ゲームの水中ステージって大体操作が難しくて面倒じゃない?
38: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:06:56
>>33
タイムアタックしまくったわ
タイムアタックしまくったわ
46: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:11:13
>>33
次回作のイカのステージは許さんからな
次回作のイカのステージは許さんからな
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46: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:00:15
8限定で泳ぐ事も出来るロックマン
58: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:01:52
泳げる8だけ好き
48: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:00:20
ロックマンの水中ステージは落とし穴が無い代わりに天井にトゲがついてるイメージ
6: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:50:09
呼吸いらないからなロックマン
16: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:53:24
ロックマンはジャンプ力上がって楽しいだろ!?
57: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:01:51
ロックマンの水中面はDASHの印象が強い
65: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:03:08
>>57
リーバードの体当たり喰らってめっちゃスローに吹っ飛ぶやつ!
リーバードの体当たり喰らってめっちゃスローに吹っ飛ぶやつ!
12: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:52:27
ロックマンの水ステージBGMはだいたい好き
バブルマンとか
バブルマンとか
40: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:59:49
ロックマンもXは水中楽しいけど無印はキツいイメージある
26: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:56:17
基本水中面って移動力に制限かかるからむしろ能力上がるロックマンはなかなか特異だと思う
38: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:58:51
>>26
ロボットなのにな…
ロボットなのにな…
43: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:00:03
>>38
お手伝いロボットなんだから防水は大事だよ
お手伝いロボットなんだから防水は大事だよ
34: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:05:18
ロックマンはロボットなんだからいろんな環境に適応するよう改造すればいいのにね
68: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 16:32:01
ソニックでもカラーズの水ステージは割と好き
36: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:06:01
ジャンプジャンプ
スライディングスライディング
スライディングスライディング
40: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:07:09
>>36
このステージ好き大好き
このステージ好き大好き
52: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:23:25
>>51
こういう面白い水中戦は大歓迎だな
ワンだの巨像はほんとに水圧や風圧を感じるゲームだった
こういう面白い水中戦は大歓迎だな
ワンだの巨像はほんとに水圧や風圧を感じるゲームだった
10: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:52:04
モンハン楽しかっただろうが!!
20: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:54:56
>>10
未だに望まれるもんな
未だに望まれるもんな
47: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:00:19
モンハンは水中探索はよかった
戦闘はやだ
戦闘はやだ
13: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:52:39
ドンキーは水中ってだけじゃなく左右反転みたいなクソギミックあるからな
23: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:55:52
モンハンの水中好きってやつとは分かりあえない
25: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:56:14
マリオは結構良いでしょ
30: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:57:15
ゼルダの面倒な水中面って64辺りのソフトにならないか
32: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:58:04
スタフィーは水中特化だけあって滅茶苦茶好き
地上も悪いわけではないし
地上も悪いわけではないし
48: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:00:20
ロックマンの水中ステージは落とし穴が無い代わりに天井にトゲがついてるイメージ
24: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:56:05
水中の敵って気持ち悪いの多いし攻撃手段も限られるし倒せないのもいるしなんだよな
29: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:56:59
>>24
マリオオデッセイの歩く昆布とか行動パターンも相まって滅茶苦茶気持ち悪かったな…
マリオオデッセイの歩く昆布とか行動パターンも相まって滅茶苦茶気持ち悪かったな…
25: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:56:14
マリオは結構良いでしょ
2: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:48:34
マリオギャラクシーの明るい海ステージは綺麗で好きだった
31: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:57:37
ソニックって水中面あるの?
103: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:08:03
>>31
初代からあるよ
初代からあるよ
39: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:59:40
>>31
泡で息継ぎしたりするよ
泡で息継ぎしたりするよ
123: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:15:49
>>39
ソニックシリーズは2Dだとそこそこあるけど3Dだと水中ステージはガッツリ減るよな
水上ステージは3Dでも多いんだけど
ソニックシリーズは2Dだとそこそこあるけど3Dだと水中ステージはガッツリ減るよな
水上ステージは3Dでも多いんだけど
49: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:00:23
ヨッシーってどれだ
67: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:03:32
>>49
ヨッシーストーリー!!
敵キモい!攻撃手段少ない!怖い!
息継ぎが必要ないのはすばらしい
ヨッシーストーリー!!
敵キモい!攻撃手段少ない!怖い!
息継ぎが必要ないのはすばらしい
52: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:01:06
ヨッシーは潜水艦になれるからつよい
45: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:00:11
カービィの鏡の水中面は辛かったけど迷宮感は増して楽しかった
その他の作品だとだいたい地上半分水中半分だし
その他の作品だとだいたい地上半分水中半分だし
51: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:01:05
カービィの水中は攻撃手段大分限定されるけどな
63: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:02:41
>>51
何もできないよりはいい
何もできないよりはいい
79: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:04:55
カービィは吸い込みとコピーが水中だとかなり制限されるのが辛い
22: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 14:54:00
水に入っただけで溺れて死ぬ奴がムカつく
24: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 14:55:56
>>22
マリオとか昔は時間切れまでいつまでも水中に居られたのに64から溺死するようになっちまって
マリオとか昔は時間切れまでいつまでも水中に居られたのに64から溺死するようになっちまって
30: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:00:50
>>26
4系は頭まで浸かっても大丈夫じゃなかったか
4系は頭まで浸かっても大丈夫じゃなかったか
42: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:08:11
ロックマンDASHの水中がダルかった
操作ミスって落下したらそのまま着地まで
何も出来ずにずっと待たなきゃならん
そして演出が怖すぎて無理
操作ミスって落下したらそのまま着地まで
何も出来ずにずっと待たなきゃならん
そして演出が怖すぎて無理
47: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:11:15
>>42
プレイしててほんとに息苦しくなるね
プレイしててほんとに息苦しくなるね
45: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:11:07
ゲームデザインに落とし込む必要は必ずしも無いけど
敵地に乗り込む話の場合は敵の方に地形的な分はあるべきだとは思う
敵地に乗り込む話の場合は敵の方に地形的な分はあるべきだとは思う
50: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:18:03
>>45
ボスの弱点になる技がステージを攻略する上でも有効なデザインしてるとすき
ボスの弱点になる技がステージを攻略する上でも有効なデザインしてるとすき
55: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:28:48
水中で下に落ちるほど周りが暗くなるところとか再現しなくて良い
78: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 16:59:59
>>57
ここ今でもたまーにミスる
せめてストッパーがここのボスのクイックの弱点じゃなきゃな
ここ今でもたまーにミスる
せめてストッパーがここのボスのクイックの弱点じゃなきゃな
58: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:33:31
64マリオは瀕死状態でも水中に入ると全回復する
つま先だけでも呼吸できる
つま先だけでも呼吸できる
87: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:05:49
ゼルダのダンジョンだとトワプリの水の神殿が一番好きだな
それぞれの部屋の端から中央ホールに向けて水が流れるようにするって大きな仕掛けがあるやつ
それぞれの部屋の端から中央ホールに向けて水が流れるようにするって大きな仕掛けがあるやつ
54: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:01:35
ゼルダの水中面はだいたい水位を上げたり下げたりを小まめに繰り返すやつになる
9: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:51:36
ゼルダの水回りのダンジョンや神殿はいつも仕掛けが難解なイメージ
156: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:30:06
ゼルダはムジュラだけは水ステージ楽しい
166: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:32:04
時オカのリンクの溺死地味にエグいよね
171: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:35:31
リンクは潜るという動作が苦手なこと多いよね
34: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:58:05
スーパードンキーコングの水中面の曲がやけにムーディーで良い曲で好き
17: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 14:52:21
調整次第だと思いますけど
個人的に横ACTだと上下サカサマになるのが苦手だ
個人的に横ACTだと上下サカサマになるのが苦手だ
43: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:08:43
>>23
コントローラー逆さまにして攻略する方法は目から鱗だった
コントローラー逆さまにして攻略する方法は目から鱗だった
55: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 15:28:48
水中で下に落ちるほど周りが暗くなるところとか再現しなくて良い
72: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 16:35:34
好きじゃないけどなかったら多分飽きるな
11: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 14:48:28
大体サメや巨大生物が居る
28: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 14:59:30
まあ似たようなステージばっかだと飽きるしこのステージクソだと思えるくらいメリハリつけるのは大事よ
74: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:04:20
地上面がメインで水中も操作感が変わらない作品ってそうそうないか
81: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:04:58
>>74
変わらなかったら水中である意味ないしな
変わらなかったら水中である意味ないしな
82: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:05:00
>>74
そうなると水中である必要が無くなるからな…
そうなると水中である必要が無くなるからな…
11: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 20:52:21
水中面は上下移動の自由度が上がる素晴らしいステージです
97: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:07:32
最近の3Dマリオだと泳ぎが2Dのっぽい操作感になったけど
あれ楽でいいよね…
あれ楽でいいよね…
107: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:08:26
水ステージはドキドキするけど大抵水圧やら高低差使ったクソ面倒なギミックが仕掛けられてげんなりしがち
109: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:09:11
水中+強制スクロールステージ
地獄か
地獄か
116: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:10:22
>>109
ジャンプしなくていい分STGに近いからむしろ楽に感じてた
ジャンプしなくていい分STGに近いからむしろ楽に感じてた
119: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:11:28
>>116
ロックマンX5みたいなあれじゃないかな
ロックマンX5みたいなあれじゃないかな
118: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:11:04
>>109
強制スク水きたな…
強制スク水きたな…
112: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:09:46
酸素ゲージあるやつ
113: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:10:03
見えない水流で押し流されるのこわい
115: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:10:19
水中はだいたいのゲームで武器や技に格差が生まれる
120: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:11:30
ロックマンエグゼ5で水没してるエリアがあったなぁ
酸素補給しながら進んでいくやつ
酸素補給しながら進んでいくやつ
121: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:12:21
ロックマンDASH2の水中ダンジョンはクソの塊だから…PSPでまともになったけど
124: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:16:01
ロックマンの水中のクソは落下イライラ棒じゃね?
125: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:16:41
>>124
初見だと絶対死ぬわ!みたいな即死分岐があったりするよね
初見だと絶対死ぬわ!みたいな即死分岐があったりするよね
126: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:17:00
明確に弱点であると設定されてるソニックは難易度高くても受け入れられるから逆にましかもしれない
2以降はルートさえ選べばあまり水中を進まず行けるし
2以降はルートさえ選べばあまり水中を進まず行けるし
127: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:18:02
ギャラクシーの水中面好きだけどオデッセイはなんか操作に慣れなくて苦手だった
サンシャインは論外
サンシャインは論外
133: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:21:13
>>127
サンシャインって舞台的に水ばっかりだろ!
と思ったけどデカイ水場があるステージって最初と港と貝殻のとこぐらいだったか
サンシャインって舞台的に水ばっかりだろ!
と思ったけどデカイ水場があるステージって最初と港と貝殻のとこぐらいだったか
140: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:24:23
>>133
水なゲームのゲームなのに水中の操作クソだし
水に入るとダメなヨッシーとか水が嫌いになるゲームだった
水なゲームのゲームなのに水中の操作クソだし
水に入るとダメなヨッシーとか水が嫌いになるゲームだった
128: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:18:51
ソニックの水中面は本当に焦らされる
慣れるとルート固定されて大したことないんだけどそれでも焦る
慣れるとルート固定されて大したことないんだけどそれでも焦る
136: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:22:11
ヨッシーストーリーはデカいプクプクがマジで怖い
144: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:25:23
マジカルアドベンチャーとか酸素補給式嫌い
145: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:25:28
ワリオランドアドバンスの水中は
上下左右高速移動可能だったので快適だった
上下左右高速移動可能だったので快適だった
155: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:29:32
>>145
3は泳げるようになるまで待たされるのがもどかしい
3は泳げるようになるまで待たされるのがもどかしい
147: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:26:25
FF7も攻略本見なきゃこれ無理だろって複雑な工程踏んだ気がする
153: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:28:22
>>147
FF7は水中ステージとか以外にもよくわからんミニゲームステージが多すぎる…
FF7は水中ステージとか以外にもよくわからんミニゲームステージが多すぎる…
165: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:31:58
カービィの方が水中でコピー剥がれたら取り返しつかないから嫌だな
作品によって挙動違うこともあるし
作品によって挙動違うこともあるし
170: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:34:27
>>165
収集アイテムのために特定のコピーが必要だけどたどり着くには水中通る必要があると辛いことになる
収集アイテムのために特定のコピーが必要だけどたどり着くには水中通る必要があると辛いことになる
169: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:34:10
ワリオは窒息もしないからすげえよ
…窒息システムある奴は大体悪印象になる
…窒息システムある奴は大体悪印象になる
173: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:36:41
>>172
こればっか使ってた気がする
こればっか使ってた気がする
176: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:37:41
>>172
近遠どっちもいける上に範囲攻撃できるのが便利すぎた
近遠どっちもいける上に範囲攻撃できるのが便利すぎた
177: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:37:53
>>172
たしかこれ水中の属性ブロック破壊するために一回コピー捨てて拾いながら水に潜ってみたいな難解な操作求められるとこあったよね
たしかこれ水中の属性ブロック破壊するために一回コピー捨てて拾いながら水に潜ってみたいな難解な操作求められるとこあったよね
187: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:41:24
botwは珍しく優しかったな…と思ったけどよく考えたらたどり着くまで感電死しまくったわ
188: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:42:51
酸素ゲージとか作らずにライフで割り切った64マリオの思い切りは凄い
189: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:44:19
>>188
水に入って顔出すとどれだけ瀕死でも全快するように…
水に入って顔出すとどれだけ瀕死でも全快するように…
141: 名無しのあにまんch 2021/07/02(金) 21:24:35
水中っぽい動きの差がないとそれはそれでちょっと寂しいと思う