スーパーマリオ64って3D作品初期としては異常な完成度だよね
22: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:47:20
マリオの面白さが全部詰まってると言っていい
52: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:47:49
>>22
ボンバーマンもその影響でゲーム性ガラリと変わったから存在はかなりデカいと思う
しかしマリオっぽさを目指そうとしたヒーローの方はなんとも微妙なゲームだった記憶が
ボンバーマンもその影響でゲーム性ガラリと変わったから存在はかなりデカいと思う
しかしマリオっぽさを目指そうとしたヒーローの方はなんとも微妙なゲームだった記憶が
16: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:23:05
海外に誇れるひげのおじさん(24-25歳)
|
|
12: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:14:56
今の目で見てもグラフィックの荒さ以外欠点無い
13: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:15:17
これとドンキー64が3D作品の完成形
20: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:24:24
荒削りな部分もあるけどその分アクションの自由度が高い
21: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:24:43
スーパーマリオ64が完成度高いせいで以降のシリーズが搦め手感強いのはわかる
26: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:28:56
死に方のバリエーションに妙な拘りを感じた
31: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:38:02
>>26
水死モーションはもうちょい濁した表現にしてくれ
他の死亡と違って生々しいよ!
水死モーションはもうちょい濁した表現にしてくれ
他の死亡と違って生々しいよ!
79: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 09:20:48
>>31
毒ガスで中毒死するのも生々しい
苦しんで咳込む所とか
毒ガスで中毒死するのも生々しい
苦しんで咳込む所とか
22: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:26:56
最初のソフトで以後の3D作品ハードル爆上げしたやべー奴
32: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:38:37
ロンチで出してこれを参考に3Dアクション作ってくださいという鬼畜
36: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:43:11
>>32
結果バンカズは2度目の作り直しを行う事に
結果バンカズは2度目の作り直しを行う事に
41: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:54:00
>>36
結局レア社はマリオを超える3Dアクションは作れなかったな
結局レア社はマリオを超える3Dアクションは作れなかったな
40: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:53:49
動きのなめらかさとスピードとアクションの動き
これらの異常な完成度に64の頃はレア社でも結局64マリオに追い付けなかった
今でさえただピョンピョンジャンプしかアクションのできない3Dゲームなんていくらでもある
これらの異常な完成度に64の頃はレア社でも結局64マリオに追い付けなかった
今でさえただピョンピョンジャンプしかアクションのできない3Dゲームなんていくらでもある
42: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:54:51
3Dアクションゲーム最初期からこんなん出されたらいろいろ困った人は多そう
46: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 08:58:10
スーパーマリオ64から
スーパーマリオギャラクシーまでたった10年しか経ってないと思うと
なかなか進歩の早いシリーズ
スーパーマリオギャラクシーまでたった10年しか経ってないと思うと
なかなか進歩の早いシリーズ
51: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 09:02:15
3Dアクションゲームはカメラの使い勝手にかかっていると決定付けた作品
これ以降任天堂は3Dゲームにおけるカメラに関する特許をいくつも取っていくことになる
これ以降任天堂は3Dゲームにおけるカメラに関する特許をいくつも取っていくことになる
53: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 09:03:29
>>51
しかも独占されないために特許とってるだけで簡単に貸してくれるんだよな
しかも独占されないために特許とってるだけで簡単に貸してくれるんだよな
32: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:00:25
3D酔いし易い俺が一番普通にプレイできたゲームがマリオ64だ
カメラ位置が良いんだろうか
酷かったのがディディーコングレーシング
カメラ位置が良いんだろうか
酷かったのがディディーコングレーシング
25: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:50:58
それまでもポリゴンのアクションゲームなんていっぱいあったのに
その上でマリオ64と時オカは3Dゲームの指標とか記念碑的な存在になったからな
その上でマリオ64と時オカは3Dゲームの指標とか記念碑的な存在になったからな
30: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:56:11
時オカは自分がプレイしてる所見てた知人が
次会った時ハードごと買ってたのはビビった
まぁ面白かったよ
次会った時ハードごと買ってたのはビビった
まぁ面白かったよ
21: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:42:42
64→サンシャイン→ギャラクシーの流れは素晴らしかった
20: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:41:41
「なんでローンチでそのハードの決定版みたいなゲーム出しちゃうの?」
とかはちょっと思ったりするけどね任天堂
とかはちょっと思ったりするけどね任天堂
23: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:47:52
>>20
そのハードでどういうことができるかちゃんと示しておけば他のメーカーもソフトが作りやすいかと思って…
そのハードでどういうことができるかちゃんと示しておけば他のメーカーもソフトが作りやすいかと思って…
8: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:14:16
楽しいだろ?
9: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:14:41
グリグリ動かしてみんなでゲラゲラ笑ってたあの頃
26: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:51:14
どれだけ変顔作れるか競ってたな
35: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:12:43
>>26
これがマリオパーティに引き継がれるんだよな
これがマリオパーティに引き継がれるんだよな
60: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:59:16
>>56
ここまで化け物が作れるのかこれ
ここまで化け物が作れるのかこれ
54: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:48:51
これだけでも結構遊べたよな
7: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:12:55
初めての完全3Dだしデバッグとか動作テストをオマケ要素として搭載したんじゃね?
13: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:18:55
本体の機能紹介だよ
マリオワールドも初っ端に選べる面から
でかい敵やいっぱいならんだ敵出せるとアピールする敵配置してたでしょ
マリオワールドも初っ端に選べる面から
でかい敵やいっぱいならんだ敵出せるとアピールする敵配置してたでしょ
18: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 11:31:34
>>13
何でアピールするの?
何でアピールするの?
53: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:47:59
>>18
アピールかは知らんが最初からそれなりに見せてあげないと
上手い人しか見られませんよじゃ新規が付いてこない
アピールかは知らんが最初からそれなりに見せてあげないと
上手い人しか見られませんよじゃ新規が付いてこない
55: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:49:55
>>18
世代重ねるごとに本体機能一通り見せるミニゲーム集出してきてるぐらいだし…
世代重ねるごとに本体機能一通り見せるミニゲーム集出してきてるぐらいだし…
44: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:36:10
普通に考えて64はこういうことができるゲームなんですよって宣伝だろ
99: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:37:41
なんか技術アピールできる機能だったのか
122: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 14:03:10
当時の小型スパコンと同等の性能だったってのを最近知った
48: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:44:54
64凄いぞアピールにしても起動していきなりマリオの顔引っ張るゲーム出てくるのはかなり飛んでる
111: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:46:06
昔のポリゴンは独特の不気味さがあったわ
バーチャとか鉄拳もムービーシーンで一言も喋らないで精々口元ニヤリとさせるだけだったのが子供心になんかもの凄い不気味だった
バーチャとか鉄拳もムービーシーンで一言も喋らないで精々口元ニヤリとさせるだけだったのが子供心になんかもの凄い不気味だった
89: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:30:43
64ゲーのワールドはポリゴンの粗さも合わさって独特の不気味さあるのが多かったな
96: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:36:55
>>89
敵も無機質で怖いんだよな…
敵も無機質で怖いんだよな…
93: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:35:17
>>89
このゲームは城に人物が少ない点をうまくホラー気味な演出として活用してたね
このゲームは城に人物が少ない点をうまくホラー気味な演出として活用してたね
98: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:37:40
>>93
結構城の中広いのに喋れる相手が殆どいないから独特の寂しさがあったな
結構城の中広いのに喋れる相手が殆どいないから独特の寂しさがあったな
101: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:39:59
>>98
そこに突然流れてくるクッパの笑い声とその前のSEは凄くホラー感あった
そこに突然流れてくるクッパの笑い声とその前のSEは凄くホラー感あった
103: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 13:41:32
>>98
マリオのゲームって画面内に敵がわちゃわちゃ居て賑やかなイメージが強かったから尚更虚無感があって怖かった
マリオのゲームって画面内に敵がわちゃわちゃ居て賑やかなイメージが強かったから尚更虚無感があって怖かった
36: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:15:53
任天堂はロンチでこのハードのゲームはこう作るんだ!みたいな指標になるゲームを出してくるね
45: 名無しのあにまんch 2020/07/20(月) 12:37:03
ローンチタイトルにここまでの化け物ぶっこんで来るとは思わなかった
63: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 09:10:08
遊びやすいしカメラは快適だし
時代を5年先取りしてた印象
時代を5年先取りしてた印象
87: 名無しのあにまんch 2020/08/22(土) 09:30:01
マリオ64と時オカはマジで子供時代遊び尽くしたな
今でも楽しめるのはすごい
今でも楽しめるのはすごい
子供ながらに この自由度は時代先取りし過ぎじゃね??と戦慄した