全てのマップが実は巨大なマップでつながってるゲームといえば

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1: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:22:34
全てのマップが実は巨大なマップでつながってるといえばゼルダ
7: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:25:47
神々のトライフォースのマップだ
6: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:25:36
神トラのダンジョンが繋がってたの初めて知った!
23: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:34:14
エリア分け凄い綺麗だな
普通散るぞ
5: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:25:04
データ領域の話でいえばだいたいそうでは
13: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:27:58
>>5
夢島でバグ移動して壁の中に入った時に初めて知ったけどなんかそういう世界の構造見えると感動しちゃう
30: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:38:15
氷のダンジョン思ってたより広いなと思ったら空部屋が多いだけだった
92: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:32:08
氷のダンジョンだけえらいでかいな
93: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:38:52
>>92
画像のは大体空き部屋だよ
まあそれを抜きにしても広いけど
19: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:31:15
トライフォース部屋が左上なのなんかいいな
21: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:32:41
一番上の列の左から五(八)番目って秘密の部屋?
24: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:34:50
>>21
秘密の部屋は△パネルがあるその左下の奴だと思う
27: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:37:01
>>21
これはカメイワにある普通のルピー部屋だな
25: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:36:18
あれこれ裏の世界のダンジョンしかない?
31: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:38:31
>>25
表もあるよ
左側にハイラル城
真ん中左に砂漠の神殿
真ん中右下に東の神殿
一番上の真ん中から縦に三つ連なってるのがヘラの塔の大部屋
26: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:36:23
これ見ながらRTA見たらちょっと面白そう
29: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:37:24
ブラインドのボス部屋に光差すために上の階で爆弾で開ける穴は入れないようになってるけど無理矢理入ったら
ちゃんとボス部屋に繋がってるらしくて律儀だよな…
32: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:39:21
>>29
RTAで飛び込んでてそこ繋がってるんだ…ってなった
一応神トラは落とし穴ないマップも含めて全部落とし穴の行き先設定されてるらしいね
41: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:41:57
>>32
爆弾とかのヒットバックで柵飛び越えんのかな
54: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:52:59
神トラはフィールドがちょっと特殊だしな…
表と裏が完全に座標繋がってるし
18: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:30:28
ハイリア城の地下室への通路って実は1Fの通路と繋がりあってないんだな
そして隣がガノンの部屋だからここを壁抜けしてしまえば一瞬でエンディングが見れると…
36: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:41:07
実感したのは夢島だな
80: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:21:15
夢島がすごいマップの繋がり綺麗だった記憶がある
20: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:31:38
ああそうか夢島のバグもこういう理屈で
15: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:28:44
カービィとかマリオとかも繋がってんのかな
17: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:30:18
mother2で壁貫通して別のエリア行く奴好き
33: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:39:26
35: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:40:56
>>33
広すぎる…
48: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:44:37
>>33
未使用領域が結構あって贅沢な作り
52: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:51:47
>>33
やっぱり工場の広さがおかしい
何考えてんだ
44: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:43:12
やっぱ異常に広いよな初代Mother
34: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:40:29
まんなからへんの闇の中に燭台と足場だけのマップはなんだ
39: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:41:41
>>34
壺の中にある妖精いるマップじゃない?
45: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:44:21
>>39
ワープ床かアレ
38: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:41:27
MOTHER2も壁すり抜けバグで内部マップから全然違うフロアに行けたりするな
42: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:42:19
>>38
音楽が切り替わるのも不思議さに拍車をかけてくれる
46: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:44:30
よく見ると下あたりに民家とかもあるのね…
47: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:44:32
Mother2のテントの端からマップ領域の外に触れて次第にバグってデバッグ開けたりするやつも好き
57: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:54:28
>>47
あそこが世界の最果てなのいいよね
50: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:47:23
画像はダンジョン全部繋がってるのに対してマザーは本当に全部(屋内も屋外も)繋がってて町エリアの境目とかも含まれてるからエリア判定でBGM変えるように設定してるんだと思う
というか神トラが基本マップ切り替えでしかBGM変わらないから入り口判定くぐらない限りBGM変えなくてよくて境目切り替えシステムがないんだろう
55: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:53:25
神トラは画面小マップごとに敷居があるしダンジョンとワールドマップで別の大マップをロードするからその時に位置情報を決定しててマップそのものに「現在の位置情報」というものは多分ないし
(カメイワから入って東の神殿のボスを倒すとカメイワでボスを倒した判定になってカメイワクリア報酬のゼルダ姫が入手できる)
正規の入り口を通らなければBGMも変わらず城BGMのまま神殿に入ったりもできる
マザーはそこらへんが違うんだろう
59: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:55:51
オープンワールドじゃんMOTHER
76: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:17:22
>>59
線路たどって歩いたりファミコンなのに世界の拡がりみたいのはすごいある気がする
だだっ広いだけで言えばスーパーモンキー大冒険みたいのもあるが…
94: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:39:54
>>59
motherとかプロ野球殺人事件とか今やり直すとこれオープンワールドじゃね?ってなる
85: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:23:28
ポケモンも繋がってるイメージあるけどゲートがあるからそうでも無い気がする
64: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:03:49
ポケモンもオープンワールドなんだけど移動の制限が多すぎる上にダンジョンが別マップだから感じにくい
49: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:44:51
マップ広くするだけならあんま容量食わんのかな
ゲームボーイのサガとかクソ広かったし
40: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:41:43
こうしないと容量余計に食っちゃうみたいなのもあるのか
90: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:30:06
聖剣1は町や城も切り替えるから入り口だけありゃ良いよねってマップだから
行き来しないはずの繋がりはすごい敷き詰められてる
73: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:15:58
聖剣1も壁抜けバグあったから印象強かったな
75: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:17:05
>>73
聖域から海底火山とかやったな…カギ無くて積むんだけど
84: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:23:07
聖剣伝説なんか普通にやっても違うマップいける
87: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:27:23
聖剣3のフィールドがつなげると一枚のマップになってるらしい
88: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:27:55
FE聖戦
91: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:30:47
>>88
大陸全部マップ化されてて回る事になるのはすごい好き
89: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:28:19
もう出てるかもしれないけどロックマンDASH
60: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:57:31
ロックマンDASHがこれだったな
95: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:44:45
というか繋がらないマップのほうが珍しくね
97: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:47:09
>>95
一度イベントがあったところがそれだけで用無しにならないというのも要素のひとつな気がする
まあそれにしても少ないわけでもないとは思う
86: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:25:51
改めて見直すと全体マップ意外と小さいなって思ったのはクロノトリガー
色々な時代行けるからあの小ささが丁度いい按配だとは思うけど
14: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:27:58
繋がってない例も頼む
22: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:32:45
>>14
マリオ64は2階に上がる入り口が一個だけでマップが繋がってないからメモリ破壊バグが見つからないと0keyは無理
28: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 13:37:13
>>14
時オカはかなりぐっちゃぐちゃ
61: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:02:36
>>14
Half-Life始め途中でロードが入るようなFPSだと
マップ切り替えのロード入る位置から見える範囲だけ切り替え前後の両方のマップに同じ構造が作り込まれてる
96: 名無しのあにまんch 2021/08/27(金) 14:47:04
繋がってそうだけど繋がってないゲームもある

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:01:20 ID:M0MjIxMTI
ダクソの時間と空間がゆがんでる設定とかエルデンの狭間の地とかめちゃくちゃ便利な設定だなって
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38. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:12:04 ID:ExMDIyMjQ
>>1
2の熔鉄城は総ツッコミを食らう模様
0
44. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:23:29 ID:kyOTk1NjA
>>38
エレベーターがいけないよエレベーターが
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2. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:02:39 ID:c4OTI3NTI
グラセフ(特にサンアンドレアス)

全部覚えるのに結構かかった
0
3. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:04:08 ID:kwMjkzNzY
ポケモンは東北、中国、四国地方が出てたら繋がってたのかねえ
0
24. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:39:32 ID:U5OTY1NDQ
>>3
見てみたかったけどそのあたりは二次創作で使われちゃったからなぁ...
0
4. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:06:17 ID:U2MDA0MDg
元スレ88で挙げられてるが、「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」。
ガイドブックに掲載されている各ステージのマップをコピーし、つなげ合わせると見事に一枚絵みたいになる。
「フリージとアグストリアはほんと隣り合わせなんだなあ」とかいろいろ発見がある
0
8. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:15:41 ID:czNzQzNjg
>>4
俯瞰して見るとキュアンは砂漠突っきってシグルド達との合流を急いでるのがわかるんだよな。馬鹿判断じゃなくてちゃんと意味あるのがわかる
国難の時期に中核戦力を持ち出すんじゃねえというのはさておいて
0
13. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:37:53 ID:A5NDEzNzY
>>8
シグルド、キュアン、エルトシャンで反グランベルしようとしてるって冤罪食らってるのであそこで無茶しないと状況は悪くなるだけなんだ
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19. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:08:03 ID:YxMzAyODA
>>4
オーガヒル制圧後にシレジアに逃げるのとかめっちゃ遠くに逃げた感あったけど実はけっこうご近所なんだよな
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22. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:27:55 ID:E2MDU0NDg
>>4
1周してシアルフィに戻ってくるのすこ
0
30. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:07:52 ID:I4MDc5ODQ
>>22
シアルフィ城と(シグルドがいの一番に向かう)一番近くにある村の間、
序章だとなにもないのに終章だと深い森が生い茂ってるのはミステリー
0
37. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:50:31 ID:Q3Mzc2MjQ
>>30
たくさんの人がそこで殺されて捨て置かれたから養分豊富な土地になって
短期間で草木が生い茂り森になった説を二次創作で見たことある
0
46. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:31:56 ID:MxODEzNTI
>>37
(ヴェルダンの)深い森はシグルドの祈りってそういうことか
0
49. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 23:18:54 ID:YyMDEyMzI
>>30
バーハラ城前が18年経っても焼け野原のままだったり、
レンスター城が7章と8章で別物になってたりも謎
0
5. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:08:49 ID:EwNTg5NDQ
正真正銘1枚で作ったというイブニクル
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6. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:12:19 ID:EwODM0NjQ
ゲームとして全部繋がってるのだとアルバートオデッセイってそうだったっけかたしか
0
7. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:13:44 ID:I5NTk1MjA
the dungeon for maliceというゲームがそれで感動したな
0
9. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:19:43 ID:k3MTczMjA
イース8は無人島でマップ埋めていくシステムと噛み合ってて探索しがいがあった
0
10. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:21:36 ID:QyNDUzMjg
百鬼夜行・・・と思ったが町が広いだけだった
0
11. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:25:21 ID:IwMzA4MjQ
スレタイとはちょっと違うんだが、ちょっと前に知ったのがDQ3て上の世界と下の世界が同じ座標で繋がってんのな
なので上の世界で虹の橋かけたら下の世界にも橋がかかったり、下の世界で世界樹の葉が入手出来たりする
0
12. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:32:57 ID:UxMDYzNjg
ちょっと違うけどのぞみの大地
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14. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:41:57 ID:E2NDcwMDA
おっさんならバンゲリングベイ1択
0
15. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:47:13 ID:E0MDAzMzY
サンサーラナーガ1もそんな感じだったような
無制限でマップエリア移動できるからすぐ強すぎる敵に遭遇して死ねる
0
16. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:52:29 ID:UyMDQ1Ng=
今のカービィで鏡の大迷宮みたいな構造のマップも見てみたいなぁ
0
35. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:23:30 ID:I2MTk0MzI
>>16
いつものカービィなら1-1から順番なのにいきなり後半面のボスとも闘えるのは驚かされた

コンセプト通り迷いやすいしな
0
17. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 19:56:59 ID:k2NDczODQ
スウィートホームとかは違う感じ?
繋がってるというより重なってるかもだけど
0
18. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:06:08 ID:ExODcwNzI
初代ダクソのマップ今まで遊んだゲームのなかで一番好きだわ
あの遠くにチラッと見えてるの何処だろうって気になってたところに後々になってたどり着いたときのカタルシスがめっちゃ気持ちいい
0
20. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:10:00 ID:cxMzU5NjA
聖戦の系譜で序章から大陸をほぼ1周してきて終盤シアルフィに帰ってくるのがすごい好き
そこのボスも因縁の相手だし
0
21. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:18:51 ID:Y2MjI2MjQ
少し違うけどダンスマカブルといペストや宗教をテーマにしたフリーゲームでマップをつなげると人体になるのは驚いた
ゲーム内容もよかったし作者さん凄いなぁと思った
0
23. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:28:46 ID:IzNTA1NTI
メインゲートで全部繋がってるロックマンDASHとかも入れていいか?あれ結構感動したんだよ子供心に
0
25. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:39:55 ID:g0Nzk3Njg
>>23
画像ないけど名前は上がってるよ?
0
26. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:48:30 ID:gwMDg3MjA
全部繋がってるゲームで大体話題になるすり抜けバグ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:48:46 ID:M2NDY1MTI
勇者のくせに生意気だor2でいきなり「今までのマップは世界のごく一部に過ぎませんでした!続編ってこういうこと平気でしますからね、怖いですよね」って当人の魔王が他人事みたいに言うの面白かったな
0
28. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:51:30 ID:g3MzMyNzI
大陸分けていいならギルドウーズってゲーム
0
29. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 20:55:52 ID:Y0OTM4MDg
MOTHERは、序盤でサンクスギビングの岩さえ壊せば
ボスのいるところまで全マップ行くこと自体は可能だった覚え
メロディ集めの順番も自由だし
0
31. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:07:54 ID:Q1NjI1MDQ
ゴエモン3…
0
32. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:08:17 ID:gwNDc5Mjg
ワンダと巨像はお題の通りじゃないか?
0
39. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:12:52 ID:kyOTk1NjA
>>32
切れ目もスクロールもなく
ただただオープンワールドじゃねえか
0
33. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:20:18 ID:U4Mjc4NA=
ランドストーカーは全てのマップが立体的に整合性がとれてると聞いたが
ここで言ってるのはデータ内で繋がってるって話なのか
0
34. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:20:49 ID:kwMDU0MDg
タイトルみて世界樹の迷宮IVだな。って思ったのに意味合いが違ってた・・・
0
36. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 21:48:47 ID:MxODEzNTI
エッガーランド(特に『迷宮の復活』)

中盤に特定の入り口からスタートしないとクリア不可能な面があった気がする。なかった気もする。
0
40. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:15:09 ID:AxMjE1MTI
フィールドとダンジョンの2枚構成のゲームもあったな
ダンジョンの宝箱があるのと同一座標のフィールドで調べるとアイテムが取れるバグがあったり
0
41. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:19:46 ID:kyOTk1NjA
妖怪ウォッチもこんな感じやね
0
42. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:20:28 ID:YwNTI2OTk
そういやロックマンゼロもけっこう繋がってて、あーいうのも好きだったわー
0
43. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:20:36 ID:M1MjIwMDA
ザナドゥシナリオIIの、同じLEVELにあるタワー内のマップが繋がってて
8x8の正方形になるやつ好き
0
45. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:23:30 ID:YyNzIyMDA
フリゲーだけどもFanastasisという探索系RPGがダンジョン同士の繋がりがすごかったな。
隠し通路や隠し部屋や隠し階段の位置もしっかり考えて作ってあるから探索が楽しかった
0
51. 名無しのあにまんch 2022年03月29日 01:35:20 ID:UxMjYwMTQ
>>45
フリゲはワンマップってジャンルがあって
大きさは市販ほどでは無いにせよ完成度高いの多いね
0
47. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 22:44:37 ID:g5ODY0ODA
ダクソは巨人墓場から見える灰の湖が本物じゃなくて壁画なんだよね‥(巨人墓場から見える灰の湖がある位置は普通に巨人墓場が続いている)
位置関係はほぼ完全に干渉してない(深淵は特殊エリアゆえ他エリアに干渉しているが)けど、狭っくるしくマップが窮屈に詰め込まれてるから開発はロードランをテーマパークって言ってたけど大好きだわ。
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48. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 23:02:19 ID:YyMDEyMzI
トア精霊王紀伝が凄い
4x4x4枚の画面が立体的に繋がってる世界なので、
高台のアイテムが取れない→上の階から落ちてくるのでは?といった謎解きが散りばめられている
ボス部屋・精霊部屋が異空間だったりラスダンがだだっ広かったりはスペース配分が上手くいかなかったんだなとも思うが
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50. 名無しのあにまんch 2022年03月28日 23:42:06 ID:QwMDc4ODg
昔のアクションゲームこの構造が多かったな
グーニーズとかガリウスとかへべれけとか
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52. 名無しのあにまんch 2022年03月29日 05:00:32 ID:A4MTY0NjU
ドラクエ7は当てはまるか?
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53. 名無しのあにまんch 2022年03月29日 07:08:45 ID:MxMDg5ODM
マップが繋がってた時代をオマージュした作品である「ラムラーナ」はそれを逆手に取った謎解きをお出ししてきて脳汁がドバドバだったなあ
中盤で「ダンジョンAとBの地形って対応してる?」って一度気付かされてから終盤で「地図をこう変形させたら...あっ!」って二度気付かされる構成が上手かった
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54. 名無しのあにまんch 2022年03月29日 11:38:30 ID:U0NTg1MTA
月下の夜想曲辺りからの悪魔城ドラキュラ
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55. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 06:14:14 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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