任天堂とかいうゲーム会社ってあまりにも強くない?
3: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:40:28
日本のおおよそ過半数は幼少期に任天堂関連の製品で遊んだことがあるんだよね
怖くない?
怖くない?
14: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:45:21
>>3
過半数どころか90%近く叩き出すんじゃねぇかな…
過半数どころか90%近く叩き出すんじゃねぇかな…
16: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:46:28
>>14
流石に40代以降の人の子供の頃は怪しいから……
流石に40代以降の人の子供の頃は怪しいから……
17: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:46:57
>>16
それでもスーファミでマリオあるからな
それでもスーファミでマリオあるからな
19: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:47:10
>>16
結婚して子供とマリオカートとかするんじゃないんですか!?
結婚して子供とマリオカートとかするんじゃないんですか!?
30: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:52:56
>>16
トランプ…花札…
トランプ…花札…
102: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 10:53:11
>>30
日本初のトランプ製造会社が日本最大のゲーム会社になってるっていうそらそうなるなって事実
日本初のトランプ製造会社が日本最大のゲーム会社になってるっていうそらそうなるなって事実
124: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:00:38
>>3
何が強いってゲーム機じゃなくてもトランプや花札があることなんだよな
何が強いってゲーム機じゃなくてもトランプや花札があることなんだよな
4: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:40:53
小学生ときにやってたゲーム機は言うなよ
死人が出るぞ
死人が出るぞ
7: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:41:55
>>4
64が初体験でした
64が初体験でした
8: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:43:04
>>7
無知ですまないが64って何ですか…?
無知ですまないが64って何ですか…?
9: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:43:33
>>8
おっ致死の一撃やめな?
おっ致死の一撃やめな?
12: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:45:12
>>8
世間騒がせたけどそれ以上に業界を騒がせた問題児だぞ
いろんな会社とりあえずの感覚でスーパマリオ64と時のオカリナレベルを要求するようになって開発側が疲弊したらしい
世間騒がせたけどそれ以上に業界を騒がせた問題児だぞ
いろんな会社とりあえずの感覚でスーパマリオ64と時のオカリナレベルを要求するようになって開発側が疲弊したらしい
13: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:45:16
>>8
急に殺しにくるじゃん
急に殺しにくるじゃん
60: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:03:39
>>8
ファミコンの次のスーパファミコンの次
プレイステーション初代が生まれた頃の任天堂の据え置きゲーム機じゃよ
3Dゲーム黎明期の当時にいきなりマリオ64やゼルダの伝説時のオカリナという今の3Dゲーの原型をおさえた傑作をお出しして、のちの有名クリエイター含む多くの若者やゲーマーを魅了したし
スマブラ等今でも続く傑作3Dゲームシリーズの多くも64で生まれたんじゃ
ファミコンの次のスーパファミコンの次
プレイステーション初代が生まれた頃の任天堂の据え置きゲーム機じゃよ
3Dゲーム黎明期の当時にいきなりマリオ64やゼルダの伝説時のオカリナという今の3Dゲーの原型をおさえた傑作をお出しして、のちの有名クリエイター含む多くの若者やゲーマーを魅了したし
スマブラ等今でも続く傑作3Dゲームシリーズの多くも64で生まれたんじゃ
125: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:01:37
>>8
ネタだろ?頼むからネタだと言ってくれ
じゃないと俺が死ぬ
ネタだろ?頼むからネタだと言ってくれ
じゃないと俺が死ぬ
200: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 22:58:51
>>8
え…?
どんな形してるか知らんけど名前も聞いたことないのか…?
え…?
どんな形してるか知らんけど名前も聞いたことないのか…?
|
|
5: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:41:24
ポケモン、マリオ、ゼルダは当然なんだけど
やっぱりゲームボーイから続く小型機作るのスゲーよ
やっぱりゲームボーイから続く小型機作るのスゲーよ
6: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:41:50
小学生の時wiiパーティ友達とやってたなぁ
10: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:43:52
子供の頃やってたゲームの新作を今でも遊んでるの怖いよね(ポケモン、スマブラ、マリカ、スプラ…etc)
15: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:46:09
>>10
なんなら当時の子供が大人になって、そのゲームの新作を自分の子供と一緒に遊んでるまであるからな…
なんなら当時の子供が大人になって、そのゲームの新作を自分の子供と一緒に遊んでるまであるからな…
11: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:44:02
今の二十代が子供の頃に遊んでたのが初代DSですよ
18: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:47:05
今も昔も時のオカリナやってるから多分時は進んでない
20: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:48:43
任天堂は次世代機発売とともに大作もセットで出す
それが今後の基準となって阿鼻叫喚を作るのが恒例行事
それが今後の基準となって阿鼻叫喚を作るのが恒例行事
21: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:50:18
うちの子Switchのボタンまだ覚えきれてないからスーファミやらせてるわ
22: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:50:44
DSがレトロゲーに肩まで浸かってるという事実に震え上がる
来年で20年経つのか……
来年で20年経つのか……
73: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:15:30
>>22
今の高校生がギリギリ知ってるくらいかな……
小学生は知らない
今の高校生がギリギリ知ってるくらいかな……
小学生は知らない
171: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 15:21:41
>>22
DSには3DSがあるからソフトだけならまだ…
DSには3DSがあるからソフトだけならまだ…
182: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:41:49
>>22
ファミコンが20周年の時点でまごうことなきレトロゲー扱いだったから、考えてみるとDSももうそこまで来てるんだよな…
ファミコンが20周年の時点でまごうことなきレトロゲー扱いだったから、考えてみるとDSももうそこまで来てるんだよな…
23: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:50:52
どの世代でも覇権とってるのが強すぎ
なんなら世代頭のブレワイと世代終了間際のティアキンで今世代は丸々任天堂の世代だったし
なんなら世代頭のブレワイと世代終了間際のティアキンで今世代は丸々任天堂の世代だったし
24: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:51:11
物心付いて初めて読んだ漫画はスーパーマリオくん!でした
マリオもマリオくんもまだやってる……
マリオもマリオくんもまだやってる……
26: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:52:08
ゲームキューブが武器としては任天堂ハード最高何だっけか
34: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:53:31
>>26
あの持ち手はずるいだろ
あと普通に耐久性が凄かった、自転車の前カゴに入れてよく友達の家まで持って行ってたわ
あの持ち手はずるいだろ
あと普通に耐久性が凄かった、自転車の前カゴに入れてよく友達の家まで持って行ってたわ
27: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:52:16
今の若い子が最初に触るゲー厶なんて初代DSに決まってるだろ老人共www
発売年2004年!!?!!????!!?!
発売年2004年!!?!!????!!?!
31: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:53:06
なんかブレワイ出たときも開発止まったり見直ししなきゃいけなくなったゲームがあったとか
32: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:53:10
子供がお年玉とかお小遣いでソフトや携帯機を買える値段なのが子供の頃に馴染みやすい理由かね
33: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:53:16
初代マリオメーカー楽しかったですよね
8年前発売…?
8年前発売…?
35: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:54:08
他社が任天堂が育てたゲーマーというパイを奪う前提で動くのも納得の強さ
45: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:57:24
>>35
色んなジャンル出してるから入り口としては最適よね
難し過ぎるってのもそんなないし
色んなジャンル出してるから入り口としては最適よね
難し過ぎるってのもそんなないし
36: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:54:30
ここ6、7年はブレワイ超えるゲームは結局ティアキンだけだったしマジで任天堂の時代だったな
40: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:55:30
まぁいまちょっと元気ないけどSEGAもまた任天堂に並ぶから
42: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:56:57
>>40
えっ、次世代機版ドリキャスが!?
えっ、次世代機版ドリキャスが!?
41: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:56:02
今の20代が子供の時にWiiが人気だった事実
その頃、あなたは何歳でしたか?
その頃、あなたは何歳でしたか?
82: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:27:35
>>41
wiiあった時の記憶なんかほとんどねえな……
強いて言うならお母さんがマリオで遊んでた
wiiあった時の記憶なんかほとんどねえな……
強いて言うならお母さんがマリオで遊んでた
84: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:28:28
>>41
8歳やね
当時からトワプリで遊んでたゼルダ趣味の父ちゃんは最近ブレワイで遊び始めたよ
8歳やね
当時からトワプリで遊んでたゼルダ趣味の父ちゃんは最近ブレワイで遊び始めたよ
43: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:57:00
Wii出た当時は小学生だったなぁ
44: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:57:23
3DSとマリオカートwiiのハンドルリモコンを自転車のカゴに突っ込んで友達の家まで走ったあの頃…
46: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:57:49
子供の頃に任天堂でゲームを学び
思春期になって他作品を知り
大人になって任天堂に帰ってくる
思春期になって他作品を知り
大人になって任天堂に帰ってくる
50: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:59:48
折り畳み式のゲームボーイアドバンス……
52: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:00:08
>>50
ピクミンでお宝として出てきて草生えた
ピクミンでお宝として出てきて草生えた
51: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 01:59:55
ゲームキューブは持ち運びも楽で良いよね
たまに足に落とすが
たまに足に落とすが
54: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:01:06
ニンダイみたいな発表会関連がここまで盛り上がるのも任天堂くらいだし他のメーカーに比べて頭ひとつどころじゃないレベルで抜けてるのは間違いない
55: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:02:00
前に深夜のテレビで日本はディズニーみたいに世界に通用して大金を稼げるキャラクターが多いのに全然活かせてないって言ってたわ
58: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:02:40
>>55
今のディズニーの惨状からしたら皮肉よな
今のディズニーの惨状からしたら皮肉よな
61: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:03:42
>>55
でもそれはそうじゃね、テーマパークをディズニーみたいに全世界に作ったらめっちゃ儲かるやろ
でもそれはそうじゃね、テーマパークをディズニーみたいに全世界に作ったらめっちゃ儲かるやろ
64: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:06:05
>>61
みてろよ
ユニバが今後きっとゼルダの伝説の脱出ゲームやスターフォックスのシューティングゲームとか出てきてくれるからよぉ
みてろよ
ユニバが今後きっとゼルダの伝説の脱出ゲームやスターフォックスのシューティングゲームとか出てきてくれるからよぉ
155: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:21:19
>>55
実際昔はゲームはともかくそれ以外のメディア展開は手広くやってなかったしな
今でこそニンテンドーストアとかあるけど
カービィだって今みたいなメディアやらグッズ展開始まったのwii以降じゃないか?アニカビの頃ですらグッズはそんなに無かった
実際昔はゲームはともかくそれ以外のメディア展開は手広くやってなかったしな
今でこそニンテンドーストアとかあるけど
カービィだって今みたいなメディアやらグッズ展開始まったのwii以降じゃないか?アニカビの頃ですらグッズはそんなに無かった
161: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:36:45
>>155
アニカビはタカラがそこそこグッズ出してたな マグネットカービィとか アニカビ以降はトリデラあたりまであんまグッズがなかった記憶
アニカビはタカラがそこそこグッズ出してたな マグネットカービィとか アニカビ以降はトリデラあたりまであんまグッズがなかった記憶
56: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:02:10
何が任天堂や。ただ世界に誇るマリオやポケモンゼルダの伝説シリーズの生みの親で
安定した経営が売りであの安倍総理も日本を任天堂のような国にするっていうくらい安定してる以外にも、ゲーム業界発展のために特許を無料で使わせたりしてくれるだけでしかもその上子供から大人まで楽しめるゲームを作ってくれるだけの企業やんけ
安定した経営が売りであの安倍総理も日本を任天堂のような国にするっていうくらい安定してる以外にも、ゲーム業界発展のために特許を無料で使わせたりしてくれるだけでしかもその上子供から大人まで楽しめるゲームを作ってくれるだけの企業やんけ
65: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:07:18
>>62
まだ全部ってわけでもないのが恐ろしいよな
まだ全部ってわけでもないのが恐ろしいよな
63: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:04:52
小学生の頃スマブラDXやらNEWマリやらマリオカートwiiで遊んだ友人とスマブラSPECIALのソフト持って行って遊べる
大人になってからも遊べるゲームなの凄いわ
大人になってからも遊べるゲームなの凄いわ
66: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:07:39
子供には操作難しすぎないし大人には激しすぎない操作性が楽なんだ
67: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:07:47
現行機で子供の頃にプレイしてた作品できるの有難い 記憶あやふやだったストーリーとかやり直しできるし、一体なにが自分を作ったのか思い出せる ローグライクゲーム好きなの子供の頃にプレイしてたポケダン由来かこれ…ってなった
68: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:09:42
本気で任天堂を超えるゲーム会社は今後未来永劫出てこないだろうからな
ゲームの面白さ的にも業界発展に対する偉大さ的にも叶う競合他社が一切ない
ゲームの面白さ的にも業界発展に対する偉大さ的にも叶う競合他社が一切ない
70: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:12:22
昔から一貫して「おもちゃ」作ってんだよな
そりゃ強いよ
そりゃ強いよ
72: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:14:56
任天堂に勝つ方法はこれだけや
任天堂を超える画期的なゲームを作る(マイクラなどがこれ)
任天堂のキャラより人気なキャラを作る
この二つのどっちかさえできれば勝てるんや。まぁほぼ不可能に近いんやけどなガハハ!
任天堂を超える画期的なゲームを作る(マイクラなどがこれ)
任天堂のキャラより人気なキャラを作る
この二つのどっちかさえできれば勝てるんや。まぁほぼ不可能に近いんやけどなガハハ!
74: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:16:13
>>72
今はそこにティアキンを超えるも入ったぞ
無理だな(確信)
今はそこにティアキンを超えるも入ったぞ
無理だな(確信)
98: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 06:56:09
>>72
キャラビジネスとしても今後展開していくから、マジでミッキーくらいしかIPとして勝てないまである
キャラビジネスとしても今後展開していくから、マジでミッキーくらいしかIPとして勝てないまである
75: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:16:38
Switchすら発売当時小学生だった奴らみんな中学高校生になってんだぜ
76: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:18:29
キャラ資産が強すぎる
スマブラなんてゲームが作れるレベルで世界に顔が効くキャラが揃ってるなんて普通ありえん
スマブラなんてゲームが作れるレベルで世界に顔が効くキャラが揃ってるなんて普通ありえん
78: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:21:53
今時の若者はゲームボーイすら知らない子が大勢いるんだよね怖くない?
88: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:35:56
>>78
ゲームボーイは流石に触ったことないな(20代前半) ポケモンのイメージでコードかなんか刺して交換してたのは知ってる コードないと交換出来なかったんだっけ?持ってない子同士だとどうしてたんやろ
ゲームボーイは流石に触ったことないな(20代前半) ポケモンのイメージでコードかなんか刺して交換してたのは知ってる コードないと交換出来なかったんだっけ?持ってない子同士だとどうしてたんやろ
89: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:37:40
>>88
クラスの誰かが持ってるからそいつの家周辺が溜まり場になる
クラスの誰かが持ってるからそいつの家周辺が溜まり場になる
90: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:45:16
>>89
あーー!?そういう!? スマブラ前の世代だとそういう理由で家に集まってたのか! ゲームがあるから集まる、生態としては世代違くてもあんま変わってないもんだな
あーー!?そういう!? スマブラ前の世代だとそういう理由で家に集まってたのか! ゲームがあるから集まる、生態としては世代違くてもあんま変わってないもんだな
92: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:57:00
>>90
当時だと
ポケモンスタジアムでデリバードにピアノ運ばせたり
スマブラで対戦するけどネス?サムス?フォックス?だったり
マリオパーティやったりだな
当時だと
ポケモンスタジアムでデリバードにピアノ運ばせたり
スマブラで対戦するけどネス?サムス?フォックス?だったり
マリオパーティやったりだな
112: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:16:53
>>92
友達と「学校終わったら64で遊ぼうぜ!!コントローラー忘れんなよ!!」って感じで皆で遊んでたな
64の所は中学生になるとGCになってた
友達と「学校終わったら64で遊ぼうぜ!!コントローラー忘れんなよ!!」って感じで皆で遊んでたな
64の所は中学生になるとGCになってた
80: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:25:19
むしろ下手に歴史が長いとそれに呑まれる事がある中歴史の長さを乗りこなしているのが1
その歴史に甘え切らず新規IPもちゃんと出してるのが2
独自性の高いハードを出してそれにしかできない面白いソフトを出せるのが3
最近のコロナ禍だの半導体不足だのの時世の風も凌いで見せたのが4
その歴史に甘え切らず新規IPもちゃんと出してるのが2
独自性の高いハードを出してそれにしかできない面白いソフトを出せるのが3
最近のコロナ禍だの半導体不足だのの時世の風も凌いで見せたのが4
81: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:26:27
ソフトの値段が安すぎるんですよ…
このボリュームで7000円でいいんですか!?もっと俺たちに貢がせてくれませんか任天堂さん
このボリュームで7000円でいいんですか!?もっと俺たちに貢がせてくれませんか任天堂さん
83: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:27:50
>>81
任天堂の株を買うのじゃ…直接支援してる形になるし総会にも招待されてハッピーハッピーじゃぞ
任天堂の株を買うのじゃ…直接支援してる形になるし総会にも招待されてハッピーハッピーじゃぞ
94: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 06:06:58
>>85
一年分のボーナス全額つぎ込めばいける行ける
一年分のボーナス全額つぎ込めばいける行ける
95: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 06:13:34
>>85
むしろこれ分割で安くなって買いやすくなったんだよ
むしろこれ分割で安くなって買いやすくなったんだよ
101: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 10:50:37
>>83
任天堂の株を5,600円くらいの時に200買ったら
今含み益20万近く出てるんだよね、すごくない?
まあ配当もいいから当分手放す気は無いんだけど
来年また6,000円を切ったらNISA枠で買い直すか検討する
任天堂の株を5,600円くらいの時に200買ったら
今含み益20万近く出てるんだよね、すごくない?
まあ配当もいいから当分手放す気は無いんだけど
来年また6,000円を切ったらNISA枠で買い直すか検討する
87: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:35:41
任天堂が花札売ってる頃に曾祖母様が任天堂の株もってたんよ
スーファミで爆発していまだ!って売って儲けたらしいけどさ
いまの時代まで持ってた方がよかったのだろうか
スーファミで爆発していまだ!って売って儲けたらしいけどさ
いまの時代まで持ってた方がよかったのだろうか
91: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 02:48:00
マリカとかスマブラみたいなライト層が楽しめるのとガチ勢が楽しめるのを両立しているゲームが多いのやばいよね
93: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 03:45:36
子供がコミュニケーションツールの一環としてやってることだから、そもそも持ってなくてなんもかんも輪に入れないというのは地獄だったかもしれない
知らんけど
知らんけど
97: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 06:27:59
親戚の五歳児はどうぶつの森とマリオパーティとカービィで遊んどる
小さな子でも簡単に起動出来て遊べるのも強みかもしれん
小さな子でも簡単に起動出来て遊べるのも強みかもしれん
100: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 10:45:41
ゲームボーイアドバンスとか、spとか知らない世代がスイッチやってると思うと年月を実感するなぁ…
103: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:02:22
プラスチック製トランプ遊んだやろ
あれ最初に作ったの任天堂や
あれ最初に作ったの任天堂や
104: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:04:38
任天堂が強いってのも正しいけどそれ以上に他所が弱すぎるわ
106: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:08:39
任天堂と任天堂以外で戦っても任天堂が勝つって時点でやべえよなあ
113: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:21:24
>>106
マジでお話にならんからな
見ろよソニーの出したパクリスマブラのクソみたいなメンツを
マジでお話にならんからな
見ろよソニーの出したパクリスマブラのクソみたいなメンツを
107: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:10:39
WiiUで落ち込んでた時に買ってSwitchで急上昇して大勝利した人とかいるんだろうか
108: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:12:30
「任天堂は任天堂が出してるキャラが飽きられたら終わるよ」
20年くらい前から言われてるけど全然飽きられる気配が無いんだよな
20年くらい前から言われてるけど全然飽きられる気配が無いんだよな
114: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:39:43
>>108
任天堂のゲームが飽きられる時代が来たら日本のゲーム業界が終わりだよ…
任天堂のゲームが飽きられる時代が来たら日本のゲーム業界が終わりだよ…
115: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:41:38
>>114
1番任天堂とソニーがバチバチにやってた頃によく言われてた言葉だった気がする
1番任天堂とソニーがバチバチにやってた頃によく言われてた言葉だった気がする
109: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:14:02
まだマリオが最前線に出張れるレベルなんだからまあ強いわ
110: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:16:52
俺が子供の頃は「人気はあるけどニンテンドーではちょっとマイナー寄りだよね」くらいの
ポジだったはずのゼルダやFEが大躍進してるのマジで怖いんだよな…
層があまりにも厚すぎる
ポジだったはずのゼルダやFEが大躍進してるのマジで怖いんだよな…
層があまりにも厚すぎる
146: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:59:43
>>110
どうぶつの森とかまかり間違っても会社のクソ重要発表の場で目玉として出るようなデカコンテンツではなかった
64でひっそりと出てGCでゆるりと楽しまれて……DSで跳ねに跳ねおったわ
任天堂、「コンテンツの育てかた」がエグい。もちろん全部が全部じゃないが……スタフィーとかそのうちどうです?
どうぶつの森とかまかり間違っても会社のクソ重要発表の場で目玉として出るようなデカコンテンツではなかった
64でひっそりと出てGCでゆるりと楽しまれて……DSで跳ねに跳ねおったわ
任天堂、「コンテンツの育てかた」がエグい。もちろん全部が全部じゃないが……スタフィーとかそのうちどうです?
157: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:24:22
>>146
まあスタフォとかF-ZEROみたいな奴らもいるからな…
メトロイドはマジで奇跡的ってかマーキュリースチームにホント足向けて寝れないレベル
ロードオブシャドウ好きだったからメトロイドに関わるって聞いて期待してたが予想以上で嬉しかったわ
まあスタフォとかF-ZEROみたいな奴らもいるからな…
メトロイドはマジで奇跡的ってかマーキュリースチームにホント足向けて寝れないレベル
ロードオブシャドウ好きだったからメトロイドに関わるって聞いて期待してたが予想以上で嬉しかったわ
111: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:16:52
才能あるクリエイターの卵を総取りできるレベルの実績があるからな
誇張抜きであと100年は安泰だろ
誇張抜きであと100年は安泰だろ
123: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 11:59:32
時々名前が出たり代表作と聞かれたらディスガイアが出てくるであろう日本一ソフトウェアもだいぶ上の方なんだろうね
127: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:07:34
日本のコンシューマ市場においてはほんとに一強だからな
数百万本売れるのがコンスタントに出せるのは任天堂ぐらい
国外とかゲーム市場全体で見ればまた話は変わるけどさ
数百万本売れるのがコンスタントに出せるのは任天堂ぐらい
国外とかゲーム市場全体で見ればまた話は変わるけどさ
128: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:10:32
64は触ったことは無くても名前くらいは聞いたことあるだろ
129: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:16:47
初めて遊んだゲーム機がDSiだったなぁ
初代DSが発売された当時はまだ赤ん坊だった…
初代DSが発売された当時はまだ赤ん坊だった…
130: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:16:51
横井軍平さん、宮本茂さん、岩田聡さんとゲーム史に名を残すような天才が次々に現れるのも凄いし、この人達を見出した組長も凄い
132: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:48:25
>>130
そのあたりの偉人はもちろんだけど
ちゃんと後進が育ってるのも凄いのよね
そのあたりの偉人はもちろんだけど
ちゃんと後進が育ってるのも凄いのよね
156: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:21:38
これでも携帯機(DS)方面は打ち止めでかつてより弱体化してるという事実
163: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:46:38
そろそろSwitchの進化出てきてもいいよね
164: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:49:18
リングフィットアドベンチャーの開発経緯とか見たら会社というよりゲームの研究機関なんじゃないかと思いすらする
使う予定はないけど後々使えるかもしれないからリング型コントローラー作るわ!とか意味わかんねぇ
使う予定はないけど後々使えるかもしれないからリング型コントローラー作るわ!とか意味わかんねぇ
167: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 15:01:14
>>164
ハード開発してるからそういう側面はあるわな
ソニーやマイクロソフトと違って必ずしも最先端を目指してないって所で独自性だしてるのはおもちゃ屋って感じ
ハード開発してるからそういう側面はあるわな
ソニーやマイクロソフトと違って必ずしも最先端を目指してないって所で独自性だしてるのはおもちゃ屋って感じ
173: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 15:55:21
何だかんだ日本のゲーム企業の中じゃトップクラスの技術者集団だからな
ティアキンのモドレコとか意味わかんねえもん
ティアキンのモドレコとか意味わかんねえもん
176: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:05:17
>>173
・全ての移動可能オブジェクトが直近の座標と動作を記憶していて、それらを接触判定と運動エネルギーを保ったまま逆再生できます
・あらゆるオブジェクトを空中に持ち上げて動かせます、縦方向横方向に回転させることも可能
この二つを両立して何で破綻してないのかマジで意味がわからん
・全ての移動可能オブジェクトが直近の座標と動作を記憶していて、それらを接触判定と運動エネルギーを保ったまま逆再生できます
・あらゆるオブジェクトを空中に持ち上げて動かせます、縦方向横方向に回転させることも可能
この二つを両立して何で破綻してないのかマジで意味がわからん
179: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:14:22
>>173
あれマジで頭おかしいことやってるわ
全部のオブジェクトの履歴保持しつつ重くもなってないし
しかも戻る最中に他のオブジェクトとちゃんと干渉するしわけわからん
なまじプログラムかじってるから余計に恐怖を感じる
下手したら日本どころか海外含めてもヤバい技術者集団だと思うわ
あれマジで頭おかしいことやってるわ
全部のオブジェクトの履歴保持しつつ重くもなってないし
しかも戻る最中に他のオブジェクトとちゃんと干渉するしわけわからん
なまじプログラムかじってるから余計に恐怖を感じる
下手したら日本どころか海外含めてもヤバい技術者集団だと思うわ
174: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 15:58:41
今後任天堂はティアキンとブレワイを越えないとダメなんだろ
誰だよあんな巨大なハードル作った奴
誰だよあんな巨大なハードル作った奴
177: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:06:16
>>174
徐々にハードルを下げればええんや…厳しいか
徐々にハードルを下げればええんや…厳しいか
175: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:01:29
マリオ映画の当たり判定が地球規模の内輪向け作品って例え好きだよ
178: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:08:31
ティアキンだとウツシエもよくこんなん実装したなって思ったわ
魔物の模型作りでポーズそのまま再現出来るってことは画像じゃなくて3Dで保存してるってことだよな?
理屈はわかるけどデバッグクソ面倒くさくない?
魔物の模型作りでポーズそのまま再現出来るってことは画像じゃなくて3Dで保存してるってことだよな?
理屈はわかるけどデバッグクソ面倒くさくない?
187: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 17:45:24
“キャラクターを記憶に残す”とか“新しく認知させる”って点ではずば抜けてるよね任天堂
そう言う意味ではスマブラがちょっとおかしいくらい強い
そう言う意味ではスマブラがちょっとおかしいくらい強い