開発者が想定していなかったゲームの仕様・プレイ方法

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1: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:42:47
まず自分からは「天穂のサクナヒメ」から肥溜めバグ
このゲームの肝となる食材は時間が経つと腐る仕様なんだけど
・肥溜めに食材を保存すると食材が腐らない
・肥溜めから取り出すことでいつでも新鮮な食材が使用できる

という文字通り糞テクニックが存在する
2: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:47:41
プリズムコンボ
3: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:47:50
ロックマンエグゼのプリズムコンボ
プリズムとフォレストボムの配置優先度みたいのを偶然同じ値にしてしまい、しかもテストプレイでも気づかずそのまま出荷したというマジで偶然の引き起こした産物
4: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:50:48
サイコブレイクで、相棒の身体に地雷的なもの大量に刺しといてムービーで敵に攻撃された時に近付いた敵に反応して爆発、そのまま倒すとかあるらしいね
5: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:53:21
当たり判定のある攻撃を複数重ねたり
リセットされる仕様で発生する多段ヒットバグとか
13: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:58:08
>>5
貴重なおおこうもりのHPが溶けそう
16: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:01:47
>>5
失礼剣かな
6: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:53:48
もはやどこまで開発者が想定したのか分からんほどテクニックが存在するゲーム
20: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:05:19
>>6
空飛ぶトロッコは確か絶句したらしいな
7: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:54:16
テラリアのHoik
8: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:54:38
グラブルのヴェインやバザラガの不死身が想定外だったので修正
マナダイバーとカドゥケウスが想定外だったので修正
9: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:55:51
スーパーマリオの無限1UP
10: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:56:36
PSO2の流星棍・エリュシオン(この2つは武器)にチェインバニッシュ(スキルと特技的なもののコンボ)
武器2つは容易罪と言う語録を生み出すに至るくらいDPSが出せた
チェインバニッシュはほぼメインコンテンツのレイドボスを即殺できるイカれた火力
ぶっちゃけ開発側がエアプだったが故のクソ雑調整の産物だけど
11: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:56:43
サルゲッチュのパチンガー浮遊
ジャンプ後の硬直をパチンガーという武器を構える動作でキャンセルして実質無限にジャンプできる
12: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:57:13
かみをチェーンソーで瞬殺
14: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 13:58:33
イースとかは連続メンバーチェンジで浮遊しながらエリアの障壁を突破し
色々ショートカットされるのが当たり前になってきてる
15: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:01:36
スターオーシャン2のバブルローション
使用すると攻撃に即死効果を付与するアイテムなんだけどラスボスだろうが裏ボスだろうが問答無用で即死させられる
後で出荷された分では修正されてるらしい
17: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:02:04
タイムアタック系は乱数調整とかポーズボタン連打とか、頭おかしい世界ばかり見られる
18: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:03:51
セレクトBB
19: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:05:04
ゴーストオブツシマより石川ストック
このゲームでは射た後の矢が回収出来るからNPCに矢を刺しといて在庫を確保しとくというテク
36: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 15:50:41
>>19
『仁』とはかけ離れた絵面で草
21: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:09:35
スーパーファミコンの頃のソフトにはHPをオーバーフローさせて簡単に倒すことが出来る隠しボスとか結構いた気がする
聖剣伝説3のブラックラビとかエストポリス伝記2のエッグドラゴンとか
22: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:12:25
デススト
ミュールをトラックで轢いて気絶させるやつ
ロープ用パイルを使った空中移動
23: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:13:59
何かのエ○ゲ?で名前欄を自由に使えるバグみたいなのがあって
それを利用するとメッセージ欄にまで入力したものが侵食するので遊ばれたみたいなのあったはず
24: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:15:35
インフルエンザ死神
25: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:16:21
FF8オメガウェポンにポーション
26: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:22:12
DQ3のホットプレート使ったRTAはかなりおかしい
27: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:26:28
バイオハザードのナイフクリアもスタッフの想定外だったはず
28: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:28:20
グラブル アーカルムのガンジー事件
29: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:43:01
レベルを上げて物理で殴れば良い
30: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:52:18
DMCのエネミーステップ
31: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 14:53:35
アーマードコアの固め斬り
そもそも空中斬り主体の戦術ってのがあまり想定されてなかった感もあるが
32: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 15:04:22
テイルズオブデスティニーリメイク版の
フラッシュ+剛招来

簡単に言うと攻撃判定のあるバフ技に無敵効果が付くようになって
一方的に攻撃できるようになるから
連発するだけで火属性に耐性がある敵以外は倒せる
完全版では修正されたから想定外だと思われる
33: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 15:09:26
StardewValleyで名前にアイテムのコード入れると名前呼ばれる都度そのアイテムを入手する
開発も認知してるけど面白いから残してる
34: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 15:17:41
ケツワープ
35: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 15:50:07
星のカービィが遊べるバグ
37: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:25:16
バイオハザードで銃を構える→解除でちょっとずつ進むのを利用して一歩も歩かずにクリア
38: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:29:42
ニドランを1000匹(厳密には900後半)倒せば基礎ポイントがマックスになることと、そんな気の遠くなる苦行を本当にやり遂げるプレイヤーがいたことは想定できていたのだろうか
39: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:34:22
格ゲーの通常技キャンセル必殺技のコンボも
一番最初は想定外の動きなんだったっけ
40: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:43:39
もう修正されてるけどEDF5の無限飛行かな
本来飛行と武器のエネルギーが兼用だからリソース管理が肝のウイングダイバーで低エネルギーの反動と合わさる事で延々と滞空し続けるようになった
41: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 17:46:38
寿命が延びる効果を延々引いてモンスターの好き嫌いが適切なら寿命が減らないのでそれを利用してパラメータカンストまで育てるPS版MF2のバナナ育成
42: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 18:00:45
リメイク前のバイオ4のショットガンバグ
あとDMCのエネステも最初バグだったんだっけ
44: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 18:52:04
モンハン3の端材バグやり方は忘れたけどうまくやれば無限に端材をゲットできて金策になる
45: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 19:12:38
モンストのアンチテーゼ
デメリットの敵の防御アップを攻撃力調整すると発動させずに攻略出来る設定になってて周回系の最高難易度の位置付けなのに初日の時点でガチャキャラ無しでも事故要素無しで誰でも勝てるお笑い難易度になってた
46: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 19:49:13
仁王2の術キャン
残してくれた事には感謝しかないプレイの幅がぐっと広がる
ただ追加武器とのバランスはとって欲しかった
術キャンを考慮された追加武器とそれ以前との武器で如実な差がある
47: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 19:55:05
ブラボのパリィから変形攻撃
これのおかげで技量捨てたビルドも盛んだけど恐らくモツ抜きしか想定して作ってない
ギリギリでないとモツ抜きに化けるの見ても
48: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 21:13:52
悪魔城ドラキュラシリーズのトンデモ移動方法
49: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 21:20:22
メトロイドシリーズやゼルダの伝説シリーズ辺りはどこまで想定されてるのかよくわからん…
50: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 21:27:24
特殊型ギルガルドも該当するだろうか
外見剣だしどう見ても物理型の外見だが特攻も攻撃と同値だった結果火傷の攻撃ダウンデメリット受けない、特殊技も充分威力あるじゃんで特殊型が流行した
インタビューでもギルガルドを特殊運用するとは思わなかったって言ってた
51: 名無しのあにまんch 2023/04/02(日) 21:49:04
>>50
正確には「たまに使われる程度はあるかもだけど主流になるとは思わなかった」じゃなかったっけ

ポケモンだと命の珠力尽くだと思う
命の珠:攻撃時にダメージ受けるけど火力1.3倍
力尽く:技の追加効果なくなるけど火力1.3倍

これを合わせることで追加効果ある技を選択すると、追加効果なくなるけど反動無しで1.3の2乗で1.69倍の火力になる

元スレ : 開発者が想定していなかったゲームの仕様・プレイ方法を教えて

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームバグ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:32:10 ID:E0MDA5Mjk
グラブルさんにたくさんあるじゃん
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:53:52 ID:AwMjQ1ODU
>>1
それだけアプデして機能追加しているってことだからな。
グラブルをデフォにすると他のソシャゲとかガチャ更新以外ほぼ手抜きにしか見えなくなるぞ?
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:57:57 ID:E0MDA5Mjk
>>20
本気で言ってます?
0
117. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:03:56 ID:c0OTY4NTc
>>20
グラブルのいいとこってユーザーがまっとうにプレイして運営の想定を超えるようなキャラの使い方が見つかると不具合としてすぐ直されるとこなんだよな
そんでユーザーに不利なバグはかなりの期間放置される
ソシャゲなのに他では味わえない歯ごたえがたまらない
0
143. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:21:55 ID:I1MzY3Mjk
>>117
これが古戦場に脳を焼かれた者の末路か…
0
158. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:43:08 ID:QxNjE4ODk
>>1
ユーザーにテストプレイさせてユーザー有利なら想定外と言って下方修正
ユーザー不利なら大体放置or仕様と言い張る
0
168. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:03:14 ID:ExNjc3MzI
>>158
不死身と無限ループ関係は何回同じことやってんだって感じ
0
213. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 11:42:45 ID:kwMzQxNTA
>>158
程度の低い仕様バグくらい想定しておけとか、運営が誠実じゃないという意見は分かる
でもそのバグ利用の攻略が修正されて文句言う奴は馬鹿だわ
ネットゲームでユーザー有利なバグなんて存在しない
運営が更にそれを壊す仕様を追加するのは簡単、そしてゲームバランスが終わるだけ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:33:01 ID:A1MzAxNTQ
デバック作業の大変さよ…
0
171. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:13:39 ID:M2ODg4MDY
>>2
だから天井貫通できるトーレルーフは仕様にしますねー
0
177. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:58:25 ID:M1NTc1NA=
>>2
オープンワールドのデバックとかマジで禿げるだろうな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:34:51 ID:A3NzM2MTY
冥府エルフとか?
0
54. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:26:46 ID:kwNjY1Ng=
>>3
ミニゴブでリノ確定もそうだよね
ナーフ後で1コスフォロワー抜いても強かったけど
0
68. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:47:14 ID:E5MzMxOTA
>>3
シャドバだと聖獅子の神殿って奴5枚並べて無限ループ出来るようにした処理落ち狙いOTKとかあったな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:35:52 ID:IxNTE5ODE
黒柳徹子さんがAIBOを愛でてたらプログラムされてない動作するようになった的な話?
0
69. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:47:46 ID:E5OTA4NDc
>>4
えっ
気になるなその話・・・
0
147. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:01:06 ID:Q0OTQ2NjU
>>69
あの人なら何でもありな気がするわ
0
188. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 18:32:28 ID:IyNzkxNTk
>>147
動物に真摯に話しかけて意志疎通するような人だもんな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:37:09 ID:c2OTQzNjE
ウマ娘のクライマックス育成
まさかあんな肌荒れ上等の育成法がぶっちぎりで強いとは思わなかった
アプデでG1だけ走ってればSS楽に越えられるようになるといいな
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:55:39 ID:AwMjQ1ODU
>>5
3回目でお祈り、4回目で確定デバフだったっけ?それをアイテムで回復したり年末はデバフイベ発生しないから5連戦とかヤバかったね
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:01:12 ID:M0MzI4NjA
>>5
ストーリー中でウマ娘を酷使しすぎてるんじゃないか?と記者に突っ込まれるの笑うわ。運営も想定してたんちゃうか?
0
202. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 23:41:12 ID:c5ODQxNDE
>>32
あれはトレーニングについてなんで「いや問題あるトレーニングはさせてないっす」と言えてしまうんだ

どう見ても毎週重賞を荒らして去っていくウマ娘がいる? いやーすごいですよねあの子ハハハ
0
71. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:49:13 ID:IxNjIxMzM
>>5
パワプロのナンバリングどれかは忘れたけど
ミーティングっていう体力使わない練習をひたすら連打するだけでオールAが作れてしまった作品があったな
こういう完全に想定外の抜け道は面白い
0
78. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:02:21 ID:AwOTU5NTY
>>71
パワプロ13の開幕版だな
0
124. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:24:27 ID:g2MTk0NTg
>>71
あったなー
育成もへったくれもないが投手でも敏捷ポイント稼げるお得感も好きだった
0
106. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:56:44 ID:I0MDczNg=
>>5
わりとあれは想定内じゃね
サービス開始すぐよ初期オグリキャップも雑に強かったから
秋以降7連戦でファンを大量に稼ぐとかあったし
チャンミの前の話でファン人数で競い合ってた頃の話だぞ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:41:03 ID:IwOTk5Nw=
最高難度をLv1でも通用する強烈な防御バフが掛かるのにあまりの影の薄さから開発から認識されないままリリースされた真・三國無双6の徐晃。
0
146. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:46:13 ID:AwMjQyMzQ
>>6
それ無双オロチ2でもそのままじゃなかったっけ
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:41:55 ID:M3Mzc4NDk
啓蒙ソウルキャリバー
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:43:11 ID:Q2OTkwNTE
ブレワイの空飛ぶトロッコはデバッグ段階で気付いてたと聞いたが…
その後に出てきたスロー悪用してぶっ飛ぶタイプのは想定外って感じする
0
41. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:08:33 ID:QzNjI5NTQ
>>8
あれリップサービスじゃなければ、青沼さん含めた少数が驚いたが本来は正しそうよね

インタビューの時期考えればデバッグチームは知ってるのが正しわけだし
0
216. 名無しのあにまんch 2023年07月03日 01:27:07 ID:UyNTc0NzM
>>8
デバッグ中に、自分が乗ってる物の下にある物をマグネキャッチで動かすと浮遊することが出来るバグは発見したが面白かったのでそのまま残した
トロッコ二段重ねによる安定(?)した高速飛行を実現しているのは想定外だった
じゃなかったかね
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:44:37 ID:UxMDU3MDg
エグゼは4のステルスマインバグも想定外の産物だと思う
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:46:00 ID:UxMDA1NDU
AC北斗のバスケ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:57:49 ID:c4Njg0OTU
>>10
このバグのせいでクソゲーから世紀末ゲーになって一大ブームになったからセーフ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:04:40 ID:cwOTAxNTY
>>25
というか今のスト6のコンボみてるとここがひとつの革新なんだったんだろうなとさえ思える
終わったように見える吹っ飛ばしの判定があるから超必まで繋がったりして4割ぐらい削れる要素になってる
0
57. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:30:12 ID:E4NzM4MDM
>>10
初代GGの頃に既にバスケがあったことが判明してて笑う
0
59. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:38:50 ID:M4NzMzNjk
>>10
戦国陸上
0
65. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:44:28 ID:EyMjg4NjY
>>10
地面にバウンドした時の高さは「高い所から」「高速で」落下するほど高くバウンドするようにしよう
+
永久コンボを発生させないために「空中ヒット数が多くなると落下速度が上がる」ようにしてコンボの途中で落とすようにしよう
=27ヒット超えたあたりからダウン追い打ちの小足で元の高さまで跳ねるんですけど
0
77. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:02:05 ID:UwODg5NTM
>>10
バスケのことばかり取り上げられてるが、蓄積とかのあの辺の再現性あるバグのおかげで完全にゲーム性変わって開発が思ってたものよりもはるかに高い位置に昇華されたよな
0
95. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:38:37 ID:E4NTM4OTQ
>>10
ぶっちゃけあのゲームで一番やらかしてるのは蓄積の方
0
139. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:10:29 ID:E0NTE2MjA
>>10
これを言いに来た
0
197. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 22:00:55 ID:E1MzE0MDE
>>10
バスケより地味だけど深刻かつ重要なのは蓄積バグなんだよなぁ
なんだよ小パン数発でオーラブーストMAXって
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:46:27 ID:IxNjIxMzM
マリオ64とかそんなのばっかだろうな
ケツワープとかその最たる例
0
111. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:59:43 ID:QyNTQ1MTY
>>11
RTA見てると単純にショトカ多いよね
正規ルート無視して取れるスターがかなり多い
0
120. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:12:40 ID:U2ODc1NjU
>>11
それ仕様じゃなくてバグじゃん
0
132. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:45:14 ID:A3MDAzODY
>>11
それこそマリオやゼルダなんかは20年以上デバッグされてるようなもんだしね
スーパードンキーコングの無を取得とかスーファミのゲームの裏技が2010年に見つかる事もあるしトッププレイヤーの熱意と愛はすごいと思う
0
189. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 18:34:40 ID:IyNzkxNTk
>>11
善意で誘導設定にしてある緑キノコから逃げ続ける遊びとかな
0
193. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 19:36:32 ID:k5Mjc1MDQ
>>11
64と言えばカートの方のマリオでも有ったな。マリオサーキットのコースでキノコダッシュを使った壁抜けというか飛び越え。キノコ発動してからのミニジャンプのタイミングがシビアだった。
1分30秒を切るタイムでマリオサーキットを3周走れたら、何か景品が貰えるタイムアタック企画が在ったんだけど、一回でもそのショトカ成功すれば確定で1分30秒切れるタイム出せるから景品貰える子が続出した。
ちなみにその壁抜けした記録は世界記録とは認められていない。
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:47:05 ID:Y4NjcwNTU
飛空挺バグ、シドタイマー、テントバグ、パーティ分割持ち出し、その他色々…
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64. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:44:22 ID:c2MDQ5MTM
>>12
相手が悪すぎるんだよなぁ
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13. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:47:24 ID:k0NzAyODM
DEATH STRANDINGの空中歩行
おしっこ我慢しながら浮くテクニックという仕様も相まって絵面がひどい
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:49:14 ID:c1NjcxOTc
FF5のMP回復アイテムで敵の残MPを9999に下げるとか、バーサーカーに魔力低下装備で超高威力の大地のハンマーとかあったな
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:49:49 ID:AwMjQ1ODU
バグなんてどれだけチェックしても根絶不可能だからな。
販売元やクリエイター側からすれば修正パッチなどでなんとか出来る今の時代は良い時代かもね。
ただし明らかな未完成品は勘弁だが
0
84. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:16:56 ID:UwODg5NTM
>>15
バグとかもそうなんだけど人がやる以上「思いつかないことは試せない」「チェックする側だからこそ思考ロックがかかる」ってのもあるからね

オンライン修正が簡単にできるようになったおかげで締め切りとかそんなに延ばせなくなったとかあると思うけどね
あとから修正すればいいじゃんとかそういう上からの方針とかでさ
0
126. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:27:00 ID:Y0Nzg1MTE
>>84
締め切り伸ばせないのは昔も今も大差ない
0
122. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:17:27 ID:YyNTY1Mzg
>>15
モンハンライズ「……」
0
212. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 10:45:48 ID:c4NDUyNzg
>>122
サンブレイクで神ゲーに昇華したからセーフ
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:50:26 ID:g5ODgwMjg
最近動画で見ただけなんだけど、DBDBDの壁付けかめはめ波が最初はグリッチ?扱いされたけど、公式から仕様扱いに変わったね。
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:50:48 ID:UyNzgzMjg
スカイリムのデルフィン殺害RTA。
作品屈指の嫌われキャラとはいえ不死コード解除してまでやるとは……
0
178. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 17:01:43 ID:M1NTc1NA=
>>17
ワロタ、内部データいじってるのはもうバグとは言わないだろw
0
209. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 01:39:35 ID:Q1ODQxMzg
>>17
デルフィング好き
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:52:09 ID:EyMjg5Nzc
ポケモン赤青の全て
生まれる遥か前だが、色々知ってるし、まだ研究されてる。
0
70. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:48:31 ID:Y0Nzg1MTE
>>18
エア.プがドヤるなよ
それから仕様の話であったバグの話じゃない
0
118. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:07:48 ID:IzMjMzMjM
>>70
気持ちは分かるけどスレ主がそもそもバグ技を挙げているんだよね。だからスレタイの解釈が難しいことになっている。
0
85. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:18:49 ID:g4MDY1ODg
>>18
赤緑じゃなくて赤青って海外勢か?
0
169. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:09:01 ID:Q3ODg4NjQ
>>18
赤緑じゃなくて青なんだ
海外の方?
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:53:02 ID:I0MzEwMDU
肥溜めバク本当好き
開発者の想定を倫理で突破してくる系はめっちゃ笑える
0
174. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:20:25 ID:IzNTAzNjg
>>19
ゲーム中って倫理観ぶっ壊れるというか効率がすべてに優先するとこあるよね
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:54:19 ID:A0Njk0NTg
スレ23の名前バグは「明日もこの部室で会いましょう」というKOTYe2013大賞作品のやつだな

この作品に限らずKOTY及びKOTYeにノミネートされるやつはバグの温床だけどこいつはバグがよりも誤字のオンパレード公式サイトの紹介がほぼ嘘わけの分からない突然のバイオハザードEDで(悪い意味で)強すぎた

故にこの名前バグで遊んで笑いに昇華できるという点でプレイヤーの心を癒やし、無事大賞となった

これが開発者の想定外なのは当然だけど、本編シナリオすらどこまで予定通りで組んでたのかわからない作品だったけどね
0
48. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:14:32 ID:M5NjIyMzM
>>21
エロゲの名前欄は作りが甘いからバグの温床になりがち
改行が出来たら終わりや
0
93. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:32:10 ID:UwODQ1ODU
>>21
入出力処理はバグの温床だから一番気を使わないといけないところなのだ!
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:55:42 ID:Y5ODI3NDY
アクションゲームの速さを突き詰めた結果、絵面がやばいことになる系全部すき
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:57:44 ID:kxNzU5MTI
ポケモンのちからづく周りは「相手の」交代操作アイテムやカウンター系きのみも発動させないとか
挙動が胡散臭すぎてなぁ

何世代もまたいでんだからいつまでも仕様ですで押し通してないでいい加減なんとかして欲しい
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:58:14 ID:M5NzkwNDA
> ロックマンエグゼ2のプリズムコンボ
マジか
開発想定内のデザイン隠しコンボだと思ってたわ
当時は通常ゲームプレイでは気付かない要素を入れておいて、攻略本やコロコロとかで「実はこんな隠し要素が!」ってのがあったりするイメージ

あと日暮さんが「フォレストボム1 *」くれるし……
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:04:54 ID:AwOTU5NTY
>>27
公式大会使用禁止禁止だからなプリズムフォレストは
0
40. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:07:53 ID:AwOTU5NTY
>>27
海外版で2でプリズムの仕様が3仕様に変更されてるから想定外コンボ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:58:25 ID:A5NTkwMzE
ペルソナ3のデートキャンセル
全コミュMAXのチャート組んだ人尊敬するわ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:58:44 ID:QwNTAzNjY
あらゆる縛りプレイを想定していた旧スクウェア
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 09:59:59 ID:ExNjU4Mzk
FGOのデメリットであるターゲット集中3ターンが便利すぎてデメリットになってない看板娘
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:19:47 ID:YzODU0NzI
>>30
FGOならスカスカシステムだなあ
あれのせいでキャストリア実装まで数年間ずっとスカスカ時代で
想定外だったせいかその後のQ鯖は絶妙に出来ないよう調整されたNP効率にされて今となってはただ不遇な鯖になったという悲しいオチに……
0
72. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:54:17 ID:E5MDMwOTc
>>30
FGOだとステラとアサエミスケープゴートで相手ターンスキップが1番運営の想定外の使い方かな
0
76. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:58:32 ID:MzMzExNjE
>>30
ゲオルギウスとかの攻撃を受ける盾役が居るので看板娘は想定内だと思う

絆ヘラクレスの殿無双や陳宮の自爆強要連発はどの程度想定していたのか気になる
0
115. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:03:44 ID:UwODg5NTM
>>30
敵からランダムに付与されるものならともかく自分で付与できるものはデメリットじゃなく意図的なダメージコントロールが目当てだろ
0
183. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 17:55:51 ID:I5MzM1OTA
>>30 水着スカディで水着沖田オルタ最高だぜ?
宝具3連射だからArtやBasterでいい?そんなんだからつまんないんだよfgoのゲーム部分は。
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:00:39 ID:AwNDA1MjU
ポケモンSVでサンドイッチを縦に積み上げまくると宇宙まで行ける
これによって簡素ながらリアルな風景を作るために天球や宇宙も作っていることが判明した
0
136. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:57:50 ID:UwMDUxNTM
>>31
サンドイッチといえば一番上のパン投げ捨てて完成も忘れちゃいけない
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:02:45 ID:AwOTU5NTY
デジボク地球防衛軍の無限飛行もあったなスキルのクールタイム早すぎて無限に飛べるやつ
0
127. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:28:50 ID:MxMzY0NTk
>>33
修正来る前はアレで空飛んで遊びまくってた
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:02:54 ID:cwOTAxNTY
伝説のガバ竜
昔は力尽くで倒したけど
0
161. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 15:10:42 ID:E5NjQ2MDM
>>34
ストームドラゴンだけガチなんよなぁ
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:03:46 ID:g5ODcyMjk
ブルアカのアイリとかいう総力戦最難易度において二度も制限くらったやつ
0
160. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:56:31 ID:Y5NTk2NTk
>>35
伝説の不良をただ普段通りに過ごしてただけで更生させた普通の少女だ、貫禄が違う
0
38. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:05:48 ID:UzMDgxMDg
葬送、ゴーストで連携が溜まる
神への忠誠 我に示せ
0
39. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:06:58 ID:Y0ODg4ODU
フローラ選ぶ人が意外と多いことが想定外だったとか。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:25:37 ID:I3ODk1OTU
>>39
ヒロインの名前をたけのこときのこにしとけばそんな事は起きなかったのに…
0
66. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:46:08 ID:cyNDc5MDE
>>53
ビアフロにしろきのたけにしろ、開発はここまで対立が起きることは想定していなかったんじゃないかと思うわ。
0
110. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:59:13 ID:UzNTAzNjc
>>66
そこから第3の女実装はロックだと思う
0
214. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 19:09:36 ID:Y2MjM2Nzg
>>66
きのこたけのこは運営が煽ってるじゃん
0
131. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:41:30 ID:MzMzExNjE
>>39
・過去に出会って冒険もした女性
・彼女の事を好きな男も居る女性
・ルドマン

やっぱルドマンだよね
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:08:33 ID:Y3Njc4OTA
初代スーパーマリオの256W
電源を入れたままカセットを引っこ抜くという危険極まりない方法は、最早見つけた奴がおかしいw
0
175. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:25:07 ID:A1MDM3Mjk
>>42
多分キレたカーチャンが見つけた
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:08:51 ID:I2MTg4Mw=
FF3のゴーレムの杖+賢者の杖の二刀流による即死攻撃
開発陣にも「賢者が殴るという発想はなかった」と言わしめたテクニック
0
128. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:30:23 ID:g2NDk3OTI
>>43
すべてのぼうでね?
0
185. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 18:15:11 ID:I2MTg4Mw=
>>128
そうだった、すべてのぼうだった
なんで賢者の杖と間違えたんだ……
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:09:12 ID:M5NjUxMzQ
開発が想定してないヤバいプレイはプリズムコンボよりABD戦法なイメージだわ
ロックマンエグゼで
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:09:43 ID:EyODE0ODY
DDRの後ろのバーとか
0
81. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:12:33 ID:g3OTIyNzc
>>45
以前、テレビのゲーム番組?でDDRの大会?か何か見たけど、ダンスとは…?ってレベルで後ろのバーに体重乗っけて足先連打する異様な絵面でちょっと引いちゃったな…
スゴイはスゴイんだろうけど…種目変わってません?みたいな
というか、そもそもそんなやり方でしかハイスコア狙えん譜面出すなよ、って気もするが
0
100. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:44:17 ID:gyNDM2NzU
>>81
後ろのバー掴んでないとガチで自分の遠心力で身体が吹っ飛ぶって聞いたわ
全ゲームで一番難しい説も伊達じゃなさそう
0
121. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:15:40 ID:kxNTM5ODQ
>>81
どんなやり方でもハイスコアを追求するプレイヤの工夫でしょ
0
186. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 18:16:06 ID:Y4NzE1Mjk
>>81
後ろのバーが無いとLv15(中級者卒業レベル)でも体幹鍛えてなきゃ遠心力で吹っ飛ぶスポーツだよアレ
わずか1m四方ぐらいの狭いスペースで秒間16歩とか控えめに言ってもほんもぁおかしい
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:09:47 ID:M3NzI3Mjc
サクナヒメ「うん この香りだー!」
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:10:39 ID:EyODkxOTI
カルネージハートシリーズの、ゼウス2ってゲームの負けイベントを無理矢理クリアしたら何事もなかったように負けた前提で話が進んでたなぁ
折角鹵獲した機体が全部なかったことになったのが悲しい
確かに、周回プレイとかないゲームで勝てるわけないと思う戦力差ではあったけど
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:16:25 ID:M5NjIyMzM
未完成品を誤魔化す為に進行不能バグを意図的に入れたのに、別のバグで突破できて最終的にフリーズするっていうのもあったな…
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:24:24 ID:MwNjk4NzE
初代シレンの掛軸裏99とか
ルール破りじゃなくルールの狭間を組み合わせて道を作るみたいな攻略
0
52. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:24:28 ID:kwNjY1Ng=
ケツワープなしでは
マリオ64RTAはここまで流行らなかっただろうな
0
79. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:05:02 ID:UxMDU3MDg
>>52
マリオ64ならジャンプ禁止のやつがめちゃくちゃ好き
0
114. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:03:02 ID:QyNTQ1MTY
>>52
ケツワープ発見される前から流行ってたぞ
そもそもケツワープ使うの最初のクッパに入るとこだけだし
短縮時間も数秒程度だから革命的ではあるけどあくまで見どころのひとつ程度の位置づけ
0
55. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:28:27 ID:cyMDM3NjE
初代世界樹の医術防御
物理には効果ない想定っぽい説明文なのに思いっきり物理3属性にも効果あり
そして初代で一番のチートスキルと呼ばれることに
0
90. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:28:16 ID:Y0OTgzOTQ
>>55
説明文から見るに想定内でしょ
SQ用語を理解してなかったプレイヤー側の問題
全属性軽減なんだから斬・突・壊属性もそりゃ軽減するよねっていう
だいたい旧版の挙動が想定外ならリマスターで修正してるはずでしょ
0
103. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:49:27 ID:cyMDM3NjE
>>90
公式のアナウンスでプレイヤーに有利なものは修正しませんて言ってるんだが
0
157. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:42:02 ID:k4NjkzNDE
>>90
想定外の挙動かは分からないが少なくとも発売後に調整不足だったと認識しているのは確か
新世界樹で物理カット無くなったからね
0
116. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:03:54 ID:A1NTcyMzk
>>55
世界樹なら3のモンクの拳スキルを武器装備したまま使うやつかな
二刀流時の処理の関係で武器の下のスロットを開けておくと武器を持ったまま素手判定になるってやつ
勿論リマスターでも残ってる
0
149. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:01:38 ID:A4MDI4NTc
>>55
世界樹ならⅡの裸カウンターだろ。
ソードマンにカウンターを覚えさせて装備外して、フォーススキル「完全防御」。
本来は受けたダメージをそのまま返すものだが完全防御で無効化にしても反射が発動する。
隠しボスの何万というダメージがそのまま返って相手は死ぬ
0
196. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 21:29:45 ID:M4NjYwNjY
>>149
反射技はATLAS作品で長い間そのままだった奴だし想定内じゃね?
0
56. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:28:35 ID:I5NjAwOTg
真面目にブレワイはどこまで開発の想定内だったの?

盾飛行バグは分かってたけど面白いから残したんだっけ?
0
150. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:03:35 ID:Q0OTQ2NjU
>>56
ティアキンもそうだけど、増殖バグみたいに真面目にやってる人が不利になるものや進行不可バグ以外は基本的に残す方向らしい
0
159. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:44:27 ID:k4NjkzNDE
>>150
マックスドリアン「それでも俺は許されなかったのか・・・」
0
58. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:31:41 ID:I3ODM4NDY
ジョーカー3初期Verの、根に持つタイプ×即死攻撃
アレを利用したRTAの絵面が面白すぎた
0
60. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:40:46 ID:Y3MDgwMTM
閃の軌跡の零駆動かな、修正されたけど
0
61. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:41:40 ID:Y0Nzg1MTE
エネステは利用したミッションや図鑑があるから仕様どおりの筈
エネステ使用したテクニックとかかね
0
148. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:01:18 ID:Y1Nzk2NTE
>>61
想定外だったのは確か空中攻撃がエネステでキャンセルできることだったはず
とはいえデバッグの段階で見つかってて、面白いから残したってはなしだから故意に残した抜け道だね
公式放送で発表されて界隈が激震した思い出
0
179. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 17:08:32 ID:M0MzI4NDA
>>148
なるほど
thx
0
62. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:42:14 ID:UwODg5NTM
のび太の牧場物語
牧場らしいこと一切やらなくても炭坑でひたすら掘ってる方が効率が良いため炭鉱夫ゲーと呼ばれ、公式もそれを是正しようとアプデを重ねるが結局そのまま
続編になるともっと大胆にその辺変更されて絶対に農業をやらせたい開発の魂の叫びが聞こえる
0
108. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:58:09 ID:UxMjI2ODM
>>62
そもそも牧物シリーズは炭鉱ゲーになりがちなんだからむしろ最初から想定してなきゃダメなやつなんだよなぁ
0
151. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:05:02 ID:Q0OTQ2NjU
>>62
なら小麦粉の値段訂正しなきゃよかったのに
0
192. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 19:29:22 ID:kwMzE1ODc
>>62
どこでも寝られて体力回復できるのび太も悪い
0
63. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:42:44 ID:cyNDc5MDE
ドラクエⅣのバグみたいに原理が解明されているの面白いよね。8逃げの会心もカジノの838861枚も結局はオーバーフローという。ビットとか出て来るとワクワクする。
0
113. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:02:06 ID:g2NDk3OTI
>>63
通常戦闘では4回逃げれば確実に逃げられるという仕様だったので開発者がメモリを2桁確保(11、すなわち3まで数えられる)
→このときボス戦では逃げられないことを想定に入れてなかった
→メモリがギッチギチだったので、隣に「時の砂使用フラグ」と「パルプンテで会心の一撃が出続ける」フラグを置く
→4回逃げると0100となり時の砂のためのフラグが立つ
→8回逃げると1000となりかいしんのいちげきフラグが立つ

なので時の砂を使って4回逃げるとかいしんのいちげきフラグが立つ
0
173. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:20:12 ID:I3MDg0ODk
>>63
当時のドラクエのメインプログラマーがyoutubeでその辺色々解説してて興味深いよ
3の海賊の砦の岩バクとかなんでああいう現象が起こって
どうして新しく冒険の書を作って始めるとバグが収まるのか
ちゃんと理由があるのが面白い
0
67. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:46:40 ID:E3ODIxMzI
バニシュデス、バニシュデジョン
0
73. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:55:38 ID:UwOTM5Nzk
ちびファイアマリオ
0
74. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:55:59 ID:E1MjAxNjM
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージ表示
密かに仕込んだ開発スタッフの愚痴が長い年月を経てネット上に晒されることは想定していなかったはず。
0
133. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:47:25 ID:A3NDA4Nzc
>>74
てめェーだよてめェー
0
75. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 10:57:07 ID:E5MTk3MjM
美味しい水そうめん…は違うか
0
80. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:10:31 ID:k1ODg3OTA
ヨッシーアイランドのビッグパックンを戦闘前に一撃で葬れるのは…想定外ではなく専用セリフあるから仕様だが
なんでできるようにしたんだろうな
0
170. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:12:20 ID:g5ODc5MTg
>>80
デバック時に判明して修正するには時間が足りなかったとか?
地形とか弄らなきゃいかんだろうし
0
82. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:14:08 ID:kyMTY2MTA
牧場物語 ハーベストムーンの温泉徹夜
温泉に入った状態で午前6時を迎えると次の日も寝坊せずに午前6時から行動できるようになるテクニック。
当時の攻略本に乗るぐらい有名な技だが一睡もせずに無限に働けるのは仕様とは考えにくいから恐らくバグ。
0
163. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 15:24:49 ID:cyMDk1OTY
>>82
疲れを癒やすための温泉悪用して無休で働かせようとするプレイヤーのブラックさには制作スタッフもドン引きだよぉ!
0
83. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:14:20 ID:YzMTEwODY
FF7のゴールドソーサーであそこまでプレイヤーの足を止めるとは想定してなかった気がする。
0
86. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:21:19 ID:ExNTg1MDQ
テレビゲームじゃないけど遊戯王OCGはたまーに完全想定外のコンボが出てくるから面白い
《The tyrant NEPTUNE》で《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》をコピーするとか、【ドグマブレード】の一連の流れとか…
0
87. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:24:13 ID:YxMjUxNjE
テイルズオブデスティニー2の称号バグとか?
キャラに称号をセットすると成長値に補正がかかるシステムなんだが、マイナス補正がある一部の称号を付け外ししたときキャラの素の成長値自体が変更されてしまう

内容としては、称号によるマイナス補正がキャラの元々の成長値を超える(称号セットにより成長値がマイナスになってしまう)場合、レベルアップで能力が下がらないように成長値が0に修正される
この状態で称号を外すと成長値をもとに戻すための処理が行われ、"修正されて0になっている成長値に"称号でのマイナス補正分が加算される
結果として称号をセットする前より素の成長値が高い状態になり、これが永続する、といったもの

やり込みプレイヤーの間ではただの育成テクニックとして扱われている
0
88. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:24:46 ID:M1ODYzMzY
かみはバラバラになった、ただのバグだったはずがね
0
182. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 17:48:54 ID:c1ODU2ODU
>>88
あまりにも有名でネタにされたからね、もうチェーンソーは神殺しの概念纏っちゃってる
0
89. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:25:31 ID:Y3Njc4OTA
初代ゼルダの剣無しプレイ
エキスパート向けの燃える遊び方なんだけど、
ガノンだけは剣を持っていないと倒せない仕様なのが残念だった
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91. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:29:44 ID:cwNDcyOTc
ダクソ無印の対人もバグとか平和とか色々あったけど、それは除いても強靭の仕様のせいで武器振ったら負けになるとは思って無さそう
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92. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:31:52 ID:Q0Njc3ODk
どのRPGにもある「残りHPが低いほど威力が上がる技」
ピンチのときの切り札としての運用じゃなくて意図的にHP1にして常時使われてることの方が多い(ペイン砲やHP5マリオ)
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94. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:33:50 ID:M5NjIyMzM
ドラえもん のび太の牧場物語
・牧場するより鉱山で鉱石採ったほうが稼げる
・のび太の体力が低すぎる
・のび太の能力で、昼寝するといつでもどこでも体力回復できる

以上の仕様のせいでのび太が暗い地下で延々と採掘、飯、寝るのループゲーに
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96. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:39:50 ID:Y4NzU5NTY
パズドラのゾンビパは運営も完全ノーマークだったはず
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97. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:41:24 ID:M4MzgwMA=
FF6
もはや何言ってるのかわからないレベルになってる
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98. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:41:45 ID:A0OTkyNTM
ドラえもん のび太の牧場物語が度々上がっててそれで思い出したけど、プリンセスメーカー3も鉱山でバイトさせて、その金じゃんじゃん教育費やら補正付きのアイテムにつぎ込んだほうが効率良かった記憶
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206. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 00:36:11 ID:U1ODI3MTI
>>98
プリンセスメーカー3はないぞゆめみる妖精が実質3だけど
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208. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 01:15:40 ID:QzMDE0MDY
>>206
あれナンバリングついてなかったっけ?
とりあえず該当作は夢見る妖精であってるわ
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99. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:41:54 ID:k4OTI5NzQ
PCゲームは違法コピーして
コピープロテクトを遊ぶ楽しみがあったな
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101. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:48:05 ID:MyMjAyMzE
無限に時間とコストがあれば潰し尽くせるけどそうではないからな
致命的なバグとかフリーズは消したけど時間切れなんてケースも一杯ありそう
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102. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:49:05 ID:UwNDQwOTY
サイコブレイクは某YouTuberが色々なバグを見つけているからな…
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104. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:50:24 ID:c0NTIxOTY
ゼルダの空飛ぶトロッコは想定の内だろ
想定外のバグは口笛ダッシュじゃね
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112. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:00:07 ID:YxMjUxNjE
>>104
飛んでる動画を見てスタッフ全員が絶句したってプロデューサーがインタビューで答えてるぞ
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105. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:51:13 ID:MyNjA1ODQ
範囲内の敵にランダムに攻撃するスキルを出す→ランダムターゲティングが想定外だったので修正→逆に使いにくくなってブーイング→やっぱ元に戻すわとかあったな
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107. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:57:55 ID:MzODU1NTE
DQ5の「ひとしこのみ」(デバッグの消し忘れ?)
FF4の64階層バグやFF6のドリル装備(プログラムミス)
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123. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:21:17 ID:U5MTYwMzM
>>107
ひとしこのみは消し忘れというよりは消してメモリ配置変わった結果へんな動作するのを避けて残した感じだと思う
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109. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 11:59:09 ID:I5NzY3Mjk
カービィボールのボタン制限
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119. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:11:04 ID:UyNjIyNzQ
ビクティニ道場
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125. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:24:48 ID:IwOTc3NjY
ラングリッサーモバイルのレベル70ワルキューレ
三すくみが機能しないようになってるのが基本のボス戦で三すくみが機能するので
三すくみを利用して倒せと言うのが製作者のメッセージだが回復反転のデバフ与えて三すくみ関係なく倒す抜け道はよく考えたなあんなもんと思った
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129. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:37:35 ID:A0OTkyNTM
ガンパレの移動射撃とか?
ああいう完全バク技はなし?
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130. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:41:20 ID:AxNDAyNTg
テトリスの電源パターン
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134. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:52:22 ID:Q0MjEwMjQ
mgs5はこれでいいのってクリア方法がたくさんあったな
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137. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:03:30 ID:UwMDUxNTM
>>134
流石だなボス あんたにしか出来なかったって台詞が別の意味に聞こえる時があった
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135. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 12:57:09 ID:g3MDkzNTc
閃の軌跡3の敵を一定ターン行動不能にさせるブレイクと特定のバフ・デバフを全体に掛けるオーダーシステム&敵の行動ターンを遅らせる技ででずっと俺のターン!みたいな?
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138. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:07:59 ID:UwOTQxODE
カンストしてボス即死は、令和の今、ランス10の魔王ケイブリスで体感できるとは思わんかった
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140. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:17:35 ID:E1MjAzMjA
モンストのアラジンとダルタニャンのコンボ
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141. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:18:06 ID:U2NDA3MDE
ポケモンDPのアイテム増殖バグ
ダブルバトルでへんしん+相方からの道具奪う技で、へんしん使う側のもちものが消えずに残っちゃうから、結果的に持たせたアイテムが増殖できるやつ
特殊仕様のバトルとややこしいことやる技同士だから何でこうなるのかは察せられるが、前世代からできる組み合わせなのに何故この世代だけこうなった…?
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142. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:18:49 ID:k1MjU4NTQ
GBC版DQ3のはやぶさの剣持たせてドラゴラムすると2回炎吐けるやつ
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144. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:28:08 ID:kwNjU3MDI
サンブレイクのイチモクラブバグは凄かったね
そもそも(攻撃としての)当たり判定必要あった?っていう
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145. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 13:33:20 ID:I1MzY3Mjk
ゲイングランドの4-8バグ
簡単に解説するとゲイングランドは「制限時間内に全員ゴールから脱出」か「全敵撃破」しないとクリア扱いにならず、制限時間を越えるとゴールしてない自キャラは強制死亡となる(全敵撃破したときはその時点でクリア)
だがここだけ画面に出れない雑魚がおり全敵撃破ができないため、仲間を沢山助けてきた人はここで否応なく不要なメンバーを切り捨てなくてはならなくなる
これにより後のステージの緊張感が増したため、結果として印象に強く残ることとなった
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152. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:08:13 ID:I4MjkyMDU
太閤立志伝5の米転がしが交易より楽にたんまり儲かるのは
開発者の想定外なのか想定通りなのか
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153. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:26:23 ID:QxNjE2Nzk
弾幕を撃ってくる敵本体の目の前真っ正面が安全地帯というアイシクルフォール(easy)
これはチルノがバカ呼ばわりされても仕方ない
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154. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:32:38 ID:Q4OTAzOTA
テイルズオブシンフォニアの詠唱キャンセル+詠唱破棄
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155. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:34:38 ID:k0OTQ2NDE
三國無双2の画面端か氷結からの甘寧奥義の多段ヒット
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156. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 14:35:22 ID:E1NjUyMDQ
はかぶさの剣

後にビルダーズ2で本家DQ2を彷彿とさせる方法で実装されようとは
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162. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 15:18:59 ID:I4MjUyNjM
バグは問題だけどもそれを逆に利用していた時代もあったんよな
ナーシャジベリ氏とか凄い人いたし
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164. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 15:26:34 ID:Y1MjgwMDk
ゴッドイーター無印の内臓破壊弾と2のメテオ

バグ技でも何でもなくレシピの通りに作るだけでゲームバランスを崩壊させる威力を叩き出せた。
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165. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 15:35:57 ID:YzNTczMDE
格ゲーだと、ジョジョASBの挑発引き起こしコンボも想定外だった記憶ある

相手をダウンさせる
ダウン中の相手に攻撃を重ねる
攻撃をキャンセルして挑発をする
ジョジョの挑発はダウン中の相手には特殊モーションが入り、相手のゲージを減少させる
特殊モーションに相手のダウンを強制的に立ち上がらせる想定外の仕様があり、そのままダウン中に重ねた攻撃が連続ヒットする

ただ攻撃をキャンセルするのにこちらもゲージを消費してる上に、なんかジョジョっぽい戦闘になってむしろ面白くなった
という
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166. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 15:37:38 ID:Q4MjU4Mw=
遊戯王OCGだとよくある事だな
他と違ってスタン制度採用してないから十数年前に出たカードでも新規カード次第でとんでもないシナジー生み出すし
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167. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 15:57:58 ID:cwMzEyODk
フワステとかいう本来想定してないからガクガク動いて見栄えが悪い必須テクニック
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172. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:18:25 ID:U4MDYyNjU
ブレワイで言うなら空を飛んでるときにVRモードにすると処理落ちが軽減されるやつ好き
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176. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 16:57:38 ID:k5NDQ5MzA
デスルーラ
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180. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 17:11:46 ID:Q0MjY0NTY
クラッシュバンディグーレーシングで謎のドラゴンのゲームが遊べる...というなはバグじゃないか
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205. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 00:31:46 ID:U1ODI3MTI
>>180
スパイロ・ザ・ドラゴンのことなぞ扱いしないで
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181. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 17:40:08 ID:Q0OTQ4ODE
ザ・サード バースデイのレンチンバグとマリオストーリーの増殖バグ
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184. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 18:08:36 ID:g0MjUzODk
まだPSの鉄人28号のジャイアントスイングが上がってないな

ダウンした敵をつかんだ後サイドステップを繰り返すことでジャイアントスイングになる
開発が想定していなかった挙動なのでそれ自体でダメージは発生しない
だが障害物の近くで繰り出すと連続で叩きつけることになるので状況によってはそれなりに強い
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187. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 18:29:01 ID:Q3Njk1MDI
階段で甲羅を踏んで残機を増やす
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190. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 18:51:22 ID:A2MjQ0Nw=
カンフーポーズで超高速移動するダンテ
ガドフラはもうdmc4のスキルみたいなもんになってるな
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191. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 19:02:22 ID:EyMzIxMjI
>>本文37
いやあ最後の最後、脱出パートで間に合わないと悟った瞬間に走り出すのはユニークでしたね
走ったのであって歩き縛りは成立している……という抗弁はさておき
構えた時の前進だけで99%クリアしたのは事実だった
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194. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 20:04:43 ID:ExNDY1NTA
FF14 侵攻4層のマラソン

・パーティメンバー1人ずつ目掛けてランダムな順番で隕石が降ってくる
・隕石同士が近すぎると爆発して全滅する
 →狭いフィールド内で一定間隔に隕石を配置しなければいけない

そこで考え出された解法が
「全員1ヵ所に集まりダッシュ状態で外壁に沿ってぐるっと一周する」というもの
偶然フィールドの面積・ダッシュのスピード・隕石のリズムが噛み合った結果
みんなで走るだけでクリアできる攻撃になった

後に開発陣にも「あれは感心した」と言われる
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195. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 21:23:33 ID:M4NjYwNjY
悪魔城ドラキュラシリーズのトンデモ移動方法
》実機でも出来るというが流石に連射パッド使ってる奴は想定外は当たり前だろ
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198. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 22:01:25 ID:A1OTc4MTU
モンスターファーム2のバナナ育成もその類かもね。
ランダムで寿命+1の効果がでるソンナバナナを毎週投与して
寿命を全く減らさずにトレーニングと休養を繰り返してステータスを上げられる
必要なのは根気と根性。
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199. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 22:31:58 ID:Y5ODY1Mzk
FF6でライトブリンガーやフォースアーマー等装備して魔法回避を128以上にすると
物理も魔法も完全回避する無敵キャラができるみたいのがあったな
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200. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 22:46:07 ID:gwODI1MjE
PS版TODのリリスを仲間にできるのは当てはまるのかな

コメント途中で見かけたゴッドイーターのバレットエディットはどんどんつまらなくなっていったのが残念
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201. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 22:56:31 ID:Y4NTE4ODM
真・女神転生でエナジードレインでレベルを下げてから
仲間呼びするモンスターを大量に倒して一気に99まで上げるやつ
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203. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 23:44:11 ID:A3NTQxNjg
石川ストックて初めて知ったけど破壊力はんぱねえ…むせるほど爆笑しちゃったw
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204. 名無しのあにまんch 2023年07月01日 23:51:02 ID:U2NDA3MDE
遊戯王で最も想定外のバグ的存在といえそうなのはやっぱりポールポジションだよなあ
無意味な無限ループがカード2枚から簡単に発生するからただただ害にしかならないっていう、本当にテストプレイやってんのか案件
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207. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 01:12:35 ID:QzMDE0MDY
メガテンの天狗狩りかな
リスクが高いから成功したときの脳汁がやばい
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210. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 04:49:37 ID:E2NDkzMzY
元スレ、ほとんどバグ利用じゃねえか
仕様を組み合わせて想定外みたいなもんかと期待したのに
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211. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 07:57:47 ID:c0MDc4OA=
どう見てもバグなのに仕様と言い張ってGで修正されたオートガードガンランス
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215. 名無しのあにまんch 2023年07月02日 22:18:06 ID:g3MTE4ODg
ときメモの3年生になるまでひたすら寝ることで邪魔な女の子を出さず、無尽蔵の体力で三年生の時だけで本命を攻略するテクニック
2では寝てるとほむら会長が登場するようになってできなくなった
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217. 名無しのあにまんch 2023年07月03日 03:41:56 ID:E0MTg0Njc
KH2FMでコンボマイナスとフェンリル使って空中フィニッシュ連打するとハメが成立するのは想定外だったっぽいんだよな
その後のシリーズからコンボマイナス消されてるし
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218. 名無しのあにまんch 2023年07月03日 12:21:11 ID:c0MTk2NzI
Bloodborneのジェスチャーバグで股間から触手生やしたりするやつほんと好き
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219. 名無しのあにまんch 2023年07月03日 17:37:05 ID:E1ODkxODQ
ラチェクラ2の壁登り
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220. 名無しのあにまんch 2023年07月03日 23:02:04 ID:E4MDY2MjM
初代ペルソナのカジノ乱数調整かな
一回ハマれば特に雪の女王編だとタナトスの塔からいける
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