ゲーム作品のアニメ化問題って色々あるよね…
1: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 19:45:49
数は多いのに大体鳴かず飛ばずかコケるかってイメージ
シナリオが求められていないゲームでシナリオ重視のアニメ化をしたり
ゲームのカッコいい馴染みある技がアニメは全然でなかったり作画がだめだったり
シナリオが求められていないゲームでシナリオ重視のアニメ化をしたり
ゲームのカッコいい馴染みある技がアニメは全然でなかったり作画がだめだったり
40: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:09:26
>>2
佐竹ジョーは中々衝撃でした
佐竹ジョーは中々衝撃でした
3: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 19:51:29
格闘ゲームだとアニメ化で良かったのってあったかな…
ストファイぐらいしか思い浮かばん
ストファイぐらいしか思い浮かばん
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11: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:02:05
>>5
ストーリーの尺もだけど作画が…
ストーリーの尺もだけど作画が…
43: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:18:21
>>36
ラムダ回だけは評価よかった記憶
似たようなパターンでカオスチャイルドもアニオリで主人公とヒロインの過去を補完したシーンだけは好評だった
ラムダ回だけは評価よかった記憶
似たようなパターンでカオスチャイルドもアニオリで主人公とヒロインの過去を補完したシーンだけは好評だった
47: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 23:09:00
>>43
カオスシリーズとかいうノベルゲーなのにワンクールしか貰えない呪われたやつ
カオスシリーズとかいうノベルゲーなのにワンクールしか貰えない呪われたやつ
60: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 08:19:46
>>36
でも俺、やっぱり好きだな
でも俺、やっぱり好きだな
6: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 19:55:34
格ゲーアニメ化爆死問題はもはや研究テーマになるんじゃないかなってレベルだからな
9: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:00:50
ゲームのアニメ化は技をどうするかってとこは大きいよな
ゲームだと大技バンバン使うけどアニメは小技が決め技に使われたりして
ゲームだと大技バンバン使うけどアニメは小技が決め技に使われたりして
10: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:01:56
でも俺、異世界庵のアニメは見たいぞ
24: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:53:06
>>10
あれはゲームそのもののストーリーじゃなくてゲームを元ネタにしたオリジナルのラノベ及びコミカライズだからまた違うのでは
あれはゲームそのもののストーリーじゃなくてゲームを元ネタにしたオリジナルのラノベ及びコミカライズだからまた違うのでは
12: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:02:58
格ゲーアニメと言えば、最近観た鉄拳のアニメは良かった
ただ、原作未プレイだったから最後の最後で頭の中が???だらけになる展開になって凄く置いてきぼり食らったような気分に
原作既プレイ者の感想も知りたいところ
ただ、原作未プレイだったから最後の最後で頭の中が???だらけになる展開になって凄く置いてきぼり食らったような気分に
原作既プレイ者の感想も知りたいところ
13: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:03:31
ノベルゲーでも地の文がないから説明不足だし、そもそも尺が足りん
14: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:03:55
サムライスピリッツって放送中に隠しコマンド見せますよ(分かりづらい)した奴だっけ?
31: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:59:23
>>14
最終決戦の決め技のエフェクトにコマンド仕込むとかいう知ってても見切れないし、おまけに当時のSNK格ゲーの隠し技だからアホみたいにコマンドムズくて長いのに隠し表示だからたとえ見切れてもゲーセン行くまでに記憶するのは中々大変そうなやつ
内容もちょっと…
最終決戦の決め技のエフェクトにコマンド仕込むとかいう知ってても見切れないし、おまけに当時のSNK格ゲーの隠し技だからアホみたいにコマンドムズくて長いのに隠し表示だからたとえ見切れてもゲーセン行くまでに記憶するのは中々大変そうなやつ
内容もちょっと…
45: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:35:46
>>14
ニコ動にあった奴だけど分かりにくすぎる……
ニコ動にあった奴だけど分かりにくすぎる……
17: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:10:59
サムライスピリッツは色々ツッコミどころ多いけどこれだけは言わせろ、作ってる側右京さんに恨みでもあるんか
34: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:01:39
>>17
結果的に恨み買いそうな性能になった真の右京さんだから結果オーライ…
いや右京さんが外れて王虎メインは意味わからんわ禿げてる分作画楽だったんか?
結果的に恨み買いそうな性能になった真の右京さんだから結果オーライ…
いや右京さんが外れて王虎メインは意味わからんわ禿げてる分作画楽だったんか?
15: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:05:45
ゲーム性っていうゲームの利点が完全に失われるからな
キャラを操作することで得られる没入感とかなくなると一気に薄味になったりする
キャラを操作することで得られる没入感とかなくなると一気に薄味になったりする
19: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:24:00
>>16
名作の方向性が違う…
名作の方向性が違う…
18: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:11:09
ファルコン伝説とかも好き
23: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:49:41
>>20
土曜日の小学生の遅刻の原因きたな
デビチルもあったな
土曜日の小学生の遅刻の原因きたな
デビチルもあったな
21: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:27:59
ポケモンというゲーム作品アニメ化の殿堂入り
22: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:43:07
ブレイブルーは「格ゲーアニメのジンクスを…」なんてフラグを初っ端から出しといてあのザマだからな。超絶ダサい
シリーズ構成した人は何考えてたのか気になる
シリーズ構成した人は何考えてたのか気になる
28: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 20:57:26
>>25
同じことを言おうとしてたので便乗
終盤ケンが主人公だったのは面白い切り口だと思ったよ
そして添付する絵を探してて出てきたこのビジュアルは完全にケンが主役という
同じことを言おうとしてたので便乗
終盤ケンが主人公だったのは面白い切り口だと思ったよ
そして添付する絵を探してて出てきたこのビジュアルは完全にケンが主役という
49: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 00:11:06
>>27
なんならゲームの時点でも大分重いんだよね
なんならゲームの時点でも大分重いんだよね
65: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 09:40:05
>>27
逆にボンボンからこっち見て驚いたのは俺だ
マイルドになってるのはそうなんだがフェンリル誰だお前
逆にボンボンからこっち見て驚いたのは俺だ
マイルドになってるのはそうなんだがフェンリル誰だお前
35: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:01:39
>>30
シェンムー1,2プレイ済みという前提で見る分には面白かった
ちゃんとフォークリフト等の要素も押さえていたし。
正式に続編は作られないことが発表されたのは非常に残念
シェンムー1,2プレイ済みという前提で見る分には面白かった
ちゃんとフォークリフト等の要素も押さえていたし。
正式に続編は作られないことが発表されたのは非常に残念
44: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:33:20
>>30
原作未プレイだが、武道の修行物としてとても面白く観てたよ
原作は完結してるのかどうかすら知らないけど
原作未プレイだが、武道の修行物としてとても面白く観てたよ
原作は完結してるのかどうかすら知らないけど
37: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:03:23
高木渉のガルフォードは本家に輸入しても良いと思ったくらい好き
38: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 21:05:13
劇場版ストⅡ、TVアニメバーチャは良かった。
71: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 10:55:06
>>42
正直全体的に薄味に感じたし、6話1タイトルにして2クールで1~4までアニメ化して欲しい
正直全体的に薄味に感じたし、6話1タイトルにして2クールで1~4までアニメ化して欲しい
48: 名無しのあにまんch 2022/10/25(火) 23:24:00
.hack//SIGN好き
50: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 00:15:05
スパロボのインスペクターとかいう奇跡
53: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 01:28:08
>>52
というかウマはアニメのが先になったからゲームがアニメのネタを使う形になってゲームのアニメ化とは違うかな…
というかウマはアニメのが先になったからゲームがアニメのネタを使う形になってゲームのアニメ化とは違うかな…
54: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 01:52:16
FateとかKeyのやつとかエ○ゲ系のアニメはヒットしてるんじゃない?
エ○ゲじゃないけどひぐらしも
エ○ゲじゃないけどひぐらしも
58: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 03:41:56
>>55
プロデューサーが自分の好きなゲームをアニメ化させようとした結果、原作リマスター版がオマケに付いてきたやつだ・・・
プロデューサーが自分の好きなゲームをアニメ化させようとした結果、原作リマスター版がオマケに付いてきたやつだ・・・
63: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 09:16:48
>>55
原作ファンと新規ファン両方取り込もうとして中途半端になってる印象
細かい設定間違いやらかしてるし
原作ファンと新規ファン両方取り込もうとして中途半端になってる印象
細かい設定間違いやらかしてるし
78: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 16:36:31
>>55
大好きなゲームだから応援してるわ
大好きなゲームだから応援してるわ
56: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 03:34:37
ダンガンロンパはアニメから入った身だけど、普通に面白くて。
原作勢が微妙言ってるのが訳わからなかったな。
やってなんと言うか、求めていたゲーム性とか言うのは全部カットしたからって言うのはわかった。
原作勢が微妙言ってるのが訳わからなかったな。
やってなんと言うか、求めていたゲーム性とか言うのは全部カットしたからって言うのはわかった。
57: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 03:34:45
ファイアーエムブレムとかゼルダの伝説とか、どのタイトルでもいいから今の技術で作ってみてほしい
59: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 08:00:11
すばらしきこのせかいは原作知らなかったけど面白かったな、アニメきっかけで新をやったわ
72: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 11:07:21
>>62
最終回のファルコンパンチ逆輸入好き
最終回のファルコンパンチ逆輸入好き
64: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 09:31:55
ロックマンエグゼは原作と設定やストーリー全然違うけど
原作通りのストーリーは無理だろうしアニメはアニメで好きだよ
クロスフュージョンは人間とネットナビどちらも活躍させられるし
多分流星のロックマンはクロスフュージョンの設定をベースにしている部分あると思う
原作通りのストーリーは無理だろうしアニメはアニメで好きだよ
クロスフュージョンは人間とネットナビどちらも活躍させられるし
多分流星のロックマンはクロスフュージョンの設定をベースにしている部分あると思う
67: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 09:50:56
シュタゲはゲーム原作のアニメ成功作といっていいのでは?
73: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 11:10:31
>>70
瑠夏ちゃんこんなスケベな格好だったのか
アニメの作画だといまいち伝わってこなかったからゲームの出演の方を待っている
瑠夏ちゃんこんなスケベな格好だったのか
アニメの作画だといまいち伝わってこなかったからゲームの出演の方を待っている
75: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 13:08:43
大体ストーリー分岐するから1個の世界線しか選べないアニメには鬼門なんだよね
ゲームからして正解ルートが1本に固まってたのに失敗したダンガンロンパは勿体無いことしてる
ゲームからして正解ルートが1本に固まってたのに失敗したダンガンロンパは勿体無いことしてる
76: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 13:57:48
所謂ノベルゲームは考えれば考えるほどアニメ化に向いてないなぁてなる
・基本的に長い上に漫画やラノベ原作みたいに「続きは原作で」が出来ないから、尺の問題が他媒体以上に付き纏ってくる
・全てのルートをアニメ化なんて現実的じゃないからどれか一つに絞る必要があるが、一番盛り上がる最終ルートだけアニメ化しても新規勢には意味不明
・地の文で説明してた事を映像だけで表現しなきゃいけない、そもそも地の文が魅力的な作品はそれを全部削ぎ落とす事になる
・絵・ボイス・BGMが最初から付いてるから他媒体に比べてアニメ化の際の付加価値が少ない(声がイメージと違う!という事態にならないのでメリットにもなりうるけど)
・基本的に長い上に漫画やラノベ原作みたいに「続きは原作で」が出来ないから、尺の問題が他媒体以上に付き纏ってくる
・全てのルートをアニメ化なんて現実的じゃないからどれか一つに絞る必要があるが、一番盛り上がる最終ルートだけアニメ化しても新規勢には意味不明
・地の文で説明してた事を映像だけで表現しなきゃいけない、そもそも地の文が魅力的な作品はそれを全部削ぎ落とす事になる
・絵・ボイス・BGMが最初から付いてるから他媒体に比べてアニメ化の際の付加価値が少ない(声がイメージと違う!という事態にならないのでメリットにもなりうるけど)
77: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 16:29:51
エ○ゲー原作アニメをゲームアニメの範疇とするなら、00年代の全盛期に良作色々あるな
69: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 10:19:47
ていうか大人気長寿アニメのポケモンがあったな…
80: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 17:30:16
アニオリ主人公、アニオリ相棒、アニオリ仲間他
アニオリの要素がいっぱいアニメです通してください
冷静に考えたら原作要素半分以下やんけってなる
アニオリの要素がいっぱいアニメです通してください
冷静に考えたら原作要素半分以下やんけってなる
81: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 17:31:57
アークナイツがどう転ぶか期待と不安が入り交じってる
83: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 19:07:28
探検ドリランドとか原作のソシャゲは全然知らんけど良いアニメだった
84: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 19:39:28
ソシャゲアニメの毒にも薬にもならない感じはなんだろうな
公式はメインキャラとメインストーリー押してくるけど人気あるのってメインにそこまで絡まないガチャキャラだったりイベントのストーリーなんだよな
公式はメインキャラとメインストーリー押してくるけど人気あるのってメインにそこまで絡まないガチャキャラだったりイベントのストーリーなんだよな
86: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 20:01:15
ジアビスのアニメ結構すき はしょるところは結構端折ってるけどいい映像化してたと思う
89: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 20:07:21
>>86
メインをきっちり完走したのが大きいかな
逆に言うとメイン完走するだけでそこそこの評価になるぐらいにはゲームのアニメ化は外れが多いイメージ
メインをきっちり完走したのが大きいかな
逆に言うとメイン完走するだけでそこそこの評価になるぐらいにはゲームのアニメ化は外れが多いイメージ
87: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 20:03:58
初代が名作だったから2作目も大丈夫だと思われたうたわれるもの偽りの仮面…
88: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 20:04:47
でも俺これ好きだったよ
90: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 22:42:25
割と最終話以外のフォーチュンアテリアルは好きだったわ
最終話がはっ?過ぎて思わずゲーム買ったけど
最終話がはっ?過ぎて思わずゲーム買ったけど
91: 名無しのあにまんch 2022/10/26(水) 23:04:15
グリザイアのアニメは改変とかあったもののエ○ゲ原作でも上位の出来だと思う
テュポーン戦とか好きすぎて定期的に見ちゃう
テュポーン戦とか好きすぎて定期的に見ちゃう