漫画やゲームの作品における『ドロップアイテム』という概念について疑問がある
3: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:29:51
まあ手に入るかもしれないけど持ち運びの手間あるから使える部分だけ貰ってるんだと思う
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:30:00
蛮族「おっ、金歯がドロップしたぞ」
6: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:32:15
>>4
お前らは軍隊ですらねえよ、良いとこ殺し屋の徒党と同地だ
お前らは軍隊ですらねえよ、良いとこ殺し屋の徒党と同地だ
46: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:22:17
>>4
ああ…ナチクソか
ああ…ナチクソか
5: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:31:18
確率で1部手に入るみたいなのがおかしいんだよね
いくらゲームとはいえ
初めて討伐した人には全部丸ごとくれても良さげなバランス
いくらゲームとはいえ
初めて討伐した人には全部丸ごとくれても良さげなバランス
7: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:35:11
ダンまちみたいな「普通は魔物は灰等になって消えるけど運が良いと特定の部位だけ残る」的なヤツもあるだろう
8: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:35:41
RPGの『敵倒したらお金が手に入る』をちょっとリアル寄りにしたものだろうし…
9: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:37:18
戦闘で使い物にならなくなったとかで無事な部分だけ手に入れたのをゲーム内で確率ドロップという形で表現してんじゃねーの
10: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:41:52
魔物が肉じゃなく魔力で構成されてるから倒したら魔力が濃い部分だけ残して消えるとかそんな作品もあるし
作品によるおじさん「作品による」
作品によるおじさん「作品による」
11: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:51:10
メイド殺してドロップアイテム扱いするのも殺戮メイドっていう称号もこえーよスレ絵
12: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:52:01
>>11
無機物ならドロップアイテム扱いでいいだろ
魔獣の死体だってドロップアイテムで違和感ないだろ?
無機物ならドロップアイテム扱いでいいだろ
魔獣の死体だってドロップアイテムで違和感ないだろ?
14: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:56:43
>>12
メイドは有機物では…?
メイドは有機物では…?
27: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 19:44:20
>>14
このメイドは確か無機物だったはずよ
攻略本を手に入れたという作品の敵メイドなら
このメイドは確か無機物だったはずよ
攻略本を手に入れたという作品の敵メイドなら
15: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 08:59:24
昔やってたドラクエのアニメだと宝石に魔法をかけて魔物に変化させているから倒すと宝石に戻ってそれが収入になるって感じだったな
16: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 09:03:04
狩猟の専門家であって解体の専門家ではないから一部の素材がダメになってるとか、全部手に入るけど半分くらいはギルドに納めないといけないとかだろうか
17: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 09:08:40
モンスター系の素材ドロップは戦闘によって素材となる部位が傷んでるからなかなかゲットできないっていう設定をよく見かける
21: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 09:38:16
基本的にドロップするのって価値がある部位だから
このメイドの身体はかちがあるんだろうな
このメイドの身体はかちがあるんだろうな
22: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 10:20:39
攻撃とかで傷がついたりしたらドロップ品としての価値が無くなるって解釈してた
23: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 10:28:24
「モンスターに殴られても大丈夫な鎧」を着て戦ったら、
その鎧を何度も殴った爪はそりゃボロボロになってるわな
その鎧を何度も殴った爪はそりゃボロボロになってるわな
24: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 10:29:47
手に入るもの以外は消滅してるんだぞ
25: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 10:41:22
剝ぎ取る手間がリターンに釣りあうものをドロップ扱いでいいんじゃないっすか
ビル・〇イツが1万円拾わない云々みたいに
ビル・〇イツが1万円拾わない云々みたいに
26: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 19:42:47
売る側の需要とかも色々あるんじゃない?
全部自分で使うなら焼けたり破けたりしてても問題ないから全てがドロップアイテムでいいとは思う
あとは持ち運びの問題になるのかな?
市街地ならともかく集落も近くにないときにドロップアイテムがあってもワープがない限り荷物増えるだけだし
全部自分で使うなら焼けたり破けたりしてても問題ないから全てがドロップアイテムでいいとは思う
あとは持ち運びの問題になるのかな?
市街地ならともかく集落も近くにないときにドロップアイテムがあってもワープがない限り荷物増えるだけだし
28: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 19:52:44
現実の狩猟だと仕留めた獲物って一回じゃ持ち帰れないんだよね
クマみたいな大型の獲物は100kg超えてるから、それ抱えて山降りるとか不可能
だから猟師は何回も往復して獲物を持って帰るんだ
そして往復する間に獲物を盗まれることも、当然ある
なぜ全てをドロップしないのか?ってのはこういう解釈もできるんじゃないかな
クマみたいな大型の獲物は100kg超えてるから、それ抱えて山降りるとか不可能
だから猟師は何回も往復して獲物を持って帰るんだ
そして往復する間に獲物を盗まれることも、当然ある
なぜ全てをドロップしないのか?ってのはこういう解釈もできるんじゃないかな
30: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 20:01:21
世界樹の迷宮だと、特定の倒し方したときだけドロップするアイテムがあるな
31: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 20:11:20
>>30
ダクソとかモンハンも似たようなシステムあるよね
尻尾を切って倒すと良いものが手に入る
ダクソとかモンハンも似たようなシステムあるよね
尻尾を切って倒すと良いものが手に入る
32: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 20:17:48
昔はモンハンでギルドが~とかあったけど強い武器防具身に着けてぶった切ったり破壊したり動かなくなるまで殴ったらそりゃ無事な部位は少なくなるよな
33: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 20:23:07
>>32
一撃で脳天貫いて倒す、解体が丁寧で素材を無駄にしない主人公と、肉体ボロボロの雑解体で同じモンスターで買取価格が違うのは贔屓だっていう低ランク冒険者というテンプレート
一撃で脳天貫いて倒す、解体が丁寧で素材を無駄にしない主人公と、肉体ボロボロの雑解体で同じモンスターで買取価格が違うのは贔屓だっていう低ランク冒険者というテンプレート
34: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 20:24:16
ゴッドイーターはぶっちゃけ、コアだけ捕食すればいいから楽でいいよね
35: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 20:43:26
なんの説明もなく(ゲームの世界であるとかさえも!)経験値とコインとアイテム(モンスターの一部)だけ出てきて死体が消滅されたら作者の頭をちょっと疑う
36: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 20:48:57
>>35
現実世界からの転移・転生主人公がいるならともかく異世界民しか出てこない作品なら正直なんとも思わんな
誰もそのことに触れないことそのものがそういう世界観であることの明示になるから
現実世界からの転移・転生主人公がいるならともかく異世界民しか出てこない作品なら正直なんとも思わんな
誰もそのことに触れないことそのものがそういう世界観であることの明示になるから
37: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:00:01
自分がフリゲのelonaをプレイしてた時は相手を倒すと死体や装備落とすけどいらない物は拾わず放置してた
だから他の作品も価値のありそうな物だけ拾って後は描写が省略されているんじゃないかと思ってる
だから他の作品も価値のありそうな物だけ拾って後は描写が省略されているんじゃないかと思ってる
38: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:03:04
実際破壊した部位の素材が貰えるのと破壊しなかった部位の素材が貰えるののどっちがそれっぽいんだ?ってなるときはある
39: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:34:41
モンスター倒したあと解体のミニゲーム始まって失敗したら報酬減額最悪ドロップ無しとかやらされたらテンポ悪いし面倒くさいしでやりたくない
40: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:36:46
>>39
オートでドロップ
ついでにドロップしなかった素材も変換やフリーアイテムで購入できればよし!
オートでドロップ
ついでにドロップしなかった素材も変換やフリーアイテムで購入できればよし!
41: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 02:47:17
部位破壊で素材もらえたり増えたりするは謎
普通逆では?
普通逆では?
42: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 07:03:31
>>41
トリコみたいなもんじゃろ
トリコみたいなもんじゃろ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 10:29:29
>>41
ぶっ壊しやがったせいで研究材料として使えない…
せや!ハンターにくれてやろ!
くらいの感覚なんだろ多分
ぶっ壊しやがったせいで研究材料として使えない…
せや!ハンターにくれてやろ!
くらいの感覚なんだろ多分
45: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 16:32:24
>>1
あーオバロも主人公サイドが盗賊を殺して、戦利品として槍とか財宝の他に革製品用に皮剥いでいたな
侵入してきた盗掘者も腕や頭や皮や声帯は利用して残りの肉は食用とか、生きたまま色々利用とかしてたな
ドリフターズも敵の軍勢が人外軍で死体は物質扱い
髪→火口、紐や縄
肉→食用
血→飲料(新鮮な血液は水分に貴重な塩分とビタミンの宝庫)
皮→衣類、皮製品
骨→装飾品
って感じ
捕虜も労働力よりも普通に食肉家畜
(ちなみにこれらはオバロの亜人種族もほぼやっている)
あとはアカメが斬るとかで猟奇趣味のやつが倒した敵の顔の皮とかコレクションにしたり、死体を兵器にしたり
(ちなみにこれもほぼオバロではやっている)
サイコパスでも人間狩猟していたやつが殺した相手の骨をパイプ(タバコ)に変えていた
まあこの辺の趣味利用はちょっと別枠かもしれないけど
あーオバロも主人公サイドが盗賊を殺して、戦利品として槍とか財宝の他に革製品用に皮剥いでいたな
侵入してきた盗掘者も腕や頭や皮や声帯は利用して残りの肉は食用とか、生きたまま色々利用とかしてたな
ドリフターズも敵の軍勢が人外軍で死体は物質扱い
髪→火口、紐や縄
肉→食用
血→飲料(新鮮な血液は水分に貴重な塩分とビタミンの宝庫)
皮→衣類、皮製品
骨→装飾品
って感じ
捕虜も労働力よりも普通に食肉家畜
(ちなみにこれらはオバロの亜人種族もほぼやっている)
あとはアカメが斬るとかで猟奇趣味のやつが倒した敵の顔の皮とかコレクションにしたり、死体を兵器にしたり
(ちなみにこれもほぼオバロではやっている)
サイコパスでも人間狩猟していたやつが殺した相手の骨をパイプ(タバコ)に変えていた
まあこの辺の趣味利用はちょっと別枠かもしれないけど
44: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 10:34:09
世界の設定によるな
例えば、魔物は邪悪な思念の塊なので死ぬと霧散するとかって設定だと魔物が外部から奪って持ってる物がドロップ品になるとか核を元に実体化してるから残るのは核の部分でそれがドロップアイテムになるとか理屈はいくらでもつけられるし
例えば、魔物は邪悪な思念の塊なので死ぬと霧散するとかって設定だと魔物が外部から奪って持ってる物がドロップ品になるとか核を元に実体化してるから残るのは核の部分でそれがドロップアイテムになるとか理屈はいくらでもつけられるし
元スレ : ドロップアイテムという概念
無傷で初めて価値がある