ダイの大冒険作画・稲田浩司先生、画力も構成力もないと嘆く
1: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:30:45
ダイ大ができるまで
3: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:33:46
稲田先生ほどで画力も構成力もねえって当時のジャンプなんなんだよ…
12: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:48:05
>>11
怪物の軍団だこれ…
怪物の軍団だこれ…
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10: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:45:23
まあ確かにジャンプの編集なら怪物の軍団とやり合ってるよな…
14: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:50:03
今更再度アニメ化してゲームも出まくるとは作者も想像していまい
でも結構大勢の人間が望んでることが叶うのは良いことだろう
でも結構大勢の人間が望んでることが叶うのは良いことだろう
17: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:52:43
5000万部売るようなダイやろくでなしブルースが
全然看板扱いとかされてない時代だしなあ…
全然看板扱いとかされてない時代だしなあ…
19: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:53:53
今同じくらい売ったら単品で看板扱いだったろう逸材が多数居た怪物の軍団だったからな…
20: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:54:33
上にドラゴンボールやスラムダンクという化け物がいた時代
21: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:56:24
べらぼうに絵がうまい劇画勢がまだ残ってた頃だしなあ
24: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:00:47
下2つと宇宙クマは知らないな
25: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:00:48
黄金期だもんなここら…
30: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:05:29
シナリオのまとまり具合とか読みやすさはやっぱ三条先生の功績がだいぶデカいと思う
28: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:04:09
作画担当と原作担当を一人でやるのってアシ居るとはいえめっちゃ凄いコトなんだなって…
27: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:01:39
ドラクエをそれも漫画家としてジャンプで連載でしてる以上
鳥山明の実力をまざまざと感じてるだろうしねえ…
鳥山明の実力をまざまざと感じてるだろうしねえ…
29: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:04:50
ドラクエって鳥山明の影響すごいからなあ…
33: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:09:21
>>31
おまけにタッチがその頃雑多に溢れてた鳥山先生っぽかったから当初はほとんど埋もれてたよ
おまけにタッチがその頃雑多に溢れてた鳥山先生っぽかったから当初はほとんど埋もれてたよ
40: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:13:59
>>31
モンスターちゃんと似せないと子供たちからそっぽ向かれるから大変
モンスターちゃんと似せないと子供たちからそっぽ向かれるから大変
44: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:15:20
>>31
そりゃあ頭抱えるし画力も構成力も足りねぇ〜!ってなるわ…
そりゃあ頭抱えるし画力も構成力も足りねぇ〜!ってなるわ…
43: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:15:12
子供って融通効かないからこんなのドラクエじゃないって一度思い込んだらルールに厳しいというか頭固いというか
36: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:12:03
漫画の原作は基本的にネームまで描いてもらうものなので
文章のみの原作から漫画を起こせる希少なタイプの作画担当だということが分かる
梶原一騎がいた時代だとそっちの方が一般的だったんだろうけど
文章のみの原作から漫画を起こせる希少なタイプの作画担当だということが分かる
梶原一騎がいた時代だとそっちの方が一般的だったんだろうけど
38: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:13:53
>>36
知らなかったそんなの…
知らなかったそんなの…
39: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:13:59
>>36
今はそっちが主流ってだけでダイ大の頃は文章タイプも多いんじゃないかな
雁屋哲もそうらしいし
今はそっちが主流ってだけでダイ大の頃は文章タイプも多いんじゃないかな
雁屋哲もそうらしいし
45: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:15:56
ガモウみたいに漫画家やってたならネームも出来るんだろうけどねえ
37: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:12:23
1番売れてた600万部時代だもんなこの頃
41: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:14:35
ヒュンケルの鎧やら鬼岩城やら描きづらいものを次々に要求する
48: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:18:42
背景白い事ほんと多いんだよな
意識して読むと
意識して読むと
52: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:20:00
それでもこの世代は週間できっちり仕上げてきてた頃だし…
54: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:20:38
原作の原稿と並行して週刊少年ジャンプの記事コーナーのライターもやってたから大変よね
55: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:21:02
三条先生がジャンプのライターで当時のまとめ企画全部執筆してたのは衝撃だった
58: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:22:00
>>55
まじかよ…
まじかよ…
60: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:22:58
>>58
観よう
観よう
64: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:24:03
>>55
>>58
それこそこないだのダイTVで本人が言ってた
だから先の展開もある程度書けたって
ネクロマンサーのシナリオくらいで完全に無名だった謎が解けたわ
>>58
それこそこないだのダイTVで本人が言ってた
だから先の展開もある程度書けたって
ネクロマンサーのシナリオくらいで完全に無名だった謎が解けたわ
61: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:23:08
よくよく考えたらメディアミックス描いてる横でそのメディア本体の専属イラストレーターが連載してるってすごい状況だったんだな…
67: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:25:10
>>61
酷い…全く同じところで載せられるのは本当にこれくらいか
酷い…全く同じところで載せられるのは本当にこれくらいか
72: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:26:48
>>67
もともとはスピンオフみたいなもんだったんだろうね
今はある程度売れそうな企画はそれ用に出すだろうし…
もともとはスピンオフみたいなもんだったんだろうね
今はある程度売れそうな企画はそれ用に出すだろうし…
77: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:28:12
>>72
ダイはドラクエ4の販促読み切りだったのにマシリトがアンケの好成績に目をつけて連載させたからな
ダイはドラクエ4の販促読み切りだったのにマシリトがアンケの好成績に目をつけて連載させたからな
70: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:26:29
この人も大概化物だよな
稲田先生めちゃくちゃ絵が上手いって感じじゃないけどとにかく丁寧だよね
稲田先生めちゃくちゃ絵が上手いって感じじゃないけどとにかく丁寧だよね
88: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:32:17
ドラクエ新作販促でなんかモンスターの資料渡すから適当に描いてくんない?鳥山先生の横で!ってだけでもどうかと思う仕事だけど
それやって連載もしてビィト始めて病気しちゃったけど復活したんだからちょっと感動する
それやって連載もしてビィト始めて病気しちゃったけど復活したんだからちょっと感動する
73: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:26:50
このコンビについては流石に仲悪いわけないよな…と思う
86: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:31:54
あの人だけにしか漫画原作しないってくらい信頼は厚いよ
94: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 14:36:21
三条先生も稲田先生と一緒じゃないとビィト描けないって言ってるくらい信頼関係あるもんな…
5: 名無しのあにまんch 2020/10/04(日) 13:37:12
本気でみんなが取り組んだおかげで名作になったのだなあ
タルるートくんは読んだ覚えあるけどダイの大冒険は本誌で読んだ覚えないや
人間記憶って確かではないものやね