漫画やラノベのラブコメ作品は1対1の方が見てて安心しない?
1: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 10:49:29
正直ラブコメ作品は可愛い女の子たくさん出てくるけど代わりに敗北者もたくさん出すハーレム系じゃなくて
敗北者が出ない主人公とヒロインの一対一のラブコメの方が見てて安心する
敗北者が出ない主人公とヒロインの一対一のラブコメの方が見てて安心する
4: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 10:50:16
近年のさん系ブームもそういう風潮かな
5: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 10:51:29
一対一のもいいけど最初から好感度90みたいな作品は苦手
10: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:25:36
一対一はワンパターンになりがちなのがしんどいと思う
主人公やヒロインをどれだけ魅力的に描けるかどうかがそのまま作品の価値に直結するから継続的に見てもらうのは簡単じゃないのかなと
主人公やヒロインをどれだけ魅力的に描けるかどうかがそのまま作品の価値に直結するから継続的に見てもらうのは簡単じゃないのかなと
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3: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 10:50:16
俺は可愛い女の子がたくさん出てくるし負けヒロインも全くいない多カプ方式の作品が好き!
2: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 10:49:58
どっちにも違う良さがある
6: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 10:55:16
一対一のラブコメでも後から負けヒロイン出てくる作品あるから油断はできない
7: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 10:56:31
ハーレムなら敗北者はいなくない?
8: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:03:15
>>7
多分、複数の人間から好意を寄せられる作品のことを言ってるのだと思う
僕勉やニセコイとか
多分、複数の人間から好意を寄せられる作品のことを言ってるのだと思う
僕勉やニセコイとか
95: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 09:21:24
>>8
幼馴染が負けないラブコメって作品あったけど
あれって他の幼馴染が負けるラブコメだよな
幼馴染が負けないラブコメって作品あったけど
あれって他の幼馴染が負けるラブコメだよな
9: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:23:05
色んな女の子を出すことで多方面にフックを設けることができるのがハーレム系だったけど、
その分女の子一人一人との関係性が薄く見えるのが欠点だった
昨今の一対一で関係性を積み上げるラブコメに心地よさを覚えるのはそういった需要にマッチしているからなのかも
その分女の子一人一人との関係性が薄く見えるのが欠点だった
昨今の一対一で関係性を積み上げるラブコメに心地よさを覚えるのはそういった需要にマッチしているからなのかも
11: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:28:14
敗北者が出るとかわいそうになるからな
ライバルは勝っても負けても俺的には損なんだ…
ライバルは勝っても負けても俺的には損なんだ…
12: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:29:49
一対一は話の広げ方マジでつらそう
13: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:35:55
>>12 マンネリ化もかなり早い段階でなるのにイベントなんかは出尽くした感あるから相当辛いと思う
14: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:38:57
ヒロインがフラれてるのを見たくない弱いオタクと
複数ヒロインを出す必要がなく1人のヒロインに魅力を詰め込んだ方が作りやすいと思った読者と作者の需要と供給に合致してるな
複数ヒロインを出す必要がなく1人のヒロインに魅力を詰め込んだ方が作りやすいと思った読者と作者の需要と供給に合致してるな
15: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:41:54
でも失恋から成長する負けヒロインは好き
16: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:43:02
複数ヒロイン複数ルートのギャルゲ方式(複数エンド)が一番嬉しい
女の子いっぱいいたほうがワイワイできて楽しいけどそうなると大体メインじゃない子とくっついてほしくなる&複数男が居てもこっちが自己投影できるのは一人だけだから残りとくっついた子は寝取られたみたいになるから
女の子いっぱいいたほうがワイワイできて楽しいけどそうなると大体メインじゃない子とくっついてほしくなる&複数男が居てもこっちが自己投影できるのは一人だけだから残りとくっついた子は寝取られたみたいになるから
17: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:43:03
こういうタイプは中盤辺りで主人公に横恋慕する女の子が出てくるイメージある
18: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:44:24
1つの作品の中で主人公とヒロインの一対一のラブコメを沢山やってるみたいな作品が好き
具体的な作品名は思いつかないけど
具体的な作品名は思いつかないけど
19: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 11:46:58
つまり高津カリノ先生の作品を読めば良いのだ!!
24: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:25:48
>>19
カリノ作品はペア作りすぎて違和感あるんだよなあ
カリノ作品はペア作りすぎて違和感あるんだよなあ
108: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 11:44:02
ヒロイン増やすならその分その相手も増やして一対一を複数出せば喧嘩なんか起こらず平和なのにね
109: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 11:54:15
>>108
それを嫌う層も居るから面倒くさいだよ
個人的には良いと思うだけどね
それを嫌う層も居るから面倒くさいだよ
個人的には良いと思うだけどね
110: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 12:02:56
>>108
そうなると大体>>19が挙げられるという
そうなると大体>>19が挙げられるという
116: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 13:07:18
>>110
だから私はカリン作品大好きなんだ
だから私はカリン作品大好きなんだ
20: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:03:46
ヒロインレース系ラブコメは終盤まで男の気持ちがわからないからいわゆる心が通じ合って尊い…!みたいなシーンが作りづらいのよね
純粋に女の子の魅力だけで勝負するしかない
あと単純にファン同士のいがみ合いでウンザリする
純粋に女の子の魅力だけで勝負するしかない
あと単純にファン同士のいがみ合いでウンザリする
37: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:00:16
>>20
一対複数だと関係性の物語じゃなくて表面的な魅力の比べ合いになっちゃうんだよな
一対複数だと関係性の物語じゃなくて表面的な魅力の比べ合いになっちゃうんだよな
38: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:04:14
>>37
1対1こそそれじゃね
というか作品によると思うがな
1対1こそそれじゃね
というか作品によると思うがな
59: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 14:36:45
>>37
関係性に萌えたい人はヒロインレース系は向いてないかもね
失恋だって立派な関係性だからそれに萌えるんだって人は良いかもしれないけど
関係性に萌えたい人はヒロインレース系は向いてないかもね
失恋だって立派な関係性だからそれに萌えるんだって人は良いかもしれないけど
21: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:05:13
一対一は安心はするけど緊張感もないからマンネリする
22: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:05:39
一対一はラブコメよりほかのタイプの作品でラブコメ色強めのほうが好みだなぁ
23: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:23:48
どう言い繕おうがヒロインたちの一途な好意に甘えて最後まで相手決めずにふらふらやってる主人公に魅力を感じない
25: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:27:50
正直言うとラブコメは読みたいし負けヒロインは作ってほしくないが一対一だとマンネリ化するから他のテーマがある上でたまにラブコメが入るくらいが一番萌える
ジャンルが恋愛漫画じゃないけどそれにしては割と描写があるなーくらいの
ジャンルが恋愛漫画じゃないけどそれにしては割と描写があるなーくらいの
55: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:19:02
>>25
そういう系の方が人気なんで連載期間延長とかそういう自体にも強そうだしな
望んだオチに持ってきたいから人間関係変えたくないのに人間関係変わらないまま恋愛ものを続けるって凄い難しそう
そういう系の方が人気なんで連載期間延長とかそういう自体にも強そうだしな
望んだオチに持ってきたいから人間関係変えたくないのに人間関係変わらないまま恋愛ものを続けるって凄い難しそう
26: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:28:06
最初っから主人公が国王だったりとか一夫多妻が合法の立場とかでもないのにハーレムやるってことは結果的に妻の座射止められない女の子は愛人という立場に追いやるということなのでは?
と思えばハーレムだったら解決可哀想じゃないってどうなんだ?
それにヒロイン達からしたら自分は主人公にとって多数いる女の内一人でしかないって嫌な気分になる子のが多そうだし
その辺考えると一対一のが安心出来るってのもそうだねってなる
と思えばハーレムだったら解決可哀想じゃないってどうなんだ?
それにヒロイン達からしたら自分は主人公にとって多数いる女の内一人でしかないって嫌な気分になる子のが多そうだし
その辺考えると一対一のが安心出来るってのもそうだねってなる
32: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:47:50
>>26
男が悪のn股野郎になる覚悟を決めるまでのストーリーなんか滅茶苦茶面白いと思うよ
男が悪のn股野郎になる覚悟を決めるまでのストーリーなんか滅茶苦茶面白いと思うよ
29: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:29:18
複数ヒロインは女の可愛さより主人公が好きになれるかが問題になる
31: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:44:24
一対一✕複数が楽しい
33: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:48:48
1対1だと長瀞は好きだわ
36: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 12:59:10
1対1はそもそもラブコメですらない(コメディかどうか怪しい)のもあるので
その場合は固定キャラと作者の恋愛観がベタっと出されるだけ
その場合は固定キャラと作者の恋愛観がベタっと出されるだけ
39: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:06:22
そもそも1対1って主人公大体陰キャだし、そこに都合のいいヒロイン現れるいわばオタクの妄想みたいなのばっかで辟易するんよな
物語として楽しむ余地がなくて完全に視聴者である恋愛できないオタクに恋愛を追体験させるためのものでしかない気がする
物語として楽しむ余地がなくて完全に視聴者である恋愛できないオタクに恋愛を追体験させるためのものでしかない気がする
43: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:11:10
>>39
最近はそのツッコミ回避するために陰キャだけどアホみたいにスペック盛るよね
まあ盛った結果あんま陰キャ感無くなるけど
最近はそのツッコミ回避するために陰キャだけどアホみたいにスペック盛るよね
まあ盛った結果あんま陰キャ感無くなるけど
41: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:08:57
1対1だととっととゴールしろって感じになっちゃうのがね
恋人になる前の駆け引きとかで延ばせなくなる
恋人になる前の駆け引きとかで延ばせなくなる
53: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:16:37
前提として恋愛モノに何期待してるかもよる
投影追体験なら陰キャのご都合主義もやむを得ないだろうし
理想のカプ厨視点だと恋愛レースとかはお呼びでない
オモシロ劇場みたいなのが見たいだけなら1対1は飽きやすい
投影追体験なら陰キャのご都合主義もやむを得ないだろうし
理想のカプ厨視点だと恋愛レースとかはお呼びでない
オモシロ劇場みたいなのが見たいだけなら1対1は飽きやすい
54: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:18:22
ご都合主義が悪いわけではないけどそういう色が強いのは間違いなくハーレム系ラブコメの方だろう
56: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 13:20:49
とらドラとか俺ガイルとかホワイトアルバム2が好きだけど最近のラブコメの流れついていけてなくて完全に自分が過去のオタクなんだなってなってる
60: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 14:50:33
1対1は唐突にヒロインが現れて何故か陰キャ主人公か気に入られてイチャイチャするだけだから関係性は弱くならないか?
何かイベントを通したり重ねたりして関係性が出来上がる訳じゃないから
何かイベントを通したり重ねたりして関係性が出来上がる訳じゃないから
62: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 15:02:36
1対1ラブコメはダラダラ続くと「早くくっつけよ」となっちまうから長期連載には向かないと思ってる
くっついた後をじっくり描写してくれるならその方が嬉しい
くっついた後をじっくり描写してくれるならその方が嬉しい
63: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 15:07:23
同じ世界観でオムニバスでやればいいと思うんだよな
64: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 15:16:37
1対1ラブコメとハーレム系ラブコメは期待するものが結構違うというか、別ジャンルのような印象で見てるな
1対1の方は関係性に集中できるんだけど、それで長く引っ張られてもかなり早い段階で飽きちゃうから、短く深く楽しむジャンル
逆に女の子いっぱい系はワチャワチャした人間関係を俯瞰して眺めているのが面白くて、こっちは表層的な部分を軽く長く楽しむ感じ
1対1の方は関係性に集中できるんだけど、それで長く引っ張られてもかなり早い段階で飽きちゃうから、短く深く楽しむジャンル
逆に女の子いっぱい系はワチャワチャした人間関係を俯瞰して眺めているのが面白くて、こっちは表層的な部分を軽く長く楽しむ感じ
65: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 15:39:34
式守さんとか僕ヤバとか見る限り貧弱系主人公が流行りなんかね
67: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 16:07:29
負けヒロインの存在に疲れてオタクの心が弱くなったことで今は1on1が主流になったよね
気持ちはわかるけどやっぱ負けヒロインだからこそ魅力的なキャラもいるんだよなぁ…ハイスコアガールの日高とか
気持ちはわかるけどやっぱ負けヒロインだからこそ魅力的なキャラもいるんだよなぁ…ハイスコアガールの日高とか
70: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 16:16:12
>>67
その手のヒロインで好きなのはアオノハコの雛ちゃん
やっぱ、負けヒロインってのは負けるからこそ輝くんだなってなる
その手のヒロインで好きなのはアオノハコの雛ちゃん
やっぱ、負けヒロインってのは負けるからこそ輝くんだなってなる
69: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 16:15:12
別に主人公に自己投影してるわけじゃないしヒロイン増やしたらその分相手も用意したんじゃいかんのかね
三角関係くらいまでならまあいいけど1人に対して3人4人と増えていくとちょっときつくなってくる
三角関係くらいまでならまあいいけど1人に対して3人4人と増えていくとちょっときつくなってくる
75: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 17:43:54
モテる男が女と仲良くなる話なんてリンゴが木から落ちるのと同じだからクソつまらないからね
78: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 20:30:14
モテることの説得力には話作りとかシチュエーションでカバーできるとこもある
ただ殆どの作品はそれが出来てないから皆の前では本気出してないだけみたいな鼻に付くのばっかになる
ただ殆どの作品はそれが出来てないから皆の前では本気出してないだけみたいな鼻に付くのばっかになる
80: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 20:32:06
紬君良いよね
早くアニメ化して♡
早くアニメ化して♡
82: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 20:38:07
恋愛物におけるモテ男=バトル物における最強主人公とすれば
最強主人公がタイマンバトル以外のところにストーリーの課題置くように
じつは恋愛ジャンル以外の方がモテ男出しやすい説
最強主人公がタイマンバトル以外のところにストーリーの課題置くように
じつは恋愛ジャンル以外の方がモテ男出しやすい説
84: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 20:45:03
>>82
そもそも恋愛自体メインに置くには厳しい題材だと最近思ってきたわ
僕ヤバなんかは市川の青春譚って側面が強いのが評判落ちない要因と思うし
そもそも恋愛自体メインに置くには厳しい題材だと最近思ってきたわ
僕ヤバなんかは市川の青春譚って側面が強いのが評判落ちない要因と思うし
83: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 20:42:00
ラブコメ作品に主人公の魅力なんて不要
どころか嫌悪感すらあっても売れるのだということをかのかりが教えてくれた
どころか嫌悪感すらあっても売れるのだということをかのかりが教えてくれた
92: 名無しのあにまんch 2023/02/02(木) 22:27:43
>>83
皆ああだこうだ愚痴るけど
「気持ち悪さのないモテ男目指しました!」
で売れ行き好調なら今頃こうなってないからな……
身も蓋もないこと言えば恋愛ラブコメっていうジャンルそのものが
現状気持ち悪いオタクぐらいにしか売れないorそこ無視したら商売にならないくらい規模小さいせい
だからメインターゲットの嗜好に合わせて流行もあっさり変わる
皆ああだこうだ愚痴るけど
「気持ち悪さのないモテ男目指しました!」
で売れ行き好調なら今頃こうなってないからな……
身も蓋もないこと言えば恋愛ラブコメっていうジャンルそのものが
現状気持ち悪いオタクぐらいにしか売れないorそこ無視したら商売にならないくらい規模小さいせい
だからメインターゲットの嗜好に合わせて流行もあっさり変わる
94: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 09:15:10
>>92
嗜好の変遷によって流行りが変わるってのは確かにあるなあ。
三角関係、複数ヒロインの文脈から大きく外れた一対一ラブコメが流行り始め、以前は告白成功をクライマックスとしてきた流れから、交際したらしたでどう付き合っていくかという別タームにシフトする様な作品が増えたのは正しくそれだと思うし。
また、以前はライバルとのヒロインの奪い合いをする作品が多かったが、最近の読者は闘いは好まずただ愛されたいのか、そういう作品自体を見なくなったし。
嗜好の変遷によって流行りが変わるってのは確かにあるなあ。
三角関係、複数ヒロインの文脈から大きく外れた一対一ラブコメが流行り始め、以前は告白成功をクライマックスとしてきた流れから、交際したらしたでどう付き合っていくかという別タームにシフトする様な作品が増えたのは正しくそれだと思うし。
また、以前はライバルとのヒロインの奪い合いをする作品が多かったが、最近の読者は闘いは好まずただ愛されたいのか、そういう作品自体を見なくなったし。
97: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 09:29:00
ぶっちゃけラブコメがつまらなくならない唯一の方法だからな
主人公がなんの取り柄もない男なの
生まれながらに恵まれた優秀な男の恋愛話なんか不快ですらある
主人公がなんの取り柄もない男なの
生まれながらに恵まれた優秀な男の恋愛話なんか不快ですらある
104: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 10:25:37
>>97
不快っつーのは流石に卑屈過ぎない?
不快っつーのは流石に卑屈過ぎない?
99: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 09:35:10
まあイケメンでハイスペックで性格も良いヤツがラブコメしても「ああまあそっすよね」で終わってしまうのはわかる
この場合は年齢差とか立場とかそういうとこで障害作ってかなきゃ話にならん
それこそ恋愛要素はおまけ程度の話ならちょうどいいスパイスくらいで使えるけど
この場合は年齢差とか立場とかそういうとこで障害作ってかなきゃ話にならん
それこそ恋愛要素はおまけ程度の話ならちょうどいいスパイスくらいで使えるけど
98: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 09:29:14
そもそも恋愛に正解は無いからな
特に創作の場合は現実でやると確実に問題になる恋愛でも創作だと受け入れられる場合が多い
特に創作の場合は現実でやると確実に問題になる恋愛でも創作だと受け入れられる場合が多い
100: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 10:15:46
上にも出てたけどギャグメインでたまにラブコメ回があるぐらいが丁度いいわ
うる星やつら初めて見てるけど令和だからこそなのかラブコメ回が新鮮で良い
うる星やつら初めて見てるけど令和だからこそなのかラブコメ回が新鮮で良い
101: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 10:18:32
負け犬になるヒロインを途中から主人公にすればええんや
可哀想なヒロインではなく辛い想いをしながらも頑張る主人公の成長譚になる
可哀想なヒロインではなく辛い想いをしながらも頑張る主人公の成長譚になる
106: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 10:58:52
まあ負けヒロインが別の男とくっつくのもそれなりに嫌いじゃないんだけど
主人公がさえない優しいだけが取り柄の男でくっつく男がハイスペイケメンとかだと納得はしつつモヤモヤはする
むしろ最初からそことくっつける話の方が素直に楽しめたかもしれんなんで主人公経由した???
主人公がさえない優しいだけが取り柄の男でくっつく男がハイスペイケメンとかだと納得はしつつモヤモヤはする
むしろ最初からそことくっつける話の方が素直に楽しめたかもしれんなんで主人公経由した???
107: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 11:33:12
>>106
作り話に言及するのも野暮ってもんだが、たまたま先に出会って惚れたのが主人公だったからなのでは?
主人公が靡きそうに無いならともかく、後出しイケメンが出たからすわ乗り換えだと、ヒロインが尻軽女になって格が下がる。
作り話に言及するのも野暮ってもんだが、たまたま先に出会って惚れたのが主人公だったからなのでは?
主人公が靡きそうに無いならともかく、後出しイケメンが出たからすわ乗り換えだと、ヒロインが尻軽女になって格が下がる。
111: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 12:34:05
>>107
うんそれはそう
だから最初から主人公への片思いキャラじゃなくイケメンとのカップル前提の主人公の恋愛とは関係ないキャラにしといて欲しかった感じ
結局主人公相手だからイケメンも一歩引いた感じで女はイケメンとくっつこうが主人公優先になりやすいのがなんかモヤモヤする
うんそれはそう
だから最初から主人公への片思いキャラじゃなくイケメンとのカップル前提の主人公の恋愛とは関係ないキャラにしといて欲しかった感じ
結局主人公相手だからイケメンも一歩引いた感じで女はイケメンとくっつこうが主人公優先になりやすいのがなんかモヤモヤする
112: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 12:47:05
個人的な好みで言うと負ける確率が高い子が勝つパターンが一番好きなのでヒロインレースが好きなんだよね
113: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 12:56:49
>>112
俺もそれ大好き。
ナルトのヒナタとか、ぬーべーのゆきめとか、ななか6/17の雨宮さんとか。
(雨宮さんは確定ではないけど)
ラブコメって主人公が落とそうとするヒロインと、主人公が大好きアピールするサブヒロインの構造が多いけど、好意を持ってくれる相手の方が報われて欲しい。
俺もそれ大好き。
ナルトのヒナタとか、ぬーべーのゆきめとか、ななか6/17の雨宮さんとか。
(雨宮さんは確定ではないけど)
ラブコメって主人公が落とそうとするヒロインと、主人公が大好きアピールするサブヒロインの構造が多いけど、好意を持ってくれる相手の方が報われて欲しい。
114: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 13:00:51
ゆるいハーレム物は個別ルートに移行できるギャルゲ、エ○ゲがいい
漫画、アニメだと難しいわ
漫画、アニメだと難しいわ
115: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 13:01:18
主人公のことを好きって言ってくれる相手のほうが魅力的なのはわかる
高嶺の花はとくっつく展開は正直いらない
高嶺の花はとくっつく展開は正直いらない
117: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 14:37:21
一対一だろうがハーレムだろうが主人公に魅力感じれなかったらもうアカンわ
120: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 16:27:13
ヒロインが可哀想とかなんか別のとくっついてもにょるみたいのが批判の多くだった場合声の大きさに限らずそこまで入れ込むキャラクターと展開を描けたってことで作者側視点だと大成功に感じるんかねやっぱ
122: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 17:20:57
主人公を音楽やキャンプにトランスさせればラブコメは日常系となり負けヒロインは生まれない説
123: 名無しのあにまんch 2023/02/03(金) 17:33:35
無個性主人公はギャルゲーの顔なし主人公みたいなもんで読者が自己投影するためのキャラだから個性のあるキャラとは用途が違うんよ
はっきり言うと誰とでも替えがきく
はっきり言うと誰とでも替えがきく
126: 名無しのあにまんch 2023/02/04(土) 09:45:51
>>123
ヒロインレースやるラブコメの主人公はギャルゲーの主人公と共通点多いのか、無個性が多い気がする。
一対一ラブコメは感情移入しやすいよう無個性も居るが、登場人数少な目な作品故に、際立ったキャラ付けも多い。
竜ヶ崎さんの遊上君は爬虫類にしか発情しない変態だし、阿波連さんのライドウは思考がぶっ飛び過ぎだし。
ヒロインレースやるラブコメの主人公はギャルゲーの主人公と共通点多いのか、無個性が多い気がする。
一対一ラブコメは感情移入しやすいよう無個性も居るが、登場人数少な目な作品故に、際立ったキャラ付けも多い。
竜ヶ崎さんの遊上君は爬虫類にしか発情しない変態だし、阿波連さんのライドウは思考がぶっ飛び過ぎだし。
128: 名無しのあにまんch 2023/02/04(土) 10:21:47
>>123
でも個性に拘ってクソになる主人公も多いから割り切って無個性だった方が結果的にマシになると思う
個人的には主人公以前に話の質を上げる方が優先度高い
煽りが上手いくらいしか長所がない、終盤恋愛ゲームの個別ルート化するだけの作品が多いわい
でも個性に拘ってクソになる主人公も多いから割り切って無個性だった方が結果的にマシになると思う
個人的には主人公以前に話の質を上げる方が優先度高い
煽りが上手いくらいしか長所がない、終盤恋愛ゲームの個別ルート化するだけの作品が多いわい
124: 名無しのあにまんch 2023/02/04(土) 00:36:23
うた恋い。とかああいう形式が一番好きだわ
思い合いつつハピエンが少ないんだけどたぶん素直に公式の固定男女CPが一番強いんじゃと感じられるし
思い合いつつハピエンが少ないんだけどたぶん素直に公式の固定男女CPが一番強いんじゃと感じられるし
136: 名無しのあにまんch 2023/02/04(土) 14:54:41
>>124
野崎くんも複数カップルものだな
野崎くんも複数カップルものだな
131: 名無しのあにまんch 2023/02/04(土) 10:25:16
多カプなら徒然チルドレンが最高でしょ