ストライクガンダムという21世紀の最高傑作
2: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:48:06
劇中でも性能のインフレなんか関係なく使われ続ける名機
4: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:50:18
>>2
ストライクとストライカーパックがCE世界に与えた影響デカいよね
ストライクとストライカーパックがCE世界に与えた影響デカいよね
3: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:48:56
2000年代流行りのフォームチェンジ(ストライカーパック)を入れたの天才
5: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:50:49
>>3
ウルトラマン→ゾイド→ガンダムと五年以上続いてきた系譜だからな
平成初期生まれのちびっこハートを鷲掴みよ
ウルトラマン→ゾイド→ガンダムと五年以上続いてきた系譜だからな
平成初期生まれのちびっこハートを鷲掴みよ
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8: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:54:07
>>7
盾がストライクダガーっぽい
盾がストライクダガーっぽい
21: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:03:12
>>7
こうしてみると随所にガワラ先生は使わないようなラインが盛り込まれてていいな
こうしてみると随所にガワラ先生は使わないようなラインが盛り込まれてていいな
75: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:32:29
>>7
・セミモノコックで可動部はフレームを厚くして強度を確保
・関節は一軸で可動範囲を配慮されたデザイン
これが元々の特徴らしい
元の担当が実車デザイナーでもあるから本来はフレームて強度を保つ真逆のコンセプト
PS装甲もデザイナー交代の際に付けられたと思われるし、公式機体で一番近いコンセプトがアストレイだからそちらだけ共通のコンセプトが残った形だな
まあアストレイも一軸関節を無視されがちだが
・セミモノコックで可動部はフレームを厚くして強度を確保
・関節は一軸で可動範囲を配慮されたデザイン
これが元々の特徴らしい
元の担当が実車デザイナーでもあるから本来はフレームて強度を保つ真逆のコンセプト
PS装甲もデザイナー交代の際に付けられたと思われるし、公式機体で一番近いコンセプトがアストレイだからそちらだけ共通のコンセプトが残った形だな
まあアストレイも一軸関節を無視されがちだが
9: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:54:37
パーフェクトストライクとかいうカッコイイけど突き詰めるとアホらしくなる機体
12: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:57:02
>>9
キラが無言で首をふるのも分かる無茶設計
おい…なんでリマスター版でムゥさんが普通に使ってる…
キラが無言で首をふるのも分かる無茶設計
おい…なんでリマスター版でムゥさんが普通に使ってる…
13: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:59:21
>>12
速攻でエネルギーが無くなるだけでそれぞれの装備が使えるのには変わらんし
短時間なら強い
速攻でエネルギーが無くなるだけでそれぞれの装備が使えるのには変わらんし
短時間なら強い
30: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:13:06
>>12
言うてパイロット補正も相まってカラミティと打ち合えるくらいには強かったし…
なお宇宙に上がってからは使われなくなった模様、やっぱ使いづらいよね…
言うてパイロット補正も相まってカラミティと打ち合えるくらいには強かったし…
なお宇宙に上がってからは使われなくなった模様、やっぱ使いづらいよね…
11: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:56:49
僕達だってストライクガンダムなのに大抵エールか素体ばかり注目される
そんなにも空飛べることが偉いか、汎用性が高いのがいいのか、アーマーシュナイダーカッコイイのか!
・・・その通りだよね、僕達なんて所詮は後の量産機には採用されないパックだもんね
そんなにも空飛べることが偉いか、汎用性が高いのがいいのか、アーマーシュナイダーカッコイイのか!
・・・その通りだよね、僕達なんて所詮は後の量産機には採用されないパックだもんね
14: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 20:59:45
>>11
ランチャーには砂漠での、ソードには水中での思い出があるから……
ランチャーには砂漠での、ソードには水中での思い出があるから……
19: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:01:50
>>11
量産するってなるとどうしても汎用性が問われるからね
ランチャーはともかくソード使う場面って大体「エールで良くね?」ってなるからね…
量産するってなるとどうしても汎用性が問われるからね
ランチャーはともかくソード使う場面って大体「エールで良くね?」ってなるからね…
22: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:04:29
>>11
Gジェネでもエールorランチャーだったな
ソードは正直そこまで運用したい程の近接力ないし
Gジェネでもエールorランチャーだったな
ソードは正直そこまで運用したい程の近接力ないし
37: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:21:03
>>11
お前らははよHGCE仕様で出てくれ
お前らははよHGCE仕様で出てくれ
38: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:21:45
>>37
ROBOT魂で我慢しなさい
ROBOT魂で我慢しなさい
55: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:17:05
>>38
ガンプラは幼い頃作った時ありとあらゆるガンダムの角をへし折った悲しきデストロイヤーだった過去あるから避けてるんだけど、色染めとか出来るのかな?
ガンプラは幼い頃作った時ありとあらゆるガンダムの角をへし折った悲しきデストロイヤーだった過去あるから避けてるんだけど、色染めとか出来るのかな?
54: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:09:07
>>11
いうて君たちのパックを生産すれば
ダガーLくらいなら
ちゃんと使えるだろ
ウィンダムは肩の規格が合わんからだめかな…
いうて君たちのパックを生産すれば
ダガーLくらいなら
ちゃんと使えるだろ
ウィンダムは肩の規格が合わんからだめかな…
57: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:20:45
>>54
次世代主力機の肩がああなってるのがソードとランチャーの需要を表していて悲しいな
ランチャーはドッペルホルンに需要を奪われたのだろうしソードに至ってはコンセプトを受け継いだ後継すらない
次世代主力機の肩がああなってるのがソードとランチャーの需要を表していて悲しいな
ランチャーはドッペルホルンに需要を奪われたのだろうしソードに至ってはコンセプトを受け継いだ後継すらない
60: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 00:01:34
>>57
長くて取り回しが悪い対艦刀を量産しても使いこなせるパイロットなんて少ないだろうしね
そう考えるとコスパ悪いし仕方ないよな
長くて取り回しが悪い対艦刀を量産しても使いこなせるパイロットなんて少ないだろうしね
そう考えるとコスパ悪いし仕方ないよな
61: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 00:03:20
>>60
というか普通のビームサーベルとかち合った時に一方的にぶった切られそうなのがな
近接特化装備のハズなのに近接武器に弱いという
というか普通のビームサーベルとかち合った時に一方的にぶった切られそうなのがな
近接特化装備のハズなのに近接武器に弱いという
68: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 01:48:20
>>11
エールのハイマットモードはもちろんだが
ランチャーはフルバーストとフリーダムに与えた影響は大きいからね
ソードは大出力のビームサーベルもたせておけば十分かなーと核動力で燃費気にしなくていいし
エールのハイマットモードはもちろんだが
ランチャーはフルバーストとフリーダムに与えた影響は大きいからね
ソードは大出力のビームサーベルもたせておけば十分かなーと核動力で燃費気にしなくていいし
77: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:53:37
>>11
言うてソードカラミティは武装から見ても君の系譜だし
ランチャーはバスターダガーに繋がってると思うしな
言うてソードカラミティは武装から見ても君の系譜だし
ランチャーはバスターダガーに繋がってると思うしな
18: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:01:35
>>15
合金関節なのをいいことに無茶しやがって
合金関節なのをいいことに無茶しやがって
78: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:55:21
>>15
絶対キラは嫌がる
出撃して帰ってきたら素トライク
絶対キラは嫌がる
出撃して帰ってきたら素トライク
80: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 09:25:46
>>78
フリーダムはマルチロックと手数を邪魔しない機動性があるからで、機動性の低下を無理やりスラスターで補うタイプの武装強化はあんまり好きじゃなさそう
てかアムロに始まりゴテゴテ嫌いのイメージは強者ほど思い通りの反応を求めるから機動性を阻害するレベルの重武装を好まないだからな
フリーダムはマルチロックと手数を邪魔しない機動性があるからで、機動性の低下を無理やりスラスターで補うタイプの武装強化はあんまり好きじゃなさそう
てかアムロに始まりゴテゴテ嫌いのイメージは強者ほど思い通りの反応を求めるから機動性を阻害するレベルの重武装を好まないだからな
16: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:01:02
砲台が近接防御装置なので、戦艦の艦載装置として有線給電してやればつよいんやで。
17: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:01:17
ぶっちゃけスカイグラスパーに付けた方が強いんだよねストライカーパック
23: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:05:32
>>17
初代のコアブースター見たいな感じでエール装備スカイグラスパーが量産されてたらみたいな妄想したことあるけど実際どれくらい強いんかね?
初代のコアブースター見たいな感じでエール装備スカイグラスパーが量産されてたらみたいな妄想したことあるけど実際どれくらい強いんかね?
26: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:07:12
>>17
スカイグラスパー+ランチャーストライカー+ムウ・ラ・フラガという最強コンボ
スカイグラスパー+ランチャーストライカー+ムウ・ラ・フラガという最強コンボ
20: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:02:38
パーフェクトは不評だが、エール+ソード or ランチャーならいけそうなんだが
それでもバランス悪いのかなやっぱり
それでもバランス悪いのかなやっぱり
24: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:06:08
>>20
エールソードならパッケージイラスト限定で登場してる
エールソードならパッケージイラスト限定で登場してる
25: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:06:50
>>20
まずエールストライカーに無理矢理アグニor対艦刀を付ける時点でな…
ソード+ランチャーの方がまだバランス良さそうなんだ
まずエールストライカーに無理矢理アグニor対艦刀を付ける時点でな…
ソード+ランチャーの方がまだバランス良さそうなんだ
41: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:23:44
>>20
ビームライフルとサーベルでMS相手の火力は足りてるからわざわざエールの機動力を犠牲にしてまでバッテリードカ食いの使いまわし悪い武装付ける意味がね……
ビームライフルとサーベルでMS相手の火力は足りてるからわざわざエールの機動力を犠牲にしてまでバッテリードカ食いの使いまわし悪い武装付ける意味がね……
27: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:08:33
ミサイルとかプロペラントタンクとかを増設出来るジェットストライカーがいいんじゃないかな?
44: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:27:40
>>27
ジェットストライカーは大気圏内限定っぽいのがもったいない
宇宙と両用で大気圏内飛行も可能なストライカーパック、技術的には可能なハズなんだがな
ジェットストライカーは大気圏内限定っぽいのがもったいない
宇宙と両用で大気圏内飛行も可能なストライカーパック、技術的には可能なハズなんだがな
52: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 22:41:18
>>44
統合型はコスト高いのかも
ザフトのザクヲもブレイズはほぼ宇宙専用だし
統合型はコスト高いのかも
ザフトのザクヲもブレイズはほぼ宇宙専用だし
28: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:09:48
カラミティとかいう実質的なストライクの後継機
31: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:13:54
>>28
こいつも飛べたらオーブ解放作戦はヤバかったかもしれん
こいつも飛べたらオーブ解放作戦はヤバかったかもしれん
32: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:14:52
>>31
フォビドゥンすら飛行できるのにこいつはホバーなのが武装に割きすぎな証左だよな
フォビドゥンすら飛行できるのにこいつはホバーなのが武装に割きすぎな証左だよな
35: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:18:55
>>32
フォビドゥンもプラズマ砲+レールガン持ちで火力かなり高いから、カラミティが飛行能力を捨ててまで火力に特化してる利点がいまいち見出せない
フォビドゥンもプラズマ砲+レールガン持ちで火力かなり高いから、カラミティが飛行能力を捨ててまで火力に特化してる利点がいまいち見出せない
45: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:27:42
>>35
レイダーが敵の撹乱や誘導をしてカラミティが殲滅、フォビドゥンが護衛兼撃ち漏らしを落とす。
って想定じゃなかったっけ
レイダーが敵の撹乱や誘導をしてカラミティが殲滅、フォビドゥンが護衛兼撃ち漏らしを落とす。
って想定じゃなかったっけ
33: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:17:19
シルエット、色使い、作中の活躍と隙がない 特に色がメリハリ効いてて良いよな
36: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:20:07
>>33
それでいて黄色が入ってないこととグレーのフレームがあちこち露出してるおかげで玩具っぽさもないしな
それでいて黄色が入ってないこととグレーのフレームがあちこち露出してるおかげで玩具っぽさもないしな
43: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:25:10
>>40
ノワールというかストライクEってオリジナルと比べてどれぐらい強くなってるの?
ノワールというかストライクEってオリジナルと比べてどれぐらい強くなってるの?
46: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:37:55
地味に後輩のノワールくんルージュさん含めて乗ってるパイロット全員救ってるの凄くない?
あの地獄でものすごく頑張ってる子だよね本当に
あの地獄でものすごく頑張ってる子だよね本当に
47: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:49:41
作中でもリアルでも脳を焼かれた人達がいっぱい居る
21世紀の1stガンダムにふさわしいよマジで
21世紀の1stガンダムにふさわしいよマジで
48: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:54:31
実物大ストライクガンダムの立像建たねえかなぁ・・・って思っている。私がいるのだ・・・
49: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 22:17:05
胸部フレームのアレンジが凄く好き
53: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 22:49:56
パーフェクトストライクまで来ると脚にも何か盛りたくなってくる
58: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:54:21
ストライク自体も物凄く好きなデザインだが、PGストライク付属冊子の同系統デザインでアレンジされたデュエルとバスターの絵がすごい好きだった
同系フレームの共通部分があるデザインが大変に刺さる
同系フレームの共通部分があるデザインが大変に刺さる
59: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:57:18
ストライクは運命時点でも本体アプデしたら普通に強ポジに行くから(ストライクE)拡張性も高いよね
66: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 00:37:46
>>62
ちゃんとアーマーシュナイダーっぽいナイフもついてるストライク来たな・・・・・・
ちゃんとアーマーシュナイダーっぽいナイフもついてるストライク来たな・・・・・・
63: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 00:25:27
あれビームサーベル同士かち合ったら弾けるんだっけすり抜けるんだっけ
69: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 07:53:18
>>63
ビームサーベル同士は分からんがシュベルトゲベールはイージスのビームサーベル受け止めてるシーンがあったな
対艦刀の構造だと鍔迫り合いができるのか、それとも刀本体に対ビームコーティングされてるのか
ビームサーベル同士は分からんがシュベルトゲベールはイージスのビームサーベル受け止めてるシーンがあったな
対艦刀の構造だと鍔迫り合いができるのか、それとも刀本体に対ビームコーティングされてるのか
64: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 00:31:34
なんならインパルスと言いディスティニーと言いザフトの方がソードストライクやランチャーストライクを評価してるまである
65: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 00:36:42
エールにソードの盾とランチャーの右肩付ければよくないかとずっと思ってる
67: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 00:38:28
テスタメントガンダム、アウトフレームとかいうザフトMSの癖にストライカーパック対応してるMS好き
70: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 07:58:19
フリーダムとかストフリとか色々出たけどやっぱストライクが一番好き。映画の新機体もストライク系だといいなあ
71: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:11:56
ソードストライクは無印時代に巨大MA出たらもっと出番あったやろな
作中でもデカブツに有効なのは確からしいし
作中でもデカブツに有効なのは確からしいし
73: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:14:10
>>71
真似たソードインパルスがモビルアーマーを結構やってるし通行だったと思うな
真似たソードインパルスがモビルアーマーを結構やってるし通行だったと思うな
74: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:23:25
>>71
当時はまだ陽電子リフレクターないからなあ
巨大MAとか出てきてもビームライフルとビームサーベルで十分
当時はまだ陽電子リフレクターないからなあ
巨大MAとか出てきてもビームライフルとビームサーベルで十分
72: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:13:35
エールストライカーの下羽とそこの黄色いヒダヒダが俺を狂わせる
76: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:45:52
ソードはさ、ノワール見てると対艦刀そんなにデカくないほうが便利そうなのがな…
というか近接戦闘に持ち込む能力と総合力が足りてない
もっとスラスターとか盛ったり短射程でもいいから飛び道具欲しい
ビームライフルショーティーとかグフのドラウプニルくれ
というか近接戦闘に持ち込む能力と総合力が足りてない
もっとスラスターとか盛ったり短射程でもいいから飛び道具欲しい
ビームライフルショーティーとかグフのドラウプニルくれ
81: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 09:31:48
>>76
当たりゃ一撃だけど当たらねえもんな
相手の動き阻害する系の牽制武装もっと欲しい
ブーメランとアンカーだけとか酷いぞ。バルカンストライクの肩バルカンくれ
当たりゃ一撃だけど当たらねえもんな
相手の動き阻害する系の牽制武装もっと欲しい
ブーメランとアンカーだけとか酷いぞ。バルカンストライクの肩バルカンくれ
79: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 08:57:29
種のMSはサーベルの鍔迫り合いが起きないって設定はいらなかった
82: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 09:34:42
ソードストライカーをスカイグラスパーに装着するという狂気
スパロボとかだと案外使いやすいのが笑う
スパロボとかだと案外使いやすいのが笑う
83: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 09:39:43
>>82
他の作品や機体にも言えるけど攻撃力、射程、命中率以外の要素は切り捨てがちだから本体性能やシステムとの噛み合い次第で原作のデメリットが消えるんだよな
他の作品や機体にも言えるけど攻撃力、射程、命中率以外の要素は切り捨てがちだから本体性能やシステムとの噛み合い次第で原作のデメリットが消えるんだよな
84: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 09:42:03
連ザ(だったと思う)でソードストライカーパックグラスパー使ったけどアレを実践で使えとか気でも狂ってんのかってレベル
56: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:17:08
ストライク自体も洗練されたデザインなんだが、やっぱりアニメでかっこ良く動くのがな
近年の超作画の高速戦闘には及ばないけど、印象的なシーンが多い
種ポーズとか揶揄されてたけど歌舞伎の見栄と同じなんだわ
近年の超作画の高速戦闘には及ばないけど、印象的なシーンが多い
種ポーズとか揶揄されてたけど歌舞伎の見栄と同じなんだわ