【ダイの大冒険】ベホマって強すぎてバランスブレーカーになってなかった?

  • 132
1: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:30:45
ベホマってヤバい魔法じゃね?
3: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:36:17
ゾーマにめっちゃ効くしな
67: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:52:10
>>3
知らなかったよ
71: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 20:00:42
めいそうは500回復だから許される
2: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:36:03
全回復だからな敵が使うとウザいのなんの
でもレオナのやつだと傷と体力を同時に回復できない
8: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:37:59
漫画だと体力回復と傷の回復は同時に出来ないのが欠点
7: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:37:54
ダイのベホマは回復に時間かかるし
傷と体力一緒に回復できないし
何故かやたら制限をつけてたな
9: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:38:42
>>7
ゲーム仕様だったらバランスブレイカーになるし
28: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:59:47
後付けとはいえ竜闘気の傷は治りにくいはずだからやっぱりおっさんパねえ
41: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:14:59
でもおっさんは1の画像のあともう一発全力のギガブレイク食らって回復しなくても生きてましたよね
66: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:48:19
最近のベホマはHPは全回復しないらしい
11: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:40:00
現在のドラクエだと9999回復だけど
ボスのHPが20万だの30万だのになってて通常使用が許されてる感じ
14: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:44:42
ベホマなしだと10回全滅するくらいの圧倒的死闘を演出しなきゃな
27: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:59:07
色々言い始めると世界観の設定が破壊されるので加減してやってくれ
29: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:00:43
>>27
昇格ヒムが半ば足を踏み入れてたな
腕がもげてもベホマで生えてくるからいいや状態
49: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:34:04
ドラクエ世界だと四肢欠損も治るのかな
52: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:36:44
ヒムの腕は再生させてたけど人間はどうだろうね
ヒュンケルとかロンベルクみたいに治らない怪我もあるみたいだし良く分からん
54: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:37:46
>>52
その二人は回復呪文すら受け付けない限界突破ダメージみたいなもんだろう
51: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:34:54
おっさんの片目治らないし欠損は無理っぽい
50: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:34:42
バーンが「魔族が肉体を再生させられるのは知っていよう?」とか言ってたし
クロコダインの片目は治らないし
人間や獣人の生命力じゃ欠損はベホマでも治らないのでは
33: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:07:05
なぜ?というか制限なく全回復されても漫画的にだるい
16: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:46:44
HPは生命力じゃなくてやる気みたいなもんだから
60: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:40:43
HPは平気パワーの略
残ってるうちは平気
17: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:47:40
1でも100でも変わらんのもいるしな
13: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:42:39
レオナが未熟だから傷か体力かであって
ポップなら両方回復できるし回復速度も早い
15: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:46:40
バーンの回復もすぐ効果出したしレオナが微妙だったのか
あれでも賢者たちより回復得意なんだよな
23: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:54:11
レオナのベホマが雑魚なだけで
ポップとバーンのはちゃんとベホマしてる
38: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:10:12
ポップみたいにベホマ乱用して自己回復させながら立ち上がってくるのがヤバい
42: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:20:00
>>38
ポップは魔法使いなのにかなり打たれ強いからな…
56: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 19:39:01
>>38
シグマがお前ゾンビ?と聞きたくなるほど魔法使いにしてはしぶと過ぎたんだろうな
75: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 20:04:08
性能がチート過ぎてモンスターズシリーズではもうベホイムだのベホイマだののパチモンに取って代わられてしまった
78: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 20:07:24
>>75
ベホイム初登場のDQ9だとベホマやベホマズンは999固定値回復だったなぁ
ベホイムで400くらいは回復できるしベホマはいらなかった(ベホマズンはいる)
12: 名無しのあにまんch 2020/07/06(月) 18:41:38
ロト紋でラスボス相手に死闘で瀕死になった勇者と戦士と武闘家が
あとから来た賢者に「ほいベホマ」シャキーン!って立ち上がるシーンがギャグすぎたので
完全回復呪文は扱い難しいと思う

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:04:33 ID:EyNzU0MTA
ポップさんレベルの魔法使いが致命傷喰らうたびに自己回復して襲ってくるとか恐怖以外の何者でもないな
0
3. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:05:59 ID:EwNjg3MjA
>>1
控えめに言ってホラーでも出てこないよ
0
29. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:33:23 ID:A0MzI0MzA
>>1
アイツ大賢者だもん
0
32. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:39:20 ID:g2NDIwNjA
>>29
大魔道士とでも呼んでくれ
0
30. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:33:56 ID:czNTc1NTA
>>1
魔王軍一行からすると死んでも立ち上がって来る奴等(3名)と相手するなんて悪夢過ぎるな
0
48. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:06:06 ID:k0MjI3MTA
>>1
サボっていたとはいえアバン流の近接も学んでいるから距離を詰めてもブラックロッドが怖い
隙を見せると消滅呪文とかイオナズン級のイオラ玉投げてくる
0
120. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 09:42:22 ID:U1NTE0NDY
>>48
イオナズン級のイオラはバーン様だった記憶
0
127. 名無しのあにまんch 2020年07月12日 22:23:50 ID:U4NjU3MzY
>>120
「仮にその呪文がイオナズン級だと仮定しよう!」というくだりが天地魔闘攻略の時にあるからそのことでしょ
まあそれが連発できるかはなんともいえんけどね
0
59. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:43:29 ID:M0NzI0NTA
>>1
原作(ゲーム)の歴代魔王さんたちはそれと
戦うのがデフォのクソゲーやぞ
それどころかダイ大じゃ遺失呪文扱いのザオリク連発される
ゾンビアタックされるし
0
78. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:14:24 ID:E1MjI3MjA
>>59
HP残量+最大HP×ベホマ可能なMP残量+MP回復手段が実質的な最終HPになるとか何というクソゲー
0
119. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 09:22:41 ID:I3MjE1OTE
>>1
魔法使いの癖に僧侶の最大魔法使うとか、もう賢者じゃん
0
2. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:05:12 ID:EwNjg3MjA
おっさんのは戒めとして直してないだけのはずだったぞ確か
0
9. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:13:52 ID:cxMjQ4MDA
>>2
それはしらないけど
おっさんの片目はカラダ真っ二つのやつ戻した蘇生装置でも治らなかったよな
剣心の傷と同じで精神に影響受けてるのかね?
0
88. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:25:37 ID:Q5ODc1NzA
>>2
あぁクロコダイン!!!好きだ!!!大好きだ!!!!
0
4. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:09:44 ID:M0MDUyMTA
ベホマよりHP1で生き残るバグの方が深刻
0
5. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:11:25 ID:g2NDIwNjA
>>4
バグじゃなくてミス!ダメージを受けない!を連発してるだけだから…
0
118. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 08:30:22 ID:AwMzM2OTY
>>5

勇者側がはぐれメタルなのは反則だと思うぞ。
0
21. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:24:27 ID:EwNjg3MjA
>>4
気合で耐えたを何回もやってるだけだから
0
43. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:57:29 ID:UxNjk5MTA
>>4
食いしばりは神スキル
0
45. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:59:02 ID:A0NDcwODA
>>43
むしろMOTHER2のガッツだな
0
81. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:34:30 ID:M4ODgxOTA
>>4
いやほらHPは致命傷がヒットするまでのポイントって意味だから...
0
131. 名無しのあにまんch 2020年07月20日 00:58:38 ID:U2OTY0MDA
>>4
スクエニでガッツ連発で生き残るゲームあっただろ
0
6. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:11:40 ID:Y0NzEwMjA
マホイミって過剰回復呪文が使えるならベホマも行けそうだが無理なのかマァム?
0
22. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:26:04 ID:Q5NzM0MTA
>>6
回復魔法と武術を合わせてマホイミと同じ現象を起こしているんじゃなかったっけ?
0
40. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:54:38 ID:E2OTQyOTA
>>6
マホイミはベホマ以上のMP使うけど、閃華裂光拳は殴りと組み合わせて低燃費化してるそうだから多分ベホイミ程度でもいけるんじゃね
0
90. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:39:39 ID:E1MDgwNzA
>>40
ホイミと組み合わせればベホマ裂光拳できそうだな
0
112. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 00:22:18 ID:E4NDY1Nzc
>>90
あれは回復呪文と打撃を組み合わせてマホイミの現象を再現してるだけで回復力を上げてるわけじゃないんだぞw
0
72. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:54:35 ID:MzMTk3NjA
>>6
マホイミは過剰回復、つまり相手の状態に関係なく魔力を流し続ける。
だから魔力が大量にいる反面、細かい調整をしなくて良い。
一方ベホマは完全回復、相手の状態を見て過不足無く魔力を使う高等技術が必要。

こんなイメージ。
0
7. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:11:47 ID:MxMTA5NTA
ロト紋のは、ベホマ使う必要性のある敵の強さが半端なかったからな。
0
42. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:57:02 ID:UzMDkyNjA
>>7
幻魔剣とかあるしな
0
106. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 21:52:42 ID:Q1Mjc3MzA
>>42
幻魔剣ってキラが使った相手は回復阻害があんま技能しなかったけど
本質的には呪われた武器をデメリット無しで使う物だからあんまりディスる物でもないよね
0
8. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:12:40 ID:Q5OTUzNjA
ポップのベホマはザオリクレベルだしまあ
0
69. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:33:37 ID:MwNjM0ODA
>>8
ベホマだけ見るなら大魔王となんら遜色ない性能してるんだよ、あの大魔道士
0
10. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:16:42 ID:c2OTMzMTA
患部に手をかざす必要があるのも地味にデカイ制限
0
104. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 21:43:41 ID:c0OTY1MjA
>>10
全身傷だらけの場合どこに手当てたらいいんだろってずっと思ってた
0
11. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:16:44 ID:U5OTkwMDA
回復魔法使えるやつは強いのに不死身が強み!みたいなキャラはだいたい弱くなるんだよなぁ
0
33. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:46:35 ID:M5NTIyNDA
>>11
ヒュンケル…
0
108. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 22:02:47 ID:Q0OTk5NzA
>>33
不死騎団長が部下のゾンビより死にやすい訳ないだろう?
いや限度ってあるだろ
0
12. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:16:56 ID:k3MDUwNzA
レオナのは隙晒すし格上に瞬殺されないための救済措置でバランスよかったよ
ポップが使ってたのはヤバい
0
56. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:37:16 ID:A0NTI4NTA
>>12
女賢者が顔焼かれてガチ戦争なことを描きつつベホマで治療って救いあるのもいい
0
13. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:18:45 ID:ExNTY4NzA
シドーのベホマは許されないよ
0
70. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:37:40 ID:E0MjEzMTA
>>13
HP250しかないんやから許してやれよ・・・
0
74. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:00:44 ID:I5MjQ5NzA
>>13
シドーのベホマは実は完全回復では無いから許してやれ
本当に許してはいけないのはベホマ使って無いターンでもコッソリ60ほど回復している事だ
プログラムの仕様上HPの上限が255だからタフにするための処置なんだけどね
0
77. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:09:41 ID:M0MzQyMjA
>>74
完全回復するし自動回復もないぞ
念のためググってネットサーフィンしたがそんな情報はない
何かと間違えてないか?
0
85. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:14:56 ID:QyMjc5NjA
>>77
毎ターン回復は3の方だな
0
14. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:19:30 ID:M1Nzc0MjA
作品によっては完全回復が強すぎるからベホマが存在しなくなってたな
ホイミベホイミベホイムベホイマ
0
94. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 19:24:45 ID:E3MjI5ODA
>>14
完全回復が強いというより、中間がないのが大問題だった。
ドラクエ3なら最大HPは300くらいて一撃の威力も150くらいだからいいんだが、ドラクエ6になると最大HPが500、最大ダメージも300くらいになる。
そうなると、ベホマの一つ下がHPを80くらいしか回復しないベホイミしかないのはバランスが悪すぎる。
0
15. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:20:32 ID:k1NjU3MDA
ロト紋の方は勇者一行にチートクラスが居なかったし…
ラスボスは元気玉的展開で人類全員の勝利って感じ
0
20. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:23:49 ID:I5NTE1ODA
>>15
ダイと違いアルス個人の力でボスを圧倒する展開とかは少なかったな
アルス「ギガデインを覚えたぞ」
異魔神「りゅうせい(隕石が降り注ぐ)」
みたいな感じで常に敵のほうが上を行ってるイメージ
0
86. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:18:45 ID:YzODc4MDA
>>20
アステアやアランが追いついてくるからな
つかあの雑魚装備で対等面してんのおかしくない?
ファーストコンタクトも素手でアルスとジャガンあしらってたし
0
91. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:40:23 ID:Q0MDcwODA
>>86
兄に戦闘どころか剣を持つ事も禁止されてたからコッソリ鍛えてあの剣技とライデインを始めとする呪文を身につけたんだよな
ルナフレアやカダルに鍛えられたアルスや魔王連中に鍛えられた(と言うには荒っぽ過ぎるが)ジャガンと違い全て独学だから半端ない戦闘センス
アルスの最大のアドバンテージは唯一のミナデインの使い手だという事かな
0
16. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:20:42 ID:UzMDk0NDA
欠損に関しては「一度治した傷は、再度治療しても遡って再生はされない」ってイメージだった
0
17. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:21:18 ID:IzMDU4MjA
ダイだけじゃなくてゲーム作品でさえバランスブレイカーだったから消費mp増加したりベホイマに取って代わられたりしてるゾ
0
60. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:44:08 ID:M0MzQyMjA
>>17
バランスブレイカーっていうかステータスがインフレした結果なのよね
HP200で使うベホマはベホイミの強化版って感じだけど
HP500以上で使うベホマは別物だから
0
18. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:22:00 ID:EzMzYwNDA
超ローコストで完全回復とかクッソ優秀な回復呪文のベホマがあっても苦戦するゾーマやデスピサロってゲームバランス秀逸だったんだなって
0
58. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:38:36 ID:M0MzQyMjA
>>18
めいそうを習得したゴレムス単騎に負ける
ミルドラースくん…
0
66. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:07:47 ID:IzMDU4MjA
>>18
ベホマ覚える前のパーティにも負けるエルキモスくん…
0
19. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:22:44 ID:YxOTk4ODA
シドーがベホマ使うこと考えるとだいぶ有情
0
23. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:26:45 ID:M0NTM2MzA
ベホ仏スライム君のキラキラネームに苦労する感じいいよね
0
24. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:27:48 ID:M3MzUzNzA
Ⅶの漫画版だと切断された手首の断面を合わせれば、ベホイミで回復出来てたっけ
ベホマなら新しく生やすことも出来るかな?
0
25. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:28:11 ID:czNTc1NTA
ブラッドヴェイン「キュアプラムス!」
0
46. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:00:47 ID:EzNjgxNzA
>>25
もはや害悪

若本ミイラも使ってきた
もはや害悪
0
47. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:01:54 ID:k1NjU3MDA
>>25
敵の名前は忘れても野太い声のキュアプラムスは忘れがたい
0
50. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:16:07 ID:E4MzExNjA
>>25
はい魔剣グラム+ガッツ+オートアイテムエリクサー
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26. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:28:55 ID:A0NDcwODA
ロト紋だと回復呪文がゲームと同じような仕様だから1対10万とかでMP切れるまで消耗戦とか割とエグいことやってた
0
27. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:30:20 ID:czNTc1NTA
もしヒュンケルが使えてたらMP が無くなるまでグランドクルス撃ちまくってくるのか…
0
36. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:49:39 ID:M5NTIyNDA
>>27
グランドクルスは闘気の技でダイ大世界は闘気とMP別だから多分無理。
0
62. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:51:17 ID:g1MjQyOTA
>>36
>>27は闘気技をHP消費と見てるのでは?
グランドクルス→ベホマで全快→グランドクルス、の流れ
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28. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:31:21 ID:U0NjU5MTA
味方のベホマはそうでもないが、バーン様のベホマは引いた
0
95. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 19:34:18 ID:c5NDEyMTA
>>28
あんま語られないけどあのシーンヤバいよね
黒焦げにして倒したと思ったらベホマだもん
0
31. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:35:28 ID:U0NjU5MTA
ロト紋は一応全巻読んでるんだが、なんかベホマ活躍してたイメージがあんまないなぁ
0
38. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:51:52 ID:YxOTk4ODA
>>31
そもそも目に見える描写ではあんま回復魔法使ってないよね
タルキンがベホイミ使ってたり、ポロンが覚醒したときにベホマズン使ったくらいかな
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34. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:47:09 ID:gzMDQwMA=
ドラクエアニメで終盤モコモコが瀕死になった時(意識はある)い仲間がベホマかけようとしたら「無理じゃ…もう魔法でも無理じゃ…」とか言い始めてだったら全回復ってなんなんだよって思わずツッコミ入れたことがある。
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35. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:47:49 ID:g2OTA4NzA
バーンパレスのポップはマジックロッドで打撃もできるから厄介極まりない
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97. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 19:46:15 ID:M3NzI5NTA
>>35
打撃&ロッドの先からベギラマとか相手が相手ならやれそうなのも酷い
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37. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:51:40 ID:E4MzExNjA
この世界の魔法は、魔力加算方式だから。下手したら、ポップのホイミが姫のベホマ位ありそうやな。
双竜紋のダイも、もしかしたら戦いの遺伝子でホイミとか使える可能性ありそうやな燃費悪そうだけど
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39. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:54:37 ID:Y4MjQ1NTA
ゲームみたいに即効性があるわけではないのと
使用者が対象に手を触れてないと効果がないので
敵前ベホマは使用者が無防備になるので基本的に成立しない
バランはギガブレイクなら関係ないと思ってたし
シグマはそもそもポップがベホマ使えると思ってなかった
0
41. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:55:11 ID:ExMzA3NjA
ボスはつこたらあかん
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44. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 14:59:01 ID:EzNjgxNzA
ふ・・・不死身かお前は!

格上のはずなのにかなり余裕がない慌て方をしている
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51. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:18:37 ID:I5NTE1ODA
>>44
バランってめちゃくちゃ強いけどしょっちゅう「むぅ…」とか言って汗かいてるイメージがある
ブチ切れ状態のフレイザードに目を閉じた状態で腕組みしながら「落ち着けフレイザード、暑くて敵わん」と言ってる時は大物感あったけど
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73. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:57:39 ID:A5NTAzODA
>>44
いうてギガブレイクってもしバランが食らったら即死するような技だからな
流石にヴェルザー倒したときよりは色々劣ってるだろうけども
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82. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:49:04 ID:E2MDgxNDA
>>44
実はそこ回想を除いて唯一完全版ギガブレイクを使ってるシーンなんですよ
ダイには手加減したし後半は真魔剛竜剣が傷んでたからね
それを2発叩き込んで生きてるとか耐久力に限ればほぼヴェルザー超えてるってことだから…
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128. 名無しのあにまんch 2020年07月12日 22:30:40 ID:U4NjU3MzY
>>82
ベホマ挟んでるから二発換算は違うでしょ
あとクロコダインに使った時は唯一ほぼ全快で防御してる相手に撃ったシチュエーションだから他と比較するのがそもそもおかしい
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49. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:06:22 ID:QzMzQwMzA
ポップの「ベホマで回復したから平気」はマジでヤバイよな。
普通はボディに爆裂呪文の衝撃食らったらショック死するし、良くて気絶するんだよ!!
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53. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:22:26 ID:E4MzExNjA
>>49
肋骨砕けてるはずからの、全回復だから恐怖しかないよなあ
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98. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 19:47:29 ID:M3NzI5NTA
>>53
肋骨砕けて内臓バーンのはずなんや
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67. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:15:10 ID:I1ODM5NjA
>>49
ガルダンディーは至近距離のイオ一発で沈んでたな
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93. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 19:17:32 ID:U3NDYzMTI
>>67
ブラッディスクライド喰らってただろ!
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52. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:21:15 ID:gzMTU5ODA
ロト紋は腹を刺されたリハクにベホマ×2を唱えても「傷が深すぎてベホマの光が届かない」とか言っててなんだそれしょぼい、というかご都合主義的~と思ったな
人の体なんて然う厚みがあるものでもないだろうに
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54. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:31:20 ID:g2NTIzMA=
ベホマやザオリクどころか神父様すらゲームの通りならヤベェ漫画になるからなぁ。
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55. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:32:58 ID:YyNDA5MDA
つってもポップゾンビはネタが割れたら普通に追撃食らって終わりよね
お互い手のうちが完全に割れてる条件ならシグマには勝てないと思う
なんだかんだで魔法使い(ないし賢者)だから本業は補助でタイマン向けじゃない
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63. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:57:15 ID:g1MjQyOTA
>>55
君の発言よりもヒュンケルの「苦手の相手でも親衛騎団クラスに負けはしない」発言を信用したいかなぁ
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87. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:24:11 ID:YzODc4MDA
>>63
そもそもシグマじゃなかったらメドローア体制に入るから近づけない
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102. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 20:51:45 ID:U0NjU5MTA
>>63
あれはポップの慎重な性格ならまず大丈夫ってのと、弟弟子の成長を自慢に思う兄バカっぷりの二つの意味あると思うw
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80. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:23:05 ID:UyNjUxNzA
>>55
そんなしつこく攻撃続けたらブラックロッドでぶん殴られるからポップ相手に深追いは最悪手だぞ
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96. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 19:42:31 ID:M3NzI5NTA
>>55
シグマがポップに有利なのはシャハルの鑑があったからで
それが無い他の親衛隊のやつらはメドローアを気にせず撃てる
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101. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 20:34:45 ID:cwMTEwNzA
>>96
シャハルの鏡がなくてもシグマクラスなら正面対決なら普通に避けられるだろ?
だから、原作では倒したと油断させて不意打ちで倒したんだし
まあ、オリハルコンの敵じゃないのならメドローア以外の魔法も通じるから対応しやすいだろうけど
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132. 名無しのあにまんch 2020年07月29日 18:30:16 ID:AwMzkxMjA
>>101
ブラックロッドで抑えたのが逆の手だったらポップの勝ちだったってシグマ本人も言ってましたし
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57. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:38:21 ID:M4NjQyNDA
傷か体力のどちらかしか回復できないのはレオナが未熟だったからのはず
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65. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:05:00 ID:EzMTE4MjA
>>57
だから作品中でレオナより強力な回復魔法を使えるキャラが実質ポップしかパーティにいないんだから
結局レオナの未熟なベホマがパーティ内における戦闘中に現実的にとれる最高の回復手段≒役に立たないから瞳で足切り、の構図なんでしょ
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111. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 23:35:47 ID:M4NjQyNDA
>>65
スレ内でダイのベホマは〜て言われてたから、そう思っただけなんだが
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61. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 15:44:31 ID:I5OTQyMjA
基本的に敵の攻撃も必殺だからなぁ
お互いが必殺技をどう当てるかって展開で
HPの削り合いみたいな戦闘はほとんどなかった
0
64. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:00:49 ID:EzMTE4MjA
むしろダイの大冒険のベホマは作者に都合よく味方キャラを適度に痛めつける演出の一環でしかなかったよね
戦闘中じゃなければかなりひどい怪我でも傷も残さず治すけど短時間じゃ怪我と体力両方は回復しない上に後半の敵は基本暗黒闘気で回復魔法じゃ治らない設定で戦闘時に取れる選択肢では完全になくなってた(だからレオナやレオナより回復が弱いマァムが何の役にも立たないことにもつながってるんだけど)
とはいえ作中的にはバラン戦のギガブレイクで来いを演出するギミックになっただけで殊勲ものではある
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68. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:22:39 ID:I0NzQzNzA
おっさんかっこいいよなぁ
インフレについていけなかったけど好きだったぜ
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71. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 16:47:50 ID:Y1ODMyNTA
トベルーラで飛行しながらメラゾーマやベギラマやイオラで牽制してきて、ベタンでこちらの動きを止めつつメドローアで即死を狙ってきます。メドローアに似せたイオラを織り混ぜて撹乱してきたり、メラゾーマの複数同時発射という行動パターンを取る場合も有ります
イオナズン級の破壊力のダメージを直接体内に与えても即座にベホマを使って回復します
大魔王のメラゾーマすら何回か目にしたらごく少量の魔力で無効化するので、下手に魔法で攻撃すると見切られてこちらのMPの無駄に繋がる可能性が高いです
近接戦闘力は一般男性並みですが、ブラックロッドを装備している場合は岩を軽々砕く戦闘力が有るので油断すると痛い目を見ることになるでしょう

レイドボスか何かかな?
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76. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:06:32 ID:E0NDgwMA=
>>71
近接戦闘力は一般男性並み・・・?
一般男性は、竜魔人バランのスキをついて耳カンチョーを決めたりできないと思う。
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107. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 21:55:08 ID:c0OTY1MjA
>>76
あれはまあ満身創痍で魔力もないから殴りかかるしかできんだろってバランが油断してたのもあったし…

ああ、本人がたいていの敵は油断してくれるから隙つけるって言ってたわ…したたか…
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123. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 15:59:17 ID:MxODY4NTA
>>71
トベルーラ中は魔法力放出してるからさらに両手から魔法発動するメドローアは使えるかどうか…
出来るとすればマトリフでも出来ない(出来る描写のない)三種の魔法同時使用になるぞ
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75. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:01:33 ID:E0NDgwMA=
レオナのベホマは傷の治療と体力の回復を同時にはできない。
(マリンの火傷は治っていたので治療と回復どちらを優先するかはたぶん選べると思われる。)
バラン戦のクロコダインはベホマで体力を回復させて全パワーをギガブレイクの防御に当てる作戦だった。
しかし、竜闘気で受けた傷はすぐには回復呪文で治らない。
(この時点ではレオナもクロコダインもその事を知らない。)
もしベホマで傷の治療を優先させようとしてたら、傷は治らず体力回復もせず、2発目のギガブレイクで殺られていたかもしれない。
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89. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:35:29 ID:Q2NTYxMA=
>>75
なんかみんな間違えてるけど、基本的には竜闘気は回復魔法阻害できないよ?
あくまでもあれは双竜紋っていうバグで強力になった結果より魔に近づいて発生した効果だから
バランの手加減ギガブレイク食らったダイ、イオナズンと相殺したアバンストラッシュで傷を負ったハドラー、ストラッシュアローの直撃を食らった1戦目のバーン様
みんな回復呪文で回復してるでしょ?
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79. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:22:39 ID:g3OTkxMjA
大本はWizのマディかな?
あっちは更に凄くて死亡以外の全状態異常まで治る、回復と言うより時間を戻す感じだからなぁ
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124. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 15:59:48 ID:kxMzU0NTk
>>79
あれもノベライズしたら、味方パーティの僧侶は真っ先にさらわれ回復を封じられてんだよなあ
そして途中合流するライバルパーティの僧侶はマディをまだ使えないことをネタにして話を回す
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83. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 17:59:52 ID:Y4Nzc5MDA
ダイはレオナにキアリーを使った描写はあるけど最後までホイミは使わなかったな
バランは回復呪文使ってたし使えないことはないはずなんだが
あとノヴァがホイミ系使えるかどうかが気になる
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115. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 01:42:59 ID:Q1MjQwMzE
>>83
序盤?
ブラスじいさんじゃないか、レオナにキアリー
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84. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:06:38 ID:k4MTE4MzA
ホイミが40前後 ベホイミが80~120で
ベホマが全回復って今考えると大味なバランスだよな
HPお化けが作りやすかった5や6だとその大味が特に顕著だった
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92. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 18:55:32 ID:MwNjczNzA
ゲームの方は11Sの裏ボスなんかになるとベホマズンすら厳しいバランスになっててダイ大レベルの死闘になるのは驚いた
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99. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 19:48:00 ID:YyNDA0MDA
これ考えるとベホマズンって化け物ですわ
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100. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 20:06:09 ID:UzMzg4MA=
即時全回復はやばいってクレイジーダイヤモンドで理解出来た
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103. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 20:59:03 ID:YyOTY1NzA
ゲーム的な全回復や死者蘇生は漫画じゃ難しい
ユニークスキルでもないとそのままベホマはなぁ
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105. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 21:48:47 ID:YyNDA5MDA
最終ポップの単体戦闘力はミストバーン相手に時間稼ぎすら出来ずにやられるレベルよ
もちろんミストバーンが強すぎるだけなんだが、ある程度対応できてたマァムと違ってほぼ一蹴されてて単純なフィジカルで劣ってるように描写されてる
PTメンバーとして非常に優秀なのは間違いないけどタイマンだと上位陣相手には厳しい性能だと思うよ
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109. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 22:12:52 ID:E0MjMzMjA
バトル漫画で戦闘中の回復って扱い難しいよな
生産数絞られすぎの仙豆とか
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122. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 13:45:57 ID:U5NDc2NjM
>>109
カエル顔の医者←とあるの回復担当
薬と入院←鬼滅の回復担当
やっぱり回復手段の制限は必要、はっきりわかんだね
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110. 名無しのあにまんch 2020年07月10日 22:32:53 ID:gxMDQ3NjA
ベホマはDBでいうデンデの回復技みたいなもん
傷そのものを治すことはできるけどスタミナまでは無理みたいな
ドラクエで落とし込むとHPは回復できてもMPはダメ
ダイ大には仙豆のような全快手段はないからね
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113. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 01:07:36 ID:c5NTA0MDE
ロト紋は死ぬ時はさっくり死ぬから…
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114. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 01:19:26 ID:Y2NTgyNDU
人間が使用すると全回復してもせいぜいHP300くらいだけど、HP1万くらいのボスが使ったらいかんやつよな
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116. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 05:38:15 ID:UzMjE1NzI
記事の内容とは関係ないんだけどさ、タイトルのブレーカーに凄くもやもやする
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117. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 07:10:42 ID:Q5MzIxOTg
シリーズ最強ボスの切り札だからな
弱いわけない
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121. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 12:48:55 ID:A5OTI0MDU
ポップは竜の血入ってからは元々の無謀な特攻体質だったのが身体能力も体力も強化されていよいよ近接戦こなせるようになってしまったからな
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125. 名無しのあにまんch 2020年07月11日 17:37:21 ID:E4OTQ5Njk
ベホマは強い回復だけどドラクエは画面上に表示しない自動回復という鬼畜仕様搭載やしな
回復だけにかまけてたらジリ貧
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126. 名無しのあにまんch 2020年07月12日 11:00:04 ID:c1MzYxNDQ
だから暗黒闘気によるダメージは魔法回復しないという制限をかけてたんだろ
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129. 名無しのあにまんch 2020年07月13日 23:05:35 ID:gwMTE3MjE
某エレベーターガール(ペルソナ:ピクシー)
「メギドラオンでございます。あ、ディアラハンも追加でございます」
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130. 名無しのあにまんch 2020年07月14日 14:42:23 ID:k0MDQ3MzY
>>129
旧メガテン2だと腕欠損イベントのときは回復魔法でHPは回復しても欠損状態の移動ごとのスリップダメージ状態は治らなかったな
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