【ガンダム】冷静に考えると一撃必殺のビームサーベルって最強なのでは?

  • 88
1: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:26:55
切る・払う・突くと近づければ一撃必殺じゃね?
29: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:44:54
>>1
刀身に重さが無いから切る・払う・突くに加えて銃弾を捌くも有り

何話か忘れたけどSEEDでもキラが飛んでくるビームをサーベルで切り捌いてたよね
33: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:50:13
>>29
プロヴィデンス戦だな
2: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:28:43
並のパイロットは近づく前に蜂の巣定期
3: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:30:06
火力だけは最高クラス
4: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:31:15
割と即死
5: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:33:16
ビームサーベルに限らずザクマシンガン効かない初代ガンダムでもヒートホークは危ないし基本的にガンダムの近接武器は一撃必殺並みの火力だよね
12: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:41:57
>>5
そう考えると射撃をほぼ切り捨てて近接に特化させたグフを予め開発してたのは先見の明があったと言えるな
57: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:35:13
>>12
実際援護射撃をザクに任せて(≒弓兵)自分は厚い装甲とパワーにものを言わせて切り込んでヒート剣やヒートロッドや何だかんだで格闘戦で取り回しの良い指マシンガンで敵MSや戦車を叩く(≒突撃鎧武者)のは理にかなってるんだ
その敵MSがビーム兵器持ってるから前提から全部崩れたんだが
58: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:38:44
>>57
地球圏だとマシンガン持ちも多いしそもそもビームライフルは弾数少ないからそれなりに有効だとは思う
6: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:36:11
そこで俺が産まれたってわけよ
8: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:38:07
>>6
ジェネレーターも削ったせいでろくな火力出ないじゃないか!!
10: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:39:12
>>8
XのMSは軽さと装甲の強度が半端ないよな…

どうしてビームサーベルで切れないんですか
16: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:46:37
>>6
コイツのナイフが背中から深々と刺さってもダメージになった様子のないDXには参るよね
20: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:17:53
>>16
まあでも欠損レベルの損傷を追った珍しい戦いでもあったがな
7: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:37:11
27: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:33:32
>>7
左腕をパージせよ
42: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:08:31
>>7
開くとgifになってるけど何でビームサーベルでバシバシ叩かれて大丈夫なんだコイツ…
49: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:47:22
>>42
一応ガンダニュウム合金は熱エネルギーを衝撃に変換するとかいうトンデモ機能がある設定。
9: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:38:53
ビームサーベルを投擲すれば強くね?
31: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:47:58
>>9
ビームライフルも当たれば基本一撃必殺なんで
39: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:04:16
>>9
投げる用に沢山持って行こう(計60本以上携行)
11: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:41:51
じゃあお前ソードストライカー縛りでアークエンジェル守り抜けって言われて出来るの?って話よ
13: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:43:35
私の経験則だけどサーベル使う間合いになる事はあんまりなくて大体射撃戦で決着つくからそんなに気にしなくて大丈夫だよ
14: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:45:14
>>13
MSパイロットまん民!?
50: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:59:55
>>13
大尉なにあにまんなんてやってんです⁉
53: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:15:55
>>13
で、あなたはその射撃戦で片付かなかった相手に勝てたんですか
55: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:24:28
>>53
私が今こうして君の前にいる、それが答えさ
15: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:46:24
ソロモンで戦った経験則になるけど射撃戦はシールドで亀ってる相手だと決着がつきにくいからサーベルは大事
ボールとかの支援攻撃があると尚良い
59: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:49:18
>>15
生存ジムパイニキ!?!?
17: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 18:48:08
後の世代でも近接戦で固めるのはどちらかというと変態的な発想だからな。クロスボーン系列は不殺も念頭に置いて近接武器多めだけど
18: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:16:01
そういやビームサーベルをモロに食らっても無事だったケースってあったっけ?
19: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:17:35
>>18
切り払いはまあ装甲に切り傷がつくくらいのが多々あるけど、突きは出てこないな
51: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:04:59
>>19
ザビーネがキンケドゥにしたトドメ(させてない)突き位か?
60: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 02:31:26
>>51
クロボンならX-11のイオちゃんがフェンシングスタイルの先方だったよ
21: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:19:06
動きのアレ具合からネタにされがちだが
威力だけ見るとネタにしづらいくらいにやばいぜジャベリンも
24: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:22:09
>>21
バター切りみたいだな
37: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:59:24
>>21
これ刀身で切ってるのガウの下面だけで
上面は柄でゴリゴリ割いて行ってるパワープレイなんだよな
40: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:06:30
>>37
これジャベリンがすごいっていうか初代のトルクがえぐいんじゃ…
67: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 19:48:01
>>37
無理があるので劇場版では無かったことになった
というか初代ガンダムで無理がある要素は劇場版でカットされてることは知っておいて欲しい
22: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:20:13
刀身のどこに当ててもちゃんと切れるからな。実体剣だと間合いが近すぎて降れなかったり、腹の部分だと切れないってなる。まあそこがメリットに働く場合もあるんだが、重量の事も合わせてサーベルのほうがメリット大きいよね
23: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:21:18
コクピットにぶっ刺さたのかな?
25: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:23:01
>>23
ヒートサーベルならともかくビームなのにどうしてこうなるんだ
28: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:40:13
>>23
これいつ見ても無理有るよね、刺さった土台が一秒足らずで融解・蒸発する武器がこんな風になるはずないもん
32: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:49:13
>>23
ビームサーベルってグリップから発振したビームを
Iフィールドって見えない電磁バリアみたいな力場で囲んで形成してるから
中でIフィールドで支える形で刀身が浮いてるのかもしれん
61: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 03:42:56
>>32
だとしてもグリップ部分の重さに負けてずっと突き刺さるようにならならないと思うよ
そんなに力場が強いならサーベルもムチのようにしならずにライトセーバーみたいに剣状態を維持したまた振る形になる
35: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:57:39
>>23
iフィールドってiフィールド同士でくっつくから核融合炉のiフィールドに外側から張り付いてると思えばまあ…
26: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:25:10
刺さったとこは貫通されたけど刺さってる回りの装甲に耐ビームコーティングがあって干渉してるとか
30: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:47:21
さすがジュアッグだ
何ともないぜ!
34: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:56:17
>>30 
水中組はコーティングでもされとるんか?
36: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:59:07
>>30
コレはビーム砲身が高熱に耐えられる設計になってたと自分を納得させてる
45: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:22:25
>>30
砲身にIフィールドないと普通すり抜けるからこの描写も妙なんだよね
なんでロケット砲にIフィールド付いてるんですか
46: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:24:36
>>45
多分耐ビームコートがされてるんだろうな。ビーム主体の世の中になったから。
47: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:26:06
>>45
ビームサーベル対策に軽い電磁干渉が可能な塗料を塗布したとかそんなんじゃね
48: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:27:30
>>30
ほう
38: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 19:59:26
実はエンジンの許す限り伸びることはあまり知られていない
41: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:08:25
投げたサーベルが帰ってくれば最強じゃないか?
43: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:11:04
刃を立てる技術が不要とかいう夢の剣なんだよな
44: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 20:17:34
振って通過した面はすべて斬れるって一回でいいから体験してみたい
64: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 14:32:06
やっぱりジャイオーンって強いのでは?
65: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 14:39:02
>>64
ダハック超えてからにしてもろて
66: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 19:43:38
>>64
強いさ、あまりにも相手が悪すぎただけなんだ

左手のビームサーベル1本でサーベル2本を捌きつつ
どこに固定してるか分からんがコピペシールドばんばん展開して
その後ろから右手のライフルでビッグアーム何本か打ち抜くなんてヤツ

他の誰がどんな機体で相手したってどうにもならんだろ・・・
56: 名無しのあにまんch 2023/09/30(土) 21:25:47
それはそうなんだけどそれ以上に射撃が強いバランスなんだ

元スレ : ビームサーベルっさ……

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:02:22 ID:A1NTM3NTQ
ビッグマムのあれもビームサーベルっぽいかな
0
15. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:34:43 ID:M3MzAzMDA
>>1
来るか
シャア専用ガンダムビッグマム
0
2. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:07:24 ID:cyMzA3ODQ
ラスヴェート「6機で滅茶苦茶切りつけたけどあっちは装甲焦げたぐらいで、こっちは2回切られたら半壊したんですが・・・」
0
3. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:08:54 ID:g1NTUzODQ
別にビームライフルとかも当たれば死ぬやん
何でわざわざリスクのある近距離戦を?
0
7. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:21:02 ID:Y4NjM1MDA
>>3
最近、初代ガンダム見直してるがエネルギー切れもあるし接近してビームサーベルで斬った方が早くて安全な時もある。もちろん技量がなければ接近する前に撃たれてアウトだが。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:24:40 ID:k1ODE0NjI
>>3
当たらなくても射線の近くにいただけで融解爆散とかもあるしな
0
24. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:08:01 ID:k2MTYyNTg
>>3
ビームシールドの存在で遠距離の決定打が(あんまり)なくなったから接近戦に強く調整された機体だってあるんですよ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:12:14 ID:I1Mzg4NTQ
>>3
富野ワールドで、遠くからただビームを撃ち合うだけの戦いなんて許されないのです
0
33. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:41:18 ID:UwNDIxMzg
>>3
遠いと外れやすいから
逆に近すぎると取り回し悪いから剣のほうがいい
0
40. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:30:04 ID:Q3NjU0MDY
>>3
格下の兵器はそれで終わるけど
ガンダム世界だと同格には何発か撃ち込まないと倒せない
しかもmsは素早すぎてちゃんと照準しても当たらんことがある
現実の兵器と全然違うんだ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:49:31 ID:EyNzQzMDg
>>3
ガンダム、というかロボットアニメでは飛び道具は外れてなんぼだから仕方ないね
飛び道具は当たるのが当然だが格闘やります設定の鉄血見るに、飛び道具の一撃必殺イメージは大事&プロレスできないから外れますってのは変わらんのだろうな
0
46. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 18:18:11 ID:k2MzU0NjA
>>43
実際宇宙空間みたいに重力に縛られない状態で起動してる相手に、未誘導で当てる自信ないわ。しかも残弾はあまり多くないし。
やっぱりサーベルは大事よ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:56:07 ID:E5NjA1MDQ
>>46
むしろ無重力なら基本は等直線運動だから、重力の影響という余計な要素が一つ減る分ラクになるんじゃないか?
ビームやレーザーなら発射の反動とか考える必要も無いし
0
75. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 05:25:48 ID:kwMDIzMzA
>>46
無重力だと慣性と推進剤に縛られる上、空気抵抗無視した高速弾も使えるからそうとも言えないよ
「航空宇宙軍史」というハードSFでは、回避運動は自分の攻撃タイミングを失うだけでなく軌道逸脱・推進剤喪失による遭難死の危険が描かれている
そもそも初代ガンダムからして照準はシステム任せ。パイロットは照準の微調整や引き金のタイミングなど、ゲーム機程度の操作で済む範囲だからね
0
88. 名無しのあにまんch 2023年10月19日 14:32:04 ID:kzNjM0NTU
>>43
こういっちゃなんだが照準しての射撃が当たらんのに振りかぶって切ったものが当たるわけねえよな
0
48. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 18:49:34 ID:Q1MjM5Nzg
>>3
ビームライフル普及で当たれば1撃必殺が普通に

装甲でビーム止めるの無理だからビームシールド普及

ビームシールド貫けないので近接、質量攻撃台頭

ビームシールド貫ける出力のビームが出てくる
0
49. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 18:54:46 ID:YwMjAwMzQ
>>3
ガンダム世界は結構レーダー阻害する要素があるから、遠距離から撃つだけだと普通は決定打になり得ない
0
52. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:01:38 ID:k0OTE1NDI
>>3
耐ビームコーティングやらが発達した後の時代ならともかく、一年戦争の頃はビームスプレーガンですら当たったら即死だからな
MSが一番紙装甲だった時代
ア・バオア・クー戦とか絶対パイロットとして出撃したくない
0
60. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:30:06 ID:M2Mjc1OTI
>>3
それをZでやったら画面がつまらなくなったって反省があったから
0
69. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 23:09:17 ID:k1MTMzODA
>>60
しかもダメージ判定割と適当だからな
天パのビームは掠っただけでも敵が落ちるけど
グラサンのビームは機体のど真ん中に直撃しようが弾かれる
0
81. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 14:43:23 ID:UzMTg0NTA
>>3
ライフルの出力と装甲によっては直撃でもノーダメや微ダメがあったりする
グリプス戦役では結構あったし、WXでもそこそこあった
∀だとIF駆動だしな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:11:10 ID:M3MzAzMDA
つまりドライセン最強ってこと?
0
55. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:11:49 ID:A3MTkzMTA
>>4
トライブレードも捨てがたい
0
78. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 07:51:54 ID:Y1NzY1OTA
>>4
SDガンダムのどれかだとナギナタとトライブレードの使い勝手が
狭い画面での戦いに強すぎたな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:15:16 ID:Q1MTU4MTc
ビームサーベルって投げらんないんだっけ?
つーかむしろビームサーベル打ち出したらよくね?
でもエネルギー機体からもらってんだっけ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:27:24 ID:k1ODE0NjI
>>5
グリップ部分にジェネレータがなくて本体からエネルギー供給されてるから手を離すとすぐ消える
…はずなんだがなんかちょくちょくしばらく消えないケースがある
あとサーベル撃ち出すってそれビームライフルちゃうの?
0
22. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:00:47 ID:AxODQ5MTQ
>>10
消えないよ
サーベルは柄の部分にある程度エネルギーを貯蔵出来る
例えばペイルライダーは短期決戦用でエネルギーの再充填が出来ないから
サーベルはその柄に入ってる分だけしか使えない
0
11. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:28:49 ID:cxNjY2NjA
>>5
エクシアがよく投げてるイメージあるけど、それ以外だと全然ないかもね。
0
12. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:28:58 ID:g1NTUzODQ
>>5
そもそもビームサーベルが何であの長さまでしか伸びないのか謎だしな
0
56. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:12:40 ID:A3MTkzMTA
>>12
Iフィールドの出力の都合
0
21. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:53:25 ID:MyODg3MjA
>>5
確かZガンダムは投げていたな
ファンネルを破壊するためにビームサーベルを投げた上でビームライフルで撃って拡散させて破壊するというビームコンフューズっていう技やってた記憶
改めて考えるとやべーなカミーユ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:32:20 ID:M2Mjc1OTI
>>21
何処から生まれてどうしてそうなるかよくわからない技来たな
0
34. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:42:24 ID:UwNDIxMzg
>>5
ビームサーベル打ち出すくらいならビーム撃った方がええやろ
0
71. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 01:52:56 ID:AzMjg3ODU
>>5
実際にビームサーベルそのものを飛ばして操って攻撃するファングっていう武装はあるよ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:18:55 ID:kzNjczNDI
1stの頃のビームライフルの威力っておかしいよな
ガンダムだけだったのかもしれんけど1発で戦艦撃破してなかったっけ?
駆逐艦級は間違いなく1発で撃沈してた
まだビームコーティングやIフィールドが普及していない時期だったからかね?
0
13. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:30:52 ID:k1ODE0NjI
>>6
設定上、戦艦の主砲並の威力があるから別におかしくはない
ZZに至ってはコロニーレーザーよりかは弱いという狂った威力設定してるし
0
26. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:13:06 ID:EyOTg0NjI
>>13
シャアの戦艦並みか!?はザクのHPが10としてBRの威力が15、戦艦の主砲が40だとしてどちらでもザクが一撃で落ちるからガンダムのBRの威力=戦艦の主砲とは言えない
0
31. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:36:23 ID:E1NTU3ODQ
>>26
単にザクを一撃で倒せるって意味でシャアが言っただけなんだよね。それまでザクを瞬殺できるのが戦艦の砲撃だけだったから。
0
50. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 18:56:05 ID:YwMjAwMzQ
>>26
公式の設定がそうだったはずだから、言えないと言われてもになっちゃう
0
85. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 18:10:47 ID:IxNTk5MjU
>>6
後付設定で連邦でもガンダムより高性能機が出てきたけど、未だに火力ではガンダムのビームライフルが最強やからな(スナイパーライフル除く)
オーパーツ化して、出力リミッター外したらビームマグナム以上ダブルビームライフル以下のライフルになったわ。で、ジャンク屋が鹵獲した初代ガンダムのビームライフルをカスタムしてハイザックに乗せて戦う外伝があっても楽しいかもネ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:23:14 ID:Q1NjMyMzg
なので大出力のブースターと組み合わせますね
できたよ!ミーティア!
0
14. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:34:30 ID:cwODI2NTQ
ザク相手でも何度も切りつけないと倒せないぞ…ゲームでは。
0
16. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:37:59 ID:g2ODE5MjY
馬鹿デカいビグザムもビームサーベル一閃で沈むからね
0
17. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:38:21 ID:Q1MzYwNjQ
なのでたまに出てくる換装型ガンダムの格闘用装備とかあんま利点のない形態になりがち
0
18. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:43:09 ID:cxNjY2NjA
色違うのは結局なんなんだろうな。宇宙世紀でもピンク、緑、青の3種類あるし。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:11:11 ID:c5MzcwODQ
>>18
炎色反応ってやつじゃあないかなあ。
0
19. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:47:08 ID:c5MzcwODQ
スロウランサーってGTMになっても設定残っているんだろうかね。
0
66. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 21:33:13 ID:IxMDAwMA=
>>19
MHの時にスロウランサーを使ったのがGTMとして再登場したから出てくるかもしれんな
まあ名前とか変えてくるだろうけど
0
20. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 15:52:15 ID:gyNzA5MDQ
ヘビーアームズの斬鉄剣のほうが良く斬れるだろ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:07:44 ID:kyODIzNjI
ライフルのエネルギーはないが仕留めて見せるとか言って重巡をサーベルであっさり沈めてるアムロはちょっとおかしい
迎撃ミサイルを最小限の動きで動きで避けるの怖いわ
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27. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:14:08 ID:EzNjc4MDY
当たり前のようにビーム切り払うキラさんおかしいよ
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28. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:20:29 ID:QzODE1ODI
ゲームでは射撃キャラになってること多いけど、アムロって強敵はだいたいサーベルで倒してる印象ある
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58. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:20:11 ID:QwMDMyODI
>>28
三馬鹿と戦ってる時も飛んでくるビームをバシバシ切り裂いてたからな
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86. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 19:44:42 ID:cwMTIyMzA
>>28
そりゃー射撃はアムロ、格闘はシャアってキャラ分けしないと...
実際はサイコミュはアムロ圧勝、射撃と回避もアムロ圧勝、格闘はよくてシャアとアムロ同格(でも状況みるとアムロのが上)って、本当に天パのライバルにすらなれない「情け無いパイロット」なのな分かっちゃうから...
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29. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:24:50 ID:U1ODM1OTI
もし実在する兵器だったら
爆発物を満載した兵器と至近距離から殴り合いをやらされるので
回天とか伏龍のお仲間扱いされそう
他のMS用近接兵器も同類で
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30. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:30:34 ID:Y5NzA2NzQ
木星「ビームサーベルは強いので毎秒24回叩きつければ大体相手を破壊できます」
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32. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:40:07 ID:g0OTg2NTg
頭英国面かよと思ったが
ミノフスキーでのレーダー無効化とブースターの機動力があれば
射撃がメインの戦場でも、接近戦が有効になりうるのか?
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38. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:24:15 ID:Y2NTUwOTQ
>>32
無印から既にそういう設定だな
しかも現実の戦車や飛行機と違って長距離からの照準が難しいほどの機動力があるし、同格の兵器の攻撃を何発も耐える防御能力がある
そらサーベルも強いわな
現実なら主砲で倒せなけりゃ無理だよ
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35. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 16:53:15 ID:cwMjg2MDA
当たったビームが四散するガーベラストレートは何なんだ
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36. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:04:22 ID:Y2NDc1NDg
一年戦争ではビーム兵器から防御する装甲がないので、実質的にビームライフルとビームサーベルが最強なんだ。天パがガンダムに乗り続けたのも機動性では格上のジムがあるが、高性能なビームライフルがあるのがガンダムだけだったからやで

ただ0083ぐらいから、装甲にビームコーティングが施されて、弱いビームライフルでは一撃死がなくなった。これってビームサーベルも同じく効きにくくなったってことなんか?実際、シャアが逆シャアでビームサーベルの出力がーとか言ってるし、ZZでビームサーベルを素手で跳ね返したりもしている
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45. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 18:07:08 ID:AzMDgyOTI
>>36
クロボンゴーストでもUC130年代にはビームシールドごと貫ける設計だったバタフライバスターが、150年代だと量産機(ゾロアット)に簡単に防がれるって状態だったし
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59. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:30:06 ID:k0NjM3ODA
>>36
GP01は出力上げたGP02のサーベルを肩で受けたけどそのまま切り裂かれない程度には堅い
このあたりがビーム兵器は耐えるか躱すかという戦術の分水嶺になってる
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83. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 17:24:26 ID:Y3ODAyMjU
>>59
と言うか、GP01はシーマ艦隊のゲルググマリーネのビームライフル何発も集中砲火されたのに、少しずつしかパージされていかなかったんで、シーマ様が「固いねぇ!どうなってんだい!?」って焦ってる
一年戦争時の最強装備のまま戦後に海賊やってたシーマ様が驚くくらいやから、0083時点ではビームコーティング済みの装甲は画期的やったんやろうね
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76. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 07:11:10 ID:I5NTkyOTU
>>36
ZZは真面目に考え出すと整合性おかしくなるから見なかったことにしたほうがいいかと・・・
フルアーマーのときには、耐ビームコーティングしか施されてないはずなのにどう考えてもIフィールド積んどるやろってくらいビーム弾くし
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39. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:24:30 ID:IxMDA5MDQ
遠距離のフリーダム近距離のジャスティスのはずだがフリーダムしょっちゅうサーベルで敵切り裂いてるイメージあるんだけど合ってる?

だいぶ前に見たきりだけどよく近接戦してたよね
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51. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:01:37 ID:YwMjAwMzQ
>>39
フリーダム乗ってからは出来る限りの不殺を心掛けてるから
(落とした結果パイロットが亡くなるとしてもそうしてる)
マルチロック使える所は使ってるけど、まぁ切りかかるのが多いのは演出の問題やろ
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80. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 13:23:23 ID:E0OTIxNjA
>>39
そのイメージはどっちかというと運命で後継機になってからで
無印は両方とも射撃寄りの万能機だな
とくに見た目砲撃バンバンやってるフリーダムに隠れてるけど
ジャスティスのリフターにもなるファトゥムは無印版でも6門ぐら機関銃ついてる
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41. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:35:59 ID:UyOTE5ODY
ミノフスキー粒子によって射撃の精度下がるから人型ロボットの近接攻撃が有効って設定
わかる

ビームシールドやコストの関係も相まって小型の小回り良い機体が主流になっていく
わかる

定期的にこの常識を上回る射撃特化型が現れるのはなんなんだろうね
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57. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:15:38 ID:A3MTkzMTA
>>41
レーダーが高性能とか
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87. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 21:26:43 ID:A1MDY4MzU
>>41
兵器の性能としては射程と機動力が一番重要だからだろ。有効打になる火力があるなら、そりゃ遠くまで届く方が良い。
有効打になる限りは攻撃力は低くたっていいしな。たとえ直径1cmの弾痕しか残せないとしてもジェネレータとかの主要部に当たればどうせ壊れる。
敵の攻撃が届かないのであれば分厚い装甲なんか要らないしね。
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42. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:47:19 ID:Y1NDY2NTA
つーかあのビーム技術は誰が開発したの?
どこの天才博士なの?
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54. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:02:52 ID:YwMjAwMzQ
>>42
ミノフスキー博士だったかな、宇宙世紀は
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44. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 17:52:01 ID:Q2MTkxMzA
宇宙空間でサーベルの届く距離の切り合いとかあり得ないんだわ。
推進剤使いまくって相対速度を0にまで持っていかんといかんのが無駄すぎるし、双方の合意がないとどうしようもない。
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47. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 18:34:57 ID:k5OTQ4NA=
>>44
それ言ったら四肢から吹かさなきゃザク・マシンガンも撃てなくなるんや
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62. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:35:37 ID:M2Mjc1OTI
>>44
でもレーダーも効かないから遠距離だと射撃が当たらず当てる為には近付く必要があり
より近く・・・より近く・・・サーベル!になる
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70. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 23:46:28 ID:Q2NDYzNTI
>>44
想定は要塞とか船相手だと思うよ あれ
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53. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 19:02:33 ID:IwOTQwODI
でも理論的に考えてハンマーこそが最強なのは理論的に明らかってオヤジが逝ってるから・・・
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64. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 20:46:27 ID:Y3NTc4NjQ
ガンダニュウム合金は熱エネルギーを衝撃に変換する

もしかして永久機関できるやつか?
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65. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 21:29:30 ID:U4NzkzNzg
宇宙世紀におけるこれの究極がV2の光の翼か?
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77. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 07:12:21 ID:I5NTkyOTU
>>65
あれ見た目はビームサーベルと大差ないけど出力が桁違いらしいね
だから触れてない周囲のMSにまで干渉して影響が出る
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67. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 21:37:15 ID:YxNzY0MDA
ガンダムX魔王の魔王剣ももっと評価されていいはずなんだ
初出の相手がよりによってビルドナックルだったばかりに…
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68. 名無しのあにまんch 2023年10月14日 22:53:05 ID:c2MzgxMTI
どの武器も直撃したらだいたい必殺じゃないか
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72. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 03:23:49 ID:I4NjkzMDA
グフがグフカスタムになった理由はジムに近づくと負けるから中距離装備充実させたんだってな
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73. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 04:19:33 ID:YzMTg2NDU
ZZが隕石斬りしてたけど、それまでのビームサーベルだと(あの速さでは?)斬れなかったってことでいいのかな
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74. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 04:23:11 ID:A3MTI0NTU
直撃しないでもコックピット近く少しでも掠らせたら殺せそうな気もする
ウッソの母ちゃんの言を信じるなら
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79. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 11:21:48 ID:Q3MDkwNDA
WやXとか一部作品を除いて、ヒットしたらそのまま溶断されるのはちょっと強すぎる
装甲ももうちょっと溶けないよう粘って
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82. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 17:07:05 ID:IxMjQ3MzU
AGE2DBの4枚刃大型ビームサーベル回転斬りとかもう狂気的な強さだから単騎で突撃してもう一生回ってる方が強いと思うわ
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84. 名無しのあにまんch 2023年10月15日 18:04:33 ID:U3NTU0MDU
そもそもザクのヒートホークは固定砲台や動けなくなった戦車を始末するだみのトドメの武装やからな。チャンバラ想定でなど作られていない
その点、ビームサーベルは最初から対ザク近接武器として作られている
ただ、高速で動くMSに当てたりするのは至難の技やと思うけどな。いきなり近接戦でチャンバラした天パやラルがあたおかなだけ
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