なんでユニコーンガンダムのシールドファンネルは廃れたの?
2: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:35:00
動いてる原理が謎だからそりゃ廃れる
7: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:36:45
>>2
周囲のミノフスキー粒子を操ったりして…
周囲のミノフスキー粒子を操ったりして…
13: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:38:38
>>7
多分ZZのアレと同じ原理よな
多分ZZのアレと同じ原理よな
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26: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:42:52
>>22
これも大概インチキな挙動してんな…
これも大概インチキな挙動してんな…
42: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 15:44:27
火力が低くて廃れたという設定はないけどね
6: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:36:40
廃れるも何も広がってない
3: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:35:52
どうやって動いてるのか謎だし。フルサイコフレーム機のユニコーンが覚醒した付属物だし…
5: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:36:26
それそういう使い方じゃないんですよ
23: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:40:46
誰が動かせるんだよ…
4: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:36:23
バンシィはサイコフレーム増えてたノルンでも出来なかったし覚醒したユニコーンタイプ以外は使えなかったんでしょ
あれ要は極小規模のアクシズショックで盾を動かしてるだけだし
あれ要は極小規模のアクシズショックで盾を動かしてるだけだし
8: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:37:20
マジでこれ推進器も何も付いてないのにサイコフレームの謎パワーでビュンビュン飛び回ってるだけだからな
9: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:37:53
使用例がユニコーンとフェネクスの覚醒したユニコーンタイプだけだからね。しかも両方とも謎マシンの謎パワーで動いてるからそりゃあ真似しようがない
10: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:38:06
暴走して3号機みたいなの生み出してるんだから廃れるのは当たり前や
11: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:38:14
まず
・推進剤積んでないのになんかビュンビュン飛び回ってる
・そもそもがユニコーン用のシールドに非正規のガトリングくっつけてるだけ
・ユニコーン関連の事は表向き抹消
廃れる以前の問題では?
・推進剤積んでないのになんかビュンビュン飛び回ってる
・そもそもがユニコーン用のシールドに非正規のガトリングくっつけてるだけ
・ユニコーン関連の事は表向き抹消
廃れる以前の問題では?
12: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:38:25
ファンネルだって意識を集中して射撃に専念するのに、射撃と防御の両方しろとか多分マリーダにも無理
防ぐならIフィールド張るなりFA化したりすればいいし
防ぐならIフィールド張るなりFA化したりすればいいし
14: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:38:47
シールドファンネルの完成度はかなり高いと思うんだよね
サイコフレーム無しじゃ運用難しいし耐久性もアレなのだけれど
サイコフレーム無しじゃ運用難しいし耐久性もアレなのだけれど
15: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:39:03
盾自体が消耗品なのにサイコミュとか機能持ってもコスト高過ぎるからじゃね?
あと時代がビームシールドになってくし機体に備え付けじゃないと燃費問題が
あと時代がビームシールドになってくし機体に備え付けじゃないと燃費問題が
16: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:39:11
ファンネルを盾として使うって衝撃を受けとめる腕ないから1発当たったら吹っ飛ぶだけなはずだからね
こいつはIフィールド付いてるのと謎力場のおかげでなんとかなってるけど
こいつはIフィールド付いてるのと謎力場のおかげでなんとかなってるけど
18: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:39:35
盾に推進機を付けるにしても攻撃を受け止める場所にそんな壊れたら自爆しかねないやつ付けるのもアレだし攻撃性能捨てる理由もね…
19: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:39:53
有線で繋げてシールドファンネルモドキにするのはどう?
やっぱ線が邪魔かな
やっぱ線が邪魔かな
36: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 13:40:31
一応リフレクターインコムとかのIフィールドを用いたサイコミュ系遠隔偏光技術はあるけどあのサイズとかでも弾くのがせいぜいだからなかなか難しいんだろうな
20: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:40:02
ターンXの分離みたいなもんなのかな
30: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 21:13:03
>>20
ターンエーとかターンX
スモーは中身ががらんどうなのを
ミノフスキー粒子で操ってるらしいからな
それ+サイコミュでやってるらしいね
ターンエーとかターンX
スモーは中身ががらんどうなのを
ミノフスキー粒子で操ってるらしいからな
それ+サイコミュでやってるらしいね
37: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 13:45:52
>>30
Iフィールドじゃあ無かったっけ?
操り人形みたいにIフィールドの糸で動いているのがターンタイプだったはず
Iフィールドじゃあ無かったっけ?
操り人形みたいにIフィールドの糸で動いているのがターンタイプだったはず
24: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:40:50
なんで動いているかというと、∀と同じIFBDで動いているのよ
ユニコーンガンダ厶の強力なIフィールドをシールドに纏わせることによって、それを利用して操り人形みたいに動かしている感じ
福井さんは∀の小説版も書いていたし一種の設定の再利用ってやつだね
あ、ここまで全部私の妄想ね
ユニコーンガンダ厶の強力なIフィールドをシールドに纏わせることによって、それを利用して操り人形みたいに動かしている感じ
福井さんは∀の小説版も書いていたし一種の設定の再利用ってやつだね
あ、ここまで全部私の妄想ね
21: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:40:03
アレだろ?よくわからないけど動いた!の典型例だから何もできないっていうやつ
25: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:41:13
後は覚醒したサイコフレームはめちゃめちゃ固くなる性質があるからシールドファンネルとして成り立ってるだけで実質ちゃんとした乗り手が操るユニコーンタイプしか使えない武装というか
27: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:43:08
あっシールド爆発した、大活躍したけどここまでか
オイ、なんで……ガトリングが壊れただけでピンピンしてる
オイ、なんで……ガトリングが壊れただけでピンピンしてる
33: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 12:28:04
>>27
サイコフレームは励起状態だと何故か強度が上がるから…
サイコフレームは励起状態だと何故か強度が上がるから…
28: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 20:44:56
ミノフスキークラフトとかあるしコントロールできるならミノ粉環境では念動力みたいなことも出来るんだ
コントロールできるなら
コントロールできるなら
31: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 00:30:05
>>28
実際その通りで、ミノフスキー物理学なら説明できるんだろうね
ミノフスキークラフトで見えない力場を作ることは宇宙世紀の科学力で可能なんで
それを発展させて、見えない力場を自在に操ってるんだろう
実際その通りで、ミノフスキー物理学なら説明できるんだろうね
ミノフスキークラフトで見えない力場を作ることは宇宙世紀の科学力で可能なんで
それを発展させて、見えない力場を自在に操ってるんだろう
35: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 13:27:58
>>31
やっぱターンタイプ作った時の技術力やべえな
U.C96時点でのオカルトを完全に制御下に置いてるってことだよな
やっぱターンタイプ作った時の技術力やべえな
U.C96時点でのオカルトを完全に制御下に置いてるってことだよな
29: 名無しのあにまんch 2022/10/05(水) 21:00:49
再現できるならガトリング部分別の武装付けれるだろうしマジで最強だよな
再現できないんだけど
再現できないんだけど
32: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 00:46:09
でも確かフェネクスが持ってる2基のアームドアーマーDEは元からシールドファンネルとしての運用を想定していた筈では?
34: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 12:37:46
そもそもあの時代の実体盾ってそのままだとビームライフルを一発防いだだけで壊れる使い捨て品だぞ
原理がわかって一般化したところでコスト的にも採用価値が無い
ユニコーンみたいにシールドそのものにIフィールド発生装置を付ければ一発で壊れることはなくなるだろうけど
シールドにIフィールド発生装置とサイコミュ(場合によっては推進機能も)を付けるとか
MS本体よりコスト上になるやろ
原理がわかって一般化したところでコスト的にも採用価値が無い
ユニコーンみたいにシールドそのものにIフィールド発生装置を付ければ一発で壊れることはなくなるだろうけど
シールドにIフィールド発生装置とサイコミュ(場合によっては推進機能も)を付けるとか
MS本体よりコスト上になるやろ
41: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 15:28:50
>>38
サブアームにつけて本体腕の動きに左右されない盾は比重の置き方とか扱いはベストの一つだと思う
わざわざ飛ばして遠隔操作してまで活躍できる、活用させたいタイミングって少な過ぎるし
サブアームにつけて本体腕の動きに左右されない盾は比重の置き方とか扱いはベストの一つだと思う
わざわざ飛ばして遠隔操作してまで活躍できる、活用させたいタイミングって少な過ぎるし
39: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 14:37:23
似たような話だと「ゼータってジOを操作不能にしてたけど なんであれ他の機体に積まないの?」とか「キュベレイってiフィールドも積まずにハイメガ受けきったけどなんであれ他の機体に積まないの?」とかの同類だからな
40: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 14:47:38
「なんで他のみんなはELSと対話しないの?」
43: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 15:46:35
盾がびゅんびゅん飛ぶとこまでは最悪いいけどさ
なんで後付けのガトリング撃てるの?
なんで後付けのガトリング撃てるの?
44: 名無しのあにまんch 2022/10/06(木) 15:57:13
>>43
ユニバーサル規格だからな!ドライバさえインスコされれば問題ないってわけよ!USBケーブルとかも端子さえ合えば何にでも使えるだろ?
手で保持せず盾とかにマウントして使う事もある関係でガトリング本体のトリガー引かなくても射撃できる仕様の筈だし
ユニバーサル規格だからな!ドライバさえインスコされれば問題ないってわけよ!USBケーブルとかも端子さえ合えば何にでも使えるだろ?
手で保持せず盾とかにマウントして使う事もある関係でガトリング本体のトリガー引かなくても射撃できる仕様の筈だし