【遊戯王】『ラストバトル!』というルールを捻じ曲げる滅茶苦茶なカード

  • 165
1: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:37:18
今見てもなんでこんなカード作ったのか理解できない
2: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:37:59
勝手にルールを変えるな
3: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:38:48
SS封じ抜きにしても勝っても負けても発動した時点でデュエル終わるからつまんないカードだと思う
13: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:43:43
>>3
ボルバルザーク的な禁忌さある
4: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:39:16
イラストはいいのに…
5: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:39:24
使った時点でどっちにしろゲーム終わるカードはちょっと…
6: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:40:33
でも残りライフ1000だよ?使った側が不利だよ?
8: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:41:17
異星の最終戦士がこちらを見ている
9: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:41:37
当時でも一個前のパックでジョウゲンと異星の最終戦士収録されてたっていうね
7: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:41:02
ライフ調整が難しいゲームだったらな…
10: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:41:40
自分の場の異星の最終戦士を指定
相手は特殊召喚できずに俺の勝ち!
は普通に酷いコンボだ
11: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:42:41
これって効果無効にはならないから出た瞬間相手を除去するカードとか出されたらバトルもクソもなく負ける感じになるよね…
あとは異次元の女戦士とか出したら勝ちじゃん
12: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:43:03
八汰烏とファイバーポッドと同じパックという
16: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:44:42
>>12
大味にも程がある…!
17: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:44:52
乃亜編で社長が乃亜とのデュエルで使ってたのは覚えてるけどどっちが先だったかは覚えてない
18: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:45:04
ラストバトルで強制終了!
ファイバーポッドで全部リセット!
どっちもダメだったよ…
19: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:45:14
ジョウゲン選べば勝ちなの笑えないけど面白い
25: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:48:12
>>19
今wiki見たら調整中なんだねあれ
20: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:45:20
これ以外で引き分けってあるの?
21: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:46:07
>>20
自爆スイッチ
23: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:47:16
自爆スイッチが引き分けにできるカード
マッチで一本取った後に使うカードになっちゃってるけど
22: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:46:36
アニオリのノアでも海馬使ってたね
あの人OCGでも結構チートカード使う
26: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:48:38
これとDMのボルバルはクソカード筆頭だと思う
27: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:48:39
禁止経験カードでいうともっと多いんだよな…リリーも同じパックだし
28: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:49:38
>禁止・制限カードの経験を持つカードは、《ファイバーポッド》・《お注射天使リリー》・《ドル・ドラ》・《八汰烏》・《強制転移》・《王宮の弾圧》・《奈落の落とし穴》・《はたき落とし》・《ラストバトル!》の9枚と非常に多い。
すげえ面子だ
32: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:54:11
弾圧も同じパックかぁ…
33: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:54:13
アニオリのような効果のカードそのまま出します!
環境壊れたので規制します…
40: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:03:35
LP1000以下って狙うのめんどくさいな
43: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:04:52
>>40
そう思うでしょ?
42: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:04:45
>>40
ライフ半分を3回使えば勝手になる
45: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:06:13
当時からデビフラとか神宣とかあったからね
41: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:04:37
イラスト好き
46: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:06:30
これデッキから特殊召喚するのは召喚条件とか無視していいの?
48: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:07:12
>>46
だめ
49: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:07:12
>>46
イラストのせいで勘違いしそうになるけど無理
53: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:09:33
条件無視していいだとホイホルアクティとか出来ちゃうからな…
47: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:06:39
護封壁で7000払うのが手っ取り早かったな
52: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:09:27
イラストかっこいいよね
再現不可だけど
55: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:10:18
イラストのモンスター出すとエンド時に手札に戻るから勝てないという
57: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:11:45
>>55
そもそも特殊召喚できねぇ!
67: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:15:24
デュエルの勝者とする。じゃねーよ!
69: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:17:43
テキスト欄短いからだけどフィールドのカードに対して捨てるってかかってくるの面白いな
これ除去としてはどういう扱いと同じになるんだ?墓地に送る?
70: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:18:39
>>69
一応BEに最後に再録された時のテキスト

自分のライフポイントが1000以下の場合、相手ターンにのみ発動する事ができる。
発動後、自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
そのモンスター以外のお互いの手札・フィールド上のカードを全て墓地へ送る。
その後、相手はデッキからモンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚し、
自分が選択したモンスターと戦闘を行う。
この戦闘によって発生するお互いのプレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。
このターンのエンドフェイズ時、
どちらかのプレイヤーのみがモンスターをコントロールしていた場合、
そのコントローラーはデュエルに勝利する。
それ以外の場合は引き分けになる。
73: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:24:12
基本的に特殊召喚封じモンスターとセットだろうし聖杯とかチェーン発動できないと負けのクソカードだな
75: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:24:46
滅茶苦茶な効果のデメリットとして特殊敗北を設定するのはダメって教えてくれたカード
77: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:26:07
これバトルフェイズ増えるんだな
意味わからん効果だな
78: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 23:28:43
本来の意図は一発逆転の手段なんだろうけど相手からの攻撃だけで1000以下になることそうそう無いよね
その前に死ぬ
31: 名無しのあにまんch 2021/05/08(土) 22:51:44
デスティニーレオくらい縛らないと特殊勝利は作っちゃいけない

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:22:46 ID:k3NDk3Mjg
ボルバルとか生易しいもんじゃないよこれ
あっちはまだギリギリ大元のルールの中で戦ってる
0
4. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:25:35 ID:k1NDAwNTc
>>1

ターン増やすだけでそのターン内で行うことはルール内だもんな。
0
21. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:33:53 ID:IxMzU1OTE
>>4
相手からしたらそのターンで勝ち負け勝手に決まるラストターンにされる壁とやってろ感あふれるクソゲーなんだよなぁ
0
13. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:32:00 ID:E0NTg1NzY
>>1
これは発特殊召喚を制限するのモンスター選ぶとか
墓地に送られないカード出すとかの抜け穴こそあれど
発動した後最後に選択するのは相手だから
基本的には発動された側もゲームに参加して終わるけど

ボルバルはトリガーで一応カード触れる可能性あるとはいえ
基本的には出されたらもう自分の手番まわってこないからな
発動した側が勝ちきれずの自滅で勝つことはあれどゲーム参加できてないのがクソ
0
45. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:45:48 ID:g3MjUzNDY
>>13
ソリティアしたけど回しきれなかったのでサレンダーしますと同じことだもんな...
0
62. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:01:28 ID:Q5NjkxMzQ
>>13
ラストバトルはコッチが先にモンスター選出する都合上まず間違いなく特殊召喚封じしてから相手に渡すんで、基本的に「はい今から決闘はジャンケンで勝敗決めることにしマースwww始まる前にユーの手を切り落としマースwww出さんとwww負けよwwwジャンケンwwwミーの勝ちデースwww」になるからボルバルとはまた違った理不尽の塊なんだよなあ…
0
78. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:15:49 ID:AyMjgyODY
>>62
でも遊戯王には妨害札があるけどデュエマには無いからな
どっちも理不尽なぶっ壊れカードだけどボルバルが生易しいとは思えん
0
105. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:55:12 ID:g3MjUzNDY
>>78
どちらにせよ使えば勝負が終わるからクソ。
0
131. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 13:34:39 ID:YwNTk4MzU
>>78
今は結構あるけど当時はなかったんだよね
0
119. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:25:02 ID:A3NzkwNjc
>>62
ペガサス畜生すぎて笑った
0
71. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:12:01 ID:A1Njg1NDA
>>13
DMはやってないからわからんが1Tだけしか回らないならターボネクサス系より観戦時間短そうでいいなって(粉蜜柑)
0
136. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 14:08:03 ID:Y1MDkzNjA
>>13
ボルバルの問題点は、事前コストなし、デメリット特大で
勝っても負けても相手がカードに触れられないのが最大の問題だからな。

遊戯王のザ・ワールドを見てみろ、不安定×事前コスト特大で、ボルバルと同じ効果を持ちながら結局一回も大会で問題になったことないぞ。
0
142. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 15:19:59 ID:k3MDUwNDU
>>136
ワールドトランスとかいうたぶん遊戯王史上最もデッキ名のカッコいいデッキがちょっと話題になっただけかな
0
161. 名無しのあにまんch 2021年05月12日 00:11:35 ID:I4MzE1MjA
>>13
Sトリガーに勝敗掛けろってのがデュエマの売り文句でもあるんだからボルバルの方が全然マシだろ
ブロッカーならべれ
0
162. 名無しのあにまんch 2021年05月12日 00:14:04 ID:I4MzE1MjA
>>161
ブロッカー並べれば普通に止められるし
ラストバトルはLP削る勝負っていう遊戯王のゲーム性壊しすぎだわ
(途中で送るミス)
0
163. 名無しのあにまんch 2021年05月13日 19:16:00 ID:E1MjcwMTM
>>162
特定の文明しか使えないブロッカーや妨害STで止められるとか言い出したら
ラストバトルなんてどのデッキでも入るような汎用カードの効果で止められるじゃん
0
23. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:35:03 ID:E3MDQ2MzY
>>1
ボルバルもこれも、とりあえずデュエル自体を終わらせちゃうのがうんちカードたる所以
0
33. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:38:12 ID:YwNTk4MzU
>>1
シャコガイル「おっそうだな」
0
58. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:57:36 ID:Q5NjkxMzQ
>>1
ボルバルはサッカーの試合を突然PKに書き換える理不尽カード
ラストバトルはサッカーの試合を突然ジャンケンに書き換える理不尽カード
0
138. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 14:15:37 ID:Y3NDE4MzQ
>>1
好き放題した挙げ句、勝てなきゃ一方的にゲーム放り投げられるって意味だとゲームどおりに動いてるからこそボルバルは最悪でもあったな
0
2. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:23:12 ID:I0MDExODk
ボルバルザーク・運命のきずな・ラストバトルの3大ルールの破壊者
0
17. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:32:42 ID:kxMDA2Mjc
>>2
追加ターン系はまだルール内じゃないかなぁ

個人的にはバトスピの「BooBooマン」を入れたい
デッキに何枚でも入れられるルール破壊者にして、20枚制限を課せられた剛のも者
0
48. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:47:06 ID:E3MDkyOTY
>>17
ボルバルのあかんところをターン追加だと思ってる時点で何もわかってないとしか言えん
0
59. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:58:46 ID:czOTU2OTE
>>48
運命のきずなの話では?
0
91. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:33:52 ID:YzNTU1NTg
>>48
別にターン追加だけならデュエマ内でも他にもいるけどボルバルがクソなのは負けか勝ちかが相手のターンで確定してこっちがやるのはシールドトリガーへの祈祷だけという
0
84. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:26:21 ID:cwNDE4MzM
>>17
ネクサス(きずな)がルール破壊なのはアリーナ(PC版)において「負け確の状態でループして全力で嫌がらせする」とかいうことでBAN食らった話では
0
115. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:12:37 ID:kxMDA2Mjc
>>84
記事あったから見てみたけど、相手のプレミ(確認漏れ)期待で2時間ループはクソすぎて吹いた
0
150. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 18:09:18 ID:M1OTk1NTQ
>>84
mtgの本来のルールならゲームに影響を与えないループ処理はできないから、アレはデジタルゲームに落とし込む上でのただのバグ
0
128. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:47:32 ID:AwMTk0NDU
>>17
無制限BooBooはデッキ構築系のゲームにおいて存在が許されない
強さ以上に構築がどうやっても妥協の産物になっちゃうのがアカン
0
65. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:04:47 ID:g4MDgyMDc
>>2
ごめんねぇ
アリーナに墓地に落ちたままの時間のねじれ来ちゃったから存分に無限ターンやってるよぉ
0
75. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:14:28 ID:EyODM0MjA
>>2
T i meValtという裁定が何度も変わったカードがあってな
0
134. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 13:41:31 ID:YwNTk4MzU
>>2
インビジブルナーフとかもすごいぞ
0
149. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 18:06:50 ID:M1OTk1NTQ
>>2
ネクサスごときでルール破壊とか言われても困るんだよなぁ…
0
3. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:25:08 ID:Y1MjI4NjM
エクストラウィンはデュエマの方が上手く扱えている印象。狙うの楽しい。サイバーJイレブンとか楽しい
0
43. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:45:18 ID:A3OTU4Mjk
>>3
次のパックで出るエクスウィン持ちの呪文の名前ファイティングエッジなのほんと好き
0
92. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:37:17 ID:g3MjUzNDY
>>3
今の遊戯王は元々1ターンで勝つにしろ負けるにしろ勝負が決まることも多いから特殊勝利系にいまいち価値がないからな。ワンキルされる方が悪い。
0
157. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 22:09:57 ID:E1MDkzOTA
>>92
違うぞ
"ジャンケンに負ける方が悪い"だ
0
114. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:10:37 ID:cyODE5MDM
>>3
デンジャラスじーさんのコンボすき
0
159. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 23:14:54 ID:k2MzYzNjU
>>3
元ネタがMTGだからな。経験値の差はでかい。
あとコストのあるなしの影響も大きい
0
5. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:25:36 ID:k1NzMzMzY
コレとかボルバルとか、ちょっと毛色違うけどギャザのデモコンとか
強さ以上にカードの効果で勝手にゲーム終わる系は買っても負けても興ざめする
0
10. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:29:02 ID:c5NTIxMjM
>>5
やられた側から見たら
相手がプレミする→何もしてないのに何故か勝利してる
相手がプレミしない→そのまま負ける

そりゃ興ざめするわ
0
37. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:40:22 ID:E2MzY4MTg
>>5
よく批判されるソリティアの究極系みたいなもんだしな
相手がどう動くかとか関係なしに「自分の勝ちパターンに
どう持っていくか」だけだし
0
61. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:00:33 ID:MwMDg4MjU
>>5
特殊勝利はまだギリギリいいとして、特殊敗北はほんとクソ
正真正銘のソリティア
0
6. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:27:14 ID:gwODcxNjk
これも十分やばいけどルール破壊で一番やばいのはヴィクトリー・ドラゴンじゃねえかな
あれだけ根本的は2本先取のルールに干渉してくるし
0
20. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:33:30 ID:AyMjgyODY
>>6
反則したほうがマシとかいうヤバいカード
特殊勝利はいろんなカードゲームであるけど思ってたほど面白くないし楽しくないんだよな
ゲームが変わってしまう
0
164. 名無しのあにまんch 2021年05月14日 19:24:03 ID:c5MDkyMDI
>>20
一応遊戯王はマシな方だと思うけどな
相手ターン中の妨害もできるし
特殊勝利条件のカードに火力ガン載せして殴りに行くみたいな意表を付く戦法もできる エクゾディアとか魔法使い通常★1だからやろうと思えばやりたい放題できるし
0
25. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:36:04 ID:IxMzU1OTE
>>6
対策がデッキを崩してその試合だけ反則負けするのが最善手とか禁止にされて当然なんだよなぁ
0
30. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:37:43 ID:AwNjg5NzE
>>6
ヴィクトリー出てきた瞬間デッキを崩してわざと負ける攻略法ホント草生える
0
38. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:40:24 ID:cxNDAxODQ
>>6
あれ、マッチキルを防ぐために「故意に自分の山札を意図的に崩してジャッジキルされる」とかいう、最早ゲームなのかすら怪しい番外戦術繰り広げてたしな……
便所ワンキルVS窃盗カウンター並みの世紀末感がある
0
129. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 13:10:15 ID:g1Nzg3NTM
>>38
一周回って原作の闇のゲームみたいな戦術が取られるのほんと笑う
0
39. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:41:35 ID:cyNDcyOTk
>>6
ドラゴン3体リリースしなきゃ出せない、直接攻撃じゃないと駄目とか、それ以外効果無し、当時の担当者はこれでも調整したつもりだったんだろうな・・・
無限ループ起こして竜の血族で無理やりドラゴンにするとか多分想定外
0
49. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:47:25 ID:I3MTI0Nw=
>>39
簡単に想定できるんじゃないかなそれはって言いたくなるコンボだな
0
137. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 14:11:32 ID:M5MjIzODA
>>49
コンマイはテストプレイしてないから仕方ないね(速攻で収容される奴らを見ながら)
0
40. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:41:52 ID:IyMzE5Njc
>>6
ラストバトルは強制終了だけどヴィクドラは強制勝利だからレベルが違うな
0
41. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:41:54 ID:Y2NzI1NTQ
>>6
いつも思うけどこういったカードはやばいかもとか考えないのかな特殊勝利は厳しい条件ならまだしもルール超越するなよって話じゃないか
0
85. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:26:38 ID:IxODI2MjY
>>41
批判が一定のライン超えたら制限掛ければええやろの精神やぞ
0
90. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:33:16 ID:kzNTM0NDU
>>6
カード効果だけでなく反則を招きすぎたのも理由で禁止になったのあいつぐらいじゃないか?
0
118. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:22:41 ID:g3MTUzOTE
>>6
ヴィクトリードラゴンは反則負けが最適解になる異常性から戻ってこないだろうけど、ラストバトル禁止の理由は強いからではなくルールの大幅改編という裁定や調整の難しさだと思う
仮に戻ってきても相手のターンにしか発動できない罠カードは勝率良くなさそう。
0
146. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 16:44:26 ID:kzNTM3NDE
>>6
でも、あれはまだやりたいことは理解できるからいいわ。
身内デュエルなどなら普通に楽しめる。
でも、ラストバトルは理不尽さしか感じないわ。
0
7. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:28:07 ID:Q3ODg4MzY
インチキ効果もいい加減にしろ!
0
8. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:28:26 ID:c3NDM2NTc
そんなに強いんかコレ
0
14. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:32:06 ID:gwODcxNjk
>>8
現代遊戯王だと攻撃力2000以上のモンスターがEXデッキにしかなくてメインデッキにない場合が結構あるから劣勢の状態から雑に強いの選ぶだけで勝てる
0
24. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:35:29 ID:Q5NjQyMTM
>>8
重要なのは特殊召喚を封じてしまえば相手を一方的に封殺できる点と一度発動すれば相手がほとんど干渉もできずにゲームが終わってしまう点
ボルバルにも言えることだけどそういう初期に刷られた簡単に使える、出したら勝負が決まる的なカードは規制されるのが常
0
31. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:38:05 ID:Y2ODQ3MTc
>>8
スレでも言及されてるけど、
 「自分の場にいる1体、相手のデッキから特殊召喚した1体で勝負します。ターン終わりにモンスターが残ってる方が勝ちです。」(色々省略)
って効果に対して、『相手は特殊召喚出来ない』って効果モンスターを使って
 「俺の場にはモンスターいるけどお前の場にはモンスターいないね、俺の勝ち」
って出来る
0
55. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:53:19 ID:QwMTc0NDg
>>8
上でも言われてるように
①相手の特殊召喚を封じるモンスターを出す
②ライフ調整してラストバトルを発動する
のお手軽コンボで今までやった事全て無視して勝ててしまうのが問題。
突然ゲームの電源切られて俺の勝ち、ってされた側は当然怒る。
0
127. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:47:27 ID:g3MTUzOTE
>>8
凶悪な効果だけど今の環境だとそこまで強くない。
発動条件を満たしつつ、特殊召喚無効モンスターとラストバトルを妨害されずに通すってのが難しい。
未だに禁止の理由は効果によるルール改編という裁定や調整の難しさ。

・サーチ手段がなく、発動条件の厳しい罠カード。
・罠の効果が効かないモンスターが場にいるとは墓地送りにはならない。
・勝敗判定はエンドフェイズ。効果によるバトルフェイズ後にラストバトルを発動したフェイズに戻るという裁定。よって発動タイミング次第でもう一度メイン、バトルフェイズが行えて、その時に発動した人のLP1000削りきるか相手モンスターを除去出来れば勝ち。モンスター残してエンドできても最悪引き分け。
・特殊召喚無効系のモンスターはラストバトルにチェーンする形で除去や手札起動のカードで対処可能。墓地からモンスターの効果を無効にするカードもある。自身の効果で蘇生するモンスターも多いので無効化してしまえばほぼ引き分け。
0
9. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:28:35 ID:IwMjQxNjM
見てる分には楽しいカード
大概の禁止連中にも言えるけど
0
19. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:33:22 ID:Y1Njc2Nzg
>>9
今まで大富豪やってたのに、上がり直前でじゃんけんで勝負が決まるくらいのルール改変カードだぞこれ
0
46. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:45:52 ID:Y3MzAxOTg
>>19
そもそも大抵の場合こっちはグーもチョキも出せないまま不戦敗だけどね
0
88. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:32:58 ID:g3MjQ4MA=
>>19
最終回でデュエルが、カルタ大会になった五虹の魔術師って奴とARC-Vって作品が…
0
154. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 20:13:28 ID:g3MjUzNDY
>>88
アクションカードはせめて動き回りながら取ってストックしておいて状況に応じて使うかのなら良かったんだけどなあ。
0
93. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:43:29 ID:M1NzIwOTc
>>19
しかも、ただのジャンケンではなく限定ジャンケン
0
102. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:53:08 ID:I4MTgzODc
>>19
「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ「じゃんけんと聞いて」
0
11. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:29:04 ID:AxMjQ2Mw=
ワンピースのアーケードゲームだっけな
使った時点でタイムアップにして残り体力判定にするコビーのカードが大会で禁止になってたな、残当だけど
0
12. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:29:05 ID:EzNDM0NjE
ビビっちまいそうなバトル避けられない
ここで終わらせたくないgo for it
0
67. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:05:24 ID:Y1ODEyMjU
>>12
立ち上がれ、孤独に怯え震えないで(対面ジョウゲン召喚)
仲間が待っていることもう一度思い出せ(デッキから出れない)
0
15. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:32:10 ID:Y2NzQ2MDQ
あんま気にしてなかったけどドローフェイズだろうがスタンバイフェイズだろうが無理矢理バトルフェイズに書き換えるのも中々狂ってるな
0
144. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 16:12:38 ID:Y1MDkzNjA
>>15
正確には、発動したらラストバトル用のバトルフェイズを生み出してそこに差し入れるカード、
なのでメインフェイズに発動してもメインフェイズ終了時に発動するという効果は発動しない。

…フェイズを生み出すってなんだよ
0
16. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:32:40 ID:Y2NzI1NTQ
効果で勝利するの結構好きだけどラストバトル条件緩いくせに相手エクストラデッキ重視だったらほぼ詰むのひどくないか
0
74. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:13:41 ID:Y1ODEyMjU
>>16
当時はメインデッキで戦うのが当たり前だったから、
融合しかない頃に出たカードを現代の環境で語られてもなあ
0
18. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:32:51 ID:MwODU2OTY
すでに書かれてた!

>ボルバルザーク
0
22. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:34:06 ID:QxMTQ5NjE
勝手に終わらせるな
0
26. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:36:16 ID:A5Nzg4NQ=
でも自爆スイッチは神の宣告で不発に出来るから...
0
27. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:36:31 ID:k5OTQ4MDI
懐かしいなこれ。
これが出たときまだ小学生だったけど子どもだからそんな凶悪コンボ思いつかないしみんな普通に使ってたわ(笑)
DMのボルバルに関してはバジュラのほうが嫌いだった僕。
0
28. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:36:46 ID:cyNDcyOTk
これの失敗があるからこそ昨今の特殊勝利はキチンと調整が入ってるって思えば
0
64. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:04:21 ID:Y3MzUyNjA
>>28
逆に言えばこれの前に飛行エレファントが出ていればトムの勝ちデースがやりやすかった可能性が……?
0
89. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:33:08 ID:QzNjYyOTU
>>64
飛行エレファントを使いやすくしちゃうと、ペガサス(ミレニアムアイ)すげぇ、ってならないじゃん?
0
124. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:35:18 ID:A1NjkwMDk
>>28
エグゾディアは面白い構築生んだりして楽しいのにな
0
153. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 19:21:08 ID:Y2MTk2ODE
>>124
最近だとメタグロスVmaxか?
早さはやはりエルフーンGXかの?
0
29. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:37:13 ID:QxMTQ5NjE
ライフポイント〇〇以下でゲームを終わらせる系って、たぶん開発者は普通にゲームしてるのを想定してるんだろうけど、使うやつはそれ専用にデッキ組むやつは自分のライフを自分で削って使ってくるから、阻止しても実行されても独り相撲にしかならんのよ

身内の一発ネタなら楽しいだろうが大会とかでそれをやられるとクソつまらん
0
32. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:38:12 ID:gwMzUzMTg
我が名はショウゲン、ここに最後に一対一の決闘を所望致す。
こちらは拙僧が出るがそちら如何に?
……何をちまちまと卑怯な現れ方をしようとするか!!恥を知れ!
この勝負は我らの勝利だな、ごめん!!
0
42. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:43:07 ID:Q1ODI1MzE
>>32
魔導環境の頃、坊主ビートって呼ばれてたのが懐かしい
だが二度と帰ってくるな(神判)
0
34. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:38:43 ID:Y1MjI4NjM
ボルバルはゲーム後半に出てくる花形クリーチャーって感じで一応説得力のある強さだったけどこれはそういう盛り上げさえなく無理矢理終わらせちゃうからな
0
57. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:56:16 ID:Q5NjkxMzQ
>>34
いうほど後半か?
というかボルバル出てきた瞬間先行1ターン目でも終盤にならねえか?
0
98. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:51:45 ID:k2MzQ4NTY
>>57
確かに、出たら後2ターンで確実に終わるから後半だなw
0
143. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 15:57:25 ID:EwMjcyMzk
>>34
6マナのドラゴンを後半に出てくるやつとは呼ばない
0
155. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 20:15:01 ID:g3MjUzNDY
>>34
15マナくらいだったら許容してたよ。まあエムラクールも実物提示で出てきてたからそれでもダメな気もするが。
0
35. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:38:55 ID:AwNjg5NzE
イラストは大型スピリットモンスターの代名詞のお二方
0
36. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:39:27 ID:U5NTE1MjY
ボルバルザークとか懐かしいなあ
サムライの方カッコよくて好きだったよ
0
44. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:45:37 ID:A2MjIxNTk
ここまで元のゲームのルールをぶっ壊した効果のカードって他にない気がする
0
56. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:55:39 ID:czNTE1NzY
>>44
エクゾディアも割と大概だけどな
特定のカード揃えると勝ちっていうルールの外から勝利もぎ取るカードだし
0
108. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:58:04 ID:c5MzI4ODA
>>56
でもエグゾにはエンタメ性があるから…
昔世界大会で出た活路エグゾの歓声凄かったぞ
0
111. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:06:55 ID:M2MDkxNjg
>>108
自分のモンスター召喚を神の警告で無効にしてライフ減らして活路への希望のドローに繋げる見事なプレイングもあったからな
0
130. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 13:13:24 ID:M0MDE0Mzc
>>56
エクゾディアはそれ専門で組まないと手札圧迫著しいからとてもじゃないが回せないけどラストバトルはジョウゲン+ラストバトルだけでパーツ完成するクソゲーだから別もんでしょ
0
147. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 16:52:37 ID:kzNTM3NDE
>>56
今のエクゾディアはちゃんと駆け引きもゲーム性も残ってるから問題ないわ。
最初期のエクゾディアは本当にじゃんけんで先行とった方が勝ちのゲームで流石にこれはないと思ったわ。
0
97. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:49:53 ID:I4MTgzODc
>>44
《「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ》
このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、相手と5回ジャンケンする。そのすべてに勝てば、自分はゲームに勝つ。

カードゲームとは・・・?
0
132. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 13:37:25 ID:YwNTk4MzU
>>44
デュエマだと結構いるインビジブルナーフとか
0
47. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:45:59 ID:MxODg0OTg
ラストバトルは処理中にこのカード以外の全てのカード効果は無効になる。ってテキストがあったらまだなんとかなったと思う。
0
50. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:49:04 ID:kzMjg3NDI
使った相手の友だちとのデュエルも金輪際ラストバトルになってしまう追加効果付き
0
51. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:49:47 ID:I3MTI0Nw=
これをよくアニメで使おうと思ったなアニメスタッフ!!
0
112. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:08:49 ID:g4NjIxMTM
>>51
何がひどいってアニメ本編においても海馬がブルーアイズじゃなく戦闘後に復活するモンスター選択してたら絶対に引き分け以上に持ち込めたって、正々堂々も糞もない悪用方法が明言されてること
0
52. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:50:28 ID:AxNTA0NDc
一見侠気溢れる熱そうなカードなのに
実際は盤上をぶん投げて相手の特殊召喚のみを事前に封じ勝ちを得るクソ盤外戦なの笑う
今じゃ調整中なのも昔はまかり通ってたんだよ!っていう悪法時代みたい
0
100. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:52:22 ID:g3MTUzOTE
>>52
せめて場のモンスターの効果を無効の一文をつけておけばな・・・
一発逆転狙いのカードなんだから相手のモンスターは効果使えるぐらいのハンデがあってしかるべき
0
156. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 20:15:20 ID:MyMjEzMTA
>>100
残念ながら、それ入れてもペーテン等のリクルーターを使用すれば絶対に負けない以上、悪用されるしかないんだ・・
0
53. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:52:08 ID:I0MDEyNQ=
lotdでエラッタ前マキュラつかって活路と護封壁でライフ減らしてジョウゲンとラストバトル揃えるデッキ使ってるわ
0
54. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 10:53:11 ID:YzNzIxOTE
これって武神みたいな戦闘時に墓地から除外すると発動〜みたいなやつって使えるの?見た限りバトルターン増やすだけだからいけそうだけど
0
60. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:00:15 ID:I3MTI0Nw=
>>54
使おうと思えば使えるけど、これはルールそのものを書き換えてモンスターが残った方が勝者にするから、使っても意味がない
0
120. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:26:09 ID:A0NzAzMjY
>>60
一応仮にモンスターが戦闘破壊されても「エンドフェイズ」って制約があるから墓地から効果を発動しモンスターを場に揃えたり相手モンスターを破壊すれば勝利か引き分けに持っていけたりする
0
63. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:02:35 ID:Q3MDc2NDU
ライフ〇〇以下 とか 墓地何枚以上 とか発動条件つけても
デュエリストからしたら「ソリティアして1ターンで満たしてキルすればいいんでしょ?」としか思えんよな
0
66. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:05:04 ID:IxMzU1OTE
なので相手の手札に攻撃可能なルールを作って突破しようとする社長
0
68. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:08:06 ID:MwODU2OTY
終焉のカウントダウンは大丈夫だな!
0
94. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:47:05 ID:M1NzIwOTc
>>68
20ターンも持たねぇよ
0
139. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 14:16:38 ID:kxMDA2Mjc
>>68
ディスティニーレオの勝利条件が
対カウントダウンに鍵切ってぶっ刺さりまくるの好き
0
69. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:09:05 ID:kzOTQ2Mzk
一応、こっちの場には先んじてモンスターを出しておかなくてはならないという点で相手が有利……という建前
0
70. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:09:39 ID:g0ODY2NzU
墓地に送るでも破壊するでも除外するでもデッキに戻すでもなく「カードを捨てる」って事は無効化出来なかった場合フィールド上のカードはリアルに捨てなきゃいけないって認識でOK?
0
87. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:26:55 ID:Y5MDMwNzg
>>70
「カードを捨てる」は遊戯王用語
0
145. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 16:32:47 ID:AxNDMxNTU
>>70
「フィールドを離れた時」の効果を「効果確認のためにカードを手に取る行為」で発動させるのを思い出した
0
72. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:12:08 ID:E5NjkzMjU
社長の使い方はカッコ良かったイメージがあるというか、ノアがシナト出してきてそんなの有り!?って思った記憶がある
今こうしてみるとこのカードが一番酷くて笑う
0
73. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:13:15 ID:A4NDEyOA=
チェーンして破壊指輪使うね
0
76. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:14:33 ID:I3NDY1Ng=
ヘルテンペストで相手のデッキのモンスター全部除外すると自動的に勝ったことになるの?
0
140. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 14:59:46 ID:Y1ODEyMjU
>>76
勝敗判定をするのは発動ターンの終了時だから
それまでにモンスターを出せれば引き分けに出来る。
ヘルテンペストならDDRで戻せる範囲だ。
0
77. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:15:01 ID:gzNjA1MzE
原作オリカの動画でも戦闘破壊されたら同名カードSS+カード一枚破壊する効果持ちのモンスターで勝利してたな。抜け道抜きでも大概クソなのに抜け道がありすぎる
0
79. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:18:48 ID:A1MTM4MzY
サッカーの試合中に「点差関係なしにPK戦1回で勝敗決めます」っていきなり言われるようなものだから萎えるかも。
0
96. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:49:43 ID:cyMjA2MjQ
>>79
それは許されないわw
0
99. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:52:05 ID:I4MTgzODc
>>79
ついでに自分はPK戦用の選手を用意していると
0
106. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:56:25 ID:g3MTUzOTE
>>99
一応発動側は出場中の選手だけ、相手はベンチ含めて選んで良いくらいのハンデはあるんだがな
0
135. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 13:42:35 ID:MzNjI4NzY
>>106
しれっと相手が満を持して投入したエースストライカー退場さすな
0
80. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:21:32 ID:c4MjY3NzM
手札をランダムに1枚捨てるってどういうこと?

ランダムって誰が選ぶん?
0
121. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:30:12 ID:A1MTMzMjA
>>80
大体は、ババ抜きみたいに相手に1枚選んでもらう処理をするね
0
122. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:33:20 ID:czNTQzOQ=
>>80
手札のカードに番号を割り振ってダイス振ればいい
もしくはシャッフルして裏向きのまま相手に選ばせる
0
81. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:24:40 ID:k2NTA1NTQ
ゲームを終わらせるカードは基本的にク◯カード

エクゾディアとかは現代でもかなり慎重に調整されてるから成り立っている
0
82. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:24:50 ID:Q3NjgzOTM
ラストバトルとかパラサイトとか光の封殺剣とか、ルールそのものが手探り感あった2期だからこそ登場したカードな気がする
0
83. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:26:20 ID:Q0MjU4MTQ
今ならジョウゲン置いて発動にチェーン聖杯なりで逆に確定勝利できるかもしれん
あるいはそれを見越して墓地・除外ゾーンから蘇生するカードを置いておいたり変な読み合いが発生するかも
まあどっちにしろそれだけで勝敗が決まるのがクソっスね、忌憚のない意見ってやつっス
0
95. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:48:36 ID:M1NzIwOTc
>>83
手札からレッドリブート使います
0
86. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:26:46 ID:EzNzY3MzI
漫画でうまく演出してくれれば盛り上がれる気はする
現実ではやめてくれ
0
113. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:09:42 ID:M2MDkxNjg
>>86
アニメでは社長が引き分け狙えたのにあえて青眼選択して相手に青眼越えの攻撃力出されて負けた
0
101. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:52:37 ID:AxNTUzODY
とりあえずな感覚で場と手札を全滅させんなや!
0
103. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:53:26 ID:k5NzQxNTU
遊戯王引き分けになるカード少ないよな
やっぱ大ダメージ与えてお互い0にまで吹き飛ばすクリムゾンノヴァ君は神だわ
0
104. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:54:47 ID:I2MjMyODA
こいつのせいでガンスリング7連勝阻止されたの忘れないからな
0
107. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 11:56:35 ID:k2OTI2MjY
ワンキル系ならアニメ版のアフター・グローくらいの塩梅ならいいと思う
0
109. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:00:18 ID:AyMTE5MzA
特殊召喚を封じてハイ俺の勝ち!ってのも当然クソすぎる使い方なんだが
開発陣が想定していた本来の使用法であろう
「絶体絶命のピンチだぜ...!だが俺は諦めない!俺の魂のカードに全てを賭けるぜ!!ラストバトル発動!!」って使い方でも十分クソなんだよな
今までの駆け引きを全部無視してとりあえず発動!なんか勝っちゃったwってのは全く持ってゲームを盛り上げる要素ではない
0
125. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:40:50 ID:YxMzAzNjU
>>109

使用方法というか今でも時々失敗する「アニメ登場カード収録枠」だよラストバトル。そのアニメでさえ半ば反則みたいな使い方してるし。
0
110. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:04:09 ID:M2MDkxNjg
満足民同士だと互いに手札を見せ合うだけで勝ち負けが分かるという特殊勝利があるとか
0
116. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:15:19 ID:gwNTIzMDk
海馬がコレと原作版最終突撃命令を駆使して遊戯と渡り合う動画すき

遊戯が黄泉天輪ホルアクティで勝ち上がって
こんなのにどうやって勝つんだよって雰囲気になってる中
初手で斎王のデッキ0枚にしたり、
ラストバトルでペーテン選択して引き分けに持ち込んだりして
流石遊戯のライバルだわ
って流れになるの笑う
0
117. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:15:52 ID:kzMzU5MDg
最近のシャドバのOTKロイヤルもこれ
0
123. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:34:13 ID:M3MDQ3MjA
禁止カードは3種類ある。
一つは、相対的にカードパワーが高くそのうち出てこられるもの。
一つは、本来ならさほど強力ではなかったが環境が悪用しすぎるようになったのでまず出てこられないもの。
一つは、お前そんなん禁止になるに決まってるじゃん相対もクソもないアホアホパワーカード。
一つは、モラルに欠いた行動を誘発しかねない事態を招く/招いたため強弱に関係なく解禁する理由がないもの。
一つは、カード一枚で流れも何もあったものじゃない別ゲーを強制させるもの。
0
141. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 15:06:52 ID:A3OTQ5OTA
>>123
種類多すぎぃ!
0
152. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 18:36:42 ID:g3MjUzNDY
>>123
せめてオーバーは一種類にしろよ。
0
126. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 12:43:30 ID:cyMzMyNTM
来いよベネット!銃なんて捨ててかかってこい!
(鎖で雁字搦めにしながら)
0
133. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 13:40:21 ID:cwNzMwNzM
墓地に送られた場合フィールドのカードを一枚破壊するみたいなカード握ってたら特殊召喚封じられても引き分けには出来そうだな
0
148. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 17:28:49 ID:Y2MTg5MjE
これを使う時っていうのは使う側が勝ち確のときだから許されるはずが無かった
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151. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 18:31:23 ID:A0NDIzMDU
どう勝つかがどうやって勝ちに持って行くかになるのね
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158. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 22:21:46 ID:kwNjExNTI
これ使っても勝つのが難しいダーツ。なお攻略法(笑)。
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160. 名無しのあにまんch 2021年05月11日 23:41:31 ID:MwNTk1ODQ
こんなカード知らなかったから普通にテキスト読んでて、いきなり「デュエルの勝者とする」とか出てきて変な声出たわ
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165. 名無しのあにまんch 2022年09月24日 05:20:31 ID:AxMDcwMA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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