【鬼滅の刃】ワニ先生の歴代担当編集者による座談会が面白い
1: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:50:50
こういう対談でもワニ先生って個性的な人だなって伝わってくる
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/works/special/kimetsu/talk/
https://www.shueisha.co.jp/saiyo/works/special/kimetsu/talk/
56: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:22:56
めちゃくちゃ面白いなこの座談会…
23: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:08:25
ていうかこの記事面白いな
これ膨らませたら金取れそう
これ膨らませたら金取れそう
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14: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:03:10
まじめに読んでない提灯記事より
こういう制作秘話みたいな話は面白い
こういう制作秘話みたいな話は面白い
29: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:11:11
読み物としてシンプルに面白かったけどよくよく考えたら無関係なところが好き勝手作った記事や特集より裏側を直接担当した人たちの秘話の方が面白いのは当たり前か…
2: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:52:50
ネームを読む編集者を経済新聞でも読んでるかと思った
は普通の作家はでは出てこない
は普通の作家はでは出てこない
3: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:53:47
>>2
でもワニはそういうこと言う
絶対言う
でもワニはそういうこと言う
絶対言う
5: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:54:58
編集者からしたらネーム読むのって
サラリーマンが日経読むようなものだしなあ
サラリーマンが日経読むようなものだしなあ
6: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:55:52
>>5
でも凡人はこういうの言語化できないよ…
でも凡人はこういうの言語化できないよ…
4: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:54:36
さすがワニだ
ちがうなぁ…
ちがうなぁ…
42: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:19:14
大西が優秀なのがよくわかった
7: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:56:42
ずっと編集高野君だと思ってたけど変わってたんだ
24: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:09:21
>>マンガの『鬼滅の刃』はそこまでアクション描写に比重を置いていませんが、ufotableさんは逆にそこを得意とするスタジオです。面白いストーリーワークとキャラクターはマンガが担い、ものすごいアクションと綺麗な映像はアニメが追求してくれる。このふたつが合わさったからこそ最強のアニメになったのだと思います。
この上なく的確な自己分析しやがって…
この上なく的確な自己分析しやがって…
11: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:59:26
>>吾峠先生の場合だと、僕は先生の一番の武器は台詞やキャラの面白さだと思っていたので、たとえばバトルシーンでは、常にキャラに敵と会話をしながら戦って欲しい、という要望を出したりしていました。
的確な要望すぎる…
的確な要望すぎる…
37: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:17:34
吾峠先生アクションあんまり上手くないんでいっぱい喋らせてください
28: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:10:50
やっぱり編集サイドもアクションは強みでないと理解してたのか
59: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:23:58
な…なんて冷静で的確な判断力なんだ…!
10: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:58:02
やっぱプロは違うな
20: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:06:53
当たり前だけどここで言われてるような作家の強みって
そりゃ編集者が真っ先に把握して伝えてるよね
そりゃ編集者が真っ先に把握して伝えてるよね
17: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:05:15
作者と編集者との相性って大事なんだな
ワニの場合はガッチリ噛み合ったし
ワニの場合はガッチリ噛み合ったし
31: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:12:05
業界トップの雑誌の編集だぞ
俺らには遠く及ばい深度精度で漫画読み込んでるに決まってる
俺らには遠く及ばい深度精度で漫画読み込んでるに決まってる
26: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:10:26
プロは違うなぁと思わせてくれるいい記事だけど4代目と5代目の若さにびびる
100: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:35:10
4年少しの連載で5代目まで担当変わるってことは
年1レベルで担当変わってるって事?
年1レベルで担当変わってるって事?
21: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:06:54
入社2年目で鬼滅鍛刀とかすげえ
36: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:17:12
>>アニメ、ラジオ、グッズ、イベント、舞台……と、各種メディアが立ち上がるタイミングで、原作者の代弁者として調整していきます。アニメでしたら脚本をチェックして必要があれば修正してもらい、オーディションやアフレコに立ち会って「このキャラはこういう演技をしてほしい」と希望を出したり。ほとんど原作担当である僕とアニメのプロデューサー二人の三者で決めていきました。
ありがとう…ありがとう…
高野さんとP二人…
ありがとう…ありがとう…
高野さんとP二人…
71: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:28:14
編集はフットワーク軽い人多いんだなと
向き合う仕事だから当たり前か
向き合う仕事だから当たり前か
44: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:19:36
額面通り読んだら高野さん優秀過ぎない?
メディア展開集英社サイドでやるべきこと全てうまくコントロールしてる…
メディア展開集英社サイドでやるべきこと全てうまくコントロールしてる…
149: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:02:30
ここ数年のジャンプアニメって鬼滅に限らず
ほぼどれも秀作揃いなんでメディア展開真面目に見直してるんだなと実感してる
ほぼどれも秀作揃いなんでメディア展開真面目に見直してるんだなと実感してる
39: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:18:25
ワニほんと表に出ないな Twitterやらないのは別にいいけど対談やらインタビューすらない
48: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:20:52
>>39
そりゃ知らない親戚が増えるからな…
そりゃ知らない親戚が増えるからな…
45: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:19:54
ワニは有名になっていく過程でうっかり表に出さなくて本当に正解だったと思う
50: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:21:14
今度のファンブックに載るらしい体験談漫画が初じゃないか
巻末コメント以外で自分から何か情報発信するの
巻末コメント以外で自分から何か情報発信するの
47: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:20:31
インタビューくらいは見たいな
55: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:22:49
>>高野:基本は一人です。これは集英社の面白いところですが、とにかく編集者一人の裁量が大きいんです。担当編集者にすべてを任せるところがあり、上の人たちはあまり口出ししません。
これ諸刃の剣すぎる…
これ諸刃の剣すぎる…
143: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:00:34
現場にこんだけ裁量権もたせる上層部ってもしかして優秀?
51: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:21:28
編集者を育成する仕組みが昭和すぎる…
52: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:22:16
>>51
といってもどうやって育成すればいいかなんてわからんしな
といってもどうやって育成すればいいかなんてわからんしな
54: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:22:43
>>51
平成の仕組みでやってもうまくいかないだろう
平成の仕組みでやってもうまくいかないだろう
63: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:25:00
未だに面白い漫画の作り方なんて確立されてないんだし…
とりあえず作者と編集の相性良くないと商業誌では制御効かないし
とりあえず作者と編集の相性良くないと商業誌では制御効かないし
60: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:24:26
>>高野:基本は一人です。これは集英社の面白いところですが、とにかく編集者一人の裁量が大きいんです。担当編集者にすべてを任せるところがあり、上の人たちはあまり口出ししません。
上が口出し出来ないのはいいなぁ…安易な引き伸ばしとかなくなったのはそのためか
上が口出し出来ないのはいいなぁ…安易な引き伸ばしとかなくなったのはそのためか
130: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:50:01
上通さずに好き勝手アニメの方針決められるっていいなあ…
57: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:23:26
言い方悪いけどアニメ化立案当時はあんま期待されてなかったから
若手編集者とPでうまく統制できてたんだろうなと思う
間違いなく優秀なのは確かなのだろうけど
若手編集者とPでうまく統制できてたんだろうなと思う
間違いなく優秀なのは確かなのだろうけど
142: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:59:35
メディアミックスの裁量権が大きいってのも外れ引いたら大惨事ってことなんだよな…
66: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:26:30
過狩り狩りは流石に原液すぎるからな…
確かに文殊史郎兄弟あたりから読みやすくなった
確かに文殊史郎兄弟あたりから読みやすくなった
69: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:27:48
>>例えば僕が「マンガはキャラが大事」と言うと、「いつどこでどのようにキャラは大事なんですか、そもそもキャラとは何を指しているんですか」と。さらに僕がそれについて説明すると、「では、それは具体的にはどのように描けば読者に伝わりますか」と、より深く質問してくださるんです。
やっぱりちょっと変わってるなワニ
やっぱりちょっと変わってるなワニ
76: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:28:48
>>69
長男っぽい
長男っぽい
77: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:29:21
>>69
でもここ説明できないと上っ面の言葉だけ投げてるだけになるし試してるんじゃないか逆に
いやでもワニだし素で聞いてるかもしれんけど…
でもここ説明できないと上っ面の言葉だけ投げてるだけになるし試してるんじゃないか逆に
いやでもワニだし素で聞いてるかもしれんけど…
85: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:30:44
>>77
「さらに僕がそれについて説明すると」が俺にはできん…
「さらに僕がそれについて説明すると」が俺にはできん…
86: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:31:09
>>85
ここがすごいよな
どっちもアウトプットに長けてる
ここがすごいよな
どっちもアウトプットに長けてる
89: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:31:15
完全に自己流で漫画始めたっていうから本気でアドバイスの内容わからなくて質問した可能性は高いな
72: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:28:26
花形である編集の対談だけでなくて
裏方仕事の人達のコメントも面白いぞこれ
裏方仕事の人達のコメントも面白いぞこれ
88: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:31:15
>>72
制作部の人が相当関係各位から詰められたのが文面から伝わってきて
お腹痛くなる…
制作部の人が相当関係各位から詰められたのが文面から伝わってきて
お腹痛くなる…
81: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:30:01
作家と編集の馬が合うとすごい面白くなる感じがする
84: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:30:26
ワニの話聞くと理詰めで書くタイプなんだなって思う
94: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:32:25
>>84
膨大な資料文献を持っていると聞くしな
アニメ制作でも自前の資料が役に立ったと聞いた
膨大な資料文献を持っていると聞くしな
アニメ制作でも自前の資料が役に立ったと聞いた
16: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:04:11
直感型の天才かと思いきや
理屈っぽい技術屋な一面もあるのね
理屈っぽい技術屋な一面もあるのね
146: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:00:59
やっぱり理詰めの人なんだな
96: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:34:02
ワニ先生が理詰めで漫画描いてるの知れただけで大満足の対談
112: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:41:48
役立たずの狛犬周りとか理詰めだらけだ
115: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:44:00
>>112
これを一番書きたかったんだなってのは伝わる
これを一番書きたかったんだなってのは伝わる
118: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:44:25
>>112
隣の道場の話カットして庭に詰め込んだのはナイス判断
アニメでも1話に詰め込んで欲しい
隣の道場の話カットして庭に詰め込んだのはナイス判断
アニメでも1話に詰め込んで欲しい
110: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:41:21
呪術もアニメのクオリティ高いしこの編集長がメディア絡みに関してやり手なのか
111: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:41:31
>>『鬼滅の刃』はある種、偶然の産物です。吾峠先生という究極の才能、ufotableさんという素晴らし過ぎる制作会社、声優さんたちの腕、プロデューサーたちの慧眼、様々なものが奇跡的に合わさってできています。いろいろな人が関わっているので、我々ができるのはとにかく手を打つこと、読者が何を考えているか思いを巡らすこと、そこで妥協をしないこと。エンタメの領域が広がっている昨今、クオリティに妥協すると読者には絶対にバレてしまいます。
成功立役者の一人なんで多少驕ってもいいのに
まともなこといいやがって…
成功立役者の一人なんで多少驕ってもいいのに
まともなこといいやがって…
62: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:24:52
誰がやっててもここまで売れるとは思わない
119: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:44:48
まあでも全員が全員全ての時において的確ってわけじゃないけどテコ入れなんかも不自然じゃないしジャンプ編集は優秀だと思うよ
18: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:05:32
毎月ネーム描いてボツ食らってたのか…
苦労したんだなワニ先生
苦労したんだなワニ先生
8: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 11:56:50
ど根性でネーム描いてたんだな
154: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:06:06
ワニ先生も新人作家の頃は涙を流すような人間性あったんだ
驚いた
驚いた
155: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:07:23
>>154
狛犬も可哀想…って思いながら書いてはいたんだ…
「役立たずの狛犬」っと
狛犬も可哀想…って思いながら書いてはいたんだ…
「役立たずの狛犬」っと
156: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:08:03
終盤でも哀しい場面は誰がこんな酷い事を…って思いながら描いてそうじゃないかワニ
157: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:09:04
悲しいけどそれはそれ
理詰めで読者を追い詰める
理詰めで読者を追い詰める
158: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:09:28
編集対談も面白いけど
制作部の人も面白い
社会現象になるなんて考慮しとらんよ…ってのをオブラートに包みまくって書いてくれてる
制作部の人も面白い
社会現象になるなんて考慮しとらんよ…ってのをオブラートに包みまくって書いてくれてる
160: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:10:36
>>158
自身をムキムキねずみに例える剛の者ぞ
自身をムキムキねずみに例える剛の者ぞ
148: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 13:02:19
こういうの読むと面白い漫画って本当によく練られてるよね
99: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:35:09
失礼ながら想像の100倍いい環境だな…と思った
こういうのもっとやって頂戴!
こういうのもっとやって頂戴!
134: 名無しのあにまんch 2020/12/14(月) 12:54:54
こういう制作裏話的な企画もっと増えないかな