【遊戯王】ポールポジションの解説をするイタチのコラ

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1: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 06:53:34
2: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 06:59:32
こ、こんな兄さん見たこと…
3: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:03:40
そりゃあMDで禁止にもなる
4: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:05:42
実際に当時の裁定では相手は召喚できなくなるの?
6: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:14:29
満足民結構無限ループやって来ない?
7: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:17:14
>>6
満足民のループはやってる側が止めれるから無限ループじゃないよ
駄目なのはやった側も止めれないループだ
8: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:21:46
>>7
自分がやったのに止められないとかあるのか…
38: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:13:24
>>8
戦術としてのループじゃなくてシンプルに「永遠に処理が終わらない」ループが起きるのがポールポジションだ…
9: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:22:00
Zzz…
10: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:22:01
マジキャン罠封印の呪符スキドレも三枚同時に場に存在することはできない
11: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:22:34
無限ループが発生したとしてどこかのタイミングで今回この効果は発動しませんとかできないのかい?
13: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:24:35
>>11
ポールポジションが強制効果でパキケファロがこいついる限り永続的に発揮される効果だからこの場合は無理
15: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:24:41
>>11
画像は常時強制発動するから無理
任意で発動するとループが起きる場合は発動できない
12: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:24:18
満足のループはこれで言うと右上のループだな
ポールポジションで起きるループは左上だから召喚不可になる
17: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:27:28
ポールポジション自体がなに考えて作ったんだすぎる
19: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:30:58
>>17
やろうとしてる事は単純で大型モンスターが除去受けないようにしたい!でも相手が大型出したら権利が奪われるかも!?だよ
ただ作ったデザイナーは装備魔法の存在もフィールド魔法の存在も忘れてた
18: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:28:40
ポールポジションはマジで誰も止められないループ起きるから駄目
22: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:34:15
何がクソって禁止なる程のパワーはないからエラッタもされないという
24: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:42:17
ポルポジとライダーは再録してテキスト分かりやすくしよう
26: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:45:00
禁止行為というかバグでは?
28: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:50:25
>>26
バグを発生させるから禁止行為なんだ
27: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:47:59
ドローするループとかもデッキ切れという終わりがあるから厳密には無限ループ扱いではないって裁定も「知ったことじゃねぇぜ!!!!」って言いたくなるけどどうせ両方禁止されるから…
32: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 07:55:11
こんな効果じゃTFとかのゲームに採用されなくても仕方ないわ
33: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:00:57
なんていうかデュエリストはほんと勝利に貪欲というかそうまでして勝ちたいかというか情熱やら執念がすげえわ
よく考えるなこんなの
35: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:08:44
>>33
違うよ!
勝ちたいとかじゃなく「ポールポジションはこんなにおかしいカードなんだよ!」って話だよ!
36: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:09:40
壊れとかじゃなく単におかしいんだよな…
39: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:21:09
ポールポジション張ったところで勝てないからな
44: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:33:08
カードが多い分過去にもまた別の止められない無限ループとかあったの?
60: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:54:56
>>44
ポルポジ以外だとテキスト整備されてなかった頃のが遺言状があったよ
MDに実装されるテキストにエラッタされるなら無限ループは起きなくなるけど
51: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:43:02
このカードが存在する限りこういう処理を行うってカード間でループしてるからループに入るようなことをするなって裁定になるのはしょうがないんだ
そもそもループになるようなカードを作るなという話ではあるんだが
56: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:52:20
>>51
カードプール多すぎるから何か変な反応起きちゃって想定外の事態に陥ることは多少は仕方ないんだ
でもスレ画はそういうのとはあんま関係ないんだ
59: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 08:54:45
この場合ってパキケファロをリリースして壊獣出すのも無理?
65: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 09:00:58
>>59
パキケファロ効果で特殊召喚出来ない
67: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 09:02:42
これ説明するのにパキケである必要なくない?
いやパキケ使った方が強固なロックになるのは間違いないな…
74: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 09:09:58
>>67
ポールポジションだめだねって話なのにこれすればいいんじゃね?って話が脇道にそれるのをある程度防げる
72: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 09:05:40
ポールポジションをデジタルで実装するとか絶対にやりたくないな
73: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 09:08:44
>>72
パソコンぶっ壊れそう
75: 名無しのあにまんch 2022/04/08(金) 09:11:36
カードの謎の裁定を読んでると楽しい
カード毎に裁定にも特色がある

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:01:47 ID:A3MzI2MTY
すごいな、まるで遊戯王博士だ
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80. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 11:15:26 ID:Y0NTYwNDY
>>1
調べたさ…
CSで勝つ為にな
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2. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:03:51 ID:I0NTAzNjA
パキケにしとかないとトラップイーターとか出されて横道に逸れるのか
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56. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 05:27:01 ID:gyNTk1MjE
>>2
特殊召喚可能だと素で攻撃力超えてるモンスター出されて盤面崩されて終わりになりかねんし
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3. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:05:28 ID:M5ODA5MjA
この記事、前もなかったっけ?
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4. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:06:17 ID:E4MTAyODA
>>3
イザナミだ
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5. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:07:09 ID:g2ODE1NzI
>>3
これをAとする
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69. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 08:19:22 ID:A5NzkzMjg
>>3
掲示板のまとめは基本は再放送なのよ
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6. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:11:10 ID:czMTcyMzY
ポールポジションはループが発生する動作を禁止するロックも大概アレだがそれ以上に「ループが発生することを止められない」状態になったときにジャッジに任せるしか無いのがヤバい
0
18. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:34:48 ID:kyNDc3MzY
>>6
コンマイ「よー分からんからジャッジの判断に任せるわ」だからね
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22. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:42:33 ID:U0Mzk3NjQ
>>18
海外だとループが発生した場合原因になっているポールポジションを爆破! っていう最低が出ているらしく
なぜ追随しないのかコレガワカラナイ
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27. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:47:00 ID:gxMTU1Njg
>>22
無限ループすら打破してくれる超上位存在裁定好き
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29. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:48:42 ID:kwNzcxMTI
>>22
爆破!は戦術として「こうすれば相手のカードを利用して止まらない無限ループを作れるな、そしたら相手のカードを破壊できるぜ」に繋がるからよろしくない(現実的じゃないが)
ちなみにポルポジくんは小さい大会だとかでちょくちょく禁止指定されたりする(悪ふざけするやつがいるから)
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33. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:55:37 ID:gwNDM2MzI
>>22
爆破なんてサイテー!
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60. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 05:46:11 ID:c1MjMyNzQ
>>22
それを裁定として組み込むとわざと無限ループを発生させて原因となったカードを除去させようと悪用するやつが出てくるから
と言うか既に海外でそれをやった結果ポールポジションは一部大会で独自の禁止指定食らってたりする
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64. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:29:52 ID:k4NDE5MDI
>>22
ルールで破壊とか書かれてないし。ルールにもポールポジションにも。そもそも相手がこちらのカードを利用して無限ループ起こしてるんだからポールポジション破壊じゃなくて相手のモンスター破壊しろよって話。
あと大会なら時間があるから同意取れるなら時間切れまで処理すればいいんじゃねーかな
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24. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:44:20 ID:EwNjY0NTI
>>6
一応海外の裁定だと故意である無しにか関わらず無限ループが発生した場合は無限ループの起点となるカードを破壊する事でループを止めるルールが決められているので
日本もこのルール取り入れれば済む話なんだけどな
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72. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 09:03:52 ID:MzMzIwNjA
>>24
この場合のループの起点ってなんだ?って話にならんか
既に発動してるポールポジションや装備カードは起点と言えるのか?
ってなると後で召喚されたモンスターが起点かと思えるけど、そいつが攻撃で表になった時も破壊されるの理不尽じゃね?
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76. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 09:41:18 ID:U5NjU3MDQ
>>72
無限ループの起点…それはこのカードを使った相手プレイヤー…といいたいところだが、俺が対象にするのはこれを作ったKONAMIそのものだぜ!(ドン☆)
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87. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 17:14:56 ID:g3OTU1Njk
>>24
面倒くせえから止められない無限ループが発生したら両者敗北でいいよ
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73. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 09:12:53 ID:I1MTE3MDU
>>6
面倒だから禁止しろ定期
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7. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:12:49 ID:k0MjI5MjQ
良くわからんがループ行為を禁止する前に能力の適用タイミングのルール整備した方が良いのでは
0
9. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:20:25 ID:A3MzI2MTY
>>7
遊戯王位の規模になると、ルール調整すると他のカードが成り立たなくなったりクソコンボ生まれたりするから禁止カードにした方が確実なんじゃない?
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:22:56 ID:I0ODk4OTI
>>7
1万種類から永続効果を改訂すると大混乱が起きるのでぶっちゃけポールポジションをエラッタするのが一番楽で確実なんだ
頭コンマイなコナミでもこういう動作しちゃうカードは完全に想定外で効果作っちゃったんだろうしね
ただ当のポールポジションがカードパワーの低いカードだから環境に影響ないし永久ループはやめようね!ってだけに止まってる
0
68. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 08:09:00 ID:U1NTAxMjI
>>10
ポールポジションのエラッタ案として最適なのは「元々の攻撃力」参照あたりかな?
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70. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 08:23:05 ID:I2NzAxOTQ
>>68
残念ながら魔法カードに元々の攻撃力を変化させるものがあるんでその場合結局無限ループになる
どちらにしても常時参照なのが原因なんでここをどうにかするしかない
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 09:35:44 ID:c5NzY3NDM
>>68
元々ポールポジションって「予選で1位とったやつが貰える有利なスタートライン」でしかないんだから
いちいちトップ優位を入れ替えたりせずに追い抜かれたら=攻撃力上回られたらお役御免で自壊、でいいんじゃねぇのと思うんだがどうだろう
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:29:44 ID:Y1MzEyNTI
>>7
この場合は永続効果同士が特定状況で干渉しあうってだけなので適応タイミングは関係ない
Aの効果でBを無効化→相手プレイヤーの操作でAが無効化されたらBが起動→Bが起動したらAの効果が再適応→Aの効果でBが無効化のループが起きる
0
8. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:17:29 ID:IwNjY2OTI
永遠にエラーを吐き続けるコード
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:41:08 ID:EzNzk1NzY
>>8
闇のプログラミング言語として有名なc++は、書いたプログラムの59億倍のエラーが吐けたりするらしいな
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:20:20 ID:QwNTgyMTc
>>8
元々の攻撃力とか一筆書き足すだけで防げた問題だったりするの?
0
48. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:31:22 ID:c1MjUyMzQ
>>45
元々の攻撃力変動させる効果もあるし完全とは言えないかもしれないが、起きる危険性は格段に落ちると思う
0
61. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:03:06 ID:YwMTA5MzM
>>45
進化する人類「元々の攻撃力を変化させる装備魔法です。よろしくお願いします」
0
11. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:24:10 ID:IyNzI4ODg
サイバー・フェニックスに強奪を撃つだけで楽々イザナミが出来るゲームです
0
12. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:25:11 ID:MxODM3NTY
強いかどうかは置いておいて、ゲーム的な問題でヴィクトリードラゴン禁止ってのあるんだし
これも禁止で良いのでは……
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:45:54 ID:EwNjY0NTI
>>12
大会等での使用は禁止されているし
ゲーム等ではこのカードは収録されていないので実質禁止カード扱いされているようなもんだ
0
58. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 05:33:33 ID:gyNTk1MjE
>>12
別にこの盤面ができたからって詰むようなもんでもなければ、Vドラみたいにやたら時間使って大会の進行の妨げになったりデッキわざと崩して負けにして2戦目始めるような盤外戦術でトラブルになるわけでもないんだから禁止にする理由なんてないぞ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:25:35 ID:czNzkyOTI
ポールポジションは遊星とラリーの解説動画が分かりやすくて好き
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:28:29 ID:g3NTUxMg=
遊星がおいおい解説してくれる動画で言ってたが
海外ではループの原因のカードを破壊する裁定なのだと
それでいいのでは
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:28:53 ID:E4NjUyMzI
あー、もういっぺん言ってくれ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:29:42 ID:Q3MTY2NjA
よう分からんけど、パキケファロじゃないと無限ループ完成せんってことでいいのか
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:46:38 ID:EwNjY0NTI
>>16
王虎ワンフーでも似たようなループ起きるしそれを利用したロックデッキが過去に存在してる
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31. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:52:38 ID:kwNzcxMTI
>>16
攻撃力大幅アップの装備魔法とテキトーなモンスターでも似た挙動するよ
攻撃力アップ無効になる→アップ幅以下のちょい強モンスター出る→ポルポジ復活でちょい強モンスターが守られる→装備復活で攻撃力上回る→ポルポジが装備されたモンスターを守る→攻撃力アップ無効になる……
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37. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 00:17:25 ID:E3ODgwMDI
>>16
パケキはモンスター、魔法、罠でポールポジション除去すれば良いじゃんって話が逸れるのをモンスター分だけでもある程度防ぐため
パケキじゃなくても装備魔法や攻撃力上昇のフィールド効果受けるので無限ループ発生させれるのがいけない
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67. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 07:39:30 ID:c4MTAxODg
>>16
パキケは盤面の安定性ってだけよ
どんなモンスターでも魔法の攻撃力変動があるだけで発生はする
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:35:38 ID:c3MTI1NDA
攻撃力変動する装備魔法忘れてたは致命的過ぎるんだよなぁ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:39:11 ID:U4MzI4ODg
光闇龍みたく人気あれば特殊裁定して貰えるんだが
こいつはマイナー過ぎて匙投げられてる
ふぅ〜ん、これは重症だな
0
54. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 04:53:40 ID:Q0ODAzMTU
>>20
息すらできないのでオベリスク先生もお手上げ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:42:39 ID:Q3NDk0MA=
最新のパックでこのカードを名称指定でサーチするカード出したのについでにエラッタしなかったのがマジで謎
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28. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:47:12 ID:EwNjY0NTI
>>23
それはポジションチェンジ
こっちはポールポジション
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30. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:50:14 ID:IxNzU4NDQ
>>23
それは「ポジションチェンジ」だ
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32. 名無しのあにまんch 2022年04月12日 23:54:49 ID:A5OTQzNDQ
この手のコラするならせめて口調くらいは合わせろよ…
0
59. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 05:40:52 ID:E4NTQyODU
>>32
ほんとそれ
ただのわかりやすい解説がしたかっただけならまああんまり好きじゃないが別に良いと思うが、無惨様コラとかそのキャラにさせたら面白いだろうなと思ってやるならキャラの口調は大切だわ
0
66. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 07:05:28 ID:c3MjIwMTU
>>32
イタチが「よ。」「じゃん。」とか言ってるの違和感すごい
0
34. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 00:05:28 ID:AxNjc5MTA
ポールポジションが魔法や効果を考慮しない基礎攻撃力を参照してれば防げるループってことで良いのかな…?
0
36. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 00:17:20 ID:U0NzMzOTg
>>34
それがのう…「元々の攻撃力を変動させる」という更に混乱に拍車をかける効果が存在するのじゃよこのゲーム
0
88. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 19:47:22 ID:U2NTM1Njk
>>36
進化する人類とかそんな名前のやつとかだっけ
0
35. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 00:05:55 ID:M0MzQ3ODM
・基本的にひたすらゲームの進行に支障をきたすめんどくさいカード。強さではなくめんどくささで嫌な顔される。
・有効活用できなくはないけど、それやるくらいならもっと簡単で強力な使って楽しいコンボが山ほどある。
この2点をおさえとけばおk
0
38. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 00:57:52 ID:YyMjUwMzg
ポール・ポジション自体は単純な効果ってのが厄介だな
テキストが簡素すぎて、エラッタするとなると効果前とっかえになりかねん
いや、効果を受けないから、効果では破壊されなくなるとかにすればいいとは思うけど・・・
これならちったぁマシになるかな?
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52. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:38:10 ID:c1MjUyMzQ
>>38
「相手の」魔法効果を受けない、にすればいける…かと思ったがお互いの場に適用されてモンスターごとに変動数値が違う魔法があるだけで同じこと起きるな…
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55. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 05:13:10 ID:M0MzQ3ODM
>>52
自分のモンスターと自分の攻撃力変化の装備魔法だけで起こるから、解決にはならないな
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57. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 05:30:38 ID:c2MTkwMDU
>>38
「ポルポジの権利の変動はターン中1回まで」ではだめなんだろうか
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39. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 01:09:41 ID:A3MDI2NzU
ゲイルとか収縮みたいに変動後の値で固定するってテキストから読み取れないルールがあるし
ポルポジもそういう裁定・ルールにすればいいのに
この例なら一度効果適用されなくなった魔導師の力は効果無効にされた罠モンスターみたいにずっと居座るだけのカードになればいい
0
62. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:06:49 ID:M0MzQ3ODM
>>39
カード名的に「攻撃力トップのモンスターだけに特典がある」ってデザインのカードだから、
それやると根本的に違う効果になっちゃってこのカードである意味がなくなるんだ
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40. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 01:15:05 ID:I3MjAwMzA
闇のデュエルでこれやれば自分と相手を永久に封印できるじゃん
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41. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 01:17:39 ID:I2NDI2NDQ
「効果を受けない」という割と処理のややこしいテキストを普通に使ってるのが、根本的なトラブルの種なのでは?
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42. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 01:26:50 ID:Q1MzY4Mw=
発動時に対象を取りそいつだけ魔法受けないようにしろ
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43. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 01:40:33 ID:c0MjIyNjY
①このカードがフィールドを離れた時発動する。フィールド上の最も攻撃力が高いモンスターをすべて破壊する
②お互いのターンのスタンバイフェイズに発動する。フィールド上の最も攻撃力が高いモンスターに以下の効果を適用する●このターン魔法カードの効果を受けない

こんな感じにすりゃループ起きんだろう、だいぶ別物になったけど
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81. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 11:40:46 ID:IxMDU2NzY
>>43
ドローフェイズに速攻魔法が刺さってしまうよ
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44. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:07:33 ID:Y4MTQxMjc
無限ループっていっても格ゲーでいう永久コンボじゃなくて
内部処理がバグってゲームがフリーズするわけだからな・・・
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46. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:25:23 ID:E0NzM5Nzk
もっとひどいのはイレイザーを使ったロックでフィールドにカードを置くことすら出来なくなるぜ!
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47. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:27:10 ID:E4ODY1NTA
説明されてもピンと来ない。
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53. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:53:26 ID:c1MjUyMzQ
>>47
「この場で一番強い奴は剣持つの禁止」の立て札
→A「この場に俺しかいない=一番強いの俺だから剣持ってたけど置いとくね…(剣込みで攻撃力2400→剣置いて1400)」
→もう1人Bが場に出てきたぞ!Bの攻撃力2000?俺より強いじゃん!

ここで「一番強い奴じゃなくなった」Aが再び剣を持つとループする、しかも「剣を持つ」のは強制処理で止められない
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49. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:31:49 ID:EwNzAzNTY
MDでこの挙動を再現するとポールポジションに無限にチェインがつくけど持ち時間をジワジワ削ることになるから発動側の確定負けって状況になるのかな。それとも自動チェイン系って持ち時間減らないんだっけ?まあどうせ実装はされないだろうが
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82. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 11:43:57 ID:U0NzMzOTg
>>49
ポールポジションの効果は永続罠の永続効果だから、発動を伴わずチェーンを作らない。
単なる効果処理が変動の度に新しく発生し続けることになる。
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85. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 14:05:41 ID:MyMzA3MzA
>>82
あー発動効果ないからパソコンの計算速度で無限にループして止まるな完全に止まるな
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50. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:32:02 ID:U4MTI0NDA
至って普通のことが書かれてるように見えるカードにこうもあっさりフリーズするバグが存在するなんてコンマイがいちいち考えてる訳無いんだよなぁ‥
ぶっちゃけ裁定が出せないなら禁止でもいいと思います。
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51. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 02:35:48 ID:kxMzA5OTI
マテドラとビッグバンガールで無限ループする奴は1回だけ適用して終わりにする、って特殊裁定出てるから、こっちも同じような特殊裁定出せばいいのにな

ポールポジション以外の効果をすべて適用した後に最後にポールポジションの効果を適用して、ポールポジションの効果の適用によって攻撃力の変動が発生したとしても、ポールポジションの効果の適用対象の判定上は無視する、って裁定だとなんか問題あるかな?
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63. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:20:36 ID:Y2NTU2MTM
まあこの例だと一応メジャーなところでゴブリン突撃部隊(攻撃力2300)召喚出来ればフツーに突破自体は可能なんだが……
他にもスキドレバルバみたいな高攻撃力通常召喚で出せるならループは起こらんし、オルターガイストメリュシークとかの攻撃力1200未満で通常召喚出来る除去効果持ちなら突破可能

と、まあ突破手段がないわけじゃないんだが、今回の趣旨的にそういうことでもないよね
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65. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:30:35 ID:UxMDI3Mg=
これの何が問題って、発売時点で既に無限ループを簡単に発生させられた事だと思う。テストとか全然やって無かったんだろうな
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74. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 09:20:37 ID:c2MjM2MTQ
>>65
MTGだって、テストプレイヤー多くなくてMoMaが蔓延るの許したくらいだし…速攻でキーカードが禁止カードにはなったけど

大会参加人数の4割くらいがMoMaで、そのプレイヤー達が「楽勝www」って言ってた時もあったなあ
決勝トーナメント(8人)に残ったのは2人だけで、決勝戦は赤単vs赤単だったが
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79. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 11:04:47 ID:UzNjExNDc
>>74
あの時期に赤単ミラーの決勝の大型大会とか存在しないんだが
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83. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 11:48:42 ID:c2MjM2MTQ
>>79
ある県で定期的に行われてた、公式公認の大会
一サークルが主催(ショップが後援)だったと記憶してるが

当時はまだアラサーだったから1日8回戦うのもきつくなかったが、今やったら体力が途中で尽きるな
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71. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 08:58:38 ID:g2MTc3MDY
攻撃力を参照する永続効果だから、
攻撃力を増加する装備魔法の効果が特定条件によって、
ポールポジションでON/OFFされ続ける訳だ。
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77. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 09:48:17 ID:Q3MTA0NjQ
テキストから読み取れない裁定でなんとか使えるようにしたけど初出時の光と闇の竜は自分の能力で自分の能力を打ち消し続ける一人無限ループだったから格が違う
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78. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 10:55:38 ID:IyNDEwNzI
互いに永続罠《便乗》発動!! 互いにドローしまくってデッキなくなるまで続くぅー!!!
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84. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 12:24:24 ID:c1MDkwMTg
もうルールで効果適用は1ターンに一回までで後出ししたカード効果のほう優先処理ということにしようや
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86. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 15:06:11 ID:U3OTM0NTM
こういうループ系に、ダメージを与える効果を追加するのを速攻で考えて実行するのが相棒
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89. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 20:11:00 ID:M0MzQ3ODM
>>86
これなー、ポールポジションの永続効果はそもそもチェーンブロック(効果に対して別の効果を発動できるタイミング)が発生しないから、
一度ループ開始したら他のカードや効果を発動できるタイミングがどこにも存在せず介入不可能になるんだよ。持ち主も相手も。
つまりループ発生を見てからでは遅い。ループしだすよりも前に対処するしかない。
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90. 名無しのあにまんch 2022年04月22日 00:15:23 ID:gzNzc5Mjg
種類別ルールが制定される前のOp-Op-Hu問題みたいなものか
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91. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 05:13:52 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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