デスゲームものが流行り始めたのってどの作品からだったのかな?

  • 96
1: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:32:03
2: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:34:32
流行ってたは流行ってたと思うけど具体的に名前出せといわれると出てこないんだよなデスゲーム系
3: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:35:18
とりあえず実写化しまくってた気がする
4: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:37:28
デスゲーム系ではない?ちょっとずれたものな気がするけども
流行りの片鱗はリアル鬼ごっことかGANTZ、二十世紀少年
とかくらいからあった気がする
5: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:37:31
デスゲームものはホラー畑からの派生パターンとミステリー畑からの派生パターンとがあるようにみえてなんともいえない
デスがメインなのかゲームがメインなのかどちらを重きに置くかで
6: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:37:55
最近のはイカゲーム?
9: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:40:32
>>6
みんな飽きてた時期に高クオリティでやったおかげで大人気だったぜ
7: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:38:00
マガジンの主力リアルアカウントととかスレ画みたいなので埋まってた時期あったよね一時期
8: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:38:51
ゾンビ・アニマル・モンスターパニック系・アンチヒーロー系も急に現れて消えていったような気がする。

人がコロコロ死んでいく様は最初インパクトあるけどキャラに愛着が湧かないから飽きてくるんだよな
10: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:40:49
とりあえずやたらエ○いシーンとクズいやつが出てくるので過食気味になっちまったな…
22: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:50:17
>>10
食傷気味かな?確かにどれも似たりよったりでな
近年の異世界ものみたいなもんか
11: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:41:47
皆がパッと思い浮かぶ作品上げれば流行りの始まりや終演見えてきそう
自分はバトルロワイアルとリアル鬼ごっこ
13: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:42:50
>>11
瞬間風速みたいなもんだよな
擦り続けるネタじゃない
バトルロイヤルなんてまぁまぁ受けたし成功例だろう
リアル鬼ごっこは…名前だけかな?
12: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:42:39
バトロワが1999年に出版か
その後二次創作でバトロワ物が流行って、そこから商業化したイメージだな
アニメでは未来日記辺りから色々出てきた気がする
14: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:43:48
今際の国のアリスと神様の言うとおり好き
リアルアカウントも途中まで読んでたけど完結したんかなあれ
17: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:44:43
>>14
大団円で完結したよ
18: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:44:46
>>14
追ってたけど最終戦で主人公の父親とフォロワーでの殴り合いやって終わったよ
15: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:44:05
王様ゲームのイメージあるな
19: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:46:01
>>15
デスゲームものとして正しいのかもしれないけど
登場人物がとにかく不幸になるし 
性格の悪いやつばっかりで不快感すごいしで
正直読んでられなくなった
こうやってデスゲーム系は飽きられていったのかな
88: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:38:06
>>15
俺も王様ゲームかなって思うわ
あれなんかめっちゃシリーズあったよな
学校のクラスで始まるやつとか村で始まるやつとか

そっからスレ絵だとかカラダ探しだとか人狼ゲームとかジョーカーゲームだとかetcetcしていった記憶
16: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:44:06
なぜか二次創作でバトロワパロが流行ったらしいな
99: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 19:49:20
>>16
テニプリとかあったけど
今の展開だと下手に銃使うよりはテニスラケット使うほうが人殺せそう
20: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:47:18
人物いっぺんに登場させてコロシアエ-ってやつの走りはやっぱりバトロワ辺りだと思うんだけど
殺し合いの手段をゲームに落とし込んだのは何が最初だったんだろうな
カイジ辺りから着想得たんだろうか
21: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:48:06
>>20
命をかけるゲームならカイジよりアカギとかかな?
23: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:51:56
神様の言う通りは上手くやってたと思う
最終的にクズキャラでも愛着わいてきちゃったもん
24: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:53:13
イカゲームは流行ってただけあって結構面白かったと思う
この手の作品にしては珍しく
ゲームを降りることが一回許されてたから
それでも来るしかないって人たちの殺し合いになっていく感じは
なかなかない展開だった
25: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:54:22
マガジンでまた始まるらしいな
26: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:54:26
デスゲーム系にもいろいろあるよね
普通に武力でぶっ殺し合う奴だったり知力で殺し合う奴だったり
27: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:55:07
とりあえず殺し合いに躊躇いのないサイコパス系キャラの多さたるや
28: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:55:16
マガジンが一時期関連雑誌含めてデスゲーム蟲毒やってた印象強いな
デスゲーム蟲毒ってもはやそれ自体がデスゲームみたいだ
29: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:55:46
未だに広告漫画では見るジャンルだけどどっちかというと唐突に閉じ込められた挙句俺がルールだ的理不尽系な気がする
30: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:57:16
なんかこうして作品挙げられると常に何かしら人気デスゲーム作品あるし流行というよりバトロワ以降一人気ジャンルとして確立しただけなんじゃないかと思えるな
32: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:58:05
>>30
少なくともマガジンに関しては
狙ってグロエ○増やしたがってる気はする
31: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:57:57
バトロワ系よりも学級裁判系のほうがデスゲーム味はある
前者はどうにもパニックホラー感がある
34: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:59:04
人が意味もなく死ぬ作品見たいならジョーズ見れば2時間で済むからな。今更毎週追う気が湧いてこない
35: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 15:59:58
デスサバイバル系も似たジャンルだと思うんだよね
有名どころだとエデンの園とか
ハカイジュウなんかは途中で路線が変わったけど
36: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:00:29
今際の国のアリス結構面白かった
イカゲームはしんどかった
37: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:01:19
これまでのレス見るととりあえず始まりはバトロワなのは決まってて
次いで書込み多いのはイカゲームって印象
40: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:02:13
>>37
イカゲームはほんとみんな忘れてたころに急に現れたからな
まさかあそこまで売れるとは思わなかったが
43: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:04:28
>>37
少なくとも日本で流行った扱いの最初はバトロワになるんでないかなぁ1999年て思ったよりも前だわ
45: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:05:25
>>37
ちなみにバトロワはスティーブン・キングの「死のロングウォーク」の影響を受けたらしい
キングのエンタメにおける影響力、ハンパない
49: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:07:52
>>45
死のロングウォーク少し前に映画化決まってたけど今更感あるよなぁ……
119: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 16:16:09
>>45
キングでデスゲームというと「バトルランナー」がすごくそんな感じだと思う
なお画はさらにぜんぜん別物だけど、クソ政府のクソ番組で人殺しをTVショーに!っていう作品

殺人者がみんな面白おかしく演出される露悪的な作品だよ
38: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:01:55
今際の国のアリスとラブデスターが好きだな

意味もない死によって普遍的愛を描く、という手法として定着したような気もする。バトル漫画や冒険マンガで一回はデスゲーム的展開するし
39: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:01:55
めちゃくちゃ沢山デスゲーム作品あるけど本当に面白いのは10本も無いからな
41: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:02:50
漫画じゃなくてゲームに移行したのかもしれない
ダンガンロンパくらいしかパッと思い浮かばないけど
42: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:04:26
>>41
確かにゲームはルート文化でどんなキャラも死ぬルート作れるし
逆に全員生き残るルートも作れるから適合性が高いかもしれんな
代わりに唐突なエ○要素は減った
44: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:05:18
よりゲーム感増したのはリアル鬼ごっこからかなやっぱ
48: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:07:47
>>44
あれもゲーム感あるの前設定だけで肝心の内容はなんともいえない気がする
46: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:05:51
ギャンブル系での金の役割を命とか生命に関わるものに変換したタイプのデスゲームは最近な気がする
47: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:07:15
「勝ち残ったら報酬ありますよ!」ってタイプと
「とりあえずお前ら全員殺し合え!」ってタイプがあるよな
人気作が多いのは前者かな?
51: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:09:57
>>47
王様ゲームやカラダサガシみたいによくわからんものに巻き込まれるってパターンも
50: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:08:07
自由度が高いようでいて結構メタ的には縛り多いからなあ
52: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:10:54
>>50
自由度だけ抽出して意味わからん展開にするデスゲームが多すぎてな
53: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:12:46
未だにマガジンはデスゲームでヒット生まれないか狙ってるぞ
55: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:13:14
イカゲーム以前のバトロワって海外でも流行ってたの?
56: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:14:25
>>55
全くないな
理不尽に惨殺するグロ系とか
サスペンスなんかはあったと思うけど
57: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:15:14
海外のバトロワっていうとなんだろう
SAWとか?
58: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:15:30
59: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:16:29
>>58
こんな感じのデスゲームあるあるみたいな漫画も結構あったよね
どちらかというとTwitterで見かけるやつ
60: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:16:30
>>58
男塾はそもそも塾長がデスゲームじみた催しを日常的にやってるってとこまで含めるともう
二重三重に面白い
61: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:17:55
>>58
クソ漫画ぶくろ デスゲーム / クソヤザ http://nico.ms/mg103240 #ニコニコ漫画
これも面白いから見て
62: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:18:00
ゲームだけどPUBGはバトルロワイアルを参考にしたって開発者の一人が言ってたっけ
映画版バトルロワイアルの衣装をイメージしたスキンとかあった
63: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:23:37
>>62
今やってる仮面ライダーはそういうゲームがモチーフって言ってるから
デスゲーム系の孫みてえなもんか
64: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:34:28
バトル・ロワイアルって凄かったんだなーとつくづく思う
後世に与えた影響が大きすぎる
65: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:41:29
バトロワって話題になったよな
何故かジャンプキャラでバトロワさせる二次創作が流行ってた
66: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:51:20
バトルロワイアルは武器のランダム配布とか禁止エリアとか爆弾付きの首輪とか色々あるけど
シリアスな状況なのにふざけた態度のゲームマスターってのが一番の発明だと思うわ
これが初出なのか分からないけど他作品への影響は少なくないんじゃないか?
69: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:00:04
>>66
そんなにふざけた奴おるか?
モノクマくらいでは
70: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:04:06
>>69
たとえ灰になっても、出会って5秒でバトル辺りは漫画としての出来は置いといてそういうタイプの主催者が登場するね
思い出せないけど他にもそんな感じの何個か見た記憶がある
67: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:56:43
終いにはデスゲームの運営側が主役の話まで出てきたな
68: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 16:57:48
パロロワは逆にバトロワの系譜として二次創作的に版権キャラを殺さねばならないみたいな不文律に縛られてかなり煮詰まってる気がする…
義務的な殺しも度が過ぎるとアレだよなあってなるのがよくわかる界隈
71: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:06:33
そろそろジャンケットバンクもガチのデスゲームやりだすぞ
72: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:09:08
>>71
ギャンブルバトルはゲームで人が死ぬって部分は同じだけど本質的にまたちょっと違うジャンルだと思うんだ
81: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:14:34
>>71
自分の意思で命をかけた勝負に挑むのはデスゲームとは言わないでしょ
73: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:09:38
このスレで出てるリアアカとか神様もまさにふざけた感じのゲームマスターだったよね
74: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:09:56
考えてみれば金色のガッシュも構造的にはデスゲームものだな…
76: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:10:50
>>74
あれはどちらかと言うとサバイバルじゃないか?
77: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:12:09
>>74
視野を広げるとFateとかそれっぽい構造の話は結構あるからな
80: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:14:01
>>77
そういう観点で見ると甲賀忍法帖が始祖ってことになるのか?
78: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:12:40
>>74
長期的には殺人ノルマに縛られない少年漫画スタイルの方が広げやすいし陳腐化しにくいのかもな実は
75: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:10:23
キューブだっけ?
日本で最近リメイクされた映画 
とにかくグロく悲惨に殺すのはどこの国も同じ発想な気がする
イカゲームはむしろさっぱり殺してくれてたが
79: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:12:55
ゲームマスターに限らずデスゲームになぜかマスコットというか子供っぽいなにかがあるのは定番だな
今際の国のアリスだと単語が”げぇむ”すぺぇど”みたいな表記だったりダーウィンズゲームで球団マスコットが出たり
ホラー作品で着ぐるみとかピエ○みたいな本来子供に好かれるはずの存在が悪役になってるのと似てる
82: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:14:59
若干ジャンル違うけどそして誰も居なくなったとかのクローズドサークル系のミステリーはけっこうこの手の作品に影響与えてそうだなって
83: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:15:50
バトロワは
皆戦わずにゲームマスター倒そうぜ枠
最初に刃向かって死ぬ枠
お色気枠
キチ○イ枠
ゲームの裏をかく枠
今のデスゲームだと当たり前になってる奴等大体つめこまれてるな
84: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:17:00
トモダチゲームも一応デスゲームに入れていいかな?
あれもマスコットいるし(もろバトロワだけど)
85: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:21:47
構造としてはサバイバルだったりトーナメントだったりでそういう構造に生死が絡むものを突っ込む事によって
エ○グロ描写だったり限界的な精神状況での描写を際立たせるのがジャンルとしてのデスゲームモノって感じ

ジャンルとして脚光を浴びたのは間違いなくバトロワだとは思う
86: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:23:12
バトロワの頃ってそんなデスゲーム物流行ったかなと思ってリアル鬼ごっこ調べたら2001年だった…
87: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:26:24
>>86
バトロワって今で言うラノベ的な立ち位置のキッズが読むような小説だったからバトロワ読んでた少年少女が成人して影響された作品作るようになったんじゃないか?
123: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 17:58:13
>>87
後発のリアル鬼ごっことかはともかく、バトルロワイヤルはそんなにティーン向けって感じでもなかったと思う。結果的に低年齢層にも人気があったってのはそうなんだけど
89: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:46:44
ここまでBTOOOM!の話題無し
90: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:48:11
ゲームの装備でデスゲーム
91: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:50:37
家族対抗殺戮合戦結構面白いけど話題にはならんな
92: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 17:50:41
GANTZはデスゲーム物でいいのかな?
93: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 18:15:06
蠱毒とか剣闘士とかこの手の話と似たようなのが昔から現実であることに人間の闇を感じる
94: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 18:50:36
デスゲームとバトルロワイヤルとギャンブル物って区別しづれえよな
95: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 18:57:50
ACMA:GAMEが結構好きだった
これをデスゲーム系と呼んでいいかは結構意見分かれるだろうけど
96: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 19:09:41
・当人がやりたくなくても相手や運営から強制的にゲームに参加させられる
・負ける&断ると人生が終わるくらいのペナルティを課すことが出来る
個人的にはこの2つが満たされてたらデスゲーム物で良いんじゃないかと思ってる。
例えば>>95のアクマゲームとかライアーゲームとか。
97: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 19:19:05
オカルト系デスゲームは黒幕の処理次第で面白さ変わる気がするわ
98: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 19:46:29
デスゲームとは言うけれど、命かけないゲーム漫画のほうが少ないよな
100: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 19:52:59
デスゲーム系が流行ったの映画のSAWの影響も強そうだ
ああいう変なマスコットの主催の走りじゃないか?
101: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 19:55:43
たとえ灰になってもはグロテスクさがすごかったけど面白かったな
デスゲームなのに簡単に死なせてくれない拷問動画が多かった
102: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 20:02:22
二匹目のドジョウ狙いが続いて乱獲の挙げ句に釣り堀がすっからかんになるのはよくある話で
中にはウナギや鯛を釣り上げるやつもいたかもしれんけど大抵はミジンコ釣るかボウズよ
103: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 20:59:37
高見広春のバトルロワイヤルと貴志祐介のクリムゾンの迷宮がほぼ同時期刊行だからなんかブームの下地はあったんだろうな
104: 名無しのあにまんch 2023/01/20(金) 22:15:45
魔法少女系も消えていったか?
105: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 06:17:47
最近明治時代のデスゲーム見かけた気がする
なんつーかエンタメ系二匹目のどじょう多すぎ問題
106: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 06:22:33
どれだけ緊迫感出しても主人公は最後付近までは絶対に死なないの分かり切ってるから飽きられてる感
107: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 06:38:09
>>106
どちらかと言うと殺し合いという人間の善性が失われていく中で
どれだけ善性を保てるかが主人公の見せ所になる感はある
失敗すると甘い事言ってるだけの口先野郎になってしまうが
111: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 08:12:29
>>106
そんな幼稚な理由で飽きられたわけじゃないと思うよ
114: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 08:49:04
>>106
むしろポンポン人がノルマみてえに死ぬとこが逆にダレ気味なとこあるぞデスゲームって
115: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 10:06:12
>>114
だからかライアーゲームでペナルティはあれども死人は出ないもしくはジャンケットバンクで勝敗云々よりケースによっては命に支障が出るとかのほうが緊張感ある気がする
108: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 06:44:05
そりゃ第一の脱落が主人公だとあいつ何だったん?感半端ないしな
109: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 07:07:38
バトロワ+遊戯王で龍騎ができて平成ライダーの基礎が固まり、そこからまどマギ→鎧武と繋がっていくから何気にバトルロワイアルという作品のライダー界隈への影響が滅茶苦茶デカい
やっぱ色んなとこに影響与えてるバトロワってすげえや
110: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 08:09:05
大量のゴミを苗床にひとつまみの名作が芽吹くのはどの界隈でもおなじじゃろ。残った連中が先人の屍から教訓を得て良いもんを作ってくれりゃよいさ
112: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 08:16:49
複数のゲームがあるタイプのデスゲーム物では主要人物がいないゲームが一番面白い説
誰が死ぬか全く予想がつかない
113: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 08:47:21
群像劇タイプのデスゲーム物も読んだことある気がするけどタイトルは思い出せない
群像劇ってか主人公が交代していくみたいな
116: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 10:24:31
若者が葛藤しながら友情したりコロしあったりするデスゲームならスティーブンキングが元祖で日本で種火がついのは映画CUBEその後バトロワでブームが始まった印象
漫画に上手に落とし込んだのはカイジかな
カイジからは強制理不尽参加というよりは目的を持って積極的にゲームする方向が強いイメージ
117: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 11:22:12
脱落する・させるに重い意味を持たせるフレーバーなんだよね『殺し合い』

だからノルマ化し過ぎたり殺しに全く躊躇いない主人公だと無意味つーかただのグロ描写用と化す
118: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 16:11:41
デスゲーム系はライアーゲームくらいしか読んでないな…
120: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 16:47:08
ラブデスターは死亡退場とは別に勝ち抜き退場があったお陰で物語上役割を失ったサブキャラが不幸にならず生還してったのが良かったわ
121: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 16:48:39
ラブデスター、モブもそこそこの数生還してるからデスゲームものとしては多分破格
122: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 17:20:05
俺今ダーウィンズゲームと出会って5秒でバトルに
ハマってんだけどマジ?いやどっちも終盤だけどさ
124: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 18:15:15
デスゲーム系は運営のキャラつけも大事だと思うわ
露悪的なのはともかく後出しが頻出したり
公平性を欠いてたりすると作者の都合で動いてる感が露骨になって途端につまらなくなる
125: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:44:13
始まりはバトロワでしょ。
そこから世界観的なバックボーンを「理不尽なゲーム」って形で簡素化したのと、登場人物を増やすために人物間の人間関係をオミットしたのが「デスゲーム系作品」なのだと思われる。
注目したのはバトロワの「極限状態の人の生き死に」で、キャラクター増やせばいろんな死に様が描けて「それっぽく」なるから。

でもバトロワって、「戦争で枢軸国側が勝った」とか「その結果プログラムが生まれた」とか歴史のIFからスタートしてる世界設定で、しかも「登場人物が全員顔見知り」で「過去に学校でありがちなやり取りがあっておかしくない」からこそ色んなドラマを演出できてるっていうすごいバランス感覚の作品だと思うんだよね。
その辺がない作品は人間関係をオミットしちゃってるせいで「ポッと出のキャラが自分語りしてなんか死んだ」みたいな感じになっちゃってると思うんだよね。

個人的に、今際の国のアリスは、最初から「げぇむ」って概念を出すことで登場人物・世界観より「げぇむ」が主軸になる話の展開の仕方したのが上手いな、って思った。
126: 名無しのあにまんch 2023/01/21(土) 19:59:33
オタク界隈的には一回冷めかけてたのを龍騎 Fate まどマギあたりの流れで再燃してた記憶

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:32:30 ID:YzNzI3ODA
まさにデスゲーム!
0
2. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:35:30 ID:A0NTU3OTA
当時は他には無い緊張感があって面白かった
何事も増えすぎたら飽きる
0
3. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:37:35 ID:QyODE2MDA
デスゲームものならバトロワである必要がないしgantzじゃないの?
0
4. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:40:14 ID:U5ODQ3OTA
未だに出続けてるから需要あるんだね
同じような展開ばっかりだけど
0
18. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:09:42 ID:c3NzAyMDU
>>4
古くはローマのコロッセオ
命のやり取りを安全な所から見るのは人類最高の娯楽
0
88. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 00:42:19 ID:QyOTg4Mzg
>>18
公開処刑すらデート中のお楽しみとして利用されてたしな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:44:55 ID:E4NzkzNTA
リアル鬼ごっこ作者の山田悠介って初期作品の小説としての完成度が低すぎて早々に見限ったんだけど、今も現役ということは自分の目が節穴だったんだな。
0
11. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:58:39 ID:A0MzkwMzU
>>5
まあ数とキャリア重ねて洗練されてったからしゃーなし
最初はアイデア以外がうーん、だったし
0
17. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:06:47 ID:AzOTQ0MzA
>>5
当時18歳とかじゃなかった?
0
31. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:30:17 ID:MxNTA5MjU
>>5
「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた」みたいな文章が多くてネタにされていたよね。
0
32. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:32:04 ID:QyNDMyNDA
>>5
今も現役以前に当時の時点でバンバン新作出していた程度にはニーズのある売れっ子だったじゃん
大ヒット作だろうと好みはあるから節穴かどうかはともかく
0
72. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 15:56:31 ID:IwMTUwMjU
>>5
最近のは知らんが、リアル鬼ごっこなら実際「馬から落ちて落馬した」レベルの文章が連発するので小説としての完成度低いのは間違いない。
ラストの「王子以外を除く佐藤姓はいなくなった」とか、それじゃいなくなった佐藤は王子だけじゃねーかってなる。
文庫版ではあまりにも酷い部分は結構手直しされてるから、ここも「王子を除く佐藤姓」に修正されてるけどね。
0
80. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 20:18:39 ID:Q4OTM3NjA
>>5
豪華な朝食とゲームのルールがやたらとヌルかったのは覚えてるなーw
一日のうち1時間逃げ切ればいいだけだった気がする
0
6. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:47:21 ID:QzODMzMzU
日本人的にはボンバーマンが原体験だと思うんだよな
閉所での殺し合い、派手な死に方、読み合い、アイテム強化、ステージギミック、時間制限とデスゲームの要素がほぼ完成してる
0
85. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 20:39:36 ID:Q4OTM3NjA
>>6
スケートとリモコン手に入れた時点で一方的な虐殺になるやん
0
93. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 01:18:25 ID:gyODg0NjA
>>6
ゲームならくにおくんシリーズもそうか
特に熱血行進曲はPvP前提だし
0
7. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:48:53 ID:E5NzQ2NzU
明確に増えてきたのってGANTZ、バトロワが出てきた20年前頃ちゃう
0
29. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:22:45 ID:c2NjcxOTA
>>7
そこらへんだな
一般層屋若年層にはクラス内やらのデスゲームの派生系が流行り
オタク層には龍騎やらfateやら使役したり能力で戦い合うのからどんどん派生していった
0
49. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:32:09 ID:YyNzg0NzU
>>7
たけしがキャッチーすぎたわ
例のセリフ皆真似してたし
0
81. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 20:23:30 ID:Q4OTM3NjA
>>49
原作だと金八先生なんだよねw
0
8. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:50:32 ID:c4NDM4MjA
龍騎あたりで参加者が争うサバイバルタイプの基本構造は確立された印象。
主人公らしい「戦いを止めたい」という動機が、無私無欲な聖人のような人間ではなく、本人の口から「それが自分の願い」として他の参加者の持つ願いと横並びの動機として描写された。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:54:59 ID:E5Mjk2MzU
BTOOOMけっこう好きだった
0
10. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:55:49 ID:M3MDg5OTA
デスゲームとバトロワは別物感
ハンニバルとかの系列がデスゲームじゃねぇかなぁ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:03:18 ID:IzMDY0MDU
>>10
それな
GMがお出ししてきたお題vsプレイヤーがデスゲームで
プレイヤー同士で武器持ってコロシアエーなのはデスゲームとは違うんじゃないの?って思ったんだが
0
86. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 21:15:35 ID:M0OTEzMDE
>>46
その理屈なら、GMの出したお題がプレイヤー同士で殺しあえなんだからデスゲームになるでしょ。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:54:03 ID:MwNzU1NjI
>>10
「最後の一人になるまでPVPの殺し合いをして貰う、がゲームのお題」にすればデスゲームになるんだよバトロワ系も。そういう意味じゃジャンル分けが曖昧なんだ。
0
79. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 19:48:09 ID:g4MjQ1NDA
>>10
ゲームって言葉には試合とか競技って意味もあるので何者かが整えた舞台の上でルールに則って殺し合わされるなら立派なデスゲームなんだ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 08:59:04 ID:M3NTc5MDA
漂流教室やろなぁ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:03:57 ID:AyNzk2MjQ
>>12
あれはサバイバルホラー系だからまた別だろう。
0
52. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:53:46 ID:YzNDczOTA
>>12
バトロワ出すなら普通に蝿の王だと思うんだけどな
0
73. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 16:00:11 ID:IwMTUwMjU
>>52
バトル・ロワイアルは主催者が意図的に子供たちに殺し合いさせているが、蝿の王は漂流した子供たちが精神が原始的になって邪魔物は殺すってなっていったので根本的に違うジャンルだよ。
0
13. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:00:31 ID:UzMDE0NjA
そもそもデスゲームの定義ってなんなんだ?
最後の勝者がなにか手に入れるゲームに参加させられる、負けたら破滅が待ってる、ってことでいいのか?
0
19. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:10:44 ID:Q2MjQ1MDU
>>13
互いに殺し合って生き残った一人が助かるorすごい報酬が手に入る
みたいなイメージ

浸透したのはバトロワとかカイジあたりかなあ
0
22. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:16:12 ID:ExMDk3NzA
>>13
負けたら死ぬゲームに参加させられるが広義の定義で、
メインの賞品は「生き残ること」でありゲームは遊戯的な要素が大きい物なのが狭義の定義かなぁ。
ゲームの内容がシンプルな殺し合いや能力バトルだとデスゲームっていうよりバトロワだし
賞金を目当てに自ら参加するようなやつだとギャンブル寄りになってくるので
0
14. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:02:04 ID:IxMzI5MzA
バトロワ原作の人ってバトロワの後は何も作品出して無いみたいだけど何でだろう
当時の流行りっぷりからすれば出版社側は「あのバトロワ作者の新作!」って触れ込みで書かせたがったんじゃないかと思うが…
0
28. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:22:35 ID:cyMTM0MjU
>>14
農業の魅力に取り憑かれて創作活動に飽きたから
いやマジで
0
58. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:39:47 ID:A2MjE3MDU
>>28
いい人生だな
0
41. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:13:19 ID:E3NDE0NTU
>>14
映画化されたときは世間からの拒否感・嫌悪感を持つ人も少なく無かったからな。嫌気が差したのかも・・・
中学生がお互いに殺し合う内容だしさ
本業が別にあるのか 名前を変えて書いているのかもわからん
0
16. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:05:19 ID:AzOTQ0MzA
バトルロワイヤルはオーパーツみたいなもんで流行った割に後続が続かなかったはず
そっからしばらくしてリアル鬼ごっこが出てからモバゲーとかのケータイ小説にデスゲームもの(当時デスゲームって名前は無かったけどなんで呼ばれてたかは忘れた)が溢れた印象
0
50. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:42:44 ID:EzMTE1MDU
>>16
1次創作では続かなかったが、2次創作ではバトロワもの流行りまくってた
ジャンプだとテニスの王子様やミスターフルスイングの頃
pixivも無かった時代、個人ファンサイトのSSで100%バトロワパロ見掛けたからな
あれ書いてたり読んでた当時中高生が成長して、近年のデスゲーム物作って行ったんじゃないかな
0
20. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:11:23 ID:U5OTQ0OTA
日本でやたら流行ったのは、風雲たけし城が刷り込まれてた影響もあると思う
0
21. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:12:37 ID:Q1MzE4NzA
カイジはデスゲームとは違うのか
明確に人死にが出たのは鉄骨渡りだけで後は人間的な生を終える破滅だからデスではない?
0
23. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:17:14 ID:YzNzI3ODA
>>21
兵藤の息子の方がやってたべ
まあカイジよりもアカギの鷲頭麻雀の方がデスゲームだわな
0
34. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:41:56 ID:E3MzIwNDA
>>21
マネーゲームって言葉が普通にあるんだからそっちでいいと思う
0
35. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:47:00 ID:E5NzQ2NzU
>>34
その言葉は株取引等の意味合いが強いからダメや
0
36. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:54:19 ID:Y3NTI4OTU
>>21
目か耳に特殊な装置付けたり、単純な賭け事に指を賭けたりしてるから死なないにしてもデスゲームの分類な気がする
それにガンツ掛け合わさって流行ったデスゲームになったんじゃないかと個人的に考えてるんだけど?
0
39. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:10:48 ID:c5MjYyNTA
>>21
カイジはお互い殺し合うわけじゃないからな。まあ、借金背負うし下手したら死ぬがデスゲームとは違うんじゃない。
0
61. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:50:02 ID:Y0NTE2MzU
>>21
帝愛の負け組はまとめられて最終的に鉄骨渡りルートか地下労働で高確率病死ルートになるから、デスゲームでいいと思うが
0
87. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 21:25:20 ID:k4NjA1MjU
>>21
根本的に「参加を強制するような人知を超えた何か」とかが無ければデスゲームとは言わんでしょ
カイジは借金(連帯保証人)で追い詰められていただけで遠藤とかが強制参加させるような力を持ってたわけじゃないし
0
24. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:17:23 ID:Y4MjMwMTU
デスゲームとはまた違うかもしれないけど、バトロワ系なんて言葉ができる時点でバトル・ロワイアルの影響って凄いよな。普通はバトルロイヤルやん。
0
25. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:18:42 ID:cyNzg4NTA
王様ゲーム、携帯小説が原作だっけ
あれマジで嫌いだったな
内容、登場人物、作者、そのどれもが不快の極みだった

正直あれのせいでデスゲーム物ってだけで食わず嫌い気味になってたまである
あれの前に履修してたバトロワ、GANTZは好きだったのに。
ブルーロックにはまって、食わず嫌いしてた神様の言う通りに読んで、普通に面白く読めて
何で嫌ってたんだろうって思い返した時、全部王様ゲームのせいだって気付いたわ
0
75. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 18:04:33 ID:g2NTIyODc
>>25
肝心の王様の正体がウィルスとか失笑モンだったわ
受けてる罰が八つ裂きとか首斬りとか人体発火やらオカルト現象なんだからオカルト系のオチに振り切りゃいいのになんで変に現実味あるようにしたのか
0
26. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:20:57 ID:I3NTQzOTU
敗北=死の理不尽なゲームに参加させられ系を一気に流行らせたというか、ワイドショーでコメンテーターに連日倫理を問わせるほど世間一般に浸透するまで話題になったのは映画バトロワだな
制服デザインしたアパレルで実際に制服売って結構売れてたり
そこからいかに理不尽かとか残酷かを競うようにデスゲームものが発生しまくった

あとあれからバトルロイヤルという一般の単語が一斉にバトルロワイヤルと言い換えだされた気がする
0
27. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:22:05 ID:YyMDAwOTA
本スレの33と54が編集し忘れてて
まるでデスゲームで何かやらかしてタヒんだ人みたいに…
0
30. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:23:56 ID:gwMTU3NjU
やはり劇場版バトル·ロワイアルの印象が強い
当時の2chで○○ロワイアル二次小説が山のように生まれたのう
0
40. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:11:46 ID:Q5MTMyOTA
>>30
まれにめっちゃ完成度の高いのがあったわ
0
78. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 19:14:11 ID:AzODU3MDA
>>30
葉鍵ロワイヤル大好きすぎて今でもたまに読み返すわ
0
33. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 09:37:59 ID:MxNTA5MjU
Wikipedia的には火の鳥の生命編も入るらしい。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:01:10 ID:g5MjE3NzA
バトロワやSAWシリーズのアングラ作品からちょっと質を落として読みやすくなった王様ゲームやリアル鬼ごっこ、あとはグロ要素が少ないマネーゲーム系の作品もデスゲーム系量産に貢献したと思ってる(カイジ・ライアーゲーム・インシテミル)
0
82. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 20:26:13 ID:Q4OTM3NjA
>>37
リアル鬼ごっこは質を落としたなんてもんじゃないでしょw
0
38. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:07:47 ID:A0MzI4MjA
一時期多すぎたってだけで今でもちょくちょく出てきてる当たり完全に1ジャンルになったってことかな
0
42. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:13:23 ID:U1MzU2MzA
デスゲーム系もギャンブル系も竜頭蛇尾ばっかりなので廃れた
0
43. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:45:48 ID:gzNjMzNjU
一通り嗜むとテンプレ展開に飽きてくるけど、初見時はハマるよね。シークレットゲームとか好きだったなー。
0
44. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 10:57:22 ID:Y1MTgyNjU
西尾維新の十二大戦を思い出したが、あれはデスゲームの皮を被った別の何かだったな
最初に勝者が決まった後の話があって、そこに至るまでの話だし
それが何かはうまく当てはまる言葉がないけど、そのおかげで無二性がある気がする
0
45. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:00:23 ID:U0NjQzNTU
ここ最近の奴の源流はやっぱりバトロワなんだろうね
そこに横から福本作品とか、まどマギみたいなのが影響を与えた
エッセンスとして取り込まれたというかw
0
47. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:20:25 ID:kxNTA0MA=
バトロワものってとりあえずシチュエーションだけ先行して締め方とか考えず見切り発車でぐだるヤツ多すぎ
0
48. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:28:14 ID:MzODE4MzA
イカゲームって神様の言う通りからゲーム内容まあまあパクってるよな
0
51. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 11:50:42 ID:Q3ODI4NjA
バトル・ロワイアルは後々お約束になる要素てんこ盛りだからすごい
0
54. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:03:38 ID:E5NzA1NzA
クリムゾンの迷宮の名前があって安心した
デスゲームかっていうとちょっと首をかしげるけど面白いぞ!読もう!
0
55. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:12:47 ID:ExMDQ3ODU
なんかモバゲーにサバンナゲームってあったよな
実際にデスゲームだったか覚えてないけど
0
56. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:18:20 ID:YwNDQzMTU
甲賀忍法帖はどうなんだろ?
デスゲームなのか異能バトルなのか
0
57. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:26:49 ID:Q3NjcxNjQ
男の人生は生きるか死ぬかのデスゲームよ!
0
59. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:43:51 ID:M5MzQ5NTA
人狼系の吊り決定即死はなんかなーってなる
0
60. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 12:48:53 ID:UwMTkyNjA
アダルトゲームのeuphoriaってデスゲーム系なのかな
アレは面白かった
0
62. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 13:03:35 ID:U1ODM0NTU
龍騎もデスゲームかそういや
子供向けの番組でやるのはロックだな
映画とかテレビ特番もあって優遇されてた気がする
0
91. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 01:01:00 ID:QyOTg4Mzg
>>62
カードが出た最初のライダーであり、悪のライダー女性ライダーが出た最初のライダーでもある龍騎は開拓精神に溢れていたな
0
63. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 13:04:02 ID:UwNzA1NzA
ガッシュはデスゲームなのだろうか
0
65. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 13:21:24 ID:U2ODg3NTU
>>63
能力バトロワ系デスゲームの系譜だけど
死別の悲しさみたいなものは味わえるけど実際は死なないという
画期的で優しいシステムのデスゲームだよね
0
64. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 13:10:17 ID:AwMTE4MTU
無差別にデスゲーム強制参加させまくってたら若者絶滅して国が滅んだって感じの漫画あったりする?
0
66. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 13:31:14 ID:QyNDMyOTU
デスゲームって
内輪で戦って殺し合えってのと、クソつよい外部と殺し合えってのの、2つがある
バトロワは前者で、GANTZは後者

ただ、厳密にはこの2つ、違うストーリーラインだと思うのよね…
0
67. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 13:44:03 ID:cwMjIwNDA
サバイバルデスゲーム『クリムゾンの迷宮』をさっき読み終えた俺にはタイムリー。ちょっと危険な冒険旅行みたいな内容だった。雑学が詰め込まれてて面白かった。
0
89. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 00:57:51 ID:QyOTg4Mzg
>>67
97年の作品だけど、ふざけたマスコットキャラまでいるんだよな
0
68. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 14:20:39 ID:k3NTE3ODU
人はタヒんだら取り返しつかないからデスゲーム系苦手なんだけど、ライアーゲームはその点凄いなと思った
緊張感は損なわれてないしゲーム内容もよく考えられてて好き
0
69. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 14:31:24 ID:Q0NjE1NjA
黒幕の正体が判明した時にオカルトな存在でしたってのは好きじゃない。デスゲームと呼ぶかは分からんが王様ゲームがそれでがっかりした記憶
神さまの言うとおりみたいな最初から人外でやるのはいい
0
70. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 14:51:54 ID:AwMzYxOTU
10年前くらいのマガジンのデスゲーム粗製濫造はなかなか酷かった
しかもいっぱい出す割に設定がどれもテンプレなぞるだけで真新しさがなさすぎてうんざりしてしまった思い出…
ほんとなんだったんだあの時代は
0
83. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 20:29:10 ID:Q4OTM3NjA
>>70
出版社はデスゲームと異世界転生が大好きだから
0
71. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 15:36:46 ID:UyODc5MzA
知ってるデスゲーム系ってダンガンロンパくらいなんだけどあれはどちらかというと、推理ゲーム+人狼ゲームってコンセプトだからデスゲームにカウントしていいのかは難しい所
人狼が今の仮想体験型デスゲームとしてライトに遊べる系ではあるのかな
でもデスゲーム系で漫画や小説を作ろうとすると似た展開になるのは素人目でもよくわかる
0
90. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 00:59:17 ID:QyOTg4Mzg
>>71
なんで推理ゲーム+人狼ゲームだとデスゲームじゃなくなるんだ?
0
94. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 04:07:04 ID:A4MjEwMzY
>>90
大義においてのデスゲーム系ではあると思うけど、他のコメントと同じで内輪でやるのがバトロワ路線だからかな
1要素である人狼のジャンルがバトロワ寄りだと思う
先にも書いたけど、ダンガンロンパくらいしか詳しくないから作品が嫌いとかでは無いぞ
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95. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 08:22:49 ID:Q3NDI4MDQ
>>94
それ、推理ゲーム+人狼ゲームだとデスゲームじゃなくなることの説明になってないだろ……
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96. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 12:27:43 ID:A4MjEwMzY
>>95
書き方が悪かったしもうコメント控えるけど
説明するなら、推理+人狼(系)+アクション要素で作られたゲームだけどデスゲームで括ろうとすると、この手のジャンルの定義って難しいよねって話
あくまで私個人の感覚だから気にしないでくれ
喧嘩したいわけじゃないんだ
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74. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 16:06:45 ID:IwMTUwMjU
バトルランナーとか死のロングウォークとか、ディストピア物のサブジャンルとして昔から一定数ある。
バトロワもディストピア物からの派生だしな。
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76. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 18:28:53 ID:QzMTMwMzU
一時期流行ったのは、ドットハックとかSAOとか、ゲーム世界に囚われてってのが流行って、融合した時期じゃないか?
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77. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 18:31:41 ID:E0Nzg0MzU
ミステリー・バトル・ギャグ・ラブコメ・エログロ等わりと何にでも派生できるから便利だったんだけどあまりに便利過ぎて飽きられるのも早かった印象
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84. 名無しのあにまんch 2023年04月05日 20:32:41 ID:Q4OTM3NjA
どの作品だか忘れたけど、主人公が途中で脱落して仲間とはぐれて異世界から家に戻ってきて、「みんなどうしてるかな…」とか回想してるとこに仲間が「勝ったよ!」とか言いつつ戻ってきてハッピーエンド!というのがあったわ
末期だったのかな…
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92. 名無しのあにまんch 2023年04月06日 01:17:01 ID:gyODg0NjA
国内ならバトロワがきっかけだったのは確かだと思う
ただデスゲームでもサバイバル性の強いものもあれば
PVP前提の凄惨のものもあったりと毛色が違うんだよな
前者がGANTZで後者がバトロワ
世界観がフィクション寄りだと前者でノンフィクション寄りだと後者という傾向もある
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