『モンハン』の次回作に望む事といえば
4: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:05:40
可能なら改造クエとかの締め出し…無理か
7: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:08:11
>>4
その辺はいたちごっこになりそうだからなぁ……
発売からしばらくは大丈夫でも回避手段が出てきそうで
その辺はいたちごっこになりそうだからなぁ……
発売からしばらくは大丈夫でも回避手段が出てきそうで
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5: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:06:23
鉄蟲糸技の廃止
疾翔けの廃止
壁翔けの廃止
狂化スキルの削除
全武器のモーション値・コンボ派生の見直し
護石・錬成など装備ガチャの廃止
同一クエストの連続受注機能追加
食事のカット機能及び自動化
アイテムセットの自動補填機能追加
クエストクリア時の早期帰還
チケットやフクズクのような会話系ボーナスアイテムの廃止または自動化
回復カスタムの復活またはそれに準じるシステムの追加
拠点機能の集約
疾翔けの廃止
壁翔けの廃止
狂化スキルの削除
全武器のモーション値・コンボ派生の見直し
護石・錬成など装備ガチャの廃止
同一クエストの連続受注機能追加
食事のカット機能及び自動化
アイテムセットの自動補填機能追加
クエストクリア時の早期帰還
チケットやフクズクのような会話系ボーナスアイテムの廃止または自動化
回復カスタムの復活またはそれに準じるシステムの追加
拠点機能の集約
110: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:39:21
>>5
えっガチャ要素ってみんな嫌いなん?
周回要素なくなるなら多分俺はプレイ時間100時間も超えなくなりそうだわ
えっガチャ要素ってみんな嫌いなん?
周回要素なくなるなら多分俺はプレイ時間100時間も超えなくなりそうだわ
122: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:44:35
>>110
こういう層までいるからもはや正解とか無いよな
こういう層までいるからもはや正解とか無いよな
134: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:49:39
>>110
ワールドの装飾品ガチャくらいなら長くやってりゃそこそこ揃うから許容範囲だったけどなあ
護石+錬成は流石にやり過ぎ
ワールドの装飾品ガチャくらいなら長くやってりゃそこそこ揃うから許容範囲だったけどなあ
護石+錬成は流石にやり過ぎ
137: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:53:23
>>134
言うてそれも極限まで極めなければ妥協できるじゃん
言うてそれも極限まで極めなければ妥協できるじゃん
143: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:58:06
>>137
モンハンにおいてはキリがないから妥協せざるを得ないより最終的にはやりこめば現実的な試行回数で理想装備組める方が俺は好きってだけよ
ハクスラしたいなら他当たるし
モンハンにおいてはキリがないから妥協せざるを得ないより最終的にはやりこめば現実的な試行回数で理想装備組める方が俺は好きってだけよ
ハクスラしたいなら他当たるし
6: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:06:26
ガンランスの機動力さえ据え置きならあとはなんだっていいぜ
8: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:10:00
改造クエに関しては明らかに規定を超えたとんでも内容でもばら撒かない限りはどうでもいい
むしろ改造が出回ってありがたがれるような怠いシステム作られる方が余程迷惑
むしろ改造が出回ってありがたがれるような怠いシステム作られる方が余程迷惑
9: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:12:01
モンスターを妖怪でも怪物でもなく生命として扱ってくれるならストーリーはなんでもいい
10: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:12:40
ふふふ、空中戦とかでないかな
11: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:13:43
最終的には装備ガチャさえなくなればもうなんでもいい
13: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:13:56
前作では普通にいたモンスをDLCに回すのはやめてほしい
ドス古龍(ナズチは除く)、リオ希少種、特殊バゼルお前らのことだぞ
ドス古龍(ナズチは除く)、リオ希少種、特殊バゼルお前らのことだぞ
14: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:13:58
ガルクと盟友システムが続投してくれればいいや
16: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:15:06
どのハードで出してもいいからクロスプレイとクロスセーブ欲しい
17: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:15:18
Riseの移動の快適さは何らかの形で継続してほしいな
あとマップの複雑さもRise基準で
でもまた新大陸の陸珊瑚の台地とか瘴気の谷とか龍結晶の地みたいな不思議環境で戦ってみたい欲はある。特に瘴気の谷お気に入りだった
それとかっこいい路線だけじゃなくフルフルとかギギネブラみたいな不気味路線の竜を追加してほしい
あとマップの複雑さもRise基準で
でもまた新大陸の陸珊瑚の台地とか瘴気の谷とか龍結晶の地みたいな不思議環境で戦ってみたい欲はある。特に瘴気の谷お気に入りだった
それとかっこいい路線だけじゃなくフルフルとかギギネブラみたいな不気味路線の竜を追加してほしい
20: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:17:50
ランスのジャスガはデフォで付けて貰ってガード性能とガード強化のスキルレベルの緩和
21: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:17:55
ワールドの地形でライズ移動とガルクと盟友居れば良いよ
22: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:18:07
SBで属性ごとに装備変えるのは正直クソ面倒だったので肉質周りのシステムはいい加減変えて良いと思う
リオレウスに火属性が一切効かないならテオテスカトルのスーパーノヴァが直撃しても大丈夫なのか?そういうわけではないでしょう?
リオレウスに火属性が一切効かないならテオテスカトルのスーパーノヴァが直撃しても大丈夫なのか?そういうわけではないでしょう?
23: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:18:40
ハンマーのクラッチくれ
傷つけなくて良いから
傷つけなくて良いから
24: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:21:33
必須スキルの分散か多様化
7733とか武器ごとに多少の増減こそあれ会心100+超会心がデフォルトになるのは一様で面白くない
7733とか武器ごとに多少の増減こそあれ会心100+超会心がデフォルトになるのは一様で面白くない
26: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:26:07
ぶっちゃけライズのマップなら全部削除して闘技場系マップだけでいい
人間にだけメリットのある便利環境生物とかもいらない
人間にだけメリットのある便利環境生物とかもいらない
27: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:27:33
これからの移動はどうなるんだろうな。
正直ガルクや鉄糸蟲いない移動は考えたくない。
正直ガルクや鉄糸蟲いない移動は考えたくない。
31: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:31:25
>>27
移動はガルクなくてもワールドみたいにモンスターライド方式にすればいいんじゃね?
移動はガルクなくてもワールドみたいにモンスターライド方式にすればいいんじゃね?
38: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:35:47
>>31
でもワンコ乗りたいじゃん
でもワンコ乗りたいじゃん
67: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:06:25
>>27
ライズの主人公の活躍が知れ渡ったことで
ハンターがガルクや翔蟲を使う文化も広まったということにすればいけるかな?
ライズの主人公の活躍が知れ渡ったことで
ハンターがガルクや翔蟲を使う文化も広まったということにすればいけるかな?
34: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:32:13
>>27
IBに復帰してるけどSBよりキャンプ多いしハンターの走るスピードも速いから移動面は全く気にならないぞ
IBに復帰してるけどSBよりキャンプ多いしハンターの走るスピードも速いから移動面は全く気にならないぞ
41: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:36:37
>>34
IBで移動面全く気にならないのは凄いわ
かなり怠いだろ
IBで移動面全く気にならないのは凄いわ
かなり怠いだろ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:38:43
>>41
ワールドは放置しとけば勝手に目的地いってくれるから楽な方じゃね?
ワールドは放置しとけば勝手に目的地いってくれるから楽な方じゃね?
45: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:40:09
>>43
時間はかかるだろ
というかゲームで放置してりゃ良いから楽って感性が分からん、最近のトレンドなのか
コントローラー動かすのが楽しいんじゃないのかアクションゲーってのは
時間はかかるだろ
というかゲームで放置してりゃ良いから楽って感性が分からん、最近のトレンドなのか
コントローラー動かすのが楽しいんじゃないのかアクションゲーってのは
55: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:54:17
>>45
移動に楽しさとか求めてないし……
移動に楽しさとか求めてないし……
90: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:27:31
>>55
自分でキャラ動かして途中で採集とか楽しむのがマップの存在意義じゃないのか?
それ要らないと言うなら全部闘技場にするのが最適解だが
自分でキャラ動かして途中で採集とか楽しむのがマップの存在意義じゃないのか?
それ要らないと言うなら全部闘技場にするのが最適解だが
96: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:31:40
>>90
探索とな採取クエストとかならそれが目的だけど狩猟クエだとそこら辺は重視しないでしょ
探索とな採取クエストとかならそれが目的だけど狩猟クエだとそこら辺は重視しないでしょ
103: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:35:28
>>96
個人的には闘技場ばっかだと味気なく感じるから通常マップの美味いクエも適度にあってほしい派
サンブレは虹色ヒトダマドリが強すぎるからお外に出る利点薄すぎた
個人的には闘技場ばっかだと味気なく感じるから通常マップの美味いクエも適度にあってほしい派
サンブレは虹色ヒトダマドリが強すぎるからお外に出る利点薄すぎた
46: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:40:45
>>41
当時は気にならんかったな
今から戻るとか考えたくもない
ガルクは残してくれ…
当時は気にならんかったな
今から戻るとか考えたくもない
ガルクは残してくれ…
49: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:44:27
>>41
サブキャンからスタートできないし壁走りやガルクのレスポンス悪いし回避距離積まないとハンター走るのすっとろ過ぎだしでライズ系統の方が個人的には怠かった
サブキャンからスタートできないし壁走りやガルクのレスポンス悪いし回避距離積まないとハンター走るのすっとろ過ぎだしでライズ系統の方が個人的には怠かった
52: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:47:58
>>49
サブキャンから開始できないとこだけは俺も微妙だと思ってる
何のためのサブキャンだよと
サブキャンから開始できないとこだけは俺も微妙だと思ってる
何のためのサブキャンだよと
70: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:09:39
>>49
分かる(帰還勢)
分かる(帰還勢)
28: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:28:08
水中戦復活しないかな
そしてラギアクルスを…!
そしてラギアクルスを…!
69: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:07:48
>>28
水中版ガルクみたいな素早く泳げるオトモに乗りながら戦うようにすればもっさり感減らせていいかもしれない
カメとかイルカとか🐢
水中版ガルクみたいな素早く泳げるオトモに乗りながら戦うようにすればもっさり感減らせていいかもしれない
カメとかイルカとか🐢
29: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:29:33
ガルクにモンスターライドみたいなオートパイロット機能があればいい
いちいち操作しないといかんしガルクを前提にマップが間延びしてるから世間で言われるほど便利だと思ったことないんだよね
いちいち操作しないといかんしガルクを前提にマップが間延びしてるから世間で言われるほど便利だと思ったことないんだよね
30: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:30:54
研究レベルみたいな条件付きでいいからターゲットモンスターの前でクエスト開始させて
33: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:32:01
効率厨の意見が多いな
ライト層としてはそもそも大量にクエスト回さなきゃいけないシステムを考え直した方が良い気もするんだけど
ライト層としてはそもそも大量にクエスト回さなきゃいけないシステムを考え直した方が良い気もするんだけど
35: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:34:39
>>33
効率化は推し進めるべきだと思ってるが根本的に問題を解決するならその通り
ガチャ回すために何回クエストいかせるねん
だから秒単位の時間を惜しんで効率云々言わざるを得なくなるんじゃ
効率化は推し進めるべきだと思ってるが根本的に問題を解決するならその通り
ガチャ回すために何回クエストいかせるねん
だから秒単位の時間を惜しんで効率云々言わざるを得なくなるんじゃ
63: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:02:46
>>35
いち早くゲームのやりこみ要素消化しないといけないっていう考えから解放された方がいいよ
いち早くゲームのやりこみ要素消化しないといけないっていう考えから解放された方がいいよ
68: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:07:12
>>63
しかしね、君……オンゲでは、装備を強化していくことが礼儀なのだから……
しかしね、君……オンゲでは、装備を強化していくことが礼儀なのだから……
101: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:34:34
>>68
モンハンはソロでも遊べますよ
モンハンはソロでも遊べますよ
117: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:41:15
>>101
実際だから体力補正式にしたんだろうなとは思う
実際だから体力補正式にしたんだろうなとは思う
36: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:35:11
そろそろ斬撃・打撃を武器カテゴリじゃなくて個々の武器ごとに設定してくれないかなって…
39: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:36:07
とりあえず導きの地系統と狂竜化獰猛化とかいう負の遺産を切り捨てろ
42: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:37:29
>>39
でもそれがないと今度はボリュームが足りない〜って言われるから…
でもそれがないと今度はボリュームが足りない〜って言われるから…
40: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:36:34
そろそろラギアクルス復活してほしい
ナバルはもう半分諦めてるけど…
ナバルはもう半分諦めてるけど…
44: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:39:38
なんかもうここまでプレイヤーの意見バラバラになるなら作風ガラッと変えちゃうのもありなんじゃねぇかと思ってんだ
47: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:40:59
ガンガン回しまくる傀異討究とダラダラ散歩がてら狩る導きの地を両方経て「モンハン」に合ってると思うのは後者だった
強力な装備を作るための素材を手に入れないといけないから殺気だって回すのであって「モンスターを狩る」ことだけを目的にしたい
飽きたらいつでもやめられてやりたくなったらいつでも参加できるようにして欲しい
強力な装備を作るための素材を手に入れないといけないから殺気だって回すのであって「モンスターを狩る」ことだけを目的にしたい
飽きたらいつでもやめられてやりたくなったらいつでも参加できるようにして欲しい
48: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:43:04
>>47
つまり強い装備の為に採掘ポイントまで行きモンスターを狩る行為を延々続けるギルクエが一番って事だな!
つまり強い装備の為に採掘ポイントまで行きモンスターを狩る行為を延々続けるギルクエが一番って事だな!
50: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:45:19
>>48
正直なところ極限化以上にモンハン史上に残る負の歴史なんじゃないかと思ってるんだ
正直なところ極限化以上にモンハン史上に残る負の歴史なんじゃないかと思ってるんだ
51: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:46:30
フロンティアやオンラインとかの外伝作品モンスターの大量輸入を希望
53: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:52:08
いっそのことクロスのスタイルシステムにワールドスタイルとライズスタイル追加してみんなハッピーになれば良いんだよ
57: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:54:56
>>53
それみんなブレイブスタイルしか使わないヤツやん
それみんなブレイブスタイルしか使わないヤツやん
54: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:53:05
20周年だからXXを越えるお祭りゲーだして……無茶を承知の上で言うが全モンスター出して欲しい
56: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:54:51
理想はWグラRiseマップXXモンス&スタイルだが無理なのも分かっている
58: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:56:01
無理だと分かっているけど水中戦
59: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:56:41
個人的には新大陸よりはライズ、サンブレイクでリメイクされたフィールドを駆け回りたいなぁ
60: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:58:17
今は塔やら闘技場でしか戦ってないからあまり不満じゃないけど人魂鳥は要らん
61: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 10:59:36
カムラの糸技を次作に引き継ぐのは何かチガウからな〜…次作の拠点の設定で似たような便利システム頼む
62: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:02:15
自分はPC勢じゃないってのもあるからW系の方が移動が速い!サブキャンプいっぱい!って言うけどそれ以上にロードがね…って感じ
66: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:05:26
>>62
5だとやっぱ違うんかね
5だとやっぱ違うんかね
64: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:03:39
ニャンターほしい
65: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:04:14
Fにあった抜刀ダッシュ欲しい
71: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:09:58
とりあえず歯ごたえのあるボスモンスターかなぁ
IBに比べてかなり優しい難易度になってるから物足りなさを覚えた
ミラボみたいにユーザーの数%しかクリアできないようなのくれ
IBに比べてかなり優しい難易度になってるから物足りなさを覚えた
ミラボみたいにユーザーの数%しかクリアできないようなのくれ
72: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:10:46
大剣使いとしてはカウンターは楽しかったけどやっぱ真溜めいらねぇわ
79: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:15:38
>>72
すごく分かる
大剣って一撃一撃の強さがミソな武器だと思うからコンボ要素が多いとイマイチに感じるのよね…
真溜め無くす代わりに通常溜めと強溜めの威力足してほしい
すごく分かる
大剣って一撃一撃の強さがミソな武器だと思うからコンボ要素が多いとイマイチに感じるのよね…
真溜め無くす代わりに通常溜めと強溜めの威力足してほしい
73: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:11:46
(抜刀大剣を)返してくださいお願いします…
あと何年MHXXをすればいいのか
あと何年MHXXをすればいいのか
74: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:12:27
小タル置いて自爆しながら必殺技ブッパするようなアクションゲームは嫌です
75: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:12:27
他のとこでもたまに言われてるけど、モンスターがちょっと竜と龍に偏りすぎてるからそれ以外の種族もっと多めにしてほしいな
そういや鳥竜種とは別に純然たる鳥のモンスターっているのかな?あの世界に(画像は一応鳥竜種)
そういや鳥竜種とは別に純然たる鳥のモンスターっているのかな?あの世界に(画像は一応鳥竜種)
82: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:18:36
>>75
ワールドとかモロにドラゴンオンラインになってたからね
牙獣や虫系、両生種は大量に欲しいな
ワールドとかモロにドラゴンオンラインになってたからね
牙獣や虫系、両生種は大量に欲しいな
85: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:22:47
>>82
その内軟体種なんてのも実装されないかな
イカとかウミウシとか🐚
その内軟体種なんてのも実装されないかな
イカとかウミウシとか🐚
88: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:25:44
>>75
これたまに聞くけど通称に竜や龍が付いてるだけでモンスター自体はバリエーション出てるから良いと思うんだがなぁ
ゴリラや蜘蛛が欲しい感じ?
これたまに聞くけど通称に竜や龍が付いてるだけでモンスター自体はバリエーション出てるから良いと思うんだがなぁ
ゴリラや蜘蛛が欲しい感じ?
94: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:30:03
>>88
そうだね
さらに言うとエビ型とかサソリ型みたいなまだ出てない動物が出てくれると嬉しい
そうだね
さらに言うとエビ型とかサソリ型みたいなまだ出てない動物が出てくれると嬉しい
76: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:13:19
各種素材に「最低でも〇回倒せば出る」みたいないわゆる”天井”を実際してほしい
レア素材に限らず
レア素材に限らず
78: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:13:56
>>76
バハリコイン…
バハリコイン…
77: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:13:36
入れ替え技は続投してほしいけど疾替えはもういいかな
84: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:21:41
まあ竜種の方が骨格的に作りやすいんだろうな
87: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:24:53
>>84
あと現実にいる分類にすると現実の密猟問題と絡んで顰蹙買うからってのも竜が多い理由かもしれない
一見サル・クマみたいなラージャンやアオアシラも尖爪目っていう架空の分類だし
あと現実にいる分類にすると現実の密猟問題と絡んで顰蹙買うからってのも竜が多い理由かもしれない
一見サル・クマみたいなラージャンやアオアシラも尖爪目っていう架空の分類だし
89: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:27:29
闘技場に篭るのあんまり好きじゃないからちゃんとフィールドで狩りする導線作って欲しいな
ただしサブキャンプは増やしてほしいし移動ギミックはちゃんとアクセスしやすく実用的なものにしてほしい
大翔蟲とか何考えてここからここに飛ばしたんだみたいなの多すぎた
ただしサブキャンプは増やしてほしいし移動ギミックはちゃんとアクセスしやすく実用的なものにしてほしい
大翔蟲とか何考えてここからここに飛ばしたんだみたいなの多すぎた
91: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:27:43
つまり何やっても文句が出るって事なので好きにしてもらうのが一番良さそうやな
128: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:47:10
>>91
これを無くして欲しいこれは要らないとかは無視してこれが好きこれが欲しいの方を重視するのがベター
これを無くして欲しいこれは要らないとかは無視してこれが好きこれが欲しいの方を重視するのがベター
92: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:28:12
最近になってジュラトドスやイソネミクニみたいな「泳ぐモンスター」と戦えるようになったから
もっと海のモンスター出してってほしいな
あの世界における海の生態系がもっと見たい
もっと海のモンスター出してってほしいな
あの世界における海の生態系がもっと見たい
93: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:28:57
皮ペタでもいいから登場モンス全員分の笛が作りたい
95: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:31:30
新骨格作るの手間かかるんだろうが
龍型以外のモンスター欲しいって気持ちはわかる
龍型以外のモンスター欲しいって気持ちはわかる
97: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:32:20
双剣のジャンプだけは奪わないでください!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!
124: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:44:48
>>97
個人的には武器種ごとに得手不得手があって欲しい派だから双剣のジャンプ系の技は無くなってもいいかなって思ってる
代わりに鬼人化の時の移動速度強化とかは残して地上での機動力に特化していって欲しい
個人的には武器種ごとに得手不得手があって欲しい派だから双剣のジャンプ系の技は無くなってもいいかなって思ってる
代わりに鬼人化の時の移動速度強化とかは残して地上での機動力に特化していって欲しい
99: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:32:49
ジンオウガがまた登場するとしたら
超帯電状態に入る前に予備動作見せてほしい
超帯電状態に入る前に予備動作見せてほしい
100: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:34:21
ライズは面白いけどモンスターの数少なくて
アップデートでに期待してたらほとんど既存モンスターにちょっとだけ手を加えただけの水増しだったからすごいガッカリした
だから次回はとにかく色んなモンスター出してほしい
アップデートでに期待してたらほとんど既存モンスターにちょっとだけ手を加えただけの水増しだったからすごいガッカリした
だから次回はとにかく色んなモンスター出してほしい
104: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:36:10
ワールドの弓でスリンガー貫通弾使った竜のちぢやで気持ちよくなってたからワールド路線が良いなぁ
傷付けだけ廃止してもろて
傷付けだけ廃止してもろて
105: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:36:13
斬り払い(通常時Aボタンの攻撃。鬼人強化中だと鬼人突進連撃/鬼人空舞になる)を鬼人強化中でも何かしらのコマンドで打てるようにしてほしい
…もしかしたら僕が知らないだけで何か打つ方法あったりする……?
…もしかしたら僕が知らないだけで何か打つ方法あったりする……?
106: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:37:29
狩猟クエの移動の怠さに関しては
選択制でモンスターの目の前で開始する仕様追加すりゃ良いんじゃないか
ソロ勢でアクション苦手な身としてはライズの人魂鳥集めて準備してから狩る手法結構楽しかったよ
選択制でモンスターの目の前で開始する仕様追加すりゃ良いんじゃないか
ソロ勢でアクション苦手な身としてはライズの人魂鳥集めて準備してから狩る手法結構楽しかったよ
107: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:38:03
操作性とかはある程度で十分だけどワールドみたいに世界観はしっかり作りこんでほしい
ライズの設定資料集とか内容が薄すぎてある意味びっくりしたし
ライズの設定資料集とか内容が薄すぎてある意味びっくりしたし
119: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:43:22
>>107
ワールドって新大陸というある種閉じた環境だからその中での世界観作り込めたみたいな側面あるからなぁ…特に地理関係
けどワールドでモンハンに期待されるその辺のハードル跳ね上がっちゃったな
ワールドって新大陸というある種閉じた環境だからその中での世界観作り込めたみたいな側面あるからなぁ…特に地理関係
けどワールドでモンハンに期待されるその辺のハードル跳ね上がっちゃったな
125: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:46:12
>>119
ワールドはある種の原点回帰的な作品だから過去作も同様に世界観としてはかなり作りこまれてるんですよね
ハンター大全とか見てもWに遜色が無いレベルで事細かに世界観が書き連ねられててそれだけで制作陣の気合の入れ込み方がわかる
ワールドはある種の原点回帰的な作品だから過去作も同様に世界観としてはかなり作りこまれてるんですよね
ハンター大全とか見てもWに遜色が無いレベルで事細かに世界観が書き連ねられててそれだけで制作陣の気合の入れ込み方がわかる
108: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:38:32
どうしても欲しいという訳ではないが
太刀のオーラシステムをオンオフできるようにしてくれると嬉しい(オフ時はオーラが上がらない代わりに素の攻撃力が少し強くなる)
太刀のオーラシステムをオンオフできるようにしてくれると嬉しい(オフ時はオーラが上がらない代わりに素の攻撃力が少し強くなる)
109: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:39:18
鋏角種か魚竜種、または甲虫や甲殻種の乱入系古龍級生物がほしい
竜以外にもヒエラルキーが高いモンスターがいると世界観にも彩りが出ると思うんだよね(魚竜は竜だけどあまり強い奴がいないのでおk)
竜以外にもヒエラルキーが高いモンスターがいると世界観にも彩りが出ると思うんだよね(魚竜は竜だけどあまり強い奴がいないのでおk)
111: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:39:33
フロンティアみたいなオンゲまた出してほしいな
112: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:39:37
高速変形は残してほしい
もしくは高速変形3の変形速度をデフォにして欲しい(強欲)
もしくは高速変形3の変形速度をデフォにして欲しい(強欲)
116: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:41:13
>>112
高速変形はチャアクの超高出力変形斬りにも対応して(怒)
高速変形はチャアクの超高出力変形斬りにも対応して(怒)
113: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:40:40
怪異錬成みたいなのまたやるんだったら10連錬成みたいなの用意してほしいわ
流石に一回一回ガチャ回すのは怠すぎる
流石に一回一回ガチャ回すのは怠すぎる
114: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:40:52
メルゼナみたいなえっちなモンスターは是非とも増やしていって欲しい
115: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:41:11
カウンターはランスとチャアクの専売特許に戻してください…
118: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:41:49
マップ闘技場問題は初回はマップで、1度でも捕獲したら闘技場で恒常的にやれるW方式の拡張版がいちばん良いと思う
マップには探索要素も入れておけばハンター生活もしたい派もモンスターファイター派も満足でしょ
マップには探索要素も入れておけばハンター生活もしたい派もモンスターファイター派も満足でしょ
120: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:43:28
魚竜が「魚みたいに進化した竜」なのか「竜みたいに進化した魚」なのかいまいちよく分かってないもんで、どこかで分かりやすく説明してくれると助かる
モンハンwikiだとたしか魚類から進化したって言ってたからおそらく後者なんだろうけど
モンハンwikiだとたしか魚類から進化したって言ってたからおそらく後者なんだろうけど
121: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:44:17
フィールド要素あってこそのモンハンだろと思う
研究施設の中だけで狩るって他の環境生物やモンスターを絡めた生態とかほとんど必要なくなる
なにより世界のスケールが小さくなるわ
研究施設の中だけで狩るって他の環境生物やモンスターを絡めた生態とかほとんど必要なくなる
なにより世界のスケールが小さくなるわ
123: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:44:44
派手な特殊技や技カスタマイズが好きなのでずっとこの路線でいてほしい
ダブルクロス時代の技も復活してくれ
ダブルクロス時代の技も復活してくれ
126: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:46:17
そろそろクック先生の特殊個体(二つ名枠)が欲しいな
イャンガルルガがそれにちょっと近いけど
イャンガルルガがそれにちょっと近いけど
127: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:46:30
エンドコンテンツが虹鳥前提の火力etcになっちゃったのが決戦場型一択環境に繋がってるので鳥系のシステムは廃止で体力や火力を調整して欲しい
129: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:47:31
やっぱりいろんな意見あるし一つの作品で全ての要望を叶えることは不可能そうやな
次回作はワールド路線で、次々回作はまたライズ路線で…って感じになっていくんじゃない?
次回作はワールド路線で、次々回作はまたライズ路線で…って感じになっていくんじゃない?
130: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:47:41
痕跡とかヒトダマドリとかとりあえずフィールド巡らせようとするのやめて
131: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:48:18
ユーザー側の意見がこんだけバラバラだと作る方も大変だろうな
133: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:48:46
SwitchでやるモンハンもPSのモンハンも好きだからどっちで出せとかいえねぇ………
でも難易度はライズサンブレイクでグラフィックはワールドになったら嬉しい
でも難易度はライズサンブレイクでグラフィックはワールドになったら嬉しい
135: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:50:42
すげえ人気ないからオミットされたのは理解してるんだけどdosみたいなハンターライフシミュレーション路線が強いやつ出ねえかな…
136: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:51:43
4以降の作品の集会所ラスボスって再登場してないのばっかだったと思うから
クリア後ボスとして誰か出してほしいな
オストガロアとか
クリア後ボスとして誰か出してほしいな
オストガロアとか
138: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:53:36
ライズサンブレが初モンハンの俺からすると、
太刀の桜花が無くなると辛いかなぁ…
太刀の桜花が無くなると辛いかなぁ…
139: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:54:20
ガチャは残していいんだけど狩りと直接結びつけるようにしてほしい
いや錬金で作れる要素も残して欲しいけどそれだけになると狩る→期待する→狩る→期待するのモンハンの素晴らしいループが崩れるんだよ
拠点で何十分も武具屋さんの前で同じような画面見てると頭おかしくなるんだよ!!!
いや錬金で作れる要素も残して欲しいけどそれだけになると狩る→期待する→狩る→期待するのモンハンの素晴らしいループが崩れるんだよ
拠点で何十分も武具屋さんの前で同じような画面見てると頭おかしくなるんだよ!!!
141: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:55:20
延命要素はどうしても必要だろうけどお店の前で延々カチカチするのは違うわな
140: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:55:09
もし出来たら村クエのラスボスは看板モンスターとは別に欲しい
看板倒してエンディングだと「あ、もう終わりなのか…」って感じてしまうもんで、看板の後ろにもう1段階控えててほしい
看板倒してエンディングだと「あ、もう終わりなのか…」って感じてしまうもんで、看板の後ろにもう1段階控えててほしい
142: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:56:11
そこそこレベルの護石くらいなら
何個か一度買えるようにするのはどうか
何個か一度買えるようにするのはどうか
144: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 11:58:13
それこそ天鱗が五枚くらい要求されていいからスキルガチャは確定カスタムさせてくれ
終わりが見えない
終わりが見えない
146: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:00:24
アクション系のシステムはライズでフィールドやモンスターの質はワールドでやって
足して割らないで
足して割らないで
147: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:01:58
>>146
まあこれよな
下手に一つの作品で全ての要求を叶えようとしてどっち付かずの中途半端な作品にするよりかは作品毎に特化させていってほしいな
まあこれよな
下手に一つの作品で全ての要求を叶えようとしてどっち付かずの中途半端な作品にするよりかは作品毎に特化させていってほしいな
163: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:28:34
>>147
ワールドとライズで方向性が違いすぎるから実際分け作る方が良さそうよな
そりゃ良いとこ取りの合いの子が理想だけど正直カプコンにそれができるとは思えないし
ワールドとライズで方向性が違いすぎるから実際分け作る方が良さそうよな
そりゃ良いとこ取りの合いの子が理想だけど正直カプコンにそれができるとは思えないし
150: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:08:57
ガンナー強すぎるのもいい加減やめて欲しい特にライトとかいうゲー無武器
遠くからパンパンが最適解になりがちなのリスクリターン見合ってなくて萎える
ライト弱いと困る人もいるだろうし別に弱くしろとは言わんが並火力でいい
遠くからパンパンが最適解になりがちなのリスクリターン見合ってなくて萎える
ライト弱いと困る人もいるだろうし別に弱くしろとは言わんが並火力でいい
157: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:18:31
>>150
ガンナーというか今作の属性環境がイカれてる
通常弾とか全然火力出ないし
ガンナーというか今作の属性環境がイカれてる
通常弾とか全然火力出ないし
151: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:09:29
贅沢だと思うけど最初からマスターランクまで入れて出してほしい
152: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:09:44
アクション面こそきっちり分けてほしい
モンハンにスタイリッシュアクションは求めてないから
モンハンにスタイリッシュアクションは求めてないから
159: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:19:51
ガチャはいいけどもうちょい当たり増やしてもええやろとは思う
162: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:22:24
ヒトダマドリ…というより食事以外で体力増やすこと前提の難易度設定の廃止
鉄蟲糸技、翔蟲受け身、ガルクの続投、または似た機能の実装
フロンティアの面白そうなモンスターの復活
ソロ体力補正、盟友あたりのソロプレイヤーへの救済策の続投
セルレギオスの亜種や特殊個体などの実装
卵運搬をもっと楽しく、または楽にできる要素の追加
ジュラトドスのリストラ
個人的にはここら辺かな
卵運搬は翔蟲でかなり楽になったけどそれでもつまらないからなんとかしてほしい
鉄蟲糸技、翔蟲受け身、ガルクの続投、または似た機能の実装
フロンティアの面白そうなモンスターの復活
ソロ体力補正、盟友あたりのソロプレイヤーへの救済策の続投
セルレギオスの亜種や特殊個体などの実装
卵運搬をもっと楽しく、または楽にできる要素の追加
ジュラトドスのリストラ
個人的にはここら辺かな
卵運搬は翔蟲でかなり楽になったけどそれでもつまらないからなんとかしてほしい
181: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:48:13
>>162
名指しでリストラを願われるジュラトドスに草を禁じ得ない
名指しでリストラを願われるジュラトドスに草を禁じ得ない
164: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:31:13
マップと戦闘はワールド式で
スキルにスタミナ消費式の受け身実装
オトモはアイルーとガルクをそれぞれ一匹だけ受け持って、育ててカスタムする方向で
装飾品は生産、護石はクエスト報酬
エンコンはクエスト報酬に特殊な装飾品ガチャと、エンコン素材で専用のスロット解放式
月一回の武器調整
スキルにスタミナ消費式の受け身実装
オトモはアイルーとガルクをそれぞれ一匹だけ受け持って、育ててカスタムする方向で
装飾品は生産、護石はクエスト報酬
エンコンはクエスト報酬に特殊な装飾品ガチャと、エンコン素材で専用のスロット解放式
月一回の武器調整
165: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:31:43
他の武器種に渡りやすくして欲しい
ただでさえ鉄蟲糸技のおかげで複雑になってるのに武器種事の錬金があることとか考えたら手を出す気が失せる
ただでさえ鉄蟲糸技のおかげで複雑になってるのに武器種事の錬金があることとか考えたら手を出す気が失せる
166: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:34:44
古龍好きだからW以上に居たらやばくなってる感出して欲しいなぁ
ちゃんとほぼ全ての小型、大型が消える、視認性が落ちない範囲で風や吹雪がビュービュー吹いてたり熱気に満ちてたり怪しい霧が立ち込めてたりして欲しい
ちゃんとほぼ全ての小型、大型が消える、視認性が落ちない範囲で風や吹雪がビュービュー吹いてたり熱気に満ちてたり怪しい霧が立ち込めてたりして欲しい
168: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:36:48
>>166
老齢だったり強い古龍は大体新大陸に渡っちゃってるから難しいよなぁ
老齢だったり強い古龍は大体新大陸に渡っちゃってるから難しいよなぁ
167: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:35:07
まだ誰もあげてないからフクズク続投をあげるぜ!
169: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:38:23
ワールドのグラとSE
あれがあるだけで斬ってる撃ってる感が違うんよ
あれがあるだけで斬ってる撃ってる感が違うんよ
170: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:38:28
打撃でも尻尾に一定ダメージ与えてから1発クナイとか当てたら切断できるようになったほしい
174: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:43:15
とりあえず普通にプレイしてるだけでラグるのやめて
172: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:41:07
移動に関してはもう小型の翼竜に自由にライド出来るようにして欲しいわ
そうしたらある程度複雑なマップもストレスなくスイスイいけるだろ
そうしたらある程度複雑なマップもストレスなくスイスイいけるだろ
175: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:43:41
乗りは復活して欲しい
あとワールドみたいに地形やそのフィールドの特色を生かした戦いがしたい
あとワールドみたいに地形やそのフィールドの特色を生かした戦いがしたい
187: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:51:12
>>175
攻撃の届きにくい背中の部位破壊にはお世話になったなぁ……
あと部位破壊抜きにしても単純に敵が強くて乗り攻撃なしにはまともに戦えなかったわ
攻撃の届きにくい背中の部位破壊にはお世話になったなぁ……
あと部位破壊抜きにしても単純に敵が強くて乗り攻撃なしにはまともに戦えなかったわ
177: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:45:10
UI周りはきっちりやってほしいな
ワールドアイスボーンで出来てたアイテムマイセットとパレットセットの紐づけがライズ初期で無くなってたのクソバカだった
あと全身に嵌めてる装飾品の一覧見られなくなったのも地味に面倒くさい
ワールドアイスボーンで出来てたアイテムマイセットとパレットセットの紐づけがライズ初期で無くなってたのクソバカだった
あと全身に嵌めてる装飾品の一覧見られなくなったのも地味に面倒くさい
179: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:46:45
装衣は無くてもいいけど隠れ身の装衣的な機能が欲しい
狩りの合間に息抜きにジロジロ観察するの好きだった
狩りの合間に息抜きにジロジロ観察するの好きだった
180: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:46:49
とりあえずガムートの復活
順番的には来そうだけど
順番的には来そうだけど
198: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:54:54
今後も受付嬢は巨○美人で頼む
200: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:55:31
>>198
チッチェ姫が巨○???
チッチェ姫が巨○???
185: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:50:08
ワールドのジュラトドスはいいよ
ライズのジュラトドスは通すな
ライズのジュラトドスは通すな
186: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:50:47
>>185
わかりました我が名はヴォルガノス!通してもらう
わかりました我が名はヴォルガノス!通してもらう
191: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:52:03
>>186
XXまでの仕様ならいいよ
(できれば這いずり攻撃は無くしてほしいけど)
XXまでの仕様ならいいよ
(できれば這いずり攻撃は無くしてほしいけど)
188: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:51:36
昔みたいにリーチとディレイの利きやすさ活かして手数出す方針で太刀調整して欲しいな
今作はカウンター偏重・虫技偏重すぎてコレジャナイ
挙げ句の果てに謎の溜め斬りもどきまで渡されて迷走してる感すごかった
今作はカウンター偏重・虫技偏重すぎてコレジャナイ
挙げ句の果てに謎の溜め斬りもどきまで渡されて迷走してる感すごかった
189: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:51:49
ドドガマル復活させて♥️
190: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:51:58
贅沢言わないからUIまともなダブルクロスとアイスボーンとサンブレイクの良いところ掛け合わせたモンハン作ってくれ
192: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:52:58
ネギ復活してくれ
193: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:53:34
属性環境が嫌って言う意見が多くて驚いてる
昔に耳にタコができるくらい聞いた「でも無属性でいいよね?」が糞ほど嫌いですので
属性しか通らない敵がもっと居てもいい
昔に耳にタコができるくらい聞いた「でも無属性でいいよね?」が糞ほど嫌いですので
属性しか通らない敵がもっと居てもいい
196: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:54:37
>>193
何事にも限度がある
何事にも限度がある
199: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:55:29
>>196
私は今がいい感じだと思ってる
私は今がいい感じだと思ってる
148: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 12:05:34
とりあえず主な要求としては、
・グラはWORLD
・アクション面はRISE
・護石錬成の天井、もしくは
何かしらのシステム改善
・モンスター沢山出して欲しい
・属性環境のある程度の落ち着き
・人によるがガルクの続投
こんなところかな?
・グラはWORLD
・アクション面はRISE
・護石錬成の天井、もしくは
何かしらのシステム改善
・モンスター沢山出して欲しい
・属性環境のある程度の落ち着き
・人によるがガルクの続投
こんなところかな?
元スレ : モンハン次回作に望むこと
あるとあるでカウンターあるから隙なしでいいよねってなるからなぁ・・・
錬成システムは素材めっちゃ使うけど理想値作れます的なのか、理論値の1段階下くらいは簡単に作りたいわ