漫画家にも年齢的な全盛期ってあるのかな?

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1: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:24:30
プロスポーツ選手の1番脂の乗る時期が20中盤くらいが多いのと同じように、20中盤くらいが1番ノッてる時期だったりしない?
2: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:26:25
体力的とか健康面の問題もあるしな
創造性は30-40がピークって言われてるんだったか⋯
3: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:40:02
正直全盛期を漫画の面白さって意味で言ってるのなら
年齢は関係ないと思うけど

描くことだけで言えば体力があって経験を積んだアラサーあたりかな
4: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:41:50
60代に迫ると絵柄が劣化してくるのは確か
11: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:08:46
>>4
60代にもなると視力の衰えによって絵が歪むわな…
5: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:43:13
歳とった作家が明らかに荒いタッチになってると悲しい あと一般向けでやってた作家がエ○に転向してた時
6: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:46:05
エ○漫画家は50で引退が多いんだとか
性欲が枯れてしまって
7: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:46:26
少女漫画家とか若くないと描けないって言うよな
28: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:06:19
>>7
少女マンガは読者と同年代のキャラクター達の心の機微をどれだけ繊細に描けてなんぼだからね。
作者が歳をとっちゃうと、やっぱり業界で戦い続けるのは辛いってのはインタビューでよく見る。
8: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:47:39
横山光輝先生の作品が大好きなんだが晩年の殷周伝説はやはり線も絵も昔に比べると乱れていたと思う
体の調子悪いってのもあったらしいが、やはり60代になるとなかなか難しいのかなって
9: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:51:30
一部の連載を放棄した連載作家は高齢になってもクオリティ維持できてるが
普通の作家に関して言えば時間を捻出するために体力を対価に出せる3040代がピークだろう
10: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 23:51:30
20代半ばってまだペーペーもいいとこじゃない?連載取れてないか取れてたとしても1作目の序盤だったりでまだ不慣れな面が目立つと思う
強いて言うなら30半ば〜40くらいな印象
12: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:15:17
単純に体力だったり体が悪くなったりは絶対あるだろうからなぁ
ずっと座りっぱなしで腰も悪くなるし
13: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:16:12
体力・老眼・手指の細かい動き こうした諸々が年とともにきつくなっていくので
30代~40代がピークじゃねぇかな
中にはちゃんと描いてらっしゃるご年配の漫画家さんなんかもいるにはいるんだけどね…
14: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:16:51
漫画家は目と腰と手を駄目にしやすいって聞くけどどうしたらいいんだろう
15: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:55:24
フィジカル依存じゃないから個人差でかいわな
個人的には40代一歩手前くらいが脂乗ってるイメージ
16: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:56:30
>>15
漫画家も肉体的な部分は大きいぞ
24: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 07:39:20
>>16
頭脳も精神も肉体の一部だからな
体力が衰えるにつれて思考力も落ちるのはガチ

あと、名なり功なり成し遂げてしまった作家の場合、続ける為の意欲がなくなる場合もある。まあ作家としてあらゆる物を手に入れたのに未だ最前線にいる怪物もいるが
17: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:57:08
アクションや感情表現をメインに創作してる人はキツそうなイメージがあるな
18: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:59:27
センスある天才ならともかく
若すぎても知識というか人生経験が足りないだろうからな
19: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 01:00:05
まあキン肉マンとかは今が全盛期だしな
37: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 19:39:35
>>19
ゆではデビュー早くていきなり売れてしまったのもあるけど20代後半から30代頃に暗黒期迷走期に入ってたからな
そこからそれぞれ片方はシナリオの勉強し片方は絵画教室に通ってと年取ってからスキルアップに努めたのは素直に凄い
20: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 01:22:35
尾田っちだって月一休載してるからな
あの人の場合休むとかじゃなくて別の仕事してそうだが
21: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 01:29:50
デビュー時期にもよるけど大体30前半ぐらいが絵も内容もピークを迎えるイメージだな
22: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 04:13:04
同じ作家さんでも守りに入った頃の作品って安定感はあるけどあまり面白くなくなる気がするのでギラギラしたものを持つ若い頃の作品の方が面白くて好きなので20代後半~30代後半位で
23: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 04:47:19
キャリアを重ねて偉くなりすぎると編集が口を出せなくなると言う問題もあると思う
25: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 09:40:01
水島先生はドカベンシリーズを描いてるときが全盛期って本人が言ってたと思う
27: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 11:07:03
>>25
客観的に見ると初代ドカベン描いてた頃が最強
週刊連載と隔週連載をいくつ持ってるんだって異常な仕事量ながら全てが代表作レベルの作品ぞろいで
日本の漫画の長い歴史で見てもこの時期の水島伸二先生は飛びぬけたモンスター

ドカベン 1972年18号 – 1981年16号(アニメ化)
一球さん 1975年21号 – 1977年52号(アニメ化)
あぶさん 1973年 – 2014年2月5日(超長期連載のドカベンと並ぶ代表作)
男どアホウ甲子園 1970年8号 – 1975年9号(アニメ化)
球道くん 1977年 – 1981年(MAJORの元ネタになった人気作)
野球狂の詩 1972年-1977年(アニメ化)
26: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 10:17:02
78歳で絵が劣化していない池上遼一先生
29: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:12:41
50や60になっても傑作出し続ける先生もいるからなあ
若先生とかゆうきまさみ先生とか
30: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:21:32
漫画描くのも体力重要とは言うけど実際の所20代半ば〜30くらいがキャリアのピークって作家はあんまり思いつかないな
まぁ生存バイアス的なものかもしれんけど
31: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:24:45
単純に売り上げで言うなら20代前半とかで大ヒット出す漫画家も多いし福本みたいな遅咲きの作者も居るから年齢は参考にならない
どっちかというと若い方が大ヒット出してる確率は高そうだけど、まあそれもメジャーな漫画家は基本若者が多いからってのが理由だと思う
38: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 19:49:38
>>31
20前半で大ヒットってそんなに居るかな?
若手って言われるレベルでも20半ばとかその辺な業界のイメージ
33: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:37:20
プロ棋士とかだって衰えが緩やかなだけで一番強い全盛期は二十代中盤なわけで30以降の集中力や体力の衰えがキツいのは漫画家も同じだろ
あと流行への機微とかも年々衰えるもんだし
34: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:45:06
漫画家じゃないけど老いてから超加速した画狂老人卍…
36: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 19:10:38
>>34
絵は漫画に比べるともう少しピークが先なイメージがあるな
まあそれでも卍はヤバいが
39: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 21:17:45
>>34
結果的に遺作になった作品ではあるけどそのまま高みを目指し続けてた精神性を感じ取れて良い
35: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:46:53
だからトキワ荘で忙しかった人は60で逝った
40: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 23:03:19
王様ランキングの作者が40くらいで漫画書き始めたんだっけ?
32: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:31:54
ナニワ金融道の作者さんに至っては45歳のデビューなので遅咲きの人がいるのは事実
でもやっぱり絵に関しては若さがものを言うだろうね

元スレ : 漫画家にも年齢的な全盛期ってあるのか?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:31:33 ID:YxMzYzOTI
そりゃあるんじゃない。
人間だもの
0
11. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:41:50 ID:E5MjIwOTY
>>1
お前もサイボーグにならないか?
AIを搭載し絵柄を覚えさせれば無限に絵を描き続けられる
0
30. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:13:44 ID:A0MTk5Mjg
>>11
PCに搭載させろ
なんで人体やねん
0
40. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:51:56 ID:Y2MzU2NDg
>>11
売れてない漫画家が有名な漫画家の画風を真似して
描いて描いて描いて、とうとうそっくりな絵が描ける先生いたよな…
0
63. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 06:21:42 ID:A2ODI1NTU
>>11
原稿あけの一杯のオイルが最高!!
サイボーグ空知先生絶賛稼働中!!
0
2. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:33:20 ID:E4Mzg3MzY
何年も描いてると絵が上達するけどピークを過ぎたら絵が劣化していく事はあるな
0
7. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:37:53 ID:cxMjg1ODQ
>>2
CLAMP先生も「『X』の頃の絵柄は体力的に無理」とおっしゃっていました。
CLAMP先生に限らず書き込みが減ったり、下手すると体のバランスがおかしくなる方が多い。
0
15. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:44:52 ID:IzMTU3ODQ
>>7
元漫画家志望として専門時代に講師(60すぎだけど週刊連載経験あり)がよく言ってたこととして
プロに大事なのは画力でも構成でもなくスピードらしい、とにかく時間との戦いになるんだと
その親父もネームなんか書かずに人間から背景まで下書き一切なしで書いてたらしい、そうでもしなけりゃ週刊は間にあわんっつって
若い頃はそれでも体力や集中力が続くし書き込みとかしっかりできるけど、歳をとるとどうしても簡単にできるところはするしかないって言ってた
多分そういうことなんだと思う
0
17. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:49:32 ID:cxMjg1ODQ
>>15
週刊から隔週・月刊にシフトする方も多いですね。
週刊の方が儲かるとはいえ、健康に代えられないです。
0
16. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:48:00 ID:gyNzk2OA=
>>2
年を取るにつれ体のあちこちに異常は出てくるもんだからなあ
手も昔ほどバシッと線を決められなくなってるし数時間も描いてれば
目は霞んでくるし握力も落ちてくる
肩も腰も痛い まさに満身創痍
みたいな話を画家のエッセイで読んだ記憶がある
0
31. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:14:22 ID:E0NzUxMTI
>>2
下手じゃなくても望まない芸術系の方向に行くことあるよな
0
32. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:16:37 ID:cxMjg1ODQ
>>31
よく「打ち切り漫画家はどうやって食っていくんだ」って話がありますが。
デザイン系に転職する人も多いと聞きます。
0
38. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:42:47 ID:YyMjM0MjQ
>>2
イラストレーターもそんな感じの人結構見かける
絵を書くのって難しいんだろうな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:35:04 ID:I5MTIwODA
やっぱり20代〜30代前半くらいがピークだよね
それ以降はそれまでに築いた名声でウイニングランみたいなイメージ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:01:07 ID:g4ODcyOTY
>>3
絵に関してはやっぱその人の完成形っていえる時期が必ずあるよね
アイディアとか創造性に関して言えばスレでも言われてるが30~40代が一番いいと思う。10代の情熱、20代で培った経験がめっちゃ生きてくる。ただその前に引退しなければだけど……
0
76. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 09:13:33 ID:QyOTk4NDU
>>3
肉体的なデバフがあるからトータルでは何とも言えないけど、創造性自体のピークは中年期(40歳~64歳)に来るって研究結果が出てるって
蓄積した知識・経験が十全に活きるのがその辺りなんだって
0
4. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:36:30 ID:IzMTU3ODQ
体力気力の問題で仕事量こなせるこなせないはあると思う
ただ人によっては10年20年は下積みで頑張ってるわけだし面白さには直接関係ないんじゃないかな
漫画家じゃなくて芸人だけど錦鯉とかバイきんぐは遅咲きではあれど一発屋ではないんだし
0
5. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:37:17 ID:c3MjUwMzI
高橋和希先生みたいな、遅咲きかつ連載中にどんどん進化していった人もいるからなあ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:37:24 ID:ExMjUyNDg
あだち充とか高橋留美子みたいに作品の作風というか構成というか出来上がってると強い
0
8. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:38:33 ID:IzMDA2NDg
ワンピースも目の問題で絵は間違いなく全盛期過ぎてるな
0
55. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 01:31:51 ID:cxNDAxMzU
>>8
演出もじゃね?行間読ませるような演出マジでしなくなった
司法の塔あたりからかなり説明的に感じる…絵はこの辺が一番うまいとは思うが
昔やってたみたいな、動きのあるシーンで太い主線描くときに勢いのある細い線重ねる描き方またしてほしいわ
今は細かいとこも雑に太く引くから見辛い
0
56. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 02:18:32 ID:EwNTgyNjA
>>8
むしろ絵は上手くなっていってると思う
ただ描き込み過ぎてごちゃごちゃになっちゃってる感じが…
今の絵柄でアーロン編くらいの余白ある描き方とかしてほしい
0
90. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 13:56:05 ID:I5MDI4NzU
>>56
それについては色々言われてるけど、ワンピースの作風的に俺はいまのごちゃついてる絵の方がにぎやかで好き
初期の絵柄との比較でも、旅の過程で仲間が増えてスケールが大きくなってくのが視覚化されてるみたいでいい
0
9. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:39:36 ID:AzNTE2MDA
4/7に同じ記事あるんだけど
0
33. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:16:51 ID:MyOTM5NTI
>>9
あにまん民は同じ話題で何度でも楽しめるからな
0
47. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:20:16 ID:YyMzg3MTU
>>9
管理人も住人も記憶力の全盛期過ぎてるんだ、許せ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:40:43 ID:E5MjIwOTY
最近のチェンソーマンは劣化してきてる気がする
0
60. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 05:21:10 ID:ExMzExMzA
>>10
二部の一話はかなり面白かったし、年齢的な衰えというより単に迷走してるだけな気がする。
次回作に期待かな
0
12. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:42:25 ID:E5MjIwOTY
タフの猿渡哲也は龍継ぐでさらに画力もセンスも向上してて怖い
0
27. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:06:52 ID:c4ODM0MDA
>>12
200冊以上単行本を出し、60代も半ばなのに未だに週刊連載をしていて、真似できない高い画力で描き続けている

お見事です猿先生ボー
やはり私がにらんだ通りあなたは強い漫画家だ
0
35. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:28:05 ID:U3NTY2NjQ
>>12
画力に関してはエイハブの見開きとかみるといまだに進化してるんだよね 凄くない?
ストーリーの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや
0
57. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 02:49:40 ID:M0MDk1NzU
>>12
気に障ったのなら謝ります、でもストーリーがひどいですよね?
まあ若いころからずっとひどい気もするけどなブヘヘ
0
13. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:43:36 ID:k1MDU4MjQ
水木しげるは40代でブレイクだけど代表作の「鬼太郎」「悪魔くん」「河童の三平」はブレイクする前の貸本時代に描いていたものだし
高橋留美子も天才とはいえ犬夜叉あたりから老いが始まってきたかなという印象
0
14. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:44:47 ID:EzNTAyMTY
ギャグは明らかにピークがあると思う
0
50. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:31:50 ID:E1ODA3ODA
>>14
ピークが来てゆっくり落ちるより、最初からトップスピードでいきなりガクンと落ちるイメージだなー
ギャグ漫画って最初の掴みで笑わせられないとギャグ漫画として成立しないから当然と言えば当然なんだけど

コロコロ系のギャグフォーマットを確立して長年続けてる作家さんは職人だなと思うが、増田こうすけの新しい着眼点を次々出しながらコンスタントに続いてるギャグ漫画はあれ一体なんなんだろう…底知れねえ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 05:26:04 ID:ExMzExMzA
>>14
ギャグは時代による流行の変化が激しいから、それについていけないとあっという間に時代遅れになるね。
うすた京介とか一世を風靡した人の現状を見るとなかなか悲しい
0
18. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:49:46 ID:MwNDI5MzY
年齢についてだけど20代の頃に芽が出て30代まででヒット出せない人はそもそもプロ諦めてアシスタントや他業種に転職してるんじゃないかな
それに加えて二発以上のヒット出せる人は漫画家内でも少数なので必然的に20.30代の最初に出したヒット作が一番脂乗ってることになると
0
19. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:50:09 ID:A0MzM1MDQ
前にも同じ記事なかったっけ?
0
22. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:54:25 ID:g1NDgzNjA
>>19
一か月前にほぼ同じタイトルの記事あったね
使い回すのを否定はしないけどちょっとスパン短すぎると思うw
0
20. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:50:18 ID:M2NTcyMDA
年を重ねることで価値観が変わって作風が変わることはある
若いころの叫び出すような勢いみたいなのが消えて穏やかな作風になってるのを見ると
年齢的な全盛期はあると感じてしまうな
0
21. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:53:41 ID:I1NzkzODQ
ゆでたまご御大なんかを見ると健康でさえあれば向上心があれば絵柄とかは何の問題にもならないとわかる

価値観とかは…知らん…
0
34. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:17:46 ID:c4NTkyMA=
>>21
その健康でさえあればという条件クリアが高難度過ぎる世界だからなぁ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:55:01 ID:c4ODM0MDA
年齢のせいで体力的な限界は当然あるから
全盛期の年齢を言うならある程度の若さは前提条件だろうな

センスとかの意味では毎週真剣勝負してる連載中にどんどん磨かれていき、連載を終えると徐々に摩耗していく印象がある
やっぱ最前線で戦ってる人間のセンスはすごいよ
0
24. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:55:04 ID:E0MTc4NjQ
童貞捨てたらエロのクオリティが下がったとかいう話があるな
0
89. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 12:49:29 ID:Y0MzI5NjA
>>24
永井豪はエロくなくなると困るから周囲が止めてたとか聞いたw
0
25. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 22:56:01 ID:g5NDYyMTY
小説とか演劇とかも一作目二作目の方が面白いというか、熱量とか勢いがあって面白い部分はある
歴を重ねる毎に安定感とか上手くなるけど、初期の勢いが失われて微妙になってく傾向は否めない感じはする

ただ、漫画は一回当たると10年とか連載するパターンあるし
何作も何作も出す人ってそんな居ないから、そういう傾向が分かりにくいのはある気がする
何作も出す人って一握りの天才的な人しかいないから、余計分かりにくいし
0
29. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:13:31 ID:E0NzUxMTI
>>25
分かる。絵でも小説でもいい塩梅があるんだよな。
そっからずれるとこれじゃないって感じになる。
それに一回そのネタ使ったらもう二度と使えないわけだから
他の魅力あるネタの種類を多く出せない人とかは息詰まるわけだし
それをリサイクルするにしても、面白さじゃない同じにしないためという理由でずらして使うわけだからベストからはそれてしまう
バランスも悪くなるし
それに売れてくるとネームバリューがあってファンがついてるからって、内容が微妙でも通りやすくなるんだよね
0
28. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:11:25 ID:M2Njc2NTY
アシスタント育成しまくって本人はもう眼しか描いてないとかでもなければ年齢の影響受けるでしょそりゃ
一般人だって手首とか腰がポンコツになってくのに
0
36. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:37:41 ID:Q5MjMyODA
あくまで素人目線なんだけど、昔はすごい線が綺麗で書き込んでいたエロ漫画家さんがいて、でも最近の一般漫画は線が細く薄くなりすぎて書き込みも減ったような感じの絵になってて昔の方が良かったと懐かしんでしまう。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:40:16 ID:Y2MzU2NDg
徹夜、運動不足、ストレス、不規則な生活、偏った食事…
もしかして、こち亀の秋本治先生は同業者から見たら鉄人なのかも
0
65. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 06:26:57 ID:A2ODI1NTU
>>37
ジャンプ全盛期に連載していた作家は全員バケモノレベルだと思ってる
秋本先生や荒木先生はさらにのバケモノや
0
39. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:45:29 ID:MxMjIxNjg
画力じゃなくて話がつまんなくなるのがあるからねぇ。
カイジとか刃牙とか。
片方はギャンブルしないし、片方は良く分からない力士対決だし・・・。
0
62. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 05:31:39 ID:ExMzExMzA
>>39
福本は引き延ばし癖がついちゃったのがね。
内容面での全盛期は銀と金連載してた頃になるのかな
0
41. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:54:26 ID:QwMTYwODA
若いころはとがりまくりだったのに
年取ると丸くなる作家ってわりといるよね
0
42. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:56:13 ID:g1NTcxMjg
少年漫画だと年を取れば取るほどメイン読者層と感性が離れていくからというのもある
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43. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 23:57:55 ID:EwMDAxOTI
貞本義行先生、漫画家としての代表作が「コミカライズ版エヴァ」しか思い浮かばない。

アニメーター業でも、「スタジオカラー」「スタジオガイナ(現木下グループの子会社)」の相談役を兼役しているから、作画・デザイン作業に集中できないんだろうな…。
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44. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:11:52 ID:U5NjQ1NDU
>>43
たしかだいぶ昔New Typeで読み切り描いたことがあったな
ほとんど覚えてないけど家出少年がバイクに乗ってたやつ
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45. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:16:40 ID:cxMzA3OTU
椎名高志先生には驚きを隠せなかった
あなたそこからまだアップデートできるんですかって思った
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46. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:16:41 ID:ExNTI4NTA
先日とある作家さんの新刊を本屋で見て絵が全然違ってておどろいた
ちょっと癖のある絵だけど好きだったのに、すごいふつうの絵になってた・・・
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52. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:57:27 ID:cxNDAxMzU
>>46
自分はメジャー2でそれを感じたわ
ネットとかだと女の子がエロいかわいいとかって言われてるけどなんかなあ…
AIで簡単に真似できるような絵になっちまった
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48. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:21:33 ID:UzODMxMzU
コレは圧倒的に20代だろ、20代で芽が出なきゃ
遅咲き言われるんだから、
しかもなるべく30代で2作目3作目のヒットを出せる
様に、って編集も考えるから結構若い内の2作目はあっさり切られてると思うよ?
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91. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 18:42:05 ID:I2MDY4OTU
>>48
20代くらいは創造力が瑞々しい
30から40代は作画スキルもあがりある程度手慣れでもこなせるから全盛期といえるだろうな
そこからは老化との戦いになる
ネームは80過ぎてもキレキレだった水木しげるも作画は下書きからアシ任せになってたし
さいとうたかをはネームまでと主役キャラのペン入れのみやってたしシステム化できるかが長く活躍する秘訣だね

ただそうすると晩年まで自力でキャラ描いて話全部同時進行で考えてた手塚先生がやっぱりノイズだわ
なんであんな重たい話死にかけで複数進めてんだあの神
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49. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:25:39 ID:AzNjU2OTU
萩尾望都は作画は全然良いんだが、生々しい話を書いていた影響か再開したポーの一族も昔の透明感がなくなって辛かった
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73. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 08:41:01 ID:gwMTkxNDA
>>49
それこそあんな漫画は若い頃しか描けませんて
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88. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 12:41:42 ID:U2NzYyMzA
>>73
それに関しては本人もだいぶ昔のインタビューでエドガーみたいな子は若い頃しか描けないって言ってたからな。(結局書き始めたのはどういう心境の違いか分からないけど)
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51. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 00:50:05 ID:UwNTE1ODU
半世紀以上漫画を描き続け未だ雑誌を牽引する主力であり続け78歳になっても全盛期が終わらない池上遼一
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53. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 01:02:29 ID:A4NTAyNzU
刃牙とかカイジ見ると全盛期は過ぎた感はある
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54. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 01:27:50 ID:E5Njc1MjU
40代だよ

色々調べてみればわかるけど、いわゆる「巨匠」とされる人の「最高傑作」と言われる作品の製作年齢を見てみれば、大抵は40代
そこが、感性と体力と持続力が合致して奇跡の代表作を生み出すところなんだよ

それを過ぎてしまうと、ほとんどのクリエイターは「前に作ったもの」の焼き直しばかりになってしまう

60代で新しいスタイルに目覚めた「渡辺宙明」先生みたいな人はほとんどいないんだよ
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58. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 02:55:43 ID:A1MTc0NjU
宮崎駿(風立ちぬ)「クリエイターが真に創造的な仕事が出来るのはせいぜい十年。あとは自己模倣に過ぎない」

これが深いと思う。
ただ、自己模倣ではなく、クリエイティビティを最初から放棄して他者の模倣をしてるパクリ作家だとまた違うのかも知らんw
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59. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 04:27:29 ID:A5NjcxNDU
体力は40過ぎるとガクッと落ちる
知識や経験は年齢を重ねるごとに上がる
感性は人それぞれなのでいつ頃が良いかはわからん
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72. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 08:09:20 ID:A2NDkyODU
>>59
個人差はあるけど40越えるくらいなら知識や経験も衰えてくる
漫画家なんて大御所になるほど自由な時間がなくなるし
作風を変えられなくなるし無駄に自信がついて頭が固くなる
それ以前に吸収したものをこねくり回すようになっていく
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64. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 06:26:34 ID:g5NTEyMTU
萩尾望都先生が視力が落ちるわ、手が腱鞘炎になって細かい仕事できなくなってデジタル覚えて漫画描くようになって、多く仕事できなくなったんで若い時にいっぱい仕事うけなさいっていってた
構想だけは今もたくさんあるようなんだけれど、その辺が無理できなくなるんだと
萩尾望都先生ときたがわ翔先生の会談動画みたけれど萩尾望都先生の記憶力の良さにびっくりする
そして今だ持つ古き良き時代のオタ娘のそのままさがかわいらしく感じられた
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66. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 06:39:02 ID:MzMDIyODA
高橋留美子は年取って作品のエンタメ性というかギャグ感が下がった。
らんまの頃がピークで後は後の作品になるほど下がり続けてる。
今でもギャグ描写挟まれるけど、あまり活きてない。
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67. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 06:54:47 ID:g5NTEyMTU
>>66
ぶっちゃけ乱馬後期から笑えないギャグが増えた
笑いの感性が80年代でとまってる
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68. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 07:29:53 ID:M5OTc4NDU
留美子先生、体力の衰えからかRINNEの終盤MAOの序盤は絵が本当に雑だったけど、最近は筆が乗ってるのか、登場人物の顔もきりっとして、描きこみの多いシーンもある。
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69. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 07:36:12 ID:I2MTUxMDA
桜井のりおは10代デビューでそっから栄光と挫折味わったから全盛期早いタイプだったんだな、って思ってたら30代になってから全盛期更新して感動した
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70. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 07:52:48 ID:U5NDAyMDU
ファンとしてそんなことは公言はしないにしても、連載長いのだと明らかに「もう才能涸れたなぁ」って感じることはあるよ
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71. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 08:01:55 ID:A2NDkyODU
引き伸ばし長期連載に否定的な理由の一つ
才能は枯れるし感性は鈍るし時代ともズレるし体力も続かなくなる
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74. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 08:51:46 ID:A0NTM5NzA
鳥山明も刃牙も絵が丸くなって目が大きくなって絵柄が子供ぽくなった
やっぱ年取ると丸くなるて言われてるから絵も丸くなるんだろな
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75. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 08:59:05 ID:kwMDg1NjU
歳食うと勢いで突っ走るようなキャラや展開が少なくなってどことなく作風が冷笑的になった人ちらほら見る
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77. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 09:31:05 ID:M1ODcxNDU
こしたてつひろ先生もうすぐ還暦だけどドッジ弾子の絵柄は現代風にアジャストしてるし内容も面白い。
体力的なピークは若い頃だけどベテランの経験値は凄いと思う。
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82. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 10:21:03 ID:g2ODU5MjA
>>77
最近になってまた注目され始めて嬉しい。
個人的にはレッツ&ゴーのリターンレーサーズで既に絵柄の進化を見せていたと思うから、未見の人にはぜひ見て頂きたい。
成長した三国チイコとか凄いよ。他にも力入った女性キャラ出てくるし。
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78. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 09:37:17 ID:g0ODY3MjA
ハーレクイン小説漫画家は数十年前の少女漫画作家 元から上手くないのか加齢か分からん人もちらほら(調べてないけど)
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79. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 09:39:52 ID:g0ODY3MjA
ムーンライトマイルとジオブリーダーズが死ぬまでに完結してほしい
前者はピクシブで何とか 後者もメンバーほぼ全滅だからどう着々するんだろう
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80. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 09:43:57 ID:Q4NDIyMTU
ただまあ能力の底上げテクノロジーみたいなのが普及した未来はどうなるかわからんよね
水星のGUNDてきなもん使って若々しい絵柄を維持し続ける老作家とか遠からず出てくるだろうし
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81. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 09:54:50 ID:g1MTY1MTA
>>80 USJのターミネーターの待ち時間のサイバーダインのCMとか後数十年したらできそう(医者が遠隔地で機械動かして手術する奴)
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85. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 10:49:29 ID:MwMTIzMzA
>>80&81
あ〜あ誤爆でバレちゃったw
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86. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 11:17:40 ID:Q4NDIyMTU
>>85
え?自演って事?いや別にしてないけど
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83. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 10:26:59 ID:U4NzIwNDU
絵柄が変化するからどの時期が好きかによる
内容も売れたりすると無難に成ったり変化するけど
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84. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 10:41:07 ID:cyMzQwODA
良作品を生み出す要素としては
モチベーション、経験(技術)、アイディア、体力というところ?
ただ全盛期というか面白い作品というとジャンルによっても違うのかもしれない。
(例えばギャグやスポーツバトル物は若いうち。ギャンブルやシナリオ重視は中堅層)
あとは一作目がやっぱり長年描きたかったものだったりで一番気合ははいてるのかもなぁ。

ただ、荒木先生とか藤田先生とか手塚先生とか
全盛期が永いタイプや作風がガラッと覚醒するタイプ、熟成して味が出るタイプとか一口にどこが全盛期と言えないタイプもいると思う。
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87. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 11:25:58 ID:A1NDU0NTY
後期の手塚治虫の絵好きだ
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92. 名無しのあにまんch 2023年05月06日 17:21:33 ID:E5MzM3OTg
岩明均先生はヒストリエ完結まで頑張って欲しい
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