【呪術廻戦】秤金次の「疑似連」って何がどうなってるの?

  • 173
1: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:02:53
2: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:05:38
パチンコのルールは強制的に頭に流し込むのにこういうのは流されないというね
8: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:24:58
>>2
回游のルールと結界のルールは別ですの時も思ったけど…まあうん…
9: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:26:21
>>8
あくまでも説明することで相対的に不利になればいいわけだからね>縛り
全部話す必要なんてどこにもない
10: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:28:53
日車さんも話す必要がないルールは話さないよね
3: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:07:31
演出ごとに隠し能力結構ありそうだな
6: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:22:09
>>3
ドア演出も攻撃や防壁に使ってたしな
あとパチっぽい演出といえばタイマー演出とか保留変化のチビキャラとかか?
4: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:20:12
これって攻撃された一連の流れ全部なかったことにしてるわけだよね?
ヤバくない?
5: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:21:57
擬似連をダメージリセットって形で使うのは上手いけどズルいな
シャッターや保留がろくに攻撃決まってないし一つだけ頭抜けて強くないか
7: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:23:13
>>5
シャッターは応用効く技だけど、保留玉は本当になんなんだ
11: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:30:45
>>7
シャッターは領域外でも使っていける取り回しのよさもいいよな
拘束とか割り込ませて距離取ったりあと足場にもできそうだし
12: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:32:37
パチンコ術式なら法則演出や矛盾演出でダメージ無効や超火力叩き出せたりするのかな
13: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:33:37
割とマジで何やってるのか分からないわコレ
こんなのアリだったら当たり出さなくても永遠に無敵やん
14: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 12:34:32
>>13
当たり出なかったらヤバいから本当に博打だったんやで
17: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:46:14
>>14
これがわかんない。当たりでなくても擬似連連打してたら無敵じゃないのん?
45: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 01:34:54
>>17
元来の疑似連とは大当たり来そうな時に「当たるぞ~」と期待させる為の演出
だが金ちゃんの領域内で疑似連発動は状況リセットで全快する効果になる
実際の大当たり率が高くないと疑似連の連発が出来ない(来ない)ので
その確率が大幅に上がってる確変中でこそ、心置きなく連発できる

演出は自在に選べる以上、保留玉、シャッターなどの他演出は
疑似連使いづらい状況で運用するものと考えられる
15: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:44:50
大事なとこはお楽しみだで全部隠しながら確変狙いつつはい擬似連でしたーはギャンブルに沿ってるけどずりいよ…
16: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:46:12
来週ラウンド後昇格して「確変中の疑似連はレバ確だ」とかまたパチンカス以外がポカーンとなる展開になるんじゃないかと楽しみに心配している
18: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:49:12
パチンコを知らないから1回目の擬似連の時のページの下の方のナレーションが良くわからないんだけど
「期待度の高い演出」”そのため”「通常時では不発のリスクが高い」ってとこなんだけどこれどういう繋がりなの?
27: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:03:16
>>18
当たってない時に擬似連は使えない

決まってるのは結果→演出の順番
ハズレの時にこれは当たりますよって演出は使えない
擬似連は当たる!って時にしか発生しないから

だから使えるだろうと思って擬似連を発動しようとしてもハズレを引いてれば、擬似連が発生しないから攪拌の時の方が使いやすい
28: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:06:01
>>27
擬似連にも2連~4連まであるけど擬似連演出入ったら当たり確定なの?
32: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:21:11
>>28
確定ではない、でも2連でも20%で当たりを引けるから大分期待する
逆にハズレの時はほとんど見ない

>>30
まず、どの技を使うかを決める前に相手の場のポケモンを倒せるか、倒せないかの判定が行われる。
倒せていれば、わざを全部選択出来て相手のポケモンが倒される
そして全部のステータスが相手の手持ちを全部倒すまで全て3段階上がる
倒せていなければ、補助技しか選択出来ない
19: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:50:42
あーそうか!疑似連の演出までは選べても連続回数は分からんから普段使いするには不安定なのか!
20: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:55:23
擬似連って要はネプリーグの最後のトロッコのフェイントみたいなもん?
21: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:57:26
疑似連って文字通り擬似的に演出が複数回起こって連続で出るほど確率が上がる(内部的には抽選が決まってる)んだけど
確率変動中じゃないと思わせぶりってだけで信頼性も置けないからね
23: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:58:28
>>21
当たり引けなくてもダメリセットってだけで打つ価値あるように思えるけど
24: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:00:19
>>23
その回数が信頼度に応じて増えるんだから打とうと思って打てない状況は困るでしょ
逆説確変中なら確定当選の回数まで使える可能性が高い
22: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 18:58:09
玉一個入ったらリールが回っていろいろ出るのが一回起こる
擬似連は玉一個入っただけなんだけどリールが回っていろいろ出るのが複数回起こったように見せかけて一回しか起こらない
であってる?
25: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:02:14
何言ってるか分かんねえ…!
26: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:03:01
>>25
マジでわからん。パチンコやった事あるとすんなり理解できるのかな?
29: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:07:54
理解できないが理解してはいけない、理解できない方が正しい気がしてくる…!
30: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:09:55
パチンコわかんねぇよ!
誰かポケモンで説明してくれよ!
31: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:14:13
パチンコのことはよく分からんけど擬似連使わないと凌げないレベルの敵相手だと早いとこ大当たりを引くべきなんだけど
通常時だと擬似連やっても当たらない可能性が高いからやってもジリ貧になるとかそういう感じなのかな…
33: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 19:24:08
今までパチンコわからなかったけど、粗品のパチンコ解説見てなんとなく分かったわ
34: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 20:48:15
つまり大当たりをしないと疑似連のやり直しはできないけど大当たり演出の前に殺されそうになったからやり直して耐久レース(当たらないならやり直し不可)やってるってこと?
35: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 20:52:21
確変中の擬似連だからこそ強いのであって通常はゴミみたいな性能だと思う
36: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:40:51
擬似連ってのがそもそも何なのかよくわからない
「1度目の発動で大当たりが20%で期待度高い」→ならバンバン使えばいいんじゃないの??
「そのため通常時は不発のリスクが高い」ってのにイメージが繋がらない
37: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:50:39
>>36
逆、外れてたら使えないの
先に結果だけが決まってて、その結果が外れてる場合擬似連そのものが発生しないの
38: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:51:52
>>37
外れてたら擬似連不発になるってこと?じゃ2連から4連まであるのは特に意味ない?
40: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:55:31
>>38
特に意味無い
先に結果が決まってて、その後付けで秤が使える演出があるんだと思う
リールが回る(この時点では秤自身がどの演出をどこまで使えるか分からない)
リール停止(ここでどこまで使えてたか本人がわかる)
41: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:56:32
>>40
特に意味ないなら回転数ってどんな処理のされ方するんだろ
42: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 01:04:21
>>41
回転数は消費されない
4回擬似連しようが2回擬似連しようが1回転
あくまで一回転の停止までの演出
39: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 00:53:14
確変で大当たりが決まっているから結果の一部を前借するみたいな感じかな?
当たりが遠いときは前借できるものがないから使おうとしても空ぶって、負傷したままになる。
43: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 01:19:46
ガチャのレアリティ昇格演出みたいなもんよな
当たり外れは最初から決まってて、ガチャならタップした時にパチンコなら回転し始めた時に結果は確定してる。あとは「どんな演出を経て当たりの画面になるか」が違うだけで、ゴミのような情報の中で秤は「演出は俺が選べる」としてるから今回は擬似連演出を差し込んだ
46: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 05:29:12
疑似連ができる段階でもう大当たりはしてるってことか
普段は使おうとしても不発になる可能性が高いから使わないと
47: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 05:35:17
確率とか期待値が高いとかは読者を混乱させるための無意味なノイズってこと?
48: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 05:43:21
やっべ説明が全部わからねえ
49: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 05:48:11
外れてたら演出すら出ないで領域の稼働時間や演出発動の呪力無駄に消費するだけだから使わないと
50: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 07:22:28
あーそういうことか
金ちゃんの「擬似連」は大当たりがすでに決まってないとダメージリセットできないのか
だから大当たり確率が高い確変中じゃないと使わないのね

元スレ : 強いとは言うけど無敵切れたら次の当たり出す前に倒せば良くね?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:04:38 ID:gzMzU4MzI
日本語難しいね…
0
108. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:04:14 ID:Q3NzUzNjA
>>1いかにも攻略してる感出すためとアホらしさ誤魔化すためにわざと複雑にしてあるからな
0
2. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:05:54 ID:UxNTYxMzY
シャルルもこんな感じなんだろうな
打ったことある人間ならあーねってなるんだけど
0
53. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:57:53 ID:g5MTc0NTY
>>2
当初からパチンカス以外蚊帳の外って言われてるからな
0
78. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:33:22 ID:I5ODE2MA=
>>2
やったことない身からすると疑問が尽きないから読んでる時だけ横にパチンカスいてほしい
読み終わったらすぐに帰ってほしい
0
86. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:57:44 ID:UxNTYxMzY
>>78
2万やるから一緒に打ちにいかん?
勝っても負けても返さなくていいから
0
92. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:09:04 ID:I0NzMxOTI
>>78
1ぱちに行って練習するんや!
0
127. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:18:14 ID:EzNzczNTI
>>78
初日だけ俺の財布から金出すから一回だけ経験してみよ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:05:58 ID:M0NTEwMDg
つまり、虎柄が出ればいいのか……
0
4. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:06:04 ID:QzNzY2NDg
当たる前の演出ってことでおけ?
0
13. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:13:14 ID:cwMzU4MDg
>>4
FGOで言うと最初から金の演出か銀から金に変わる演出か、どっちかを選べる。
そもそも★4以上がないときはどっちの演出を選んでも不発、ってことかな
0
20. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:19:19 ID:UyOTA5NjA
>>4
>43: 名無しのあにまんch 2022/06/14(火) 01:19:46
ガチャのレアリティ昇格演出みたいなもんよな

たぶんこの例えが一番わかりやすかった。
演出途中で金色に光ろうが虹色に光ろうが、
「ガチャを回しますか?→はい」を押した時点で結果は決まってるって話よね

秤で言うと、
【当たってる(秤にはわからない)】→秤「虹色演出発動!(呪力消費)」→【発動】
【外れてる(秤にはわからない)】→秤「虹色演出発動!(呪力消費)」→【不発】

こんなんで合ってる・・・?
0
42. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:45:39 ID:AxMjQ4ODA
>>20
そんな感じ
んでもって秤は演出を選べる
擬似連は通常時だと演出として選んでも成立せず、ダメージのやり直しは発生しない(演出としてはバリーンできずに終了になると思われる)
確変中は当たってる可能性が高いから擬似連が成立しやすい

ガセ擬似連があるってこと知らないと通常時に使えないって理解ができないと思う
0
52. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:52:26 ID:M0ODMwODA
>>4
TRPG的に解釈すると
「あなたは1から6までの好きな数字を選ぶ。1D6を振る」
6:ファンブル
5~1:任意のステータスを小アップする
4~1:任意のステータスを大アップする
1:すべてのステータスを大アップし、不死身を得る
これが秤の基本術式
領域展開すると
「あなたは1から6までの好きな数字を選ぶ。1D6をX回振る。あなたはその出目の中から好きな数字を選んでよい」
に変わる
0
123. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:02:57 ID:YwMjc1Njg
>>52
この説明が一番しっくりきた
パチンコもガチャもやらんし確率がどうのとか言われてもってなってた
0
5. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:06:50 ID:A0NTA5NDQ
やだこの漫画読んでるとどんどんパチンコに詳しくなる…
0
6. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:07:00 ID:UwODUwNDA
パチンコやれば秤の術式わかるからみんなもやろう!!
ここにダンまちのパチンコがあってな
0
15. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:15:32 ID:A2ODI0NDA
>>6
ガチで害悪だな
0
17. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:15:56 ID:U0OTQzODQ
>>6
やらせるならダンまちよりリゼロの先バレやろ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:20:39 ID:EzMDQxOTI
>>6
敵に玉があたったのに回転するかしないかの判定が入って余計わかんなくなるだろ!
0
87. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:57:58 ID:EwNjMxMjA
>>6
クソ台すすめるのはやめろ
おすすめはファフナー3だよ
0
150. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 08:16:18 ID:cyNjA3NTM
>>87
パチンコやる人の言う「クソ台」って、どういうの指すんだろ?
「演出が多過ぎてもはや何が期待できる演出なのかわからない」「演出が過剰で、散々期待させたあげく外れることが多い」とか?
0
151. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 08:49:10 ID:E5OTQxNjQ
>>150
普通は玉打って真ん中の穴に玉が入ったら抽選じゃん?
ダンまちはその抽選に入った後、カイジの沼みたいなクルーンで更に三分の一(実際は店で傾きを決めたり、変な役物があるからもっと低い)の抽選になるからクソ台認定されてる
基本以下のどれかを何個か満たすとクソ台認定されるかな
・抽選までに変なギミックが入る
・当たった後の出玉感が同じ抽選確率の他の台よりかなり悪い
・原作がある場合、演出面が悪い。原作無視してる等
・カスタムが悪い(演出過多で何も期待できない場合、最近のパチは演出を減らしたり、これとこれは熱いって設定が出来るが、この台はカスタムが少ないorない。設定しても余り効いていない)
0
7. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:07:50 ID:MxNTMzMjg
運良く当たりを引いてたから擬似連が働いて無敵の前借りが発動してたけど、あそこで外れてたら使った擬似連が不発で、鹿紫雲の攻撃もろに食らって死んでた
確率で当たったら無敵、外れたら無防備のガードって感じ。ガチャ一回外す=死と考えると普通の神経なら使うのキツい
0
43. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:47:38 ID:AxMjQ4ODA
>>7
それは解釈として間違っている
擬似連が成立してもハズレることはある
確変中は成立しやすいってだけ
0
73. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:19:55 ID:gzNzYxMDQ
>>43
あー、そういう解釈もあるっちゃあるか
擬似連自体は確かに確変中は起こって成功はしやすいし、ガセ擬似は無いと言われればそう

自分は「擬似連は大当たりに当選しにくい」って解釈してるわ
使えるけど使ったら大当たりしないって意味
0
109. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:06:36 ID:kwNjkzODQ
>>73
回した時点で当たるかどうかは決まってる
秤は自分で演出を選べるけど、何を選んでも結果は同じ
確変中は当たってる可能性が高いから擬似連を選べるってこと

パチンコを元にしているから演出が大当たりを決めるわけではないよ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:08:00 ID:A3NDY4NDg
少年に分かるのか?
0
22. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:22:22 ID:AyODI0NzI
>>8
教育に悪い
コンプラはどうなってんだ
0
69. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:12:49 ID:QyODM1NjA
>>22
正直どっかで転けて無様晒して惨めに死ぬまでセットな気がする
0
33. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:33:09 ID:E1OTI2OTY
>>8
正直どうなんだろうなこれ
暴力やエロ描写が言われるのとはまた別物の少年誌としてふさわしくない感じ
イタい先輩が後輩の高校生に「大学はスゲェんだぜ」ってイキってるいたたまれなさすら感じる
0
47. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:49:19 ID:E4NjQwODA
>>33
というか題材にするのはともかく事前知識ないと伝わらないのは見てて面倒い
0
117. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:24:59 ID:YzODQyNjQ
>>47
伝わりにくい効果でバトルを演出されてもなぁ感もあるし
この辺のパチンコのルールを掘り下げて今後活きるのか?って疑問もある

例えば秤がこの後にピンチになって当たり引いてない状態で擬似連選択したけど賭けに負けて死んだ……みたいな演出されても、ここの解説読んだらギリついていけるけど知らん読者からすると???でしかない様なのとかするんか?ってなる

折角格好良く登場したのに、パチンコルール掘り下げれば掘り下げれるだけ後々の秤の扱いが面倒になる気がするわ
0
59. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:01:07 ID:gzNzQzMzY
>>33
そういうところも含めて高尚な考えと術式の対極にある強キャラって感じで好きだけどね
ヤンキー漫画とかプロレスをショー的に楽しめるか中身空っぽでしょうもないって感じてしまうか
どっちの感性かで秤を受け入れられるかの差は出そう
0
113. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:15:32 ID:IzNjI2NDg
>>33
秤先輩を本編で出すか迷ってたらしいけど術式見て納得したわ
0
9. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:08:11 ID:UwMjczMDQ
なんでわかんないんだろって思ったけど普通の人間はパチンコなんて打たないもんな…
パチンコ打ってる人間異常者じゃん……つまり俺たちは鬼殺隊だった………?
0
24. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:22:57 ID:Y3MDk3MDQ
>>9
異常者を鬼殺隊って言うの止めろ
鬼殺隊への風評被害的な意味で
0
61. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:04:58 ID:gzNzQzMzY
>>9
クソ田舎に突然転勤させられて遊びが幹線道路沿いのパチ屋しかなくなった人なら鬼殺隊かもしれんが
都市圏に住んでてパチンコしてるのは普通にダメな人
0
62. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:05:30 ID:I5MjY4ODA
>>9
博打は胴元が儲かるように出来ているのだ
いつまでもぱちんこ遊技機に拘っていないで
日銭を稼いで静かに暮らせば良いだろう
0
81. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:44:03 ID:cxNzA0MDA
>>62
ぐうの音も出ない正論やめろ
0
94. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:12:41 ID:I0NzMxOTI
>>9
ググったらパチンコ人口837万って出てきたし
やったことあるやつならこの倍くらいはおるやろ
普通普通
0
10. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:09:01 ID:g4NTI3MTI
バトル漫画なはずなのに何故かパチンコに詳しくなってく
0
11. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:09:35 ID:czMTk5MjA
説明されてもマジで何言ってるか全然分からねぇ
俺は雰囲気で呪術廻戦を読んでいる
0
12. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:10:47 ID:I5NDk4NjQ
ゴミのような情報しかない…
0
14. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:14:06 ID:k4NDI4MTY
わかんないって人はつべやニコ動で好きな漫画原作のパチ動画を見ればいいんでは?
0
16. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:15:54 ID:M5NDY0ODA
パチンコって無駄に演出凝ってんだなぁ…
0
29. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:29:11 ID:k0MDkwNTY
>>16
無駄に懲りすぎて擬似連なんか味噌っかすレベルになってしまったぞ
100%確定以外は疑うしかないところまできてしまってる
0
142. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 01:56:25 ID:M5MjQyMzg
>>29
擬似連てのが元々あった保留またいだ連続演出の代替からきてる名称ていうの、
実際現役で打ってる人でも知らん人多いんちゃうかな
0
95. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:13:48 ID:c1Nzg4MjQ
>>16
ソシャゲのガチャの排出演出と一緒で射幸心煽るために意味もなく派手になっていく...
0
110. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:07:42 ID:kwNjkzODQ
>>95
そしてソシャゲに慣れてる人を飽きさせないために当たらないリーチも派手で長くなっている
0
18. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:16:10 ID:k1Mzk1MTI
大当たりが確定している時にのみ安心して使える演出なんだろうな
普段の場合は大当たりなんてそうそう来ないからその時に使ってもスカになって全快せずただのマッスルポージングしているだけになってしまう訳だ
0
37. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:42:36 ID:A0ODE0MDA
>>18
あのドヤ顔マッスルポーズの裏で擬似連演出が発動するかどうかのギャンブルが行われてるはずなんだが
ドヤ顔過ぎて読者に伝わってない
0
45. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:48:57 ID:AxMjQ4ODA
>>18
成立しやすいから使ってるけど、当たるとは限らない
0
85. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:50:52 ID:kxMTMzOTI
>>18
つっても発動さえしてしまえばダメリセットとかいうクソデカリターン得られるんだし、普段から小まめに差し込んだらいいんじゃないの?

いうほどあのマッスルポーズにリスクがあるとは思えんのだが
0
118. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:34:04 ID:k4MDIxMDQ
>>85
当たってなければ不発=擬似連も1回で止まって以降の演出が発生しないため攻め手にかけるってことよ
連続でリセットかけられてリーチで攻め込めるから当たり確率上昇中の確変の時だけ使うんや
0
19. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:16:53 ID:IyNjE1MjA
ぶっちゃけパチンコ分かんねえからここ数週間はつまんねえ
0
25. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:24:50 ID:Y1MzU0NzI
>>19
単眼猫の語る理屈を無視して脳みその解像度を落として読めば秤がいい感じにバフかけて上手いこと鹿紫雲とやり合ってるってレベルで読めるのでパチ分からなくても楽しめた
0
141. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 01:51:24 ID:E4NTU0NjA
>>19
ヒカルの碁と同じ感覚で読め、なんかやってるその出力された結果を愉しめば良い
世代かはしらん
0
23. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:22:55 ID:gzNzYxMDQ
一応知ってる人なら納得するくらいの曖昧さで説明されてるけど、擬似連って基本的に外れることのほうが圧倒的に多い軽い、起承転結でいう起の演出なのよ
んでもって擬似連ってのは言われてるように「なかったことにして、さらに上位の演出をプラスしてやりなおす」って意味

演出開始(ここを1とする)→擬似連×1(ここを2)→擬似連×2(ここを3)
で、細かく説明されてる部分で言うと「秤が擬似連を発動した」ってかかれてるんだけど、確率が通常状態の1/299で抽選されてる場合、まずもって擬似連×1の状態だと精々大当たりに結びつく可能性が20%程度の演出、つまり8割外れて秤が不利になるってのが「通常状態」の話

で、通常は20%程度でしか大当たりになら無い期待が持てない演出、とナレーションが説明した上でそれでも秤が「気にせず発動した」って書いてあるんだけど、「通常状態」じゃなくて、次回の大当たりまで抽選確率が大体10倍くらいに跳ね上がる「確率変動状態」だと、いわゆる一般的なパチンコだと「演出が起きると通常状態より当たりに結びつきやすい」って話になるから「当たりやすい状態なため、秤が文字通り賭けに出て当たりを引き寄せた」ってのがあの擬似連の流れだったというクソ情報をここに長々と書いてみる
0
32. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:31:13 ID:Q0NDMzNjA
>>23
これが唐突に頭に流し込まれたらそりゃフリーズするわ
0
26. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:26:04 ID:EzMDQxOTI
唐突に金ちゃんが金色になってデバフ完全耐性になり、
偉大なものは存在感が光り輝くものだヨとか言い出さない限り単眼猫についていくよ
0
102. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:24:41 ID:Y0MDYwMDg
>>26
100%やらないとは言い切れない男芥見
0
27. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:27:57 ID:cwNTY5NTI
俺はパチンコは仕様から詳しく理解してるけどこの説明では基本的によくわからんことになってるよ

通常中に擬似連を選択して使うと変動時間が長くなるから大当り確率が低いときだと相対的に当たりを引くまでに時間がかかることになるから不利と理解したけどね
0
28. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:29:05 ID:E4NjQwODA
どうせギャンブラー要素出すならボーボボの金天ボみたいにシンプルなルール押し付けとかのほうがわかりやすい気もするけど、アレはギャグバトルだから例外か
0
30. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:29:35 ID:Q2Njc1NDQ
どこかに虹が見えたり風が吹いたりそのへんの街灯やら全消灯すると濃厚なんだろうか
0
31. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:29:39 ID:Q1NTYxMjg
今のとこただただ死なずに粘れるだけの人みたいな感じで
ボーナス中は負けはしないけど決定力無さすぎて敵の足止めは得意でもあんまり倒す方は期待できないと思ってしまう
パチンコまるで分からんけどなんか他にも色々ボーナス披露して欲しいな
攻撃向きのバフとかもあってほしいわ
0
34. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:35:40 ID:Y4MDU1Mjg
領域ってあくまで術式を拡大してる物だから
通常時は電車関係の攻撃の他に、球降らしたり役物で射出したりルーレットで殴ったりするのかな
0
35. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:36:38 ID:k0NzA0OTY
綺羅羅しかり秤しかり
好きなことをモチーフに術式作るのは楽しそうとは思った
自分ならモンハンモチーフで作ってみたい、武器選択とか肉質設定で遊べそう
0
66. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:10:18 ID:gzNzQzMzY
>>35
デメリットとして相手が自分より大きくないと発動できないとかついて人間相手だとポンコツ化しそうなのが難しそうだな
0
96. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:14:38 ID:I0NzMxOTI
>>35
直哉とか絶対アニメ見ねえだろって感じだし
選べるのは良いよね
0
36. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:40:45 ID:k0MzgyMDg
運ゲー&一定時間不死身等の多彩な力ってのをパチンコの演出でやってるせいでクッソ分かりづらいし能力にも魅力無いわ秤、東堂みたいにシンプルなのにその力をフル活用してめっちゃ強いみたいなの期待してた。バトル自体は面白いから死滅回遊編だと1番面白いけどさ
0
148. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 04:04:07 ID:M1NTk5ODA
>>36
これにはある意味同意
パチンコをやらない大人ですら理解できないような説明を、少年が理解できるとは思えない
更に言うなら人生において全く理解する必要の無い知識だし
0
38. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:42:45 ID:M4MDc1Mg=
パチンコ知らねーし全く興味もないのでこういうのを作品に持ち込まないでほしいわ
0
50. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:51:18 ID:AxMjQ4ODA
>>38
それは野球嫌いだから野球回やらないで欲しいっていうのと同レベル
0
65. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:08:05 ID:E4NjQwODA
>>50
的外れにも程がある、野球は18歳以下の子がやっちゃいけないって決まりでもあるのか?
そういう年齢層じゃない子が多い少年誌で年齢制限ある物を全面に押し出してるんだから言われて当たり前なのに何言ってんの?
0
68. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:12:04 ID:cwNTY5NTI
>>65
いやキレすぎだろ
強い言葉を使うなよ
0
75. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:23:40 ID:gzNzYxMDQ
>>65
的外れというならば、作者が好きなように書くのが漫画創作なのにそこに「少年漫画だから持ち込むな」とか「興味ないから持ち込むな」って指摘がぶっちぎりNo1で的外れでしょ
一番わかりやすくいうけど「何様?」って話じゃん
どうせお金払ってるお客様、とか言うんだろうけどさ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:39:57 ID:IzNTkyMDA
>>75
別に文句言ってる奴が金払わなくても他に買う奴はいるし、どうせそう言う奴は啖呵切った後も立ち読みでチラチラ叩く材料探しと言う名目で追ってる
0
80. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:41:10 ID:cyNTg2NDA
>>75
少年漫画なんだから、ターゲットの少年が興味を持つもの、理解できるものを描いてくれ、というのはそんなに的外れか?
少年漫画なんだから婦女子に媚びうるような漫画ではなく、少年をターゲットにした漫画を描いてくれ、というのと同じようなものだと思うんだが
作者が好きなように書くのが漫画創作かも知れないが、同時に商業作品なんだから、ターゲットを考えた作品にするべきじゃない?
0
99. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:18:29 ID:kxOTg4NzI
>>80
もう少年漫画は少年がターゲットの時代じゃないよ
普通に10〜30代まで購買層広がってる
単に昔からの慣習として少年って言葉つけてるだけ
0
104. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:34:12 ID:M5MDcyNjQ
>>80
少年ジャンプの購買層は少年以外の方が多いんじゃなかったっけ
0
106. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:49:30 ID:MxNzQ1Ng=
>>104
そういう話してんじゃねえよ
0
162. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 14:22:15 ID:Q1NTUwNTg
>>106
いやいや、そう言う話だろ。
年齢層変わってるよって主張は別に変やない
0
124. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:10:30 ID:IzNTkyMDA
>>80
対象年齢が絞られてるならそも血飛沫も欠損も○首券呼びもないんだよ
0
134. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:43:06 ID:g1OTcwNzI
>>124
コミックボンボンだって血飛沫欠損乳首あった気がするが…
乳首だけあまり自信無いな
0
111. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:09:42 ID:kwNjkzODQ
>>65
エロはOKなのにか?
0
130. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:27:34 ID:QzNTI3NzY
>>111
乳首がでなければセーフだぞ
0
136. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 00:35:22 ID:E1MDM3NzA
>>65
的外れではない。
その理屈だと、作品内で「酒」「タバコ」扱ってもアウトになるんだが・・・ジュースとキャンディーに差し替える?w

「そんな小物扱いでなくて、『全面に押し出してる』のが問題だ」って形で反論されそうだけど、
例えば、人間が相手の復讐劇で殺人を厭わない主人公は?海賊王になろうとしているお尋ね者は?これらは年齢制限どころか犯罪行為じゃん、てなるぞそれ

ガバガバな尺度のガバガバ理論で「当たり前」とか簡単に言ってくれるな
(「子供が読んで悪影響がないか心配だ」っていう危惧には同意する。それはただの「感想」だし)
0
149. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 07:15:35 ID:c5MjUzOTI
>>50
野球とパチンコが同じレベルという感性はやばいと思うぞ
0
163. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 15:25:40 ID:AzOTMwMzA
>>38
まぁ芥見も秤出す前のインタビューで散々コンプラに引っ掛かるかも言ってたからこういう声は承知の上だと思うよ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:44:08 ID:MzODc2NDA
なんか漠然と写輪眼のイザナミみたいな事してんな~と捉えてたわ
0
40. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:45:16 ID:cwNTY5NTI
たぶんみんな勘違いしてることが一つあって
「秤はいつでも擬似連を選択できる=必ず1回は擬似連成功できる」ではないということ

秤はいつでも擬似連演出を選択できるが、
パチンコ的に解釈すると
おそらくそれは擬似連ガセ(失敗)を含むってことだと思う
0
77. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:27:21 ID:gzNzYxMDQ
>>40
外れのデメリットが要するに「ノってないとき」に結びつくんだろうね
今のところの説明だと攻撃するたびに抽選とのことだけど、無限に結構強い基礎能力で戦うならギャンブル要素がないし、破産とか所持金0とかパチンコにはつき物だからナニカの状態に当てはめられるとは思うけども
0
41. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:45:35 ID:UzMDk2NDA
すごい、スレ内で色ついてる疑似連の説明全部わからない
0
97. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:15:57 ID:Y2OTA0NjQ
>>41
パチンコ必勝とか書いてある雑餉隈を買って、三万までと心に決めてパチンコ屋に行けばいいんだな!?
0
156. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 09:35:40 ID:EwMTA5MTg
>>97
その予測変換、さては修羅の国の民だな
県外の人はもちろん県民でも知らなければまず読めないやつだ(クソリプ)
0
125. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:16:10 ID:c2NDcxOTI
>>41
そもそもスレでの疑似連の説明もおかしいけどな
疑似連2回で期待度20%もある訳ないんだわ、疑似2連なんて5%くらいしか期待出来ない
0
155. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 09:34:44 ID:gxODI0MDk
>>125
台による(断言)
0
44. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:48:51 ID:c3MDQ4MDg
保守派がキレてるのはこのあたりの部分なんじゃないか?
0
116. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:19:22 ID:IzNjI2NDg
>>44
百鬼夜行で保守派が領域に巻き込まれたのかもと想像すると笑えてくる
0
46. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:49:13 ID:U2Mjk3Njg
まず用語が何一つ分からん
0
48. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:50:51 ID:k5ODUxNDQ
パチンコ知らんから低確率でリセット状態になれる技(確変中は確率あがる)だと思ってた
0
51. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:52:02 ID:AxMjQ4ODA
>>48
その解釈で概ね問題ない
0
71. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:13:14 ID:gzNzYxMDQ
>>48
「やり直し(ダメージを無かったことに)できるけど、大当たりにならず外れになりやすい術」で、「確変中は(大当たりが)当たる確率あがってるから使用する価値がある」って説明の意味に、実際のパチンコと照らし合わせるとなると思う
擬似連の無効化発動の確率の話だと、それはもうパチンコの大当たりの話ではなくなっちゃうし

攻撃するごとに大当たり抽選って説明があったと思うから擬似連を使った時点で通常は大当たりに期待ができない=リスクって意味じゃないと無限に擬似連で無効化できちゃうって意味になっちゃうし

いまんとこ「外れたときのデメリット」が描いて無いから乙骨のいうノってるとき以外がどうなるかわからんのはあるけども
0
49. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:51:03 ID:I5NzU3Njg
なんか本来なら自動的に発生する擬似連を「選べる」せいで意味分からんことになってる感が
0
55. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:58:19 ID:kzMDI2ODA
>>49
強いよりずるいって思うのはそのあたりが原因だな
本当のパチだとその演出を客は選べないわけだろ
0
54. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:57:58 ID:EyODQ1NDQ
パチンコ分からんから「大当たりの期待度が20%」→「なので不発のリスクがあるから通常時は使わない」は大当たりが期待できない状況だと演出効果自体失敗のリスクがある(逆に擬似連成功すればこの時点で20%の期待が出来る)みたいな解釈した
0
90. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:05:20 ID:kzNjQzNTI
>>54
俺もこれであってると思う。
通常時は1/200くらいのなかで期待度20%あるような状況じゃないと発動できないから、基本使わない。
確変中は当たりやすいから使っても発動しやすいって感じよな。
ちなみに実際のパチンコは通常時の疑似連一回の期待度が数パーセントしかないから発生しまくる。
0
56. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:58:30 ID:YyNjAyODA
大丈夫
パチプロわいも今回のはよくわからんかったから

通常時は不発のリスク、がわからんわな
内部大当たり確定時の擬似連のみダメージ無効、なら理解できるけどそんなん書いてないし
一回目が20%ってのも確変時限定なのか通常時もなのかわからんし
0
72. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:17:01 ID:gzNzYxMDQ
>>56
そこだよね、疑問点
今の状態だとイケイケ感しかないから強いけど「外れ」のリスクがないと殴れば殴るだけ無限に抽選してるような状態だし、そのうちデメリット説明は出るとは思うけど
呪力=持ち玉で、演出起こすと呪力が大きく目減りして、外れるほど普通に術使う以上にどんどん持ち玉が減って行くとかかなぁとは思ってる
0
128. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:26:40 ID:kwNjkzODQ
>>56
不発=ガセるってことでしょ
ガセらずに擬似連入れば信頼度が20%となるだけで

パチンコそのままよ

秤は擬似連演出を選べるけど、通常時は不発に終わることが多い(MAXでも30ハマらない奴が何言ってるんだって思うけど笑)から使わない
0
57. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:58:37 ID:cwODE3NDQ
相変わらず説明下手だよな作者
0
88. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:58:20 ID:kxMTMzOTI
>>57
というか座殺博徒にせよ無下限呪術にせよ、設定が無駄に複雑なんだよな

作者の言語力自体は高いと思うが、設定作りの面でちょっと難があると思うべ
0
115. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:18:35 ID:kzNzUwMjQ
>>88
作者は能力考える時に色んな人が思いついてるような能力にオリジナリティを付け加えるみたいなこと言ってたからそれが結果的に元がシンプルだったのが複雑化してるんだと思う
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119. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:34:05 ID:YzODQyNjQ
>>88
無下限も専門家から見るとうーん?みたいな感じだったし、今回のも56とか詳しい人からするとん?って疑問出てるの見るに
多分、作者と同じレベルの理解度じゃないと伝わりにくくなってしまってるんだろうなぁと思う

無下限はまだ劇中の見え方がある意味分かりやすいし、ハッタリ効いてたから良いけどね
0
58. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 19:59:34 ID:Y0ODkwNTY
なんか回復で粘るとかといい見た目といいドキュンサーガの主人公みたいに見えてきた
0
60. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:03:50 ID:M1NjI4OA=
ルールを理解するために我々は行くべき場所があるはずだ
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63. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:07:08 ID:M2NTU3OTI
ポーズの勢いだけで押し切られて深く考えてなかった
0
64. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:07:11 ID:Q1NjA2MzI
ソシャゲのガチャで例えるのが一番わかりやすいと思う
0
67. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:10:58 ID:QyNDI3NzY
パチンコ好きは説明下手なんだな
0
138. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 01:13:06 ID:kwMTgzMTM
>>67
いくら何でも釣り針が雑すぎるぞ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:12:57 ID:M4NTUyMTY
パチスロやれなんて言えないからガチャ演出で例えてくれるのわかりすいわ
映像で見たらわかりやすいと思うんだけどね。
単眼猫が悪いっちゃ悪いし単行本で五条先生の時みたいに解説入れてくれると良いな
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74. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:22:40 ID:U5ODQ4NTY
>>70
パチンコの詳しい解説いれるのはそれはそれでアカンと思うけど…
さじ加減が難しいね
0
152. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 09:02:18 ID:E5OTQxNjQ
>>70
アニメ映えする能力だと思う。一枚絵でパチンコを表現するのは無理がある
0
76. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:25:10 ID:c3OTA0MDg
満を辞して出た秤先輩の術式がこれってのが残念
もっと能力のビジュアルがカッコよければなあ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:45:25 ID:MyNDY1MzY
キッズにはわからんだろ、これ
少年ジャンプだぞ
0
83. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:46:25 ID:I3MTAxNTI
パチンコ20年位やってるけど分からない
疑似連を選べるなら、確実に毎回疑似連を選ぶと思う
リーチと疑似連を選べるなら、リーチを選ぶメリットが無いと思う、普通のパチンコだと単体でリーチがかかってもまず当たらないんだよね、疑似連を選んで外れても確率が低い演出をスキップ出来るなら毎回疑似連選んだ方が良いと思う、確率の低いリーチをだらだら流されるのはデメリットしか無いし
0
89. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:02:20 ID:kxMTMzOTI
>>83
そもそも擬似連を「選ぶ」か「選ばない」かの駆け引きってもはやパチンコとは別の遊戯だよな
0
91. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:08:48 ID:I3MTAxNTI
>>89
そうなんだよね、確変の時以外は疑似連選ばないって言ってるけど、疑似連って選べないもんなんだよね
パチンコ知ってる人で疑似連か通常リーチ選べるなら、疑似連しか選ばないと思う
0
84. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 20:49:46 ID:c4NzQ4MTY
今までのお布施が猫のパチ代になってると思うとちょっと萎えた
0
93. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:12:37 ID:YyMjYxNjg
説明も演出もどっちもクソ長い上に結局やることがいつものステゴロ あんま漫画映えする能力ではないね
敵キャラの能力だったらよかった
0
98. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:18:09 ID:Y3ODczMTI
この感覚・・憶えがあるぞ!

【 ヒカルの碁 】で、「初手、天元だと⁉︎」
何か凄いらしいけど、何が凄いのか全くわからないけど、何かカッコいい! って奴だ
0
100. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:21:23 ID:A3OTQ3NDQ
パチンコやらないから雰囲気で読んでる
0
101. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:22:19 ID:YyMjYxNjg
今週で舐めプせずに4分11秒いなせば鹿紫雲が99%勝てるってわかった時点でこれ以上は茶番感すごいな 
やっぱり作者がずっとやりたくて温めてたストーリーとか能力って大体失敗するね
0
103. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:30:34 ID:I3MTAxNTI
>>101
確変終わっても時短とかあるから、もう当たらないって訳じゃ無くて連チャンする可能性もある、99%勝てるとは限らない
別に失敗はしてないと思う
0
139. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 01:18:54 ID:c0Njg2NDg
>>101
確実に勝てるとは言ってないと思うが
その方が勝てる可能性は高くなるけど楽な選択肢は選ばないってことだろ
0
105. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 21:46:26 ID:gwNDg3Mg=
でもこれ秤詰んでるよね?
無限呪力で殴っても効いてないし
0
107. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:03:41 ID:g2ODc4ODA
「そのため」が意味不明
0
112. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:11:10 ID:AzNTczMjg
擬似連って演出は×2やら×3っていう段階まで毎回行く保証もない、いつ終わってもおかしくないもので秤自身も把握できないから
これくらっても擬似連演出で回復できるなって算段はヤバい、発生しなけりゃ危険すぎるっていう話だと思っていたんだけどなんかもっと色々あるのか……?
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114. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:17:50 ID:I3MTAxNTI
>>112
疑似連選んで外れて外れのリーチ演出キャンセル出来るなら、むしろ外れの時も疑似連選んだ方が良いと思うんだよな、当たっても外れても疑似連のメリットが高すぎるから、どっちにしても疑似連選んだ方が良いと思う
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120. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:36:17 ID:U4MTkzMjA
確変中に通常図柄(偶数図柄)での大当たりだからリーチも通常時では期待度低いのが選択されてるのも無駄に細かいな
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121. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:57:34 ID:g2NDY4NDA
誰かドラクエ11のマジスロで例えてくれ
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122. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 22:58:12 ID:Y3NjQ4MDA
ここら辺は効果とか重要じゃなく、例えここの対決を乗りきっても秤の領域にも明確な弱点あるよってこと明かしたって理解でいいんだろうなと思う。鹿紫雲が拘ってなかったらマッスルポーズとる前に頭吹き飛ばされて死ぬ可能性もあるってことよね?
むしろ無限再生も殺しきるっていうそっちをどうするかの方が興味あるな。全身に落雷ポイントを一気に作って欠片も残さず吹き飛ばすのか。なにか搦め手を使うのか。
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126. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:16:36 ID:I4Mjg0MzI
いろんな解釈が飛び交っているが基本的に全部間違っていると思う

まず演出を選べるなら擬似連一択という指摘だけど
これ前提として大当りかハズレかは演出を開始した時点で最初に決まっていると考えてほしい
そして当り変動ならその演出内のパターンテーブルから期待度の高いパターン(例:金)が選ばれやすく、ハズレ変動なら弱いパターン(例:青)が選ばれやすいイメージを持ってほしい

つまり演出を選ぶ行為自体に優位性は全くないと考えてほしい

今回の擬似連に関して言えば
ハズレ変動ならそれなりの確率で擬似連は成立しない、という解釈になる
擬似連演出のパターン抽選テーブルは
・疑似2
・疑似3
だけではなく
・疑似連ガセ(通常変動)
も存在するととらえてくれ

そして今は高確中なので通常中の10倍当たりやすくなっている
だから擬似連のようなちょっとした演出でも期待度が高く持てるという認識になる
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132. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:35:05 ID:kwNjkzODQ
>>126
抽選時に当たるかどうか決まってると理解してない人多いよな
擬似連のガセはパチンコやってないとわからないし、擬似連が出てきた当初はガセ無かったから認識に違いがあるのかもしれんけど
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135. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 00:23:58 ID:I5NjIxOTM
>>126
パチンコ知らない人は勿論分からなくて
知ってる、やってる人でも疑問符が出たり勘違いされるって
最早設定からしてまずってるのでは……?
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129. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:27:32 ID:kzNTg1NDQ
確変中で次の当たりが約束されていてるけど回してる最中は不死身じゃないって状態を疑似連っていう名の大当たりの前借りってイメージ?多分違う気がするけど。
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131. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:29:33 ID:QzNTI3NzY
呪術は好きなんだけど秤の術式でてくると訳分からんで楽しめないの悲しい
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133. 名無しのあにまんch 2022年06月16日 23:37:55 ID:EwMzQ4NDg
演出を自由に選べるっていう表現が誤解を生んでる気がする
ガセもあるって考えたらすんなり入るけど
選べるのは保留変化煽りとかゾーン煽りとか擬似煽りみたいなところまでで、煽りが成功するかどうかは元々の抽選結果に拠るってことよな
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137. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 01:10:59 ID:c0Njg2NDg
1回の演出引き伸ばす予告を確率低い通常時に使うと外れ引き続けた時に呪力切れ起こしやすいってことじゃないの?
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140. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 01:38:50 ID:gyMTUxMjI
パチンコってたしかに演出いろいろあるけど結局ははずれと当たり(実質はずれ)と大当たりしかないからバトル漫画に組み込むの無理あると思う…
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143. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 02:00:40 ID:g1MDg5Nzg
現実に存在するのに知りたくない人はマジ知りたがらないってマジ呪われているよな。パチンコは呪われているかと言えばハイとしか言いようがないので、マジ呪術的。
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144. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 02:25:29 ID:cwMzYwODE
秤の台のモチーフが初代浜崎だったらマジで無敵だったわ(擬似4復活小当たり)
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146. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 03:21:20 ID:I3Mzk0NTY
>>144
疑似4小当たりが霞むレベルの基地外演出の嵐だぞアレ
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145. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 02:36:37 ID:MwNTcwNTU
そもそも知らない人も多いパチンコの術式
事前知識がないと飲み込めない膨大な設定
それを解説しているナレの説明力が壊滅的
なんだこの三重苦
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153. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 09:09:17 ID:E5OTQxNjQ
>>145
スレやコメント欄を見てるとパチンコの知識がある程度あると今度は解釈にバラツキも出てるし、漫画で出すには難解すぎるね・・・
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159. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 12:23:59 ID:YyOTQ1ODY
>>153
パチンコ自体、音と光とゴチャゴチャ感で煙に巻いて金落とさせる募金箱だからね
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147. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 03:26:29 ID:kwMjQzNTI
当たるかどうかは分からないけど 当たれば自分だけ全回復なら常に疑似煉演出にしたほうがいいと思うけれど…。相手まで回復するなら別だけど 少なくとも玉をピンってあたるよりはデフォ疑似連演出、状況によりドアで挟む方がいいと思うんだけどなぁ? 小ダメージでも攻撃でも体力を消費してるからこまめに回復は悪くない
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154. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 09:26:35 ID:IwNzIzMg=
無駄に複雑

パチンコでも図柄揃えたら当たりってのは分かるけど擬似連とか偶数図柄とか言われてもなにそれって感じ
サッカー漫画でもないのにオフサイドトラップについて語り始めたり、野球漫画でもないのにインフィールドフライについて説明されてる感じ
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157. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 10:12:16 ID:g0NzA1MzU
まぁまだ学生の人はパチンコパチスロ知識無いのが当然だし
秤のシーン読んでて「?」しかないわな
図柄揃えば当たり、と言えば簡単だけど
通常、疑似連、確変、時短、ボーナスラウンド、
ステップアップ予告、◯◯リーチ、激アツ演出、CR◯◯…
専門用語だらけだもんな
そういう意味じゃ単行本だけで作品の意味が理解できないから、
読者の年齢によっては読者を置いてけぼりにしてしまうな
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158. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 10:28:14 ID:M2OTQyMTE
結果が既に決まってて、それに結果に見合う演出を選ばないとコケるってことか
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160. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 12:29:30 ID:g3Mjk0NTc
ちょっと待って
よくわからないから
連ちゃんパパで説明して欲しい
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161. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 13:10:03 ID:E4MjYyNDk
ポケモンに例えると、確変時はきあいのタスキ+まもるレベルの行動保証してくれるのに対し、確変時以外はきあいのハチマキレベルの行動保証しかしてくれない能力

分の悪い方に賭けるアホ以外、きあいのハチマキは戦術に組み込まんやろ?
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164. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 16:17:58 ID:MwNDU5Nzc
疑似連って本来は"する"ものじゃなくて"起こる"ものなんでしょ
それを秤は"する"ものっぽく扱っているから、そこに能力的な不思議はないのかって話が抜けてる感じ
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165. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 16:20:33 ID:MwNDU5Nzc
本来のパチンコの"起こる"で能力を説明すると、あのシーンは自動的で不規則な回復に合わせてポーズを取っただけで説明がつくけど
"する"で説明するなら、疑似連という名前をしつつも単なる使い勝手の良い全回復能力か、
あるいは運や確変の持続時間等の何かのリソースを消費して、ハイリスクハイリターンな賭けをしているか
この三択のどれなのかって部分がパチンコ未経験者には気にされてるわけよ
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166. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 16:35:31 ID:MwNDU5Nzc
疑似連をもし"する"で使用しているのなら、
疑似連を外した時のデメリットは「回復しようとポーズを取ったタイミングで空撃ちされてできる隙」という程度なのか
それとも何らかのリソースが消費されているのかで話が違ってくるな
確変の最中以外は発動確率が1/10に下がるベホマでも、
敵の射程外で連発できるならやるべきだろう
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167. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 16:35:44 ID:MwNDU5Nzc
格ゲーとかでも射程外で有利行動を取れるキャラは敵に自分を追う事を強制する効果があるから、
実質的に遠距離戦が強いキャラになったりするんだよな
スト4で言うならエレナのヒーリングを低確率とはいえゲージ無しで使えたらヤバくねって感じで
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168. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 16:41:14 ID:MwNDU5Nzc
今回の確率失敗ベホマ(?)である疑似連の使い方で一番おかしいのは
確率で不発の回復を、不発しない前提で敵の真ん前でカウンター気味に撃ってる所だろうな
それ本来は移動中とか敵の射程外でコッソリ使うやつじゃねーの?
APEXでいうなら確率で失敗するけど瞬間発動するフェニックスキットを対面中に使ってる感じ
いやいや不発したらおまえ死ぬやんけと
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171. 名無しのあにまんch 2022年06月18日 01:50:42 ID:Q1MzM4NjI
>>168
致命傷に近いダメージ受けた時に敵近いからやめとこうとかやってる余裕ないから仕方ないだろう
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169. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 16:52:17 ID:MwNDU5Nzc
「不発のリスクが高い」って言葉を
不発の"確率"が高いって意味に捉えるのか、
不発した時の"隙やコスト等のデメリット"が高いって意味に捉えるのかで少し話が変わってくるね
たしか秤は確変以外での使用を避けてる(うろ覚え)らしいから、"デメリット"が大きいのかもしれないけど
失敗確率が高い程度の話なら、敵の射程外で確率ベホマを連打した方が強いだろうな
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170. 名無しのあにまんch 2022年06月17日 22:55:31 ID:Y5MjkwMDk
わからないってのは恐怖すなわち呪いの元だからな
そら保守派も怒るし作者もコンプラを心配する
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172. 名無しのあにまんch 2022年06月18日 14:38:04 ID:k3MTQ3MDA
仮に疑似連1の信頼度=緑シャッターの信頼度だとしたら、シャッターを選択して緑以上が出るときじゃないと疑似連を選択しても何も起こらないとかじゃない?
確変中なら信頼度的にレア予告が発生しやすくて、疑似連も起こしやすいみたいな
まぁ現実の台の確変だと当たり変動以外はスンって感じだけど
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173. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 00:49:27 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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