創作において銃より剣の方が活躍シーンが多いのは何故なのか

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1: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:29:11
創作物の剣士キャラは「刀」使いというか「斬撃(というか物体を二つに分ける力)」使いになっている事が多い、それもあって映像として分かりやすく「強さを示す」という能力に長けている

例えばだけどこのシーンとか斬撃で氷山を切り分けたとすぐに分かるから頭の中ですんなり「すげえ!!」に変換できるんだけど、もし「銃」で似たような表現をしようとするとすごく難しい
仮に氷山に馬鹿でかい銃痕が着く表現とかになってると最早銃弾じゃなく砲弾では?となってしまうし

(それに銃のような飛び道具は狙撃の精密性より威力が重視されるような場合はどうしても「なんで登場人物皆この武器使わないの?」になってしまうというのもある)
あとこれも絵的な要素だけど、刀なら鍔迫り合い含む「溜め」を使って「いい勝負をしてる」さまを見せられる一方で銃弾はどうしても手を離れてしまう分そういった魅せ方がやりづらい
(劇場版コナンのように撃った後の弾が曲がったり炸裂したりする場合は「いっけぇー!」で「溜め」を作れたりするけど)
でも元も子もない事を言っちゃうと、「日本が銃社会でない」事が一番大きい要因なのかもしれない
3: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:43:32
銃社会だと銃より刃物の方を怖がる人が多いヨ
9: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:46:24
>>3
どこぞ金髪のエージェント「接近戦ではナイフのほうが早い」
だそうでw
17: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:49:36
>>3
隠し持てるモノが怖いの理屈らしいな。拳銃ほどガッチガチに規制がない分隠して携帯することに向いてるから
2: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:42:07
ゲームではそうでもないよね
武器はことさら近代的な世界観だとただの手段でしかないってことかな
53: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:25:57
>>2
FPSシューティングゲームで、近接武器が銃より強いのはもはやギャグなので……(コンセプト崩壊)
4: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:44:14
和ゲーでも主人公は剣の方がおおいな
モンハンとかは自由に選べるけど
5: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:45:07
銃は対象と使い手が離れてしまうから絵的に収めにくいってのはありそう
あとシンプルに構造的に描きにくい
6: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:46:03
銃って命中させるのに技量はいるけど威力は結局マシンパワー依存だからね
それ言えば剣も実際は剣の耐久が重要なはずなんだけど…
25: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:56:08
>>6
創作物における「カタナ」ってほとんどファンタジー武器として出てくる事が多いからね…
銃弾が貫通しない鉄の扉とか壁をスパスパ切っちゃうキャラとか出てくるし
7: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:46:10
ゲーム以外銃だと殺傷力高すぎるしねぇ
8: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:46:24
銃が強い作品は銃自体を「絶対的なもの」として描いてる印象がある
剣と違って持ち主に関わらず人を殺せるから
10: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:46:28
個人的には「剣対剣なら複数のキャラを同じ画に入れやすい」ってのもあるのでは?って説も推したい
11: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:46:42
長文なげーよって言おうとしたらめっちゃ読みやすかった
文章力ある
19: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:51:45
ジョジョだとそこそこ銃がカッコよく描かれてる気がする。人体の強度が高めの世界だからか
12: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:47:31
英雄を描ける時代のモチーフがマスケット銃の登場以前まででそれ以降は難しい、みたいな話は聞いたことがある
14: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:48:31
>>12
時代でしかないってのはそうかも
世界観との折り合いよね
13: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:48:01
リロードとか弾数とか考えないといけないのも活躍させにくい原因だったりするかな?
15: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:48:53
多分イッチが一番最後に言ってる日本文化に銃が馴染み深くないは大きいし、ゲームだとキャラの攻撃力が上がれば銃の威力上がるけど、実際には銃って仕組みがあって本人が鍛えても威力は上がらないし(筋力がつけばブレなくなって命中率は上がるかもしれんが)直感的に強い剣使いより分かりづらい気はする
16: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:48:58
銃は描きにくいし知識がないとすぐ突っ込まれるよね
18: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:51:14
まあ銃社会の米国行くと銃の描写の方がメジャーだしな
洋ドラマとかでも十分銃撃で見せてるものも多いし、単純に感覚の違いな気もする
20: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:52:17
進撃の巨人なんかは上手いこと銃と剣を共存させて描いてた作品だと思うわ
検証してどうにか道具に説得力持たせてた印象
23: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:55:13
>>20
化け物を殺すなら剣、人を殺すなら銃で使い分けてたな。確かに道具なんてのは対象によって選ぶものだわ
24: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:55:26
>>20
銃はありませんし、巨人には効きません→ありましたが製造技術が秘匿されています→立体機動と相性いいのは刃物です、は銃の排斥としてほんと鮮やかだと思う
21: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:53:33
逆に剣が活躍してる創作物の方が世界規模では少数派では
26: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 22:57:19
一応銃であっても「本来複数人で構えて戦車を撃つようなシロモノを片手で振り回して、しかも狙いも正確です」みたいに荒唐無稽な個人の力量をアピールする手段はあるんだよな
あまり見ないけど
50: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 01:41:26
>>26
近いことはスタローンとかシュワちゃんとかのマッチョがやってんな
現実でもやれないことはないらしいが
56: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:58:58
>>26
るろ剣の鯨波とかかなぁ
27: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:00:13
近接武器は外見や性能でフィクションの利を活かした個性を発揮できるけど、銃は量産品のイメージが強いから難しいというのもあるかも
28: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:00:27
幼女戦記は砲撃の観測や誘導までやってたの面白かったな
魔法と銃の世界観やろうとするなら知識がまずだいぶいるんやろな
29: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:04:37
「相手に銃口向ける」って絵一つとっても銃社会でない日本では緊張感・緊迫感が伝わりにくそう
あとは引き金引くだけで相手を殺傷できるから刃物で言えば振りかぶって突撃してる状態なんだよね
30: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:04:49
銃を扱うキャラは銃だからというより人殺しの道具として活用しているイメージ なんかだいたいナイフの扱いも上手いよね
31: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:05:00
銃はそこそこ知識ないと出しづらいってのもありそう
アニメや漫画でトンチキな銃の扱いしてる描写が出てくるとTwitterでミリオタからツッコミ入るしね

言い方アレだけど剣なら最悪振り回してるだけで「そういう架空の流派」でいける
32: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:08:09
そう考えると銃撃キャラの次元となんでも斬れる刀キャラの五右衛門を同作品内で活躍させてるルパン三世って凄いんだな
33: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:10:48
そもそもだけど、銃との対比って剣じゃなくて槍なイメージがある
ようは「戦争において”誰でも訓練すればある程度の殺傷能力を保持できる”武器」ってのが銃の最大の利点で、そう考えると個人の技量よりも素人が扱ってもある程度のモノになる槍から進化した武器ともいえる

銃の利点が「交換可能」「少ない労力で高い殺傷力」「訓練すれば撃ち手を選ばない」ってモノだからどうしても個人で活躍する幅が限られる

なので銃がメインの世界、いわゆる西部劇だったりドンパチやる世界を描いてそこで活躍させないと「主人公のかっこよさ」があまり出せないんだ
34: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:10:57
時代設定が上手いんだろうけど
ゴールデンカムイは銃の必殺性は保ちながらも剣の存在感はちゃんとあった作品だと思った

この漫画破壊描写がしっかりしてるから武器の脅威性が引き立つのよね
37: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:13:42
>>34
至近距離で撃ち合いながら格闘交えたりもするから見ていて飽きないの良いよね
35: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:11:11
銃は気合い入れて撃ってもながらで撃っても威力変わらないから、少年漫画と相性悪くて……って話は聞いたし納得いく
そういう意味ではガン=カタはかなり漫画的で良いよね
36: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:12:31
銃が広まってる世界だと遮蔽取りながらの撃ち合いがセオリーになって、アクションとしては絵面が地味になりがちなのもある

なので避けながら撃つ武術を用意しました
38: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:17:49
ガンダムとかのSFレベルになるとどちらも使えるようになるよね ビームは絵的に派手だから扱い安いのかな
ただスターウォーズは銃使いより剣士の方が印象的だわね
39: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:31:04
剣でいう鍔迫り合い的なのを描写するのが難しいのもあるのかも
狙いを定めてるときはどうしても「静」になっちゃうから動きがなくなっちゃうし
40: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:35:32
刀は使い手が強いと殺傷力に直結するけど銃は命中とか早撃ちとか精密射撃とかで弾丸が強くなる訳じゃない印象ある
41: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:36:53
銃はやたらと火力高いから手加減しにくいし威力が個人じゃなくて完全に武器依存になっちゃうからな
42: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:37:56
結局フィクションで出てくる銃もガン=カタばっかなのよね
43: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:39:43
金カム、SBRとか銃がしっかりと怖い作品って結構珍しいから好き
44: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:45:46
ピースメイカーはリアリティラインの低いバトル漫画のような早撃ちバトルで面白いな
リアルなのかリアルじゃないのかわからなくなる
45: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:46:02
銃は単純に〝撃ち合い〟をカッコ良く描くのが難しい
彼我の距離が離れがちになるから同じコマ・画面にキャラを収めにくくなるし
現実的な銃器であれば描写も現実的な範疇になる
結局超人同士の殴り合いが一番映えるのよ

それを解決しようとしたのがガン=カタ
銃撃ちながらカラテすればいいじゃん!っていう
46: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:46:51
その結果ガンカタ以外の銃撃戦を見かけなくなったのよね……
47: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:55:51
殺し屋を描くならやっぱり銃なんだけどね
技術力の差が出る武器だからそこがキャラの魅力に繋がったり
48: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 01:22:21
たとえばジョン・ウィックとかでも色々工夫されてるみたいに
めちゃくちゃ強い主人公が大量の敵を銃でバンバン倒していくのは描きやすい
でも漫画的なケレン味のある主人公vsライバルのタイマン超人バトル
みたいなのはなかなか難しいよね
49: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 01:36:58
>>48
殺傷力が高すぎて本気で削り合ったらお互いただじゃ済まないから、各々のキャラ立ちを重視した作品にするなら金カムみたいに特殊な目的を作って会敵と撤退を調節するのがベターかもしれないね
51: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 09:15:40
次元大介とかゴルゴ13はバトルそのものよりもドラマの見せ方で頑張ってるよね
52: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 11:46:00
切り口というか対象に与える傷の大きさも関係してそう?
剣なら1に例として貼られてるミホークの斬撃みたいに、端から端まで直線を引いて「ここからここまで全部が攻撃範囲です」ができるけど、銃だと弾痕がコンパクトになるがちな気がする
54: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:30:22
ミスタは超能力バトルの中でよくあれだけ活躍させられたなと思うわ
ピストルズの自律行動の方がメインなとこはあったけど
57: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 19:07:50
橘さんは格闘も出来るけど銃でダメージ与えて相手の攻撃キャンセルさせたりして銃使いとして印象に残ってる
一発で殺せないけど相手にダメージ与えられる位の方が活躍するのかもしれない
58: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 19:22:09
>>57
銃が効かない化け物がウヨウヨいる世界観で逆に銃を使いこなせるキャラがいたら強キャラ感出てるかも
橘さんは格闘戦に持ち込む前の牽制、妨害で多用するイメージ
55: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:39:54
銃は誰が使っても威力が変わらない
平気で銃弾捌いたり肉弾戦で銃以上の火力を出せる超人のいる世界では身体能力がそのまま威力に直結する近接武器が活躍しがち
59: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 23:36:58
鍛えたら鍛えた分強くなる近接武器と違って遠距離武器は誰が使っても威力変わらない、ってのは確かにそうだな

元スレ : 創作において「銃」より「剣」の方が活躍の場面が多い理由について考察

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:04:03 ID:Y2OTE4NzI
ドクターストーンで銃を作っていたけど…あれの影響で
もう漫画で銃を作るなんてできないかもしれないねぇ
スリングショットとか弓とか手裏剣を極める方向に行くのかな
手裏剣にカエンダケ、うんち、毒蛇の毒を塗るとか
0
18. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:20:18 ID:Y2OTE4NzI
>>1
すまない「あれの影響で」ってのは事件の方ね
ドクターストーンは無関係です
0
2. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:04:10 ID:EwOTAxMjI
銃は銃てだけで強いので、
より武器としては下位の剣が銃を超える威力をだせば強く見せる事ができる、一つの指標なのだと思う。
要は板垣作品におけるムエタイなのではないかなと。
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:25:00 ID:kyMDU4NTM
>>2
銃が強いのはもうわかってるからな
その強力な銃を剣一本で圧倒するから凄い!って漫画になる
つまり噛ませの立場としてこの上なく優秀だから頻繁に見る
0
29. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:33:45 ID:gxMjg1Mg=
>>2
逆に銃が剣より普通に強いと弱い武器使ってる剣士がバカみたいに見えてくるからね
0
58. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:02:18 ID:Q1NTc5MTc
>>29
???「銃は剣より強し、ンッンー名言だな」
0
95. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 22:18:55 ID:YyMzgzOTg
>>58
それ言った人はスタンド使いやから
挙動も暗殺性能も全然本物の銃と違うやん
0
99. 名無しのあにまんch 2023年09月01日 01:29:17 ID:Q0MTc3MDE
>>2
ガチムチパワー系がヒョロチビスピード系やテクニック系にやられるのと同じだね
そっちの方が映えるから
0
3. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:05:23 ID:M4NTY3MjY
剣のほうがカッコいいだろ?(思考放棄)
0
100. 名無しのあにまんch 2023年09月01日 05:35:35 ID:IyMzYwNzk
>>3
剣の方がカッコよく見えるのはなぜか、ってとこを考えようよ

自分の考えは、
「銃は誰でも相手を簡単に倒せるもので、勝負を決めるにあたって自分(使い手)による部分が少ない」
一方で
「剣での勝利は自分の技量や戦闘力が相手より上回っていると明確に示すこととなる」
からだと思ってる

自動車にのってアクセル踏みこめば誰でもボルトよりもキプチョゲよりも速く走れるけど
やっぱり、「自分の脚で世界の誰よりも速く走れる者」の方がカッコよく感じるのと同じ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:05:55 ID:QxMDA3Mzg
リヴァイ兵長が憲兵をぶった切ったら「リヴァイすげー!」ってなるけどケニーが調査兵撃ち落としても「ケニーすげー!」とはならんのだ
そういうことだ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:32:46 ID:I0NjI4Mjg
>>4
でもガビはやべぇってなってなかった?
ケニーは派手な立体起動戦よりスパイ、暗殺なんかが本業だろうし何より出番が少なすぎる
0
5. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:07:48 ID:E3NzY0MjU
いやだって馬鹿でかい弾丸で地形変えるほどの攻撃するならそれはもう銃じゃなくて大砲とかそっちの分類だし…
0
40. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:08:30 ID:Q1NTc5MTc
>>5
でも重力子放射線射出装置で地形ごとブッパするのカッコ良いじゃん?
0
52. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:40:47 ID:kwNDU0Njk
>>5
破壊の規模っていう観点だと、銃でどれだけ凄い威力でもあくまで銃の性能で兵器としての優秀さだと捉えられるからな
大人数を蹴散らすとか遠距離から敵を仕留めるとか使い手の技量を表現するなら銃もいいけども
0
55. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:45:34 ID:gzOTE0OTc
>>5
というか銃火器の能力の高さはそのまんま火薬とかそこらの性能の限界が上限であって、バトルの住民がそれ以上のスペック出せるならもう無理だし
0
6. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:09:39 ID:MxNTAxODA
なんか草生やしてるけど殴りかかれる距離ならナイフが早いのは動画なんかでもよく検証されてるよな
しかも誰も反応してないレスを管理人がわざわざ選ぶという
0
46. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:25:15 ID:c2Nzc3NTg
>>6
銃、特に拳銃は至近距離でも想像より遥かに当たらんっぽいしな
至近距離の銃と刃物の関係は警察はじめとして大真面目に検証されてるとこだから茶化すようなもんでもない
0
84. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 19:41:09 ID:MyNzE2NTY
>>6
種のアスランVSカガリなんかもそうよな
0
98. 名無しのあにまんch 2023年09月01日 00:52:22 ID:UwNjc0OTA
>>6
殴り掛かれる距離どころじゃなく、
銃弾当てられないままナイフ持って突っ込んで来た奴に
そのまま殺される確率の方が高い距離ってのは結構な長さがある
0
101. 名無しのあにまんch 2023年09月01日 08:13:08 ID:c0ODczNA=
>>6
ああいうのは銃側が態々格闘に付き合ったり不意打ち受ける側だったりのお試合であって、リスクはナイフ側の方が遥かに高いからなあ。
0
103. 名無しのあにまんch 2023年09月02日 17:40:29 ID:UwNTY0NTg
>>101
不意打ちは普通真っ先に考慮されるもんだろうにお試合ってなにw?
0
7. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:09:48 ID:gwNzY3NzM
銃は使い手によって強いとかないからな
狙うのが上手いかどうかくらい
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:20:25 ID:cwMzU5MTY
>>7
コブラ「そうか?」
0
71. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 17:40:50 ID:MwMTU5MTY
>>19
サイコガンって使用者の精神力によって威力変わるから使い手によって全然違ってくるぞ
0
78. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:34:22 ID:g0MTIxMjM
>>7
実在したガンマンのボブ・マンデンの早撃ち見ちゃうとそんなの吹っ飛ぶよ。動画で今でも見ることが出来る。
0
89. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 20:14:54 ID:gwNzY3NzM
>>78
別に威力は変わらんやん
0
8. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:11:00 ID:k2MTgzMDE
銃火器が大活躍するブルーアーカイブやろうぜ!(雑なダイマ)
0
9. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:11:25 ID:M4Mjg1Njc
銃って加減効かないからね………
0
62. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:19:00 ID:c5MTE0Nzg
>>9
確かに女子供相手に峰打ちとかは出来んな。
普通峰打ちでも骨折とかはしそうだけど。
0
66. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 17:04:00 ID:cwMzU5MTY
>>62
そういう時はおさげを撃ち抜けば良いのだよ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:12:31 ID:MyNDE5Njg
でも極道技巧で一番カッコイイのはピストルディスコだから…
0
51. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:33:21 ID:IwNDQwNjg
>>10
跳弾使いって良いよね…
メタルギアのオセロットしかりサカモトデイズの平助しかりみんな好き
0
72. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 17:58:26 ID:YzMDE3MTg
>>51
ゴルゴもかなりの跳弾使いだな
パラポラアンテナ使ったのはなるほどと思ったし、波を使ったのは無理だろ!って思ったけど
0
11. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:13:34 ID:AyNDQ3NTk
一言で言えば夢が無い
0
12. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:14:23 ID:c3OTMyNTk
銃の強みは高い威力を誰でも発揮できること
勿論取り回しとかに練度の差は出るが
その点、超人バトルにおいてはただの剣でも大体は使い手次第で威力が青天井になるものだから、いくら基本値が高くても威力固定値の銃は微妙になりがち
0
61. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:14:13 ID:Q1NTc5MTc
>>12
別にそりゃ描き方次第でしょ
トライガンみたいなファンタジーガンマン世界だってあるだろ
0
65. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:54:29 ID:c3OTMyNTk
>>61
そりゃそうだよ設定次第
ただこういうスレで言われるくらいには剣>銃な創作物が多いのも事実
0
13. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:15:44 ID:M2MDE4NTk
トリッシュ「パパから剣の使い方を教わらなかったの?」
ダンテ「剣だって?ハッハーこいつ(銃)を喰らいな!」

剣も銃も超一流だけどラスボスにトドメ刺す時は決まって銃使うダンテおじさんも居る
ダンテにとって力の象徴は父から教わった剣だけど、母親代わりの形見である銃も大事なんだ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:15:51 ID:U1NDU1MzQ
身体能力の振れ幅が銃より剣の方が大きいからね

異常な身体能力+剣はよく見るけど
異常な身体能力+銃はほとんど見ない
0
15. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:17:33 ID:YxNTQ0MTY
山をも砕くパンチできる人が剣ぶん回したら山が斬れそう
同じ人が銃ぶっぱしても山が砕けたりはしなさそう

なんかそういうノリ。
0
91. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 20:58:37 ID:EyMDczNzY
>>15
熱気バサラ「今日こそ動かしてやるぜ!」
0
16. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:17:56 ID:Y1NTAxNTc
単純に描写が難しいからでしょ
離れれば離れるほどその周辺の空間を描写しないといけなくなるんだし
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17. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:18:12 ID:k1NzEwOTA
コブラ「そんなことはないぜ」

サイコガンだけでなく本人のフィジカルが高くステゴロも強いので
近接武器を使う機会がほとんどないんだよね
仮に使ったとしてもそれはコブラが強いからなだけだしな
寺沢武一もコブラはガンマンをイメージしてると思う
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35. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:43:23 ID:IzNjk1MDc
>>17
話の骨子が西部劇というか風来坊ものというかそんな感じがする
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20. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:21:27 ID:cwMzU5MTY
ルパンとな冴羽獠とかゴルゴとか、昔のヒーローは結構銃を撃ってたもんなんだがな
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31. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:34:43 ID:IzMzc5NDM
>>20
90年代以降の、ファンタジーラノベの隆盛も影響してるかもね
剣と魔法の世界が流行すれば、銃を持った主人公は確実に減る
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39. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:55:50 ID:Q4OTg2MzM
>>31
そもそもナーロッパの世界観に近代兵器が合わない
江戸時代風なら日本刀
西部劇風ならリボルバー
海賊モノなら単発銃や刀剣
と舞台に合わせて武器も変わるのは自然
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87. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 20:01:56 ID:c4MDIzNTc
>>20
現代舞台だと普通に銃使うケースが多いと思う
ブリーチみたいに超人的な力を持つケースを除いて
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21. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:23:25 ID:UwOTI1NzI
殴り合いとかつばぜり合いみたいなわかりやすく映える決闘表現が難しいのも
早撃ち、狙撃合戦も魅せ方次第だけど多用するのは力量がいるイメージ
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23. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:27:13 ID:IzMzc5NDM
描き方の問題じゃないかな
それと、銃火器の描写は弓道並みに警察ホイホイだからね
剣や槍は、作中の術理がガバガバでも許される
銃と弓矢は血液を流したアマゾン川のピラニアの如く噛み付く連中がやってくる
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24. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:27:51 ID:gwNDQxODE
銃=銃の性能
剣=使い手の技量になりやすいからな
砲手が技量魅せるのは好きや、ウソップとかデルウハ
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25. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:29:57 ID:c2ODg3Njc
一般人が使うなら銃の方がいいけど五右衛門みたいなビル斬れちゃう超人連中は剣の方が威力が出るからね
重火器でもミサイルがあれば同等以上の破壊力は出せるがそんなもん携帯できないので剣の方がいい
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26. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:31:25 ID:A2NTUwNzA
ガンマンとしての強さを本気で表現したい場合は撃ってるシーンより撃つまでの戦術や立ち回りの方が重要
それを描写するには作者に軍人的というかミリタリ知識が必要になるんだけど、大抵の作者はそこまで描けないから「もの凄い早打ちや曲射」「超長距離狙撃」「銃からビームが出て敵に大穴を開ける」みたいな描写ばっかになって、結果的にやることがワンパターンになる
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79. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:40:46 ID:kyMjQ4NDQ
>>26
銃キャラは射撃スキルや銃の性能ばかりが盛られる傾向にあるからね
ゴールデンカムイの狙撃合戦みたいに、その弾丸を叩き込むまでの過程で魅せられる漫画は少ない
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88. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 20:03:54 ID:EyMDczNzY
>>79
今日からヒットマンとか最初の頃は機転を効かせてピンチを切り抜けてたな
結構早い段階で才能覚醒して凄腕ガンマンになったけど
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27. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:32:03 ID:AwMDMwNDQ
銃が現実のと同じなのに対して
人間の身体能力が圧倒的に現実より高いからでは
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30. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:34:00 ID:M3Mzg0MDM
こういうのって誰が使うかじゃない?刃牙とかだとモブが拳銃で射○しようとしたら拳に負けたり刀のが強かったり。何かの漫画だと剣とか刃物とか持って攻撃してきた敵が銃で倒されてたし。誰が使って相手が誰でどんな戦力かで変わるだろうし
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32. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:37:27 ID:M4MTE3OTA
ガンカタ以外だと銃の性能で勝ってるように見えやすい
デカい生命体を銃で倒すときもデカい砲を撃つだけだとすごい感かが無い
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33. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:39:11 ID:E5NTE0MDk
現実でも薬やってる奴に数十発撃ち込んでも動き回るのに、超人だらけのファンタジーで銃ってどこまで効くのかをまず考えなければならぬ。下でも熊は超えてくるだろうし
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34. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:42:52 ID:AyMDE1NTA
むしろ銃(銃撃戦)こそ使い手の技量に左右される印象かなぁ、カスタムとかはあれど武器としての基本性能は敵味方に差ができにくいし
まあオカルトやSF要素が強いとそうでもないけど、そっちは剣でも一緒だしむしろ剣の方が魔剣やら聖剣やらでいくらでもスペック盛られやすい
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36. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:43:56 ID:c3OTIyMDc
映えとかごっこ遊び通した自己投影しやすいとか創作で流行る理由はあるんだろうがそれ以前に創作キャラって身体能力が人間のそれじゃ無いのであれだけ身体能力高けりゃ銃より剣のが使いやすいかもなと思う
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37. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:45:45 ID:cyNzMxMDc
例えばファタジーでスレイヤーズだと作者監修のTRYで銃使うキャラはいたけど、現代のほど威力や精度ないから魔法でなんとかなるって扱いだったな
これがもっと近代のオーフェンだと銃は近距離で使う条件だけど強力だから続編じゃ意図的に作中から省かれてたり
SFのロストユニバースだと銃は強いけど戦いで映えにくいから主人公は時代遅れのライトセイバー使ってたりする
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38. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 14:49:10 ID:I2OTQ1Mjg
創作全体でならそんなに銃より剣の方が多くなるだろうか?
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41. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:11:47 ID:AyMDE1NTA
>>38
少年バトル漫画に絞れば剣が多いと思うけど、創作全体に広げればそんなことないと思うよね…特に異世界系ファンタジーじゃなくて少年漫画的超人バトルも無いけど、それなりの戦闘描写がある系だと銃がメインってことは多い
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47. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:25:32 ID:k1NzEwOTA
>>38
能力バトルやファンタジー寄りの設定、世界観だと
銃や弓矢など以外の近距離武器でもオーラとかで
遠距離攻撃をやれちゃうのが根本的な問題だと思う
他にも高速移動や超反応だな、遠距離武器=リーチの広さの優位性が無くなるんよ
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42. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:14:05 ID:Q4OTg2MzM
本スレで挙げてるピースメーカーも最初は純粋に早撃ち対決してたけど途中から
弾を避ける奴とか
弾を刀の鞘で弾く奴とか
銃を抜くより早く近づいて殴る奴とか
オーラ的なモノで弾が当たらなくなるみたいな超人バトル気味になったからなぁ
BLACKCATも途中から銃撃戦がほとんど無くなったしアクション路線で銃技だけってのは中々難しいのかもね
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43. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:16:07 ID:Q3MzczMjU
銃じゃ筋肉を貫通できないのが厳しい
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44. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:16:47 ID:Q1NjQ3ODQ
何度も言われてるけど、本人の強さを表現しにくいからだと思う
るろ剣の鯨波がグレネードランチャーの弾頭を津南ボムにしただけで最強、とかなっても盛り上がらないだろうし
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45. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:22:41 ID:g1NzU1NTc
ガンアクション漫画やアニメの数が少なくて寂しい
リコリコでガンアクションが供給されて嬉しかった
リビルドワールドやGGOも楽しみ
ラザロも気になる
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48. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:26:52 ID:k1MjU1OQ=
絵面的なハッタリが効かせづらいからじゃない?本人の能力で威力や速度が変わるマジカル銃じゃないと常に強さが一定でかつ完全な素人でも能力は変わらないからな
後はファンタジー的なそもそも人間が銃より動きが速かったりな世界観もあるし
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49. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:27:34 ID:M0MzczMDU
ゲームだと近接の方がダメージは大きくなりがち

それくらいのメリットがないと全部遠距離の攻防になるから近接にも意味を持たせるなら仕方ないけどね
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92. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 21:40:22 ID:k2MDI0NzE
>>49
実際は長射程になるほど基本的に運動エネルギーが強力、破壊力が大きすぎるから距離を取る必要があるor遠くを狙うのでその分火力を盛れるだからな
同じ武器なら近いほど単純な破壊力は増すが短射程(リーチ短)専用が長射程の威力を超えるかは別の話
それじゃゲームにならないから近接は強めの威力に調整して役割を与える
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50. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:28:14 ID:g4NTk5NTY
スレ主の言う通り銃弾ではなく砲弾扱いになってる、ワートリのチカビス。
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53. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:42:17 ID:MwNDUwNTU
日本はアメリカみたいな銃社会じゃないし。
RPGがモチーフの中世ヨーロッパ風異世界モノが増えたから。
主人公はたいてい剣使いで子供の頃に剣道の道場に通ってたけど過去に色々あって剣道辞めたって設定が多いような。
三国志や戦国時代のマンガだと武将は槍をブンブン振り回してる
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54. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:44:38 ID:I0Njk5NjA
人間の身体能力が高ければ高いほど銃器の強みが無くなっていき、逆に筋力や技量に依存する刀や鈍器の強みは増していくから
例えるならONE PIECEのカイドウがアサルトライフル連射してくるより金棒振り回してた方が遥かに驚異でしょ
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82. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 19:23:27 ID:Q4OTg2MzM
>>54
メイトリクス大佐は筋力や技量ありきの大惨事対戦だぞ
と思ったけどあの映画も締めはナイフバトルからの素手ゴロか…
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102. 名無しのあにまんch 2023年09月01日 09:09:11 ID:IxMTM4Mzc
>>82
まずメイトリクス大佐とカイドウじや身体能力に天と地ほどの差がある
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56. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:49:13 ID:QwMjY1ODY
ガンアクションは昔の古いマンガならルパンとかシティハンターとか多かったような。
今は異世界ファンタジーが増えたから銃は世界観に合わない
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57. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 15:56:43 ID:I5NTQ3Mjg
SFのロボットアニメやパワードスーツだと基本装備はビームライフルみたいな飛び道具だけど拳銃みたいな小型の銃だと火力も小さい
段々パワーアップする展開で後半はバズーカになったりバスターランチャーとか段々大型化していくし
接近戦の武器は剣って設定が多いな
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59. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:04:42 ID:g5MzkyODk
創作では超人が多く登場するからじゃね?
超人が使うなら銃より剣のが強い事多いし
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60. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:05:06 ID:IzMDI5NTk
本人強くなっても別に威力が上がる訳じゃないのが少年漫画と相性悪すぎる
絶対にインフレに置いていかれる
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63. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:42:03 ID:Q5OTM5ODA
剣使うキャラの方が銃使いより明らかに膂力と技術が高過ぎて全く比較として成立してないだけ
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64. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 16:50:40 ID:E3MTIxMzA
剣での戦いは登場人物の「強さ」を表現しやすい一方で銃での戦いは登場人物の「退場するタイミング」を表現しやすい
どっちが読者の興味を惹くかといったら前者でしょ。銃でパパパッと撃ち殺してさっさと物語進めよーぜってなると登場人物の文脈の表現は非常に難しくなると思う
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67. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 17:15:04 ID:M3OTY5NDI
単純に創作の量なら、そもそも剣と銃じゃ歴史の長さが違い過ぎる
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68. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 17:15:12 ID:YxMjA3MzI
銃を上手く使うには大変な技術が必要なのは素人でもわかるけど
とは言え火力の部分は銃依存で人間の成長と直接紐づかない部分があるからなぁ…
剣を始めとした近接武器は成長=体鍛えた分強くなるのがシンプルにイメージしやすいしね
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69. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 17:25:58 ID:IwMTQ3NjE
スターウォーズはビームを跳ね返せるライトセーバーの存在と使い手が基本的にジェダイやシスで一般兵より強いのもあって剣の方が強いに違和感が無いな
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70. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 17:39:32 ID:U1MTI3MDI
FSSの騎士は銃弾より早く動けるという理由で剣を使う
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73. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:02:38 ID:YzMDE3MTg
>>70
そこいらのモブ雑魚騎士でもレーザーよけれるからな
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75. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:08:25 ID:kyNjYyNjY
>>73
ちゃあ「本当の雑魚騎士見せたろか?」
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74. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:05:08 ID:MzNDU4NTc
手持ちの武器なら使い手が超人なら攻撃も超人にふさわしい威力になるけど、
銃は、使い手じゃなく武器依存だもの
超人からしたら、そこらの拳銃より自分で銃弾を投げたほうが威力も射程も高かったりするからだろう
そんな武器を活躍させるほうが難しくない?
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90. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 20:26:24 ID:E1MTQzMTc
>>74
銃弾は音速(秒速340m)を超えるから
その速度を投てきで軽々出せる超人が武器を振っても
全部衝撃に耐えられず一発でへし折れると思う
それに耐えられるマジカル剣を出すなら
音速を遥かに超える弾丸を撃てるマジカル銃があってもいい
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76. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:30:01 ID:c2OTYwMTg
そもそも中世レベルの単発式で精度も低い銃は集団運用で真価を発揮するものであって個人で無双できる武器じゃないよ
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80. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:57:58 ID:E1MTQzMTc
>>76
そういう話をするなら
中世レベルの剣も個人で無双できる武器じゃないよ
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77. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:31:24 ID:YyMzY2MDU
単純に受け手に回った時にリアル銃だと凶悪すぎるからや
だから威力と速度がパチンコと大差ないマジカル銃ならファンタジー世界に結構登場してるやろ
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81. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 18:59:22 ID:A2NTUwNzA
良くも悪くもキャラとしての銃使いの利点は画面外から敵を攻撃したり、画面内で戦ってるキャラを援護できること
だから銃使いを活躍させるにはそいつが画面外のどこで何をしているかを作者が常に把握し、そいつが画面外のどこかにいることを前提とした戦闘描写を構築する必要がある。バトル漫画畑とは違った才能や知識が要求される感じ
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83. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 19:29:55 ID:U5ODUxNDQ
強い弱いはあんまり関係無くて殺陣で魅せられるかどうかって話だからなあ
なので銃でも殺陣するね…なガンカタの発想が強すぎてほぼそれ以降銃を絡めた殺陣はほぼガンカタ亜種という
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85. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 19:43:41 ID:AyMTU1NTY
銃で相手が死ぬような真っ当な世界観なら銃も活躍するんですよ
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86. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 19:51:48 ID:U3NDE2NDY
弾切れ云々で言うと創作で普通の弓矢使うキャラはムズそうだなぁって
犬夜叉のかごめとかよく矢が切れてた印象
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93. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 22:14:39 ID:Y1NDgxMjY
幕末に刀が大活躍した日本ではいまだに刀信仰あるからねえ
やっぱ日本人の魂ですわ日本刀って
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94. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 22:17:21 ID:YyMzgzOTg
本スレでも名前出てたジョンウィックとか大量のモブとの殺陣は圧巻だったがネームドとのタイマンはパッとしなかったしな
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96. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 22:32:17 ID:MwNzY0OTM
スレ53
銃より近接武器の方が強くてサ終したFPSゲームがありましてね…
ガンダムエボリューションっていうんですけど
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97. 名無しのあにまんch 2023年08月31日 22:56:05 ID:MyNDg3ODA
漫画やアニメ的な利点で言えば、自分と敵を同じ画面に捉えられるから、とかかな
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