未だにアニメのCGでやいのやいの言われてる理由って何なの?
2: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:07:51
3DCGに関してかどうかでも派閥あるからな……
3: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:08:53
違和感なければOK
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4: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:09:14
何年経とうがどれだけ進歩しようが違和感あるならゴミだよ
7: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:10:25
ディズニー並みのクオリティになるまで文句言い続けるゾ
9: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:10:57
エクスアーム(ボソッ)
79: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:23:34
>>76
これはもう専門学校の3D専攻の一年生レベルでしょ
これはもう専門学校の3D専攻の一年生レベルでしょ
10: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:11:48
プロメアとかいう2Dと3Dの完全融合を見せられたせいで目が肥えちまったんだ
14: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:19:01
真面目に考察すると漫画の延長の文化だからだよな
15: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:19:53
まぁ3DCGが微妙なアニメは今の時代になっても確かに存在してるから
16: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:20:21
ヌルヌル動けば良いってもんじゃねぇ
17: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:21:16
>>16
この時点で8F〜24Fが基本の2Dと相容れないと思う
この時点で8F〜24Fが基本の2Dと相容れないと思う
18: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:22:45
一口にCGと言っても最新のエンジン使ったものからPS1クオリティとかピンキリだもの
19: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:23:53
平面っぽいとかのっぺり感っていうのかあれ払拭するの
今でも結構お金かかってる作品じゃないと無理だし
今でも結構お金かかってる作品じゃないと無理だし
21: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:26:14
CGってだけで脳死で叩くやついるよな
24: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:30:15
>>21
最近はCGってだけで脳死で肯定するやつもいるからバランスは取れてる
最近はCGってだけで脳死で肯定するやつもいるからバランスは取れてる
20: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:24:32
CGにすると表情が数パターンしかないし動きも軽い
絵面が変わらないから飽きる
アニメっていうより人形劇
場合によっては人形劇見てた方がいくらかマシ
最近でもひどいのがある
絵面が変わらないから飽きる
アニメっていうより人形劇
場合によっては人形劇見てた方がいくらかマシ
最近でもひどいのがある
22: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:27:05
初期ゾイドの評価が高い理由
・フレームレート下げて2Dに近づける
・テクスチャをアニメに寄せる
・立体物が原作で二次元的なパースをあまり要求されない
・カメラワークの良さ
特に上2行は単にPCのスペック不足の解決案でもあるから逸話を聞くと大切なのは演出と使い方
逆に考えると漫画原作系や過去作が手描きだった作品が移行する大きな障壁
・フレームレート下げて2Dに近づける
・テクスチャをアニメに寄せる
・立体物が原作で二次元的なパースをあまり要求されない
・カメラワークの良さ
特に上2行は単にPCのスペック不足の解決案でもあるから逸話を聞くと大切なのは演出と使い方
逆に考えると漫画原作系や過去作が手描きだった作品が移行する大きな障壁
25: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:31:32
>>22
剣を構えた時のアレみたいな誇張ほとんどないからな。替わりに玩具同様の可動をじっくり見せたり回り込みでカバーしてる
剣を構えた時のアレみたいな誇張ほとんどないからな。替わりに玩具同様の可動をじっくり見せたり回り込みでカバーしてる
32: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:38:22
>>22
初期の方だから今見るとカット割りで誤魔化したり拙い部分も多いけど指摘されてる回り込みなんかは確かに…って映し方してる
セイバータイガーの滑らかに走るとことか普通に凄い
初期の方だから今見るとカット割りで誤魔化したり拙い部分も多いけど指摘されてる回り込みなんかは確かに…って映し方してる
セイバータイガーの滑らかに走るとことか普通に凄い
23: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:28:36
日本でもアーケインぐらいのやつできないのかな
26: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:31:45
CGの利点も色々あるんだろうけど
安く上がる使いまわせるは結局それ相応の出来になるだけで良いものなら高くなるし
逆に2Dと違うタッチっていうのを特徴として考えてのも当然好みが分かれるし難しいよな
安く上がる使いまわせるは結局それ相応の出来になるだけで良いものなら高くなるし
逆に2Dと違うタッチっていうのを特徴として考えてのも当然好みが分かれるし難しいよな
28: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:34:10
布袋劇くんとそんじょそこらの3Dアニメ、どっちが好き?って言われたら布袋劇選ぶ
最低和製布袋劇サンダーボルトファンタジーレベルのもん仕上げてくれよ。アナログに負けてんじゃねえよデジタルが
最低和製布袋劇サンダーボルトファンタジーレベルのもん仕上げてくれよ。アナログに負けてんじゃねえよデジタルが
92: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 21:03:50
>>28
ぶっちゃけ手書きでも布袋戯には叶わん面あるから多少はね?
一体何百万もする人形を投げたりとかエグい操演してるからね
ぶっちゃけ手書きでも布袋戯には叶わん面あるから多少はね?
一体何百万もする人形を投げたりとかエグい操演してるからね
30: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:35:50
2DのCG再現は9年前のキルラキル辺りで手書きと違和感ないものになったと当時思ったけどな
あとは予算か全体のどれくらいのウェイトを占めるかどうかじゃないかな
あとは予算か全体のどれくらいのウェイトを占めるかどうかじゃないかな
31: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:35:57
ドラゴンボールのよかったわ
33: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:38:53
ロボットアニメだと昔からいいの多くない?
ダンボール戦機とか今見てもすごいわ
ダンボール戦機とか今見てもすごいわ
35: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:40:10
>>33
ロボットは角ばった造形で非人間的だから違和感ないのは確かにある
人間で最近よかったのはやっぱドラゴンボール
アイドルアニメのCGもいいの多いとは思う
ロボットは角ばった造形で非人間的だから違和感ないのは確かにある
人間で最近よかったのはやっぱドラゴンボール
アイドルアニメのCGもいいの多いとは思う
36: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:43:42
>>33
機体の表面は曲面か平面で硬質の変化が少ないのもある
人間だと衣服や髪で微細に変わるから難しい
機体の表面は曲面か平面で硬質の変化が少ないのもある
人間だと衣服や髪で微細に変わるから難しい
41: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 07:10:10
>>33
ロボットだったらウェブダイバーとか凄いぞ
お偉いさんにゾイドを見習ってロボットはCGでやれって言われて素人3人くらいでCG作る羽目になったから凄いことになってる(めっちゃ頑張ってはいる)
ロボットだったらウェブダイバーとか凄いぞ
お偉いさんにゾイドを見習ってロボットはCGでやれって言われて素人3人くらいでCG作る羽目になったから凄いことになってる(めっちゃ頑張ってはいる)
43: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 08:09:06
>>41
上で言われてる硬質の変化が少ないに当てはまらないのがウェブダイバーの場合顔だからな。元デザインがトランスフォーマーより有機的な顔してる
上で言われてる硬質の変化が少ないに当てはまらないのがウェブダイバーの場合顔だからな。元デザインがトランスフォーマーより有機的な顔してる
37: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:43:50
3Dモデルがすごいと言えばプリキュアのエンディングも毎年すごい
74: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:11:29
>>37
スマプリとまほプリのEDは凄かったなぁ…
本編より金かけてそう
スマプリとまほプリのEDは凄かったなぁ…
本編より金かけてそう
83: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:57:54
>>37
ダンスだからいいけど、あのレベルでも本編通してやると人形劇だと思うんだよね
現時点ではまだまだ2Dアニメと3Dアニメは別ジャンルよ
ダンスだからいいけど、あのレベルでも本編通してやると人形劇だと思うんだよね
現時点ではまだまだ2Dアニメと3Dアニメは別ジャンルよ
38: 名無しのあにまんch 2022/11/28(月) 22:48:46
質が良いのはオレンジとか白組辺りの上澄みだけで流石に全部のCGを受け入れろはまだ無理だと思う
42: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 07:35:47
まず3DCGは柔らかい物が苦手特に布
2DCGは柔らかい物が得意と思いきや物理的にデフォルメしすぎ特に髪と布
だから高精度の物理演算並べても違和感が出る
しかも絵だから手足の長さも関節の位置も好き勝手動かす
ボーンさえ入れてやれば無理矢理崩さない限り破綻しない3DCGはあくまで絵でしかない2DCGとは相性が致命的
フル3Dとかフル2Dにした方がいいと思うよ個人的に
モーションだけ撮って3Dアニメを作ってそれを下敷きに2Dとかはたまに見るし良いと思う
ただ予算と手間がね…
2DCGは柔らかい物が得意と思いきや物理的にデフォルメしすぎ特に髪と布
だから高精度の物理演算並べても違和感が出る
しかも絵だから手足の長さも関節の位置も好き勝手動かす
ボーンさえ入れてやれば無理矢理崩さない限り破綻しない3DCGはあくまで絵でしかない2DCGとは相性が致命的
フル3Dとかフル2Dにした方がいいと思うよ個人的に
モーションだけ撮って3Dアニメを作ってそれを下敷きに2Dとかはたまに見るし良いと思う
ただ予算と手間がね…
44: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 08:15:04
全編3DCGならそういうモンとして見れるけど、一部だけ3DCGだと浮くんだよな
静止画では違和感なくても、フレームレートがあってないから絶妙に合わない
静止画では違和感なくても、フレームレートがあってないから絶妙に合わない
48: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 11:10:19
CGを使ってクオリティを上げてる作品は評価されてるイメージがある(海外アニメ、RWBY等のクオリティが高いCGアニメ、ぼざろのcgの上に原画を重ねる制作法、ラブライブやプリティシリーズなどのライブシーン、ロボット作品)
やいのやいの言われてるのはCGを使ったことによるクオリティの低下だと思うよ
質の低いCGアニメ、常に作画崩壊してるアニメを見るようなもんだし普通に苦痛だよ
やいのやいの言われてるのはCGを使ったことによるクオリティの低下だと思うよ
質の低いCGアニメ、常に作画崩壊してるアニメを見るようなもんだし普通に苦痛だよ
86: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 19:39:31
>>48
「常に作画崩壊してるアニメ」っていうのは思ってたわ
良くなる見込みがないっていうのが見ててきつい
「常に作画崩壊してるアニメ」っていうのは思ってたわ
良くなる見込みがないっていうのが見ててきつい
49: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 12:09:24
アルペジオのおかげでCGでも観れるようになった
50: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 15:32:05
>>49
俺はそれと宝石の国
何かの特集でアルペジオがCG作画の転換期って紹介されてたけど人物の方もよくやったよ
あとストーリーが原作未完な上に放送時点で大して進んでないから原作監修の元オリジナルにして劇場版で完結させるとか
俺はそれと宝石の国
何かの特集でアルペジオがCG作画の転換期って紹介されてたけど人物の方もよくやったよ
あとストーリーが原作未完な上に放送時点で大して進んでないから原作監修の元オリジナルにして劇場版で完結させるとか
51: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 15:33:42
良いやつはいいし悪いやつは悪い
53: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 16:09:07
CGだけど面白いアニメはあるけど、その中のほとんどは手描きでも面白いor手書きならもっと面白かったアニメであって「CGだったからこそ面白かったアニメ」はそこまで無いんだよね
55: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 16:28:42
ベルセルクの映画のCGすげえ良いわ
深夜にテレビでやってるやつ
深夜にテレビでやってるやつ
59: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 17:32:12
ウマ娘のゲームは違和感ないのになんでなんだろうか
69: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:02:35
>>59
ゲームはそもそも全てがプログラムだからCG前提なんだよな。CGアニメにも「ゲームかな?」って感想あるくらいだし、(当たり前だけど)ゲーム=CGっていう土台が脳に刷り込まれてるから受け入れられる
ゲームはそもそも全てがプログラムだからCG前提なんだよな。CGアニメにも「ゲームかな?」って感想あるくらいだし、(当たり前だけど)ゲーム=CGっていう土台が脳に刷り込まれてるから受け入れられる
82: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:31:23
>>59
ゲームだからじゃない?
ゲームだからモーションがパターン化されててもそこまで気にならないしなんなら棒立ちでも話さえ動けばそれでいい
あとは基本的にスマホの小さい画面で見るってのも気にならない理由の一つかな
ゲームだからじゃない?
ゲームだからモーションがパターン化されててもそこまで気にならないしなんなら棒立ちでも話さえ動けばそれでいい
あとは基本的にスマホの小さい画面で見るってのも気にならない理由の一つかな
71: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:06:43
3Dでも質が良いのは普通に凄いからな最近の3Dは
微妙な3Dは動きがなんかキモかったり違和感あったりするけど
微妙な3Dは動きがなんかキモかったり違和感あったりするけど
72: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:08:15
CGのクオリティが高いってのが「手書きと遜色ない」って意味で使われること多いしやっぱり求められてんのは手書きなんだろうなと
77: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:19:14
>>72
手書きクオリティで上手いCGの滑らかな動きがみたいって感じの気がする
だから、CGに求められてるのって手書きの更にその先なんじゃないかな
手書きクオリティで上手いCGの滑らかな動きがみたいって感じの気がする
だから、CGに求められてるのって手書きの更にその先なんじゃないかな
85: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 19:30:07
>>72
「現状CGの方が手描きよりクオリティが低いことが問題でなのだからCGはまず手描きのクオリティに追いつけ」って意味やろ
追いつきさえすれば手描きでもCGでも構わん
「現状CGの方が手描きよりクオリティが低いことが問題でなのだからCGはまず手描きのクオリティに追いつけ」って意味やろ
追いつきさえすれば手描きでもCGでも構わん
78: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:20:47
プリキュアのEDは昔からかなりCGのクオリティ高いけどアレは何回も使いまわす前提だから出来てるだけでアニメ本編でやろうとするとコストが嵩みそうでな…
81: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 18:27:36
FF7ACとかすごかったけどなー
89: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 20:54:40
始めてMS Iglooを見た時メカはいいけど人が!ってなったなぁ。そして今見直すとそのMSすらめちゃくちゃ荒い!あちこち貫通したりしてる!ってなってる。
フルCGはまだ違和感消えるけど素材そのままポンで手書きに混ぜると本当に浮くよね。アリスと蔵六とか酷かった。
個人的にマクロスゼロの冒頭の戦闘機は実写かと思ったよ。こっから少しずつ退化していくけど……。
フルCGはまだ違和感消えるけど素材そのままポンで手書きに混ぜると本当に浮くよね。アリスと蔵六とか酷かった。
個人的にマクロスゼロの冒頭の戦闘機は実写かと思ったよ。こっから少しずつ退化していくけど……。
91: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 20:59:38
ライブとかのダンスシーンでも手描きとCG比較するとやっぱ手描きの方が良いなぁと感じる
CGでもすごいやつはすごいけどやっぱ手描きでハイレベルなやつが理想ではある
CGでもすごいやつはすごいけどやっぱ手描きでハイレベルなやつが理想ではある
93: 名無しのあにまんch 2022/11/29(火) 21:04:50
セルは作画崩壊しててもある程度視聴者の脳内で補完が効くからなぁ……
3Dは補完しにくい印象があるわ
3Dは補完しにくい印象があるわ
元スレ : 未だにアニメのCGでやいのやいの言われてる理由