RPGの盗賊やシーフって転職システムがあるとバカ火力枠になるイメージない?
1: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 09:51:50
2: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 09:57:42
普通に火力が高い枠は戦士や魔法使いが担うから
盗賊に「敵が状態異常にかかっている時に〜」とか「自身のHPが減少しているほど〜」みたいなスキルが回されてきてそんな条件分のリターンを用意しないといけなくて結果産まれるバカ火力枠
盗賊に「敵が状態異常にかかっている時に〜」とか「自身のHPが減少しているほど〜」みたいなスキルが回されてきてそんな条件分のリターンを用意しないといけなくて結果産まれるバカ火力枠
4: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 09:59:32
というかドラクエの盗賊がやけに強い
|
|
3: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 09:58:33
そんなにない
5: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 09:59:40
アサシン系の職がない時は役割がごちゃまぜにされることはあるかもね
6: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:00:25
全部ニンジャが悪い
7: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:00:46
レンジャー系なのかアサシン系なのかあやふやになりがち
8: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:04:04
FF9のジタンみたいに盗賊で主人公もいる
32: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:13:39
>>8
盗むだけじゃなくてデバフの確定付与やカンストダメージまで出せるから結構器用だよね
回復手段がない以外は強い
盗むだけじゃなくてデバフの確定付与やカンストダメージまで出せるから結構器用だよね
回復手段がない以外は強い
9: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:04:07
アラド戦記のローグとか?
10: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:14:21
FF6のロックはティナより主人公してたな
あとバリアントナイフ強すぎ
あとバリアントナイフ強すぎ
11: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:15:53
だいたいのRPGが最終的に手数が正義になるのと二刀流を使えるのが盗賊系が多いっていうのが理由なのかな
12: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:25:03
デバフ使い即死使い系が他にいると探索スキル詰め合わせセットみたいな便利職になる奴やん
13: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:27:30
あまりに探索職として特化しすぎると必須枠か不要枠になるから戦闘いう要素も盛らないとね
14: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 10:28:51
手数が多い、クリティカルしやすい、みたいなシステムだとバフを盛りまくれる終盤で火力お化けと化す
16: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 11:07:46
そもそも盗賊が戦闘に参加するのがおかしいのかも
ドラゴンズクラウンのロニはザ・シーフって感じ
戦闘非参加、プレイヤー指示で宝箱や扉のピッキング、勝手にお宝も拾ってくれる
ドラゴンズクラウンのロニはザ・シーフって感じ
戦闘非参加、プレイヤー指示で宝箱や扉のピッキング、勝手にお宝も拾ってくれる
17: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 11:11:24
軌跡シリーズのフィーとかいう回避カウンターの鬼
20: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 12:29:49
>>17
素で回避率付いてる&遠距離カウンター持ちで回避盾として役割が明確なのいいよね
装備で回避率100%+回避カウンター確定クリティカルの逆鱗クォーツで敵のターンにすごい火力叩き出すの好き
素で回避率付いてる&遠距離カウンター持ちで回避盾として役割が明確なのいいよね
装備で回避率100%+回避カウンター確定クリティカルの逆鱗クォーツで敵のターンにすごい火力叩き出すの好き
18: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 11:14:05
アサシンタイプの役割を与えられてる時とトレジャーハンター的な役割な時、その両方の時もあるからな
なお当たり前だがアウトロー的側面が活かされることは稀な模様
なお当たり前だがアウトロー的側面が活かされることは稀な模様
19: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 11:54:09
かのウィザードリィ系列ですら最初期の強い装備がない時期を除いて最終的にレベルの暴力でシーフクソ強いしな
59: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 12:27:39
>>19
今のやつだと攻撃回数最大になるのが戦士系だけじゃないんか
昔のバージョンだと盗賊含む後衛が5回まで、戦士系10回まででどうあがいても物理火力だせなかったけど
今のやつだと攻撃回数最大になるのが戦士系だけじゃないんか
昔のバージョンだと盗賊含む後衛が5回まで、戦士系10回まででどうあがいても物理火力だせなかったけど
21: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 12:38:08
世界樹の夜賊ドライブとか言う超火力
クロスでナーフされたけどそれでも強い
クロスでナーフされたけどそれでも強い
22: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 12:56:46
ナナドラのトリックスターも中々
24: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:01:31
ドラクエの盗賊って転職システムある時は基本アイテム収集用でそんなに火力出なかったけどな キャラごとに職業イメージ固定のスレ絵とかリメイク8で弾けた感じ
23: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 12:58:43
実際盗賊職というのが暗殺者と混同されがちってのはある。
たまにクリティカルから数ターンクリティカル連発に変わった時の脳汁がヤバい。
たまにクリティカルから数ターンクリティカル連発に変わった時の脳汁がヤバい。
25: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:06:12
カミュは盗賊枠がお荷物にならないように魔改造した結果でしょ
まあ無双するためのスキルポイント要求量が多すぎて結局レベル上げたらどのキャラも強いやんけ状態になる感は否めないけど
まあ無双するためのスキルポイント要求量が多すぎて結局レベル上げたらどのキャラも強いやんけ状態になる感は否めないけど
26: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:06:57
盗賊が戦闘で活躍するのはJRPGとしてしょうがない部分がある、基本戦闘しかないし
だから戦闘力に文句を言うなら戦闘以外の部分をしっかり充実させないといけない
それが出来てないなら戦闘力に文句を言わないか、非戦闘系のキャラや職業を出すなってことになる
だから戦闘力に文句を言うなら戦闘以外の部分をしっかり充実させないといけない
それが出来てないなら戦闘力に文句を言わないか、非戦闘系のキャラや職業を出すなってことになる
27: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:08:08
毒だと暗殺だので一周目は強いというのはランスクエストのイメージかな
41: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:28:20
>>27
あ、あの、ただのお団子なんです・・・けど・・・
あ、あの、ただのお団子なんです・・・けど・・・
29: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:10:27
まあwizとかみたいに宝箱開けるような役割無いと戦闘職食わない程度に戦闘力かサポート力盛るか盗み性能盛るかぐらいしか無いしな…
28: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:08:55
ドラクエのリメイク3の最強パーティは盗賊四人って説もあるな
30: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:11:28
オンゲーのシーフが戦闘力ばっか強くなって一時期最高攻撃力みたいな時期があったが
その時もシーフがどうして火力あるんだよ!に対してじゃあ非戦闘能力だけで充分楽しめるコンテンツ教えてくれよ!みたいな見苦しい戦いが勃発していた
結局戦闘系として進んでいった
その時もシーフがどうして火力あるんだよ!に対してじゃあ非戦闘能力だけで充分楽しめるコンテンツ教えてくれよ!みたいな見苦しい戦いが勃発していた
結局戦闘系として進んでいった
33: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:14:02
そもそも賊の部分をピックアップしたってゲームとして面白くはならんからな
そういうテーマの作品でもないと
そういうテーマの作品でもないと
34: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:15:40
TRPGだと探索も重要な要素だから戦闘力が少し控えめになって探索担当に収まるよね
やる気だすと壊れるけど
やる気だすと壊れるけど
48: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 15:17:17
>>34
今のTRPGは探索役が1キャラに集中するのも良くないよねって方針で
探索力とクラスは分化するのが普通だから
結局物理戦闘面で防御のファイター攻撃のシーフみたいなことになりがち
今のTRPGは探索役が1キャラに集中するのも良くないよねって方針で
探索力とクラスは分化するのが普通だから
結局物理戦闘面で防御のファイター攻撃のシーフみたいなことになりがち
49: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 15:20:57
>>48
ダメージディーラーは無理だからバフデバフみたいなサブウェポン持たせておけばいいかになるよな
つーか、両方兼ねられるならそいつ並べれば終わりだし
ダメージディーラーは無理だからバフデバフみたいなサブウェポン持たせておけばいいかになるよな
つーか、両方兼ねられるならそいつ並べれば終わりだし
35: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:15:59
シンプルなアタッカー枠に比べて搦め手持たされがちな職業だからそういうスキルが強い場合エラい事になる
36: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:18:17
海外でもTESは軽装と隠密奇襲が強いから火力ヤバいよ
重装にもっと強みがあるべきだと思うんですがね…?
重装にもっと強みがあるべきだと思うんですがね…?
39: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:26:12
>>36
ベセスダゲーは基本暗殺っていう行動そのものが強いんだよなぁ
Falloutでもサプつけて暗殺するのが一番楽だし
ベセスダゲーは基本暗殺っていう行動そのものが強いんだよなぁ
Falloutでもサプつけて暗殺するのが一番楽だし
37: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:24:25
FEだと主人公に無双させる縛りでも宝箱あけさせるためだけにLv1のシーフを出撃させたりとかはあるよね
38: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:24:32
ある時国産RPG達は気づいたんだ。盗むシステムはテンポが悪くなるばかりであまり面白くなくね?って
そこから他の要素を求め始めてバ火力化したんだと思う
そこから他の要素を求め始めてバ火力化したんだと思う
40: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 13:28:19
いつも思うけど盗賊って普通に犯罪者で悪側でしょ
勇者パーティにいるのに違和感がある
斥候とかにすればいいのに
勇者パーティにいるのに違和感がある
斥候とかにすればいいのに
46: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 15:03:06
>>40
ロック「ど・ろ・ぼ・う?俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ!」
ロック「ど・ろ・ぼ・う?俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ!」
42: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 14:22:38
トレハンがあるゲームだとトレハン効率では必須級になることが多い
強さはまちまち
強さはまちまち
43: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 14:25:10
RPGツクール2000も最初は素早さが重要視されずアイテム係も必要なかったせいでお荷物だったけど、色々調整入ったことで素早さと火力が直結してしまい下手な格闘家より強くなってしまってたな
44: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 14:27:51
カミュの場合、与ダメージ超盛り状態になるのは終盤になってからだからな
初期からいるけど、前半戦・中盤戦の内は微妙な戦力なのを忘れてはいけない
初期からいるけど、前半戦・中盤戦の内は微妙な戦力なのを忘れてはいけない
61: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 12:33:35
>>44
序盤でも主人公との連携で陣使えたら大分楽になる戦闘あるよ
序盤でも主人公との連携で陣使えたら大分楽になる戦闘あるよ
45: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 14:29:40
弱いけどアイテム集めのために仕方なく入れなきゃいけない…となるよりは強くあってほしい
47: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 15:10:19
エンカウント率抑制系スキル持たされてるイメージある
52: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 21:52:18
>>50
最終的に魔法使いになる人
最終的に魔法使いになる人
55: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 22:43:05
>>50
町人から盗みも出来るから賊要素も完備してて良かった
ちょっとパーティで浮いてるけど。
町人から盗みも出来るから賊要素も完備してて良かった
ちょっとパーティで浮いてるけど。
51: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 21:24:15
エルミナージュの盗賊はwiz系の例に漏れず盗みや鍵開け罠解除に役立つのだが、特に敵の武器を剥がして弱体化ができる
53: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 21:52:53
カミュは
火力は二刀の極意に依存してるから剣と短剣を進めたい
範囲攻撃はブーメランしかないから普段使い用に進めたい
爆発力はぶんしんのおかげだからかみわざも進めなたい
ただスキルパネルの形のせいでリセットとかの誤魔化しが一切きかないから完成がとにかく遅い
火力は二刀の極意に依存してるから剣と短剣を進めたい
範囲攻撃はブーメランしかないから普段使い用に進めたい
爆発力はぶんしんのおかげだからかみわざも進めなたい
ただスキルパネルの形のせいでリセットとかの誤魔化しが一切きかないから完成がとにかく遅い
54: 名無しのあにまんch 2022/12/20(火) 22:38:25
>>53
結局、カミュの最適解な育て方って何なんだろうな
終盤になるまでは強敵との戦闘は仲間達に任せて、普段戦闘は盗む専門になってしまう
結局、カミュの最適解な育て方って何なんだろうな
終盤になるまでは強敵との戦闘は仲間達に任せて、普段戦闘は盗む専門になってしまう
56: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 00:39:04
>>54
ブーメランは必要な物が多く終盤までダメダメなのでほぼ単体攻撃専門になること、二刀は極意を取らないと逆手が弱すぎるのが辛いところ
火力を出そうとするなら装備時パッシブ+30した片手剣でかえん斬りとドラゴン斬りを使い分けることになるかな
ボス戦はぶんしん+ルカニ(+バイキルト)でお手軽に火力が出せるのは偉いけどスリープダガーで足止めを狙う方がいいのかもしれない
ロマンを求めるなら主人公で眠り、ベロニカでルカニ、シルビアでバイシオンの徹底サポートしたヒュプノスハントで序盤からトンデモダメージを叩き出せる
ブーメランは必要な物が多く終盤までダメダメなのでほぼ単体攻撃専門になること、二刀は極意を取らないと逆手が弱すぎるのが辛いところ
火力を出そうとするなら装備時パッシブ+30した片手剣でかえん斬りとドラゴン斬りを使い分けることになるかな
ボス戦はぶんしん+ルカニ(+バイキルト)でお手軽に火力が出せるのは偉いけどスリープダガーで足止めを狙う方がいいのかもしれない
ロマンを求めるなら主人公で眠り、ベロニカでルカニ、シルビアでバイシオンの徹底サポートしたヒュプノスハントで序盤からトンデモダメージを叩き出せる
58: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 03:04:49
>>54
カミュは先に短剣スキル伸ばして、シルビアはムチスキル(→乙女スキル)にしろ短剣スキルにしろ状態異常起こすのが多いから
カミュとシルビアでとにかく状態異常(×2)狙ってからのタナトスorヒュプノス、二人でやるから確率高い高い
カミュは先に短剣スキル伸ばして、シルビアはムチスキル(→乙女スキル)にしろ短剣スキルにしろ状態異常起こすのが多いから
カミュとシルビアでとにかく状態異常(×2)狙ってからのタナトスorヒュプノス、二人でやるから確率高い高い
57: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 00:41:20
回避が組み込まれてるゲームなら当たらなければどうということはないされるしな
62: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 18:15:38
一人だけ与ダメージがFFだった男
60: 名無しのあにまんch 2022/12/21(水) 12:30:43
ぶっちゃけ「育てたら強い」って実質的に「攻略中はまともに使えない」みたいなとこあるからね
育てないまま即戦力になってパパッと攻略できるならそれに越したことはないんで
育てないまま即戦力になってパパッと攻略できるならそれに越したことはないんで