【ワンピース】覇気の設定ってどこら辺で考えたと思う?

  • 148
1: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 13:58:29
ちなみに初めて「覇気」って言葉が言及されるのはジャヤで黒ひげがルフィに「あの覇気で3000万は無いと思った」っていう辺りね
2: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 13:59:23
これに関しては一般的な意味での覇気だと思う
3: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 13:59:43
そこの覇気とあとの覇気とではまた別な気はする
5: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:00:22
ロギア出た時には攻略法として考えてはいたと思う
設定が纏まったのがいつ頃なのかわからんが
6: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:00:24
マントラ辺りからぼんやり考えてたんじゃないかな
4: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:00:16
なんとなく空島辺りで少し概念は考えてそう
エニエスロビーではもうほぼほぼ纏まってたんじゃないかな
見聞色も覇王色も出てきたし
7: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:00:29
その後に覇気について言及されるのはエニエスロビー終わって白ひげとシャンクスが会談するところ
シャンクスが覇気で白ひげの部下達をなぎ倒してる
8: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:00:51
白ひげ、シャンクスエンカウントで覇王色の覇気は考えてそう
武装見聞はその後かな
9: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:01:00
覇気の意味が違うと思うが、ここのワードはきっかけの一つではあると思う
10: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:01:10
覇気って形的なのは初期の構想からあったんじゃないかと思う、じゃないと序盤のローグダウンで攻略不可のロギアのスモーカーなんてチートキャラ出さないと思うんだよな
11: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:02:08
割と初期の方に考えてないとこのルフィのセリフがアホみたいじゃん
68: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:20:53
>>11
別にアホみたいにはならなくね?
海にはやべーやつがいっぱいいるんだし、たかだかロギア一人に誰も勝てないと思ってるエネルの方が世間知らずでしょ
12: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:02:09
六式出た後かな
13: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:02:20
元々は覇気=覇王色だったんじゃないかな
14: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:02:31
コンセプトはあって先にばら撒いて置いて、後からアドリブで繋ぎ合わせた感じが現実に近いのではなかろうか
20: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:05:48
>>14
これよね
というか武装色みたいな弱点も付けない自然系にどうするの?問題を解決できないと
ミホークがバカを見るからそりゃ構想は初期からなにか作ろうとばらまいてたのは明らかだろう

忘れがちだけどギア5も構想自体はあったみたいだからな
15: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:04:04
黒ひげが「殴られるのは久しぶりだろ?」とか言ってたからな…
70: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:21:44
>>15
覇気使える自然系ならそうそう殴られんぞ
17: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:04:15
序盤から尾田は考えなしにロギアのスモーカーを出したと思ってるのか?
覇気の設定は固まってないにしろ構想はあったんじゃろ後から覇気は出来たって形で
18: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:05:03
海楼石の武器たったりダイアルだったり六式だったりでなんかしっくりこなかったから覇気できたんじゃねぇかなと思う
19: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:05:21
読み返すとアラバスタのダズ戦のゾロの木の呼吸だの鉄の呼吸だののあたりとか岩が落ちてくる場所が分かったのくだりは見聞色の目覚めっぽさはある
22: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:06:34
武装色の設定を考えたのはレイリー登場からだと思う
武装硬化は戦争編の時点でも恐らくなかった
23: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:06:48
悪魔の実だけが超能力ではないのはジャンゴでわかるからな、覇気そのものではなくとも覇気みたいに実体をとらえる手段があるのはスモーカー出た時点で考えるでしょう
25: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:07:29
構想はあったと思うけど覇気の描写を固めたのは新世界編からだと思ってる
24: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:07:26
ロギア相手でも戦える手段については初期の方から考えてたんじゃね
それについてどういった形や名称にするか確定したのは覇気登場ちょっと前くらいで
27: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:08:08
武装色の覇気を明確に使用した描写があったのって、マルコビスタとと赤犬の「覇気使いか」ってとこ?
30: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:08:41
>>27
ガープの「愛ある拳」云々じゃねえかな
40: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:11:14
>>27
その前のシャボンディでレイリーが黄猿に触れてたとこかな?一味も触れてるって反応挟んでるし明確にロギアに触れるって分かるように描写してる気がする
28: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:08:12
多分エースと黒ひげの決闘まで武装色は構想になかったと思う
29: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:08:23
週刊連載は走りながら考えないといけないから後から回収するつもりで出しておくのは全然おかしくないと思う
32: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:08:52
相手を威圧する能力としての覇気はシャンクス対白ひげの時点で考えてたかと
33: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:08:58
クロコダイルと戦う辺りでもうそういった設定は練られはじめてると思う
クロコダイルとの戦闘や心理描写とかも「クロコは覇気の存在を知ってる」前提で見直してみても違和感がないように描かれてるから
3回戦目なんて特に「これどう考えても覇王色だろ?」ってのがあるからおもしろい
34: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:09:32
一応インペルダウンでも覇気が上がったなみたいなのは言われてたね
35: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:09:58
覇気って設定が固まったのはストーリーが進んでいってる途中だと思うけど何かしらロギアに対抗出来る方法は構想上にあったんじゃないかな?
スモーカーはあからさまに対処のしようが無いチートキャラって描写してたし何も考えなしで出したとは思えない
36: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:10:07
作者も本編読み返して色々整合つくように設定してるんだろうなとは思う
37: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:10:27
黒ひげの「殴られるの久しぶりだろ?」や赤犬の「自然系だからといって油断してないか?」とか2年前編だとまだフワフワしてたんだろうなと思われるところがチラホラ
38: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:10:34
名前や明確な概念はまだ無かったけど構想みたいなのは最初からあったんじゃないかな
39: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:11:11
相変わらずすげェ”覇気”だ、は流石に超能力としての覇気だよな?空を割るのもここが初出だし
41: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:11:33
覇王、見聞は割と早めにあったのかもな
44: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:12:04
でもぶっちゃけスモーカーか青キジだしたあたりで考えてそうではある

覇気なしでこの2人倒せるイメージないし
45: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:12:32
あくまで前半まではロギア=無敵の印象を強くしておきたかったのかな
白ひげの攻撃が受け流されてるような描写は今じゃやらんと思う
46: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:13:23
覇気を使った戦闘描写をしっかり固めたのは恐らく新世界編からかと
42: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:11:54
ジャヤ~空島編で「この世界には悪魔の実を凌駕する不思議な能力があります」っていう下準備をして
W7~エニエスロビー編で「鍛錬で不思議な能力は身に着けられます」ってチラ見せして
頂上戦争編で「真の強者は能力に頼らない己の武力のみで悪魔の実の能力を凌駕します。その名を覇気と言います」ってお披露目って流れでしょ
47: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:13:28
何だかんだ武装色の覇気の設定はあってよかったなと思う
49: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:13:47
覇気で統一されたけど、
マントラ、覇気による威圧、能力者に攻撃を通す力、はもともと独立してた構想っぽさはある
52: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:14:46
>>49
全てを覇気として統一したのがアマゾンリリーからかね
55: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:16:10
>>49
わかる
その時はなんかジャンゴの催眠術っぽかった
50: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:14:34
ただ強い実食った奴が強いだけの運ゲー漫画が面白くなるわけないからな
ロギアを出した時点でこいつらに対抗できる手段があることは考えてたと思う
51: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:14:40
確か新世界の話が出てきたのもニエスロビー後だったしこの辺りだと思う
53: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:15:14
九蛇の覇気が出たとこから
54: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:15:37
大雑把に能力者に対抗する手段は考えてたんじゃないのかな
武装硬化とか未来視とか覇王化は2年後から付け足したと思ってるが
56: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:16:17
本人の特異体質、能力、覇気でなんでもありのバトルになってるから楽しいわ
57: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:16:37
ここは一般的な意味での気迫のほうかな
60: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:17:39
そりゃ構想はあっただろうけど具体的に覇気と決めたのは相当後なのも間違いないかと
61: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:18:28
能力者に対抗する手段として元々構想してたのが六王銃とか波動とかの内部衝撃系の技なんじゃね?
63: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:19:53
あんまりカッチリ決めると後で困るから敢えて余白残してたとは思う
72: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:22:13
>>63
作者もコナンの作者とのインタビューでそう答えてる
64: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:19:59
東の時点で対抗手段があるとはしてた
でもあの時の作風だと特別な武器とかそんな感じだったと思う
66: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:20:26
実体をとらえる覇気と強化する覇気は別なのかも
67: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:20:34
ロジャーが能力者のイメージが割とはじめの方から持てないから
実体を捉える・ロジャーの万物の声を聞く、に繋がる無能力者が持てる第六感的なのは初めから出すつもりのような感じはする

主人公に持たせるなら、で名称だけライブ感で着けたと妄想してる
マントラ!うーん…六式!うーん…で、覇気って前に黒ひげのセリフで使ったな…これだ!となったとか
69: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:21:20
ちょくちょく読み直して拾えそうなところを拾ってるイメージがある
そのやり方はワンピースだけじゃないと思うけど
73: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:22:44
エースとスモやんがエースの言う通り千日手ならアラバスタ以降シャボンティ以前のどこかで考えたんじゃない
76: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:25:24
>>73
大体エース絡みなんだよな覇気関連でツッコミ入るの
スモーカー、黒ひげ、赤犬とのやり取りかな
74: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:24:29
そういや武装は能力無効じゃなくて実体捉えるだけなんだな
ルフィにゴムじゃない部分とかあるんだろうか?
77: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:25:26
>>74
ルフィも覇気の攻撃食らうと痛がるってのはある
普通の打撃はゴムだから効かないけど
75: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:25:03
1話の時点で強者は威圧出来るってことは考えてただろうけど
それを具体的に能力として意識したのは25巻だろうと思う
見聞色と武装色はもっと後だろうけど
78: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:26:32
当時は明確に設定なかっただろうけど六式の鉄塊や指銃は武装色で硬化してるみたいに言われても割と納得する
81: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:28:28
覇気が出るまで連載が長引いてなかったら
ロギアでもオビトとかヒルデガーンみたいに実体化するタイミングがあるからそこをつくみたいな攻略になってたかもしれない
83: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:31:27
最初の方読み返してこれ覇気使ってたのではと思えるシーンあるからやっぱ上手いな
もう1話の失せろは覇王色の覇気ちょい出しにしか思えない
84: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:31:37
2年後一味に覇気使い少ないの見ると当初はこんな覇気使い増やす気なかったのかな
86: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:33:18
赤犬の「鬱陶しいのう」の場面を見ると当初は幹部級でも覇気使えるのは一部だけの設定だったように見える
92: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:36:31
設定あったらCP9に使わせるだろうから武装色は確実にその後
96: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:38:13
まあクロコ、CP9は覇気の構想があったらそうはならんやろって感じだしそれ以降だろうなと思う
上でも言われてるロギアへの色々な対策を散りばめておいてそれを後で覇気に統一したってのが一番しっくりくる
99: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:39:38
麦わら一味もナミやウソップ以外は武装色使える設定でも良かったよねえ…
チョッパーが一番割り食ってる
111: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:45:56
麦わら一味に3人以外に覇気与えなかったのはカリブーやシーザーみたいなロギアに全員が対応できると展開上困るからだと思ってる
100: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:39:42
かっちり決まったのは2年後からだと思う
睨まれて身動きできないとかは気迫の表現として普通の範疇であって覇気の前出しとは思わない
104: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:41:04
覇王色の覇気だけは結構早めに考えてそうだなと思った
そこから継ぎ足されたのが見聞と武装じゃないかな
105: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:41:50
>>104
見聞はマントラを流用したのかと思った
108: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:44:00
>>104
いわゆる普通の覇気って言葉に一番近いのは覇王色だしね
でマントラ、六式から見聞と武装を思いついたんだろうな
118: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 14:57:56
覇気って言葉が出てくる前に武装色使ってるかもと個人的に怪しいと思うのは決闘でルフィが青雉を蹴り上げたところ
122: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 15:01:01
ミホークで「悪魔の実の能力に決まってるだろ!(悪魔の実の能力ではない前フリ)」をしてる時点で、この世界は悪魔の実だけが強者ではない、とするつもりだったのは確実だと思う
けど同時進行で悪魔の実もスケールがでかくなっていって、出す頃にはそのスケールに合わせた超能力めいた力になってたんじゃねえかな
123: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 15:01:14
2年前に越えられない壁として描かれてた3大将に対する対抗手段だったからね覇気
結局当時の大将達と戦う事もなく4皇を倒してしまったが
126: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 15:05:53
少なくともティーチ初登場時には少年漫画的に分かりやすい強さの指標として覇気って概念は考えてたと思われる

設定固まったのはエニエスロビーあたりかな

ギャグ描写以外で初めて「え!?何でゴム人間に打撃が効くんだ!?」やったし
133: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 15:27:03
六式と武装色の関係が薄いから武装色の設定はシャボンディぐらいだと思う
134: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 15:36:57
ワンピースって基本的には後付けだと思うよ、ニカとかの重要設定は初期にある程度固めてるだろうけど、覇気に関しては全然だったと思う。流石に全く考えてなかったということはないんだろうけど
127: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 15:08:46
覇気は覇王色の特別さと武装色の能力者の実態を捕らえる力と見聞色の物の呼吸を聞くってのは
はじめから構想としてはありそう
それを2年後の新世界に向けて整理したんじゃないかな
136: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 15:57:52
覇王色←構想は前からあったけど明確なのはシャンクス白ひげぐらいから
見聞色←心網を流用モリアとかもそれっぽいシーンあった
武装色←ロギアへの攻撃手段みたいなコンセプトは前からあって固めたのはシャボンディぐらい
整理して「覇気」の設定まとめたのが2年後からって感じのイメージ
138: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 18:46:52
まあ◯◯は直前に考えましたとかめっちゃあるからマジで作者が明言するまで分からんな

元スレ : 覇気の設定ってどこら辺で考えたと思う?

漫画 > ワンピース記事の種類 > 考察ワンピース覇気

「ワンピース」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:19:37 ID:IyMzMwMjg
ガープの拳骨に痛がってた時
0
6. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:24:03 ID:A5NDk1MDQ
>>1
ナミがルフィをボコボコにした描写の方が先では?
ネタ的な意味ならそっちの方が先じゃない?
まぁアレらは愛ある拳で破棄とは別物らしいけど
0
24. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:39:36 ID:IzNDQyNTY
>>6
関係ないけど愛ある拳なら効くのって
ゴムがゴムではなくニカのギャグマンガ性質だから
ツッコミなら効くってことだったんかね
0
108. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:50:47 ID:c0MDExNjA
>>24
ルフィ(の中にいるニカの意思)が怪我したほうが面白いって判断した攻撃は受け付けるって事か?割りと恐怖なんだが
0
129. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 07:58:59 ID:U4OTcyOA=
>>108
本人の認識・納得と一致してしまうなら
相手からの「〇〇とはそういう〇〇だ!」も効くってのは
確かに妥当ではあるな
0
28. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:45:15 ID:I2ODc2NjA
>>1
ガープで匂わせ
レイニーでちょい見せ
アマゾンリリーで発表

多分、六式じゃもの足りないで設定し直したかな
0
2. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:21:37 ID:U2NTk0OTY
シャンクスが失せろした時かな
0
135. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 08:36:06 ID:AxODYxMTA
>>2
覇気使えるのに腕食われたとか馬鹿みたいじゃないですか
0
139. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 10:18:10 ID:E5NzE0NTA
>>2
あれただの威圧だろ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:22:09 ID:QyOTI3NjA
いつから構想あったかはわからないけど戦い方に広がりが出て良い設定だと思う。
けど後付けだの何でもアリだの批判的な意見も多くて漫画って難しんだなと思う
0
13. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:27:11 ID:gyODkyNjA
>>3
後付け大いにアリ
その後付けを既存の設定や世界観とどうすり合わせるかが漫画家の腕の見せ所であり面白いポイントであ〜る
0
16. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:31:04 ID:g4ODYxNzY
>>13

「納得感のある後付けに感心した」って意見に「最初から考えてたって作者を持ち上げてるけど、こんなのどうせ後付けに決まってるだろ」って噛みついてきてかみ合わないことは稀によくある
0
117. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 01:11:34 ID:I1NjY5NDE
>>3
ワンピは元から聖闘士星矢やキン肉マンみたいにライブ感と勢い重視の漫画だから批判するのも変な話だけどなあ

能力者が水に浮かんでた理由とかボーボボみたいな適当さでいつも笑っちゃう
0
125. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 07:17:52 ID:U5MzMyNTY
>>117
尊敬してる漫画家が鳥山で一番好きな漫画がキン肉マンのひとだからな
好みの系統としては勢い重視のだもんな
0
141. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 14:34:23 ID:AyNjIwMjE
>>3
後付けはありやけど面白いことが前提やな
覇気に関してはモブやらの解説が増えて色が変わってくらいで大して面白くないのが問題や
0
4. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:22:23 ID:A5NDk1MDQ
いつから考えてた?って話ならスモーカーが出た時から能力者に対しての攻撃方法として、覇気っぽい何かは考えてたと思う。
流石に海楼石1本で押し通すには厳しいしね
0
49. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:13:41 ID:c1ODUyMDA
>>4
ぶっちゃけロギアが最初に出てきた時からだと思ってた
だっていちいちチマチマ弱点探すだの海楼石だのそんなノリの作風じゃないじゃん、最初の強敵ギミックくらいのもんでしょ
と、みんなそうだと思ってたから後付け批判が出て困惑したよ俺は(別に後付けでもなんの問題もないが)
0
51. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:14:09 ID:U2MTAxNjA
>>4
この理屈よく言われるけど自分には分からん
クロコみたく物質に対するなんらかの弱点を発見して倒す方式を後々考えればいいかーって思ってとりあえず出した方が自然な気がする
そもそも初期スモーカーってボスじゃなくてルパンに対する銭形みたいなエンカウントしたら逃げる敵として描かれてるし
覇気の概念は普通にもっと後では
0
58. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:32:35 ID:gxNDM5MzY
>>51
今でこそスモーカーはインフレについてこれてない元ライバルだけど
当時の立ち位置からだと終盤になってやっと倒せる系ライバルになっててもおかしくはないな
0
63. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:45:44 ID:g3OTkzMzI
>>51
似たこと考えてた エースとスモーカーが「俺らの能力じゃ決着つかねーよ」とか言ってたしクロコダイルとエネル倒す迄強自然系だろうと能力の相性や手段でどうにか倒せる塩梅として描いてたけど
青キジ出したあたりから黄ザルや赤イヌの構想は終わってたろうし、こいつらに相性や手段でなんとかするように描くのって無理ゲーじゃねって開き直って覇気の構想真面目考え始めた気がする

覇気って単語自体はエネル戦の前から出てたけどそん時はまだ単語の純粋な意味近いニュアンスだったと思う
0
78. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:00:43 ID:Q4NTY3MjA
>>51
クロコを倒して本編が進んで連載20年目。ギア5覚醒したルフィに再びクロコが立ちはだかる
ってなったとしたもき、めちゃくちゃ強くなったはずのルフィが水ぶっかけないと攻撃当たりもしない
って強さ基準としてダルい
ロギアですら完全に格上になれば無敵の能力も通用しないという形にしないと成り上がりがわかりづらくなる
0
86. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:16:00 ID:YwNjQ2NTY
>>51
この時点で覇気の構想あったならクロコ戦で覚醒させるだろうしな
スモーカーとエースの永久に勝負はつかない発言とかもあるし
0
69. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:07:18 ID:g5NDQ4NTY
>>4
それならエースとスモーカーが能力の相性で勝負がつかないって話してたのはどうなるんだ?
0
85. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:14:37 ID:QzOTAyNTY
>>69
これはそのままでしょ
煙と炎じゃ能力の都合上、決着つかない
他の手段でなら決着が付く。ってだけでは?
そもそもスモーカーが海楼石持ってるんだから、本当の意味で決着つかない訳がない。
0
70. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:08:01 ID:Q3MzY0MzY
>>4
子供の頃友達がワンピースなんてどロギアの実を運良く食べられたら最強じゃん、ネズミ大佐がロギア食えばシャンクスもミホークも瞬殺w
って馬鹿にしてて悔しい思いをしたことを思い出した
思えばロギア出たときから俺はロギアを倒せる手段がなんかあるに決まってるだろ!って主張してたな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:23:04 ID:AzODAzNjA
普通に最初からだと思うなぁ
エースの「お前と俺じゃ決着がつかねぇ」とかもバカには分からない伏線だしね。
0
15. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:29:42 ID:gxNzE0MTE
>>5
そのセリフはスタンピードでサボも言ってたから伏線でもなんでも無いだろ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:47:55 ID:E3NjY4OTY
>>5
原文は「能力じゃ勝負はつかない」で「火と煙っていう自然系能力の性質じゃ相性の良し悪しはない」っていう意味なのがバカじゃなければ分かる
人を煽りたい感情が先行して論理が破綻してるバカ
0
45. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:05:39 ID:k0MDMyODg
>>5
バカなのでこれがどう言った伏線か教えてクレメンス
0
71. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:10:10 ID:g5NDQ4NTY
>>5
わかるように説明してほしい
俺から見るとそれは伏線じゃなくてその時には覇気の設定がなかったってわかる描写になる
0
94. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:43:00 ID:IzNTk0NjQ
>>5
実際、あの時点じゃ決着つかないんじゃないかな
火と煙で悪魔の能力は無効化し合う
基礎戦闘力と覇気はエースが格上
スモーカーがどう頑張ってもエースを倒せないがエースは格下で善良な海兵であるスモーカーを無理に倒す必要がない

エースって白ひげ海賊団に出会った時点で陸上ジンベエと互角、白ひげと百戦して、もはや別人って言われる位に戦闘能力を向上させてる
四皇相手に戦闘が成立するエースからすれば二年前のスモーカーは格下すぎてまともに戦う気になれんだろう
0
136. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 08:53:15 ID:c5Nzg1OTI
>>5
くたばれカス
0
7. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:25:08 ID:cyODQ2NDg
シャンクスの「失せろ」は覇気じゃないんかな。あの頃はまだ化け物クラスの覇王色使えなくて、飛び込んで助けるしか無かったとか。
0
27. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:44:27 ID:I3MjM2MDQ
>>7
あれは「凄み」だ
能力でもなんでもない単なる「凄み」で敵を退かせたに過ぎない
0
33. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:48:57 ID:I3MjM2MDQ
>>7
まあ覇気だろうけど、今はそういう話をしているわけじゃない
初期設定では覇気じゃなくて単にシャンクスの威圧感にビビって逃げただけだろう
0
34. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:49:08 ID:gyMjAwODA
>>7
腕失ってから白ひげと初めて会う時にジョズが「相変わらずすごい覇気だ」って言ってるからそれはない
0
8. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:25:11 ID:UzNzQxODQ
結局は覇気と六式は別物ってことでいいの?
0
44. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:02:58 ID:k5NzQxNTY
>>8
覇気を使った戦闘術が一部含まれているのが六式
全ての六式に覇気が使われてるわけでもない
ジンベイとフーズフーの戦いでもそれらしい会話してるし、よく訂正があり信憑性イマイチだけどVIVRECARD~ONE PIECE図鑑~のルッチも2年前の時点で覇気は使えていたことになった
0
54. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:23:07 ID:EyNzA3Mg=
>>8
ゲームで例えると覇気はバフ技(攻撃力up、防御力up、回避率up、命中率up)、六式は攻撃技orぼうぎょorよける、みたいなものじゃない?結果は似たもので合っても全くの別物だし、別物故に重複させることもできるって印象。
0
91. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:34:58 ID:Q0MDQ4NDA
>>8
ジョジョのスタンドと同じで、全ての技や能力は極めれば覇気に辿り着くんじゃないの
0
105. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:44:56 ID:c1OTUyNjA
>>8
ただの体術だと思ってる。
逆説的に六式が覇気なら覇気使いは六式出来てもいいはず。
0
114. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 00:53:54 ID:Q2NzI2MzY
>>105
逆説になってねぇよ、六式は覇気を利用した技術だから六式は六式の修行なり訓練なりしないと修得できない。パソコン使える奴が全員プログラミングできるわけじゃない
0
130. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 08:05:43 ID:U4OTcyOA=
>>8
違うと言えば違うし、
同じと言えば同じ。
文化が違うだけで同じものを扱ってる。
魔法とか錬金術とか科学みたいなもん。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:25:13 ID:U4Mzg3NzI
オッサンの私が来ましたよ。
連載のレイリー解説で「覇王色」という言葉が初出した時に検索したら

「覇王の卵」→ベルセルクの重要アイテムの「深紅のベヘリット」のこと
「覇王別姫」→項羽と虞美人の別れのこと。故事成語で京劇の演目

しか出なかった思い出。
今検索するとワンピの話題一色だけどな。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:22:29 ID:Q4NjUzNTY
>>9
へー
何かおもろいな
0
10. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:25:22 ID:IyOTI4NA=
思いついたのは知りようがないが設定固めたのは2年後からだろうな
頂上戦争の覇気は設定がフワフワしてたし
0
89. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:23:12 ID:YwNjQ2NTY
>>10
あの頃はまだ腕が黒光りしてないからな
0
107. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:49:45 ID:g5MDg3ODA
>>10
逆にあそこらへんは露骨な新要素のチラ見せというか先行公開にしか見えなくてもっと上手くやれよと思ったわ
0
11. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:26:26 ID:ExOTczMjg
武装色は早い段階からあったけど、武装色硬化で黒くするのだけ後付ってイメージ
0
121. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 04:58:21 ID:I1OTYyMjk
>>11
読者から見て武装色を発動してるか否か判別しにくいから硬化で黒くなる設定付け足してくれたと思うわ。
頂上戦争の時は一々モブに「覇気で刺した!」とか言わせてたし。
0
12. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:26:33 ID:I3MzE2MzY
失せろとかマントラとかのいろんな見えない力が増えてきて
それらをまとめられるいい言葉ないかな~って感じで覇気が出てきたように感じる
なんで設定自体は二年後構想のちょい前くらい?
0
106. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:46:07 ID:Q5NzU2MjQ
>>12
覇気の設定がまとまり終わったのはおそらくアマゾン・リリーからインペルダウンあたりだと思う。
0
14. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:29:40 ID:UyMzAwMzY
完全な後付けだけど良調整だよな~
悪魔の実ガチャゲーだったところを無能力者でも土俵に上がれてなんなら覇気極めてれば能力者もボコれるっていういいバランスになったし
0
17. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:31:21 ID:I5NzMwNDQ
エ-スがなぁ
スモーカーに勝負つかないと言ったり、覇気を知らなかったと思われる描写がちらほらと
0
20. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:37:23 ID:YyNTA0OTY
>>17
よくこれいう奴いるけど海軍と敵対する理由がないエースが手打ちにするために言ってるだけだろ
スモーカーボコったら海軍も黙ってないだろうし
0
21. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:37:36 ID:AwNTMxNjg
>>17
いや「能力」じゃ勝負つかないだから覇気関係なく
それ以外は勘定に入れてないだろ。
スモーカーは海楼石の十手持ってるんだから
優位なはずなのに、強気にでないの当時基準だと謎すぎるし。
0
30. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:46:57 ID:IzNjU3MTI
>>17
「お前は煙で俺は火。お前と俺じゃ決着つかねえよ」
これからしたらこの時点では構想自体無いだろうというのは確かによく見る意見だね
別に悪いことでもない長期連載あるあるの粗としてる無理のない考察なのに、意地でも否定したがる人をそのたびに見るが
0
36. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:50:38 ID:g5MjA1MjA
>>17
実際この時点では固まってなかったんだと思うけど
単純に能力対決になると千日手みたいな状況になっちゃうから
何かしら能力以外の要素を組み込む必要があるって
この辺りから本格的に考えだしたんじゃないかなと思う
0
42. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:54:55 ID:AwNTMxNjg
>>36
いやスモーカー十手あるんだから千日手にはならくね?当時基準だと余裕顔してるエースがかなり謎な態度。
0
46. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:10:03 ID:U2NjU2ODQ
>>42
エースって十手のこと知ってんの?
0
84. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:12:31 ID:I3NDQ2MzI
>>46
十手で攻めないスモーカーがおかしいんだよな
0
131. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 08:11:04 ID:U4OTcyOA=
>>42
エースは足止め出来れば十分な場面だからなぁ
十手も能力で出された火自体はなんとも出来ないし、十手を使うスモーカーは逆に全身の煙化が出来ないから出された火には対処仕切れないのよ
0
18. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:33:29 ID:Q3OTM2NTI
覇気の存在自体は序盤からあっただろうけど
覇気=全部覇王色みたいな感じだったんじゃないかと思ってる
0
19. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:34:06 ID:c4NzAwOA=
最初は覇王色だけだったけど後から見聞色と武装色を付け足したとかかな
0
22. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:38:29 ID:g5MjA1MjA
アラバスタ編以降かなとは思う
当初はスナスナみたいにロギアにも弱点つける構想もあったろうけど
毎回それやるのも厳しいって判断したように感じる
0
23. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:39:14 ID:M5NjQ5ODA
クロコの途中とかで「これから毎回弱点考えるのめんどくさいなー」くらいは思ってたんじゃないかな。
0
96. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:51:02 ID:E3NDU5MDQ
>>23
個人的にはふんわりと設定を始めたのはクロコ3戦目じゃないかなと思ってる
血でも砂は固まるだろ?はアツいシーンだけど、その程度で殴れるなら冷静に考えると汗でも固まるし、砂漠以外でのクロコが弱すぎると思う
エネル戦でも電撃が効かないのは分かるが、その逆でルフィがエネルを殴れるのはおかしくない?と思うんだよな。勿論勢いで読むから、何度か読んでようやく少し引っ掛かるぐらいだが
こうやって振り返ると、クロコ3戦目以降は無意識に覇気を使っていた……と読んでも違和感がないんだ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:39:41 ID:EwNjQxNTI
悪魔の実のギミックが一区切りついたのが空島だろうし、この時点ではもう構想は出来てたんやないの?
そうでもないとゴムVS雷のネタをぶっこめないやろ、これやったらゴムゴムの実のゴムとしてのネタは終わりやし
0
26. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:42:18 ID:gzMzEyNDA
覇気って斬新だな
似たような設定見かけない
0
35. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:49:21 ID:M1ODkxMTI
>>26
ドラゴンボールの気とか割とそんな感じじゃ無いか?
威圧したり飛ばしたり相手の位置見つけたり
よくある便利超能力を言語化したって意味ならワンピは初だと思う
0
38. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:52:29 ID:gzMzEyNDA
>>35
なるほど
0
147. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 19:22:07 ID:M0NTc5MDQ
>>35
ドラゴンボールに覇気があったらグルドの時間停止が効かないみたいな感じになる様な気もする
0
29. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:46:41 ID:M5NDEyNTY
名前は別として見聞色に相当する能力はゾロが片鱗を見せてたりしててかなり初期から構想にあったと思う。
武装色はエースVS黒ひげの時点では決まってなかったんじゃないかなぁ
未公開だとしても設定にあったならもうちょっと台詞回し工夫するだろうし
0
32. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:48:48 ID:Q3ODczMTY
ドリー&ブロギーの覇国のときには既にあったんじゃない
武装色とかは後付だろうけど
0
98. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:56:11 ID:IzNTk0NjQ
>>32
それ言うならミホークが出た時点で何かしらの超能力的力での攻撃力アップの構想があったと思う
ガレオン船真っ二つとか重量300㎏の剣を6本まとめて粉砕する鬼斬りを小刀で止めるとか一人だけイーストブルー編で異様な事してたし
0
37. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:51:57 ID:I5NjEyODA
普通に最初から考えてたんじゃないの
SBSで「悪魔の実のアイデアは連載前に出し尽くして、そこから主人公をゴムにした」って言ってたし
だとしたらロギアに対する戦闘手段も全く考えてないことはないだろう
0
47. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:10:07 ID:k5NzQxNTY
>>37
元々、連載期間5年で構想練ってたみたいだから、ロギアはほんと数名しか出さずにクロコダイルやエネルみたいに弱点をついて倒す展開のみだったと思う
0
97. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:53:11 ID:kyNTY3MjA
>>47
それだとミホークがスモーカーに手も足も出ない事にならんか?あの刀が海楼石で出来てる設定にでもするつもりだったんかな
0
127. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 07:50:11 ID:U4OTcyOA=
>>47
悪魔の実の能力も結局は人の想いの力、ってのは最初から構想は在ったと思う
で、ラストバトルで相性バトルだったのをじわじわ伏線仕込んでた覇気で逆転させる。ってのは綺麗な収まり方だと思うし
0
39. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:53:07 ID:M1ODkxMTI
(今の覇気に当たる)悪魔の実以外の超能力は序盤から構想してたと思うけど、武装色見聞色覇王色とかの分類はそれこそレイリー登場くらいに考えたんじゃない?
0
40. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:53:19 ID:IwMDY1MDA
修行2年間の間に覇気のことがワンピース世界内に広まったことにしよう(適当)
0
41. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 19:54:26 ID:M4MDE2ODg
第一話でゴム人間になった子供のルフィが殴っても効かないと言われてるのに、ヒグマの蹴りで歯が折れてるから、覇気の設定は最初からあったと思う。
0
43. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:02:40 ID:AwNDA3Ng=
覇気という枠は初期からあっただろうけど
どれを入れてどれを外すか連載しながら調整していっただろうから
いろんなところに要素が散見されて断定は無理だと思う
0
48. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:11:03 ID:M0OTEwNzI
六式でも六王銃なんかは明らかにグーで殴ってるけどゴムにダメージ与えてるし、そこ頃から悪魔の実の能力にダメージを与える力の設定はあったんじゃないかな
そのころは覇気って呼び方とか設定は固まってなかったかも知れないけどね
0
50. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:13:52 ID:MwNDI0MDQ
元は覇王色しか無くて覇王色纏えるやつしかロギアに攻撃通せなかったとかなのかな?
レイリーが覇王武双見聞に加えて流桜まで使ってるからシャボンディの時点で明確に固まったっぽいけど
0
52. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:19:19 ID:QyOTA1MjA
まあ後付けにしろ連載前から構想してたにしろ作中で矛盾が起きないものに落とし込んでる時点で尾田の構成力は凄いよ
本人が「今までの少年漫画みたいな矛盾が起きない漫画を描きたい」と言ってるようにその点に関しては物凄く気を使って構成してる
エースとスモーカーの「勝負がつかない」も枕詞に「おれとお前の能力じゃ」とついてるし
ティーチの「殴られるのはずいぶん久しぶり」発言も自然系が覇気で上回れば覇気攻撃を受け流すことができるのは戦争編の赤犬で描写している
0
60. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:34:25 ID:M1ODkxMTI
>>52
エピソードAで白ひげにぼかぼか殴られてることになっちゃったけどね
まぁ外伝だし仕方ないか
0
55. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:26:30 ID:I4NjM3NjQ
スモーカーがアイスをズボンにつけられたとこからやろ
0
56. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:26:43 ID:Y2NTY2NA=
武装色は黒になったり覇王色を纏った時のエフェクトが格好いいという見た目的な変化も楽しめる
0
57. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:32:11 ID:YzODI5NjQ
いくらなんでもクロコダイルが何も使えないのは無い
0
76. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:50:57 ID:k5NTQ2MDg
>>57
それな。
仮にも三大勢力七武海の一角クロコダイルが
新世界では強者の前提に近い扱いの覇気を使わないのは
違和感しかない。
フォローされている懸賞金の低さも少し苦しいし
たぶんここまで続くと思ってなかったんだろうな。
0
79. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:02:14 ID:Q1MjA2MzY
>>76
クロコダイルの攻撃手段ってフック、砂斬撃、毒、乾燥なんだけどそのどれもが覇気使わなくてもルフィへの攻撃通るんだけど覇気を使う理由ってなに?+覇気を使ってない根拠ってなに?
そこまで提示できて初めて「矛盾」だよ
0
90. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:28:47 ID:YzODI5NjQ
>>79
今まさに計画崩壊の瀬戸際まで行って全力出さない理由は?
単純な武装硬化するだけで血も水も関係なく当時のルフィじゃ歯が立たない硬度を得られるのに使わない理由ある?
0
101. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:13:08 ID:IzNTk0NjQ
>>90
当時のルフィも無意識に覇気使ってたから武装硬化の上からダメージ与えられたんじゃって思ってる
でなければ拳でデザート・ラ スパーダ粉砕なんて無理だろうし
ウォーターセブン編でルフィ達がテンションで戦闘力が大幅に増減するのも覇気の伏線だったりするのかな
覇気使いが当たり前の中将からも高く評価されてるルッチとか七武海のクロコダイルとかいくら何でも当時のルフィが倒せていい相手じゃないし
0
111. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 00:15:58 ID:IzMDU1OTY
>>101
中将クラスでもルッチが負けることはありえないと考えていた。
しかしその後の戦争編ではルッチや七武海二人倒したルフィが場違い扱い。

個人的には戦争編前ぐらいに終わりまでの構成の練り直しがあったんじゃないかと思っている。
0
95. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:47:37 ID:UwMTc3NzY
>>79
武装色硬化使えばルフィのパンチガードできたし見聞色で避けることもできたろ
疲労もあれどさすがにやろうとする描写すらないからあの時クロコが覇気を使えたとして読むのは違和感あると思うが
0
113. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 00:40:18 ID:MyNDc2NzM
>>79
慎重な性格のクロコダイルが、万一にもルフィが覇気高いで自分を普通に殴れる可能性があることを考慮しつつ戦ってない
0
112. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 00:32:11 ID:A0Mzg4OTE
>>76
武装色の覇気って個人が自力で習得してる描写が殆どなくて
大抵は誰かに教わってるか
教わってることが想定出来る奴らしか使ってない
きっかけがなければそうそう自力習得出来ない技能なら
他人を信用しないらしいクロコダイルが武装色の覇気を習得出来ていないことには一応説明がつく

見聞色についてはそもそも才能がある程度必要とも取れる描写も散見されるんで
出来ない人間はどれだけ鍛えても大して延びない類いの技能で
クロコダイルにはその才能がなかったのかもしれない

まぁここまで書いててなんだけどかなり厳しい言い訳レベルではある
0
148. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 19:32:19 ID:M0NTc5MDQ
>>112
鰐「てめェ…まさか………!!(いや…ルーキーならまだ知らないはず……!!)」
鰐「血で!!?(誤解しろ誤解しろ誤解しろ…!!)」
0
59. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:33:55 ID:gyOTk5ODQ
黒ひげの覇気発言の後に空島の心網なので、黒ひげ登場時にはフワっとした設定くらいはできてたんじゃないか?
0
61. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:38:13 ID:U3NjkyMDg
アラバスタ終わったあたりからでしょ
空島行った頃にはちょっとずつ開示していって唐突さや不自然さを無くしていったんだと思う
0
62. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:45:29 ID:YzMDA1NDQ
本当に決めていたならヤミヤミの能力は違ったものになっていただろうな
0
64. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:48:36 ID:U3MDE4MjA
当時はローグタウンでドラゴンがスモやんに触れたのはカゼカゼだからって言われてたな
でエースとスモやんもロギアだから決着つかない
でもそれだとミホークが最強()になるから剣士は呼吸を聞けば斬れるみたいなのをアラバスタでつけて
ジャヤあたりで覇気決めた感じだと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:48:36 ID:U0NDI0NDA
結局読者には分からん事なのに
後付けじゃないだろって意見と納得できる後付けだからすごいって意見は肯定されて
他は批判的だから×って言う方が歪なあにまんって感じやね
0
73. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:38:46 ID:M1MTkwNzI
>>65
あにまんだけじゃないよ
他でも後付けじゃない!を押し付ける奴らが多い
ヤフコメでも多い
0
81. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:06:53 ID:Q1MjA2MzY
>>65
そもそも後付けイコール悪とする理屈がないからな
後付けは後付け、批判は批判と分けて考えないと
0
83. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:09:30 ID:M0OTEwNzI
>>65
分からない事だからこういう考察スレで考察する訳であって、分かってる事だったら考察スレにならないんだよなあ
肯定意見も否定意見も書きたい事を書くだけなんだからある程度偏るのは当たり前だし、考察スレってそういうもんだから見たくないなら来ない方が良いと思う
0
132. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 08:15:01 ID:U4OTcyOA=
>>65
どんな意見も許されるフラットな議論の場とでも思ったか?
「作品を好きな人」の傾向も分らんなら人と関わるのやめとけ。
0
146. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 17:44:22 ID:kxNzg3NTI
>>65
普通に否定的なことに否定的な反応が返ってきやすいのは割と当然では
0
66. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:49:31 ID:QyNjg3NzI
もっと自然系のボスを工夫して倒す展開も見たかったな
ウソップあたりがやってくれると嬉しいんだけど
0
67. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:51:27 ID:I0MzEyMTY
ドラゴンがローグタウンで掴んだのはスモーカーの十手だったっけか
0
68. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 20:58:11 ID:U5MDU1MDg
覇気として設定をまとめたのはW7〜シャボンディだと思うけど無能力者でも能力者に対抗出来る設定自体は割と最初から考えてたとは思う
世界最強の剣士であるミホークが海軍の一将校に過ぎないスモーカーに手も足も出ませんってことはないだろ
0
72. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:29:54 ID:c5NDQ4OTY
皆言ってるけど、素人でもロギア思いついたらセットで考えると思う
後回しにするとしたら見聞や武装みたいな体系化だろう
0
74. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:40:02 ID:M0OTEwNzI
今で言うと、黒くなったら武装硬化で、黒くて雷が出たら覇王色って感じで固まって来てるのかな?
0
75. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:45:35 ID:U2NDAzODg
当初は非能力者しか使えない知る人ぞ知る切り札のつもりだったんじゃないかなー
0
77. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 21:55:17 ID:Q4NTY3MjA
覇気の設定は無かったけど、ジョジョで言う「凄み」みたいなのは考えてた
アラバスタでのゾロや空島のマントラを出したあたりで上述した「凄み」の概念を統合しようと思い、ついでに今後ロギアばかり強くなってしまうことを危惧と単純な強化演出として武装色も入れて「覇気」になったと思う

覇王色、見聞色、武装色に統一性が無いのは思いついたタイミングが違くて、後々覇気という名前に纏めたからだと思う
0
80. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:02:22 ID:QyMTIyNjQ
覇王色は最初から考えてそう覇王色ってより凄みとかそういうのかもしれないけど
武装色はエネル書いてる辺りで一々弱点考えてたらこりゃキリがねえなと考え初めてそう
見聞色はあと1個あったほうが良くね?みたいな感じでマントラを引っ張ってきてそう
0
109. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:53:31 ID:g5MDg3ODA
>>80
忘れがちだけど映画やらゲームやらでも能力者をあの手この手で倒してるから限界を感じ始めててもおかしくはないよね
0
82. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:08:55 ID:Q4NTY3MjA
後付けだけど、騒がれるような急に出てきたってイメージではない気がするんだよね
全体から見たらかなり初期のアラバスタ最終盤にはその構想の片鱗が見えるし
0
87. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:16:57 ID:k2MDE3NDA
アラバスタ編というかロギア対策をどうすればいいのかって解答だよな
毎回スナスナやゴロゴロのように覇気無しでも攻略法があるわけでもないからね
だからこそアラバスタ以降の各編で覇気の伏線を仕込んでいった
空島とウォーターセブンで見聞色と武装色は出していた
0
88. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:20:42 ID:YwNjQ2NTY
黒ひげとエースのバナロ島の決闘で「殴られるなんてのは久しぶりじゃねえのか?」とか言ってるからこの時点でもまだの可能性ある
黒ひげくらい古参の船員が白ひげの船にずっと乗ってて覇気見たことないのも不自然な話だし
0
92. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:37:08 ID:E4ODgzNjQ
少なくともジャヤの終盤辺りで黒ひげ海賊団が動き出した時に黒ひげが「あの覇気で3000万はねえと思ったが」って言ってた。
一応その時の「覇気」は色々と捉えようがあるけど多分大体の目安としてその辺りだと思う
0
93. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:39:00 ID:M5OTEwNzI
Mr.3の分身をルフィ曰く「かん」で一発で本物ぶち抜いたのもまさかコレ見聞色の覇気の伏線だったのか…?とか考えたことあるけど
流石に違うかな
0
99. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 22:57:08 ID:k5NzAxOTI
相変わらずすげえ覇気だの頃はまだ考えてなかったんじゃないか
話し合いにきたのに積極的に覇王色ばらまくってなんか不自然だし
0
103. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:22:36 ID:IzNTk0NjQ
>>99
流石にそこでは既に考えてたんじゃないか?
だから白ひげもそれが話し合いに来た奴のすることかってツッコンだんでしょ
0
100. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:06:54 ID:Q2OTg2Mjg
そもそも話題にされてる場面と例がロギアばかりなのが面白い
初期のゴムゴムとバラバラが無効化能力だから覇気の役割をする何かを入れようとは考えていて、ロギアを中心としたそれで対抗する悪魔の実のサンプルを見比べながら覇気という形にまとめていったと考えると普通にありそう
0
102. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:14:42 ID:k0OTU0Njg
多分、新世界前はあまり深く考えてなかったんだろうな
頂上戦争の頃くらいに名前と設定が固まり始めた感じに見える
シャンクスやエネルのは今思えばってだけで無理矢理な感じだし、覇気を最初から考えていたなら六式ももっと覇気っぽいものにしてたと思うんだよね
0
104. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:37:28 ID:gyMjA4MDQ
覇気がないとロギア系がいちいち弱点突かないと攻撃当てられないチート能力になってしまってた
もし覇気なかったとしたら他のロギア系は火や水系の攻撃でまだ何とかなりそうだけど、黄猿なんてヤミヤミでしか倒しようがなさそう
0
110. 名無しのあにまんch 2023年01月16日 23:56:28 ID:c1OTUyNjA
空島から考えてそうだと思った。
ロギア強くしすぎたヤベェ...無能力者でも対抗させたいなぁぐらいには考えるんじゃない?
0
115. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 00:59:54 ID:E2MDc2NzU
なんかこの記事、最後まで読んでも、同じ推論・同じ結論の意見ばかり何度も何度も出てくるので、もう少し短くまとめて欲しかった
0
116. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 01:00:17 ID:g5OTQyMDg
ちゃんと覇気っていうシステムでまとめたのはシャボンティあたりだろう
それくらいまでは割とあやふやというか矛盾してるところもあるし

武装色はもともと意識外からの攻撃ならロギアでもあたる設定、見聞色はマントラを再設定した感じ
0
118. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 02:31:04 ID:M5MTU2OTI
ロギア系の物理無効出した時点で対抗策は考えてたんでね?
0
119. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 02:40:27 ID:I5MjYxOTg
少なくともアラバスタの時はまだ考えてなかったよ。「俺とお前の能力じゃ決着はつかねえ」の説明がつかねえ。黒髭の「殴られるのなんて久しぶりだろう」はエースは猛者だからロギアとか関係なく久しぶりだろうって意味でも通じるけどこれは無理
0
120. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 03:19:48 ID:I3NjE0Mjg
ゴム人間が打撃無効ってのもヒグマに殴られてるし初期ははっきりした設定じゃない
スモーカーと一緒に海楼石出してる訳だからそもそもロギアは無敵でもなんでもない
先に思いついてたなら六式の時にでも出せば良かったしその時点ではまだ無いアイデアだった筈
後の四皇とか強者は覇気が無かったとしても結局振動でダメージ通すとか魂奪うとか個別に理屈付けるのが難しいとは思えないし
ロギアを倒す為に覇気の設定が必要だったとは思えない

むしろギア2ギア3でいい加減ゴムの能力で強くなるにはアイデア尽きてたルフィに新たな成長の余地を付け加える為の設定なんじゃね
バトル漫画として主人公が新たな力を身に付けて強くなっていくのは重要な要素だしその為に覇気という未修得のスキルツリーが必要だったんだろ
0
134. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 08:21:10 ID:g4NTM1MTU
>>120
それだと武器ゲーになってつまらなそうたから外したいだろうなと思うから誰も言わないんじゃない?

ゾロが刀の材料で刀選びするみたいな
0
122. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 05:04:42 ID:I1OTYyMjk
結局ワンピースが主人公達だけの戦闘のみ描写するなら実体ないロギアに毎回工夫して戦うで良いけど、レイリーやらシャンクスやら白ひげやら他のキャラが戦うことがある時点で覇気的な設定ないと無理あるのよね。強者と評価されてるキャラ達がロギアに工夫しないとダメージ与えられませんじゃマンガとして終わってる。
0
123. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 06:40:07 ID:AxODk3Ng=
鷹の目の黒糖は覇気なのか?
0
124. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 06:45:01 ID:Q1MTgxODQ
自然の一部に体を変えられるロギア系の対抗策が覇気とかいうナソ概念なのがそもそもまぁまぁクソ設定だわ
ロギア系持て余した末の苦しむぎれじゃん
アラバスタの水ルフィからの血で固まるだろはカッコよかったのにああいうのはもう書けないんだろうな
0
128. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 07:57:07 ID:U4OTcyOA=
>>124
自然の一部を扱えようが、扱ってるのはヒトなんだから
結局ヒトがヒトをどうこう出来る力の根本みたいなモノの強さで対抗できる、ってのはいい転換だったとは思う
ただ最後の大ドンデンだった物が長期化でその後も使われていくものになって、それ出しちゃった後の勝負どう見せるんだ?という感じにはなってそう
0
133. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 08:17:47 ID:c1MzMzNTA
>>124
メタはれたら格好いいけどメタに拘ったらつまらないだろ

マゼランvsMr3ぐらいが良い
0
126. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 07:45:06 ID:YzOTczNjk
黒髭対エースの以降に考えたんじゃないの?
あそこの会話覇気設定ある状態だとかなり不自然だし。
0
137. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 09:10:00 ID:cwOTc1NDU
覇気という単語は昔からあるし
見聞色や武装色などのような能力は前例が多いから
バトル物をやろう上では踏み込まずにはいられない部分だろう
覇王色の覇気はこれもよくある殺気の変化形だけど
覇気からの連想にしても軍事力で支配する覇王の名を取ったのは海賊モノとしても良かった
空島とエネル神を思いついた頃には見聞色のベースが出来ていて
悪魔の実だけで上下が決まるのに行き詰まりを感じて覇王と武装も加えたんだろう
0
138. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 09:39:10 ID:Q2Njk4NzI
大まかにまとめ始めたのが45巻の「パンチがゴムに効くわけ~」「相変わらずのすげぇ覇気で気絶」辺り
固め始めたのがシャボンディ~九蛇辺り「すり抜ける体に触ってる…?」「矢は覇気を纏っている」「ゴルゴン姉妹戦」「あれは覇王色…!」辺り
ただ戦争時点でも誰も武装硬化してなかったり「『九蛇』の覇気か…!」って違和感のある台詞があるので正式に設定されたと言えるのはルスカイナ島修行直前のチュートリアル時かなぁ
0
140. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 12:54:38 ID:U0MjYwNDc
クリークげゼフの航海日誌に能力者の対抗手段が書いてあるはずって言ってたあたりから考えてたと思うよ。
0
142. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 14:37:29 ID:U4OTcyOA=
>>140
ミホークもそこらへんで登場するわけだしな
0
143. 名無しのあにまんch 2023年01月17日 18:19:38 ID:MxNDM1MDg
武装色とか見聞色みたいな能力持ったキャラは昔からたくさんいたとおもうぞ。尾田さん自身そういう作品たくさん読んできただろうし
0
144. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 02:27:03 ID:EzNTI3NTg
ガープが初登場してルフィを殴った時に「ゴムなのに効いている!?」みたいなシーンがあったが、もうその時には覇気設定についてそれなりに固めていたいたとは思う
確かウォータセブン編が終わった時だったか

なのでウォータセブンより前の空島もしくはさらに前のアラバスタ編あたりから設定を色々と練って考えていたのかもしれない
そのままじゃルフィはずっとスモーカーと戦えず逃げるしかないわけだし
0
145. 名無しのあにまんch 2023年01月18日 12:28:15 ID:MzNDU2MA=
ロギア登場時点で覇気の構想あった派は盲目気味だと思う
その時点でのロギア対抗策は海楼石だろ
外付けと内在では対抗策として意味がかなり違う

あとはスナスナに対する水、ゴロゴロに対するゴムみたいに個別弱点設定だったんじゃないの

と描写から拾って考えるとロギア対抗としての覇気が早い段階であったという解釈は無理筋じゃないかと思うんすがね
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります