原作や現実とゲームでの設定が変わりがちなもの

  • 199
1: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:31:39
ゲーム化で原作や現実から当然のように変えられる設定を挙げていこう

射程が5メートル位しか無いショットガン
2: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:32:18
ステルスゲーにおけるモブ敵の視野
10: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:35:39
>>2
現実くらい脳みそがある敵だとゲームとしてつまらなくなることが先人たちにより明らかになってるから…
17: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:36:58
>>10
発煙筒を見て投げてきた位置を特定するエイリアン…うっ頭が
3: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:33:06
同じ弾使ってもフルオートだと威力が下がる
4: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:33:22
飛び降りて無傷でいられる高さ
5: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:33:39
アサルトライフルよりマグナム弾の方が威力が圧倒的に高い
6: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:33:58
原作が現実に沿ってない場合はどうするんですかね

敵の数(原作だと世界観的にそんないないはずの敵が腐るほど湧く)
7: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:34:21
原作だと普通に強者なのに何故か最弱CPUにされがちな表遊戯
11: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:35:59
>>7
相棒は優しいから初心者育てるために手を抜いてくれてるのさ…
18: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:37:04
>>7
原作とかアニメ終了後のゲームに出る時は普通に強かったりするから、どちらかというと作品完結まあキャラゲーあるある的な?
70: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 17:45:41
>>7
しゅしゅしゅを沼に沈めるためのデッキを使ってるだけぞ
8: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:34:51
敵に見つかったあとの警戒が数分で解かれる
9: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:35:18
クエストに行けば行くだけ湧いてくる古龍
13: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:36:32
>>9
古龍達は設定で狩猟達成しても死んでないそうだぞ
しばらくすると復活するらしい
26: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:42:10
>>13
その設定たまに聞くけどソース不明だし眉唾
33: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:46:26
>>26
ワールドでナナの前座でテオが生き返ってたはず
37: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:50:45
>>33
それは生き返ったんじゃなくて単にとどめ刺されてなかっただけでは
40: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:52:41
>>37
じゃあ他のシリーズの古龍もそうなんじゃね
36: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:48:04
>>13
倒れてる時に頭切り落とすくらいしとけよ…龍が如くの桐生ちゃんかよ
42: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:55:10
>>13
明確に復活したと明言されているのはミラオスだけ定期
妄想も大概にしなさい
12: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:36:04
高出力のおかげで機動力はむしろ高いはずなのにゲームだと最低レベルの機動力になるZZ
14: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:36:39
火力と装甲はガンダムより上なのに何故か全体的にガンダムより下扱いされるガンキャノン
15: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:36:57
壁の向こうから感知してくる敵兵
16: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:36:58
炎攻撃を食らっても燃えない服
19: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:37:41
ミニガンは持ち歩いて撃つのは不可能
75: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 19:07:06
>>19
いや、不可能ではない
持ち歩ける銃弾の数は少しだけだし、反動が強すぎて全然当たらないけど
20: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:39:18
マグナムの火力が高いイメージってやっぱりバイオが起源なんかな?
32: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:45:52
>>20
俺の最初のイメージは007かな
21: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:39:35
3Dアクションゲームの武器にありがち
いや、明らかに取り回しにくくねえ?って納刀状態
22: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:39:40
岩をぶつけるとか大地を隆起させるとかの地属性魔法それ物理攻撃じゃね?なんでローブで防げるの?
23: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:41:14
>>22
魔法だからしゃーない
24: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:41:49
まず有効射程と飛距離の勘違いも多いし
25: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:42:08
男の大英雄より水着の美少女の方が物理すら強いソシャゲ共
27: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:42:53
周囲環境の影響を受けず常に目標目掛けて飛んでいく電気系攻撃
31: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:44:40
>>27
重力を球体にして指向性持たせられる重力(もしくは闇)属性もかな…
28: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:43:45
ライフル銃より強い拳銃
29: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:44:09
タルコフみたいに強い銃弾を撃てる銃ならなんでも強いよってのもある意味リアルで楽しいんだけど全部それじゃね…
(安銃でつよつよ徹甲弾撃たれて無事死亡)
30: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:44:36
1日が15分から30分
34: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:46:59
弾帯無いのにありえない量連発するマシンガン
35: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:47:54


38: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:50:45
指向性がめちゃくちゃあるブラックホール
ブラックホールって確か消滅する際に膨大なエネルギーを発生するはずなのに、全く発生しない
44: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:58:33
エルフは非力で打たれ弱いが器用で魔力が高い

現代エルフの元祖指輪物語では筋力も生命力も高いチート種族
54: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:11:49
>>44
ついでにエルフといえば弓を使う種族とされるが指輪物語だと旅の仲間レゴラスが弓の名手ってだけで種族全体で見ると別にそんなことはない
71: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 17:48:12
>>54逆に今のエルフのイメージって何処からついたんだろうね
73: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 17:59:49
>>71
ロードスかなぁ?もっと前のD&Dとかからゲームバランス的な調整の影響は有ったかもだけど

メディア露出的にはディードリットが与えた影響が強いと思う
45: 名無しのあにまんch 2022/05/10(火) 23:59:52
野菜や果物を育てる要素はあっても害虫鳥害なんてものは存在しない
まぁこっそり農薬撒いてるのかも知れんが
46: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:01:28
>>45
サクナヒメ…って言おうとしたけどあれくらい農業要素に力を入れた作品でないと実装しにくい要素ではあるか
49: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:06:07
>>46
ファーミングシミュレーターなんかも農薬撒くくらいでそういう細かすぎる部分はオミットされてるな
あれも巨大トラクターをブンドドしながら大規模農場経営する方がメインだからか
47: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:01:28
小柄=パワーは無いが動きは早い
48: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:03:01
スピードタイプは一撃の威力が低い
50: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:06:14
全く別の独自の文化を持った文明が発展してるけどそれぞれの距離は隣町程度しかないオープンワールドの都市
51: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:06:52
メディバルな世界でマッチョマンより小柄な奴のほうが強い
52: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:07:30
何がと言わんが黒曜石
53: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:07:54
他の動きはほぼリアルと同じ位なのにジャンプだけ高くて滞空時間が長い
57: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:16:30
>>53
だいたいアクションゲームのジャンプは自分の身長かそれより高く跳べるしね、余裕で垂直跳び世界記録だよ…
58: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 00:19:26
町の住民数十人に対し盗賊や山賊の数が数千人はいる
59: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 03:30:04
拳でもバットでもどんな攻撃しても最終的には爆発する車
60: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 03:32:10
巨大な奴は動きが遅い

その点進撃の巨人は珍しくちゃんと速かった
63: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 05:43:53
>>60
それは程度や性質によるんじゃねえか
現実だって何十mもあったらそれは現実理論だと体重を持てあまして鈍くなるだろ
リアルで言う鍛えらえた巨漢程度なら鈍いのはおかしいならわかる
61: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 05:32:10
刃物で切られたり銃弾に当たってもHPがなくなるまではぴんぴんしてる
と思ったけどゴールデンカムイみたいにアドレナリン出まくりで戦えるとかそんな感じなんだろうか
65: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 06:16:51
>>61
そもそものHPって怪我の度合いのことじゃなく
攻撃されても怪我しない余裕のことだからなぁ
72: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 17:55:28
>>65
怪我をしないってか決定打(ヒット)を受けるまでの余裕の数値表現(ポイント)やね、決定的じゃない負傷とかは数値の変動のフレーバーで負ったり治ったりしてる

まあそれでHP0になる負傷が致命傷かどうかは戦闘不能になるか即死亡かによる
64: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 06:06:31
ハンドガンよりサブマシンガンの方が威力が低い
銃ネタ多いな
74: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 17:59:50
腕力が銃の威力に影響する
76: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 19:10:00
FPSとかで無視される弾倉
77: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:52:18
バハムート
FFとかの影響でドラゴン代表みたいな顔してるけどあれは本来でかい魚じゃなかったか
78: 名無しのあにまんch 2022/05/11(水) 20:59:53
銃周りのリアリティはタルコフくらいが限界だと思う
アレも他のfpsに慣れてるとかなり面喰らうし

残弾の確認はいちいち弾倉を外してチェックする上に安いマガジンだと「だいたい半分」「あと少し」みたいな大雑把な表示
現在の弾薬はチャンバーを開けて確認
リロードは事前に装填済みのマガジンを複数用意しておいて交換
マガジンへの装填は足を止めて一発ずつ詰める

元スレ : ゲーム化で原作や現実から当然のように変えられる設定

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:33:57 ID:M2Nzg5MDA
火傷は軽症
0
2. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:34:18 ID:E3MDExNjA
軽視されるアサルトライフルと持ち上げられるマグナム拳銃
0
60. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:26:48 ID:U5MzAwMjA
>>2
反動デカイよ、装弾数少ないよ、けど威力は凄いよ。というのは、やっぱりゲーム的には活用したい個性だからね。
0
65. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:29:46 ID:g2NDAzNDA
>>2
実は現在主流のM16系やAK74系等の小口径ライフル弾の場合357マグナムに比べてマンストッピングパワーという意味では負けてる
ライフル弾はFMJしか基本使わないから弾が貫通するだけで急所に当てないと一撃じゃ無理だが、357マグナムは基本的にホローポイントしか撃たないし胴体にあればほぼ一撃で無力化出来る
なお現在のNATO弾やCSTO標準弾ライフル銃のFMJは人体に当たったら弾が「縦」に回転するから近い威力を発揮するよ
0
169. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 11:01:08 ID:U5NDg4OTY
>>65
「ちなみに私は本物の銃を撃ったことありませんし、ネットで聞きかじった知識を書き込んでるだけです。」っていう一文付け忘れてるよ
0
187. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 17:18:17 ID:g3NzU2NzU
>>169
それ小銃弾の方が拳銃用マグナム弾より威力高いと言うのもダメになるのでは
0
130. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 02:24:37 ID:AyMjk2OTY
>>2
ゲーム的な都合はもちろんあると思うけど映画で持ち上げられたのが原因じゃねえかなと思ってる。
ダーティハリーあたりでとマグナムは世界最強と脳を焼かれて、種類に限らずいろんなフィクションでも使われてそのままゲームに入ってきた的な。
0
183. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:50:47 ID:MyMjg3MDA
>>130
ゲームというかやっぱりダーティハリーだよね
中川とかも脳を焼かれてたし
0
137. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 05:05:20 ID:kwMjAzNDk
>>2
一応デザートイーグルの.50AEがm4系で使われる5.56x45mmNATOよりもジュールが高くて
S&WM500で撃てる弾が7.62x51mm寄りもジュール
が高いらしいから場合に寄っては間違ってないかも...?
0
143. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:28:02 ID:Y1ODU0NTY
>>2
現実では、ライフルの弾丸の破壊力・貫通力は別にマグナムの弾丸に劣るところなどないどころか同等以上(有効射程では断然上)なんだけど…。
機動戦士ガンダムシリーズにおいて登場したユニコーンの必殺武器「ビームマグナム」なんかは、そのネーミングのされかたや『通常のビームライフルより威力も期待に対する反動も段違いにデカい』っていうその特性を見ると、やっぱり創作物における「マグナム弾>ライフル弾」系ミームから来てるって感じがするよなあ…。
0
196. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 23:55:37 ID:k2NTI2MzQ
>>143
マグナム弾ってお酒のマグナムボトルが由来で、火薬増量された弾って意味だから
ビームマグナムの意味は別に間違いじゃない
0
171. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 11:04:36 ID:g1ODQxOTg
>>2
10m先で命中した357マグナムと400m先で命中した5.56㎜NATOライフル弾なら、前者の方が威力があると言っても差し支えない
200m先なら微妙。同じ10m先ならライフル弾の方が強い
距離減衰の要素がないか、あっても現実より弱いほとんどのゲームではアサルトライフルよりマグナム拳銃の方が一発が高威力になるのも仕方ないのかもしれない
0
3. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:35:47 ID:M1MTA0MA=
肋骨が2、3本逝ったか…
0
18. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:45:59 ID:c5NDE0MjA
>>3
ハガレンの作者がエッセイで描いてたけど場所によっては割とマジで大丈夫でびっくりしたらしい
0
90. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:55:59 ID:EzNjIxNDA
>>18
あの家系そこそこおかしい側だからあんまりあてにならんよ
たしか普通なら呼吸するたびに痛くなる様な場所を痛めてた筈
0
174. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 11:37:05 ID:E4NzYyNDY
>>90
うちの父と兄が折った経験しているけど
良くなるまでコルセットのような物をキッチリとつけられたし
しばらくくしゃみをするだけで痛がってた
0
26. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:50:13 ID:c5MjE0NjA
>>3
人間には215本の骨があるのよ!2、3本くらい何よ!!
0
81. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:47:26 ID:IyNDY0NjA
>>26
肋骨が2、30本いったか…
0
29. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:51:17 ID:c1NDMxNjA
>>3
普通はヒビ入っただけでキツい
0
119. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:28:26 ID:cxOTgyNjk
>>3
それはどっちかというと漫画やアニメの話な気がする。
ゲームで肋骨ってそんな話題になるかね。
0
176. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:01:16 ID:EyNDQ4NTM
>>3
肋骨折れてもどっちかに繋がっていればそんなに痛くない
繋がってないと動きに合わせてズレるので痛い
自分は何か痛いなーと思ってたら実は肋骨折れてたとかあったしまあ折れ方次第
0
4. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:35:51 ID:Y3NTQ2NDA
現実だとただの雑用係なのに何故か権力がある生徒会
0
54. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:16:42 ID:A2MDUwMDA
>>4
あそこまで権力があるのはおかしいが就職とかには役にたつ
0
80. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:46:38 ID:IyNDY0NjA
>>54
進んで雑用を引き受けても便利扱いされるだけってのも学べるしな!
0
63. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:28:17 ID:U5MzAwMjA
>>4
中学の頃、マジで漫画みたいな権力があると思い込んでる新入生がいて説明に苦労した記憶があるな……
0
91. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:56:51 ID:Q2OTA2MDA
>>4
教師を遥かに超える謎の権力を持つ生徒会や風紀委員って何が起源なんだろう
0
145. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:37:50 ID:U0NjI2Mjg
>>91
有閑倶楽部?
0
158. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:40:25 ID:YxNjAyMTM
>>91
ハレンチ学園だろうな。後はゲッターロボ(隼人の校しゃ)。そういう「生徒側のリーダーが教師より力のある支配体制」の話があって、そういう「生徒側の支配組織に使いやすいガワ」として生徒会が徐々に使われだした流れ。
0
175. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 11:40:59 ID:E4NzYyNDY
>>4
会長が裏では悪事を働いていて それを不良(実はいい奴)になすりつけるのも定番だね
0
181. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:45:54 ID:AzMjg3MjA
>>4
学園物で書類ドンと積んでんの見るけど印刷業者かよって思う
0
5. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:36:46 ID:MxODEyMDA
ズワァースがダンバインのラスボスみたいになってる
0
6. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:36:52 ID:E0NzM3MDA
まあゲームである以上戦闘バランス調整せにゃならんし
0
76. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:39:02 ID:A5OTc3MjA
>>6
ゲームでのエルフPCがフィジカル弱いのはそれが理由よな…
0
159. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:42:04 ID:YxNjAyMTM
>>76
大元の指輪物語通りにゲーム化すると人間がレッサーエルフ扱いで選ぶメリットなくなるからねえ・・・。
0
7. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:38:00 ID:Q5MjMyNDA
ガンキャノンくんはアムロが乗ると素手でザクをボコすから結局パイロット次第よ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:46:03 ID:QxNDQ3NDA
>>7
ガンダムネタだとゲームバランスのせいでザクⅡと同レベルのクソザコにされるジムと豆鉄砲にされるビームスプレーガンとか
0
160. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:44:50 ID:YxNjAyMTM
>>7
カイじゃない人でも並エース乗ったゲルググを蹴り飛ばし、その反動だけで方向転換してザク撃ち落とすのがガンキャノンである。
0
8. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:39:26 ID:IxMDg4MDA
肉体や物質の丈夫さや出力
まあ魔法や気といった力がある世界ではそういうエネルギーの量のほうが重要ですってなってそうだから
鉄よりも金のほうが強いなんてことも起きるんだろうな
0
21. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:46:40 ID:M4NjgzMjA
>>8
元スレでも上がってるけどスピードタイプが攻撃弱いはガチで謎よね
運動エネルギーは重さに比例すると同時に速度の二乗に比例するから、単純な物理的威力なら重量より速度の方が圧倒的に重要なのに
0
74. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:37:26 ID:Q4NDEyMDA
>>21
人間が出せる程度の速度を2倍にするよりは質量2倍の方が威力に貢献するよ
0
113. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:48:29 ID:k0MDIzNzY
>>74
>>99
>>104
>>106
「ゲーム内のパラメータで現実より過小評価されてるもの」という話なのでは

例えば
スピード型のピジョット(体重39.5Kg、飛行速度マッハ2)が全力で攻撃した時の運動エネルギーは約9132KJ
重量型のカビゴン(体重460Kg)が同じ量の運動エネルギーを出すためには毎秒約200mで運動する必要がある
カビゴンがそれほど早く動けるとは思えないので、現実的には理論上はピジョットの攻撃力はカビゴンより強いはず
みたいな意味と思う
0
126. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:51:33 ID:E3OTk0MQ=
>>113
マッハ2で全体重を乗せた突貫とかやらかしたら結果はどうあれやった方も四散するだろうから、ちょっと“現実的”ではないなw
0
99. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:04:28 ID:kwNjI5MzY
>>21
アスリートでスピードタイプの徒競走選手とパワータイプのハンマー投げ選手を比べたら
パワータイプの方が攻撃力ありそう
0
104. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:12:39 ID:Y0OTQ2OTE
>>21
ボクサーでも相撲取りでも同身長だけど体重が倍近くのヤツとファイトしたらどっちが勝つ?みたいなもんだしな。
極端に太ってない限り体重は正義だから。
0
106. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:13:41 ID:A4OTA2MQ=
>>21
同じ体格・重量で圧倒的スピードが出せるならその通りだけど実際は機動性重視だと他の性能を犠牲にしなきゃいけない
むしろ創作のスピードタイプは優遇されてる方で現実ではライト級ボクサーはヘビー級にまず敵わないしチーターもライオン相手には勝負にもならない
0
111. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:42:55 ID:Q2MTg3NjI
>>106
軽量級の利点は加速力(減速含む)だね
これが運動性能の高さに繋がっている
体操選手が小柄な傾向にある理由でもある
0
109. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:39:53 ID:UzNDAzMTM
>>21
謎でもなんでもないよ
自身の速度を攻撃に活かすにはその衝撃に耐える硬さが必要だけど、スピード型にはその硬さがないってだけ
停まっている大型トラックに猛スピードの軽自動車が突っ込むシーンを想像すれば理解できると思う
0
134. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 03:30:01 ID:U0NTA4ODM
>>21
パワーない上で格闘やると先の先を当てる技術とかで勝てるスキルツリー伸ばして頑張るんよ
ステータス的な速さではなく技術的な速さは伸びる
現実のところスピード特化タイプってのは割とある
0
178. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:18:58 ID:M4MjY4MDI
>>21
まずスピードタイプは低出力というのが前提で、
出力が低いのを軽量化で補って高出力の重量級より速くしてるだけ

力を速度に変換して、その速度をダメージに変換するって順序で
その最初の力がそもそも低いという話
0
9. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:39:32 ID:YyNDM2ODA
重力関係ほぼ全て
なのでマルドゥック・スクランブル&ヴェロシティでラスボスにして主人公のボイルドの能力を疑似重力(フロート)って事にしてツッコミを避けたうぶちんは賢い
疑似重力(フロート)があればカトル・カールのモロトフゼリー入りの火炎放射や神経ガスだって防げるし60口径の化物拳銃だって撃てちまうんだ!
0
69. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:32:44 ID:U5MzAwMjA
>>9
あれはまあ、本来高所での移動補助程度の機能だったはずのものをボイルドが変なふうに進化させた結果らしいので……
最終的に重力の脚とか生やしてたよね、たしか。
0
157. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:35:57 ID:g5NTc0NzU
>>9
アノニマスだと同じ擬似重力の力で爆風だの大気の塊だのを産み出すやつも出てきたぞ
0
164. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 09:37:25 ID:c4ODI4OA=
>>9
そもそもパロットのスナークもやろうと思えば電子機器どころか神経操作できそうだし…
0
10. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:39:34 ID:Y0MDk2MA=
ハンドガンやナイフですら脳天当てたら死ぬはずなのに数発当てないと倒されたことに気づかないゾンビ共
0
88. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:54:10 ID:E5NzEwMjA
>>10
Skyrimの山賊をコッソリ弓矢で脳天ブチ抜いて
その1発でHP削りきれなかった場合当然臨戦態勢になって索敵しだすんだけど
一通り索敵して射った奴を見つけられないと
「気のせいか……」で済ませて元の行動に戻るの一周回って好き
0
107. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:19:44 ID:Q1MTM1Mzc
>>10
現実でも相手がヤク中だとライフル弾を頭に当てたのに撃ち返してきたという話もありますし(脳幹に損傷を与えないと絶命させられない)
0
147. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:47:09 ID:c2ODEzOTQ
>>107
拳銃2.3発ぶち込んでも元気に突き進すすんできて警察官襲ったっりしているからあいつらゾンビよりタフだよ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:41:03 ID:E3Mjk2ODA
スナイパーライフルの腰打ち精度も実際はハンドガンより高いしな
0
12. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:41:08 ID:gxMDIwNjA
モーニングスター(武器)
0
43. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:02:20 ID:YyNDM2ODA
>>12
現実じゃホーリーウォータースプリンクラー(脳天から吹き出る血がそれだけ凄まじい事から)なんて言われてる極悪武器だからなあれ……
非力な聖職者ですらフルスイングすれば兜被ってようが頭をかち割り、鎧着てようが骨を折ったって逸話に恥じぬ破壊力
0
68. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:31:58 ID:Q4NDEyMDA
>>12
朝で星で僧侶が使える武器だから聖なる武具かと思うじゃん?
0
161. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:49:14 ID:YxNjAyMTM
>>12
質量は正義だからね。そも「聖職者は日常道具以外の刃物を持ってはならない」ってルールをかいくぐる為の武器なんだからそら弱い訳がない。
0
177. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:06:17 ID:EyNDQ4NTM
>>12
棘付き鉄球を遠心力利用してぶん殴るとか殺意高すぎんよ聖職者
0
13. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:43:14 ID:IwNTAzNDA
攻撃関係はしゃーないそれこそ当たりどころ選べば初期武器でも大概のもの殺せる事になってしまうし逆に猛獣の爪でやられたら主人公一発ダウンとか怪我したら二度と武器振れないみたいな悲しいゲームが出来上がってしまうw
0
14. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:43:34 ID:k0ODQ3NDA
家二軒しかないけどれっきとした町だぞ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:43:36 ID:QwMDkwMA=
ショットガンはゲームだと近距離用だけど現実だとむしろ遠距離用の武器、あと弾のばらけ方もおかしいことが多い
0
41. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:01:08 ID:kyODQ3MjA
>>15
近距離での威力を高めるために散弾にしてるって
本気で思い込んでるキッズもおったで
0
73. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:36:47 ID:g2NDAzNDA
>>41
いや対人用のショットガンは近距離というか閉所用だよ
銃身を短くして弾が拡散しやすいよう工夫をしてる場合もあるし別名がトレンチガン(塹壕銃)だからね
0
83. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:51:47 ID:kyODQ3MjA
>>73
そういう話じゃなくて、超至近距離で撃ち込んだ場合に、
弾がたくさんあるから攻撃判定がたくさんあって
多段ヒットして威力が強いっていう
ゲームの仕様を現実やと思ってるキッズがおったんや
0
105. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:12:57 ID:Q1MTM1Mzc
>>83
まあ一応その解釈でも大丈夫なんじゃないかな
貫通力を求めない場合は同じ12ケージ口径でスラッグ弾(単一弾)に比べてOOバック(9粒散弾)の方が格段に人体に対するダメージ与えられるから
結局どれだけ出血と体内組織を損傷させるかで威力は決まるからね
0
184. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 13:33:05 ID:QyMTg0MTc
>>15
動画で見たストーカーアノマリーってゲームがリアル寄りでスコープ付きショットガンで遠距離狙撃してたな
0
16. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:44:29 ID:E2Mjg5NjA
RPG-7の弾速かな、フィクションだと煙出しながらひゅるるる飛んでいくけどリアルは目に見えん速度
0
17. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:45:28 ID:g1NjU1MjA
火炎放射もゲームだと射程短くされがち
0
36. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:56:25 ID:E3MzQxMDA
>>17
威力もじわじわとダメージを与えるタイプが多いよね
0
146. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:38:32 ID:k3NjI5Mjc
>>17
少なくとも携行サイズなら銃より射程短いのは事実でしょ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:46:28 ID:AwNDA1NDA
CODみたいなゲームに出てくるロシア軍と
現実のロシア軍
圧倒的格下のウクライナ相手に苦戦するとか何やってんのと言った感じ
今後はどの国を敵にすればいいのだろうか
0
53. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:16:15 ID:gwNjkxMjA
>>20
そらあ同じく共産主義で赤い旗のお隣さんよ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:46:34 ID:E5NzEwMjA
>>20
そりゃB級映画御用達フリー素材の
ちょび髭と全然愉快じゃない仲間たちとその残党よ
0
165. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 09:49:08 ID:ExNzQ3Mjc
>>20
倫理面は現実の方がヤバかったから
0
22. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:47:59 ID:UyMjAzNjA
よく過小表現されるのは爆発関係だね
現実だとちょっとした破片があたるたけでも大けが負うし、障害物に隠れても火傷や内臓へのダメージは防げない
0
23. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:48:17 ID:c5MjE0NjA
パワータイプは素早さが低い
0
24. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:48:42 ID:EwNDI1ODA
衝撃にも強いダイヤモンド
0
25. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:48:57 ID:I5MDY2MDA
薬のどのアイテムで即時に治るケガや病気
0
136. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 04:19:25 ID:I5NDgzMDE
>>25
おかしいと思わなかったの?
0
27. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:50:18 ID:gwNjEyMDA
非力っぽい女キャラがよく弓持たされてること
ガチのパワー系武器だというのに…
0
35. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:55:46 ID:YxNjU5NjA
>>27
個人的に弓矢はエルフのイメージだな
そっちも非力っぽいが
0
162. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 09:02:58 ID:YxNjAyMTM
>>27
かといってレイピアとか槍持たせると大体ゲームの花形キャラって剣士系だから競合しちゃうのよね。パワー系武器だからって弓キャラ男子を花形キャラに据えるゲームはどうしても少数派だよ。
0
28. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:50:28 ID:AwNDA1NDA
銃関係の挙動とかはかなり違うよな
Fallout4VRはかなりリアルな戦闘ができるのだが
構えると現実の手がプルプル震えるからまともに狙撃ができないというハード仕様
リアル軍人はすごい
0
30. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:51:18 ID:g4ODMyNjA
巨大ロボットぐらいにでかいやつは実際遅いでしょ
どれだけ体重が重くても重力加速度は変わらないから、
動歩行とかの重力に頼る動作はでかいほど遅くなる
0
39. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:59:10 ID:AwNDA1NDA
>>30
リアルロボットは非現実的すぎてな
ガンダムは20メートルもあるのに重量が40トンしかないM1エイブラムスの60トンから比較すると軽すぎる
実際に存在したら100トンくらい余裕でオーバーしそうだし
そんなものを運用しようとしたら地面の舗装が穴だらけになってオデッサ作戦の黒土地帯に行ったらまともに動けなくて泥んこ遊びをするハメになる
0
115. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:04:31 ID:kyNzE2NzQ
>>39
よく思うんだけど実在しない素材や技術でそうなってんのに実在する物で作ったらそりゃそうなるでしょ
設定を再現できてから実在って言えや
0
138. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 05:58:07 ID:MxODI1MTg
>>115
ガメラのように単純計算で発泡スチロール並の密度とかならオイオイだけど軽金属並ならそんぐらいの軽量化は技術革新でどうにか出来るだろうし
0
163. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 09:06:38 ID:YxNjAyMTM
>>115
実際マジンガーZ(18mで驚きの20t)みたいに「それだけ凄い超金属をふんだんに使ってるから超強い」といった理由付けになるからね。現実の技術水準をはるかに凌駕する技術の塊だから「スーパー」ロボット。
0
172. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 11:21:42 ID:Y5NzE4NjY
>>163
まぁさすがに当時の諸元設定はノリでつけてる部分が多いから…
不釣り合いに軽すぎるとかえって不便そうだしな
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47. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:05:37 ID:kyODQ3MjA
>>30
物理的には、ふわっと飛ぶ方が正しいんやろな
0
179. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:23:24 ID:M4MjY4MDI
>>30
人間の場合、そもそも構造上出せる速度に限界があるせいで
大型で重い方がスピード出たりするだけで、
本来は身長2倍なら筋肉の断面積は4倍止まりなのに体重は8倍だから、
パワーウェイトレシオ的には不利になるはず
0
31. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:52:03 ID:gzNDE1MDA
マグナムの威力が強いのイメージはダーティ・ハリーでしょ
0
58. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:20:49 ID:c1MTgyMjA
>>31
やっぱりコレだよね!
0
32. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:53:45 ID:A2MDI1MjA
まともな戦闘シーンないせいで捏造必殺技ばっか使わされるシャンク
0
33. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:54:45 ID:E2Mjg5NjA
リロードは本当にそうな、使いかけのマガジン取り替えてマガジンMAXで所持装弾数も減らないって
0
97. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:03:25 ID:U2MDE1MDk
>>33
THE歩兵だとリロードと弾倉問題はちゃんとしてたな
0
34. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:54:47 ID:E3MzQxMDA
スパロボはそういう設定の宝庫だよね。原作描写で考えたら、MSがいくら束になってかかってもガンバスターに勝てるわけが無い


「マグネットパワー、オン!!」引き寄せられる宇宙怪獣
0
37. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:57:08 ID:k3NDc2MDA
結構な数の敵を斬ったのに刃こぼれどころか一向に切れ味が落ちないことが多い刀剣
0
46. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:02:58 ID:AwNDA1NDA
>>37
修理要素を追加するとテンポが悪くなるから仕方ない
Falloutの3やNVでは武器耐久値の概念があって修理が必要だったが正直めんどくさかった
0
144. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:34:36 ID:IwMDEwOTQ
>>37
それも気になるし、ゲームに限らずアニメとかでもあんなフィジカルエリート達が日本刀同士でガンガン斬り合って欠けたり折れたりしないものなのだろうかと気になってる
0
38. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 22:59:08 ID:Y4MzE3MjA
スーパーリアルRPGを読め
0
40. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:00:01 ID:k2MTg1NDA
ロードスのディードは武器が細剣だったよね弓使ってた記憶ない
レゴラスの次にエルフ=弓を印象づけたキャラは誰だろね?
0
49. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:06:35 ID:k5NTU2ODA
>>40
ソードワールドあたりかなぁ
自分はマウナさんあたりの印象
0
50. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:06:52 ID:YyNDM2ODA
>>40
何せエルフショット(エルフの矢=予期せぬ出来事、通り雨、急病などを意味する古語)って言葉自体がそれらの作品より遥か昔から存在してるからな……
0
87. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:53:52 ID:k5MTcwMjA
>>40
AD&Dではエルフが弓を使うと判定にボーナスが付く
その辺りじゃない?
0
197. 名無しのあにまんch 2022年12月22日 11:40:49 ID:IzMjIxODI
>>40
エルフが森の民になったことでロビンフッド伝説等が取り込まれたんじゃないか?
森の民は基本アウトローで独自社会を築いていたし、エルフは森の民を美化した姿じゃないかなあ…
0
42. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:01:59 ID:IyOTE5NDA
一回寝ると体力が全回復する。
0
56. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:19:18 ID:A2MDUwMDA
>>42
重症だと何日も寝ないといけないゲームもあるが最近見ないな
0
86. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:53:51 ID:k1MzE0NDA
>>42
若い頃は我々もそうだったじゃん…
0
101. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:09:12 ID:g5OTUwNjA
>>86
やめろよ
0
102. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:12:04 ID:kyMzI3Mzc
>>86
さすがに瀕死から復活はしねぇ!
0
185. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 13:38:17 ID:QyMTg0MTc
>>42
手足も生えたよ!
0
44. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:02:33 ID:E1ODIxMDA
死を身近に感じると実際に視野がめっちゃ狭くなる、みたいな話ごくごく最近漫画でみたからモブの視野が狭いのはそういうものなのかも
0
45. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:02:40 ID:k5NTU2ODA
農業あるゲームで虫害見たのって自分のやった範囲じゃ
GoingMedievalとかFounder's fortuneくらいか
まあ虫わいても引っこ抜きゃ何とかなる的なヌルい扱いだが
0
48. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:06:03 ID:Q0MjczNjA
装弾数999の拳銃
0
51. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:07:38 ID:k3NDc2MDA
負けイベを除けばほぼ毎回その時までに得られる手札だけで乗り越えられるボスや試練
0
135. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 03:51:17 ID:I5NTcxNTk
>>51
それ何もおかしくなくね?負けイベじゃない=乗り越えられる試練ってことでしょ?
0
52. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:14:07 ID:AzNTIxMjA
出されてる例に銃が多いのは現実準拠にしたらゲームとして成立させるのが難しいからなんかな
メチャクチャなバランスになりそう
0
55. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:19:04 ID:U3NDAxMDA
えっちな作品における白いのの量や連続発射回数。あとそもそもの砲身の太さや長さ
0
64. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:29:28 ID:AzNTIxMjA
>>55
量はともかく発射回数、太さ、長さならあれくらいの人も居ないことはない
0
92. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:58:59 ID:Y5MDYzNDA
>>64
へぇ詳しいね
0
93. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:59:04 ID:Y5MDYzNDA
>>64
へぇ詳しいねぇ
0
57. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:19:43 ID:QwOTM1ODA
10c mの段差を飛び降りただけで死ぬスペランカー先生
現実はまず死なない
0
61. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:26:51 ID:k5NTU2ODA
>>57
水にはまったら即死も

まあ実際危ないんだろうけども
0
100. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:04:37 ID:Y2NTU2NjA
>>57
10cmなんてもんじゃないよ?
穴にしろ段差にしろ腰高くらいにはあるし洞窟なんて基本的に岩盤だから落ちたら当然怪我をする
傾斜角15°くらいの下り坂道を走りながらジャンプしたらまず転げて怪我をする
それらが深い洞窟内で孤立無縁なら身動き取れなくなってそのまま死ぬ
あれは身動き取れなくなって死ぬ過程を飛ばしてるだけなんだ
スペランカーは意外とリアルだぞ
0
122. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:33:35 ID:cxOTgyNjk
>>57
スペランカーの身長は16ドット(装備込み)で、死ぬのは14ドット以上の高さの落下。
身長の7/8の高さで死ぬのはそれほどおかしいことだろうか。
0
140. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 06:56:42 ID:U5OTE5MjM
>>57
実際は10mかも知れん
コウモリの落とし物で「即死」はフォロー出来んが
0
59. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:22:17 ID:QwOTM1ODA
ゲームでは、オタクやナードに優しいギャルがいる。
0
62. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:27:02 ID:k0NDMzMDA
エルフもだがドワーフも最初に有名になったキャラの影響でイメージの固定化が酷かったな
「一匹狼」というレアケースの印象が強すぎて、狼に孤高イメージ付いてるようなもんで(実際は真逆の群れで行動する動物)
0
82. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:49:00 ID:A5OTc3MjA
>>62
そういや女ドワーフって元ネタに存在してるのか謎だな
原典である北欧神話では女神フレイアに欲情してるんだから、男ドワーフは別にヒゲ生えた女にしか欲情しないとかそういう事は無いんだよな
ゲームだと女でもヒゲ生えてるネタ種族か、男同様樽体型種族か、低身長ってとこからこじつけたロリ体型種族って感じだが
0
108. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:22:15 ID:I4ODI1NDc
>>82
北欧神話のドヴェルグは性別については特に言及されてなかったと思う
0
195. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 23:33:18 ID:g3MDIwNDY
>>108
女ドワーフもフレイアとヤった可能性が…!?
0
166. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 10:24:40 ID:YxNjAyMTM
>>82
白雪姫とかに出る妖精のドワーフにはメスが居ないね。だからあいつら「自分と同サイズの岩から削り出して」増える。
妖精ではなく別の人類種として設定し直した指輪物語以降だな、きちんと男女いる扱いになったのは。
0
66. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:31:33 ID:U0Mjg1NDA
「北欧神話に出てくる炎の剣の名前は何でしょう」というクイズの答えがレーヴァテインだともやもやする
0
190. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 17:44:24 ID:A5MDIxMTE
>>66
まあレバ剣はレヴァ(炎の)テイン(枝)の通りカテゴリー的には“杖"とか“槍"だからね、本来。「黒の剣」と習合したから剣扱いになってるだけで。
0
199. 名無しのあにまんch 2022年12月22日 23:01:29 ID:UzOTA2MTQ
>>190
原典にロキが鍛えたってあるから文字通りの枝ではなく剣や槍等の武器であろうって解釈が主流だぞ
0
67. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:31:49 ID:M2OTI4NDA
そりゃあれよ、抜刀術・居合抜き
鞘走りを利用して加速する最速斬撃!
とかされがちだけど現実じゃ素早く戦闘態勢取れる技術であって普通に初めから抜いておいた方が強い
某るろうにのせいだな
0
114. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:00:13 ID:AwMTA0MTA
>>67
それは加速するという点が間違ってるだけで、ただ戦闘態勢を取りやすくする技術で抜いておいた方が強いという断言も誤りだぞ。
実際の居合は振る速度こそ抜身の両手に劣るが、鞘で刀の軌道が安定しやすく動作が小さいのでタイミングや間合いも図りづらい。
何より初撃は片手な分、両手よりリーチが長い(ゆえに近間の弓鉄砲ともいわれる)から虚を突かれれば抜身でも普通に負ける。
熟練の居合使いは先に抜かせないと危険という当時の言い伝えもあるくらいには危険。
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120. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:31:24 ID:Y3MzkwOTg
>>114
現代最高峰の居合の達人である黒田鉄山先生は最初から抜いてある方が強いと申しておるが
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142. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:22:42 ID:Y1ODU0NTY
>>114
居合い抜きの「斬撃の速さ」ってのは、鞘から抜き放つという動作で「刃の動きにアクセルが強くかかる」んじゃなくて「無駄のない高効率のコース取りで刃を繰り出せる」というタイプの速さなんだな。
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167. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 10:34:10 ID:YxNjAyMTM
>>67
後、基本的に暗殺剣なのよね抜刀術。河上彦斎必殺の居合逆袈裟斬りとか岡田以蔵の始末剣天誅のように出会い頭とか会釈に見せかけてキリステ=ゴーメンする為の技術。

勿論、見栄えがするから御前剣舞するのも一つの使われ方だけど。
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70. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:32:56 ID:E2NzU2NjA
100発以上のミサイルを積める戦闘機
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71. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:35:01 ID:QyMjM2NjA
SF全般で同じ嘘を書いてるから勘違いされがちなのが大気圏突入時の圧縮熱と無重力状態

大気圏突入時の圧縮熱は落下はなく第一宇宙速度に近い速度のまま大気圏に衝突してるから起きる、このため特殊な気球等で垂直に上がって落ちてくるケースでは発生しない

宇宙空間=無重力ではない、宇宙空間では抵抗が無いので速度が下がらず永続的に遠心力を受ける事ができ、これが重力と釣り合うから無重力になるだけ
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72. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:35:24 ID:A2NDAxODA
どんなに斬られても破けないズボンや下着が入ってない!
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75. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:37:39 ID:c3MzM3MDA
戦士系や前衛の男キャラが遅い
魔法使い系や後衛の女キャラが素早い
普通に考えりゃ筋肉ある男の方が素早いに決まってるやん
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149. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:52:37 ID:U0NjI2Mjg
>>75
前衛は仲間守らなきゃならんから重い装備ガチガチに着込んで盾も持ってるイメージ
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77. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:41:39 ID:A4MDQ0ODA
毒ダメージ
即死級な事はあまり無い
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193. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 22:09:32 ID:YwODU5MjE
>>77
毒が危険で何が悪い!したゲーム毒がほんとに危険すぎてな…
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198. 名無しのあにまんch 2022年12月22日 14:41:34 ID:c2MTM1NA=
>>193
何のゲームだろうか・・
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78. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:42:00 ID:E5NzEwMjA
第二次世界大戦における米軍
ゲームバランスの問題で大ナーフされがち
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89. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:54:28 ID:YxMTI1NDA
>>78
自国以外全世界と伍する工業力、本土攻撃されない立地、一方的に攻め込める海軍力…
ナーフしないと負けようが無いからな
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84. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:51:48 ID:k2NjAzMjA
身長175cmの腕短い設定のちびっこの方が身長2m5cmの腕長族仕様よりもスティールがしやすいバスケゲーム
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85. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:52:02 ID:U3MzgwNDA
鍛えまくると自分よりも倍以上大きい岩を殴って動かせる
パンチの威力が銃より高い
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96. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:01:00 ID:M2NzQ4Mzc
>>85
ゴリラだからしょうがない
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94. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:59:49 ID:Q2OTA2MDA
重火器を乱射して何百人の市民を虐殺し
捕えに来た警察や軍隊を悉く返り討ちにし
国への宣戦布告レベルで暴れ回っても車の色を変えるだけで見失うGTA警察
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95. 名無しのあにまんch 2022年12月20日 23:59:55 ID:E5NzEwMjA
「中世ヨーロッパ」というざっくりした概念
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124. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:36:55 ID:Y3MzkwOTg
>>95
中世ヨーロッパをまじめに理解しようとするとあまりの矛盾の多さと奇天烈っぷりに脳が虚無るからしゃーない
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127. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:51:53 ID:MxMDcyNzQ
>>95
中世(近世)
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128. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 02:06:31 ID:YzODcyMDk
>>95
現代の価値観が抜け切らないまま中世ヨーロッパ()風にやるとパーティーシーンすら酷い事になるからな……
・その時代のダンスは左回り中心だバカ
・フェンジアのドレスコード的にありえねーだろ何だその色アホか
・その頃のフランスはイギリスと同じ事するの大嫌いだからペストリーもダンプティングもフリッターも出ねえよボケ

これらを本場の外人自らやらかす程度にはグチャグチャな時代
クソ頭悪いナーロッパが雰囲気だけで書いてるスッカスカの描写の方がしくじりにすらなってないからまだマシなぐらいにはカオス
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153. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:18:09 ID:c2ODEzOTQ
>>128
それっぽい剣と魔法のファンタジーが見たいだけでクソッタレなリアル中世ヨーロッパが見たいわけじゃないからなぁ
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168. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 10:41:06 ID:YxNjAyMTM
>>95
和製ファンタジー金字塔のドラクエがそもちゃんぽんだからな。フィールドイメージがドイツ、村イメージがドイツ~ワラキア、港町はイタリア、城下町は“近世”フランスとぐっちゃぐちゃだし。
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98. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:04:08 ID:E4MjQxMzM
鉄を切れる刀…
って言おうと思ったけど、意外に日本刀ってすごいらしいね
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103. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:12:07 ID:g5OTUwNjA
言われてるリアル要素入れておもしろそうかと言われたらまったくそんなことないな
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117. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:26:42 ID:g4NjkyNDg
>>103
現実はク.ソゲー言われてるのと関係あるのかもしれないね
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186. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 14:56:20 ID:EyMDIzMzY
>>103
遊びから自由さを全部取っ払われてもな
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110. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:42:28 ID:k3NzAxMzM
巨人は重力の関係でどうしても動作がゆっくりに見えるんだよな
ネズミがすばしこく・ゾウがゆったりしてるのと同じで
まあ実際の速度はゾウが圧倒的に速いんで、巨人も人間よりスピードは速くなりそうだけど
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112. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 00:47:42 ID:k3MzQzOTY
ブーメラン
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116. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:18:38 ID:gxODUxMjQ
>>112
魔力や超能力で誘導してるから戻って来るという説明が一番楽な答えか
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118. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:28:03 ID:Y0MTYyMjc
サンジ女蹴る
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121. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:33:14 ID:Q4MzIxOTQ
メーカーさん「チェーンソーは武器じゃないです」
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123. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:35:49 ID:cxOTgyNjk
ちょいちょい「原作や現実とゲームでの設定が変わりがちなもの」じゃなくて「現実とフィクションでの設定が変わりがちなもの」のことを言ってるのではないかというコメントがある。
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125. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 01:37:31 ID:cxOTgyNjk
格ゲー補正。
まあ原作通りに再現したらゲームにならないし、そもそも原作設定だと戦闘能力ないキャラもいるから、ゲーム化の際ある程度バランス調整されるのは仕方ないが。
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129. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 02:19:56 ID:c3MTg1ODk
ショットガンでそんな事出来る訳ねーだろ!→はー?これはデビルハンターのダンテが対悪魔用に魔改造したコヨーテ・Aだから出来ますがー?
居合いや抜刀術しなくたって最初から抜いてりゃいーだろ!→はー?バージルは閻魔刀の納刀モーション込みでスタイリッシュゲージ上昇するんですがー?

物理的に不可能?技術的に無意味?スタイリッシュさ!スタイリッシュさはデビルメイクライにおいて全てに優先する……!
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131. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 02:34:44 ID:g4MzI2NTQ
彼氏にはゴム、浮気相手にはゴムなしの中出しを自分から懇願するアイドルが実在するということ
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132. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 02:55:07 ID:U3MjU0MDY
スピード関係はデカくて筋肉あれば早いのは最高速度
初速や小回りきくのは小さい方なんでスピードが速いと表現するのも間違いじゃない
蠅のような動きする象やライオンはいないでしょ?どうしても慣性に縛られる
代わりに小さい方が威力はないっていうのも
現実に即してるといえるんじゃないかな
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133. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 03:17:53 ID:U2NDE1NDQ
黒騎士
ゲームやクソ頭悪いなろうや角川ビーンズ文庫じゃ黒い鎧着てる=黒騎士にされているが現実ではそんな事はなかったりする
家紋を刻む盾を出奔、蓄電、指名手配などの不名誉を被った結果、身バレを防ぐ為に黒く塗り潰す=盾の汚れた者を黒騎士と言う
“盾の汚れ”と言う言葉は“家名に泥を塗った者”を指す物であって「キャーキャー!黒騎士○○様よ!」なんて風にはならない
寧ろ「盾塗り潰した黒騎士とか歩く厄ネタやん……怖……近寄らんとこ……」になるのが正解
手に職もなければ学もない剣を振るしか能の無いお尋ね者扱いが実情だった
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188. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 17:26:54 ID:A3MDg1MjU
>>133
ブラックプリンス「」
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194. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 22:11:13 ID:A5NTI1ODU
>>133
エドワード黒太子を知らない子かな
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139. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 06:07:57 ID:c5MjI0MDc
ジャンプの挙動
直立した状態からいきなり上方向に跳ぶ
現実なら足を曲げて地面を蹴る前動作がある
もちろん普通のアクションゲームで現実みたいなジャンプ挙動されても面倒なだけだけど
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151. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:55:36 ID:U0NjI2Mjg
>>139
豪血寺一族の二段ジャンプ思い出した
なんだあれ…
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141. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:20:50 ID:Y1ODQ5NTM
スライムとかいう粘液生物
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148. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:48:13 ID:Q1NDQzNTI
中世ならともかく近代以降の大砲
大砲と言えば榴弾でしょうが
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150. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 07:54:23 ID:g4Nzg0NTM
初めてなのに愚息を暴発させること無く相手をイカせられるエロゲ主人公たち。君達はましろ色シンフォニーさんの所の瓜生くん(の初体験失敗率)を見習いなさい。
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152. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:16:59 ID:A2MTIyNzM
ま、この手の話は8割冗談みたいなもんでこの宇宙ではこうなんだなと思ってちょうどいいよね。どうせ現実世界に魔法もゾンビもいねーし
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154. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:23:34 ID:UzNTI5MDA
織田信長
何とは言わないが、派生作品が多すぎる
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155. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:26:04 ID:czODY2MQ=
ケレン味ってやつは大事だなぁと
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156. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 08:30:48 ID:IwOTg4ODM
なんらかの無理をして速度特化しているスピードタイプが低火力なのは
「力積がしっかり乗るように攻撃を叩き込むと本人も反動ダメージを負うからできない」ためで
つまり芯を捉えたぶち抜き攻撃が一切不可で掠め打ちしかできない訳で
速度^2の威力云々と言ってもきっかり着弾できなければ大した事ないのは
インフレした攻防を前提で考える場合 そこまでおかしな話ではないよ
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170. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 11:03:17 ID:g5NzU1NjI
ハゲの輝き
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173. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 11:29:10 ID:U3Mjc1MjE
みんな知ってるモールス信号
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180. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:39:23 ID:ExNjM5NjE
ゲームにおけるマッチョは鈍重と言う風潮

それを垂直跳びの記録と合わせて「マッチョが動き悪い訳ねーだろ」したOUTのみずたまこと先生はスゴいね……ニカクめっさ強かった……
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182. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 12:47:30 ID:AzMjg3MjA
青酸カリは匂いも味もキツいから飲み物に混ぜたくらいじゃすぐバレるし致死量も多いらしいね
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189. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 17:43:28 ID:A4NzgzOTQ
バハムート、ティアマトあたりがドラゴンなのはD&Dの影響かもですね
FF1のモンスターの類はAD&Dの1stだか2ndだかのモンスターマニュアルからほぼほぼそのまま引っ張ってきてる(らしい)ので…
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191. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 18:17:04 ID:cxOTgyNjk
「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!!」は他のブロック崩しに比べて物理的に正しいであろう跳ね返り方するけど、それが面白いわけではなくただ難易度上げてるだけだからね。
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192. 名無しのあにまんch 2022年12月21日 20:13:07 ID:gxNzc4NzY
キャチャーはデブ
はゲームというよりドカベンのせいか
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