ゲームにおける落下死エリアとかいうストレス要因しかならない要素
1: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:03:34
2: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:07:34
APEXの動画で何が何でも物資を拾われないために使われてるの見て笑った
4: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:11:14
>>2
APEXもオリンパスの一部みたいな穴エリアは苦手だったわ
APEXもオリンパスの一部みたいな穴エリアは苦手だったわ
9: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:15:23
>>4
オリンパスの落下死は名物の1つだからな…
オリンパスの落下死は名物の1つだからな…
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5: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:12:28
ソウルライク系でとりあえず採用されがち
本家のソウル系であるからだけどそんなところまで模倣しなくてもいいよ…
本家のソウル系であるからだけどそんなところまで模倣しなくてもいいよ…
6: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:13:43
二段ジャンプとかあるタイプで操作感が良いなら落下死エリアも悪くないんだけどエルデンリングはジャンプ系の操作感が悪いのがね
7: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:14:24
これは意外と落下死判定緩かったからそんなに難しくない気はする
エルデンの感覚でソウルシリーズやるとすぐ死んでびっくりしたわ
エルデンの感覚でソウルシリーズやるとすぐ死んでびっくりしたわ
12: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:17:50
>>7
いやジャンプの操作感悪いからクソだよここは
これがサイバーパンクみたいな操作感のゲームなら別にクソではないけど
いやジャンプの操作感悪いからクソだよここは
これがサイバーパンクみたいな操作感のゲームなら別にクソではないけど
8: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:14:34
動く足場やら落ちる足場やらの余計なギミックで落ちるならまだしもそれでバグって落ちた時の
10: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:16:20
ハヴォック神にはもう少し足場への加護を篤くしてほしい時がある
11: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:17:09
病み村ァ!
13: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:18:53
このステージはエルデンの中でも例外でしょ
ゲーム全体で言ったら落下死エリアそんなに無い
ゲーム全体で言ったら落下死エリアそんなに無い
15: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:22:53
>>13
例外とかじゃなくて単純にこの手の落下死エリアがストレスの塊でしかないって話なんだが
全体の割合じゃなくてある事そのものがストレスなんだよ
それにそもそもこのステージはエンディング分岐に関わるからトロコンとか目指すなら絶対に行かないといけないし
そんなとこにクソ落下死ダンジョンを置くなって事
そこら辺のフィールドならまだいいけど
例外とかじゃなくて単純にこの手の落下死エリアがストレスの塊でしかないって話なんだが
全体の割合じゃなくてある事そのものがストレスなんだよ
それにそもそもこのステージはエンディング分岐に関わるからトロコンとか目指すなら絶対に行かないといけないし
そんなとこにクソ落下死ダンジョンを置くなって事
そこら辺のフィールドならまだいいけど
14: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:22:51
混沌の苗床…
30: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 03:10:35
>>14
ノーデスチャレンジやった時に頑張ってルート取り覚えたぜ
壺投げじゃなくても意外となんとか抜けられるもんなんだなと感心した
ノーデスチャレンジやった時に頑張ってルート取り覚えたぜ
壺投げじゃなくても意外となんとか抜けられるもんなんだなと感心した
16: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:24:01
ソウルシリーズの落下死と毒沼はもはや開発陣の性癖みたいなもんだからアキラメロン
18: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:25:38
>>16
エルデンリングはソウルシリーズではないし・・・・・・
エルデンリングはソウルシリーズではないし・・・・・・
17: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:25:01
デモンズダクソに比べたら相当マイルド
22: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:39:35
死にゲー向いてないんちゃう
25: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:47:20
>>22
ボスやダンジョンのトラップで死ぬのは別に良いよ
なんで足場狭いジャンプ操作が悪い中で何回も落下死せないかんのじゃ
マリオみたいに跳べるなら別に文句言わないけど
ボスやダンジョンのトラップで死ぬのは別に良いよ
なんで足場狭いジャンプ操作が悪い中で何回も落下死せないかんのじゃ
マリオみたいに跳べるなら別に文句言わないけど
23: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:41:13
まぁエルデンはソウルシリーズではないがソウル系だわな
24: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:44:29
足場の判定、カメラワーク、ジャンプ行動の操作性…
この3つがトータル30点満点で18〜21以下だと
一気にクソマップと化すから開発への要求値は高め
尚、組み込んどけば「トライアンドエラーで歯応えのあるゲーム」の実績解除できるから
取り敢えず生感覚で構成に組み込まれる
この3つがトータル30点満点で18〜21以下だと
一気にクソマップと化すから開発への要求値は高め
尚、組み込んどけば「トライアンドエラーで歯応えのあるゲーム」の実績解除できるから
取り敢えず生感覚で構成に組み込まれる
27: 名無しのあにまんch 2023/11/11(土) 23:52:16
ダクソの大樹のうつろとか駄目そう
28: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 02:53:55
でもこのステージそこまでジャンプ操作いらないよな
29: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 02:59:58
落下しないで進める部分の最下段まで行ったら演奏してるやつの右隣からローリングしてけば割と安定して行けた覚えあるけどストレスなのは変わりないわな
31: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 03:38:53
まぁここバッドエンド直行ルートの入り口だし
こんなもんじゃない?
こんなもんじゃない?
32: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 03:55:32
別に死ぬことにそんな差はないし、リトライ性自体は容易だからそこまでストレスには感じなかったな
ストレスに感じたのは落下死というよりも、一番下の床の一部以外即死ゾーンが張ってあったこと
わかるかんなもん
ストレスに感じたのは落下死というよりも、一番下の床の一部以外即死ゾーンが張ってあったこと
わかるかんなもん
33: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 06:48:44
難易度が高いとメンドクサイは別だって事にいい加減気づいて欲しいものである
35: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 06:52:20
こういうのは何が目的でやってんだろうな
マリオやりたいわけじゃないんだぞ
マリオやりたいわけじゃないんだぞ
37: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 06:53:59
あーノーデスチャレンジとかで難関作るためにやってるのかな
38: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 07:04:11
仁王の厳島神社とか禿げそうになったぞ。二周目以降一度も行ってねえ
41: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 08:44:52
>>38
物陰から小海坊主にどつかれて何度落水死したことやら
物陰から小海坊主にどつかれて何度落水死したことやら
39: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 07:04:17
リトライが早いゲームならいいけどやたらロードが長いゲームでこの手の即死ギミックはシンプルにキツい
40: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 08:24:15
落下死エリア
の一部分に正解へのルートがあるのは嫌い
の一部分に正解へのルートがあるのは嫌い
42: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 08:46:28
イース10は落下ポイントは多いけど落ちても一切ペナルティ無しで即やり直し出来るからストレスには感じなかった
43: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:09:51
なんだこのストライダーは!落ちるぞ!
落下で即死にしないのは正解でした、死因のほとんどが敵にボコられたことにあります
落下で即死にしないのは正解でした、死因のほとんどが敵にボコられたことにあります
44: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:12:00
ディスガイアみたいに敵を放り投げれるのは即死、または強力な割合ダメージで復帰だったかな?
45: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 09:14:55
鬱陶しい敵+落下死エリアとか真っ暗闇+落下死エリアとかの複合だとストレス半端ないけど落下死エリア単体なら別に
そういうギミックのステージなんだなって思うだけ
そういうギミックのステージなんだなって思うだけ
48: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 18:15:06
>>45
個人的にはどっちかっていうと逆だなあ
前者だとストレスフルではあっても高難易度ステージとして許容できるけど、
後者だと面白みもなにもないのにただただ面倒くさいだけのステージに感じる。
個人的にはどっちかっていうと逆だなあ
前者だとストレスフルではあっても高難易度ステージとして許容できるけど、
後者だと面白みもなにもないのにただただ面倒くさいだけのステージに感じる。
46: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 10:21:07
操作感がいいゲームで高難易度ジャンプステージとかならそういうもんだって納得できる
操作感悪いとただの糞
操作感悪いとただの糞
49: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 18:17:00
フロムは落下と毒沼を擦るのをやめろ
そんなに楽しいか楽しそうだなならいいか
そんなに楽しいか楽しそうだなならいいか
57: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 10:38:24
>>49
しゃーないあの会社の趣味だ
趣味で好きなゲーム作って売れてる会社だあそこは
しゃーないあの会社の趣味だ
趣味で好きなゲーム作って売れてる会社だあそこは
50: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 18:23:40
仮にマイナス要素だったとしても、人の記憶に残ることができているなら作品として正解
51: 名無しのあにまんch 2023/11/12(日) 18:37:21
>>50
その理屈ならKOTYに入ってる様なゲームは作品として正解という訳になるがそんな訳ないだろ
クソな要素があれどそれ以外の部分で完成度高いから総合点が高いのであってクソな部分はクソなままだよ
その理屈ならKOTYに入ってる様なゲームは作品として正解という訳になるがそんな訳ないだろ
クソな要素があれどそれ以外の部分で完成度高いから総合点が高いのであってクソな部分はクソなままだよ
53: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 04:18:43
何千回でも言うけどダクソ2の鉄の古王戦の謎穴は許されてはならないよ
55: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 10:35:18
落下死じゃないけどブラッドボーンの天井の細い道を直角に曲がらせた直後にジャンプさせるのは許さない
諦めたからいいけどさ
諦めたからいいけどさ
56: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 10:36:49
マリオみたいなアスレチックゲームならまぁ良いんよ
戦闘がメインのゲームではやめろ
戦闘がメインのゲームではやめろ
59: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 10:41:51
ソウル、ボーンライク色々やりすぎて逆に好き細い梁とかダッシュしたくなる
落下氏はもはやイライラしなくなったよ
落下氏はもはやイライラしなくなったよ
62: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 10:47:26
アスレチックは別にいいんだが装備とかでやり易さが左右されるのはやめろ
63: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 10:58:15
>>62
装備の個性…
装備の個性…
65: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 11:05:21
落下死ゾーン自体は別にいいよ
風を吹かせるのはやめろ
風を吹かせるのはやめろ
66: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 11:09:31
落下死させに来たときはもういい!やめろ!と思ったライズオブP
続編作る気ならフロムのお家芸から脱却した方がいいよな…オリジナル部分はおもろかったから
続編作る気ならフロムのお家芸から脱却した方がいいよな…オリジナル部分はおもろかったから
68: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 11:12:01
必要があったかといえば全くなかった、忌み捨てアスレチック
69: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 11:13:46
せっかくジャンプあるからいいかなと思ったけどソウル系に求めてるのってそういうんじゃないわな……となったエルデンのあれこれ
エリアが立体的になって回避手段が増えて…ぐらいがちょうどいい
エリアが立体的になって回避手段が増えて…ぐらいがちょうどいい
75: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 23:16:23
>>69
ソウルライクに求められてるのは程よいプロレスしてくれるボスだからな…… 忌み地下アスレチック求める人ほとんどいないと思うわ
ソウルライクに求められてるのは程よいプロレスしてくれるボスだからな…… 忌み地下アスレチック求める人ほとんどいないと思うわ
71: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 11:41:57
目茶苦茶アクション出来るとか操作性良くないとキツい
72: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 12:07:03
即死じゃないけど当時スティックが故障してたのもあってティアキンの始まりの空島はアホほど落下した…
落下はするけど下から風吹いててすぐ上昇できるタイプは落下ステージに入るかな
落下はするけど下から風吹いててすぐ上昇できるタイプは落下ステージに入るかな
74: 名無しのあにまんch 2023/11/13(月) 12:12:30
元々アスレチックゲーだけどそれまで解放してきたアクション封印されてアスレチック→ラスボスは全編QTEだった時はため息しか出なかった
元スレ : ゲームの落下死エリアという