ゲームの属性相性は水が火に強い以外しっくり来ないこと多くない?
67: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:30:31
ポケモンはただでさえタイプ多いのに複合タイプまであるからな…
よく覚えられたな俺…
よく覚えられたな俺…
77: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:33:20
>>67
本当に覚えられてる?
ユレイドルの弱点と耐性完璧に言える?
本当に覚えられてる?
ユレイドルの弱点と耐性完璧に言える?
53: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:25:23
ポケモンは全部覚えるの大変そうだな
55: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:25:55
>>53
なので技選択時に分かるようになりました
なので技選択時に分かるようになりました
57: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:26:11
ポケモンはやってれば慣れるけど
他のゲームやると混乱する
他のゲームやると混乱する
|
|
89: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:37:05
属性が多すぎるゲームは大抵こける中ポケモンってすげえな…
104: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:41:05
>>89
序盤に出る属性少なめだし把握して無くてもゴリ押し出来るしで導線やバランス考えられてる
序盤に出る属性少なめだし把握して無くてもゴリ押し出来るしで導線やバランス考えられてる
7: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:04:37
ゼノブレイド2は火⇔水と光⇔闇は理解したけど地氷風雷はどれが有効なのかわからんまま終わった
3: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:01:30
炎↔水
雷↔氷
ぐらいシンプルでいい
雷↔氷
ぐらいシンプルでいい
4: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:01:41
火が有利取れるのは風の方が多くね?
6: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:04:08
火が有利とれる属性をイメージに合うように実装すると属性増えすぎて面倒くさくなる
9: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:05:16
キングダムハーツ2FMのリミカどもは
氷→火
火→氷
火→水
だったりして納得いかない
氷→火
火→氷
火→水
だったりして納得いかない
10: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:05:53
地属性周りが一番よくわかんない
14: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:07:00
不死属性ってなんだよ
16: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:08:58
毒が強い作品ってなんだ
20: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:11:00
>>16
たぶんRO
たぶんRO
22: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:11:21
>>16
ROだと属性レベル低い相手には毒が微妙に強くてこんな感じだったな…
属性レベルが高いと毒は逆にききにくかったりした
ROだと属性レベル低い相手には毒が微妙に強くてこんな感じだったな…
属性レベルが高いと毒は逆にききにくかったりした
21: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:11:09
そもそも毒って相性とかじゃなく毒の状態異常が通るかどうかって感じな気が
36: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:18:01
毒は強いだろ大抵の生き物に
33: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:17:10
ROは4属性以外の属性レベルが混乱の元すぎる
17: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:08:59
ポケモンのドラゴン⇔ドラゴンとかゴースト⇔ゴーストみたいな
お互いに苦手意識持ってるやつ
お互いに苦手意識持ってるやつ
18: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:09:46
火が水に強いネトゲやってた
初心者の頃は違和感がすごかった
初心者の頃は違和感がすごかった
24: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:11:55
土が水に強い事に違和感を植え付けてきたのはポケモン
25: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:12:25
風が木のパターンと風が雷のパターンの二種類ある気がする
26: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:12:42
火水と地風はカルドセプトでは弱点は無くて互いにメタカードを擁する対抗色という関係だった
27: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:12:57
金属性は毒属性に弱い
84: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:34:49
金ってなんだよ
88: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:36:20
>>84
はがねタイプ
はがねタイプ
72: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:31:49
アシッドボムを無効化する鋼
28: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:14:30
水属性と氷属性を分けるなよ…
30: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:15:41
>>28
分けると 水→火→氷→風→土→雷→水 でちょうどよくなるんだ…
分けると 水→火→氷→風→土→雷→水 でちょうどよくなるんだ…
131: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:51:05
パズドラは光闇だけ攻撃側のデメリット無しでみんな光闇になってた記憶
32: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:16:50
風→先制攻撃 複数回行動 高回避率 高クリティカル率
土→防御アップ(クリティカルで貫通) ダメージカット(クリティカルで貫通)
土→防御アップ(クリティカルで貫通) ダメージカット(クリティカルで貫通)
35: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:17:58
熱に弱いんならもれなく電熱も効いてくれ
39: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:18:56
今新しいゲームやると属性相性覚えんのも億劫なんだけどやりこんだMMOと同じ感じだと一瞬で飲み込めるよね…
42: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:20:08
地獄楽はマジで属性相性分かりにくかった
火以外の属性技が可視化されてないせいで
火以外の属性技が可視化されてないせいで
44: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:20:22
相反式じゃなくて属性毎に弱点耐性ある方が好きだな
火◎水×風○土△みたいな感じで
火◎水×風○土△みたいな感じで
51: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:24:34
>>44
よくわからん3すくみみたいなやつにするよりはこっちのがいい
それか火⇔水 光⇔闇みたいな1対1になるやつがいい
よくわからん3すくみみたいなやつにするよりはこっちのがいい
それか火⇔水 光⇔闇みたいな1対1になるやつがいい
45: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:20:44
水を生み出さずにそこら辺の使う場合は逆転には便利に使われてるイメージがある
136: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:53:45
魔装機神の4属性が分かりやすい
46: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:21:39
虫→悪
虫→超
虫→超
15: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:08:05
無属性と属性が無いのが違うの!?
47: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:23:23
無属性(属性として扱わない)
無属性(属性として扱う)
無属性(属性として扱う)
76: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:32:56
>>47
属性相性気にするより無属性で殴れ
属性相性気にするより無属性で殴れ
49: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:24:23
攻撃するときと攻撃されるときで相性違うと🙄ってなる
50: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:24:23
格闘→氷
52: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:24:40
火→水→土→風→火
火←氷 水←毒 土←雷 風←熱
火←氷 水←毒 土←雷 風←熱
54: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:25:43
氷→ドラゴン
🤔
🤔
56: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:25:57
光と闇みたいな相互弱点はしんどい
ボスは弱点ついても一撃じゃ倒せない体力なのにこっちは一撃死とかあるし
ボスは弱点ついても一撃じゃ倒せない体力なのにこっちは一撃死とかあるし
58: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:26:46
🤔花→風→雪
🤔雲→月→宙
🤔上全て⇔夢
🤔雲→月→宙
🤔上全て⇔夢
59: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:27:54
ボケ→ノリ→ツッコミ→ボケ
60: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:27:55
赤→緑→青→赤
61: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:28:45
五行思想だと雷は木属性
理屈は聞くと分かるが「?」ってなる
理屈は聞くと分かるが「?」ってなる
74: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:32:38
五行とポケモンは水と土の相性がごっちゃになる
118: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:45:32
五行は何でもかんでも木にしすぎ
62: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:29:20
ポケモンもフェアリー出た時に混乱してたじゃろ
73: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:31:57
>>62
格闘タイプに強いのは正義の味方は弱い者虐めはしないって事でギリ納得してやるけど
悪タイプに強いのは今も納得してない
弱い者なら悪人に食い物にされるし妖精って悪徳商人とかに捕まえられて見世物にされてるイメージしかない
格闘タイプに強いのは正義の味方は弱い者虐めはしないって事でギリ納得してやるけど
悪タイプに強いのは今も納得してない
弱い者なら悪人に食い物にされるし妖精って悪徳商人とかに捕まえられて見世物にされてるイメージしかない
64: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:30:12
フェアリーは当時流行ったタイプに強いという露骨さだった
虫は犠牲になったのだ
虫は犠牲になったのだ
63: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:29:58
火→水
水→火
水→火
65: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:30:20
雷が水属性だったり風属性だったり風+水属性だったりする
66: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:30:27
つのでつくは効かないけどつつくは通るゴースト
68: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:30:59
💩汚物→機械
70: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:31:14
風属性に雷は含まれるのか
土属性に重力は含まれるのか
それで強さはガラッと変わる
土属性に重力は含まれるのか
それで強さはガラッと変わる
71: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:31:30
スターオーシャン2が滅茶苦茶だった気がする
75: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:32:54
属性はエフェクト的にそれ全部物理じゃねぇのってなるやつある
79: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:33:50
>>75
魔法のない世界の人間に分かるように表現されてんだよ
魔法のない世界の人間に分かるように表現されてんだよ
78: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:33:23
ポケモンは相性の大幅変更されてからは何も考えないことにした
覚えられない
覚えられない
82: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:34:29
火→水→雷→土→風→氷→火
83: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:34:48
光↔︎闇
90: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:37:10
地水火風ってやっぱ基本だよな
110: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:42:49
>>90
でも雷がないとなんか物足りない
でも雷がないとなんか物足りない
92: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:37:40
アトラスの火氷 風雷 光闇のシンプルさ好きよ
93: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:37:44
木獣水雷古火風毒美刃音石虫
95: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:38:09
炎→氷、草、虫、鋼
水→炎、岩、地
地→炎、電、岩、毒、鋼
飛→草、虫、闘
水→炎、岩、地
地→炎、電、岩、毒、鋼
飛→草、虫、闘
101: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:39:56
氷塊ぶつけるのって他の物理技と大差ないやん
106: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:41:20
>>101
めっちゃ寒いぞ氷の塊が近くにあるって
夏場に雹が降った時なんて冬かと思ったわ
めっちゃ寒いぞ氷の塊が近くにあるって
夏場に雹が降った時なんて冬かと思ったわ
102: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:40:35
しっくりくるようにしたら
弱点だらけな属性とか出そう
弱点だらけな属性とか出そう
120: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:45:41
火水風雷山地月天
121: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:46:04
ポケモン多いのは多いけどちゃんとわかってる人は極一部だと思う
逆に言えば少しわかってれば攻略には問題ないバランス
逆に言えば少しわかってれば攻略には問題ないバランス
126: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:49:08
>>121
今弱点付ける技が光って分かるから持ってるポケモン色々出してくだけで分かるのが良い
今弱点付ける技が光って分かるから持ってるポケモン色々出してくだけで分かるのが良い
123: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:46:39
木と月いらねえなあ
124: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:47:20
ドラクエのスマホゲーで魔属性と邪属性と闇属性があってなんじゃこりゃってなったことある
125: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:47:52
>>124
携帯機のモンスターズで一旦整理したと思ったらまた増えてるのか…
携帯機のモンスターズで一旦整理したと思ったらまた増えてるのか…
129: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:50:48
FEの炎風雷はいまだによく分かってない
130: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:50:51
テラバトル2のが全然覚えられなかった記憶
133: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:53:03
メガテンとかデジモンワールドとかがそうだけど
ほとんど漢字二文字で統一されてると収まりがいい
ほとんど漢字二文字で統一されてると収まりがいい
135: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:53:16
敵の弱点が偏ってて特定属性使いに存在価値がなかったりする
137: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:54:28
火耐性いくつで水耐性はいくつで…と個々に耐性があって
自分自身には何属性とかのくくりが無い奴のが多いように感じる
自分自身には何属性とかのくくりが無い奴のが多いように感じる
12: 名無しのあにまんch 2021/08/25(水) 20:06:14
月→火→水→木→金→土→日→月
これが一番わかりやすい
これが一番わかりやすい
あと地属性が風属性に弱いとかもよくわからん