作者の成長を感じる作品教えて
2: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 19:20:39
モブサイコ100
1話と今やってるオマケ漫画を見くらべるとマジで画力が進化している
1話と今やってるオマケ漫画を見くらべるとマジで画力が進化している
61: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 10:45:42
>>2
ワンパンマンも全然違うな
特に2年の連載止まってた間に劇的に上手くなった
ワンパンマンも全然違うな
特に2年の連載止まってた間に劇的に上手くなった
3: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 19:26:01
前作が上なんだけど次の作品が下でめっちゃ成長しとる…!!!と感動した
50: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 07:10:39
>>3
この人のドリフターズ×艦娘のやつ好き
たまーーーーーに見返したくなる
この人のドリフターズ×艦娘のやつ好き
たまーーーーーに見返したくなる
|
|
5: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 19:42:07
成長っていうか、
とあるコミカライズの近木野中哉さんは当初は背景や構図がネタにされてた(超電磁砲の冬木先生が初期からうまかったのもあるけど)けど、今や有無を言わさぬ神コミカライズ
ファンから逆の意味で心配されているのは信頼の証だな
とあるコミカライズの近木野中哉さんは当初は背景や構図がネタにされてた(超電磁砲の冬木先生が初期からうまかったのもあるけど)けど、今や有無を言わさぬ神コミカライズ
ファンから逆の意味で心配されているのは信頼の証だな
9: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 20:17:09
>>5
妹達編あたりまでは構図以前にまず上条さんがシーン毎に別人に見えるくらい絵が不安定だったからな…
マジでよくここまで進化したなって思うわ
妹達編あたりまでは構図以前にまず上条さんがシーン毎に別人に見えるくらい絵が不安定だったからな…
マジでよくここまで進化したなって思うわ
12: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 22:23:55
>>6
いうて左も結構上手いやん
いうて左も結構上手いやん
55: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 07:39:02
>>6
え!新作描いてるの!?
え!新作描いてるの!?
56: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 07:58:12
>>55
https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/ryutochamaeleon/
https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/ryutochamaeleon/
82: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 16:08:02
>>7
個人的には初期の頃(清杉と~マテパ序盤)の方が味があって好き
個人的には初期の頃(清杉と~マテパ序盤)の方が味があって好き
10: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 20:22:28
夜桜四重奏かな ヤスダ先生の画力もストーリーテーリングも話進むごとにどんどん上手く熱くなっててよかった
13: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 22:34:22
嘘喰いの迫先生は元々上手かったけど後半は更に迫力ある絵になった
ハレのちグゥの金田一先生も駆け出しの頃と比べると洗練されたと思う
でも成長具合感じやすいのって一般誌よりエ○マンガ家の方だよね
ハレのちグゥの金田一先生も駆け出しの頃と比べると洗練されたと思う
でも成長具合感じやすいのって一般誌よりエ○マンガ家の方だよね
23: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 01:48:18
>>14
えっこれ同じ人なのか???画力の向上具合ヤバいな?!
えっこれ同じ人なのか???画力の向上具合ヤバいな?!
111: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 07:46:31
>>14
これよく見ると軽トラなのに左ハンドルなんだよな
これよく見ると軽トラなのに左ハンドルなんだよな
15: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 22:38:58
ボボボーボ・ボーボボだな
ボボボーボ・ボーボボ1話と真説ボボボーボ・ボーボボ1話を見比べると画力の差がしゅごい
ボボボーボ・ボーボボ1話と真説ボボボーボ・ボーボボ1話を見比べると画力の差がしゅごい
16: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 00:23:40
画力ではないが斉木楠雄の麻生さんはネタが成長したと思うんだ
勇者学での不快な部分を反省して斉木楠雄で昇華したのは純粋に凄い
勇者学での不快な部分を反省して斉木楠雄で昇華したのは純粋に凄い
110: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 07:05:57
>>17
読み切り時代を明らかにクソだったなんてことを
よりによって漫画賞の応援ページで載せられるの宮崎先生にしかできんわ
読み切り時代を明らかにクソだったなんてことを
よりによって漫画賞の応援ページで載せられるの宮崎先生にしかできんわ
18: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 01:08:54
過去作の不快感を排除してキャラに好感持てる構成で斉木とロボコって成長の方向性似てるな
19: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 01:18:06
クローバーの平川哲弘
連載前の読み切り時代は、不良の主人公が窃盗したりそれを青春のいい思い出とかやったりしてリアリティはあるけど不快感もある不良物を描く人って印象だったけど
連載作品は顔は怖くて性格は粗暴な所あるけど、行動自体は超善人な主人公グループって漫画にして好感度高い不良物に仕上げてきたのが好き
連載前の読み切り時代は、不良の主人公が窃盗したりそれを青春のいい思い出とかやったりしてリアリティはあるけど不快感もある不良物を描く人って印象だったけど
連載作品は顔は怖くて性格は粗暴な所あるけど、行動自体は超善人な主人公グループって漫画にして好感度高い不良物に仕上げてきたのが好き
21: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 01:36:49
ロボ子の作者は人を傷つけるタイプのギャグばっかだったから不評だったけど約ネバのスピンオフ描いた経験からかヘイトが基本たまらないギャグになった。珍子ちゃんとロボ子、キャラデザは近いけど不快度がダンチだからすごく…成長したんやなって…
22: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 01:46:59
TOUGHシリーズはチラ見してる程度だけど画力なら他の追随を許さないレベルな気がする
最近のジャンプだとアンデラかな……、絵が上手くなった!って感じでは無いけどキャラデザとかは結構洗練されてきてる感じある
最近のジャンプだとアンデラかな……、絵が上手くなった!って感じでは無いけどキャラデザとかは結構洗練されてきてる感じある
109: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 03:24:05
>>24
村田はスタート時点で相当上手いのに進化してるのすげーなあ
村田はスタート時点で相当上手いのに進化してるのすげーなあ
8: 名無しのあにまんch 2022/12/08(木) 20:11:34
この手の話題で必ず挙がるプリズマイリヤ
31: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 02:18:33
>>27
初期の作画も最終話近くの作画もどっちも良さがあるんだよな…
初期の作画も最終話近くの作画もどっちも良さがあるんだよな…
75: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 13:40:33
>>27
芋っぽくなったね
芋っぽくなったね
84: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 16:20:26
>>75
芋っぽいってどういう意味?
芋っぽいってどういう意味?
80: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 16:04:07
>>27
ハイキューは絵も進化したけど、それ以上に演出の進化がヤバい
ハイキューは絵も進化したけど、それ以上に演出の進化がヤバい
28: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 02:08:39
こないだ呪術の単眼猫の読み切り(定期購読特典)を読んでみたんだけど
神代捜査(最初の読み切り)
→バラバルジュラ(太えって!で有名な作品)
→呪術廻戦
って読み比べたらガチでレベル上がってるなって
絵から線の粗さが抜けてるとか格闘技の描写が格段に上手くなってるってのもそうなんだけど、物語を通して伝えたいであろうテーマがスゲェ読み取りやすくなってて確かな成長を感じた
神代捜査は配信終わっちゃったけど、バラバルジュラはまだ読めるから興味ある人は読んでみてね
神代捜査(最初の読み切り)
→バラバルジュラ(太えって!で有名な作品)
→呪術廻戦
って読み比べたらガチでレベル上がってるなって
絵から線の粗さが抜けてるとか格闘技の描写が格段に上手くなってるってのもそうなんだけど、物語を通して伝えたいであろうテーマがスゲェ読み取りやすくなってて確かな成長を感じた
神代捜査は配信終わっちゃったけど、バラバルジュラはまだ読めるから興味ある人は読んでみてね
29: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 02:11:56
ロボコと同じで明らかにヘイト管理が上手くなってるギャグ漫画作品
というか作者が作中で「誰か一人をコケにして笑い取る方式じゃ人気は取れないって前作で学んだろ!!」って叫んでた
というか作者が作中で「誰か一人をコケにして笑い取る方式じゃ人気は取れないって前作で学んだろ!!」って叫んでた
78: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 14:28:20
>>33
お話はともかくSWOTの時点でも斬からはかなり上達してたよね
元が低すぎるだけと言われればそれはそう
お話はともかくSWOTの時点でも斬からはかなり上達してたよね
元が低すぎるだけと言われればそれはそう
114: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:48:06
>>78
ムッツリ真拳といい斬といいアイデアの瞬発力というか発想力はある人だと思う
もうちょい話を練れる編集が付けばな……と思ったら遊戯王の連載始めてて嬉しくなった
ムッツリ真拳といい斬といいアイデアの瞬発力というか発想力はある人だと思う
もうちょい話を練れる編集が付けばな……と思ったら遊戯王の連載始めてて嬉しくなった
38: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 02:52:32
ジョジョの絵柄変化は本当に歴史を感じる
初期の北斗リスペクトに満ちた絵柄から、今の美しいとまで感じる芸術的な絵柄まで。全部好き
初期の北斗リスペクトに満ちた絵柄から、今の美しいとまで感じる芸術的な絵柄まで。全部好き
41: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 02:56:47
>>38
意図してるか知らんがジョジョは部が変わる事に絵柄変化していってるよな
正確には序盤→前部の絵柄、中盤→進行形の部の特色が入り始める、終盤→その部の絵柄になるって感じで
意図してるか知らんがジョジョは部が変わる事に絵柄変化していってるよな
正確には序盤→前部の絵柄、中盤→進行形の部の特色が入り始める、終盤→その部の絵柄になるって感じで
71: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 12:50:20
>>41
荒木は「読者は常に成長していくんだから僕自身も成長し続けないといけない」と意識して絵柄を変えて行ってるらしい。
3部まではずっと眉が太い主人公だったけど、仗助の眉は意識して細くしたとか
荒木は「読者は常に成長していくんだから僕自身も成長し続けないといけない」と意識して絵柄を変えて行ってるらしい。
3部まではずっと眉が太い主人公だったけど、仗助の眉は意識して細くしたとか
57: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 08:49:43
>>38
もうあの頃の絵は描けないって言われて悲しくなった
昔の絵柄を見れるだけでも前の部を読み返す価値があると思う
もうあの頃の絵は描けないって言われて悲しくなった
昔の絵柄を見れるだけでも前の部を読み返す価値があると思う
96: 名無しのあにまんch 2022/12/10(土) 03:24:21
>>38
何がすごいってもともと今の画風が作者本来の絵柄なのに時代に合わせてきちんと画風を変え続けてることだよな
なお荒木先生は死ぬほど嫌がっていた模様
何がすごいってもともと今の画風が作者本来の絵柄なのに時代に合わせてきちんと画風を変え続けてることだよな
なお荒木先生は死ぬほど嫌がっていた模様
39: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 02:54:09
ギャグ漫画がある意味一番ヘイトコントロールのスキルが必要だよな
バトル漫画から見たら表現は無法だけどキャラバランスはロジカルを求められる
バトル漫画から見たら表現は無法だけどキャラバランスはロジカルを求められる
43: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 03:04:59
長期連載してる作品は高確率で絵柄成長するよね
呪術とかヒロアカとかNARUTOとか。あとゴールデンカムイも成長してたな
呪術とかヒロアカとかNARUTOとか。あとゴールデンカムイも成長してたな
48: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 06:25:32
ロザリオとバンパイアかな…
49: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 07:04:08
雷句誠先生は環境も変わったのもあるけど圧倒的に絵がきれいになってる、見てくださいこのガッシュ2でのガッシュの復帰シーンを!
52: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 07:14:36
ヒロアカって連載初期の段階で絵上手いなぁ〜ってなってたのにどんどんパワーアップしてんのビビるわマジで
59: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 09:18:27
これは嘘喰いの迫先生
ただバトゥーキの初期を見てる感じ今も子供描くと頭がデカくなっちゃうのがね……
ただバトゥーキの初期を見てる感じ今も子供描くと頭がデカくなっちゃうのがね……
60: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 10:33:07
連載中に画力上がる人って初期の下手な頃から下手なりに難しかったり面倒くさい構図を手抜きせずに描いてる傾向があると思う
62: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 10:47:35
らき☆すた
64: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 11:31:50
ボーボボの人は真説入ってからメチャクチャ画力進化したな
そのかわりギャグはメチャクチャ退化したし結局打ち切られてたけど
そのかわりギャグはメチャクチャ退化したし結局打ち切られてたけど
73: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 13:00:21
>>67
ジュビロや高橋留美子と年齢そう変わらないのに今の時代に合わせた絵柄と塗りが出来てかつ自分の絵柄を維持しながら進化してるのがヤベーわ
ジュビロや高橋留美子と年齢そう変わらないのに今の時代に合わせた絵柄と塗りが出来てかつ自分の絵柄を維持しながら進化してるのがヤベーわ
68: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 12:29:10
田中一行先生かな
イコンも勿論好きだけど、エンバンメイズを経てジャンケットバンク読むとよくぞここまで・・・と驚く
イコンも勿論好きだけど、エンバンメイズを経てジャンケットバンク読むとよくぞここまで・・・と驚く
69: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 12:35:42
つぐももの作者のバトル描写の進化は2007年当時から現在を比べると凄い
81: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 16:04:56
>>72
初期の孝太郎はギャグ漫画日和に出てきそうな顔立ちだったのに最近はイケメンになったな
初期の孝太郎はギャグ漫画日和に出てきそうな顔立ちだったのに最近はイケメンになったな
93: 名無しのあにまんch 2022/12/10(土) 02:09:30
>>72
絵柄だけじゃなくてギャグとストーリーとを両立してて、これが最速連載作家決定記録の持ち主ってなる才能
絵柄だけじゃなくてギャグとストーリーとを両立してて、これが最速連載作家決定記録の持ち主ってなる才能
74: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 13:02:47
SLAM DUNKも結構すごいよね
85: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 18:20:40
>>77
成長しておるじゃろう
ちゃんと読んでおるのか先生ェの漫画を
成長しておるじゃろう
ちゃんと読んでおるのか先生ェの漫画を
87: 名無しのあにまんch 2022/12/09(金) 19:23:32
東京リベンジャーズの人も新宿スワンを考えると絵柄の変化がすごい
92: 名無しのあにまんch 2022/12/10(土) 01:11:11
サマータイムレンダを読んだ時に瞳のカトブレパスも読み返してみたけど
当時の絵で見りゃ分かる状況まで全解説状態ぶりを思うとすごい話の運び方が進化したなあってなった
当時の絵で見りゃ分かる状況まで全解説状態ぶりを思うとすごい話の運び方が進化したなあってなった
102: 名無しのあにまんch 2022/12/10(土) 09:43:57
週刊連載してる作品は画力の成長が著しいな
やはり命懸けという諸刃の剣はいい起爆剤 by秋雨
やはり命懸けという諸刃の剣はいい起爆剤 by秋雨
104: 名無しのあにまんch 2022/12/10(土) 18:32:21
遊戯王の高橋和希先生「漫画って連載が続くと絵柄が変わるじゃないですか。あれ不思議だったんですけど自分も滅茶苦茶変わりました…」
112: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 08:34:06
画力の変化とともに描き込み量も大幅に増えていく尾田先生
113: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 10:29:30
>>112
この苦行僧は…?
この苦行僧は…?
115: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 22:04:49
久々に暗殺教室の1巻から最終巻まで読み返したから結構絵柄が変わっていたというか分かりやすくなってた
渚とか烏間先生の顔が特にわかりやすい
渚とか烏間先生の顔が特にわかりやすい
116: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 10:04:35
画力がさらに加速する人もいるよね
(成長なんていうと偉そうだけど)