世界樹の迷宮はリマスターが出るらしいから気になってる
40: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 13:00:07
>>1
君はそのイメージを持ったままでもいいしイメージを払拭するためプレイしてもいい
君はそのイメージを持ったままでもいいしイメージを払拭するためプレイしてもいい
2: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:17:20
難易度が高いけどどうやって攻略するか、どこまで進むかを常に考えながらするプレイングでしか味わえない栄養があるんじゃよ。
3: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:18:56
だいたいレベル上げればなんとかなるんじゃ
裏ボス?😒
裏ボス?😒
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4: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:19:16
難しいのを頑張ってクリアするのが気持ち良いタイプのゲームなので難しそうというのは正しい
ただ理不尽な難しさではないので肌に合うならとても面白い
ただ理不尽な難しさではないので肌に合うならとても面白い
5: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:22:08
キャラロストとかある?
一人でもロストさせたら立ち直れなくなりそう
一人でもロストさせたら立ち直れなくなりそう
6: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:24:15
>>5
不意のロストは無い
が、最強キャラを作るならキャラを任意でロストし、次に作るキャラにボーナスがかかる引退が必須
まぁ、クリアまでなら不要
不意のロストは無い
が、最強キャラを作るならキャラを任意でロストし、次に作るキャラにボーナスがかかる引退が必須
まぁ、クリアまでなら不要
24: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:39:24
>>5
引退して次代の初期能力が高い冒険者を連れてくるって設定で任意ロストがあるけど、同じ名前、同じ外見で登録しなおして鍛えなおしてきたと脳内保管することは可能。
引退して次代の初期能力が高い冒険者を連れてくるって設定で任意ロストがあるけど、同じ名前、同じ外見で登録しなおして鍛えなおしてきたと脳内保管することは可能。
8: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:27:22
レベルを上げて装備で殴って進めても楽しくないゲームだと思うが……
難易度設定を下げて地図書きに集中したいとかならそれでもいいだろうけど
難易度設定を下げて地図書きに集中したいとかならそれでもいいだろうけど
13: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:49:29
>>8
ぶっちゃけの話でレベル上げりゃ大体はなんとでもなるんだよ
楽しさとして見ると微妙だとは思うけどさ
ぶっちゃけの話でレベル上げりゃ大体はなんとでもなるんだよ
楽しさとして見ると微妙だとは思うけどさ
9: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:27:46
今回のリマスターはピクニックっていうイージーモード搭載されてるからシステムが気に入れば楽しめると思う
10: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:41:56
新2の難易度最高が一番楽しかったな
特にボス戦が
本当に詰め将棋というか、戦略とスキルを練って攻略法を考えるのが楽しかった
特にスキュレーがやばかった
子分呼びの無限増殖+スタンはえぐすぎる
特にボス戦が
本当に詰め将棋というか、戦略とスキルを練って攻略法を考えるのが楽しかった
特にスキュレーがやばかった
子分呼びの無限増殖+スタンはえぐすぎる
11: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:43:56
スキルが少ない序盤が一番きつい
あとはまぁむやみに強敵に突っ込んだりしなければ難しくはないな
あとはまぁむやみに強敵に突っ込んだりしなければ難しくはないな
12: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:48:57
何も考えないで脳筋プレイみたいなことはできないけど考えてやる分にはそんなに難しくはない(もちろん難易度にもよる)、というかその考えるところに面白さの重点が置かれてるゲームって印象
本編クリア程度ならパーティ構成の自由度も高いしいろんな楽しみ方ができると思う
本編クリア程度ならパーティ構成の自由度も高いしいろんな楽しみ方ができると思う
14: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:51:14
割とよく出来てるから
レベリングなんかで引き上げるとかしなかったら
だいたい適性レベルで攻略できるくらいにはちゃんとしてる
レベリングなんかで引き上げるとかしなかったら
だいたい適性レベルで攻略できるくらいにはちゃんとしてる
15: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:51:24
問題は地図を描いていくシステムが1画面のスイッチでどのくらい快適にできるか
2画面でタッチペン使えたDSありきみたいなシステムだし
2画面でタッチペン使えたDSありきみたいなシステムだし
17: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:58:43
>>15
生放送で実演してたけどまあ慣れればって雰囲気(1:27:22あたりから)
生放送で実演してたけどまあ慣れればって雰囲気(1:27:22あたりから)
30: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:10:04
>>15
オートマッピング「せやな」
オートマッピング「せやな」
19: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:00:16
難しいけど面白い
リマスター版は難易度選択ができるからそこまで難しくないと思う
リマスター版は難易度選択ができるからそこまで難しくないと思う
20: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:03:36
そもそもリマスターは難易度設定機能追加されたから下げればある程度プレイしやすくはなる
普通にRPGやってるならスタンダードでプレイすればそれなりに楽しめる調整なんじゃないかと思う
より歯ごたえが欲しいならエキスパート(原作難易度)に変える感じで
普通にRPGやってるならスタンダードでプレイすればそれなりに楽しめる調整なんじゃないかと思う
より歯ごたえが欲しいならエキスパート(原作難易度)に変える感じで
21: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:04:48
難易度ピクニックが在るしさほど気にしなくても良い
でもまあ自分達のパーティーで生還率が低い未踏の迷宮を探索
一歩踏みしめた足跡を地図という足がかりにしながら
罠や危険生物などを注意し新しく発見した素材で武器を作り出す、みたいな感じなので緊張感も売りではある
でもまあ自分達のパーティーで生還率が低い未踏の迷宮を探索
一歩踏みしめた足跡を地図という足がかりにしながら
罠や危険生物などを注意し新しく発見した素材で武器を作り出す、みたいな感じなので緊張感も売りではある
23: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:11:56
その時点じゃ太刀打ちするの難しいモンスターが徘徊していて戦わずに掻い潜るために考えて歩かなきゃいけないとかはある
それもぶっ倒せるというのなら強行突破しても構わない
それもぶっ倒せるというのなら強行突破しても構わない
25: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:40:46
ぶっちゃけ言われてるほど難しくはない
ただ明確に弱点や特徴が雑魚にもついてて初見殺しが多いから丁寧な探索と場合によっては雑魚戦一回終えたら帰るくらいの引く勇気は求められる
ただ明確に弱点や特徴が雑魚にもついてて初見殺しが多いから丁寧な探索と場合によっては雑魚戦一回終えたら帰るくらいの引く勇気は求められる
44: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 14:34:03
>>25
理不尽(一部不意打ちエンカ)だけど理不尽ではないのよね。
対策さえしてればなんとかなるし、ある程度把握しててもどうしようもない災難に見舞われはしない。
間違いなくWizardryの系列ではあるんだけど、蘇生失敗だとか【いしのなかにいる】だとか系の難しさとはまた別物。
理不尽(一部不意打ちエンカ)だけど理不尽ではないのよね。
対策さえしてればなんとかなるし、ある程度把握しててもどうしようもない災難に見舞われはしない。
間違いなくWizardryの系列ではあるんだけど、蘇生失敗だとか【いしのなかにいる】だとか系の難しさとはまた別物。
26: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:45:57
HPもTPもほぼ尽きてギリギリのところでボスを撃破
したかと思ったら回復されてアイテムまで尽きて何人か倒れた状態まで行ってなんとか撃破できた時は最高に楽しかった
したかと思ったら回復されてアイテムまで尽きて何人か倒れた状態まで行ってなんとか撃破できた時は最高に楽しかった
28: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 11:46:08
シリーズの定石や特徴を理解できれば難易度はぐっと下がる
オリジナル版の難易度をエキスパートしたのは新規の敷居を下げるためだろうし言われてるほど構えなくても大丈夫だよ
オリジナル版の難易度をエキスパートしたのは新規の敷居を下げるためだろうし言われてるほど構えなくても大丈夫だよ
29: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:07:05
難易度選択できるから難しくはないと思う
というか今までの難易度が最高難易度扱いなのか…
というか今までの難易度が最高難易度扱いなのか…
31: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:11:34
>>29
人数を下げれば自分で難易度上げれるし
人数を下げれば自分で難易度上げれるし
35: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:23:10
3の抜け道の先で出待ちしてたオランピアさんのワニに勝った時が一番脳汁出たわね
36: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:25:25
シナリオもそこそこ欲しいなら3dsの新世界樹の迷宮1とか2がオススメ
37: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:31:05
新を3入りで出して欲しかった
38: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:57:22
プレイスタイルは自由だけど情報共有しながらやるのも
想定されてるって見た気がするから詰みそうになるなら調べるのもあり
2のストーリー最強格のヤベェ全体攻撃の条件とか結構経ってから判明したな……
想定されてるって見た気がするから詰みそうになるなら調べるのもあり
2のストーリー最強格のヤベェ全体攻撃の条件とか結構経ってから判明したな……
39: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 12:59:56
ボスにも状態異常が機能するから脳筋一強にならないのはいいよね
あと毒が強い
あと毒が強い
41: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 13:02:04
情報収集なしの完全初見プレイならよほどゲーム力がない限り引退なしでのクリアは出来ないと思う
スキルの組み合わせが無限にあるからそこからシナジー探して自分だけの最強PT組んでやるのが楽しいけどそこまで行くのが辛い
スキルの組み合わせが無限にあるからそこからシナジー探して自分だけの最強PT組んでやるのが楽しいけどそこまで行くのが辛い
42: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 13:20:46
シリーズ恒例の1手間違えると即死のガチガチのパズルボスはたまにいる
43: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 13:54:17
どれだけ万全の状態からでも不意打ちエンカでPT壊滅とかはよくある事
逆に一人でも生き残っていれば街に戻って立て直せる
君は不意打ち警戒と逃走スキルにSPを振って着実に進めてもいいし
状態異常・封じを駆使してガンガン攻めてもいい
逆に一人でも生き残っていれば街に戻って立て直せる
君は不意打ち警戒と逃走スキルにSPを振って着実に進めてもいいし
状態異常・封じを駆使してガンガン攻めてもいい
45: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 21:39:23
今いくつまで出ててこれはどれのリマスターなの
46: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 21:46:27
>>45
本編は6作あって今回は1〜3のリマスター
1と2はリメイク版出てるけど3はリマスター含めて今回が初めての移植
本編は6作あって今回は1〜3のリマスター
1と2はリメイク版出てるけど3はリマスター含めて今回が初めての移植
48: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 21:46:53
>>45
ナンバリングが5まで、そのうち1と2がリメイクされて新1と新2があってお祭りゲーでXの8作でそのうちのナンバリング1〜3のリマスター。
ナンバリングが5まで、そのうち1と2がリメイクされて新1と新2があってお祭りゲーでXの8作でそのうちのナンバリング1〜3のリマスター。
49: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 21:58:04
ペルソナのやつは派生扱いしてもいいのか迷う
50: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 21:59:05
>>49
あれは世界樹ベースのペルソナだから……
あれは世界樹ベースのペルソナだから……
53: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 08:15:11
新作まだ?
54: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 08:17:12
難易度は発売当時がリマスター版でいうところのエキスパートなんだっけ
55: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 08:21:38
>>54
そう
下手に難しくするより敷居を下げやすくしたのは良い傾向だと思う
あんまり難しさばかり伝わって新規が入りづらくなったら悲しいもんな
そう
下手に難しくするより敷居を下げやすくしたのは良い傾向だと思う
あんまり難しさばかり伝わって新規が入りづらくなったら悲しいもんな
58: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 08:41:08
>>55
ありがとう
まずはノーマルではじめてみようかな。
まあ自分も毒アゲハの洗礼をかつて受けた身なんだけれども、今あの難易度に付いて行ける自信が無い
ありがとう
まずはノーマルではじめてみようかな。
まあ自分も毒アゲハの洗礼をかつて受けた身なんだけれども、今あの難易度に付いて行ける自信が無い
56: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 08:27:41
難易度的に取っ付きやすいのは4かな。2はバグがなくてもFOEから経験値手に入らないしバランスいいパーティだとカボチャがクソきついし
57: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 08:39:31
リマスターだから厳しいかもだけど2のレベルキャップは簡単に外れるようにしてほしいな
旧2のボスマラソンは流石にやりたくない
旧2のボスマラソンは流石にやりたくない
59: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 09:02:21
事前に調べないと理不尽、と言うか現在の構成だと対応が難しい相手なところも割とあるので
全滅が特にストレスになるなら最初はピクニックで徐々に難易度上げるのも良いかもね
デメリットはないしレベル上げや稼ぎだピクニック、普段は難易度あげる人もいた気がする
全滅が特にストレスになるなら最初はピクニックで徐々に難易度上げるのも良いかもね
デメリットはないしレベル上げや稼ぎだピクニック、普段は難易度あげる人もいた気がする
61: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 10:43:16
初代世界樹で休養無しかつ殴りパラディン入れててメディック無しとかでも表ボス撃破まではできたし表クリアまでならなんとでもなるよ
62: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 12:06:15
リマスターで医術防御1はどうなるのかな。
63: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 12:15:39
初見さんには是非アゲハに分からせられて頂きたい
本来毒ってこのくらいクリティカルなんやぞ…
本来毒ってこのくらいクリティカルなんやぞ…
64: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 12:17:39
各職業一人ずつ作成してPT入れ替えながら攻略していくのが大人数ギルドで冒険する感じで好きだったな
65: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 12:27:03
レベル大正義なシステムでも、逆に「レベルだけじゃどうにもならないし対策も貫通する」のがしばしばあるのが理不尽っちゃ理不尽。
対策さえしてればなんとかなる世界樹系のほうが習熟すれば安定するって人もいるはず。特定エンカ構成の不意打ち? それはほら……ね。
対策さえしてればなんとかなる世界樹系のほうが習熟すれば安定するって人もいるはず。特定エンカ構成の不意打ち? それはほら……ね。
68: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 14:12:03
理不尽な難易度は旧2ぐらいな印象
ああっとや確定奇襲とか多かったし
ああっとや確定奇襲とか多かったし
70: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 14:38:06
新は敵の攻略がストーリーの職に合わせてクラシックが割りを食ったから
また自由に組めるのが一番リマスターで嬉しいところ
また自由に組めるのが一番リマスターで嬉しいところ
72: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 17:48:04
開けた宝箱も開いたままだしな。
なので間違って売っちゃうと再入手不可なアイテムがいっぱいある
なので間違って売っちゃうと再入手不可なアイテムがいっぱいある
73: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 17:55:47
1って最近の作品に比べると取れる選択肢も多くはないのでそういう意味ではやりやすい部分はある
66: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 13:54:36
4ぐらいからあったシステムだけど難易度選択できるのほんといいわ
面白いけど難易度高いから人におすすめしにくいんよな
面白いけど難易度高いから人におすすめしにくいんよな
元スレ : リマスター出るけど世界樹の迷宮って面白い?
リメイクってホント口だけで買わないやつ多いからな...(とあるリメイク作品に従事)