ポケモンで1番いらないと思っている仕様やシステムといえば
2: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:10:12
BW系列のピンチBGMが歴代システム中一番いらない
24: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:27:25
>>2
せっかくジムリが最後の一匹で曲変化したのに次の瞬間にピンチBGMに変わるんだもん
せっかくジムリが最後の一匹で曲変化したのに次の瞬間にピンチBGMに変わるんだもん
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5: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:13:48
5世代のねむり
7: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:16:38
通信進化がいらないすぎる
8: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:17:56
>>7
かと言って時間指定や能力値指定も面倒臭すぎる
かと言って時間指定や能力値指定も面倒臭すぎる
81: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:11:31
>>8
大きい氷や苔石の周りでレベリングしないと進化しないとか考えたせいでなんか各地方にかならず1個あるのすっげえ無理があるだろそれって思った
大きい氷や苔石の周りでレベリングしないと進化しないとか考えたせいでなんか各地方にかならず1個あるのすっげえ無理があるだろそれって思った
82: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:12:49
>>81
なので石に変わった
なので石に変わった
99: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:23:24
通信進化は相手先に送って進化するんじゃなく
なんかこうマッチングした時点で進化するようにしてほしいかな
わざわざ返すのが面倒だろ
なんかこうマッチングした時点で進化するようにしてほしいかな
わざわざ返すのが面倒だろ
41: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:34:29
一人で通信して図鑑完成させた友達いたな
15: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:23:14
前作との互換がいらない
18: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:25:57
>>15
たまに「過去作から連れてきたポケモンと一緒に冒険できないからクソ!」とか言う人いるけど
そんな事開幕から出来るの同一世代の3色目とかリメイクだけな気がする
たまに「過去作から連れてきたポケモンと一緒に冒険できないからクソ!」とか言う人いるけど
そんな事開幕から出来るの同一世代の3色目とかリメイクだけな気がする
25: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:27:45
発売してから数年後にプレイすると配信ポケが入手不可でイベントが発生しなかったり、サーバー終了してたりで不完全燃焼
26: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:28:20
>>25
辿り着いた時点で荒廃してるブラックシティ
辿り着いた時点で荒廃してるブラックシティ
40: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:32:45
レイドバトルとかで通信進化のポケモン手に入るしそんな気にしなくなった
42: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:34:40
>>40
ミントと王冠あるし遺伝技後から覚えさせれるようになったしな
ミントと王冠あるし遺伝技後から覚えさせれるようになったしな
30: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:30:13
回線切断
36: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:31:57
対戦中に通信ケーブル引っこ抜いて壊したの忘れてないぞ田中
84: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:13:29
YY通信とかいう欠陥システム
239: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:19:21
YY通信は気軽に更新できるようにして欲しかった
いちいちマジカル交換起動するのがだるい
いちいちマジカル交換起動するのがだるい
49: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:37:32
命中率ダウンと回避率アップ
運ゲーじゃん
運ゲーじゃん
50: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:37:39
急所当たれば勝てる!とかギャンブルにハマった人のセリフみたいな感じでハマる要素だったりしないかな
58: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:44:42
>>50
何もせず急所を期待するギャンブラーはそうはいないだろうけど
急所率の高い技や効果的な特性で急所当てを目的とした構築はいけるな
何もせず急所を期待するギャンブラーはそうはいないだろうけど
急所率の高い技や効果的な特性で急所当てを目的とした構築はいけるな
59: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:46:36
>>58
戦略レベルにもできるのが面白いっちゃ面白い
戦略レベルにもできるのが面白いっちゃ面白い
55: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:43:46
岩技の命中率の低さ
53: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:40:37
むしとこおりタイプの不遇は頑なに改善しない
56: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:44:15
>>53
せめてフェアリー相手に虫もう少しよくできんかったのかと
せめてフェアリー相手に虫もう少しよくできんかったのかと
64: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:50:06
弱点1つや2つのタイプもあるのに草と氷は弱点多すぎる
69: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:55:44
>>64
草は耐性も多いからいいけど氷の耐性氷のみはいい加減変えるべき
水氷が強くなり過ぎない範囲で
草は耐性も多いからいいけど氷の耐性氷のみはいい加減変えるべき
水氷が強くなり過ぎない範囲で
65: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:51:12
草ポケはちょくちょく強ポケ出てくるけど氷ポケは本当に少ないな
67: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:52:47
>>65
ダルマは鎧が来るまでは一線級だったな
ダルマは鎧が来るまでは一線級だったな
75: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:06:20
氷は攻め1点だし弱点はいいから通りをもっと良くして欲しい
フリドラとかある分いいのかもしれないけど
フリドラとかある分いいのかもしれないけど
70: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:57:06
弱点が5個以上あるポケモン専用の弱点保険みたいな持ち物があってもいいよね
52: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 09:39:00
フェアリーの耐性の多さ
93: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:17:38
フェアリーは開発のお気に入りだからね
調整しようと思えばいくらでもできるはず
調整しようと思えばいくらでもできるはず
74: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:06:08
フェアリーの虫格闘半減は納得いかない
77: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:06:58
>>74
虫って仮面ライダー意識な所あるから弱いものには手を出せないってイメージなのかなぁ
虫って仮面ライダー意識な所あるから弱いものには手を出せないってイメージなのかなぁ
76: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:06:36
悪半減も納得いかない
80: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:10:42
特性変更系の技
固有特性に効かないなら要らないわ
固有特性に効かないなら要らないわ
87: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:14:35
全員に経験値が入る仕様は何とかして欲しい
ただでさえヌルゲーのRPG部分がさらにぬるくなる
その点SMは学習装置オフで歯ごたえある難易度になって面白かった
ただでさえヌルゲーのRPG部分がさらにぬるくなる
その点SMは学習装置オフで歯ごたえある難易度になって面白かった
92: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:17:29
>>87
初心者って思ってるよりゲーム遊ぶのヘタクソなんでクリアまでの敷居は下げるだけ下げた方がいいの
初心者って思ってるよりゲーム遊ぶのヘタクソなんでクリアまでの敷居は下げるだけ下げた方がいいの
96: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:22:52
>>92
でもオンオフくらい出来るようにしてくれても良くない?
でもオンオフくらい出来るようにしてくれても良くない?
95: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:22:03
>>87
小学生でもクリア出来るようにが開発の方針だしなぁ
BWの時なんか「クリア出来ない」って声に答えてお助けポケモン配布とかあったし
小学生でもクリア出来るようにが開発の方針だしなぁ
BWの時なんか「クリア出来ない」って声に答えてお助けポケモン配布とかあったし
104: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:24:57
>>95
ダイパ〜BW辺りの作品は敵も強いしエンカウント率高いしダンジョンも複雑でまあまあ難易度高かったな
まあRPG自体がゲーム初心者でもクリア出来る作品の多いジャンルだけど
ダイパ〜BW辺りの作品は敵も強いしエンカウント率高いしダンジョンも複雑でまあまあ難易度高かったな
まあRPG自体がゲーム初心者でもクリア出来る作品の多いジャンルだけど
109: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:26:33
>>95
ウルトラネクロズマとかダンデとかポイントポイントの難易度はむしろ以前より上がってる気がしてならない
ウルトラネクロズマとかダンデとかポイントポイントの難易度はむしろ以前より上がってる気がしてならない
113: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:28:33
>>109
まぁレベルさえ上げれば勝てるからこれぐらいの難易度はあってもいいと思う
まぁレベルさえ上げれば勝てるからこれぐらいの難易度はあってもいいと思う
97: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:22:55
互換自体はあっていいんだけど過去作からポケモンを移すシステムに一々金を出させる癖に
剣盾では御三家・伝説はほとんど送れません過去作限定技は使えませんとかするぐらいなら
最初から大人しく剣盾には互換はありませんってことにした方が良かったのでは…
剣盾では御三家・伝説はほとんど送れません過去作限定技は使えませんとかするぐらいなら
最初から大人しく剣盾には互換はありませんってことにした方が良かったのでは…
100: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:24:08
>>97
大した金額じゃないし過去作限定技使えたらそれこそ対戦の敷居が上がるだけだし…
大した金額じゃないし過去作限定技使えたらそれこそ対戦の敷居が上がるだけだし…
120: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:29:58
>>97
それやったルビサファは初動の売上凄く落ちてたしめちゃくちゃ荒れた気がする
もはや一つの特徴になってるから建前でも互換ありますってしないとダメだと思ったんだろう
それやったルビサファは初動の売上凄く落ちてたしめちゃくちゃ荒れた気がする
もはや一つの特徴になってるから建前でも互換ありますってしないとダメだと思ったんだろう
98: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:22:59
リージョンフォームとかいうのが取っ散らかってて嫌い
元の劣化ばっかだし普通に新ポケ出して欲しい
元の劣化ばっかだし普通に新ポケ出して欲しい
106: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:25:32
>>98
TCGだったら同名称ユニットが増えて意味あったりするけど新ポケでも良いんじゃない?ってのはあるな
TCGだったら同名称ユニットが増えて意味あったりするけど新ポケでも良いんじゃない?ってのはあるな
108: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:26:11
>>98
リージョン自体は好きなのもいるから別にいいけどそれで原種の扱いが悪くなっちゃうのは悲しい
リージョン自体は好きなのもいるから別にいいけどそれで原種の扱いが悪くなっちゃうのは悲しい
112: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:27:01
>>108
むしろ原種もセットで目立つパターンの方が多い気がするが
むしろ原種もセットで目立つパターンの方が多い気がするが
105: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:25:28
スカイバトル
125: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:33:12
>>105
これのせいでネイティオとか本編の図鑑よりポケマスとかポケダンの方がよっぽど設定通り動いてるというギャグみたいな状態だからな…
これのせいでネイティオとか本編の図鑑よりポケマスとかポケダンの方がよっぽど設定通り動いてるというギャグみたいな状態だからな…
119: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:29:58
オンライン要素入るとソシャゲとかと同じで部分的なサ終があるから
後からプレイする俺としてはつらい
後からプレイする俺としてはつらい
152: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:46:22
好きな人には申し訳ないけど剣盾の化石は復元方法から設定に到るまで全て蛇足だと思う
158: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:48:33
xyからストーリー終盤がおかしいの嫌い
残念ですがさようなら、ネクロズマへの心移、ブラックナイトを始めちゃうよ
心象の描写たりなさ過ぎませんか
残念ですがさようなら、ネクロズマへの心移、ブラックナイトを始めちゃうよ
心象の描写たりなさ過ぎませんか
166: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:52:34
>>158
アニメに合わせて納期がガチガチに決まってるから仕方が無い
視聴率アレだしアニメの方終わらせて欲しいわ
アニメに合わせて納期がガチガチに決まってるから仕方が無い
視聴率アレだしアニメの方終わらせて欲しいわ
168: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:53:19
>>158
むしろこの辺はBWで色々言われたから過去に戻ったのかなって思う
一度BWをやった後だと薄味に感じるけど
むしろこの辺はBWで色々言われたから過去に戻ったのかなって思う
一度BWをやった後だと薄味に感じるけど
177: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:55:38
>>168
BWの反動でXYはキャラ薄くしたらそれはそれで叩かれて
その結果キャラは濃く心象描写とかはユーザーに委ねるスタイルになった気がする
実際SNSで2次創作がバズってるのを見るとこの路線はまあ良いんじゃ無いかと思う
BWの反動でXYはキャラ薄くしたらそれはそれで叩かれて
その結果キャラは濃く心象描写とかはユーザーに委ねるスタイルになった気がする
実際SNSで2次創作がバズってるのを見るとこの路線はまあ良いんじゃ無いかと思う
182: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:58:22
タイプ相性に関してはゲームバランスの問題もあるし言い出したらキリがない
俺も昔から毒が水に抜群じゃ無いのはおかしいと思ってるが海洋汚染とかあるのに
俺も昔から毒が水に抜群じゃ無いのはおかしいと思ってるが海洋汚染とかあるのに
185: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:59:42
>>182
土壌汚染とか大気汚染とか金属腐食性とかもあるから…ってなると毒タイプが一転恐ろしい相性表になりかねん…
土壌汚染とか大気汚染とか金属腐食性とかもあるから…ってなると毒タイプが一転恐ろしい相性表になりかねん…
189: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:00:23
2画面時代はなんでHGSSの下画面を採用しないんだって思ってた
173: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:54:54
次くらいでもうそろそろ新タイプ来てもいい感じはある
211: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:08:03
なんかもう内容がいらないものからこういうの欲しいになってるぞ
215: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:09:05
>>211
本質的には同じことなんだろうな
本質的には同じことなんだろうな
216: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:10:20
>>211
そっちの方がポジティブで良いじゃん
そっちの方がポジティブで良いじゃん
214: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:09:00
個人的に熱湯はトップクラスのクソ技だと思ってる
219: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:10:59
>>214
ドヒドイデ使ってる身からすると神技なんです
ドヒドイデ使ってる身からすると神技なんです
218: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:10:48
剣盾で一番要らないっていうとレイドのバリアかな…
そもそもレイドのシステム自体が全体的にダメなんだが
そもそもレイドのシステム自体が全体的にダメなんだが
221: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:11:59
>>218
剣盾は全体的にテンポ良いけどレイドだけはやたらもっさりしてるな
剣盾は全体的にテンポ良いけどレイドだけはやたらもっさりしてるな
226: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:13:19
レイドの発想は別にいいんだけどシステムが色々残念あとサポートしないサポートトレーナー
手持ちからサポート出せるようにするかNPCを選べるようにするか逃げられるようにするかNPCをもっと賢くしろ
手持ちからサポート出せるようにするかNPCを選べるようにするか逃げられるようにするかNPCをもっと賢くしろ
235: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:16:40
>>226
ORASみたいにライバルやチャンピオンとかから選んで組める仕様だったらもっと楽だったかもね
ORASみたいにライバルやチャンピオンとかから選んで組める仕様だったらもっと楽だったかもね
232: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:15:03
レイドは今の仕様だと冠の伝説捕獲がマルチ必須でクソ面倒なことになるのは分かる
240: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:19:50
ポケモンの大きさはSwitchなら正確に表現してほしいわ
244: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:20:40
>>240
バチュルが粒になるぞ
バチュルが粒になるぞ
247: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:21:47
>>240
ムゲンダイナのデカさが知れ渡ってしまう
ムゲンダイナのデカさが知れ渡ってしまう
138: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:38:40
個体値っていらないんじゃねって常々思う
どうせVかせいぜい逆Vしか使わないんだし努力値調整だけでも個性出るだろ
どうせVかせいぜい逆Vしか使わないんだし努力値調整だけでも個性出るだろ
160: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 10:49:58
もっとタイプ事の特色が出るように調整して欲しい
ダイパ辺りからどのタイプにも安定高火力の技与えて調整しましたみたいなのが多すぎる
ダイパ辺りからどのタイプにも安定高火力の技与えて調整しましたみたいなのが多すぎる
246: 名無しのあにまんch 2020/07/23(木) 11:21:41
1作限りの仕様がそこそこあるからもっと時間をかけてもいいからしっかり調整や作成してほしいかな