【モンハン】遺跡平原って平原要素ないよね

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1: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:59:30
「平原」の意味を辞書で引けと言いたくなるフィールド
2: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:00:52
遺跡+平原だから…
30: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 17:05:35
>>2
森丘もだいたいそんな感じだしな…
4: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:05:31
エリア1とかエリア3の背景あたりを見て命名されたんでしょ(適当)
16: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:18:33
平原の中にある遺跡だから···
5: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:06:14
BGMしか褒めるところのないマップ
6: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:08:08
ここそんな嫌われてるん…?
8: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:13:04
>>6
何と比較するかによりそうだけどそこまでではないと思ってる
エリア7の移動はだるい事この上ないけど
7: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:09:45
1と3と4の雰囲気は神
それ以外はぶっちゃけ面白みもないし…
9: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:14:04
キャンプから出て1の景色が広がるとこはいいと思う、うん
10: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:14:35
遺跡台地というか遺跡山地
11: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:15:17
麦畑かと思ったが
13: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:16:13
4から入ったからあれが基本MAPって印象、別に良くも無く悪くも無く
12: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:15:45
アクションゲームでまともにアクションさせてくれないクソマップ
14: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:17:33
段差(乗り)に頼りきりだったド素人ハンターには、あの地形に何度救われたか
15: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:17:42
別に言われるほどって印象
使ってる武器によって印象は違うだろうが
20: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:24:18
>>15
大剣がメインだったからか、地形に限らず4系列で言われる不評な部分の弊害をほとんど感じたことないわ

単純にめちゃくちゃ狩りやすかった
17: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:18:45
近接だと○ね!このクソマップ
ガンナーだと別に
18: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:22:32
4mapに関してはなんか時おり本気で憎悪してる人がいるから怖い
123: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:54:58
>>18
本気で憎悪してる人いるなあ……実にいるなあ
19: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:24:15
モンスターの初期配置が違ってたらもうちょいマシな評価だったと思う
22: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:31:14
ま、自然は厳しいってことで笑
23: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:34:08
突如地面から生えてくるゴーヤが特産物
28: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:12:07
オマケにクソチュウとかいうゴミを超えたゴミがセットでいるからな
21: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:24:22
まぁ4のマップに関しては開発側のクソ発言が残ってて開発を悪者にしやすいからな
24: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 12:34:37
4は「実際に行ってみるとあんな感じなんですよ(笑)」なんだよなぁ
ユーザーどころか他のスタッフに迷惑かけたマジもんの独善的害悪
25: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:49:50
Xで4系列のフィールドと過去フィールドが同一作で出たときはホント4フィールドはクソだなって思ったよ
旧砂漠とかよくとまああそこまで酷くできたもんだわ
27: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:04:30
>>25
4から始めた身からするとXのフィールド平坦すぎてエリアルと操虫棍以外で乗らせる気あんのか?って思ったわ
29: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:33:50
>>27
個人的には乗りダウンの恩恵<凸凹マップによるストレスだから平坦なマップの方が好きかな
33: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 17:52:12
>>27
正直孤島と渓流の凸凹少ない方でよかったと思ったくらいには段差苦手
43: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:58:00
>>27
4で散々乗りを活用してきた身からすると若干キツさを感じる
26: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:51:17
段差は好きだが崖はめんどい
減らしてくれ
31: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 17:39:08
ジャンプ・乗り攻撃が無いとろくに戦えないハンターだからネットで段差反対派が多いのを見たときは驚いた
崖は僕も登るのめんどいから嫌だけど
32: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 17:52:10
ここが歴代最悪のゴミマップだと思うんだけど
一般的には地底火山とか旧砂漠の方が評判悪いんだよなあ
35: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 17:55:46
>>32
地底火山は登り降り多いだけでなく一番奥(エリア9)まで行くのに時間かかるからそこもヘイト買ってるのかもしれない
旧砂漠は…蟻地獄みたいなヤツが嫌われてんのかな?
52: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:11:15
>>35
あと狭い上にモンスの溶岩浴が多発する2番が主戦場になりやすいトコだな
遺跡平原は4マップの中では悪くないほうだけど、そもそも4マップ全般が他作に比べるとクソなので…
37: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 17:59:05
初期位置7のモンスターが多すぎる
悪意しか感じねえ
38: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:10:06
>>37
それはよほど運が悪かっただけだと思う
4と4Gには、初期位置が遺跡平原7の大型モンスター1匹もいないし(後発もライゼクス以外にいたっけ?)

ムービー時もアルセルタスとゴアマガラくらいじゃなかったっけ?
39: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:22:14
>>38
4だったわ
勘違いしてたすまんな
45: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:01:09
>>37
4だな。
どちらにせよクソマップだが
46: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:03:28
4系マップにしろ古代樹にしろ、周回を前提としてないデザインなのが酷すぎる
50: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:07:07
X系列じゃオミットされてるけどエリア5は傾くことあったからな
あれを擁護するやつは開発の手先だと思ってる
48: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:04:50
ライズの操作感なら結構楽しそう
崖は大ジャンプで越えられそうだし
51: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:10:38
ラスボス倒して終わり!みたいな人は
段差とか斜面とかも新鮮な要素として純粋に楽しんでると思うよ
完全否定するのは良くない
54: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:15:14
>>51
周回前提のゲームでそれは通らんでしょ
55: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:16:13
>>51
マイノリティ需要を理由に反論封殺はアカンぞ
56: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:18:11
ライズみたくハンター有利なエリアに誘導できるなら絶対にそうしてたレベルで段差と傾斜は嫌かな……
というか段差傾斜あるエリアは大体狭いのがダメ
57: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:18:42
ちなみに1番のクソマップはMH2のセクメーア砂漠な
59: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:20:54
>>57
エリアが広すぎてモンスターが結構すばしっこいから追い回すのが面倒なのよね

ディアブロスとかドスガレオスとか…
74: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:30:27
>>57
XXであまりの広さにうげってなった
2、5ふざけてんだろ
80: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:35:18
>>74
ドスガレオスとか音爆弾抜きだと戦いづらかった記憶があんのよね。
だだっ広いエリアをすばしっこく動き回って攻撃当てづれぇ
61: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:22:53
4Gの紫水晶マップが歴代モンハンで一番ヤバそうだけど
あんまりそこで戦った事が無いから自信をもって言うことができない
63: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:23:53
>>61
間違いなく最悪だぞ
ギルクエだと紫水晶の時点で削除安定レベル
62: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:23:36
俺は4から入った人間だからモンハンとはこういうゲームだと思って段差のある地形で戦うストレスとか考えた事ないな。考えて立ち回ればモーション短縮出来たり乗り以降出来たり便利だし
65: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:24:22
乗りを狙えるメリットよりもハンターの行動を制限してくるデメリットがでかすぎるんだよな…
平坦な場所で戦えばいいとか言うがもうそれ自体が制限プレイなんよ
71: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:28:09
4のマップはなんか64のゲームみたいで好きだった
72: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:28:39
徹底すれば段差事故自体は無くせるだろうけど手出しできない時間が増えすぎてストレスヤバそう
段差気にならない人はIBクシャとかも楽しめそうだね
81: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:36:27
4から始めたから「こんなもんか」って感じで別に悪印象は無かったなぁ
段差事故しても「こんな事もあるか」って感じで
88: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:39:18
自分はクロスから始めた勢だったけどエリアル操虫棍メインだったのもあってエリアごとの戦いにくさとか乗りにくさとかはあんま感じなかったな
段差事故とかしても「うわ、俺ミスったぁ〜!」って考えるタイプだったし
94: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:41:39
ぶっちゃけ段差があるとジャンプ攻撃が出来るってプラス面しか見てなかった
101: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:45:29
>>94
マイナス面の方がシチュエーション含めて多すぎるのがな
116: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:51:29
フィールドと戦いたいんじゃないんだよ
モンスターを狩りたいんだよこっちは
120: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:54:08
まぁ段差が万人受けするものだったらギルクエのフィールド厳選なんて流行らないしね
122: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:54:41
Xでも行き先4系マップだと躊躇するくらいには嫌いだなぁ段差
本来必要の無い思考しなきゃならんのがね
129: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:56:50
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
131: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 19:57:50
簡単にクリアできなくて悔しいじゃないですか
134: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:01:35
>>131
クリアするかしないかの段階だったら新鮮味があって楽しいんだよ段差は
乗るより普通に殴ったほうが早くなってから段差はクソになる
141: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:04:45
モンスターと戦いたいのであって地形と戦いたいわけじゃないからな
ネギの寝床の棘とかも
146: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:06:55
>>141
アレほんとクソ極まってる
ネギだけでもアレなのにあそこにエリア移動しない金銀ブチ込むのは完全に嫌がらせでやってるのが透けすぎてて無理
156: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:09:40
クンチュウ、お前船降りろ。
160: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:10:49
>>156
じゃあ代わりに船乗るわw
170: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:14:50
>>160
正直そんなに嫌いじゃないよお前
いつでもどこでも邪魔なわけじゃなかったし
137: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:03:14
「ゆらぎ」を楽しめないならモンハンは向いてないぞ
157: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:10:07
というかギルクエでも人気あったのは平坦なマップだったような
164: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:12:27
ライズで平坦なフィールドが増えた理由くらいわかるだろう
162: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:11:40
4は好き嫌いだいぶ分かれるフィールド多いと思うわ
雰囲気は好きなんだけどね
段差で死ぬのは何度も経験したから嫌われる理由はわかる
179: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:19:12
基本的にマップに不満持ったことはなかったな
古代樹という最クソが出るまでの話だけど
181: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 20:20:38
雰囲気好きなんだよなあ4シリーズのフィールドは
クソみたいなエリア移動の不便さで全部帳消しだったけれど

元スレ : 遺跡平原とかいう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:33:45 ID:I3Njg2MjQ
MHXで初めて入ったが4系列のMAPはモンハンでやらせるんじゃねえってなったフィールドだったな
0
2. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:34:49 ID:IxMjI4MzI
このステージはモンスター側も空飛べなきゃマトモに生活できなくねえ?ってなる
モンスター側だって崖からうっかり足滑らせて落ちたら、死ななかったとしてもそれなりにダメージ喰らいそうだし
0
3. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:38:56 ID:E5MTk4NzI
BGMのテッテテレレテッテーンてとこすき
4系マップは翔蟲いれば当時よりは楽しそう
0
4. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:40:17 ID:UwMjk0NzI
4が初めてのモンハンだから何の違和感も無く普通に楽しめた
0
5. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:40:21 ID:YyOTAzMzY
ランス使ってると段差は不意にガードを解くトラップでしかない
0
6. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:54:18 ID:g4NjE4MDg
地底火山   「ホンモノの」
紫水晶の洞窟 「クソ地形見せたろか?」
0
17. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:29:14 ID:Y1NTM3NDQ
>>6
地底火山なんでモンスターの寝床があんな遠いんだよ
疲れたよ……
0
31. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 14:37:34 ID:MzOTUwMjQ
>>6
地底火山は対アグナコトルだと良MAPに変わる
0
7. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:55:43 ID:EzNzkwODg
だいたいクンチュウが悪い。
装甲が硬いのは百歩譲っていいとして、モンスターに張り付くんじゃねぇ!
0
8. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:57:45 ID:k2NjgyNDA
4と4Gはマップに限らず悪意多めだからな
FJOKが悪いよ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:04:59 ID:gwNDYwMDA
>>8
その後の古代樹見てメインチームは全く反省してねえなって思った
0
27. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 13:40:01 ID:I3Njg2MjQ
>>11
あそこは久々のハイスペック据え置き機で気合い入れまくったんだろうなってのとプレイヤー有利ギミックもそこそこ有るからまあ……
フィールドの高密度さは他ゲーには無い賑やかさだったし右スティック自由に使えるからガンナーでもそこまで困らなかったし
0
35. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 15:54:13 ID:AzNzE4NzI
>>11
やりたいことは分かるし相当気合い入れて作ったんだろうなとは思うんだけどね……
始めたばかりの頃、よく分からないままに痕跡追いかけたり色々試してた時は探索ゲーみたいで確かに楽しかったし

ただ、モンハンは周回するゲームだからな……
0
38. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 23:34:20 ID:c2ODY1NzY
>>35
水中戦にも通ずるものが有る気がする
世界観を楽しむ作品、世界探索がメインの作品という意味であれば好きだけどハクスラとして考えるとクソ
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9. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:58:30 ID:gxMDIxNDQ
段差が多いし移動面倒な遺跡平原とか、閉所多くて処理落ちしまくる城塞高地は看板マップの癖にさぁ…
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10. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 11:59:20 ID:k5MTczMTI
遺跡段差くん!遺跡段差くんじゃないか!
0
12. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:08:12 ID:Q0NTg3ODQ
ワールドのハンマーぐらい段差と坂が武器になるならいいんだけどなあ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:14:49 ID:k5NjAzMzY
セクメール砂漠はモドリ玉とBCの穴使えばアクセスはわりと良い方だと感じた
0
14. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:19:09 ID:M4NDI0MA=
シームレスになった今の仕様とグラでやりたい
MAP自体はめっちゃ好きだからホント頼む
0
18. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:31:11 ID:Y1NTM3NDQ
>>14
翔蟲とガルクもいるしけっこうストレス軽減されるかもね
0
34. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 15:44:55 ID:A2ODU0NDA
>>14
4のOP再現いいぞこれ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:19:57 ID:U0MzI1NDQ
初めてやったときは凄い楽しかったな
雰囲気もbgmもいいし段差や崖をスムーズに乗り越えられるのは感動したし
初めてのオンラインだからワチャワチャしてるだけでも楽しかった
いざ本腰入れてプレイしようとしたときプレイヤーに有利な要素が殆ど無いことに気づいた
0
16. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:26:21 ID:g5NTM4MjQ
実はそこまで嫌いじゃない(小声
地底火山は許さない(大声
0
19. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:32:37 ID:gxMTI5NDQ
弓使ってたけど狙いつけにくいし乗り攻撃は使いづらかったしで段差も傾斜も大嫌いだったわ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:34:44 ID:Y1NTM3NDQ
どのマップもベースキャンプの出入口2つ作ってほしい
旧砂漠や密林なんかはそのおかげでどのエリアにも割とすぐ行けて助かるしね
0
21. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:42:21 ID:AwNTY1NzY
これはスマブラの終点みたいな話だな
個人的には平坦なステージより起伏があった方が良いけど
0
22. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:43:45 ID:M4MzE4NTY
近接よりガンナーが斜面でエイム出来んってキレてた印象がある
0
23. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:44:40 ID:kzNTkzNzY
古代樹はまあサブキャンプとか自動追尾とかあったからそこまで感じなかったが4系列は全体的にヤバかったからなぁ
0
24. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:49:32 ID:E1Mzc5MzY
4シリーズとか言う大剣超優遇作品
ワールド以降は真・溜め切り以外はナメクジレベルになったの絶許
0
25. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:51:05 ID:Y5NDkxMjA
初めてのモンハンが4だったから、遺跡平原に初めて踏み入れてエリア一を走り抜ける時のワクワク感は今でも忘れない
0
26. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 12:55:02 ID:A1NTQyMjQ
初モンハンが4だからこれが普通だと思ってたけど
採集とかでヒーヒー言いながら帰るのは辛かったので
次はガルクありで行きたいっす
0
28. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 13:49:55 ID:Y3OTgwMTY
段差が多いしやたら高い崖もあるし遺跡高地の間違いだろこれ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 14:27:19 ID:UzNTE1Mg=
段差のおかげでソロでも乗りができて戦いやすかったな
全体的に明るく視界が広くて見やすいのも〇
ただ奥の方の狭いエリアだけは流石に戦いにくかったが・・・
0
30. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 14:33:42 ID:EyNzk5NTI
遺跡平原
地底洞窟
地底火山
天空山
樹海

4マップ特有の壮大さと幻想的な雰囲気が7:3くらいで混ざった感じ、探索する分には好きだよ
周回する場合はうn
0
32. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 15:03:01 ID:Y2MTA4OA=
サンブレイクは簡悔精神が見えなくてほんとにモンハンスタッフが作ったのか?と思った
0
36. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 19:03:54 ID:E3Njg2MjQ
>>32
マップ関係はよくなったけどガチャ要素はW系列より酷くなったぞ
0
33. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 15:43:41 ID:A2ODU0NDA
PV1で出てきた広い平原はどこに行ったんですかね?
0
37. 名無しのあにまんch 2022年09月12日 21:34:41 ID:EwODU3NjA
4Gしかやったことのない片手剣専なんで遺跡平原も紫水晶もむしろやりやすい方のマップだなぁ
樹海だとツタや崖の方が乗りにくくて嫌だった
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39. 名無しのあにまんch 2022年09月13日 06:51:51 ID:MyMTk2NTQ
ローリング回避を阻害する要素以外の何者でもないよね
後乗り使わないと倒せない組は高体力のギルクエやG級どう戦ってたんだ…
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40. 名無しのあにまんch 2022年09月13日 11:22:00 ID:c2MzY2NjM
>>39
ギルクエとかやらずにゴグマとかの固定クエスト(言い方合ってる?)クリアしたら満足して終わる層じゃないかな 自分もそんな感じ
G級極限ソロとかそれこそ乗りないと辛かったぜ
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41. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 17:24:57 ID:IyNTM4MTI
ここに新しい物語があることを発表できてとてもうれしいです: New chapter is here: bit.ly/newchap247
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42. 名無しのあにまんch 2022年10月16日 19:28:14 ID:cxNzk1OTI
「4から始めたから気にならなかった」とか言ってる人もギルクエでわざわざ段差だらけのマップを好んでプレイしてはいなかっただろうな、結局ガチ狩猟においてはノイズにしかならないって内心じゃ分かってるはずなんよ
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