ソウルハッカーズ2という作品知ってる?
|
|
4: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:15:43
コンバートできるようになる瞬間とかいう歓喜の瞬間
6: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:19:29
女性型悪魔が大体ギャルで笑ってしまう
7: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:20:07
「今作は特別な敵の時は戦闘中の掛け合いボイスも切り替わるんだなぁ」とか思ってたら鉄仮面さんが気持ち悪すぎて草
8: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:23:51
ソウルマトリクスの最初の2つは壁がない迷路だからわりと楽かな
仲魔が悪魔を見つけてきた!って思ったら
すごい遠回りさせられることもあるけれど
仲魔が悪魔を見つけてきた!って思ったら
すごい遠回りさせられることもあるけれど
9: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:25:31
戦闘掛け合いが豊富なのはわりとマジで好きかも知れない
10: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:25:51
口調は丁寧なのにボイスはかわいくチュンチュン言っている紳士ハルパス
14: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:36:09
戦闘中の掛け合いいいよね、結構パターン多いよな
11: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:27:45
探索に出た仲魔から
ミトラス「ミレディ様にお渡しください」
ラミア「アロウ君に渡してほしいの」
が偶然続いて吹きかけた
ミトラス「ミレディ様にお渡しください」
ラミア「アロウ君に渡してほしいの」
が偶然続いて吹きかけた
12: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:29:02
>>11
これが推し合戦…?
これが推し合戦…?
13: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 15:29:21
>>11
幸薄くてお姉さまに人気あるアロウの納得感がすごい
幸薄くてお姉さまに人気あるアロウの納得感がすごい
15: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:17:07
今作いつもは最終盤に使えるようになる悪魔が割と序盤に出て驚く義経と天使の救世主さんとか特に
16: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:19:27
アロウ君はティターニアにも貢がれてるからな…
17: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:20:35
ヨシツネを最終盤の悪魔って言ってるあたりマジでペルソナ層狙いが上手い具合に言ってるんやな
18: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:23:42
>>17
メガテン・デビサマだと大体中盤からお世話になって終盤で息切れし出す感じの立ち位置だよな
メガテン・デビサマだと大体中盤からお世話になって終盤で息切れし出す感じの立ち位置だよな
19: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:40:16
>>18
メガテンだと4と5にしかおらんし4は事故限定悪魔だから
メガテンだとヨシツネ影薄い
5でようやく大暴れできましたって感じ
メガテンだと4と5にしかおらんし4は事故限定悪魔だから
メガテンだとヨシツネ影薄い
5でようやく大暴れできましたって感じ
20: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 16:44:19
ヨシツネはどちらかというとデビルサマナーの印象が強いんじゃね
22: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 17:12:46
一応3にもヨシツネはいただろ!ライドウの手持ちとして!
23: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 17:14:25
確かにヨシツネはライドウの手持ち感は強い
24: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 17:17:08
ライドウの手持ちといえばモコイ、ショボー、ヨシツネ、この辺は大体どのメディアやゲスト参戦でも連れてきてるよな
ハッカーズにもいたし
ハッカーズにもいたし
29: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 18:08:48
>>24
自分はライドウの手持ちがゲーム漫画以外に小説版のイメージもあったから
序盤にドアマース見た瞬間あっ、ってなったな
自分はライドウの手持ちがゲーム漫画以外に小説版のイメージもあったから
序盤にドアマース見た瞬間あっ、ってなったな
25: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 17:21:43
メガテン5にもライドウの仲魔らしきモコイさんがいたなアマラ経絡から戻れなかったのだろうかライドウ
35: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 19:29:47
仲間の初期悪魔の思い出話が面白かった、サイゾーがウサギちゃんのほつれ治してあげてるとかオンモラキ非常食に考えてたミレディとか
36: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 19:58:56
>>35
イナバちゃんはサイゾーの命の恩兎なのエモい
イナバちゃんはサイゾーの命の恩兎なのエモい
39: 名無しのあにまんch 2022/08/31(水) 21:12:17
横道ガッツリやると本編ヌルゲー化はRPGあるあるよね…
41: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 00:06:14
そういやそんな関係ないけど、リンゴが戦闘中に、いつもどおりあせ→らずにいこうって発音めっちゃ気になる
気にならない?
気にならない?
45: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 01:47:27
俺はリンゴの名前のイントネーションの方が気になる
果物のリンゴならそっちで良いんだけどね。
人名としてならインドとかのイントネーションじゃないと何か違和感があるかな。
果物のリンゴならそっちで良いんだけどね。
人名としてならインドとかのイントネーションじゃないと何か違和感があるかな。
46: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 07:07:43
探索中の仲魔がみんな優しい感じで話してくれて凄く嬉しくなる
47: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 07:26:39
脳筋脳筋言われるアロウくんだけど実際のバトルで一番脳筋なのはリンゴちゃんなのでは…
お前なんだそのとりあえず物理で殴っとけ感満載の武器改造ラインナップは
お前なんだそのとりあえず物理で殴っとけ感満載の武器改造ラインナップは
48: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 07:47:57
>>47
反射も貫通する脳筋振りだもんな。すげえよ
反射も貫通する脳筋振りだもんな。すげえよ
50: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 09:45:05
英語版だと自己紹介する時「I’m Apple」とか言うの?
52: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 10:55:46
リンゴの由来は知恵のリンゴだろうけどフィグはなに?
53: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 10:58:22
>>52
いちじくじゃない?
いちじくじゃない?
54: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 11:04:31
どっちも聖書由来だろうね
66: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 19:37:45
ソウルハッカーズってよりペルソナっぽいんだけど、ちゃんとソウルハッカーズしてんの?
67: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 19:58:06
>>66
そこは大丈夫よ、ペルソナ寄りにはなってるけど
そこは大丈夫よ、ペルソナ寄りにはなってるけど
68: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 21:15:23
>>66
前作知らないから疑問なんだがソウルハッカーズらしさってどんな感じの事を言うの?サイバーパンク的な雰囲気とか?
前作知らないから疑問なんだがソウルハッカーズらしさってどんな感じの事を言うの?サイバーパンク的な雰囲気とか?
139: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 13:52:57
>>68
自分は66ではないけど、個人的には「現実の延長線上にありそうなSF感」。
まだネット環境がなくて普通だった時代にこういう概念をお出ししてきたのはシビれた
パラダイムX(作中の大企業がサーバー上に作った仮想都市)とかも
今でいうメタバースだったしなぁ
自分は66ではないけど、個人的には「現実の延長線上にありそうなSF感」。
まだネット環境がなくて普通だった時代にこういう概念をお出ししてきたのはシビれた
パラダイムX(作中の大企業がサーバー上に作った仮想都市)とかも
今でいうメタバースだったしなぁ
69: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 22:00:58
>>66
見た目とか音楽とか雰囲気はペルソナだけど違うゲームなのは間違いないよ
見た目とか音楽とか雰囲気はペルソナだけど違うゲームなのは間違いないよ
70: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 22:09:13
ペルソナペルソナ言われるけど、言うほどペルソナか?ってなる
どれもぜんぜん違うとしか思えん
どれもぜんぜん違うとしか思えん
75: 名無しのあにまんch 2022/09/01(木) 22:55:33
買ったけど積みゲー消化しないといけないからプレイ出来てないけど、色々な場所見た印象はデビルサマナー系の話だなぁって思ったよ
78: 名無しのあにまんch 2022/09/02(金) 00:42:37
メガテン5とペルソナ5を足して3で割った感じだよ
ストーリーや世界観、キャラクターは良いけどゲーム性で言えばやり込み要素も少ないからな
スキルが少ないし固有の悪魔も居ないし裏ボスはまたらシヴァだし期待していたよりもボリュームはない
ストーリーや世界観、キャラクターは良いけどゲーム性で言えばやり込み要素も少ないからな
スキルが少ないし固有の悪魔も居ないし裏ボスはまたらシヴァだし期待していたよりもボリュームはない
82: 名無しのあにまんch 2022/09/02(金) 06:49:41
DLCのクエストを進めると
ダンジョン突入時の仲魔を探索に出発させるシーンで
ナナがリンゴの真似をしているのがかわいい
ダンジョン突入時の仲魔を探索に出発させるシーンで
ナナがリンゴの真似をしているのがかわいい
89: 名無しのあにまんch 2022/09/03(土) 07:39:39
いろいろ言われてるけどDS、SHよりよっぽど現代にあった作品づくりしていて好きよ。
ライドウ?ライドウはライドウというジャンルだし…
ライドウ?ライドウはライドウというジャンルだし…
100: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 17:43:41
>>89
ライドウは前転出来るからな…
今作は仲間内の会話が多いから、本筋とは別に、ビジョンクエストでキャラの深掘り+強化が出来るのはかなり好き
ライドウは前転出来るからな…
今作は仲間内の会話が多いから、本筋とは別に、ビジョンクエストでキャラの深掘り+強化が出来るのはかなり好き
90: 名無しのあにまんch 2022/09/03(土) 12:54:59
ハッカーズというか現代化改修したデビサマって感じ
あんまりサイパン感はない
あんまりサイパン感はない
92: 名無しのあにまんch 2022/09/03(土) 13:06:12
DLCのナナのクエストめちゃくちゃキツくない?
93: 名無しのあにまんch 2022/09/03(土) 13:31:15
>>92
まだ途中だけど推奨レベルが現段階のストーリーの敵を越えてきている……
まだ途中だけど推奨レベルが現段階のストーリーの敵を越えてきている……
94: 名無しのあにまんch 2022/09/03(土) 15:39:32
サイゾーとアッシュのバカップル良いぞ!早く幸せになれ!
98: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 09:35:39
ゲーム内で疑問に思って特典ブックの設定画を見ても解決しなかったのだけれど
アッシュのズボンはなんであんなモザイク状に破けているのだろう?
アッシュのズボンはなんであんなモザイク状に破けているのだろう?
99: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 17:39:41
フランマから貰えるリンゴ専用アクセサリーの名前が不穏
103: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 18:10:05
プラシーボドリンクとかいう最高にアホっぽい実用品大好き
がっつり探索したいときはやっぱりこれに限るぜ
がっつり探索したいときはやっぱりこれに限るぜ
104: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 19:11:12
綺麗事だけで世界は回らないし偽善まみれは気色悪いけど、それはそれとして綺麗事が多い方が気持ちがいいしその方が世の中良くなるってサイゾーのポリシーが最高にN-Nしてて好き
105: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 20:24:38
「綺麗事が嘘でも広まったら次の世代はそれを本当に信じれるやつらになるだろ」論、皆殺しが代名詞になりつつあったNの期待の新星すぎる
108: 名無しのあにまんch 2022/09/04(日) 22:05:28
>>107
と見せかけて
仲間のサマナーは悪魔との付き合いにシビアなことをいっているけれど
仲魔たちは結構好き勝手に過ごしているみたい
と見せかけて
仲間のサマナーは悪魔との付き合いにシビアなことをいっているけれど
仲魔たちは結構好き勝手に過ごしているみたい
117: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 09:53:01
ところでメアリどこ行ったの?独立したの?
118: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 09:57:45
>>117
独立というか自立したらしい
特典ブックにあった内容だと
成長したメアリがいつまでもヴィクトルのそばにいるのも違うだろうということらしい
現在のヴィクトルの研究方向が違うように見えるのも
メアリが完成したためなのだろう
独立というか自立したらしい
特典ブックにあった内容だと
成長したメアリがいつまでもヴィクトルのそばにいるのも違うだろうということらしい
現在のヴィクトルの研究方向が違うように見えるのも
メアリが完成したためなのだろう
123: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 10:29:50
>>118
人間性はメアリが成長することで結果が出たから
今度はより高度なエンターテイメントを求める方向(成熟した心を愉しませる)にシフトしたんかな?
人間性はメアリが成長することで結果が出たから
今度はより高度なエンターテイメントを求める方向(成熟した心を愉しませる)にシフトしたんかな?
120: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 10:08:40
>>119
悪魔合体はもちろんあるけれど
業魔殿を紹介してもらうまでに少しかかる
そこまでの悪魔を全部仲魔にできるくらいのCOMPの余裕はある
悪魔合体はもちろんあるけれど
業魔殿を紹介してもらうまでに少しかかる
そこまでの悪魔を全部仲魔にできるくらいのCOMPの余裕はある
121: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 10:26:44
>>119
仲魔のスキル枠数とかキャラ毎の属性強化装備枠も後で拡張出来るぞ
金は激しく出入りするから貯金なんて考えず使えそうな物は取ってけ
仲魔のスキル枠数とかキャラ毎の属性強化装備枠も後で拡張出来るぞ
金は激しく出入りするから貯金なんて考えず使えそうな物は取ってけ
122: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 10:27:50
合体あるのはうれしい、もうちょっと進めてみる
130: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 12:36:54
SHは間違いなく名作だよ。ただシステムが20年以上前だからね…古すぎる…
131: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 13:07:24
前作はシステムが古いと言うよりUIが古いと言った方がしっくりくる
3Dダンジョン自体は今でも需要あるしエクスペリエンスとか出してるメーカーもあるし
3Dダンジョン自体は今でも需要あるしエクスペリエンスとか出してるメーカーもあるし
132: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 13:11:31
街の連中がどいつもこいつもクセのある奴らで面白い
万世レルムの端っこでキレ散らかしてる女サマナーとかすげえ印象に残る
万世レルムの端っこでキレ散らかしてる女サマナーとかすげえ印象に残る
134: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 13:20:04
>>132
業魔殿の前で進行ごとに仲魔を自慢してくるファントムサマナー
毎回ヤタガラスのやつらを一捻りと言っているけれど多分出撃していない
業魔殿の前で進行ごとに仲魔を自慢してくるファントムサマナー
毎回ヤタガラスのやつらを一捻りと言っているけれど多分出撃していない
142: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 14:00:49
SF感って言っても時代によってわりと変わるからなぁ一昔前は終末的だったし
152: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 16:18:35
今回主人公組が全員大人だし作中の雰囲気とかも含めてペルソナ2罰が1番近いと思う
153: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 16:53:37
リンゴ繋がりでイズンちゃんの衣装とか欲しい、もちろん黄金のリンゴ演出もやってもらいたい
155: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 20:14:28
主要人物三人に三回、黒幕に一回、全人類に未遂、トゥルーで一回
ソウルハックこんだけ使っててタイトルにしちゃおかしいってことはないんだよね
ただ、経った年月が年月
ソウルハックこんだけ使っててタイトルにしちゃおかしいってことはないんだよね
ただ、経った年月が年月
157: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 20:44:57
ヒコナ・スタウトの写真を撮ってみたけれど
ヒコナ・スタウトが多分エビス・ビール以外のネタが分からない
外国のビールにこんな感じのがあるのかとか
イラストの悪魔はメガテン以外ならいそうとか思う
ヒコナ・スタウトが多分エビス・ビール以外のネタが分からない
外国のビールにこんな感じのがあるのかとか
イラストの悪魔はメガテン以外ならいそうとか思う
158: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 20:46:09
>>157
オープニングを普通に見ていたときは
ヒコナ・スタウトの文字しか読めなかったので
スクナヒコナのイラストが描いてあるものと思っていた
オープニングを普通に見ていたときは
ヒコナ・スタウトの文字しか読めなかったので
スクナヒコナのイラストが描いてあるものと思っていた
161: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 20:52:24
>>157
酒出るから飲みながらやると楽しいんだよね
もっと酒飲んだり食べたりするシーンとか要素増やしてほしいなぁ…
酒出るから飲みながらやると楽しいんだよね
もっと酒飲んだり食べたりするシーンとか要素増やしてほしいなぁ…
160: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 20:50:19
別に違和感があるわけではないがソウルハックだのソウルマトリクスだのよりビジョンクエストにでもしてた方が続編感あったと思う
165: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 21:17:03
ナタタイシの瀕死モーションで永遠に笑ってられる
168: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 21:45:18
>>165
魔法属性やサイゾーの銃撃+気絶が効く敵と一緒に出てくるから
大抵まとめて状態異常になって震えていた
魔法属性やサイゾーの銃撃+気絶が効く敵と一緒に出てくるから
大抵まとめて状態異常になって震えていた
167: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 21:44:04
カブラギがいいキャラだっただけに序盤で退場はちょっと惜しいよなぁ・・・もうちょっと因縁引っ張ってもよかったんだよ
169: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 21:47:58
>>167
プレイヤーとかリンゴの視点だと全部終わってから
アロウのソウルマトリクスでいろいろ知ることになるという……
R.S.もミレディのソウルマトリクスやNPCの発言だと
結構いいキャラだったし
プレイヤーとかリンゴの視点だと全部終わってから
アロウのソウルマトリクスでいろいろ知ることになるという……
R.S.もミレディのソウルマトリクスやNPCの発言だと
結構いいキャラだったし
170: 名無しのあにまんch 2022/09/05(月) 21:51:02
>>169
そうなんだよなぁ・・・今作はソウルマトリクスで掘り下げを挟む以上因縁の決着はメインストーリーの対決で終わってしまうからちょっと惜しいなって、まあ二週目になればまた違う目線で見れるんだろうけど
そうなんだよなぁ・・・今作はソウルマトリクスで掘り下げを挟む以上因縁の決着はメインストーリーの対決で終わってしまうからちょっと惜しいなって、まあ二週目になればまた違う目線で見れるんだろうけど
175: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 11:04:11
仲間の高感度上げるやつアルトネリコとか思い出す
181: 名無しのあにまんch 2022/09/06(火) 18:13:31
玄武とか青龍とか朱雀とか白虎の強いやつ倒すのダルくない?
186: 名無しのあにまんch 2022/09/07(水) 18:00:13
4層の断片的な会話とか萬世レルムのNPCからの言及を見ると
ミレディは単なる鉄仮面の恋人じゃなくて
ちゃんと側近の役割をしていたのだなと思う
サイゾーより年上ってのも平気で口に出来るし
多分メンバーで最年長
ミレディは単なる鉄仮面の恋人じゃなくて
ちゃんと側近の役割をしていたのだなと思う
サイゾーより年上ってのも平気で口に出来るし
多分メンバーで最年長
190: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 16:03:46
追撃モーションが必要になるとかの理由はあるのだろうけれど
もう少し魔宴の心得が継承しやすかったらと思う
あとMP吸収の発生タイミング
もう少し魔宴の心得が継承しやすかったらと思う
あとMP吸収の発生タイミング
193: 名無しのあにまんch 2022/09/09(金) 07:00:23
>>190
毎回サバト演出飛ばしてたから追撃モーションあるの知らなかったわ
毎回サバト演出飛ばしてたから追撃モーションあるの知らなかったわ
192: 名無しのあにまんch 2022/09/08(木) 21:44:00
ミレディは見た目からして近寄り難いオーラ出してるけどどんどん優しいのがバレてくるのが良いよね…良い…