漫画における「毒」の使い勝手の良さ
1: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 23:16:05
味方が毒を受ける→緊迫感を読者に与える
敵が毒を受ける→無敵に見えたボスを上手く攻略するための鍵になる
どう扱うとしても滅茶苦茶使い勝手がいいよね
敵が毒を受ける→無敵に見えたボスを上手く攻略するための鍵になる
どう扱うとしても滅茶苦茶使い勝手がいいよね
2: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 23:17:00
毒は使い勝手いいけど、毒使いは使い勝手が悪すぎる…
7: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 00:10:45
>>2
創作の武器の中では比較的扱いの悪い弓使いや斧使いと比べても、直接戦闘しない関節攻撃専門職という時点でバトル描写が難しくなりそうだしな
少年漫画の主人公が毒使いとか、よほど工夫しないと見栄えよくのが大変そう
創作の武器の中では比較的扱いの悪い弓使いや斧使いと比べても、直接戦闘しない関節攻撃専門職という時点でバトル描写が難しくなりそうだしな
少年漫画の主人公が毒使いとか、よほど工夫しないと見栄えよくのが大変そう
3: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 23:18:22
ジョジョ2部の死の結婚指輪みたいにタイムリミット設けたり戦わないといけない理由を作るのにも便利
|
|
4: 名無しのあにまんch 2022/06/18(土) 23:19:58
逆にフーゴは能力が強力すぎて退場したな
強すぎるとむしろ扱いづらくなるから、即死の毒よりは状態異常くらいが丁度いい
強すぎるとむしろ扱いづらくなるから、即死の毒よりは状態異常くらいが丁度いい
46: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 12:01:42
>>6
マリッジトキシンは毒使いの設定が死にかけてないか?
マリッジトキシンは毒使いの設定が死にかけてないか?
10: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 01:04:28
鬼滅は毒を使うのはいいけど最終局面で敵味方共に毒を使いすぎなんよ
29: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 20:39:00
>>10
「人間側は超能力を使えない」という縛りがあるからなあ。
だから人間側は数少ない手札の一つとして毒を使おうとするし、
鬼側は相手が人間である以上かすれば勝ち確定の毒を使おうとする。
「人間側は超能力を使えない」という縛りがあるからなあ。
だから人間側は数少ない手札の一つとして毒を使おうとするし、
鬼側は相手が人間である以上かすれば勝ち確定の毒を使おうとする。
11: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 05:31:55
毒手とかいうメリットに対してデメリットが大きすぎる拳法
12: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 06:16:05
毒とひとまとめにしてるけど、要するには有害なものなら何でも有りだしな
制限無さすぎてかえって使い所難しい
制限無さすぎてかえって使い所難しい
13: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 06:34:58
強すぎて敵も味方も毒使えやになる
鬼滅は実際にそうして鬼滅の毒になった
別に自分は楽しんでたけどモヤッとする人はいたやろね
鬼滅は実際にそうして鬼滅の毒になった
別に自分は楽しんでたけどモヤッとする人はいたやろね
14: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 07:51:13
一発アウトだったら扱いにくいし致死性が低くてもリアルの毒に比べて弱くね?ってなる
相手が化け物だから少ししか効かないくらいが丁度いいバランス
相手が化け物だから少ししか効かないくらいが丁度いいバランス
16: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 08:00:38
まあ鬼滅は縁一はバグ枠として無惨様だけインフレの向こう側にいるからなにかしらのデバフないと勝てないのと毒使いが存在することが描写されてるからそこまで唐突って感じはしなかったかな
15: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 07:54:53
『HELLSING』終盤でも使ってるだろ
「古来、王は毒を強いられるものだ」
「古来、王は毒を強いられるものだ」
17: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 08:43:36
軽減くらいならいいけど完全無効だったので毒使いに勝てましたは萎える
18: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 14:25:57
毒Aを解毒すると効き始める毒B、毒Bを解毒すると効き始める毒C…みたいな数段構えのギミックすき
19: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 15:30:00
鬼滅は始まりからして善良な医者の投薬だったから割と飲み込めた
飲み込めなかった人も医者が瀕死の人間を救ったり、技術の進歩で武器の性能が上がったとかのエピソード入ってたら行けたんじゃないかと思うと勿体なかった気もする
飲み込めなかった人も医者が瀕死の人間を救ったり、技術の進歩で武器の性能が上がったとかのエピソード入ってたら行けたんじゃないかと思うと勿体なかった気もする
20: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 16:28:55
>>19
ジャンプじゃできないだろうけど
隊士は基本ドーピングしてて〜とかなら戦闘の根幹技術として印象付けられるかも。北斗の秘孔的な
ジャンプじゃできないだろうけど
ジャンプじゃできないだろうけど
隊士は基本ドーピングしてて〜とかなら戦闘の根幹技術として印象付けられるかも。北斗の秘孔的な
ジャンプじゃできないだろうけど
41: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 01:54:46
>>19
人化の薬→元々投薬で鬼になったし妹用に薬作ってたしな
細胞破壊→the毒 そりゃ入れるよね
老化の薬→はえーいつの間に、まぁ昔話とかでありそう
分裂阻害→どう言う原理なんだよわけわからん
ぐらいのイメージ
人化の薬→元々投薬で鬼になったし妹用に薬作ってたしな
細胞破壊→the毒 そりゃ入れるよね
老化の薬→はえーいつの間に、まぁ昔話とかでありそう
分裂阻害→どう言う原理なんだよわけわからん
ぐらいのイメージ
22: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 20:23:47
最近はそうでもないけど基本的には敵が使う方が多いよね
味方だとトリコのココとか男塾の影慶とかになるけど強敵にはあんまり通じないイメージ
味方だとトリコのココとか男塾の影慶とかになるけど強敵にはあんまり通じないイメージ
23: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 20:25:10
全部毒やら特効薬やらで解決はやり過ぎやから難しいよね
ゾンビものとかでよくあるけど
ゾンビものとかでよくあるけど
26: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 20:32:37
世界樹の迷宮の毒は
これが本当の毒だと言わんばかりに敵味方共に凶悪なダメージ
これが本当の毒だと言わんばかりに敵味方共に凶悪なダメージ
32: 名無しのあにまんch 2022/06/19(日) 21:52:23
射程が数キロ程度で音速で伸びるだけの毒刀を持ってる蛇くん
33: 名無しのあにまんch 2022/06/20(月) 08:44:58
ゾンビものでラスボスを人間に戻すワクチンみたいなのもこの部類に入る?
38: 名無しのあにまんch 2022/06/20(月) 23:08:40
敵キャラは使う場合はは自分が食らってしまった時用の解毒薬も持っていがち
40: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 01:37:39
>>38
そんで主役サイドに奪われて解毒されがち
そんで主役サイドに奪われて解毒されがち
39: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 00:22:51
最近は水道に善意で麻薬を仕込むなんてパターンも
44: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 11:28:01
>>39
子供や機長も笑顔の東京になって良かった
子供や機長も笑顔の東京になって良かった
42: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 06:32:52
トリコのココとか毒が効くとあっさり戦闘終わって、効かないと省略されてたし毒使いって扱いづらいのかな?
43: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 11:21:54
サイレンの「警告はした」のところの2秒で感染する?毒ってどうやって解決したんだっけ?読んだの結構前だから思い出せない
45: 名無しのあにまんch 2022/06/21(火) 11:57:23
>>43
毒といっても個人のPSY能力だから、能力者が死ぬと解除される
最終的には自害だけど主人公から致命傷受けて解除された
毒といっても個人のPSY能力だから、能力者が死ぬと解除される
最終的には自害だけど主人公から致命傷受けて解除された