『ファイアーエムブレム 紋章の謎』って相当難しくない?

  • 109
1: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 09:44:49
4.5章からでもひぃひぃ言うけど上級職出始めたらヤバい
2: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:13:29
ワイ初心者。港町ワーレンにて敵の大部隊と砦占拠に遅れ敗北を期す。
6: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:18:16
>>2
分かるわ
ドーガとバヌトゥで壁を作っていたら増援来て崩壊した
3: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:16:57
確かドラゴンナイトいっぱい出てくるとこでとまっとるわ
5: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:18:00
Switchの巻き戻し機能でステータス厳選しまくったら余裕だった
8: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:23:32
何も考えずに移動範囲最大まで進んで一番近い敵に攻撃してたら最初のステージでシーダが死んだ
9: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:24:24
クソみたいに鍛えた勇者はフリーレンの戦士職ぐらい頑丈になる
10: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:26:56
レナ…お前はどこにといいながらレナを槍でぶっ刺すサイコパスマチス
11: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:28:05
盗賊育てる必要ある?
ジュリアンですら宝箱と鍵開け要員と化しているんだが
もちろん護衛とかは付ける
12: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:30:54
>>11
急にスッと出てきた増援にいきなり横から斬りつけられて死んだりするから鍛えるに越したことはない
そんなミス俺はしないぜって思うなら別に
22: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 12:59:16
>>12
Switch版は天刻あるから絶対いらないじゃん
17: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 12:28:49
オグマ命中率99%
敵命中率5%必殺率1%
オグマから攻撃→ミス→敵必殺発動→オグマ死亡
絶対忘れんからな
15: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:33:17
ゆっくり歩いてきた海賊の斧で頭勝ち割られて死ぬマルス
18: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 12:50:59
城内でソシアルナイトが槍を使えなくなる罠(下馬)
19: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 12:54:04
特効武器とキルソードは目の色変えて奪い(購入)しまくった。メンバーカードとシルバーカードは救済措置なのか?
20: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 12:57:33
宝箱の中身を奪った盗賊を追っ掛けるシーダ。マップ端から現れた増援に堕とされソフトリセットす。
21: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 12:58:42
巻き戻しがあるから闘技場が乱数ゴリ押し出来るぜ!
25: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 13:03:55
巻き戻し機能に頼りすぎると巻き戻しがない作品やったときに困るから、ご利用は計画的に
33: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:22:06
巻き戻し無いとクリア出来ないって人も割と多いんかね
35: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:23:26
正直普通にむずいからな暗黒竜と紋章
23: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 13:01:37
キラー軽武器強くね?
ステータス上限が低いせいか2回攻撃できるならポンポンで必殺がでるぞ
24: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 13:01:46
仕様上回避率上限がだいぶ低いから勇者達を現代の剣歩兵ユニットと同じ感覚で運用してると死ぬ
26: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 13:10:32
ドーガ←バヌトゥ←ソシアル組←戦士・魔道士・弓兵の順でライン作って押し上げてた。ドーガにナイトキラー、てやり、銀の槍を持たせるだけで大分削れる(そして忘れた頃にやって来るアーマーキラー持ち敵勇者)
27: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 14:56:49
敵の増援がエネミーターンで発生して速行動だから迂闊にユニットを突っ込ませることが出来ない
28: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:02:18
ぶっちゃけ近年の作品に慣れてるシリーズファンからすると不親切なインターフェースが一番の敵
29: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:06:08
ジュリアンってそこそこ強くなかったっけ
新紋章からだっけ?
31: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:10:10
>>29
守備も力もなぜか伸びるイメージ
CC無しで初期値低い割には割と戦えないこともない
30: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:08:20
FEはセオリー分からんとホントきついからな
初FEの聖魔でリセットしまくってた

紋章は2部で難易度激上がりするのが印象的
32: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:12:45
ワーレンでスタート付近で壁作らずに進軍すると
慣れてても大抵誰か死ぬ
37: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:25:07
トラキアとかルナに比べたら天国みたいなもんだけど
暗黒竜は必殺回避無いのキツすぎるし
紋章は終盤の敵の火力エグいからなぁ
38: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:28:37
1部はともかく2部は落ちてるアイテム攻略本とかないと絶対存在に気づけないぞ
アイオテの盾とかめっちゃ有用じゃん普通はそのまま制圧しちゃう
39: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 18:34:09
アイオテの盾はただでさえ便利な飛行のデメリット消すって考えると
隠しアイテムでも割と納得する
まあ救出無い作品だし強制下馬もあるからそんなに飛行無双なゲームでも無いけど
40: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 19:10:05
2部は二章の時点で既に激ムズじゃないか?森で足が取られる自軍に対してがっつり動いてくるDナイトが最悪なんだが
51: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 21:22:24
>>40
最初ドラゴンナイト見た時はなんの冗談かと思った
孤立無縁のオグマとかマリクもキツいし
後ろから追われるステージ多いし飛竜はトンデモ移動力だし
2部は1部に比べて本気出し過ぎ
41: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 19:14:04
ハーディンと戦って以降何っっっっ回も味方の背後から追っ手がくるの、シナリオ詐欺にならない逃避行感は強くなるけどうんざりするんだ
43: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 19:21:44
>>41
味方になったら二軍の癖に敵として背後から追い上げてくるときは無駄にクソ強いメリクル勇者とかいう仇敵
砂漠のマップでこいつが下から迫ってくるやつ初見当時はマジでクリアできなかった
44: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 19:29:04
>>43
初見小学生の時はこの勇者のあまりのウザさでソフト売った
中学生の時に買いなおしたら次は雪山で武器が尽きて詰んだ
42: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 19:19:24
スイッチオンラインで最初の方を試しにやったけど、時代だから仕方ないけどテンポとかUIが未熟だと感じたから後続の作品はちゃんと改良されていってるんだなと感じた
45: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 19:51:23
>>42
UIの進化が劇的なシリーズの一つだ
ただ古い作品のバランスも好きだから我慢してやるけど…せめて早送りくれ〜
46: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 20:02:57
紋章パオラ鬼つええ! このまま敵軍全員ブッ殺していこうぜ!ってなってたんだけど屋内ではナイト扱いだから最終選考からは落ちるのよねえ悲しい
47: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 21:06:49
>>46
むしろトラアタあるから数少ない個性のあるナイトである
48: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 21:17:05
>>46
かまわん 使え
俺はカチュアを最後まで使った
49: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 21:18:14
後ろの方に待機させてた補給部隊にピンポイントでペガサスナイトが奇襲してくるのは本当にやめてほしい…
50: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 21:19:35
ドーピング使わないなら
3姉妹は割と素のスペックだけで他ユニットより優先起用出来る
52: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 21:33:54
敵の能力そんな高くない割にそこそこ歯応えあると思う
53: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 22:23:56
2部2章のドラゴンナイトはナイトキラーまで持ってるガチっぷり
じゃあアーマーナイトで受けるかとしたら2回攻撃で死ぬ(正解はパラディンで受ける)
54: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 22:42:25
新紋章が難しすぎてハゲたから
相対的に簡単に感じてしまうバグ
55: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 23:20:29
難しいので安定させようと星のオーブと闘技場で修行すると、それ以降完全なヌルゲーになるもどかしさ
56: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 00:18:10
久々に遊んだ時は新紋章と違ってグラウアーとかいうクソ魔法がわんさか湧かないだけマシだと思った
ドゥラームでトラキアのヘルみたいな即死コンボ決めてくるわけでもないし
57: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 00:28:05
初見は小学校低学年くらいで兄貴が一部やってたからじゃあ二部やってみようとやってみたら二章でつんだ
高学年くらいに改めてやってみたら割と歯応えあって面白くて何周もクリアしてた
でも二部の追手は嫌い グズグズしてると負けるから買い物とか特定のキャラのレベル上げに割く時間がないし急かされてる感じがいやだわ
58: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 05:37:27
GBA勢、スイッチで久々のFEと挑んでみたら…

救出できないの不便…
ダメージ計算しなきゃならんのか…(算数クソザコ)
勇者は斧使えないんかい…ぎんの斧は宝玉の代わり!?

でもなんとかなりました!リセット回数?知らん!
59: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 17:06:44
昔のは移動範囲を数えるのめんどいよ
60: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 17:39:15
紋章は一応移動範囲出る
攻撃範囲は出ないけど
暗黒竜と外伝は移動範囲すら出ない上にカーソル激遅レスポンスだからやばい
61: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 17:43:53
UIとか今やるとかなり不便で厳しいけどなぜか時々無性にやりたくなってしまう
あのスーファミ版の独特の雰囲気が好きなんだ
62: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 19:14:40
>>61
変にリアルな造詣にしなくてええんや。あのアニメ調なキャラグラがホッとするんだ。オグマなんてオッサン感丸出しだよ。
65: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 22:25:21
グラフィックとか音楽を抜きにしても紋章は暗黒竜とも新シリーズともバランス調整違うからUI多少悪くても遊びたくなる
64: 名無しのあにまんch 2022/03/10(木) 21:00:03
わこぶが辛くて厳選出来ない
13: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:32:25
闘技場でクリティカル食らってしんだ時の俺が悪いんだよ感
14: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:32:46
>>13
3%ならいけるやろ・・・・・
16: 名無しのあにまんch 2022/03/09(水) 10:33:42
>>14
バシュウウウウウウン
テーデー

元スレ : これ難しくない?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:02:56 ID:Q1NTI4MDM
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
0
6. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:16:09 ID:cxNzc3NjA
>>1
FEヒーローズで流してくれないかな
エイプリルフールか何かのトップページで
0
83. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:11:20 ID:EyODU4OTI
>>1
この歌ほしさに封印の剣のサントラ買ったワイ
多分一生持ってる
0
2. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:09:51 ID:YyMjI3MjI
死人0を目指す
強武器は取っておく

この2つさえ捨ててクリアするだけならSFCの一部はそこまで難易度は高くない
0
10. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:18:51 ID:cwNTI1OTM
>>2
闘技場に一週間ほど籠もってる間、電源入れっぱなしというリアル縛りが一番辛いかも
0
45. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:16:07 ID:k1NTYxMTg
>>2
程よい難易度になりそうなセルフ縛りをしても
毎回それを少し上回る難しさになる絶妙なバランス

死者をゼロにしよう
慣れたからメイン外のキャラを主力にしてみよう
不自然な稼ぎを減らそう
無理目な位置にあるアイテムを全回収しよう
ネームド武器を温存しよう
→諦めれば楽になるゾ♪
0
3. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:09:52 ID:YwMzkxMzY
スレにも巻き戻して厳選してる人いるけど
わこぶ回避だけでわりとするっとクリアできるんだよなあ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:12:24 ID:MxMzczMzk
今のぬるゲーに慣れてしまったらFC、SFC時代のFEはきつい。
0
12. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:21:01 ID:Q2OTA4NTY
>>4
基本覚醒以前のFEは大体皆厳しいわな
カジュアルもどこでもセーブや巻き戻しみたいな機能も無いし
今ならスイッチオンラインで出来る紋章や聖戦辺りなら巻き戻しもどこでもセーブもあるからかなり楽に出来るだろうけど
0
52. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:59:36 ID:QwMjc1MTk
>>12
シリーズ終了寸前まで行った理由の一つよ
難易度設定できることに文句言う人いるけど、昔のままなら間違いなくシリーズ終わってた
0
47. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:32:57 ID:EwNjQxNzQ
>>4
いうて暗夜ルナとか普通に旧作の軒並みよりキツい
封印ハードとか烈火ヘクハーとかも手応え的にはスレ画より全然あったし
ノーマルの難易度限定って話ならその通りだとは思うけども
FC・SFCの作品はスレでも挙げられてる通りUIが古くてやりにくいのが一番じゃないかな
0
58. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:16:46 ID:k3Njc4NzE
>>4
紋章の謎が一番シミュレーションRPGとしてバランスいいと今でも思ってる
数値上限が低いのと確率発動スキルとかがなくて不確定要素が控えめなのが大きいんだろうけど

あと戦闘アニメーションの雰囲気シリーズで一番好き
0
93. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:27:11 ID:A1NzE0MDU
>>58
戦闘アニメはジェネラルの重さを感じる動きがめちゃくちゃ好きだ
ドスン!ドスン!ってジェネラルが歩く度に画面が揺れるのが鎧の重さ感じて良い
ついでに必殺モーションの槍回すとこも好き
0
62. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:51:39 ID:g1MjYwMjE
>>4
わい戦略シミュ苦手民
A0やA1サイズじみたマップを見ると・・・・眩暈と吐き気がおこる模様
0
65. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:07:19 ID:AwMTg1Ng=
>>4
色々不親切だからな
UIなんかもそうだし、一番嫌いなのは場内での強制下馬だわ

新キャラ加入に問題はあれど、今なら新暗黒と新紋章でええと思う
今のFEの基礎作ったゲームなのに、老害に叩かれて酷い評価されてるのが悲しい
0
5. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:13:06 ID:A1NTU2MzA
最大ステが一律オール20だから個性もクソもないけど格差が少ないから最期までやられるかもしれない緊張感はあった
0
7. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:16:33 ID:cwNTI1OTM
深紅の重装甲、ロングヘアーの亡国の姫騎士

当時から性癖に刺さりまくって、シーマをムリヤリ最終決戦まで育成しました(既に男とイイ仲という現実から目を逸らしつつ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:29:44 ID:k0NDA0OA=
>>7
グラディウス要員と考えれば最適解に近いから…
0
66. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:09:11 ID:AwMTg1Ng=
>>7
無理もなにもシーマ様は登場が遅いだけで、普通にレギュラー入れる実力の持ち主やで
0
73. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:41:14 ID:czNzgwODg
>>7
シーマのためにブーツ取っといた思い出
フルアーマーで騎馬と併走する姫騎士という凄まじい図になってたなぁ
0
80. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:05:34 ID:I3NTI3OTY
>>7
勿論部下は皆殺しですよね?
0
101. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 23:24:32 ID:k2NzYxNTQ
>>7
あの容姿でジェネラルって驚きでしょ…当然育成しましたともええ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:18:29 ID:MxODA5MTg
最近は接待ゲーム化しているから
昔のやると難しく感じるんだろ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:22:04 ID:cwNTI1OTM
>>8
レトロゲーでよく言われるコレ、だいたい「不親切」であって「難易度が高い」ではないんだよな
0
14. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:22:54 ID:Q2OTA4NTY
>>13
まあUI辺りの快適さは最近のFEと比べたら天地の差だしな・・・
0
35. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:31:14 ID:UxMjU5Mzc
>>14
紋章は今やると手間はかかるが1:マップ自体は短いのが多く楽しい
聖戦は本当に超がつくほど時間がかかるのがね…ストーリーとシステムは面白いがこの長さがネック
0
59. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:26:42 ID:M0ODI5Nzk
>>8
プレイしにくい事と難易度が高い事は全く別の問題なんだが?
0
9. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:18:41 ID:U4NDY1MDY
ステータス上限20しかないのに
1個使うだけで+4くらいあげてくれる
ドーピングアイテムの効果が凄まじいよね
0
102. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 23:27:04 ID:k2NzYxNTQ
>>9
オグマ、ナバール、ジュリアンのステオール20にしたけど、どうしてもナバールよりオグマが弱く、ジュリアンは更に弱かった
隠しステータスあるなって思った当時
0
11. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:19:48 ID:UzMDMyNjU
でも紋章より最近の最高難度の方が難しいだろ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:31:33 ID:M4OTgxNzQ
>>11
最近の最高難易度は単純に能力値インフレさせてるだけだけど
旧作はステージや味方の面子から難しいから毛色が違う難しさ
0
67. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:10:45 ID:AwMTg1Ng=
>>11
比較は無理
そもそもモードの難易度が違うから、難しさ比べの意味がない
0
15. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:25:01 ID:U5MTk2NjU
お、パラディンって上級職だし武器も強いやんけ!
このナイスミドルを主軸にして戦えばええんやな!!
0
39. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:46:04 ID:A2MTI5MDY
>>15
割りと真面目におすすめ候補なんだよな、そのダンディ
第二部の惨状との落差も合わせて、ストーリー的にもいい感じだし(白目
0
16. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:27:57 ID:I2OTY0NzI
スーファミ版は屋内戦だと音楽・効果音に少しエコーがかかる(自軍敵軍フェイズの曲以外)

当然新暗黒竜、新紋章にそんな仕様がついてくることはありませんでした
0
18. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:30:09 ID:kyNTYyNzg
グラ兵(ソルジャー)殺さずシーマとサムソン仲間にする!
撤退ポイントは塞いでおいて、無抵抗になったグラ兵はシーまで皆殺しにしておやつにする!

なお、switch版…
0
72. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:38:37 ID:czNzgwODg
>>18
屋内のグラディウス使用を考えるとアーマー系は育成候補になるけど、ドーガはステ上昇率微妙でシーマのレベ上げは必須だからなぁ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:30:34 ID:c1NDkwODM
ドーガが成長しまくったせいで鬼のように強くなり単騎で敵を半壊させてた思い出
0
21. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:34:45 ID:I3ODI2MTE
暗黒も紋章も前半がきついから、
前半の主力がどれだけ育ってくれるかが鍵だな。

それは他のFE(最近のは知らないので、違っていたらごめん)にも
言えることだけど、
SFC紋章の場合、
・上限が20なので、1の差が大きい。
・成長乱数が偏っているので、育たない時は思いっきり育たない。
オグマ、ナバール、マリクといった定番のエース候補さえショボ成長の可能性は否定できない。
・マルスがそこまで強くない、ジェイガンが本当に序盤しか役に立たない。
・カミュ、ハーディンなどの後半のボスが恐ろしく強いので、対峙するエースを育てないと詰む

あたりがキツさの原因だな。
トラキアみたいに常時きついというよりも、計画性と運の要素が大きい。
0
68. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:12:12 ID:AwMTg1Ng=
>>21
キャラの成長は人の運が絡むから何とも
うちのマルス様は力と守備が良く上がったから、前線でゴリラしてたよ
0
22. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:43:02 ID:YwODI0NTc
トラキア776よりは簡単に尽きる
正直ドーピングでなんとかなる所もある
0
87. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:23:14 ID:EyODU4OTI
>>22
敵が強い弱いとかでなく 純粋にマップが難しいと言う点では過去現在未来においてFE の頂点だと思うわ
快適プレイを目指すと王子率いる愉快な追い剥ぎ強盗団になるけど
0
104. 名無しのあにまんch 2022年08月28日 01:20:37 ID:UxNDQ2OTY
>>22
マスクデータや仕様などを理解したトラキアは同条件の紋章よりもずっと楽だぞ
プレイヤー側の自由度が余りにも高いし稼ぎプレイもFEでトップレベルに楽
評価プレイをすると地獄みたいな難易度だがな
0
23. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:44:11 ID:I2Njk0Njk
新暗黒も新紋章もルナティックが難しすぎて投げた

風花雪月のルナティックはクリアできたんだけどなぁ
やっぱり自由度が広いと選択肢が増えて楽になるか
0
24. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:45:01 ID:U0MTc1NjI
オグマの運が悪くて当たらずに敵の攻撃ズバーは4コマでもネタにされてた気がする
やり直しきかないから運がすごく大事だった紋章さんよ…
0
25. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:51:05 ID:c0NDk1MTE
第2部の序盤は
アーチャーの運用に気づけばDナイトはそこまで怖くない
中盤の実質ターン制限がキツい

帰れやハーディン
0
33. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:26:17 ID:UyOTM3NTE
>>25
2部は詰将棋というか詰めスケジュールというか
ここでこれやって、ここまでにこれやって、に追われる印象
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94. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:36:50 ID:A0ODMyMTQ
>>25
暗黒皇帝より勇者隊がキツいわ
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26. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:55:13 ID:EyNzAyODk
元スレでも出てる港町ワーレンは全員で町まで対比すれば超楽
町の入り口が1マスしかないからドーガ1人で完全にフタできるし
ここでレベル15↑とかになるので
そのまま最後まで壁として頼りになる
DS版のルナティックとかだとまた話は違うかもしれんけど
0
40. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:48:48 ID:A2MTI5MDY
>>26
始める段階で最終章に出すキャラを厳選しておいて
集中的に経験値を集めて育ててるとちょうどいい殴り合いのバランスになるんだけどな
ここで稼いでおくと後が本当に楽
0
81. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:09:06 ID:I3NTI3OTY
>>26
最終的に面倒になったらマリクワープからのエクスカリバーでボスは消えるからな
0
27. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:56:33 ID:E1NzMzNjg
テーテレレテー
技 幸運 武器レベル
0
32. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:08:43 ID:cxNzc3NjA
>>27
わこぶ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:09:54 ID:I3NTI3OTY
>>27
わこぶマジ酷い

でもドーガみたいな武器レベル上がりにくいやつに限ってわこぶ起こらないのも困る
0
28. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:56:56 ID:AyOTE5MjQ
ワイ、ラングリッサー派だったけど
この手のタイプのゲームって割と難易度高いよね(´・ω・`)
0
30. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:01:19 ID:g5MTE1ODg
>>28
敵側はどれだけ倒されようが痛くもかゆくもない
味方側は一人倒されただけで戦力面でもシナリオ面でも大痛手

このユニットの価値の不均衡がどうしても、ね
FFTみたいなシステムならある程度改善するんだけど
0
53. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:59:38 ID:Q2OTA4NTY
>>30
ラングリッサーはFEみたいな消滅は無いが一回でも敗北したらもうそいつは悲惨なバッドエンド確定だからいつも気が抜けなかったw
0
63. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:02:38 ID:AyOTE5MjQ
>>53
目を疑うようなすごいエンド表示されるよなwww
結婚詐欺にあったり、行方不明になったり、魔法の実験中に爆-死したり、はく製にされたりw
0
75. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 20:12:17 ID:Q2OTA4NTY
>>63
初めてやったのが3だったけどほんと唖然としたわw
ひーこらしながらクリアして育てた面子が酒場で刺されて死ぬ魔法実験中に死ぬ剥製にされる裏切った事を責められて暗殺だのと悲惨な未来のオンパレード

設定上生き残らなきゃならない奴らも未熟な酷い王様として死者大量に出すとかだしほんとひで
0
51. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:50:51 ID:EyMzMzMTI
>>28
ラングリッサーは傭兵を指揮範囲外に出しての囮犠牲などの部隊分断などできるけど
ファイアーエムブレムはユニットだから犠牲=死亡と戦争題材なのに被害0戦略しかとれないという矛盾
0
55. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:01:29 ID:QwMjc1MTk
>>28
ラングリッサーも3以降移植されないかな…
0
56. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:05:23 ID:EyMzMzMTI
>>55
ランモバで我慢しよう。5までおまけシナリオ以外ほぼ完備してる
(単純にゲーム難易度が高い、クリア時間がかかる、強くなるために毎日ノルマこなさないといけないなど金をかけてすぐ強くはなれない)
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29. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 15:57:23 ID:M1MjcyMjQ
オーブの欠片って成長率に補正があったんだっけ?
その辺、うろ覚え
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69. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:13:41 ID:AwMTg1Ng=
>>29
成長率に補正掛かったはず
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76. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 20:12:41 ID:U5MTk2NjU
>>29
補正はある
ただしプラスだけじゃなくてマイナス補正もあるので注意
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31. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:02:54 ID:Y1MzI1MTY
幸運の重要さに気づかないとリセット率が爆上がりするんよな
オグマ大好きだが使うのはナバールだったわ
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34. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:27:03 ID:I2NjY4MDI
昔3%の必殺引いてラングにオグマがぶっ飛ばされた
槍回されたときはまた増援だらけのマップやり直すのかと絶望した
やり直したときに武器外した味方で通路塞いで増援相手せんかったら楽だったわ
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36. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:39:26 ID:EyNzAyODk
ジュリアンは力の成長率が70%あるので
守備の低さに気を付けて育てるとすぐゴリラになる
ifや風花雪月に出てる小西克幸は昔エムブレマーだったらしく
FEのリアルイベントでトークしてたときにこれ知っててビックリしたw
0
84. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:12:40 ID:I3NTI3OTY
>>36
ジュリアンの欠点は武器レベルが低過ぎる+伸びないのでマニュアル必須な事やな。それさえあれば普通に一線級になる

紋章2部だと武器レベル爆上がりしとってそれすら要らんけど
0
37. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:40:19 ID:M0NTgxNjc
紋章は加賀FEとしてはそれなりに戦闘バランス取れてるから難易度も安定してると言える。
トラキアみたいにバランス狂ってると、慣れたプレイヤーなら敵を好き勝手する無法プレイが出来たりするが。
加賀FEって難易度高いと言われるが、調整が基本的に初見殺しの敵増援やプレイヤーに開示されない情報がやたら多いとかプレイヤーを不利にするアンフェアさだから、二周目以降はそうでもないんだよな。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:43:51 ID:A2NjA5NTk
ちゃんと何が起きても死なないように計算して進軍していくのが楽しかったな
でも慣れてなかった頃はジェイガンにEXP突っ込んじゃったりやっつけ負けしたりしてたなあ
0
95. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:39:31 ID:A1NzE0MDU
>>38
まったく同じだわ
次敵ターンで交戦する予定の敵の必殺率がゼロになるか必殺が起きてしまった際の3倍ダメージまでキッチリ計算して何が起きても絶対に誰も死なない状況を作ってターンエンドするタイプだ
0
41. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:50:31 ID:AzNDE1NDk
事故死が多いイメージ
Switchオンラインは巻き戻しとかあるからいいけどWiiのバーチャルコンソールでやったときは理不尽に感じてきつかったな
闘技場利用すんの怖すぎ。封印以降の対戦相手リセットないと

でもSwitchだと快適でメッシュ面白いよ
それに上限値みんな同じだからマルスとかそんな言われるほど弱く感じないし
0
70. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:15:38 ID:AwMTg1Ng=
>>41
Wii UとWiiでまたコンソールの仕様違うんだっけ
Wii UのでFEやったけど、どこでもセーブ出来るから随分助かった
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107. 名無しのあにまんch 2022年08月28日 12:42:23 ID:U0Mjg3NzY
>>70
うん
Wiiには巻き戻しも途中保存もなかったからね
聖戦は1ターンごとにセーブあるから気にならなかったけど紋章はね
0
42. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:57:58 ID:kyOTY4MzU
アーマーナイト系が必殺出す時の
ズシン…ズシン…(槍グルン)ドガガガガッ
ってモーションが好きだったのでドーガとシーマ大体LV20なってたんだよな
0
43. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 16:58:48 ID:c1ODEwNTU
この手のゲームはクイックセーブ無しでクリア出来る気がしない、アリでも自分70%vs敵30%×2で自分外して敵フルヒットでリセとかしょっちゅうあるから困る
まぁよく95%は外す5%は当たるなんて言うけど
0
44. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:05:02 ID:I5OTE5MjQ
SFC紋章が好きすぎて新紋章のキャラグラが未だ受け付けない
せめて雰囲気くらいは寄せようとしてほしかった…
0
48. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:35:45 ID:I3MDQ4NjI
>>44
新暗黒と新紋章は基本目が死んでいるのがね・・・
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78. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 20:57:06 ID:Y2MjkxMg=
>>44
それのせいで買ったのに途中で止まってるわ
0
46. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:17:40 ID:AwMDMwNzQ
SFCの第一部は大したことないんだけど
第二部がやばかった記憶がある
1章のレベル上げからして苦労するし
0
49. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:42:09 ID:QxMTkxNzA
今も語り草となるワーレンの港町
攻略本無かったらおそらくクリア出来ずに投げてた
0
85. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:14:34 ID:I3NTI3OTY
>>49
ワープをフル活用する事知ってると2ターンで終わるんだけどな
0
50. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 17:48:15 ID:k3NDI5MDk
なんかクリアできんかったて語るときに
いちいち小学生の時やから、小学生の低学年の時やからみたいに言い訳がましく並べるの草生える
後からきっちりクリアできたアピール必ずつくのもなかなかいいね
0
61. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:50:32 ID:A4NjEyMDk
>>50
息苦しそうな生き物してんなお前。「難しくてクリア出来なかった」という思い出が子供の頃のものが多いのって当たり前じゃね?
単純に年齢が低いほどシステムを理解してないとか計算力や論理的思考力が発達していなくてクリア出来る確率が低くなるし歳食ってるなら上手くプレイできるようになるのって当たり前やん。子供相手に張り合って悲しくならんか?

まして紋章の謎が発売されたのってここにいる奴ら大体子供の頃か、下手したら産まれて無い奴もいるくらいだぞ。紋章の謎発売時点でオッサンだった奴が今の歳になってそんな事言ってるんだとしたら流石に居た堪れないものがある。
0
74. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 20:00:39 ID:ExNzIzMDY
>>61
当時JS私、初めて自分でFCソフト買いに行った(中古屋さん)
ドラクエ4が欲しかったけど当然売り切れてて(FFも)、代わりに在庫から店員さんがすすめてくれたのがツインビー3とFEとMOTHERだったわ
…JSにこのセレクトはちょっとおかしくない?でもFEすすめてくれてサンキュー店員さん!
0
54. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:01:09 ID:E4MTgwNTY
キツイはキツイが、まだ何とかなるレベル。
ただ、味方全員生存を目指すと……
0
57. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:14:21 ID:QzNTU5NzY
カミュ強すぎる
0
60. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 18:49:02 ID:g1MDc4NDQ
いいだろ、手強いシミュレーションだ
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64. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:06:48 ID:g3ODYzNzM
アーマーキラーで狩るのとエクスカリバーでクリティカル出すのほんま快感
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71. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 19:37:51 ID:Y2NzMyNDk
紋章は決して簡単では無いはずなんだけど
近年のルナティックやってからだと天国に感じる
でも難しい方が面白いってわけでも無いから丁度良い塩梅
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86. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:16:55 ID:I3NTI3OTY
>>71
正直近年のルナティックとかはそこまで好きじゃないわ。ちゃんとバランス取ってるのもあるにはあるけど、基本数値の暴力だったり理不尽押し付けでやってても楽しいとは思えない
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90. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:04:25 ID:Y2NzMyNDk
>>86
ゲームの難易度と面白さって別だしルナの調整はかなり人選ぶよなぁ
なんだかんだルナも初回は楽しむけど周回はハード以下ばっかりだわ
新紋章とか風花で顕著だけどシナリオ上の表現と色々そぐわなかったりするし
0
77. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 20:20:17 ID:kyOTg2NTA
老害ワラワラで草
0
108. 名無しのあにまんch 2022年08月28日 18:04:39 ID:I1NjM3OTY
>>77
30歳超えてたらこの話題についてこれておかしくないから
そういう君も老害になるまでの人生を
もう半分以上終えてしまっているのではないかな
0
79. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:00:30 ID:Y2MjkxMg=
中学の時貸してくれたS君に感謝
中3の夏休みなのにプレイしまくってた思い出
0
88. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 21:53:26 ID:U5MzI3OTc
うちの親がゲームの類を一切買ってくれなかったもんだから、
誕生日プレゼントに渡された図書券で攻略本を買って頭の中で遊んだもんだなあ……

クソみたいな子供時代だったぜ
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89. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:00:57 ID:M1ODE5NTE
プレミアついてる赤本とかあったなあ
増援ターン数はおろか敵ステータスまで網羅してるから(紋章は敵がランダム成長じゃない)初見でも慎重な奴なら割と余裕でクリアできた
0
91. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:09:43 ID:A1NzE0MDU
この頃は敵増援即行動だったから覚えゲーではあったかも
逆に言えば増援ポイントとターンさえ覚えてたら比較的簡単な部類な気がする
キャラによるけどみんな成長率良いからオーブ無くてもHPと魔防以外カンストしたキャラけっこういた気がする
0
92. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:14:00 ID:Y2NzMyNDk
>>91
増援即行動とは言っても敵あんまり強くないし
一人二人事故で死んでも普通にクリアできる難易度だから覚えゲーって感じはあんまりしないな

新紋章のルナはガチで覚えゲー
いきなり激強飛竜やドラゴンナイトに横殴りされたら軍が壊滅するんじゃ
0
97. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:43:44 ID:A1NzE0MDU
>>92
一人二人事故で死ぬってリセット案件じゃね
0
99. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:47:24 ID:Y2NzMyNDk
>>97
全員生存は一応縛りプレイなので……
主力死んだら詰むような難易度だとそうも言ってられんけど
0
100. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:50:20 ID:Y2NzMyNDk
>>97
1章で1人2人が続いたら流石にやばいけど
4-5章くらいで1人2人ならまあ仲間が増えるペースの方が早いと思う
紋章は初期値でも戦力に出来る期間長いし
0
96. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:41:20 ID:A0ODMyMTQ
全員仲間にするのが大変
ロレンスとかいきなり出てきてシーダで説得とかわかるわけないだろう
…って思っていたけどFC暗黒竜だと顔つきの敵がいればスカウトマンシーダでとりあえずってなるのか
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98. 名無しのあにまんch 2022年08月27日 22:46:52 ID:A1NzE0MDU
>>96
スカウトシーダは当時あった4コマ漫画(ドラクエ4コマみたいなやつ)でネタにされてた記憶ある
ロレンスは顔グラが微妙にモブにいそうだからわかりにくいよな
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103. 名無しのあにまんch 2022年08月28日 00:54:14 ID:Y3MDg3MTY
暗黒竜最終章で3/4死んだわ
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105. 名無しのあにまんch 2022年08月28日 09:38:14 ID:cxNTU5MDg
「仲間を死なせないのが必須」という感覚で紋章の謎や聖戦の系譜をやってたから、
トラキア776で「オルエンを死なせないとイリオスが加入しない」という設定には激怒したもんだ。

なおその後の作品
0
106. 名無しのあにまんch 2022年08月28日 10:24:36 ID:E1MzM5NTY
ドーガゴードンの成長が悪いのが罠過ぎる
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109. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 19:23:20 ID:QyMDg1MA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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