初心者「TCGは運ゲー」中級者「運の要素も構築やプレイングでカバーできるのがTCGの面白さなんだ!!」
2: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 16:59:24
まあポケモンとかと同じで運ゲーになるのは他なしぐらいの実力が必要なのは変わらないですし
3: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 16:59:51
構築とプレイングを突き詰めて拮抗してしまうと勝負を決めるのはもう運なんよ というのも一つの真理
実際は上級者だってプレミするぜ!!!実力!!!
実際は上級者だってプレミするぜ!!!実力!!!
4: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:00:03
実力が同じなら最後は運だからね
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5: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:00:11
初心者の言う運ゲー部分は構築やらプレイングやらである程度はカバーできるけど、極まってくると結局運が絡むからね
6: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:01:18
麻雀も突き詰めれば運ゲーって言うし
49: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 20:01:02
>>6
むしろ麻雀なんかつきつめなくても運が一番でかいぞ
それ前提で少しでも勝率あげようとするだけで
むしろ麻雀なんかつきつめなくても運が一番でかいぞ
それ前提で少しでも勝率あげようとするだけで
7: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:01:38
なんならスレ画はマッチ戦を前提とした遊戯王でシングル戦をやるから尚更運ゲー
8: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:02:33
詰めるとこ詰め切って最後の最後で運勝負になったときが一番面白い
9: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:03:16
俺の知ってる上級者だと「どうしても運は絡んでくるから、
せめて運の絡まない部分で最善を尽くそう」みたいな人が多いな
完全に運ゲーとまで割り切ってる人は少ない
せめて運の絡まない部分で最善を尽くそう」みたいな人が多いな
完全に運ゲーとまで割り切ってる人は少ない
10: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:03:42
互いに妨害使い切って泥臭く坊主捲りで勝負決まるの、好きだけど嫌い
11: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:04:53
運の割合をどこまで減らせるかって話だしな
BO1のMDならともかく紙は構築段階からも含めてかなり実力出ると思う
BO1のMDならともかく紙は構築段階からも含めてかなり実力出ると思う
12: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:05:31
TCG=プレイング×デッキ構築×運だと思う
13: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:05:51
プロもそうだけど上級者だと運ゲーっていうか確率ゲーだと思ってる気がする
26: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:21:05
>>13
この種のゲームでどういう人が強いかとなったら最終的には数学やってる人が強いのはそういうことよね
ポーカーでもブラックジャックでも世界トップランカーに数学者がチラホラいるし
この種のゲームでどういう人が強いかとなったら最終的には数学やってる人が強いのはそういうことよね
ポーカーでもブラックジャックでも世界トップランカーに数学者がチラホラいるし
33: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:28:01
>>26
確率を計算し尽くして狡猾軸の蠱惑魔とか言うヤバいデッキで連勝しまくった東大生がいたよね
確率を計算し尽くして狡猾軸の蠱惑魔とか言うヤバいデッキで連勝しまくった東大生がいたよね
14: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:05:59
でも明らかにそれケアしてないから運ゲー箇所増えてますよねみたいな場面もあるし…
15: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:06:01
初心者「TCGは運ゲー」
上級者「(最終的には)TCGは運ゲー」
上級者「(最終的には)TCGは運ゲー」
16: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:07:06
初心者が1/2の運ゲーで勝負するところを上級者なら2/3で勝負出来たりするってことじゃないの?
17: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:08:59
運ゲーではあるけど運で全てを片付けたくはないな~
18: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:10:49
互いに最適解をとり合う前提なら最終的には引き勝負にはなる
それでも初心者が思考停止で言うのとは天地の開きがあるが
それでも初心者が思考停止で言うのとは天地の開きがあるが
19: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:13:35
初心者やエアプがイメージしてる運ゲーとそれ以外の既プレイヤーの言う運ゲーは意味が違う
20: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:13:39
超上級者「引きたい時に引きたいカードを引けないのはプレミ」
21: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:14:06
運は試行回数でカバーする
23: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:18:32
確率論は大事
24: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:19:51
初心者「(切り札引けるかわかんないし、引いたカードで勝てるから)TCGは運ゲー」
上級者「(構築積めてほぼ確実にコンボ決められるけど事故が0%にはならないし、対面相性やトップ解決、先行後攻運含めて)TCGは運ゲー」
つまりこう
上級者「(構築積めてほぼ確実にコンボ決められるけど事故が0%にはならないし、対面相性やトップ解決、先行後攻運含めて)TCGは運ゲー」
つまりこう
25: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:20:44
お互いプレミとかしない前提になれば運以外試合を左右しないからね
27: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:21:17
上級者「TCGは運ゲー(なので確率と仮想的を考慮しながら展開札と妨害札と捲り札の枚数を調整していきましょう)」
29: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:22:27
先攻が有利なのはそうだけどだからといって先攻を取って負ける事だってあるし後攻から勝つ事だってあるのである。その確率を上げましょうという話
35: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:30:32
果たして取れるリスクか考えて行って最後に裏目引いたとしたら運って話だと思う
MDは試合単位で見るとコイントスっていう特大の運要素があるけどそれも回数やればなんだかんだ収束するし
MDは試合単位で見るとコイントスっていう特大の運要素があるけどそれも回数やればなんだかんだ収束するし
37: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:34:56
1戦単位で見たらほぼ運で正しいよ
38: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:43:39
運を運と正しく割り切れるってのも実力の一つだと思ってる
変な負けを引き摺らないってのは勿論のこと上振れに轢き殺されたからといって無理に上振れを追わない、ピンポイントメタに殺されたからといって変に意識しすぎないとか
変な負けを引き摺らないってのは勿論のこと上振れに轢き殺されたからといって無理に上振れを追わない、ピンポイントメタに殺されたからといって変に意識しすぎないとか
39: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:44:29
運ゲーじゃないゲームなんて殆ど無いけどその運ゲーだけに頼ってたらいつまでも上達はしないよ
40: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:46:24
フリーのシングルで勝つのはほぼ運、大会で優勝するのは実力(当然運も絡むが)
41: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 17:51:10
そもそも10割実力だとしたらもっと敷居高かったろう
たまに旧環境が優勝してたりするけどあれも100%実力だけでなんとかなるわけじゃない
たまに旧環境が優勝してたりするけどあれも100%実力だけでなんとかなるわけじゃない
43: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 18:09:36
初心者は運負けした時めっちゃ凹む
運による負けを不条理な理不尽だと捉えてるから
上級者は運負けしたら割り切ろうとする
運負けはどんなに構築やプレイングを極めようと一定確率で発生するのでケアしようがないから
まあ上級者でも運負け10連敗とかしたら不貞寝するけどな
運による負けを不条理な理不尽だと捉えてるから
上級者は運負けしたら割り切ろうとする
運負けはどんなに構築やプレイングを極めようと一定確率で発生するのでケアしようがないから
まあ上級者でも運負け10連敗とかしたら不貞寝するけどな
50: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 20:04:44
将棋とか格ゲーとか実力でほぼ決まるゲームって敷居高いけどTCGはその辺気楽なのが良さだと思ってるよ
51: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 20:05:03
カードゲームは運ゲーだぞ面白いけど
52: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 20:07:04
将棋とか格ゲーが面白いのはわかるけど競技とか知能スポーツEスポーツとかの側面がでかいのがね
もっと気楽にやりたいし欲を言えば負けても○○のせいと責任転嫁したい
そっちの方が心に優しい
もっと気楽にやりたいし欲を言えば負けても○○のせいと責任転嫁したい
そっちの方が心に優しい
53: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 20:17:59
割り切りも大事なのはわかるけど、デュエマはフェスならともかくCSって安く無い参加費取られるから結構引きずるねんな…
頭じゃわかってるけども
頭じゃわかってるけども
57: 名無しのあにまんch 2022/10/15(土) 21:38:04
人事を尽くして天命を待つのもまた一興
神引きで脳汁ドバドバ気持ちイイのおおぉぉぉっっ♡♡♡とも言う
神引きで脳汁ドバドバ気持ちイイのおおぉぉぉっっ♡♡♡とも言う
手札も引きも盤面も毎回違って同じデッキ同士の対戦でも同じ状況同じ盤面同じ手札なんて事は無いから極論あらゆる対戦が生涯一度きりだし…
トップ勝負で決まったり初心者が上級者に勝てたりそういうランダム性はカードゲームの面白さの根幹を支えているのかもしれない