【モンハンライズ】双剣は機動力とスタミナ消費が改善されて扱いやすくなってるね
1: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:09:48
今作初ハンターだけどこの武器使いやすい…
2: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:10:36
中々見どころある新人ハンターだな
3: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:11:15
ライズの双剣いいものなの?
5: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:12:12
>>3
なんか攻撃の流れですぐ離脱できるし張り付ける
ブシドー回避も持ってるし
なんか攻撃の流れですぐ離脱できるし張り付ける
ブシドー回避も持ってるし
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4: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:11:16
足が速いだろ
すごく良いことだぞ
すごく良いことだぞ
6: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:12:38
鬼神化のスタミナ減り遅くなったのありがたい…
7: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:13:16
武器が2つで攻撃力も二倍!
10: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:14:18
>>7
すみません変なとこ攻撃すると1ダメージしかでないんですけど…
すみません変なとこ攻撃すると1ダメージしかでないんですけど…
14: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:17:21
>>10
1が2回で2倍!
1が2回で2倍!
12: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:17:02
操作してて結構いい感じなので製品版ではちゃんとダメージ出ることを期待したい
無属性だしな体験版の
無属性だしな体験版の
26: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:21:51
そもそも属性武器とかも来てないのに双剣の最終評価するのは時期早々だよ!
9: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:14:14
とにかく殴ることしか考えない頭ブルファンゴな初心者にも優しい武器
11: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:16:49
挙動軽いし複雑な操作もないしモンハン初めて触れる人には結構良いかもな
13: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:17:16
ワールドの双剣が自分にベストマッチしてたからライズの双剣もいいものなら本体ごと買ってしまおうかな…
16: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:17:58
>>13
ちょっとブシドー要素は入っただけだぞ
ちょっとブシドー要素は入っただけだぞ
15: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:17:50
攻撃して避けるしか出来ないしスタミナ管理だけしておけばいいから割と導入向き
19: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:19:44
体験版は切れ味も実質短いから製品版に期待だよな
実質ブシドー回避の虫技がJKやイナシに研ぎ払いとタイミング違うから覚え直しなだけで
実質ブシドー回避の虫技がJKやイナシに研ぎ払いとタイミング違うから覚え直しなだけで
22: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:21:17
>>19
双剣ならデフォで業物入ってるからそこまで気にならんかったなあ
双剣ならデフォで業物入ってるからそこまで気にならんかったなあ
21: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:20:58
常に張り付いてDPSを稼ぐの楽しいよね
え他の武器の方が火力出る?
え他の武器の方が火力出る?
24: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:21:20
イメージに反して火力は普通だけど使いやすさや生存性が高い武器だと思う
25: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:21:47
コンボ中にAで移動切りできるのマジでありがたい
これのおかげで攻撃の手を休めずに回避できる
これのおかげで攻撃の手を休めずに回避できる
23: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:21:20
ちょっと使っただけだと上手いことクナイ当てて張り付いてクナイ爆破させないとダメージが全然たりない気がした
36: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:23:44
少なくとも体験版の無属性武器だとかなり火力不足を感じるな
29: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:22:34
昔はマジでブルファンゴだったけど
最近は生存率特化してるよね
初見の相手はこれかハンマーに限る
最近は生存率特化してるよね
初見の相手はこれかハンマーに限る
30: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:22:34
XXでブシドー双剣使っていた者なのですが今回の双剣の回避はどの様にすればいいのでしょうか?
37: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:23:59
>>30
やかましい
適度にAを混ぜて敵の死角に潜り込むかZL+Aでブシドーしろ
やかましい
適度にAを混ぜて敵の死角に潜り込むかZL+Aでブシドーしろ
49: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:26:33
>>30
ZL+Aが虫出して飛んでる間敵の攻撃に当たるとブシドーのアレに化けさせられるので
虫ゲージに余裕があればそうしたら良いけどJKと違って虫が即出しじゃないのでちょっと余裕を持てばいいと思う
立ち回りならAが派生でも突進連斬になるからAで動き回って鬼神化ならXで鬼人強化はXAで火力コンボだ
ZL+Aが虫出して飛んでる間敵の攻撃に当たるとブシドーのアレに化けさせられるので
虫ゲージに余裕があればそうしたら良いけどJKと違って虫が即出しじゃないのでちょっと余裕を持てばいいと思う
立ち回りならAが派生でも突進連斬になるからAで動き回って鬼神化ならXで鬼人強化はXAで火力コンボだ
8: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:14:12
強走ないと使えない俺はゴミだよ
32: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:22:57
どうせスタミナ管理いるんだろめんどい
38: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:24:11
>>32
なんと鬼神化のスタミナ現象が1/3くらいになりました!
なんと鬼神化のスタミナ現象が1/3くらいになりました!
34: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:23:31
ゲージあるけど斬ってれば溜まるし管理するほどのものでもない
35: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:23:42
なんか今回鬼人化した時めっちゃ足早くなってない?
39: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:24:16
>>35
前より早くなってるらしい
前より早くなってるらしい
40: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:24:44
>>35
噂だと鬼人化に機動力高い今のと回避で攻撃できるのがあって選べるらしい
噂だと鬼人化に機動力高い今のと回避で攻撃できるのがあって選べるらしい
65: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:32:40
他の武器が軒並み鈍足化してるから鬼人化中が余計早く見える
33: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:23:29
ミツネは動き特殊すぎて試し切りに向いてないなと思いました
60: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:29:35
相手がタマちゃんでさえなければもっと当てやすいと思うよX虫技
41: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:24:48
虫刺してAでいい感じにダメージは稼げる
刺すモーション地味に遅い…刺した後下がられると最速乱舞スカす…
刺すモーション地味に遅い…刺した後下がられると最速乱舞スカす…
42: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:24:54
刺す方の虫技あれ属性の蓄積もなきゃ流石に火力不足だと思う
48: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:26:33
刺すやつの発動モーションでちょっと下がるのやめて!
56: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:27:56
刺したらA押してグルグルで近づいてから乱舞がいいぞ
52: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:27:09
クナイはリーチも判定もゴミすぎるけど攻撃中に向き変えるのに使える
62: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:30:16
クナイもうちょっと射程伸ばすか出が早くてもいいよね
43: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:25:08
乱舞できるタイミングが分からずに殴り殺されてしまう…
55: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:27:48
>>43
ワールドでも乱舞するのはゴリ押し時かダウン時だけだよ
基本は鬼人化してちまちま削り殺す
ワールドでも乱舞するのはゴリ押し時かダウン時だけだよ
基本は鬼人化してちまちま削り殺す
44: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:25:12
乱舞してたら火力最強だった時代のイメージで使うと
あれ火力でねぇなこれってなる
あれ火力でねぇなこれってなる
47: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:26:10
最近の作品は積極的に張り付いて隙に攻撃差し込んでかないと思ったほど火力は出ない感じ
46: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:25:48
基本的に攻撃しながらの立ち回りで避けるしか無いから割と相手の動き見れるようになる
45: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:25:39
双焔みたいな見た目のやつ今回はあると良いなぁ
206: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:59:50
属性重視の武器は属性ごとに装備用意しなきゃならないのがメンドクセ…ってなる
50: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:26:34
地上戦概ね満足だけど背中ズバババができる段差や坂が減ったのだけがちょっと物足りない
ハンマーさん以外だと段差なんて要らないって思ってるんだろうけど
ハンマーさん以外だと段差なんて要らないって思ってるんだろうけど
70: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:35:41
>>50
虫使えばどこでもできる!
虫使えばどこでもできる!
51: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:27:08
マジで?ライズにブシドー回避あるの?
あの弱体化したうえでぶっ壊れにしか思えなかったあれが!?
あの弱体化したうえでぶっ壊れにしか思えなかったあれが!?
57: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:28:26
>>51
移動にも必殺技相当の技にも使うゲージ技になったから頻発はできないよ
他の武器にも狩技かスタイル技相当のが割り当てられてる
移動にも必殺技相当の技にも使うゲージ技になったから頻発はできないよ
他の武器にも狩技かスタイル技相当のが割り当てられてる
59: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:28:58
回避はあれ虫消費1で使えるのがいい
それはそれとしてもう一つの突きのやつをよくスカる…
それはそれとしてもう一つの突きのやつをよくスカる…
54: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:27:39
ブシドーモドキは蟲技だから連発はできないけどね
66: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:33:38
ブシドー回避はまじで頭おかしかったからな…
67: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:34:14
ゲージ消費技になったとしても割と破格だよねあのブシドー回避…
69: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:35:32
>>67
さすがにブシドー回避よりは性能落ちてるよ
さすがにブシドー回避よりは性能落ちてるよ
74: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:36:24
>>69
0.6ブシドーくらいだよね
0.6ブシドーくらいだよね
75: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:36:28
>>69
代わりにスタミナ消費しないから鬼人化しっぱなしでも安全
代わりにスタミナ消費しないから鬼人化しっぱなしでも安全
220: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 21:02:58
ブシドーしたいから虫は常に一回ぶん余裕持っておかないと…って思うとクナイ使えないわ
61: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:30:10
蟲技どれくらいあるんだろう
大技的なの欲しい
大技的なの欲しい
64: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:32:39
どこでもリヴァイ切りができるようになった
77: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:36:47
>>64
ワイヤー張って斬りかかるのがあまりに調査兵団過ぎて好き
ワイヤー張って斬りかかるのがあまりに調査兵団過ぎて好き
68: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:35:00
鬼人化の脚が速いのとAの移動技でガンガン動けるから
今作はスタミナ消費するステップはなるべく避けたほうが良いのかな
今作はスタミナ消費するステップはなるべく避けたほうが良いのかな
93: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:40:49
強走を飲むだけとか何もスタミナ関連なくてもなんとかなるんじゃないかこれなら
91: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:40:34
メイン双剣でサブランスだけど回避とガード主体で全く違ってて使い分けが楽しい
103: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:43:18
このスレでいうのもあれだけど現状双剣もあまり話題になってない気もするけどな
111: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:44:51
>>103
ぶっちゃけ可もなく不可もなしなので
ぶっちゃけ可もなく不可もなしなので
115: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:45:25
>>103
Wとほぼ一緒の動きで区内がパットしなくてブシドー回避はみんな知ってるねに近くて…
火力低くても属性と切れ味関係から本番でしょで騒ぐ部分が少ない
Wとほぼ一緒の動きで区内がパットしなくてブシドー回避はみんな知ってるねに近くて…
火力低くても属性と切れ味関係から本番でしょで騒ぐ部分が少ない
174: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:53:40
双剣はサラッとしか触ったことないけどダメージ低いし玄人向けか?ってなんとなくだけど思ってる
106: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:43:49
双剣は3rdで一回ガラッと変わったけど
それ以降はかなり戦い方安定してる気がする
それ以降はかなり戦い方安定してる気がする
53: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:27:18
なんか下手したら納刀ダッシュ時よりも早い気がしてくる鬼神状態
117: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:45:44
スタミナ回復するまでの繋ぎだった鬼人強化が割と強くなったと思う
143: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:50:07
今作からモンスターも属性やられになるし双剣とかの属性武器はそれが追い風になるといいな
146: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:50:29
>>143
残念ながら武器で属性やられにはならないのだ…
残念ながら武器で属性やられにはならないのだ…
158: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:51:46
>>146
うわマジか…知らなかった
うわマジか…知らなかった
148: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:50:37
>>143
あれって環境生物オンリーとかじゃないの?
あれって環境生物オンリーとかじゃないの?
154: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:51:30
あれ能動的に出来るようになったら水やられが壊れすぎる
186: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:55:40
武器の試し切りだとミツネのついでにいるレイアが一番やりやすいな
198: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:58:19
>>186
なんかあいつシャトルランしすぎでは?
なんかあいつシャトルランしすぎでは?
127: 名無しのあにまんch 2021/01/12(火) 20:47:15
鬼人化の機動力アップとスタミナ消費少なくなったのはかなりありがたい
製品版ではこれに火力があれば完璧なんだが
製品版ではこれに火力があれば完璧なんだが
ボウガンのスコープいつから簡易スコープだけになったの?