ファイアーエムブレムシリーズという新作の度にゲーム性が変わるタイトル
2: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:27:01
風花雪月「合体だ!」
エンゲージ「おう!」
そして新作へ――
エンゲージ「おう!」
そして新作へ――
10: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:43:15
>>2
風花とエンゲージは同時進行で制作だったらしいし
この二作の経験を得た次回作は結構楽しみである
風花とエンゲージは同時進行で制作だったらしいし
この二作の経験を得た次回作は結構楽しみである
3: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:29:16
色々試してきたんだからそろそろシナリオと戦闘バランスを高水準で両立してくれませんかね…
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4: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:30:45
ぶっちゃけヒーローズが二柱の片割れとして安定してるから本編の柱の方で色々実験とか挑戦できるところもあると思う
6: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:35:30
風花で久々にFE触れたら救出できなくて驚いたし
エンゲージやったら武器の耐久なくなって驚いた
なんだかんだどっちも楽しんだけどね
エンゲージやったら武器の耐久なくなって驚いた
なんだかんだどっちも楽しんだけどね
7: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:37:43
竜脈と武器回数廃止、計略と騎士団、エンゲージ
if以降色々増えてるけどどれも面白くて好き
if以降色々増えてるけどどれも面白くて好き
8: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:40:32
そのおかげで新規の入れ替わりがめちゃくちゃ激しいけど何だかんだ昔からいる古参は賛否交えながら毎回買い支えてる不思議なシリーズ
9: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:42:51
カジュアルと巻き戻しは色々画期的ですっかり定着したよなあ
12: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:45:15
同時に問題も増えてることもあるけど毎回ちゃんと面白くなっていってるのもすごい
エンゲージまだまだ遊べそうだから次回作ゆっくり待てるんで時間かけて作って欲しい…
エンゲージまだまだ遊べそうだから次回作ゆっくり待てるんで時間かけて作って欲しい…
13: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:47:55
毎回変えてくるから良い点とアカン点が両極端になってるような気もするけど何だかんだで毎回面白いのは確かにそう
暗夜とか未だに思い出してやりたくなる時あるし
暗夜とか未だに思い出してやりたくなる時あるし
15: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:54:37
色々実験できるのはコンシューマのSRPGがこれ一強だからじゃないですかね
18: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:59:10
凝り固まってって言えるのはスキルも無しでほぼ変更なかったGBAくらい……
と言いつつも聖魔は分岐CCにワールドマップ、主人公によるルート分岐とか色々新要素増えてるんだよな
と言いつつも聖魔は分岐CCにワールドマップ、主人公によるルート分岐とか色々新要素増えてるんだよな
23: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 21:13:33
>>18
烈火でも主人公3人になってチュートリアルを兼ねたリン編物語の本筋エリウッド編視点と難易度を変えたヘクトル編と演出面含めた試みはされてたりする
システム面で変更が一番少なかったGBAでも工夫はされていたんだよな
烈火でも主人公3人になってチュートリアルを兼ねたリン編物語の本筋エリウッド編視点と難易度を変えたヘクトル編と演出面含めた試みはされてたりする
システム面で変更が一番少なかったGBAでも工夫はされていたんだよな
19: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 21:00:12
何だかんだで貴重なクオリティの高いシミュレーションRPGだから買ってプレイしちゃうんだ
21: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 21:02:42
覚醒は新要素というとどうなんだろうなぁ……
ダブルがそれなんだろうけど、ダブルどころか戦闘周りの調整ガバガバな上、勝利条件が2パターンしかなかったりでシステム的な印象は薄いわ
ダブルがそれなんだろうけど、ダブルどころか戦闘周りの調整ガバガバな上、勝利条件が2パターンしかなかったりでシステム的な印象は薄いわ
33: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 22:12:02
>>21
支援Sで子供が加入するっていうのは結構大きい要素じゃないかな
聖戦で子世代自体はあるけど
支援Sで子供が加入するっていうのは結構大きい要素じゃないかな
聖戦で子世代自体はあるけど
24: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 21:15:07
エンゲージ途中の指輪没収期間長すぎる
せっかくパーティ全員に指輪行き渡って面白くなってきたのに勿体無い
だからエンゲージのシステムでもう一作頼む
せっかくパーティ全員に指輪行き渡って面白くなってきたのに勿体無い
だからエンゲージのシステムでもう一作頼む
25: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 21:27:15
エンゲージはゲーム面本当に楽しいしストーリーも終盤の盛り上がりは熱くて良い作品だったわ
邪竜ルナみたいな高難易度も楽しかったから同じシステムでもっとやりたいのもわかる
邪竜ルナみたいな高難易度も楽しかったから同じシステムでもっとやりたいのもわかる
29: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 21:42:37
次回作も絵師さんは同じだと嬉しいな……色々難しいと思うけどグラがあそこまでクオリティ高かったのも絵師さんが3Dモデルに詳しいおかげだったらしいし
あと言い方悪く聞こえるかもしれないけど子供向けみたいなキラキラしたキャラデザが滅茶苦茶好きなんだ
あと言い方悪く聞こえるかもしれないけど子供向けみたいなキラキラしたキャラデザが滅茶苦茶好きなんだ
34: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 22:52:06
支援会話の仕様は未だに模索してる感がある
風花だと支援A連立させると複数の相手と恋愛してるように見えるしエンゲージは恋愛要素カットして違和感は無くしたが同時に物足りなさを感じた
ペアエンドも無いし
風花だと支援A連立させると複数の相手と恋愛してるように見えるしエンゲージは恋愛要素カットして違和感は無くしたが同時に物足りなさを感じた
ペアエンドも無いし
35: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 22:58:24
エンゲージの継承スキルと武器レベル固定は地味だけど次回作に続投して欲しい
スキル集めのための転職と武器レベル上げやらなくてよくなるの好きなんだ
スキル集めのための転職と武器レベル上げやらなくてよくなるの好きなんだ
36: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 23:02:41
風花雪月の騎士団及び計略は戦闘の規模とゲーム内容の乖離を見事に解消してて良かったと個人的に思う
計略の内容とか補正値のバランスはガバガバだったけどそれもある意味楽しかった
計略の内容とか補正値のバランスはガバガバだったけどそれもある意味楽しかった
38: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 23:12:54
個人スキルはifからか?
ifのは覚醒の親世代が子世代の下位互換になりがちだったという問題点を解決するものだったな
個人スキル以上に職資質の変動親からの継承が1つに限定されたのが大きいとも感じるが
ifのは覚醒の親世代が子世代の下位互換になりがちだったという問題点を解決するものだったな
個人スキル以上に職資質の変動親からの継承が1つに限定されたのが大きいとも感じるが
44: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 07:34:52
世界中で売れたのが覚醒だからそこが注目されがちだが最大のターニングポイントは新暗黒竜の失敗と新紋章からの方針転換だと思うわ
やはりシリーズの根本から変えたカジュアルモードの実装が1番デカい
新紋章は新暗黒竜の不評のせいで海外未発売なので海外では覚醒が初のカジュアルモードだった
やはりシリーズの根本から変えたカジュアルモードの実装が1番デカい
新紋章は新暗黒竜の不評のせいで海外未発売なので海外では覚醒が初のカジュアルモードだった
45: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 07:39:57
エコーズは影薄いけど、エコーズで実装された時戻しがマジで英断だったなって
エコーズは影薄いけど
エコーズは影薄いけど
46: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 07:43:43
新紋章のカジュアルモードといいEchoesの巻き戻しといい功績を次作に持ってかれがちなのどうにかなんねーかな
48: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 07:55:08
>>46
好評だったから入れた結果次作で人が増えたおかげで次作の方で有名になった、要は新規ユーザーの取り込みに成功してるんだと前向きに考えよう
好評だったから入れた結果次作で人が増えたおかげで次作の方で有名になった、要は新規ユーザーの取り込みに成功してるんだと前向きに考えよう
56: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 08:29:01
まさか新作がウルトラマンみたいになるとは思わねぇよ
めちゃくちゃ楽しませてもらったけども
めちゃくちゃ楽しませてもらったけども
62: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:01:38
システム面が受け入れられないってのはあまり聞かないな
100%無くてなんかピロンしてマスクデータで必殺係数とかあるトラキアくらいか
100%無くてなんかピロンしてマスクデータで必殺係数とかあるトラキアくらいか
65: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:03:25
>>62
支援会話 ペアエンド イージーモードの追加
ここら辺はよく聞く
支援会話 ペアエンド イージーモードの追加
ここら辺はよく聞く
67: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:05:51
キャラロストのせいでメインストーリーに出てくる味方側キャラが固定化される問題についても烈火以降はあの手この手で対策してるな
主人公を増やした烈火仕様とかメインキャラはロストしても撤退扱いの聖魔仕様とかロストしてもモブで補完する風花仕様とか
エンゲージは聖魔仕様だったけど贅沢を言えば王族の弟妹もみんないいキャラしてるからストーリーでもっと絡んで欲しかった
主人公を増やした烈火仕様とかメインキャラはロストしても撤退扱いの聖魔仕様とかロストしてもモブで補完する風花仕様とか
エンゲージは聖魔仕様だったけど贅沢を言えば王族の弟妹もみんないいキャラしてるからストーリーでもっと絡んで欲しかった
73: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:11:25
ゲーム部分よりやっぱりキャラとストーリーに力を入れるべきだわ。もとよりファイアーエムブレムはキャラゲーとしてウケたんだし
75: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:13:33
ぶっちゃけどうあがいても好み分かれるしこのままストーリー重視とマップ重視の同時進行で作って良いと思うねんな
妹は風花やってエンゲージはやらないけど自分はエンゲージのが好きだから多分両立は厳しいしね
妹は風花やってエンゲージはやらないけど自分はエンゲージのが好きだから多分両立は厳しいしね
79: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:17:59
キャラとかシナリオはエアプとかニワカでも語りやすいから話題に上がりやすいんだろうな
ifのシナリオが酷いって話は事実だけど今や何割が実際にプレイした上で言ってるか分からんしゲームバランスの良さはやってる人にしか体感できないから細かく語られにくい
ifのシナリオが酷いって話は事実だけど今や何割が実際にプレイした上で言ってるか分からんしゲームバランスの良さはやってる人にしか体感できないから細かく語られにくい
80: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:18:08
風花やってないけどそんなにキャラ作り込んでるの?
82: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:24:02
>>80
制作期間がダンチなので流石に作り込んではあるが粗もわりとある
前半と後半で5年の月日が流れるんだがそこに引っ張られた部分が色々とガバい
主人公が不自然な流れで5年間眠りについたり支援会話で喧嘩→仲直りが5年越しじゃないと見れなかったり
制作期間がダンチなので流石に作り込んではあるが粗もわりとある
前半と後半で5年の月日が流れるんだがそこに引っ張られた部分が色々とガバい
主人公が不自然な流れで5年間眠りについたり支援会話で喧嘩→仲直りが5年越しじゃないと見れなかったり
83: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:24:12
>>80
ぼちぼち。味方に関しては練られてる方だと思う
ぼちぼち。味方に関しては練られてる方だと思う
92: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:32:46
>>80
エンゲージみたいなキャラ付けではなかったな。ストーリーでも出番あるしキャラに愛着が持ちやすい仕様になってる
エンゲージみたいなキャラ付けではなかったな。ストーリーでも出番あるしキャラに愛着が持ちやすい仕様になってる
98: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:54:48
>>80
例えばドゥドゥーという強面の従者が花や料理を好きだったりイングリットという委員長気質の女騎士が食いしん坊だったりする
これらの設定は単なるギャップ萌えではなくシリアスな事情がある
このように「このキャラが何を好きでどういう考え方をするか」に深く踏み込んでいるのが風花雪月だと思う
例えばドゥドゥーという強面の従者が花や料理を好きだったりイングリットという委員長気質の女騎士が食いしん坊だったりする
これらの設定は単なるギャップ萌えではなくシリアスな事情がある
このように「このキャラが何を好きでどういう考え方をするか」に深く踏み込んでいるのが風花雪月だと思う
100: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:59:21
>>98
単なるキャラ付けじゃなくてちゃんとシナリオや舞台設定にも組み込まれてるのがいいよね
ラファエルやカスパルみたいな一見脳筋なキャラもフォドラの世界観にきちんと反映された結果なんだよな
ネタにされがちなベルナデッタもあんなことされたらそら引きこもりにもなるし人間不信にもなるわ
単なるキャラ付けじゃなくてちゃんとシナリオや舞台設定にも組み込まれてるのがいいよね
ラファエルやカスパルみたいな一見脳筋なキャラもフォドラの世界観にきちんと反映された結果なんだよな
ネタにされがちなベルナデッタもあんなことされたらそら引きこもりにもなるし人間不信にもなるわ
101: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 10:00:38
>>98
アルフレッドが筋肉筋肉な理由とかユナカがああいう振る舞いをする理由とかエンゲージにもあるけどもっと作り込まれてるてことでいいのかな
アルフレッドが筋肉筋肉な理由とかユナカがああいう振る舞いをする理由とかエンゲージにもあるけどもっと作り込まれてるてことでいいのかな
104: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 10:03:29
>>101
そういうキャラ付けにちゃんと作中世界観の歴史やそのキャラ以外の人の思惑が重なって1人のキャラが形成されてるところが大きな違い
ユナカやアルフレッドはそのキャラのための設定だけど、風花の場合はまず世界観ありきでその世界の中で生きていく上でそのキャラが形作られている
そういうキャラ付けにちゃんと作中世界観の歴史やそのキャラ以外の人の思惑が重なって1人のキャラが形成されてるところが大きな違い
ユナカやアルフレッドはそのキャラのための設定だけど、風花の場合はまず世界観ありきでその世界の中で生きていく上でそのキャラが形作られている
112: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 10:15:00
>>98
でも全体的にシリアスすぎてやってて気分が重いこともある
お気楽なキャラはお気楽な過去でええし、別に性格言動に理由がなきゃいけないとは思わん
まあ全員外伝があるようにした弊害なのかも知れんが
でも全体的にシリアスすぎてやってて気分が重いこともある
お気楽なキャラはお気楽な過去でええし、別に性格言動に理由がなきゃいけないとは思わん
まあ全員外伝があるようにした弊害なのかも知れんが
89: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:30:32
ifの子世代といい風花の5年後といいゲーム的に面白いと思ったら整合性ぶん投げてでもやる傾向があるので細かいこと気にしすぎるとハゲるぜ
ゲームが面白けりゃいいんだよ
ゲームが面白けりゃいいんだよ
91: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:31:58
一番変わったのは複雑怪奇なシステムをほとんど全部削ってシンプルすぎるくらいになったトラキア→封印
96: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:49:29
風花雪月はテキスト周りの充実度がヤバいからそこは評価できるけど細かく細分化しすぎて個人での把握がほぼ不可能レベルでしかも見返すのが出来ない差分もあるからそこは評価しにくいんだよな。
97: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 09:52:15
方向性に関しては内部でも結構意見が割れてるんじゃないかな
写実性やストーリーをしっかり描写したい!
↓
キャラの掘り下げや騎士団など導入して戦争をリアルに
↓
ハード的に騎士団は無理やな(反省)
騎士団はやっぱ廃止して戦闘練るか!
↓
エンゲージ
みたいな感じでハードのスペック内でできることを模索するからハード移行が起きた世代はもちろん、そうでない時も毎回システム周りが変わるのかな
写実性やストーリーをしっかり描写したい!
↓
キャラの掘り下げや騎士団など導入して戦争をリアルに
↓
ハード的に騎士団は無理やな(反省)
騎士団はやっぱ廃止して戦闘練るか!
↓
エンゲージ
みたいな感じでハードのスペック内でできることを模索するからハード移行が起きた世代はもちろん、そうでない時も毎回システム周りが変わるのかな
139: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 10:35:09
初FEで烈火の剣始めたけどめちゃくちゃ楽しいね
144: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 10:36:29
>>139
封印の剣も面白いぞ 烈火より難易度は上がるが
封印の剣も面白いぞ 烈火より難易度は上がるが
153: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 10:40:22
過去作の移植欲しいけど移植も大変な作業と聞くからそこまで余裕はないんだろうね
195: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 10:58:28
新作何年後に出るかね
197: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 11:03:09
>>195
今から3年後くらいが理想かなぁ
ヒーローズにエンゲージ勢が全然出てないのが気になる
今から3年後くらいが理想かなぁ
ヒーローズにエンゲージ勢が全然出てないのが気になる
199: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 11:04:37
>>197
サイファ亡き今新規展開はヒーローズ頼みだからね。
ようやくスタルーク隊とディアマントが恒常で出たけど少ないから早めに出してほしいね
サイファ亡き今新規展開はヒーローズ頼みだからね。
ようやくスタルーク隊とディアマントが恒常で出たけど少ないから早めに出してほしいね
198: 名無しのあにまんch 2023/08/19(土) 11:04:18
どの作品もいい所あるしシリーズ毎に進化してるのは凄く感じるわ
11: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 20:43:45
そのおかげさまでエンゲージから過去作に入った新規はエンゲージとの作風の違いにびっくりしそう、というか自分がそうだった
次回はどんな雰囲気になるのか楽しみだ
次回はどんな雰囲気になるのか楽しみだ
元スレ : 新作のたびに方向性を変えてくるゲーム
エムブレムなら何をやってきても不思議じゃないし、今後もドンドン変わりながら進んでいくんだと思う