ゲーム後半で仲間になるキャラって不遇だと思うんだけど
1: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:27:18
76: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 16:10:32
>>1
ハッキリ言ってコイツ(特にDS版)はリメイク後のピサロくらい強くてもあんまり文句言われなかったと思う
まぁエコ贔屓とは言われるかもしれんが
ハッキリ言ってコイツ(特にDS版)はリメイク後のピサロくらい強くてもあんまり文句言われなかったと思う
まぁエコ贔屓とは言われるかもしれんが
98: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:48:56
>>76
一応強化はされてるんだがドランゴがそれ以上に強化されてるのを知った時は乾いた笑いが出た
一応強化はされてるんだがドランゴがそれ以上に強化されてるのを知った時は乾いた笑いが出た
117: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:04:19
>>76
さすがにピサロ並はいくらなんでもやりすぎだ……
あいつ強いとか通り越して、二次創作のチートオリ主とかそういうレベルの強さだもん
さすがにピサロ並はいくらなんでもやりすぎだ……
あいつ強いとか通り越して、二次創作のチートオリ主とかそういうレベルの強さだもん
2: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:28:22
グレイグカッコいいじゃん
4: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:29:52
>>2
勇者の盾来たな…
勇者の盾来たな…
6: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:30:05
>>2
グレイグ含め11は強制的に使う機会を作りつつ
特に反感があるグレイグにとことん見せ場と優しさを分からせるのはバランス感覚上手いよね
グレイグ含め11は強制的に使う機会を作りつつ
特に反感があるグレイグにとことん見せ場と優しさを分からせるのはバランス感覚上手いよね
3: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:28:28
加入した時には既に他メンバーよりレベルが下で、慣れてるこいつら使うぜってなる
|
|
5: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:30:01
テリーはもちろんのこと、最強キャラと言われるドランゴでさえ「もう8人のメンバー確定してるし、今から職業とか育て直すのダルいわ」で使わなかったぞ俺
164: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 22:08:18
>>163
レベル上げ手段がないSFC版は技なしだから愛が物を言いやすいのよねチェスター
その代わり終盤で寄り道してベルセルクアローさえ入手すればエタソの2倍の火力を二連射するっていうアホ火力持ちになるけど
PS版以降は特訓イベでレベル差埋まられるのと各種特技が優秀で武器の優秀さは変わらないから更に救済されている。
レベル上げ手段がないSFC版は技なしだから愛が物を言いやすいのよねチェスター
その代わり終盤で寄り道してベルセルクアローさえ入手すればエタソの2倍の火力を二連射するっていうアホ火力持ちになるけど
PS版以降は特訓イベでレベル差埋まられるのと各種特技が優秀で武器の優秀さは変わらないから更に救済されている。
10: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:33:23
FEだとこれを気にする人と気にしない人で結構分かれるイメージ
初期メンバー=最終メンバーな人も強ければOKな人も全キャラ使う人も入れ替えながら色々試す人もジェイガン好きもいる
初期メンバー=最終メンバーな人も強ければOKな人も全キャラ使う人も入れ替えながら色々試す人もジェイガン好きもいる
11: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:34:39
最後の最後で仲間になるような奴はもう「愛着」じゃ絶対勝てないんだから、せめて強さくらい盛ってくれないと誰も使わんよな
全員の技が使えるFF6のゴゴは、最終加入キャラなのにスタメンに入れてたわ
全員の技が使えるFF6のゴゴは、最終加入キャラなのにスタメンに入れてたわ
13: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:35:43
圧倒的な強さがあれば問題ない
雷神シドを見ろ
最強ゆえに使いまくりだぜ!
雷神シドを見ろ
最強ゆえに使いまくりだぜ!
15: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:38:44
>>13
加入時のまま使い続けてもなんら問題ないのヤバない?
メリアドールに謝って?
加入時のまま使い続けてもなんら問題ないのヤバない?
メリアドールに謝って?
35: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:12:50
>>15
あのフード騎士のグラ好きでメリアドール使ってたで
バランスクラッシャー過ぎて使いたくないしシド
あのフード騎士のグラ好きでメリアドール使ってたで
バランスクラッシャー過ぎて使いたくないしシド
28: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:03:41
>>13
>>14
たいそうな設定のキャラが設定どおりの強さを発揮するのも考え物という好(?)例
類義語はセティ(トラキア776)など多数
>>14
たいそうな設定のキャラが設定どおりの強さを発揮するのも考え物という好(?)例
類義語はセティ(トラキア776)など多数
155: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:12:24
>>13
シドがよく言われるけど小技のスペシャリストとパワーアンドパワーアンドパワーの夫婦も大概だったな
シドがよく言われるけど小技のスペシャリストとパワーアンドパワーアンドパワーの夫婦も大概だったな
31: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:06:03
>>14
デュライ白書の記述だから盛るだけ盛ってる説好き
デュライ白書の記述だから盛るだけ盛ってる説好き
16: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:39:32
でもモリーやゲルダとかくっそ強かったから結局入れ替えたし
テリーくんにはやっぱり強さが足りなかったのでは?
テリーくんにはやっぱり強さが足りなかったのでは?
54: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:46:56
>>16
ほぼ同時期に加入するドランゴはよく使われるから強さが足らんのは間違いないw
ほぼ同時期に加入するドランゴはよく使われるから強さが足らんのは間違いないw
82: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 17:51:12
>>17
戦力としては十分なんだけど加入してすぐ終盤だから時間的にシビアなコープやらないと掘り下げが少なく感じるという変わった方面で不遇な子
一周目で春のコープMAX行けた人いるんだろうか
戦力としては十分なんだけど加入してすぐ終盤だから時間的にシビアなコープやらないと掘り下げが少なく感じるという変わった方面で不遇な子
一周目で春のコープMAX行けた人いるんだろうか
18: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:44:58
なんのゲームかは忘れたが最後に入るキャラのレベルがパーティの平均レベルに合わせて変化するRPGがあった気がする
20: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:49:04
>>18
ぱっと思いついたのはToD2のハロルドだな
ただし称号による成長ボーナスが一切つかないので「初期レベルハロルド加入」なるやりこみ…のはずなんだが半ば前提と化してたプレイがある
ぱっと思いついたのはToD2のハロルドだな
ただし称号による成長ボーナスが一切つかないので「初期レベルハロルド加入」なるやりこみ…のはずなんだが半ば前提と化してたプレイがある
19: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:46:23
終盤加入キャラが弱いってのもどうしようもないが、初期メンバーが強すぎることがメンバー固定の一因になるパターンもある
DQ5のピエールとかハッサンとかシタン先生とか、最初からずっと仲間にいるようなキャラがハチャメチャに強いと愛着的にも戦力的にもスタメン当確になって、縛りプレイでもしない限り外さなくなるからな
DQ5のピエールとかハッサンとかシタン先生とか、最初からずっと仲間にいるようなキャラがハチャメチャに強いと愛着的にも戦力的にもスタメン当確になって、縛りプレイでもしない限り外さなくなるからな
37: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:15:02
>>19
強いけど異常に突出してるわけでもないし居ないとクリア出来ないってわけじゃないしシタンは
縛りじゃなくても入れない人もいると思うで俺も入れてないし
強いけど異常に突出してるわけでもないし居ないとクリア出来ないってわけじゃないしシタンは
縛りじゃなくても入れない人もいると思うで俺も入れてないし
21: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:50:23
ポケモンのパケ伝はすげーよな
圧倒的に強い事が多いからサクッとパーティに入ってる
圧倒的に強い事が多いからサクッとパーティに入ってる
22: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 11:50:54
最近のゲームなら、差が付きすぎないように「加入時のレベルは主人公に合わせる」みたいなシステムはほぼ実装されてると思う
ただ愛着に関してはシステムじゃどうしようもないからなぁ
ただ愛着に関してはシステムじゃどうしようもないからなぁ
124: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 00:21:46
>>23
そのジジイ、固有スキルが性能良すぎて地味に強キャラなんだよね
ダイムサンダを一番うまく扱えるのは間違いなくそいつ
必殺50↑のサンダー2連撃とか強すぎて笑えてくるぞ
そのジジイ、固有スキルが性能良すぎて地味に強キャラなんだよね
ダイムサンダを一番うまく扱えるのは間違いなくそいつ
必殺50↑のサンダー2連撃とか強すぎて笑えてくるぞ
101: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:58:02
>>25
1歩2歩ステも熟練度も下になってるのがね……
育てば弱くはないんだ
1歩2歩ステも熟練度も下になってるのがね……
育てば弱くはないんだ
36: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:14:23
>>26
無駄死にだった1週目リベンジで2週目仲間になるキャラが強かったら、なんで主人公は1週目でその行動とらなかったのかと言われるからな
無駄死にだった1週目リベンジで2週目仲間になるキャラが強かったら、なんで主人公は1週目でその行動とらなかったのかと言われるからな
85: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 20:12:01
>>26
言うてそいつクラスチェンジ直後の時点で杖B持ってるし成長率悪くないから性能的には普通に使えるレベル
それはそれとして序盤から使用ユニットだったらかなり印象違ったとは思うが
言うてそいつクラスチェンジ直後の時点で杖B持ってるし成長率悪くないから性能的には普通に使えるレベル
それはそれとして序盤から使用ユニットだったらかなり印象違ったとは思うが
27: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:00:44
テリーもレオンハルトもそうだが、ゲームに「レベル」以外の成長要素があるのに、そこがほとんど初期状態で加入してくるキャラはそれだけで育てる気がなくなる
34: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:12:17
>>27
テリーのバトルマスターはそこ補うつもりだったんだろうな
重要なのは戦士と武道家の職歴なのに
テリーのバトルマスターはそこ補うつもりだったんだろうな
重要なのは戦士と武道家の職歴なのに
29: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:03:44
初代イナイレの鬼道さんは加入かなり遅いけど第1章から強敵ポジションだったしレベル差をものともしないイナズマブレイクで無双できるしで最高だった
30: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:04:41
ドラクエの後半で追加されるキャラって
ピサロ(Ⅳ)テリー(Ⅵ)ドランゴ(Ⅵ)アイラ(Ⅶ)モリー(Ⅷ)ゲルダ(Ⅷ)グレイグ(Ⅺ)かな?
こうしてみるとテリーだけ微妙だな、リメイクでもう少し強化してもよかっただろうに
ピサロドランゴアイラゲルダは間違いなく最終パーティ(アイラは数あわせ感)だしモリーもグレイグも使える性能している
ピサロ(Ⅳ)テリー(Ⅵ)ドランゴ(Ⅵ)アイラ(Ⅶ)モリー(Ⅷ)ゲルダ(Ⅷ)グレイグ(Ⅺ)かな?
こうしてみるとテリーだけ微妙だな、リメイクでもう少し強化してもよかっただろうに
ピサロドランゴアイラゲルダは間違いなく最終パーティ(アイラは数あわせ感)だしモリーもグレイグも使える性能している
33: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:10:27
>>30
アイラはⅦが物理偏重の極みだったからマリベルより選ばれてるだけで数値的にみるとそこまで強くないからなあ
アイラはⅦが物理偏重の極みだったからマリベルより選ばれてるだけで数値的にみるとそこまで強くないからなあ
32: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:06:17
7は転職解禁されてうおおお!って育成しまくったらマリベル離脱するし(後で戻ってくるけど)
追加できたのがおじちゃんと可愛く無い子(PSのグラだったので…)でガン萎えしたなぁ
また育成するの…?ってなった
追加できたのがおじちゃんと可愛く無い子(PSのグラだったので…)でガン萎えしたなぁ
また育成するの…?ってなった
38: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:16:09
スパロボの40話超えてから仲間になるユニットも大体これよな
よっぽど思い入れがないときつい
よっぽど思い入れがないときつい
130: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 07:51:57
>>38
40話以降時点だとよっぽど便利でもないとパイロット育成とエースボーナスの関係で一回り弱いしね
終盤ならスタメン組はエースボーナス取得済だろうし
40話以降時点だとよっぽど便利でもないとパイロット育成とエースボーナスの関係で一回り弱いしね
終盤ならスタメン組はエースボーナス取得済だろうし
150: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 20:32:17
>>130
昔のスパロボは技能や能力の養成ポイントがパイロットごとの管理だった
なので終盤加入の仲間は撃墜数稼ぎづらい他にも技能付けづらい、能力成長させにくいというハンデがあった
だが今のスパロボは養成ポイントは全体管理なので終盤加入の仲間に全ツッパも可能
撃墜数は、まあ意識して狩るかマップ兵器でドーンで促成するか
昔のスパロボは技能や能力の養成ポイントがパイロットごとの管理だった
なので終盤加入の仲間は撃墜数稼ぎづらい他にも技能付けづらい、能力成長させにくいというハンデがあった
だが今のスパロボは養成ポイントは全体管理なので終盤加入の仲間に全ツッパも可能
撃墜数は、まあ意識して狩るかマップ兵器でドーンで促成するか
40: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:23:30
#FEの剣弥代くん。愉快な奴だし強いんだけど、主人公と武器タイプ被るし、属性も他のメンバーで補えるので、ピンポイント気味の運用になってしまう。
ゲームの基本戦略が組めるメンバーが序盤加入するから、最終ユニットって隙間産業的になりがちよね
ゲームの基本戦略が組めるメンバーが序盤加入するから、最終ユニットって隙間産業的になりがちよね
94: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:30:46
>>40
ランダム発動ではあるけど味の絨毯爆撃がそこそこ強いのでセーフただまぁ普通に進めてたらエレオノーラはまだしも基本的に最初の奴らで組んで終わりよね
ランダム発動ではあるけど味の絨毯爆撃がそこそこ強いのでセーフただまぁ普通に進めてたらエレオノーラはまだしも基本的に最初の奴らで組んで終わりよね
41: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:23:46
ドラクエウォークのイベント後半にテリーが仲間になるが全職業初期レベルだったな
ソシャゲだからプレイ時間水増しのために仕方ない面もあるが
ソシャゲだからプレイ時間水増しのために仕方ない面もあるが
43: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:25:57
DQ6って職業と特技の関係上プレイヤー側も強いが雑魚もボスも既存作と比べて強めな設定だから普通にプレイする場合相当鍛えないとデュランが倒せなくて力押しで倒せる頃には…って感じだと思うの
全員メラミやスカラにおうだち、気合正拳なんか使ってサクサク進行すると割と丁度良い強さで加入してくれるからね
全員メラミやスカラにおうだち、気合正拳なんか使ってサクサク進行すると割と丁度良い強さで加入してくれるからね
45: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:28:13
>>43
なんなら直前のヘルクラウドやキラーマジンガの連続戦闘がかなりきついもんね…
なんなら直前のヘルクラウドやキラーマジンガの連続戦闘がかなりきついもんね…
89: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:00:36
>>46
2だとヤマトが似たような枠だったな……
仲間になるのが終盤な上成長が力&魔(2は速か体ゲーなのに伸びない)だから他メンバー説得後はマジで要らんくなる
でも敵対ルート選ぶとどれも無駄に強くて鬱陶しいんだよな……
2だとヤマトが似たような枠だったな……
仲間になるのが終盤な上成長が力&魔(2は速か体ゲーなのに伸びない)だから他メンバー説得後はマジで要らんくなる
でも敵対ルート選ぶとどれも無駄に強くて鬱陶しいんだよな……
100: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:55:56
>>89
正確には力+速か力+体の極振りが強いゲームだからなぁ
魔は序盤はいいけど貫通千烈とか暗殺拳とかが揃ってくると力不足
対処できないのもいるから不要では無いんだけどねぇ
あと加入タイミングのせいで2周目以降でカンストまで持っていきやすい蠅様戦時に加入しないせいでレベル差も出る
正確には力+速か力+体の極振りが強いゲームだからなぁ
魔は序盤はいいけど貫通千烈とか暗殺拳とかが揃ってくると力不足
対処できないのもいるから不要では無いんだけどねぇ
あと加入タイミングのせいで2周目以降でカンストまで持っていきやすい蠅様戦時に加入しないせいでレベル差も出る
48: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:35:47
6も原因の半分ぐらいは「戦士と武闘家のいいとこどり」なステータスを高水準で保持しているうえにレベルアップ必用経験値まで少ないっていうハッサンが強すぎるのがデカイ
49: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:36:46
信長の野望とかのシミュレーションは軍団に放り込んで統一まで忘れてることが稀によくある
football managerとかサカつく、パワプロのペナントと違って終わりがあるからね、仕方ないね
football managerとかサカつく、パワプロのペナントと違って終わりがあるからね、仕方ないね
52: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:41:25
>>49
真田幸村とか伊達政宗とか桶狭間スタートだと出てくる頃にはほぼ天下統一寸前、ならまだマシな方で元服前にクリアしてるのも普通だしな
真田幸村とか伊達政宗とか桶狭間スタートだと出てくる頃にはほぼ天下統一寸前、ならまだマシな方で元服前にクリアしてるのも普通だしな
51: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:38:17
妖怪ウォッチ無印のオロチ好き
62: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:00:09
>>51
当時こいつをパーティに入れなかったキッズプレイヤーはいないだろう
当時こいつをパーティに入れなかったキッズプレイヤーはいないだろう
53: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:43:43
FF7は…と思ったけど暫定最終メンバーのシドはストーリーでも目立つんだよね(ユフィは人によって加入時期が変わる)
しかも使いやすい
しかも使いやすい
152: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:01:30
>>53
FF7はキャラの離脱があるのも結構大きいかも
FF7はキャラの離脱があるのも結構大きいかも
56: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 12:51:45
アイラはつるぎのまい初期習得くらいしてくれませんかね…ってなった
57: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 13:10:39
昔のFEは、序盤は弱キャラばかりなので「新しいキャラを仲間にしつつどんどんスタメンを入れ替えていく」みたいなプレイングが推奨されてた印象
今はどんなキャラでも愛さえあれば使える範疇になったな
今はどんなキャラでも愛さえあれば使える範疇になったな
59: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 13:45:48
>>57
画像に出てる紋章は初期のカイン・アベル・ドーガは間違いなく最前線張れるし、ゴードンもクラスチェンジボーナスがでかいから育てればそのまま問題ないし、最初に仲間になる魔道士のマリクはそのままほぼ確実に一軍なんだが
画像に出てる紋章は初期のカイン・アベル・ドーガは間違いなく最前線張れるし、ゴードンもクラスチェンジボーナスがでかいから育てればそのまま問題ないし、最初に仲間になる魔道士のマリクはそのままほぼ確実に一軍なんだが
58: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 13:31:49
討鬼伝2の雷蔵
・組織内の立場上ストーリー中盤までの役回りが敵役
・味方として加入する時期は最終章
・全身パルプンテ人間の「賭」スタイルなので戦力的にも不安定で頼りない
こうして見ると不遇を絵に描いたような扱い…
・組織内の立場上ストーリー中盤までの役回りが敵役
・味方として加入する時期は最終章
・全身パルプンテ人間の「賭」スタイルなので戦力的にも不安定で頼りない
こうして見ると不遇を絵に描いたような扱い…
71: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 15:37:30
>>58
賭ミタマは補助スキルで確率弄れる主人公じゃないとパッとしないよね…
同じ理由で極の凜音も微妙に採用しづらい
賭ミタマは補助スキルで確率弄れる主人公じゃないとパッとしないよね…
同じ理由で極の凜音も微妙に採用しづらい
64: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:01:59
ポケモンだと初代のファイヤーとフリーザーもシナリオでは使い所がないよね
サンダーは早めに捕獲すると楽になるっちゃなる
サンダーは早めに捕獲すると楽になるっちゃなる
65: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:03:07
>>64
サンダーはナツメが強いので捕まえてぶつけてた
サンダーはナツメが強いので捕まえてぶつけてた
92: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:19:05
>>64
フリーザーはワタルにぶつけるためにゲットしてスタメン入れてたよ
ファイヤーは…うん…
フリーザーはワタルにぶつけるためにゲットしてスタメン入れてたよ
ファイヤーは…うん…
118: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:05:15
>>64
フリーザーは高レベルで加入してサクッとふぶき覚えるんだから
むしろ小学生のお供じゃね?
フリーザーは高レベルで加入してサクッとふぶき覚えるんだから
むしろ小学生のお供じゃね?
121: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:11:31
>>118
フリーザーサンダーは小学生的には気付かずスルーした的なのもありそう
後半だったりとはいえ最速だと終盤開始直後みたいなタイミングだし強いし見つからないしで色んな意味で今更感は薄そう
フリーザーサンダーは小学生的には気付かずスルーした的なのもありそう
後半だったりとはいえ最速だと終盤開始直後みたいなタイミングだし強いし見つからないしで色んな意味で今更感は薄そう
66: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:05:42
ワイルドアームズの3と4は速攻で4人揃うこともあっていらない仲間がいないシステムだった
67: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:39:30
ドラクエで言うと5の嫁ーズがなんとも言えない印象
5自体がかなり物理優遇なのもあって魔法職の二人はレベルと火力両方で置いていかれる、デボラも物理ライバルが多い
あと、終盤加入と言う意味だと魔界のぶっ壊れモンスターたちも来はじめる頃だし…
5自体がかなり物理優遇なのもあって魔法職の二人はレベルと火力両方で置いていかれる、デボラも物理ライバルが多い
あと、終盤加入と言う意味だと魔界のぶっ壊れモンスターたちも来はじめる頃だし…
69: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:54:04
>>67
魔界突入直後だとこっちの攻撃力がこころともないのもあって(特に集団で出現するキラーマシンとグレイトドラゴンがキツい)メラミ・メラゾーマ・ベギラゴンで安定して大ダメージ通せる嫁は結構活躍しない?
物理メンバーの攻撃力が上がって来るにつれ少しずつ活躍の場は無くなってくけど
魔界突入直後だとこっちの攻撃力がこころともないのもあって(特に集団で出現するキラーマシンとグレイトドラゴンがキツい)メラミ・メラゾーマ・ベギラゴンで安定して大ダメージ通せる嫁は結構活躍しない?
物理メンバーの攻撃力が上がって来るにつれ少しずつ活躍の場は無くなってくけど
73: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 15:55:09
>>67
娘で魔法枠埋まってるのも痛い
よほどじゃなければ有能な仲間モンスターが揃っているはずだし愛がないと厳しい
主人公、息子、娘、ピエールはほぼ確定なのであと四枠を争うことに
娘で魔法枠埋まってるのも痛い
よほどじゃなければ有能な仲間モンスターが揃っているはずだし愛がないと厳しい
主人公、息子、娘、ピエールはほぼ確定なのであと四枠を争うことに
83: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 18:07:10
>>67
リメイクでやまびこ廃止で更に斜陽という
なぜドラムでなくやまびこを…?
リメイクでやまびこ廃止で更に斜陽という
なぜドラムでなくやまびこを…?
68: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:51:09
TOSの会長は弱くはないけど加入が最後だったから優先的に使っていかないとダメなタイプだったな
術技の使用回数の差もあるし前衛はロイドプレセアが優秀だったしで愛がないと使う人が少ない
術技の使用回数の差もあるし前衛はロイドプレセアが優秀だったしで愛がないと使う人が少ない
70: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 14:59:25
・仲間になるのが終盤
・性能はほぼ上位互換といえるヤツが序盤から既に加入済
・装備品が優秀な為引換券扱い
・そもそもぶっちゃけ同時加入する女上司のオマケ
・もちろんストーリー的にも重要キャラという訳でもないし魅力あるキャラかと言われると……うん…
というこの手のキャラの負の遺産を全て引き継いでんのかってくらい不遇な御仁
・性能はほぼ上位互換といえるヤツが序盤から既に加入済
・装備品が優秀な為引換券扱い
・そもそもぶっちゃけ同時加入する女上司のオマケ
・もちろんストーリー的にも重要キャラという訳でもないし魅力あるキャラかと言われると……うん…
というこの手のキャラの負の遺産を全て引き継いでんのかってくらい不遇な御仁
72: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 15:37:38
>>70
遅れでやってきた直接攻撃のエース
4のレベルダウンシステムがあれば能力振り分け直せてまだ挽回のチャンスはあったのに…
遅れでやってきた直接攻撃のエース
4のレベルダウンシステムがあれば能力振り分け直せてまだ挽回のチャンスはあったのに…
74: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 16:01:11
>>72
実際リメイク版だと普通にぶなんな性能になってるというね
実際リメイク版だと普通にぶなんな性能になってるというね
75: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 16:10:13
Ⅵ以降のドラクエが顕著だけどやり込み強化要素あるゲームで終盤加入はハンデ過ぎる
FEとかのシミュレーションゲームならそこまででも無いんだが
FEとかのシミュレーションゲームならそこまででも無いんだが
77: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 16:20:43
>>75
やりこみ強化ゲーは結局レベリングするから意外とどうでも良かったりはする、FEやサモンナイトみたいに「下手に高レベルで参戦すると強くなる育成が出来ない」タイプの方がキツイ
やりこみ強化ゲーは結局レベリングするから意外とどうでも良かったりはする、FEやサモンナイトみたいに「下手に高レベルで参戦すると強くなる育成が出来ない」タイプの方がキツイ
79: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 16:32:06
アセルス編のゾズマイルドゥン零姫か…特に零姫
80: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 16:35:11
>>79
そもそも妖魔自体があんまり強くないしなあ
そもそも妖魔自体があんまり強くないしなあ
81: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 17:15:23
後半~終盤に仲間になるキャラってゲーム的には
「序盤から登場してるキャラの育成に失敗した時のための最低限の戦力」(=序盤キャラをちゃんと育ててきたなら使う必要なし)
ってデザインされてることが多いからな……初期のFEなんかは特にそう。
その分、育成に制限かける縛りプレイなんかでは主力になったりするけど
「序盤から登場してるキャラの育成に失敗した時のための最低限の戦力」(=序盤キャラをちゃんと育ててきたなら使う必要なし)
ってデザインされてることが多いからな……初期のFEなんかは特にそう。
その分、育成に制限かける縛りプレイなんかでは主力になったりするけど
95: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:33:01
>>84
魔力じゃなくて力のパラメータだったら20以上ありそう
魔力じゃなくて力のパラメータだったら20以上ありそう
86: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 20:17:57
やっぱ後半加入なら性能は大事よ
FE暁のラグズ王族なんて圧倒的な性能で使ってて気持ちよかった
性能が低いとひっこめておきたいのに強制的に枠取る緑風とかみたいに初期キャラでさえネタにされてしまうし……
FE暁のラグズ王族なんて圧倒的な性能で使ってて気持ちよかった
性能が低いとひっこめておきたいのに強制的に枠取る緑風とかみたいに初期キャラでさえネタにされてしまうし……
87: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 20:30:32
ゲームの序盤に仲間になるキャラは初心者でも使いやすいスタンダードな性能が集まってる印象
逆に後半に加入となると序盤から加入したキャラと性能を差別化したせいで良くも悪くもコアな性能になりがちな気がする
逆に後半に加入となると序盤から加入したキャラと性能を差別化したせいで良くも悪くもコアな性能になりがちな気がする
88: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 20:48:31
なんでやメニャーニャ強いやろ!
115: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:02:43
>>91
専用装備のままだと耐性の穴があるとか、急に抜ける時期があるとか、普通の回復アイテムで回復できないとか
何かシステム的に不遇って感じだなプーは
専用装備のままだと耐性の穴があるとか、急に抜ける時期があるとか、普通の回復アイテムで回復できないとか
何かシステム的に不遇って感じだなプーは
93: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:27:08
サンダーってイーブイをサンダースに進化させてると1番いらなくない?
96: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:36:41
封印の剣やってると今さらこのレベル・ステで加入するの?みたいなのが何人もいて困る
107: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:31:24
>>96
カレルさんとかいうほぼ最終章で加入するお助け強ユニット好き
封印がソドマス最強なのも相まって普通にそのまま武器持たせて一線使いできるという
レベルは1しか上がらないが成長率バグってるの笑う
カレルさんとかいうほぼ最終章で加入するお助け強ユニット好き
封印がソドマス最強なのも相まって普通にそのまま武器持たせて一線使いできるという
レベルは1しか上がらないが成長率バグってるの笑う
99: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:49:46
>>97
ぶっちゃけ性能抜きにストーリー面で言うとクイナ・サラマンダー・フライヤはクソ薄いし……
ぶっちゃけ性能抜きにストーリー面で言うとクイナ・サラマンダー・フライヤはクソ薄いし……
176: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 14:27:14
>>99
ビビは強すぎる。
ビビは強すぎる。
102: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 21:58:56
仲間入りが遅いのに回復役というポジションが最初からパーティに居るメインヒロインと被ってるうえに性能は下回ってて呪文覚えるのも遅い
特定の戦法で使い道あるとはいえ色々とあんまりなんでリメイクではもうちょっと何とかしてほしい
特定の戦法で使い道あるとはいえ色々とあんまりなんでリメイクではもうちょっと何とかしてほしい
103: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:00:40
>>102
ブルースフィアでは唯一の初期回復役なったので・・・
ブルースフィアでは唯一の初期回復役なったので・・・
109: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:33:36
>>102
ネーデ組は色々不遇よね
ゲームとして面白い期間大体エクスペルで終わってるから
マジで今更来てもあんま使い道がないっていう
ネーデ組は色々不遇よね
ゲームとして面白い期間大体エクスペルで終わってるから
マジで今更来てもあんま使い道がないっていう
105: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:21:39
サガシリーズは大体この枠いる感じするわ
106: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:23:35
ポケダンのクレセリアは辛かった
最後に仲間になるのにレベルが弱い
最後に仲間になるのにレベルが弱い
116: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:03:52
>>113
青いし剣も装備してるしめちゃ強いからこっちが真・テリーでいいよ
青いし剣も装備してるしめちゃ強いからこっちが真・テリーでいいよ
110: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:36:34
ロマサガ3のヤンファンはゲート4つ閉じてからじゃないと仲間にできないのは流石に遅すぎて一度も仲間に入れたことないや
本当に遅すぎるんだよな、倒す敵あとラスボスしかいない状況で仲間にできても困るっていうか……
本当に遅すぎるんだよな、倒す敵あとラスボスしかいない状況で仲間にできても困るっていうか……
112: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:39:50
>>110
1のラファエル、3のヤンファン宗教家のじいちゃん、サガフロの赤カブ、サガスカのサーシャ辺りは今更過ぎて全員もうゲーム開始時点で仲間にする使うって意志を決めてないと割と無理感ある
1のラファエル、3のヤンファン宗教家のじいちゃん、サガフロの赤カブ、サガスカのサーシャ辺りは今更過ぎて全員もうゲーム開始時点で仲間にする使うって意志を決めてないと割と無理感ある
111: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:38:54
スターオーシャン3なんて最終盤もええとこでヒロインがレベル1で加入するぞ
114: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 22:52:18
>>111
あれはほんと不遇を体現したようなヒロインだったな
序盤からいるという親しみもストーリー的な立ち位置もネルとマリアが分捕って行って
残ってるものが何もない上に性能も別に突出して強い訳でも無いって言う
一応立ち位置的には1番目ポジヒロインだったはずなのに何もかもが逆風になってる悲しいポジ
あれはほんと不遇を体現したようなヒロインだったな
序盤からいるという親しみもストーリー的な立ち位置もネルとマリアが分捕って行って
残ってるものが何もない上に性能も別に突出して強い訳でも無いって言う
一応立ち位置的には1番目ポジヒロインだったはずなのに何もかもが逆風になってる悲しいポジ
134: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 09:51:02
>>114
一応唯一の専門術師だからシステム的な個性はあるでしょ
3が3人パーティなせいで術師は入れづらい上に回復はアイテムで足りてしまう感は否めないけど…
あとまあ無印は最強術がクッソ強いしDCでも通常技性能とかが高くてやり込みレベルなら強キャラではある
一応唯一の専門術師だからシステム的な個性はあるでしょ
3が3人パーティなせいで術師は入れづらい上に回復はアイテムで足りてしまう感は否めないけど…
あとまあ無印は最強術がクッソ強いしDCでも通常技性能とかが高くてやり込みレベルなら強キャラではある
120: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:10:59
>>111
ボーナスケージ上げる用に倒れたまんまにしてた記憶
ボーナスケージ上げる用に倒れたまんまにしてた記憶
177: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 14:47:59
>>111
ソフィアはクリア後ダンジョンだとずっとスタメンだったぞ
術士系の最高峰だから、すべての術が使えて楽しい
メテオスォームを熟練度MAXにした記憶がある
ソフィアはクリア後ダンジョンだとずっとスタメンだったぞ
術士系の最高峰だから、すべての術が使えて楽しい
メテオスォームを熟練度MAXにした記憶がある
119: 名無しのあにまんch 2023/06/26(月) 23:06:21
テリーもアタッカーとしてみれば
主人公とハッサンとアモスとスミスとトビーとロビン2とドランゴに次ぐ強さはある
主人公とハッサンとアモスとスミスとトビーとロビン2とドランゴに次ぐ強さはある
140: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:06:18
>>119
超エリートのチャモロと互角くらいには殴りが強い
超エリートのチャモロと互角くらいには殴りが強い
141: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:13:34
>>140
言うてチャモロは肉体スペック無駄に高いけど装備品に難があって道中は主力が装備できない拾い物で補える良さがあるけど最終段階はちょっと一枚落ちるっしょ
レベルに熟練度一緒でハッサンとテリーの仲間タイミング入れ替わってたらハッサンは使われてたんだろうか?
言うてチャモロは肉体スペック無駄に高いけど装備品に難があって道中は主力が装備できない拾い物で補える良さがあるけど最終段階はちょっと一枚落ちるっしょ
レベルに熟練度一緒でハッサンとテリーの仲間タイミング入れ替わってたらハッサンは使われてたんだろうか?
143: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:17:57
>>141
無理だろうなあ
熟練度稼ぎまで含めて育てると強い枠で、基本的には後半になってこんなガチムチ男を中途半端な能力で加入させて誰が使うんだよ
と言われてると思う
無理だろうなあ
熟練度稼ぎまで含めて育てると強い枠で、基本的には後半になってこんなガチムチ男を中途半端な能力で加入させて誰が使うんだよ
と言われてると思う
123: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 00:15:32
SO3は初期のゲーム雑誌の記事を読んでたから、フェイト+ソフィア(+クリフ)+スフレが固定気味な感じなのかなと思ってたわ…DCでぽっと出追加キャラのクレアパパより加入期間短いとかどうなんだメインヒロインとして!
127: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 00:36:12
参加タイミングの影響でステ振り最適化されてる似たポジションのキャラを押し退けてスタメンになれない悲しみ
リメイクでレベルドレインからのステ振り出来るから好みで選べるようになって偉い
リメイクでレベルドレインからのステ振り出来るから好みで選べるようになって偉い
128: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 00:40:34
最終加入キャラが前作主人公だと上がるんだけどね、このパターン。
129: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 07:43:44
テリーは職業スーパースターにしてベストドレッサーで優勝してもらってたわ
132: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 08:50:37
>>131
そのせいかゴールデンではヤケクソ強化されました
そのせいかゴールデンではヤケクソ強化されました
133: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 09:27:00
>>131
ストーリーも序盤の方から出てきてキャラ把握できてたのも良き
無印は酷かったけどGは盾だけでお釣りくるしなこの子
ストーリーも序盤の方から出てきてキャラ把握できてたのも良き
無印は酷かったけどGは盾だけでお釣りくるしなこの子
175: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 13:12:45
>>135
性能は控えめ、続編では序盤から加入するも前線に出ずサポートオンリーで…
性能は控えめ、続編では序盤から加入するも前線に出ずサポートオンリーで…
136: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 11:36:17
後半に仲間になるよりは最終話でスポット参戦してくれるほうが好きだなぁ
137: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 11:50:56
タクティクスオウガ(無印)は速さこそがすべてでありWTを司るAGIが支配する時代だったから
初期クラスの成長率で加入レベルまで引き上げられる後半加入ユニットは初期クラスによって採用が決まりがちだったな
初期クラスの成長率で加入レベルまで引き上げられる後半加入ユニットは初期クラスによって採用が決まりがちだったな
138: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 11:57:01
雷神シドの後に仲間になるメリアドールは本人の強さがどうとかのレベルの問題ではなかった
139: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:02:57
サモンナイト3より
遅れてきた直接攻撃のエース
ギャレオ
あまりにも遅く、成長のバランスが平均的すぎて最初期からの直接攻撃のエースに惨敗してるの悲しい
遅れてきた直接攻撃のエースって文言が公式攻略本から出されてるのも悲しい
遅れてきた直接攻撃のエース
ギャレオ
あまりにも遅く、成長のバランスが平均的すぎて最初期からの直接攻撃のエースに惨敗してるの悲しい
遅れてきた直接攻撃のエースって文言が公式攻略本から出されてるのも悲しい
142: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:17:05
FEだとこの子
間違いなく育てば強いけどあのタイミングで下級職は辛い……ついでに活躍機会も少ない上にパントとアトスの存在も辛い…
間違いなく育てば強いけどあのタイミングで下級職は辛い……ついでに活躍機会も少ない上にパントとアトスの存在も辛い…
144: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:20:07
>>142
育てるだけならそんなに難しくもないし下級15くらいになれば普通に戦闘できるから別に……
見た目可愛い&そこまでのストーリーで抜群のヒロイン性だから育てたくなる要素も分かりやすいし育てれば強くなるし
育てるだけならそんなに難しくもないし下級15くらいになれば普通に戦闘できるから別に……
見た目可愛い&そこまでのストーリーで抜群のヒロイン性だから育てたくなる要素も分かりやすいし育てれば強くなるし
145: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:23:31
>>142
初期値成長率期待値全部優秀なのに流石に加入が遅すぎてあんまり使われない子
外伝行ければ育成もわりと余裕だし雑魚相手に無双出来るけど、この後のボスが総じて魔防高めなのが割と厳しい
初期値成長率期待値全部優秀なのに流石に加入が遅すぎてあんまり使われない子
外伝行ければ育成もわりと余裕だし雑魚相手に無双出来るけど、この後のボスが総じて魔防高めなのが割と厳しい
148: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 16:44:01
>>142
むしろこの子は成長率高い上で加入の次の章でレベリングしてくださいと言わんばかりの章まであって
かなり恵まれてる印象強いわ
似たような感じだけど成長率も性能も低いソフィーヤとかの方がどうしようもない感あった
むしろこの子は成長率高い上で加入の次の章でレベリングしてくださいと言わんばかりの章まであって
かなり恵まれてる印象強いわ
似たような感じだけど成長率も性能も低いソフィーヤとかの方がどうしようもない感あった
146: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:32:09
ニノはパントの存在に色々食われてる面のが大きい気もする。高い初期値に杖Aはニノをわざわざ育てる価値が霞むのよ…
その上オールSの大賢者まで来るし
というか烈火だとニノよりレナートとカアラのがスレタイの印象強いな
その上オールSの大賢者まで来るし
というか烈火だとニノよりレナートとカアラのがスレタイの印象強いな
147: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 15:34:03
総ステはかなりぶっちぎってるが結構技使用回数と閃いてる技自体が物言うゲームなのに引き返せるとは言えラス戦前に加入だからきついサガスカのサーシャ
緋色の野望版で技使用回数覚えた技引き継ぎ可能になったから多少マシになったと言えばマシになったけど4人の主人公のうち仲間になるの1人でしかもその主人公ED分岐数6個あってその中でサーシャ仲間に出来るルート一つだからどのみち他のキャラとの格差広がってる感ある
緋色の野望版で技使用回数覚えた技引き継ぎ可能になったから多少マシになったと言えばマシになったけど4人の主人公のうち仲間になるの1人でしかもその主人公ED分岐数6個あってその中でサーシャ仲間に出来るルート一つだからどのみち他のキャラとの格差広がってる感ある
149: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 17:30:25
中盤過ぎた辺りで加入する最後のパーティーメンバーだがバッファーとして強力すぎて不動のスタメンと化するような子もいる
逆に周回プレイすると加入するまで長いのがダルくなる
逆に周回プレイすると加入するまで長いのがダルくなる
160: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:31:28
>>149
強化性能lv2が拠点で販売してるのも壊れっぷりに拍車を掛けてる
強化性能lv2が拠点で販売してるのも壊れっぷりに拍車を掛けてる
151: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 20:52:31
自分がやってた中で一番弱いと言うか戦闘での居場所が無かったのはマリオストーリーのポコピーだな
ステージ後半で仲間になるけど通常攻撃が癖があり特技も微妙に物足りない感が凄かった
一応そのステージのボス対策になりそうな技構成はしてるけど……
何よりマリオストーリーはアカリンが最強すぎてなぁ
ステージ後半で仲間になるけど通常攻撃が癖があり特技も微妙に物足りない感が凄かった
一応そのステージのボス対策になりそうな技構成はしてるけど……
何よりマリオストーリーはアカリンが最強すぎてなぁ
156: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:14:56
強い性能で来ると前半のキャラを育てようって気がなくなるし…
158: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:17:43
>>156
実際上で出てる暁のラグズ王族とか汎用ラグズが下位互換にしかならんから
2週目はもう育てる気失せてたな……
実際上で出てる暁のラグズ王族とか汎用ラグズが下位互換にしかならんから
2週目はもう育てる気失せてたな……
157: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:15:17
FEで思い付いたのはこの娘(画像の通りSFC版の評価)
後半加入として場違いなほど低い初期値・レベルを驚異的な成長率で補うようなコンセプトだけど、上限値が20しかないのに対して無駄な配分も多く、唯一上限52のHPは星のオーブ込みでも100%に届かないので劣化カチュアにしかならないケースがままあった
後半加入として場違いなほど低い初期値・レベルを驚異的な成長率で補うようなコンセプトだけど、上限値が20しかないのに対して無駄な配分も多く、唯一上限52のHPは星のオーブ込みでも100%に届かないので劣化カチュアにしかならないケースがままあった
159: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:21:13
テリーはステータスよりレベルより何より職業がやる気ない
普通に進めてれば下級職2つ+上級職1つマスターしてるかな~ぐらいのところでテリーは下級職ひとつマスターしてるだけだからな
職歴なくてもステータス高くて最初からぶっ壊れのドラゴンに就いてるドランゴを見習え
普通に進めてれば下級職2つ+上級職1つマスターしてるかな~ぐらいのところでテリーは下級職ひとつマスターしてるだけだからな
職歴なくてもステータス高くて最初からぶっ壊れのドラゴンに就いてるドランゴを見習え
162: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:51:21
>>159
熟練度とレベルを主人公のやつまるっとコピーだったらこんなことには…勇者になりやすい主人公とは危険なズレが出そうだけど
熟練度とレベルを主人公のやつまるっとコピーだったらこんなことには…勇者になりやすい主人公とは危険なズレが出そうだけど
161: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 21:48:37
FEで敵組織のキャラが終盤に仲間になったら
幸運が低い以外 初期値が高くてお助けみたいになるよな
幸運が低い以外 初期値が高くてお助けみたいになるよな
166: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 22:15:37
批判もあるけどさ、ドラクエ5の仲間モンスターシステムの
序盤中盤のモンスターはどんどん頭打ちになるから自然と入れ替える
ってのは良いシステムだったと思うんだよね
基本的に割り切って入れ替えるしかないし、終盤のほうが強くてもすんなり受け入れられる
それでいて運が悪い人用にピエールという救済措置も序盤からいると
序盤中盤のモンスターはどんどん頭打ちになるから自然と入れ替える
ってのは良いシステムだったと思うんだよね
基本的に割り切って入れ替えるしかないし、終盤のほうが強くてもすんなり受け入れられる
それでいて運が悪い人用にピエールという救済措置も序盤からいると
167: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 22:18:31
進め方次第だけど、ティアキンのミネルは後で仲間になりがちなのに使いにくいと感じた
動きが鈍重で当たり判定も大きい、武器の管理までいる かなりがっかりした
適当に放置しておくだけでも役立つのは他四人と同じだけど
動きが鈍重で当たり判定も大きい、武器の管理までいる かなりがっかりした
適当に放置しておくだけでも役立つのは他四人と同じだけど
168: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 22:19:36
>>167
少なくとも導線に従う限りは最後加入前提のストーリーになってるしね
少なくとも導線に従う限りは最後加入前提のストーリーになってるしね
169: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 22:30:27
ランス03のレイラさん
性能自体はそこそこいいんだけどそこそこでしかなく、終盤としては物足りない
何より同時期にリック(めちゃ強い)やメナド(育てたらクソ強い)が加入するから……
性能自体はそこそこいいんだけどそこそこでしかなく、終盤としては物足りない
何より同時期にリック(めちゃ強い)やメナド(育てたらクソ強い)が加入するから……
170: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 22:32:48
既に挙がってるけど
デビサバ1・fftみたいな明らかな最終版でしか加入しないキャラが大量にいる作品だとどうしても不遇感は出る
そもそも枠に限りがあるからいまいち使うモチベに繋がらない
加入ルート少ない癖にアツロウと席食い合うジン・イズナ
シドでよくね?メリアドール
後3ステージしかないのにLv1加入&癖強性能のクラウド
辺りが顕著
デビサバ1・fftみたいな明らかな最終版でしか加入しないキャラが大量にいる作品だとどうしても不遇感は出る
そもそも枠に限りがあるからいまいち使うモチベに繋がらない
加入ルート少ない癖にアツロウと席食い合うジン・イズナ
シドでよくね?メリアドール
後3ステージしかないのにLv1加入&癖強性能のクラウド
辺りが顕著
172: 名無しのあにまんch 2023/06/27(火) 23:53:37
FEだったらトラキアのミランダかな
折り返し過ぎた辺りで下級職低レベル持ち物なしなうえ同じマップでほぼ上位互換なサラが仲間になるのが…
折り返し過ぎた辺りで下級職低レベル持ち物なしなうえ同じマップでほぼ上位互換なサラが仲間になるのが…
174: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 12:38:42
>>172
成長率自体はサラほどじゃ無いがぶっ壊れ気味なんだけど
兵種が微妙なのと武器に恵まれてないのがね
成長率自体はサラほどじゃ無いがぶっ壊れ気味なんだけど
兵種が微妙なのと武器に恵まれてないのがね
173: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 09:21:52
あとゲームシステムにもよるけど
「どう強いか、どう使えばいいか」が分からないとお蔵入りになること多そう
と、ざくアクでずっとローズマリー、ジーナ、にわかマッスルがスタメンだった自分が言ってみる
「どう強いか、どう使えばいいか」が分からないとお蔵入りになること多そう
と、ざくアクでずっとローズマリー、ジーナ、にわかマッスルがスタメンだった自分が言ってみる
178: 名無しのあにまんch 2023/06/28(水) 16:31:07
それよりも中盤のキャラ加入ラッシュの中で抜きん出て弱いキャラのが救いようがない気が…
元スレ : 「ゲーム後半で仲間になるキャラ」って不遇だよな…