【呪術廻戦】禪院直毘人の投射呪法説明『24フレで作った動きをトレース可能で相手にも24フレを強制する』←どういう意味?
1: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:32:35
いや意味わかんねえよ誰か説明してくれ
24フレームの動きをミスると1秒フリーズって言うけど
そもそも24フレームの動きってなんだ
24フレームの動きをミスると1秒フリーズって言うけど
そもそも24フレームの動きってなんだ
2: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:34:31
頭の中で24枚編成のパラパラ漫画作るとそれを身体が勝手に実行してくれますよってこと
3: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:35:00
1秒間に24コマ分の動きがあるってこと
1秒を24分割してより精密で速い動きを実現してる
1秒を24分割してより精密で速い動きを実現してる
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4: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:35:19
アニメが確か1秒1フレーム
投射呪法は頭の中にアニメを1秒ずつ(=24フレームずつ)作成してそれを繋げることで作ったアニメの動きが出来るようになる…
みたいなのじゃだめ?
投射呪法は頭の中にアニメを1秒ずつ(=24フレームずつ)作成してそれを繋げることで作ったアニメの動きが出来るようになる…
みたいなのじゃだめ?
6: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:35:50
>>4
1秒1フレーム❌
1秒24フレーム⭕
1秒1フレーム❌
1秒24フレーム⭕
5: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:35:35
相手がミスるとフリーズ、は何をどうミスるとなのか俺にも分からん
7: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:36:47
24フレ―ムで動きを作る
アニメの事なのはそら分かるけど、その上でだから何?結局どういうことなのん?って感じよね
アニメの事なのはそら分かるけど、その上でだから何?結局どういうことなのん?って感じよね
11: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:41:41
>>7
余分な動きをほんの少しずつカットできる
余分な動きをほんの少しずつカットできる
12: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:41:44
>>7
普通なら100秒かかる動きも24フレームに収めた上で物理的に破綻がなければ1秒で実行される
この時点で速度は100倍になるでしょ?この24フレームに本来〜秒かかる、〜分かかる動きをどれだけ破綻なく詰められるかが重要な術式だと思う
だから爺ちゃんもアニメとか見て研究してる
普通なら100秒かかる動きも24フレームに収めた上で物理的に破綻がなければ1秒で実行される
この時点で速度は100倍になるでしょ?この24フレームに本来〜秒かかる、〜分かかる動きをどれだけ破綻なく詰められるかが重要な術式だと思う
だから爺ちゃんもアニメとか見て研究してる
13: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:42:55
>>12
相手にも24フレームを強制~が一番意味の分からない
相手にも24フレームを強制~が一番意味の分からない
17: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:45:13
>>13
投射使いとおんなじ事やらせるのよ
タッチした瞬間スタート!!24フレームの動き作ってください!!って意味
頭の中で動きを作らない・作った動きが物理的に不可能・作るのが間に合わなかった等の不備があれば失敗=1秒無駄にさせられる
だからもし投射使い同士が戦うと多分1秒スタンは効かない(タッチされた瞬間24フレームの動きを作ればいいからね)
投射使いとおんなじ事やらせるのよ
タッチした瞬間スタート!!24フレームの動き作ってください!!って意味
頭の中で動きを作らない・作った動きが物理的に不可能・作るのが間に合わなかった等の不備があれば失敗=1秒無駄にさせられる
だからもし投射使い同士が戦うと多分1秒スタンは効かない(タッチされた瞬間24フレームの動きを作ればいいからね)
19: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:49:48
>>13
『無理ない範囲でつくられた24個の動きを1秒間に圧縮して行える術式』を触った相手にも使わせてあげてるって考えればいい 基本的にされた側はそんなルール知ったこっちゃないし言われても対応できないから確定スタンみたいになる
ただし本編の覚醒真希みたいに『1秒間に現実的な範疇で24の動きをつくる』って条件を達成されると相手にも術式の恩恵がいってしまう
『無理ない範囲でつくられた24個の動きを1秒間に圧縮して行える術式』を触った相手にも使わせてあげてるって考えればいい 基本的にされた側はそんなルール知ったこっちゃないし言われても対応できないから確定スタンみたいになる
ただし本編の覚醒真希みたいに『1秒間に現実的な範疇で24の動きをつくる』って条件を達成されると相手にも術式の恩恵がいってしまう
8: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:37:52
簡単に言うと『触れた物を短時間だけパラパラ漫画にできる術式』
9: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:38:38
頭の中で動き作るの?
10: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:39:03
これ最初相手が24フレームでカクカク動かないといけないのかと思ったぞ
14: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:43:22
自分や他のものの1秒間のこれからの動きを24枚のパラパラマンガみたいな感じに設定して動かす
あまりに物理法則を逸脱してるとフリーズするってことで良いんだっけ?
あまりに物理法則を逸脱してるとフリーズするってことで良いんだっけ?
15: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:43:32
他人から見ると明らか変な動きしてんのかな?
1秒24フレームがどんな感じかわからんが
ターミネーターの終盤に出てくるコマ撮りみたいになるんだろうか
1秒24フレームがどんな感じかわからんが
ターミネーターの終盤に出てくるコマ撮りみたいになるんだろうか
16: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:44:18
>>15
虎杖がなんか変って言ってるから何かしら不自然な部分があるんだろうな
虎杖がなんか変って言ってるから何かしら不自然な部分があるんだろうな
18: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:45:51
最近の虎杖みたいなアニメの動きを現実で行う術式
20: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:51:02
めちゃくちゃ雑だけど
通常速度を時速10kmとすると1回目の投射で少し現実離れした動きを24枚のパラパラ漫画を作成した際 時速20kmのものは成功したけど時速30kmで動くものは失敗したとする
この場合現状の時速+10kmでの動きは成り立つけど+20kmの動きは一回のパラパラ漫画作成では実現できない
なら現状の時速+10kmの動きを作り続ければどんどん加速できる って感じだと思う 加速については
相手にこの術式を押し付けると相手は24枚のパラパラ漫画をつくることに慣れてないのでそのまま失敗して動けなくなる
通常速度を時速10kmとすると1回目の投射で少し現実離れした動きを24枚のパラパラ漫画を作成した際 時速20kmのものは成功したけど時速30kmで動くものは失敗したとする
この場合現状の時速+10kmでの動きは成り立つけど+20kmの動きは一回のパラパラ漫画作成では実現できない
なら現状の時速+10kmの動きを作り続ければどんどん加速できる って感じだと思う 加速については
相手にこの術式を押し付けると相手は24枚のパラパラ漫画をつくることに慣れてないのでそのまま失敗して動けなくなる
21: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:51:09
触った相手にも術式を付与してるんだよね
22: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:52:19
はえー、相手にも自分の術式を使わせるっていう縛り込みの強さやったりするんかな
23: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 20:56:48
呪力関連の才能と格闘だけじゃなくコマ打ちセンスと時間感覚も要るみたいだからかなり難しい術式だよね
24: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 21:11:49
「1秒24コマのアニメを」「物理法則を無視しないように想像・組み立てができて」「それを一瞬一瞬が命取りの戦いの場でもこなせる」「ついでに術式をしっかり理解できて応用(加速がいい例)も出来る」ってのが全部備わって初めてスタートラインに立てるのは難しいハズなんだ
あの親子はなんなんすかね
あの親子はなんなんすかね
25: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 21:15:06
扱えてる親子が天才だから俺ら凡人には理解出来んくてもしゃーない
26: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 21:19:35
「アニメとして見た場合に破綻してない程度なら無茶苦茶な動きしてOK」だから重ねて使えば亜音速走行も可能、、って理屈である
27: 名無しのあにまんch 2023/09/17(日) 21:21:51
>>26
要はフレームの始めから微妙に加速できるってことなんだろうな
ある程度は無茶苦茶な逸脱にはならないと言うか
要はフレームの始めから微妙に加速できるってことなんだろうな
ある程度は無茶苦茶な逸脱にはならないと言うか
28: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 02:11:19
あかん分からん
バカすぎて分からんからだれか幼稚園児でもわかるように教えてくれんか?
バカすぎて分からんからだれか幼稚園児でもわかるように教えてくれんか?
29: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:16:57
>>28
失敗するとフリーズする加速術式
相手にも付与できるのが相手は慣れてないので失敗して相手がフリーズするのでデバフとして使える
失敗するとフリーズする加速術式
相手にも付与できるのが相手は慣れてないので失敗して相手がフリーズするのでデバフとして使える
30: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:23:02
>>28
即興で
自分の視界を舞台に
自分を主人公にしたアニメ24フレーム分を脳内で書き上げる
即興で
自分の視界を舞台に
自分を主人公にしたアニメ24フレーム分を脳内で書き上げる
34: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:35:07
>>28
端的に言うと「自分の向こう1秒間の動きを予約する」術式
術式を発動すると制限時間(1/24秒)の間に24fpsでモーションを作成しなきゃいけなくて、成功するとその通りに動ける。ただし作成に失敗すると1秒間フリーズ
この効果を自分が掌で触れた相手にも適用することができる(術式を開示する必要はない)
当然術式のタネを知らない相手が即興でモーションを作れるわけがないので実質的に強制フリーズ
端的に言うと「自分の向こう1秒間の動きを予約する」術式
術式を発動すると制限時間(1/24秒)の間に24fpsでモーションを作成しなきゃいけなくて、成功するとその通りに動ける。ただし作成に失敗すると1秒間フリーズ
この効果を自分が掌で触れた相手にも適用することができる(術式を開示する必要はない)
当然術式のタネを知らない相手が即興でモーションを作れるわけがないので実質的に強制フリーズ
35: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:37:02
>>34
初見でやれるの五条か宿儺ぐらいだろうしな……
初見でやれるの五条か宿儺ぐらいだろうしな……
38: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:42:36
>>35
作中だと完全体フィジギフになった真希さんが対応してみせたけどあれは1秒24フレームを見切る動体視力があってのことだしな
六眼待ちの五条はできるだろうけど宿儺はどうだろ
ぶっちゃけタネがわかんなきゃどうしようもない類のものだし(まあ宿儺なら術式解明するまでもなくゴリ押しで投射呪法使い倒せるだろうけど)
作中だと完全体フィジギフになった真希さんが対応してみせたけどあれは1秒24フレームを見切る動体視力があってのことだしな
六眼待ちの五条はできるだろうけど宿儺はどうだろ
ぶっちゃけタネがわかんなきゃどうしようもない類のものだし(まあ宿儺なら術式解明するまでもなくゴリ押しで投射呪法使い倒せるだろうけど)
31: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:25:24
めちゃくちゃ頭の回転速いな投射使い
無量空処のスタン時間短そう
無量空処のスタン時間短そう
32: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:26:02
予想だけどこの術式って発動した時点で「これから1秒間は作った動きを絶対にトレースする」ってのが確定するんだと思うんだよね(ある種の縛りみたいな)
そんで制限時間内に動きを作れなかった場合はトレースする動きがない=フリーズってなるのかと
そんで制限時間内に動きを作れなかった場合はトレースする動きがない=フリーズってなるのかと
33: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:29:35
動きを設定すると、その通りに勝手に身体が動くのか?
相手に強制した場合はそうじゃなくなるの?
相手に強制した場合はそうじゃなくなるの?
42: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 07:36:58
>>33
術者の想定通りに術者自身が動く
人に触れた場合、触れられた奴自身が一回分だけ術者になる(流石に呪力は大本の投射使い持ちだと思われる)
術者の想定通りに術者自身が動く
人に触れた場合、触れられた奴自身が一回分だけ術者になる(流石に呪力は大本の投射使い持ちだと思われる)
40: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 07:23:25
>>33
たしか勝手には動かんよ
術者本人も動きをつくらないとフリーズする
たしか勝手には動かんよ
術者本人も動きをつくらないとフリーズする
41: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 07:32:35
>>40
動きを邪魔された(動いてる途中で障害物置かれた・横から吹っ飛ばされた)としてもフリーズするのかな
動きを邪魔された(動いてる途中で障害物置かれた・横から吹っ飛ばされた)としてもフリーズするのかな
43: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 07:57:28
>>41
修正できないであって、フリーズするとは書かれてないから問題はないはず
つうか、加茂vs呪霊直哉の戦いで突進中に推進力を作る機構を破壊されたけど問題ない感じだし
動きに沿って動くのに失敗したらスタンって条件があるなら、加茂の破壊で想定した動きとはブレがあるはずだからスタンする
修正できないであって、フリーズするとは書かれてないから問題はないはず
つうか、加茂vs呪霊直哉の戦いで突進中に推進力を作る機構を破壊されたけど問題ない感じだし
動きに沿って動くのに失敗したらスタンって条件があるなら、加茂の破壊で想定した動きとはブレがあるはずだからスタンする
36: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:41:00
大元の念能力もたまにそういう能力あるけど、自然にある法則ってよりゲームのルールっぽくて失敗の基準とかは誰が決めてんのすぎるな…
それ言ったらおしまいだが
それ言ったらおしまいだが
37: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 03:41:06
裏を返せば1秒間視界の範囲内でしか動けないから素のフィジカル突き詰めまくると下手したら術式使った方が遅くなるのかな
44: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 08:01:56
設定した動きを自動的に実行するんじゃなくて自力でトレースしてるなら自分に術式使う意味ないのでは?
45: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 08:16:11
術式発動したとき頭の中で24つの動きを1/24秒以内に想像するとその通りに身体が動いてくれる術式だと思っている
46: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 09:41:10
普通の人が1秒で1歩進む所を1秒で24歩進めるのか?
47: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 09:54:57
>>46
「過度に物理法則を無視」の範囲がどれくらいかわからんけど、いきなり24倍のスピードに加速するのが無理な可能性あるからちょっとずつ加速してるんだと思われる
1秒で3歩くらいまでは無茶できるとしたらそこからさらに5歩、7歩…と上げていく
「過度に物理法則を無視」の範囲がどれくらいかわからんけど、いきなり24倍のスピードに加速するのが無理な可能性あるからちょっとずつ加速してるんだと思われる
1秒で3歩くらいまでは無茶できるとしたらそこからさらに5歩、7歩…と上げていく
48: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 10:48:20
>>46
一歩進むときって
『前足に重心をかける』
『後ろ足を上げる』
『後ろ足を前足の横までもってくる』
『後ろ足を前方に出す』
『出した足を着地させる』
『そちらに重心をかける』
って工程があるじゃん?投射はこれらの工程の間に僅かな過程をすっ飛ばして『』の中にある結果をそのまま繋げて実行させれるから無駄な動きが省かれて速く動ける
一歩進むときって
『前足に重心をかける』
『後ろ足を上げる』
『後ろ足を前足の横までもってくる』
『後ろ足を前方に出す』
『出した足を着地させる』
『そちらに重心をかける』
って工程があるじゃん?投射はこれらの工程の間に僅かな過程をすっ飛ばして『』の中にある結果をそのまま繋げて実行させれるから無駄な動きが省かれて速く動ける
49: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:09:43
24って結構カクカクだよな
100m走するとこ遠目で見たら脳がバグりそう
100m走するとこ遠目で見たら脳がバグりそう
50: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:18:48
>>49
実際相対した相手は「速いけどなんか違和感ある」ってなってるからね
実際相対した相手は「速いけどなんか違和感ある」ってなってるからね
51: 名無しのあにまんch 2023/09/18(月) 14:28:22
この辺りはもう真人以上に術式で世界を解釈してるゾーンだよな
一秒を24コマと解釈して、だから真希にとっては約0.04秒に一度の動くチャンスを目押しするみたいなもんだったんだろうけど
じゃあその動く猶予はコンマ何秒までなら許されるのかと考えだすとキリない
自分や触れた相手をアニメの世界に引き込む術式、ぐらいに割り切るしか…
一秒を24コマと解釈して、だから真希にとっては約0.04秒に一度の動くチャンスを目押しするみたいなもんだったんだろうけど
じゃあその動く猶予はコンマ何秒までなら許されるのかと考えだすとキリない
自分や触れた相手をアニメの世界に引き込む術式、ぐらいに割り切るしか…