パリィっていつの間にかアクションゲームの標準になったよね
55: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:56:27
>>1
バイオre4のパリィってナイフか 本家でナイフ縛りとかしてたような猛者がやるくらいで別に銃撃ってれば良さそうだね
バイオre4のパリィってナイフか 本家でナイフ縛りとかしてたような猛者がやるくらいで別に銃撃ってれば良さそうだね
2: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:41:02
ボタンを押してからのレスポンスが良ければ使いたいね
3: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:42:25
デモンズの前にも存在してそうだけど、少なくとも有名になったのはソウルシリーズだよね
7: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:43:35
>>3
個人的にはスト3のブロッキングが印象深いけど今のパリィを有名にしたのはそうね
個人的にはスト3のブロッキングが印象深いけど今のパリィを有名にしたのはそうね
11: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:45:34
>>3
まあ通常プレイでは使わないんやけどな
まあ通常プレイでは使わないんやけどな
15: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:48:04
>>11
そこでお出しされるグウィンいいよね…
そこでお出しされるグウィンいいよね…
18: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:49:37
>>15
グウィンとかいうパリィ使わなかったら普通に強いボス、まさかラスボス相手に使えると思わんよ
グウィンとかいうパリィ使わなかったら普通に強いボス、まさかラスボス相手に使えると思わんよ
20: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:55:05
>>18
強いといってもたかが知れてるのがダクソ無印の良いところ
汗かくほど強いボスがDLCのアルトリカラミットしかいないからね
強いといってもたかが知れてるのがダクソ無印の良いところ
汗かくほど強いボスがDLCのアルトリカラミットしかいないからね
25: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 14:15:01
>>20
コイツ…オンスモに1ヶ月かかった俺を馬鹿にしやがった!
コイツ…オンスモに1ヶ月かかった俺を馬鹿にしやがった!
26: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 14:19:23
>>25
お前はクラーグの魔剣を使うべきだったのだ
お前はクラーグの魔剣を使うべきだったのだ
17: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:48:33
>>11
縛りプレイかなにか…?
縛りプレイかなにか…?
34: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:43:34
>>17
その通り、パリィは高難度プレイなんだよ
ガン盾スタミナ受けしつつそれができない攻撃は完璧に避ける
華麗なパリィには憧れるが、通常はそれでクリアできる
その通り、パリィは高難度プレイなんだよ
ガン盾スタミナ受けしつつそれができない攻撃は完璧に避ける
華麗なパリィには憧れるが、通常はそれでクリアできる
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4: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:43:01
銃パリィくらいガバガバ判定なのが好き
5: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:43:21
ジャスガみたいなアクションはあることはあったからな
6: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:43:22
高品質化してきて無敵ローリングに違和感が出てくるようになったんかな
10: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:45:15
>>6
無敵ローリングと違って確実に隙作れるから爽快感というか
成功したときテンション上がるのはありそう
無敵ローリングと違って確実に隙作れるから爽快感というか
成功したときテンション上がるのはありそう
22: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 14:05:35
>>6
あと、ソウルゲーの難点である『物理100カット盾の強みがデカ過ぎる』部分に対してのそれ以外のビルドでの解答の一つだからねー
RPGのいわゆる回避型ビルドをアクションゲーに落とし込む際にパリィで無理やり隙を作れるってのは表現しやすい
あと、ソウルゲーの難点である『物理100カット盾の強みがデカ過ぎる』部分に対してのそれ以外のビルドでの解答の一つだからねー
RPGのいわゆる回避型ビルドをアクションゲーに落とし込む際にパリィで無理やり隙を作れるってのは表現しやすい
8: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:43:55
デモンズ前のこれに似たシステムといえばバイオ3の緊急回避だろうか
9: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:44:15
昔から同様の物は多いし、アクション戦闘ゲーでゲーム性出すならタイミング合わせるカウンター要素は手っ取り早いからね…
12: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:45:42
モンハンもライズでカウンター技追加しまくったのもこの系譜っぽい
13: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:46:30
ソウルやブラボでは使えてたのに、なんかエルデンだと全然使いこなせくて大盾ゴリ押ししてた
加齢で反射神経が…?(絶望)
加齢で反射神経が…?(絶望)
16: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:48:30
>>13
エルデンは露骨なディレイと、そもそもパリィ取って致命入れるのがは弱いし・・・
エルデンは露骨なディレイと、そもそもパリィ取って致命入れるのがは弱いし・・・
14: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:47:19
ダークソウル無印が一番パリィの感覚取りやすかったし、一番気持ちよかったな
29: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 15:25:53
>>14
無印はパリィ猶予一律だったからね。2から盾によってパリィしやすさが変わった
無印はパリィ猶予一律だったからね。2から盾によってパリィしやすさが変わった
19: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 13:50:23
気持ちよさはブラボが最高
SEと一連の演出、モーション、全てが気持ちよくて脳に瞳を宿しそうになる
SEと一連の演出、モーション、全てが気持ちよくて脳に瞳を宿しそうになる
21: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 14:00:45
爽快感はDMCのロイヤルガードがダントツや
23: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 14:12:36
英語なんてわからんガキのころはなんだよそれダッセェwwとか言ってたなぁ
24: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 14:14:15
未だにどういう理論でパリィできるのか分かってない
28: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 15:19:07
鬼武者シリーズの弾き一閃はローリスクハイリターンで爽快感も凄くある
30: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 15:29:38
初見だとモブにしか使えないよね
ボスはパリイ可不可がわかりにくいんじゃい!
ボスはパリイ可不可がわかりにくいんじゃい!
31: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:22:41
ドゥン…も好きだけどブラボのパリィSEが1番好きなんですわぞ
32: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:36:47
ソウル系はパリィ取っても致命がダサいからなあ
ブラボセキロは致命が作り込んであって気持ちよい
ブラボセキロは致命が作り込んであって気持ちよい
33: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:39:36
ネットでパリィって調べると、まだベアが出てくるんだが
35: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 16:54:06
まぁ国内アクションゲームでパリィの名前を広めたのはソウル系で間違いないな
受け流しやカウンター自体はありふれてるが
受け流しやカウンター自体はありふれてるが
38: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 17:02:43
それまでパリィと言えばブロッキング的な回避・防御技だったからパリィをカウンター要素含む使い方で出したのは斬新だったかもね
39: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 17:04:23
割と長い間パリィをパリーンて読んでた
40: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 17:15:53
なんとかなれー! ブォン ブォン
ヮ!!!
ヮ!!!
41: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 17:30:02
デモンズソウルのパリィ成功音が一番かな
受け流し、打ち払いがパリィなので、スパロボの切り払いもパリィさ
受け流し、打ち払いがパリィなので、スパロボの切り払いもパリィさ
42: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 17:45:20
銃パリィ好き
43: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 17:47:50
ブレワイゼルダで初めてパリィを覚えたんだけど、あまりに楽しくて隻狼が神ゲーに思えた
それはそれとしてパリィしたくてもやりづらい対複数戦してくる猿はきらい
それはそれとしてパリィしたくてもやりづらい対複数戦してくる猿はきらい
44: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 18:17:10
隻狼でクッソ情けなく刀チャキチャキするのすき
45: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 18:46:54
パリィとかクロスカウンター系とかリスクを取って戦闘を有利にするシステムは楽しいからいっぱい入れろ
ブラボの銃パリィなんかは遠距離で連打ヤクザしてればダメージ食らうリスク回避できるけど残弾や致命を取るのがシビアになる距離の問題があるし
ブラボの銃パリィなんかは遠距離で連打ヤクザしてればダメージ食らうリスク回避できるけど残弾や致命を取るのがシビアになる距離の問題があるし
46: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 19:01:27
エルデンリングのパリィはクソ
敵のアホみたいなダメージの攻撃くらうリスクに対してリターンショボすぎでしょ
パリィを戦いの根幹に置いて体幹へのダメージって形の攻撃手段にした隻狼は試みとしてもゲームとしても面白かった
一周目は判定ガバガバにしてくれる良心もあったし
敵のアホみたいなダメージの攻撃くらうリスクに対してリターンショボすぎでしょ
パリィを戦いの根幹に置いて体幹へのダメージって形の攻撃手段にした隻狼は試みとしてもゲームとしても面白かった
一周目は判定ガバガバにしてくれる良心もあったし
47: 名無しのあにまんch 2023/01/10(火) 20:37:54
初代ダクソでパリィが前提だったせいで、どんどんパリィがダメージソースとしてナーフされていったのは見た
対人用のテクニックとしての存在やね
つまりこういうこと
簡単にダメージ与えられたらつまらないじゃないですかw
対人用のテクニックとしての存在やね
つまりこういうこと
簡単にダメージ与えられたらつまらないじゃないですかw
48: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:22:37
>>47
というかダクソ無印のダメージバランスが荒削りすぎたんだよなあ
というかダクソ無印のダメージバランスが荒削りすぎたんだよなあ
49: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:26:15
ダクソ3は致命モーションがクソなのがなぁ
50: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:29:22
初代ダクソにパリィ使う場面なんか無いやん
グウィンも無理してパリィ狙わずに戦えるぞ
動画投稿者は上手いしステ振り最低限の超軽装だからパリィして倒してるだけ
グウィンも無理してパリィ狙わずに戦えるぞ
動画投稿者は上手いしステ振り最低限の超軽装だからパリィして倒してるだけ
52: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:44:16
>>50
グウィンのパリィなんてむしろクソ楽だぞ ハベル着込んで殴り合うのも無しではないけど圧倒的にパリィして致命するほうが楽
グウィンのパリィなんてむしろクソ楽だぞ ハベル着込んで殴り合うのも無しではないけど圧倒的にパリィして致命するほうが楽
54: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:48:44
>>52
グウィンは公王やマヌスと違ってハベルごり押しは向かないボスだからね
炎カットの高い盾を構えながら基本に忠実に立ち回ればいい
グウィンは公王やマヌスと違ってハベルごり押しは向かないボスだからね
炎カットの高い盾を構えながら基本に忠実に立ち回ればいい
56: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:57:14
>>54
炎カットの高い盾でパリィヨシ!
炎カットの高い盾でパリィヨシ!
57: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 02:18:50
>>50
軽装とパリィに何も関係なくね
軽装とパリィに何も関係なくね
66: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:09:11
>>57
パリィは軽い盾でもできるから
ダクソの攻略時ってローリングできる重量ギリギリまで強化防具着込んで盾も受け能力重視だから
パリィは軽い盾でもできるから
ダクソの攻略時ってローリングできる重量ギリギリまで強化防具着込んで盾も受け能力重視だから
65: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:06:29
>>50
自分の成功体験があるんだろうけど逆張りが過ぎると虚しく見える
自分の成功体験があるんだろうけど逆張りが過ぎると虚しく見える
51: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:30:07
パリィとは名前ついてなくてもジャスガ辺りは標準装備になってきた感ある
53: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 00:47:42
言うほど標準搭載なのか…?
ガードカウンターとかクロスカウンター系も含めればそんなもんか
ガードカウンターとかクロスカウンター系も含めればそんなもんか
58: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 07:35:02
回避が無理な攻撃と、パリィで安全マージン確保する攻撃を分けるぐらいフロムならやる
なぜならノーロックで攻撃できるユーザーがいると思ってるから
なぜならノーロックで攻撃できるユーザーがいると思ってるから
59: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 07:44:19
カウンター技なんぞいくらでもあるしパリィって技をカウンターメインの技の名前として使ってる作品なんてめちゃくちゃ少ないじゃねえかよ
60: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 10:55:41
当たり前だけどゲームによってタイミング全然違うから
覚えるのしんどくてあんま使わなくなった
ソニックフロンティアは押しっぱなしでOKのガバガバのガバだったから良かったけど
あんまり簡単すぎても爽快感無くなるのが難しいところ
覚えるのしんどくてあんま使わなくなった
ソニックフロンティアは押しっぱなしでOKのガバガバのガバだったから良かったけど
あんまり簡単すぎても爽快感無くなるのが難しいところ
61: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 12:01:06
パリィとかジャスガとか、近接中心のアクションでテンポ感やスタイリッシュさを損なわずに攻防の駆け引きを楽しめる要素だからそりゃまあ増えるよね
別にクリアに必須なんてゲームはないんだしいいんじゃね
別にクリアに必須なんてゲームはないんだしいいんじゃね
62: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 12:01:46
帝国兵はパリイだ、二度と間違えるな
63: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 13:27:20
ジャスガ反撃を狙うレベルに達していないので飛び道具をジャスガしてうまぶることしかできない
64: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 13:31:00
フロムのパリィは複数回しないと膝崩さないやつ増えたしダメージもしょっぱくなったしでどうやろ
似たようなのにジャスガもあるけどやっぱり爽快感は大事よな
似たようなのにジャスガもあるけどやっぱり爽快感は大事よな
67: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:09:22
コードヴェインは隙デカい・判定タイミングわかりにくい・受けられる攻撃かわからない、でほとんど使わなかったな…
68: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:22:31
相対的にパワー弱者の狼くんが強敵を倒す隻狼はパリィの比重重かったけど丁寧に調整されてたな
69: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:43:15
エルデンのパリィはメリットなさすぎたな
70: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 14:49:52
ウィッチタイムもわりと広まったけどもっと採用されて欲しい
オンライン要素あると組み込みにくいだろうけど
オンライン要素あると組み込みにくいだろうけど
71: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 15:18:26
隻狼みたいな特殊勝利演出の最強パリィって対人だとクソすぎるからなあ 格ゲーの当身みたいなのがいい塩梅なのかね
72: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 18:42:42
初心者のころはパリィできないし慣れるのも面倒くさかったから使わずに頑張って倒しましたって言えばそれでいいのに変に主張を強めてしまうのは何故なのか
73: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 19:22:56
システム的には、パリィ可不可がはっきりしてるのが好みだな
双王子がパリィ可で王たちの化身が不可なの納得いく理由ないだろ。見た目で分からんのは正直面倒なだけ
パリィ(弾き)を戦闘のメインに据えるにあたり、パリィ不可の目印をちゃんと導入したSEKIROは作りが丁寧だと思った
双王子がパリィ可で王たちの化身が不可なの納得いく理由ないだろ。見た目で分からんのは正直面倒なだけ
パリィ(弾き)を戦闘のメインに据えるにあたり、パリィ不可の目印をちゃんと導入したSEKIROは作りが丁寧だと思った
76: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 21:04:47
エルデン一週目をあんまり上手くないのになんとなく戦技をパリィ縛りでやったけどマレニアで心折れそうになった
1日掛けてやっとクリアした頃にはマレニアの攻撃ほとんどパリィできるようになってたよ
1日掛けてやっとクリアした頃にはマレニアの攻撃ほとんどパリィできるようになってたよ
80: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 21:17:18
パリィできるようになると楽しいってダクソで学んだから他ゲーでも似たようなシステムがあれば狙うようになったな
81: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 21:22:21
ダクソのボスパリィは最初グウィンだけだったのがシリーズ進むごとにちょっとづつ増えてってちゃんと運用できる範囲になったのにエルデンでいきなり複数やらんと無理やでwってされて戦術から玄人向けの曲芸に梯子外し食らったのがおもんなかった
82: 名無しのあにまんch 2023/01/11(水) 22:38:57
エルデンのパリィはクソ
何回もやらないと致命とれないのに致命入れたら入れたでカスダメしかない
何回もやらないと致命とれないのに致命入れたら入れたでカスダメしかない