ジョジョで難解だと思ったスタンド能力といえば?
1: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:02:00
2: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:02:28
アニメでわかりやすくなるかな
3: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:03:23
これわかりやすいじゃん
すっごく時の流れが早くなる
すっごく時の流れが早くなる
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7: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:07:42
六部はもっと難解なのあるでしょう
10: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:11:09
六部自体が難解
8: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:08:24
風水使うやつとかな
21: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:30:27
ドラゴンズドリームの方が多分わかり辛い
25: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:32:55
>>21
俺は中立だって
俺は中立だって
44: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:49:18
>>21
運が上限でカンストする方角と下限でカンストする方角を教えてくれる能力でしょ スーパーフライと同じで本体の制御下にはないけど一番使いこなせる
運が上限でカンストする方角と下限でカンストする方角を教えてくれる能力でしょ スーパーフライと同じで本体の制御下にはないけど一番使いこなせる
12: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:13:16
そもそもストーンフリーからしてよくわからない
4: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:03:39
プッチ神父はキングクリムゾンとかに比べれば分かりやすい方だと思うけど
解釈間違ってんのかな
解釈間違ってんのかな
9: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:08:48
>>4
キングクリムゾンは本来射程に入ったらもう助からない設定にしたかったけど
それだと本当に無敵になるからワールドの解釈違いみたいになったと想像する
キングクリムゾンは本来射程に入ったらもう助からない設定にしたかったけど
それだと本当に無敵になるからワールドの解釈違いみたいになったと想像する
11: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:12:43
キングクリムゾンは時間を飛ばすとはいえ発動した側の知覚してる世界が必要だからああなる
15: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:14:32
キンクリは効果そのものは時止めみたいなもん
本人が正体を知られたり場所を特定されたりを極端に恐れるから
突然ものがぶっとんだりとかすると明らかに違和感がでるから
発動中も事象そのものは継続してそこに干渉できる能力になってる?と思ってる
本人が正体を知られたり場所を特定されたりを極端に恐れるから
突然ものがぶっとんだりとかすると明らかに違和感がでるから
発動中も事象そのものは継続してそこに干渉できる能力になってる?と思ってる
64: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:58:56
キングクリムゾンはエピタフで予知出来る数秒間をディアボロ以外の人間が忘れてしまう能力と言い換える事が出来る
その間ディアボロ自身はゆっくり流れる時間の中を普通に動けて
尚且つ他からの干渉を全く受けなくなる
なのでエピタフで見た未来を「自分だけ」回避出来る
その間ディアボロ自身はゆっくり流れる時間の中を普通に動けて
尚且つ他からの干渉を全く受けなくなる
なのでエピタフで見た未来を「自分だけ」回避出来る
27: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:33:56
速く流れる時間の中で時を止めると止めてる時間が短くなるってもうよくわからん
38: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:44:20
>>27
別に加速で短くはなってないぞ
時止めは練習しないとどんどん下手になる
別に加速で短くはなってないぞ
時止めは練習しないとどんどん下手になる
60: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:56:10
>>27
止めてる時間が短くなるんじゃなくて止めるタイミングが掴めないって事じゃ無いのかな
もともと承太郎はそんなに長く止められないんだし
止めてる時間が短くなるんじゃなくて止めるタイミングが掴めないって事じゃ無いのかな
もともと承太郎はそんなに長く止められないんだし
55: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:53:54
>>52
ゴールドエクスペリエンスレクイエムは分かり易いじゃん
ゴールドエクスペリエンスレクイエムは分かり易いじゃん
56: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:54:29
>>52
わりと簡単な部類だと思う
攻撃されると相手を永久ループに落とす
わりと簡単な部類だと思う
攻撃されると相手を永久ループに落とす
5: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:06:56
キンクリは分かりにくいけどスタンドがというより五部の最後らへんはレクイエムあたりから漫画として難解すぎる
67: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:59:21
7部はわりかし分かりやすいね
D4Cの初出だけはよく分からないけど
D4Cの初出だけはよく分からないけど
72: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:01:46
>>67
7部はスタンドの道具的側面が強いからシンプルなの多かったな
過去スタンドの別解釈みたいな能力も多かったし
7部はスタンドの道具的側面が強いからシンプルなの多かったな
過去スタンドの別解釈みたいな能力も多かったし
244: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:44:18
SBRはシンプルな能力に回帰したと思うけどシビルウォーとかD4Cでまたややこしくなった
68: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:00:12
六部の地面の中から飛行機出てくるやつ意味わからん
過去のものを出せるってのはまだギリわかるんだけどどういう理屈で攻略して突破したかがわからん
過去のものを出せるってのはまだギリわかるんだけどどういう理屈で攻略して突破したかがわからん
70: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:01:16
>>68
出すんじゃなくて穴の中で過去にあったことを現実に起こす系だったはず
なので起きることがわかってると対策が打てるからなんとかなった
出すんじゃなくて穴の中で過去にあったことを現実に起こす系だったはず
なので起きることがわかってると対策が打てるからなんとかなった
94: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:07:55
>>68
飛行機事故の記憶を再度発生させられて巻き込まれたが生存者がいた席に座って無事に生還した
飛行機事故の記憶を再度発生させられて巻き込まれたが生存者がいた席に座って無事に生還した
76: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:02:45
チョコレイトディスコよくわからん
速攻で処理されちゃったのもあって
速攻で処理されちゃったのもあって
78: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:03:50
>>76
スタンドが射程範囲に盤面を展開する→そこに指定して何でも移動できるってだけじゃないのアレ?
スタンドが射程範囲に盤面を展開する→そこに指定して何でも移動できるってだけじゃないのアレ?
84: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:05:41
>>76
空間操作みたいなもので指定の場所に物を移動できるくらいの認識でいい
空間操作みたいなもので指定の場所に物を移動できるくらいの認識でいい
81: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:04:24
難解とは違うけどポコロコのスタンドが応援してるだけだとは思わんかったよ
87: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:06:02
難解…ではないけどマリリンマンソンも変なスタンドだった
89: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:06:37
6部のボヘミアン・ラプソディーへの対処がよくわからない
あれって敵のスタンドの一部を操って自滅に追い込んだってこと?
あれって敵のスタンドの一部を操って自滅に追い込んだってこと?
95: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:08:03
>>89
操るというか利用した
敵味方関係なく世界中に作用するスタンドだから当然逆用もできる
操るというか利用した
敵味方関係なく世界中に作用するスタンドだから当然逆用もできる
101: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:10:04
>>89
キャラクターが実体化してストーリー通りに行動するけど
ウンガロにはどのキャラクターが実体化するかまでは制御できない
ゴッホに書いてもらった「全てを元に戻すストーリー」をもったキャラも実体化するからスタンドそのものが封じられた
キャラクターが実体化してストーリー通りに行動するけど
ウンガロにはどのキャラクターが実体化するかまでは制御できない
ゴッホに書いてもらった「全てを元に戻すストーリー」をもったキャラも実体化するからスタンドそのものが封じられた
105: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:10:45
>>89
ぼくのかんがえたさいきょうのボヘミアンラプソディ対策キャラを描かれるとそれも発動しちゃうので自滅させられた
ぼくのかんがえたさいきょうのボヘミアンラプソディ対策キャラを描かれるとそれも発動しちゃうので自滅させられた
110: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:12:54
8部は全体的に分かりづらい
それでも作中の説明よく読めば分かるが
それでも作中の説明よく読めば分かるが
118: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:14:58
>>110
踵が伸びるくらいシンプルだと分かりやすいんだけどね
踵が伸びるくらいシンプルだと分かりやすいんだけどね
119: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:15:00
最早スタンドでさえないけどミラグロマンとかいう怪奇現象
123: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:16:15
>>119
これ岸辺露伴系統の話で好き
これ岸辺露伴系統の話で好き
127: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:16:59
>>119
8部はスタンドなのかよく分からん都市伝説系が多かったな
8部はスタンドなのかよく分からん都市伝説系が多かったな
224: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:38:45
ゴー・ビヨンドは破壊力を持ったドーナツの穴をぶつける能力って説明がわかりやすかった
147: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:22:06
キンクリは時間を飛ばすっていう説明だからややこしいけど
ゲームで例えれば一定時間当たり判定を無効化するってだけだから仕組み自体は単純よね
あと周りの人間にはその間の記憶が無いってだけで
ゲームで例えれば一定時間当たり判定を無効化するってだけだから仕組み自体は単純よね
あと周りの人間にはその間の記憶が無いってだけで
292: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:55:33
>>242
1は引っ込み思案というか臆病というか伝えられない自分を解放して
2は音だけじゃどうにもならない状況をより伝えることで解決
3は由花子の恋の重圧を分かち合いたいから
近づくほどどんどん強くなる
1は引っ込み思案というか臆病というか伝えられない自分を解放して
2は音だけじゃどうにもならない状況をより伝えることで解決
3は由花子の恋の重圧を分かち合いたいから
近づくほどどんどん強くなる
254: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:46:30
エクスペリエンスレクイエムってあれどうやって戦えばいいの?
戦いになるの?
戦いになるの?
290: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:55:14
>>254
時間を戻す、別の世界に飛ばしちゃう、永久ループ
支離滅裂の3つの能力があるやべえやつ
時間を戻す、別の世界に飛ばしちゃう、永久ループ
支離滅裂の3つの能力があるやべえやつ
274: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:50:43
>>262
大統領の面白キャラで押し切った感じ
大統領の面白キャラで押し切った感じ
279: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:52:12
>>262
しかしシンプルにかっこいいなD4C
しかしシンプルにかっこいいなD4C
276: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:51:30
>>262
有耶無耶にされたっけ?
自分も他人も自由に並行世界に移動出来るっていう比較的わかりやすい能力だったような
遺体パワーによる進化はよくわからんかったけど
有耶無耶にされたっけ?
自分も他人も自由に並行世界に移動出来るっていう比較的わかりやすい能力だったような
遺体パワーによる進化はよくわからんかったけど
283: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:53:21
>>276
遺体パワーは極めて単純でLUKが最大になるから
その光の中にいると完全回避が発動してるみたいなもん
遺体パワーは極めて単純でLUKが最大になるから
その光の中にいると完全回避が発動してるみたいなもん
14: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:14:27
D4Cも説明だけじゃ全然分からない
288: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:54:49
最終的にはこういう能力に
298: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:57:40
>>288
やっぱボススタンドと主人公スタンドはガタイがいいパワー型の方がいいわ
やっぱボススタンドと主人公スタンドはガタイがいいパワー型の方がいいわ
354: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 01:13:39
>>350
回避不能(悪化させるのはOK)
回避不能(悪化させるのはOK)
365: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 01:18:05
>>350
抗うと悪化する理由がよく解らんなあれ
抗うと悪化する理由がよく解らんなあれ
359: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 01:15:54
>>350
死期が近い人間を安楽死させる能力でいいのかな?
なんか触れると安楽死不可避になるっぽいけどどういう原理なのかよく解らん
死期が近い人間を安楽死させる能力でいいのかな?
なんか触れると安楽死不可避になるっぽいけどどういう原理なのかよく解らん
366: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 01:18:27
>>350
回避可能よ
死の運命を感知して少し早めに安楽死する代わりに周囲にほんのちょっぴり幸せを
破壊すれば運命は少し先送りになるが周囲にもちょっぴりデメリットが
ブチャラティは塔で死ぬ運命が少しずれてボスとの最終決戦まで動けたけどアバナランチャは本来より少し早死に
運命とは?
変えられるのか?
変えられるなら運命と言っていいのか?
それでも正義の心の元に主人公達は動くのだってのがテーマって考察サイトに書いてあった
回避可能よ
死の運命を感知して少し早めに安楽死する代わりに周囲にほんのちょっぴり幸せを
破壊すれば運命は少し先送りになるが周囲にもちょっぴりデメリットが
ブチャラティは塔で死ぬ運命が少しずれてボスとの最終決戦まで動けたけどアバナランチャは本来より少し早死に
運命とは?
変えられるのか?
変えられるなら運命と言っていいのか?
それでも正義の心の元に主人公達は動くのだってのがテーマって考察サイトに書いてあった
62: 名無しのあにまんch 2021/06/29(火) 23:58:04
5部や6部のスタンドは実際の原理や効果は単純でも説明とか言い回し、あと漫画的表現がわかりにくくて難解になってるやつが多い
8部の奴らは難解というかニッチを極めすぎてよくわからん
8部の奴らは難解というかニッチを極めすぎてよくわからん
165: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:25:42
しかしそう考えると時止め一点特化(+吸血鬼)のDIO様はシンプルかつストロングだな
173: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 00:27:26
>>165
特殊能力だけじゃなくて普通の殴り合いも強いのがいいんだザ・ワールドは
特殊能力だけじゃなくて普通の殴り合いも強いのがいいんだザ・ワールドは
374: 名無しのあにまんch 2021/06/30(水) 01:23:34
週刊連載で原稿を落とすことなくこれらの発想を生み出し続けたのはもはやスタンド能力