【ウマ娘】オススメの育成ウマ娘を紹介するスペちゃん パート12
1: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:13:48
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のフレデリック・ホプキンズことスペシャルウィークです!
今日はライスシャワーさんについて紹介します!
ライスシャワーさんは原作でも非常に人気が高く20世紀の名馬では11位に選ばれたほどであり
ウマ娘でも2期アニメで重要キャラとして扱われ非常に高い人気を誇っています!
一方でライスさんの性能については初期から一貫して厳しいものとして扱われており
現在のランカーさんたちの使用率は1%です!
今日は人気と実力が反比例しているライスシャワーさんについて
まずは性能を紹介した後どういう点が問題なのかを解説していきます!
ウマ娘界のフレデリック・ホプキンズことスペシャルウィークです!
今日はライスシャワーさんについて紹介します!
ライスシャワーさんは原作でも非常に人気が高く20世紀の名馬では11位に選ばれたほどであり
ウマ娘でも2期アニメで重要キャラとして扱われ非常に高い人気を誇っています!
一方でライスさんの性能については初期から一貫して厳しいものとして扱われており
現在のランカーさんたちの使用率は1%です!
今日は人気と実力が反比例しているライスシャワーさんについて
まずは性能を紹介した後どういう点が問題なのかを解説していきます!
2: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:13:59
まずは性能です!
芝AダートGはダートを走ったことがないので当然ですね!
距離適性ですが短距離EマイルCで中距離長距離Aというステイヤー型となっています!
ライスさんは初戦は新潟の芝1000でしたのでそれを反映してのEなのでしょうがもう少し高くても良かった気がします!
というよりここがEだったことが後々問題となりました!後で詳しく説明します!
脚質は逃げB先行A差しCで逃げでも先行でも差しでも走れますね!
成長率は根性20%にスタミナ10%です!現状根性に補正があるのは実質補正がないも同じのためこれは厳しいですね!
芝AダートGはダートを走ったことがないので当然ですね!
距離適性ですが短距離EマイルCで中距離長距離Aというステイヤー型となっています!
ライスさんは初戦は新潟の芝1000でしたのでそれを反映してのEなのでしょうがもう少し高くても良かった気がします!
というよりここがEだったことが後々問題となりました!後で詳しく説明します!
脚質は逃げB先行A差しCで逃げでも先行でも差しでも走れますね!
成長率は根性20%にスタミナ10%です!現状根性に補正があるのは実質補正がないも同じのためこれは厳しいですね!
3: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:14:32
固有のブルーローズチェイサーは「最終直線で5位以上の状態から追い抜いて順位を上げると発動」という条件なのですが
これが逃げや先行では全然発動しません!サジェストに「発動しない」が出てくるほどです!
差しになると発動しやすくなるので青テイオーさんと同じです!
既に不穏な雰囲気が漂ってきますね!
スキルはクールダウンや栄養補給といった回復スキルや登山家そして決意の直滑降といった坂スキルが揃っています!
ライスさんといえば淀に咲いたステイヤーですからね!坂の多い京都芝3200には一見合っているように見えました!
これが逃げや先行では全然発動しません!サジェストに「発動しない」が出てくるほどです!
差しになると発動しやすくなるので青テイオーさんと同じです!
既に不穏な雰囲気が漂ってきますね!
スキルはクールダウンや栄養補給といった回復スキルや登山家そして決意の直滑降といった坂スキルが揃っています!
ライスさんといえば淀に咲いたステイヤーですからね!坂の多い京都芝3200には一見合っているように見えました!
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4: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:14:48
さてライスさんといえば育成難易度の高さが有名です!
調子が悪くなるイベントが多いというのは半分都市伝説ですが
あまりにも同じ感想を持つ人が多いので実際に多いのかもしれません!
そして目標の春天1位が大きな壁になっています!
そもそも春天は事故率が高いのですがライスさんの春天で出てくるマックイーンさんが特に強敵となっており
「おのれマックイーン!」という気持ちになりますね!
それでも育成に慣れてくればクリア自体はできるようになるのですが
春天を越えないといけないというのも後々問題になってきます!
調子が悪くなるイベントが多いというのは半分都市伝説ですが
あまりにも同じ感想を持つ人が多いので実際に多いのかもしれません!
そして目標の春天1位が大きな壁になっています!
そもそも春天は事故率が高いのですがライスさんの春天で出てくるマックイーンさんが特に強敵となっており
「おのれマックイーン!」という気持ちになりますね!
それでも育成に慣れてくればクリア自体はできるようになるのですが
春天を越えないといけないというのも後々問題になってきます!
5: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:15:08
そんなライスさんですがチームレースでは固有発動がポイントに大事なので固有が発動しづらいということで敬遠されました!
差しにすれば発動するのですがそもそも中長距離の先行差しは激戦区のためライスさんを使うとなると相当な愛が要求されます!
レースで重要な役割を果たすスピードとパワーの補正がないのがやはり厳しいですね!
それでもチームレースの長距離は大抵が3000m以内であるためそれを越える距離ではライスさんが活躍するであろうという予想もありました!
そこで訪れたジェミニ杯!淀に咲いたライスさんの時代がいよいよ来るかと思われましたが…現実は非情でした!
差しにすれば発動するのですがそもそも中長距離の先行差しは激戦区のためライスさんを使うとなると相当な愛が要求されます!
レースで重要な役割を果たすスピードとパワーの補正がないのがやはり厳しいですね!
それでもチームレースの長距離は大抵が3000m以内であるためそれを越える距離ではライスさんが活躍するであろうという予想もありました!
そこで訪れたジェミニ杯!淀に咲いたライスさんの時代がいよいよ来るかと思われましたが…現実は非情でした!
6: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:15:18
まずは京都芝3200でこそ活躍すると思われた坂スキルはレース早々に発動してしまい意味がありませんでした!
坂スキルの効果は続く説などもありましたがどうも続かなかったようですね!
固有スキルも差しなら発動しやすかったですがジェミニ杯はそもそも差し自体がキツかったです!
スタミナ根性補正も当初は強みに思われましたが結局はスピードとパワーも重要でありむしろそちらに補正がある方が有利でした!
あとクールダウンは全然頼りになりませんでした!
つまり芝3200にライスさんの適性は全くなかったということですね!完全な設定ミスです!
坂スキルの効果は続く説などもありましたがどうも続かなかったようですね!
固有スキルも差しなら発動しやすかったですがジェミニ杯はそもそも差し自体がキツかったです!
スタミナ根性補正も当初は強みに思われましたが結局はスピードとパワーも重要でありむしろそちらに補正がある方が有利でした!
あとクールダウンは全然頼りになりませんでした!
つまり芝3200にライスさんの適性は全くなかったということですね!完全な設定ミスです!
7: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:15:38
そんなこんなで京都芝3200に全く適性がないことが判明してしまったライスさんですが実は適性距離はあります!
短距離です!短距離ならばコースによっては良いタイミングで坂スキルも発動しますし固有も良い働きをします!
しかしここで短距離Eと目標の春天が邪魔をしてくるわけですね!
短距離Eはまだなんとかなるとして春天を越えるためにはある程度のスタミナを
確保しないといけないわけですからその時点で他の短距離キャラに比べて不利です!
そもそも生粋のステイヤーであるはずのライスさんが長距離より短距離が向いているという時点でおかしいのですが!
短距離です!短距離ならばコースによっては良いタイミングで坂スキルも発動しますし固有も良い働きをします!
しかしここで短距離Eと目標の春天が邪魔をしてくるわけですね!
短距離Eはまだなんとかなるとして春天を越えるためにはある程度のスタミナを
確保しないといけないわけですからその時点で他の短距離キャラに比べて不利です!
そもそも生粋のステイヤーであるはずのライスさんが長距離より短距離が向いているという時点でおかしいのですが!
8: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:15:49
そういうわけで何故か短距離の方が向いていることになってしまったライスさんですが
今後のチャンピオンズミーティングで短距離が開催されれば魔改造されたライスさんが見られるかもしれませんね!
後は早く衣装違いのステイヤー向きのライスさんを出してほしいところですね!
ところで話は変わりますがトリプトファンを発見したフレデリック・ホプキンズは
イングランドのサセッ○○州のイーストボーンで生まれてケンブリッジで亡くなりました!
私はドーベルさんを見ると股間がケンブリッジしてしまいそのままサセッ○○して子供をイーストボーンしました!スペペペペ
以上!ウマ娘界のフレデリック・ホプキンズことスペシャルウィークでした!
今後のチャンピオンズミーティングで短距離が開催されれば魔改造されたライスさんが見られるかもしれませんね!
後は早く衣装違いのステイヤー向きのライスさんを出してほしいところですね!
ところで話は変わりますがトリプトファンを発見したフレデリック・ホプキンズは
イングランドのサセッ○○州のイーストボーンで生まれてケンブリッジで亡くなりました!
私はドーベルさんを見ると股間がケンブリッジしてしまいそのままサセッ○○して子供をイーストボーンしました!スペペペペ
以上!ウマ娘界のフレデリック・ホプキンズことスペシャルウィークでした!
9: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:17:50
>>8
私はドーベルさんを見ると股間がケンブリッジしてしまいそのままサセッ○○して子供をイーストボーンしました!スペペペペ
これを見に来た
私はドーベルさんを見ると股間がケンブリッジしてしまいそのままサセッ○○して子供をイーストボーンしました!スペペペペ
これを見に来た
10: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:18:18
いやーマジで先行のみの坂スキルもあるし固有スキルボーナス箇所何もかもいびつだよね…
12: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:19:08
覚醒が脚質バラバラな子もいるがライスはいろいろとバラバラバラバラすぎる
13: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:19:57
ライスの固有は差しウマに継承させれば便利ですかね?
14: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:20:19
この子も衣装違いが望まれてるな
いや今の勝負服のデザイン自体はとても良いと思うんだが…性能がな
いや今の勝負服のデザイン自体はとても良いと思うんだが…性能がな
22: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:26:26
>>14
衣装変えずに左上みたいになる純粋な強化verでもいいのよ?
衣装変えずに左上みたいになる純粋な強化verでもいいのよ?
27: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:27:58
>>22
トレーナーいるとあれにならなくても勝てるというかトレーナーいないからこその姿だからアプリには合わなそう
トレーナーいるとあれにならなくても勝てるというかトレーナーいないからこその姿だからアプリには合わなそう
15: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:22:35
マイル先行でやってるけど登山家も直滑降も相変わらず中盤より手前で発動するんだよね…
16: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:23:24
固有は差しの子に継承させるとかなり頼もしいのがなんとも
17: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:23:32
春天を走るとなると育成でもマイルくらいまでのスタミナはちょっと厳しいよね…
18: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:23:33
この子に限らず最終直線で速度を上げる系ってあんまり効果を実感できないよね
スパート入った時にもう勝負ついてる事が大半なせいだと思うけど
スパート入った時にもう勝負ついてる事が大半なせいだと思うけど
20: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:24:27
スタミナ600はないと春天でマックに勝つのは厳しいけど
それだけあると短距離では明らかに過剰だよな
それだけあると短距離では明らかに過剰だよな
21: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:25:43
チャンミだと時々は発動してたな固有
23: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:26:37
ウチのライスはダートでエース級の活躍をしておるよ
24: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:26:54
ブルボンの育成でもライバルとして出てくる割に…って感じだよね
イベントでは委員長との絡みの方が多いし
春天だとここでもマックイーンが圧倒的に強いしで
イベントでは委員長との絡みの方が多いし
春天だとここでもマックイーンが圧倒的に強いしで
39: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:33:42
>>24
サポカ重なってくる前は憎いほど強いと言われてたよ
サポカ重なってくる前は憎いほど強いと言われてたよ
42: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:34:48
>>39
えっ今でも結構やられるけど
特にダービー
えっ今でも結構やられるけど
特にダービー
25: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:26:58
固有を考えると差しなんだけど坂スキルは先行
26: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:27:42
救いは…救いは無いのですか…
28: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:29:24
先行限定の終盤加速スキルとか出てきたら風向きが変わるかもしれない
29: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:29:29
テイオーといいライスといいアニメで活躍したキャラが使いにくい性能なのはおつらい
33: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:31:19
現状システムだと逃げ以外は道中スパートスキル全部死ぬのが悪いよ〜
36: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:32:25
直線スキルはなんであんなに安定しないんだよ!
37: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:32:49
差しにもたせりゃ〜て言うけど継承固有は弱くなるのにわざわざこれを選ぶ理由もないというか
差しに持たせるなら発動しやすくて効果も高い神威鼓動になるよね
差しに持たせるなら発動しやすくて効果も高い神威鼓動になるよね
35: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:31:37
衣装違いも救済になってるかというといまいちなの多いんだよな
38: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:33:34
テイオーは赤のが固有と覚醒が使いやすい
マヤは別衣装のが固有が明確に強い
他はまあうn
マヤは別衣装のが固有が明確に強い
他はまあうn
40: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:33:43
逃げ先行寄りのキャラに追い抜き前提の固有持たせるのが悪い
44: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:35:27
季節関係なく未実装キャラ2に対して衣装変え2追加のペースだと割と早く初期キャラの衣装変え一周しそうだし
45: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:35:47
なんだろうね何させようとしても微妙…ってなるのがよくない
言うほどライスの固有を継承させたいわけでもないし強くないから育成する気が起きてこない
息抜きでやるか〜って感じに立ち位置なのがうーん
言うほどライスの固有を継承させたいわけでもないし強くないから育成する気が起きてこない
息抜きでやるか〜って感じに立ち位置なのがうーん
46: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:35:48
先行なんて京都だと最終直線どころか坂の上りでハナに立たないといけないからなあ
47: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:35:49
抜いた時追い縋った時スキルは一番メジャーなジャンルだからライスが因子の祖父母世代にいてポロッといい感じに割引されたブルーローズもらえたらわりと嬉しいって感じ
64: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:40:47
>>47
鶏肋か
鶏肋か
48: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:36:33
息抜きで育成したら春天で死んだ…
49: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:36:38
そもそも発動したら強いか?って言われるとそうでもないからな…
51: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:37:11
ライス引けないまま4ヶ月姉貴よりマシ程度の評価に落ち着いちゃってるのが悲しい
まあSSR確定チケットはウンスに使う予定なんですけどね
まあSSR確定チケットはウンスに使う予定なんですけどね
52: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:37:12
設計ミスだろって条件設定になってる固有が多すぎる
53: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:37:47
決意の直滑降がオリジナリティだから活かす使い方したいね
56: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:38:35
終盤すぐに下り坂があるようなコースならウンスとかタイシンと同じで活躍するんじゃ?
コースの知識ないからよくわからんけど
コースの知識ないからよくわからんけど
73: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:43:21
>>56
長距離だと京都なんだけど
京都は開始すぐで登山家そこの上り終わってから下りで直滑降消費する
ようするに先行たんまりいて先行のハナに付くときには強い
固有にしても先行か逃げが前に居る時だけに強いって感じ
長距離だと京都なんだけど
京都は開始すぐで登山家そこの上り終わってから下りで直滑降消費する
ようするに先行たんまりいて先行のハナに付くときには強い
固有にしても先行か逃げが前に居る時だけに強いって感じ
57: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:38:40
根性育成は
スピードパワー補正のウマ娘にやると強いけど
根性補正のウマ娘には向かないんだ
スピードパワー補正のウマ娘にやると強いけど
根性補正のウマ娘には向かないんだ
58: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:39:04
あいつ弱いという話は聞いてるとションボリしてくるな…
昨日のテイオーもそうだったけど
昨日のテイオーもそうだったけど
60: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:39:40
>>58
事実だから仕方ない
ひたすら否定してそのまま放置されても困る
事実だから仕方ない
ひたすら否定してそのまま放置されても困る
84: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:44:49
>>60
ネトゲ理論だな
ネトゲ理論だな
61: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:39:56
ライスはスタミナ20ならまだ良かった…
66: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:41:17
まあ俺はそれでもライスを頑張って育てるよ!!という気持ちにあふれている
仮にパワースピードに補正ついてもなんか違う気がするし
でも固有の発動条件はもう少し…どうにか…
仮にパワースピードに補正ついてもなんか違う気がするし
でも固有の発動条件はもう少し…どうにか…
70: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:42:41
>>66
自分も使ってるよ
差しがどうこうって話もあるけどやっぱり先行かなーって気がしてる
自分も使ってるよ
差しがどうこうって話もあるけどやっぱり先行かなーって気がしてる
80: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:44:03
>>70
決意の直滑降って名前も性能もライスらしさ溢れてるから先行で育てたくなるよね…
決意の直滑降って名前も性能もライスらしさ溢れてるから先行で育てたくなるよね…
88: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:46:02
>>80
あとスピードスターとかと組み合わせたいのがある
だからファインさんスピードスターくれませんかね!!
あとスピードスターとかと組み合わせたいのがある
だからファインさんスピードスターくれませんかね!!
67: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:41:26
パラ見直すくらいなら衣装違いでひと儲けだろうし現状で死んでる娘って割と詰んでない?
68: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:42:13
使おうと思えば使えるけど上位互換に近い子がいるのが問題じゃないかな…
69: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:42:23
発動しやすいけどそれなりのスキル
発動しにくいけど強いスキル
でバランス取るべきだったのに実装されてるのは発動しやすくて強いスキルと発動しにくいのに強いわけでもないスキルだからな
発動しにくいけど強いスキル
でバランス取るべきだったのに実装されてるのは発動しやすくて強いスキルと発動しにくいのに強いわけでもないスキルだからな
71: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:42:59
根性が見直されない限りは詰んでると思う
固有はまあ…その…ドンマイで…
固有はまあ…その…ドンマイで…
72: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:43:03
脚質ごとに目指すパラメータに全然違いがないのがなあ
結局スピスタパワー補正じゃないとダメってなる
結局スピスタパワー補正じゃないとダメってなる
74: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:43:26
本当に春天1位がなければもう少し遊べるんだけどな…
76: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:43:28
まあソシャゲで後発が優秀なのは当たり前だからな…
でもこのライスを俺は育てたいんだ…
仮に別衣装とかでそれっぽいのとかなんなら水着なんか来られても困る
着せ替えできるなら引くけど
でもこのライスを俺は育てたいんだ…
仮に別衣装とかでそれっぽいのとかなんなら水着なんか来られても困る
着せ替えできるなら引くけど
99: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:47:41
>>76
このゲーム一部の初期実装キャラとサポカのほうが雑に強くない?
このゲーム一部の初期実装キャラとサポカのほうが雑に強くない?
107: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:49:07
>>76
後発なのに弱い姉貴に悲しき過去…
後発なのに弱い姉貴に悲しき過去…
78: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:43:49
固有をいかすために道中スキルを絞って根性補正を生かしたラストスパートで加速しまくるのが正解だろうか?
108: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:49:09
>>78
最速スパートをやめてでもラストスパートの速度を上げて最速スパートのウマ娘に追いついて勝つっていうのが理想だけどシステム的に実現できるのかという疑問がある
最速スパートをやめてでもラストスパートの速度を上げて最速スパートのウマ娘に追いついて勝つっていうのが理想だけどシステム的に実現できるのかという疑問がある
79: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:43:55
ソシャゲだし救済を望むなら衣装違いに賭けるしかない
でも同時実装はほぼブルボンなので
ブルボンの固有の方がスポットライトを浴びる可能性が高い
でも同時実装はほぼブルボンなので
ブルボンの固有の方がスポットライトを浴びる可能性が高い
82: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:44:19
個人の感想でしかないけど迅速とかで差しの先頭取って先行のお尻に付けるようにした差しの勝率は高い気がする
問題は差し馬のほとんどが後方からって条件の固有が多いから腐る事になるんですけどね
問題は差し馬のほとんどが後方からって条件の固有が多いから腐る事になるんですけどね
94: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:46:46
>>82
ジェミニで差しが振るわなかったの道中速度の軽視も一因だと思うよマジで
ゴルシに前行かれてることが多すぎる
ジェミニで差しが振るわなかったの道中速度の軽視も一因だと思うよマジで
ゴルシに前行かれてることが多すぎる
117: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:50:57
>>94
そのゴルシ自体が道中スキル取ってないのに前行かれる状態で
そのうえラスト補正高いんだからどうしようもねえじゃん
そのゴルシ自体が道中スキル取ってないのに前行かれる状態で
そのうえラスト補正高いんだからどうしようもねえじゃん
137: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:54:47
>>117
それ本当にまだ納得いってないわ
理屈がわからん
それ本当にまだ納得いってないわ
理屈がわからん
101: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:47:47
>>82
垂れウマ食らいにくくなるから事故率は下がるのはわかるけど
ごうあしに代表される終盤追い上げ型とどっちが強いのかは気になってる
垂れウマ食らいにくくなるから事故率は下がるのはわかるけど
ごうあしに代表される終盤追い上げ型とどっちが強いのかは気になってる
142: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:55:37
>>101
マイルごうあし加速型の爆発力重視博打的編成でないなら差しでも前めにつけて差し切るほうが勝率高そうな気はしている
マイルごうあし加速型の爆発力重視博打的編成でないなら差しでも前めにつけて差し切るほうが勝率高そうな気はしている
89: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:46:08
衣装変えは賛否あるけどライスのゲキ強カワ衣装きたら課金するわ
90: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:46:10
根性に関しては分かってないこと多すぎるからなんとも言えん
96: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:47:07
>>90
賢さだって弱い強い弱い強いを繰り返してるからねぇ…
賢さだって弱い強い弱い強いを繰り返してるからねぇ…
92: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:46:23
根性がほんとにラストスパートで生きるのだとしても
ラストスパートの距離が足りない!
ラストスパートの距離が足りない!
93: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:46:37
姉貴に関してはブライアンに次いで因子相性◎を作りやすいってメリットがあるから…
97: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:47:15
>>93
やってるとこれ結構大事だなって思えてくる
やってるとこれ結構大事だなって思えてくる
100: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:47:42
根性って結局どういうステなのかわかってないの?!
116: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:50:45
>>100
スパートとかのスタミナ消費軽減
根性が足りないと終盤スキルばかり積んでたらスタミナ消費激しくて上体を上げてしまって速度が伸びなかったりするがかといってたくさんあってもスパートタイミングを決めるのはスタミナなので勝てない感じ
スパートとかのスタミナ消費軽減
根性が足りないと終盤スキルばかり積んでたらスタミナ消費激しくて上体を上げてしまって速度が伸びなかったりするがかといってたくさんあってもスパートタイミングを決めるのはスタミナなので勝てない感じ
102: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:47:55
うるせえ!センターにライス置いて編成に入ってないトレーナーなんか認めねえ!
103: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:48:04
衣装の着せ替えとか覚醒スキルも各レベルに複数あっていずれかを選べる仕様だったらよかったのにな
覚醒スキルは先行と差しとか距離が別だったりして統一感がない子が多い
覚醒スキルは先行と差しとか距離が別だったりして統一感がない子が多い
104: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:48:27
運営の想定と実態が乖離してるのか我々がまだ辿り着いていない領域があるのか……
106: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:49:06
ソシャゲでも既存キャラにヤケクソみたいな超強化するとこもあるし…
115: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:50:30
>>106
サイゲって結構それあるの?
サイゲって結構それあるの?
126: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:53:28
>>115
グラブルなら原型留めないレベルでの改造されることあるな
無論改造手術失敗パターンもある
グラブルなら原型留めないレベルでの改造されることあるな
無論改造手術失敗パターンもある
109: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:49:36
固有じゃないスキルって書いてない順位条件あるやつ結構あるのが酷いと思う
118: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:51:23
>>109
乗り換えも結構キツイ
確定発動になる加速スキルとなるともう本当にギアくらいしか
乗り換えも結構キツイ
確定発動になる加速スキルとなるともう本当にギアくらいしか
122: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:52:24
>>109
発動しねえって差しスキルは大体順位後ろが文章に無いのに付いてるからな…
発動しねえって差しスキルは大体順位後ろが文章に無いのに付いてるからな…
110: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:49:36
何度引いても来ないからライスはウマ箱交換チケ対象だ
111: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:50:08
根性育成が現状ハリボテになってるのが
112: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:50:09
パワーあってもモブロックくらって5着になる時はあるから賢さはやっぱ必要なんかなってのは常に思ってるけど
根性ってどのあたりに作用してるのか全く分からんからな
タイシン育成で必要なんかなって思ってあげたけど全然効果が分からんし
根性ってどのあたりに作用してるのか全く分からんからな
タイシン育成で必要なんかなって思ってあげたけど全然効果が分からんし
113: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:50:12
ライスの覚醒で欲しいなってスキルあるかい?
俺は円弧のマエストロと全身全霊
俺は円弧のマエストロと全身全霊
120: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:51:39
>>113
そのスキルは大抵のウマが欲しいだろ!?
そのスキルは大抵のウマが欲しいだろ!?
123: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:52:27
>>113
円弧はクリーク編成が当たり前の環境だとあんまりありがたみがない…
キャラクター的には食いしん坊実用だと全身全霊かスピードスターかな
円弧はクリーク編成が当たり前の環境だとあんまりありがたみがない…
キャラクター的には食いしん坊実用だと全身全霊かスピードスターかな
119: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:51:29
ちょっと短ライス育ててみるか!ってできないのがもどかしい
芝ファル子と違って短距離因子の工面しづらい…
芝ファル子と違って短距離因子の工面しづらい…
121: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:51:49
現状追込自体強い仕様なのがな
マイルなら流石に…と思ったらタイシンが相変わらず強い
マイルなら流石に…と思ったらタイシンが相変わらず強い
135: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:54:30
>>121
あの狂ったスピード係数は育成時の馬群リスクでバランス取ってるんだろうけど
チムレだとそれが半減してチャンミに至ってはあってないようなもんだから
チャンミーは追い込み天国なんだよな
あの狂ったスピード係数は育成時の馬群リスクでバランス取ってるんだろうけど
チムレだとそれが半減してチャンミに至ってはあってないようなもんだから
チャンミーは追い込み天国なんだよな
132: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:54:05
ブルーローズチェイサーは発動したら格好いいからいいんだ
141: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:55:32
>>132
咲いてみせる…!からの後方からのカメラがかっこいい
咲いてみせる…!からの後方からのカメラがかっこいい
149: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:56:21
>>132
固有演出で一番好き
固有演出で一番好き
133: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:54:09
ライスを満喫するには長距離を先行で走らせてえんだ…
134: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:54:16
両目ライスはいつか演出として欲しい
これも衣装違いに期待するしかないのか…?
これも衣装違いに期待するしかないのか…?
136: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:54:45
新シナリオで根性救われないかなぁって淡い期待を抱いている
138: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:55:04
鬼ライスはトレーナーいないからこその姿であって欲しいけどなぁ
143: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:55:40
>>138
ライスが活躍するなら存在すら捨ててみせるトレーナー
ライスが活躍するなら存在すら捨ててみせるトレーナー
139: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:55:06
ビキビキに鍛えて目が光るライスが来るはずだから…
145: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:55:48
水着ライスとブルボンで来そうな気もする
違うかもしれない
違うかもしれない
154: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:57:08
>>145
やめてくれサイゲ
その2人は俺に効く
やめてくれサイゲ
その2人は俺に効く
147: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:56:02
先行は回復こそ充実してるけど現状スキルが少なすぎる
151: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:56:44
先行得意であること自体不利すぎるのはなんとかしてほしいね
まあ追込とガチガチに固めた逃げ以外微妙なんだけど
まあ追込とガチガチに固めた逃げ以外微妙なんだけど
152: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:56:45
ゴルシは固有不発終盤スキル無しでも普通にジェミニ勝ったからもうわからん
156: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:57:16
>>152
追い込みが強いからな
追い込みが強いからな
153: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:56:46
上方来るとしても一年位待たないと来なさそうというか修正するならスキル面の効果ぐらいしか思いつかない
155: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:57:13
ゴルシ云々以前に追い込みの方が上がり始めが早いのが仕様なのは納得はともかくわかるんだけど
ジェミニでスタートの次の位置取りの時点でもう後ろにいるのが多発したのはさっぱりわからなかった
ジェミニでスタートの次の位置取りの時点でもう後ろにいるのが多発したのはさっぱりわからなかった
159: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:57:55
食いしん坊もスピスタもサポカ持ってないと何つけよう…ってなる先行専用スキル
161: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:58:27
終盤の係数が追い込み最強なのはともかくとして中盤も最強なのが解せぬ
167: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:59:33
短距離とマイルまで追い込み最強になったら死んでしまう
169: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:00:06
ゴルシの挙動はスキル説明文よろしく各脚質表記内で更に区分が有る説とかも考えたけど
それだとスズカとかの所謂大逃げ用に枠作ってない(ように見える)のも変な話だしなぁ
それだとスズカとかの所謂大逃げ用に枠作ってない(ように見える)のも変な話だしなぁ
162: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:58:37
衣装で救済よりどちらかというとバランスの方を修正して欲しいんだけどな
根性死んでるのさえどうにかすれば現状でもなんとか成るんだし
根性死んでるのさえどうにかすれば現状でもなんとか成るんだし
168: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:59:33
>>162
それじゃ儲からないし…
それじゃ儲からないし…
163: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:58:42
水着ウラライス!そういうのもあるのか!
164: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:58:58
ライスはやっぱかなりスタミナ型なのが育てづらいのかなぁ
165: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:59:24
でも先行の勝率は高いと思うんだ
166: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 21:59:29
せめてスタ20なら…
170: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:00:24
先行は全部のステ求められる割に特別強え!って感じでも無いのが
182: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:03:33
>>170
差しもね
差しもね
191: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:05:49
>>170
まあ代わりに逃げはスキル習得がかなり運ゲーで追込はサポカによる専用の金スキルが無いんだが…
まあ代わりに逃げはスキル習得がかなり運ゲーで追込はサポカによる専用の金スキルが無いんだが…
195: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:07:51
>>191
むしろ逆で先行差しはスピードスター昇り龍セットしてようやくスタートラインに立てると言える
むしろ逆で先行差しはスピードスター昇り龍セットしてようやくスタートラインに立てると言える
173: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:01:21
でも強い馬だいたいみんな先行じゃない?
171: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:00:49
長距離ライスは性能的に道中坂スキルと回復で好走して最終コーナー1位通過するのが一番良い展開なのに固有の発動条件が…って感じ
172: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:01:12
そういや少し前にランカーが競技場で短距離ライス使ってるのみたことあるわ
強いのかな
強いのかな
174: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:01:26
根性補正の不遇を是正するとなったら
補正のあるウマ娘は根性練習で上がるスピパワが大きくなるみたいなのしか思い浮かばん
補正のあるウマ娘は根性練習で上がるスピパワが大きくなるみたいなのしか思い浮かばん
176: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:01:43
マスクデータがかなり多いから何をどう修正すればバランス取れるかは解らんけど固有の発動条件はもうちょっとなんとかして欲しい
177: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:01:51
結局尾ひれが付いてる感がある坂道スキルは何が実態なんです?
190: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:05:36
>>177
坂があると発動するパワーバフ
それ以上でもそれ以下でもない
坂があると発動するパワーバフ
それ以上でもそれ以下でもない
178: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:02:20
デバフつけやすいのはよくない?
180: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:03:00
本人にデバフ盛るという選択肢が…
181: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:03:23
根性「も」さらに盛らないといけなくなるというならそれはそれで地獄である
183: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:03:54
短距離と言わずにマイルライスでも長距離よりかはだいぶマシになるんじゃない?
185: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:04:17
コースが変わると発動タイミングが変わって強スキルが変わるまではいいんだけどね…
特定のタイミングで出せるか否かの差が極端すぎるし固有は活躍すべき場で活きるようにして欲しい
特定のタイミングで出せるか否かの差が極端すぎるし固有は活躍すべき場で活きるようにして欲しい
187: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:04:30
差しは本人の固有が強いキャラでなんとか押し込んでる感あるけど
実態は追込の劣化に見える
実態は追込の劣化に見える
188: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:05:08
作るか…追いライス!
192: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:06:05
18人でやれば障害多すぎて追い込みのきつさも感じるんだけど差しも同じぐらいきついからな…
197: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:08:49
>>192
まあフルゲートは育成メインストーリーレジェンドレースでしかないから現状あってないようなもんだから
まあフルゲートは育成メインストーリーレジェンドレースでしかないから現状あってないようなもんだから
193: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:06:16
タイキの固有の最終が終盤になった版がでたら先行だってきっと輝くし…
194: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:07:11
18人だと前が強いし差しは不遇
196: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:08:07
追い込みはスタミナ先行逃げより要らないのにスパートが長いってどういうバランス?って思う
というか後ろにいるからスタミナ要らないって何それ
というか後ろにいるからスタミナ要らないって何それ
198: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:08:51
マイル試走してる感じだとしっかりスキルが噛み合えば差しは強い
まあ割と逃げ切られたり追込にぶち抜かれたりしてるが…
まあ割と逃げ切られたり追込にぶち抜かれたりしてるが…
202: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:10:10
なんだかんだ豪脚とか乗り換え上手は仕事したときは抜群だからな
203: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:10:18
追い込みは位置取り争いに参加しない分消費が抑えられるってのはあるはず…
豪脚出すために前の譲り合いとかして欲しかったりするけど
豪脚出すために前の譲り合いとかして欲しかったりするけど
206: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:10:55
>>203
前は譲ってほしいけど塞がれてほしくはないあの感じ
前は譲ってほしいけど塞がれてほしくはないあの感じ
205: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:10:49
差しのメリットって考えても使い勝手のいいSRカードが多いぐらいしか思い浮かばないな
207: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:10:57
追込なだけで強い追込と専用固有を用意して逃げ切れば勝ちきれる逃げと
更に専用スキルガチガチに積めば流石に強い差しに対し
理想的なスキルを揃えまくってもなんか弱い先行なのはちょっとつらい
更に専用スキルガチガチに積めば流石に強い差しに対し
理想的なスキルを揃えまくってもなんか弱い先行なのはちょっとつらい
211: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:11:44
>>207
食いしん坊やらレースプランナーやらキャラでもクリークタキオンと回復が厚いのが特徴のつもりなんだろうけど
うーn…
食いしん坊やらレースプランナーやらキャラでもクリークタキオンと回復が厚いのが特徴のつもりなんだろうけど
うーn…
208: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:10:59
うう…お気に入りキャラばっか不遇扱いされるの悲しいです…
216: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:12:50
>>208
不遇キャラを活躍させる意気込みが増えてちょうどいいじゃん!
不遇キャラを活躍させる意気込みが増えてちょうどいいじゃん!
209: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:11:41
コツスキル以外にも視界強化の緑スキルくれないかな…
213: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:11:51
スピードサポカから食いしん坊持ってくるのはどうかと思ってるよ先行は
214: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:12:15
チムレで流す分にはわりと好きなキャラで問題ない
発動しない固有はまあ…
発動しない固有はまあ…
215: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:12:25
初期パラ見直しがあってもいいと思う
原作再現しようとしてシステムに合わないってのが多分よくない
原作再現しようとしてシステムに合わないってのが多分よくない
210: 名無しのあにまんch 2021/07/03(土) 22:11:43
現実と同じ作りしてるんだろうけどゲーム内でも各レース場のマップが欲しいよね
どこに坂があってどんな距離の直線なのかとか分かる奴
どこに坂があってどんな距離の直線なのかとか分かる奴