鳥山明先生「アラレちゃんが誕生するまで1年間(500枚ぐらい)ボツがずっとつづいた」

  • 113

18: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:31:40
500枚ボツでよく折れなかったな
26: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:36:31
>>18
Drスランプの無駄に凝った扉絵とか見てると描くこと自体がめちゃくちゃ好きだったんだろうなって
1: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:22:57
凄まじいな
2: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:25:22
プロット葉駄目だけど絵のセンスは飛び抜けてたという稀な逆パターン
8: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:27:47
>>2
プロットも優秀だったろ…
6: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:26:34
稀な逆パターンなの?よくある方のパターンだと思ってた
32: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:40:43
元々プロのイラストレーターでしょ
絵を描くぐらいどうってことなかったのでは
34: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:42:03
絵と漫画は似て非なるもんだよ
52: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:52:46
人気なかったのに2を描いたのか
27: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:36:50
初期のデフォルメされた侍のやつとか絵は既に上手いけど間違いなく売れない
123: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:34:31
鳥山レベルでさえって言うけど初期の作品は確かに絵以外はちょっと…って感じだ
58: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:58:04
短編集で読んだけど実際面白くはなかったなハイライ島
75: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:11:22
はいらい島はラスト鶏になっちゃうのギャグではなく可哀そうだなって
7: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:27:21
人気無かったとか言ってたけどミスターホーとか普通に面白かったぞ
37: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:43:34
だいたい2〜3ヶ月で心が折れてペンも折る漫画家志望が多い
24: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:33:44
ボツにされながらも成長の手ごたえがあったのかもしれない
4: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:25:45
1年500枚ってすでに週刊連載ペース超えてない
11: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:28:31
>>4
16×50=800だから連載ペースよりはちょい少なめ(ショートなら連載ペース)
14: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:30:15
>>4
一話20ページで計算すれば25話
半年掲載分だろう
10: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:28:18
>>4
ボツになるのはあくまでネームと下書き段階だからね
12: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:29:04
>>10
まぁ鳥山はネーム=下書きでもあるが
117: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:31:28
下書きレベル
122: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:33:24
>>117
もう完成の形がはっきりわかる
131: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:44:42
>>117
視線誘導が完璧で凄い
1コマ目のベジータとクリリンが目立たない
ストーリーに関係するベージタは後の4コメ目で気がついてると気付ける
135: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:53:05
>>131
アニメは見るけど原作の方はコマ割りが理解できないから見てないって子もいるもんねぇ
分かりやすさって大事
159: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:14:27
絵柄のエミュはちょくちょく見るけど
コマ割りはマジで真似できようがないんだなって痛感する
5: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:26:30
子供とき漫画家目指してたわけじゃないのか…
13: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:29:32
>>5
「ドラえもんみたいな子供に受けるキャラクターを……」
「ドラえもんって何ですか?」
ってレベル
76: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:11:47
>>5
家が貧乏すぎて紙に食い物の絵を描いてごまかしてたそうだよ
118: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:31:51
漫画はそんなに読んでるタイプじゃなかったんかな
9: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:28:01
ダメ出しされて腹立って全く同じの送ったら良いねと言われた話好き
141: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:57:37
>>9
それ編集者はちゃんと見てねーってわけじゃなく仕方ないから通したってことなんだがね
151: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:10:11
>>141
遠距離で生原稿やり取りだから送り返す前にコピー取ってるだろうから何も変わってへんやんけとは気がついてるはず
20: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:32:07
ドクター・スランプは千兵衛が主人公でアラレが人気出たので主役化したんじゃなかったのか
33: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:41:50
>>20
俺もそのバカボンからバカボンのパパに主役が移ったのと同じパターンだと思ってた
30: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:40:24
でも女の子を主役に〜って書いてあるけどタイトルになってるDrスランプって千兵衛さんの事だよね?
35: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:42:56
>>30
こういう経緯らしいよ
41: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:45:33
>>35
なるほど……
44: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:48:32
>>35
マシリトも新人だったのか
お互いを高めあってく理想的な編集と作家の関係だったんだな
19: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:32:00
女の子描くのが嫌という割には女の子描くのが上手いんだよな
描きたいものと描けるものはやはり違うのか
22: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:33:14
>>19
鳥山の場合なんでも描けるってだけな気も
どっちかというと描きたいものと受けるものが違うタイプ
21: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:32:50
そこはマシリトがしっかり教育したんじゃね
カワイイキャラにやたらこだわってたし
15: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:30:32
色々言われるがマシリトはやっぱ天才
29: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:39:39
36: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:43:09
>>29
この時点で時代劇ファンの雑誌とかでやってけそう
39: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:43:59
>>29
22歳でこの線が引けるのか……
間違いなく天才だな
40: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:44:53
>>29
これだけでオーラ出てる気がする
45: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:49:01
>>40
絵は既に完成されてるからな
話がイマイチでもとりあえず読むよ
71: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:08:39
鳥山センセは小学生の頃からの県のポスターコンテストの
上位常連だったそうだからな
50: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 10:51:57
デザインやってたんならボツやリテイクも当たり前の事だったのかな
63: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:00:54
>>50
クリエイターと編集ではなく
制作と元請けという意識もあったのかもしれない
66: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:02:30
>>63
スタート時点からその感覚ってのは存外レアかもしれんな…
94: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:22:05
やっぱ沢山打目出しされないとだめだな
107: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:27:04
鳥山明はメカのデフォルメやたらに上手いよね
119: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:32:21
>>107
デフォルメメカ自体は鳥山明の前からあるけど人物との親和性考えると図抜けて上手い
70: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:06:49
シティボーイ版も見てみたかった
81: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:14:26
>>70
右上のキャラ全部めっちゃかわいいな
99: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:24:26
>>70
右下の女の子可愛いな
103: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:25:47
>>70
ちょっとやんちゃな悟飯みたいなキャラになったんかな
158: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:13:58
>>70
それがハイスクール悟飯なんだろ
136: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:53:08
>>70
上のランチさんの原型めっちゃかわいい

でもマシリトの直しも的確なんだよな
漫画家と担当編集としては正しい関係だと思う
スランプ作中でさんざんいじられてたけど、大人の今読むとプロレスだったのがよくわかって楽しい
162: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:16:02
自伝を嫌味ったらしく描かないのも天才の秘訣だな
164: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:18:38
テンポがいいんだよなぁ鳥山明の漫画
アニメがやりたい人の描く漫画とはちゃう気がする
166: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:20:05
DB初期の絵柄が物凄く好きなんだが
そもそもジャンプに行かなかければこういう絵も出なかったのかと思うと何とも言えん
174: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:28:14
コテコテのギャグ好きなのがいい
ダジャレを寒いギャグと思わせた第一人者
82: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:16:42
ひたすらボツにされたのはドクタースランプの頃から言ってるから嘘じゃないんだろうな
91: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:20:32
ヘタッピ劇場読めばわかるけど絵だけは飛びぬけてるんだよね
97: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 11:23:31
>>91
マシリトもそれ見て磨けばモノになると思ったんだろうな
178: 名無しのあにまんch 2020/05/26(火) 12:30:25
クロスハンターとか見てるとほんまセンスだけは真似できんと思う

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:37:17 ID:YyNDg2MDg
こんなすごい人でも苦労してるんだな…でも折れないところに純粋に尊敬する
0
3. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:39:36 ID:A2NTQ0MTY
>>1
よく考えると投稿作品が賞取れなかったのに編集に気に入られてデビューってのも珍しいよな
0
15. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:50:23 ID:kwODY3MzY
>>3
ってかマシリトさんはさすがにすごいと思える
0
97. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 01:37:32 ID:Q0NjYzMTk
>>15
マシリトも楽しかったんだろう
ボツのあと確実にレベルアップした修正ネーム送られてくるし素直だし
0
45. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:13:14 ID:k4MDI0NjQ
>>3
読み切りでもきちんと作品として完成した漫画を提出できれば大体担当編集はつくらしいぞ
問題はそこから連載会議をクリアできるレベルの作品を作るのが死ぬほどキツいという
0
47. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:15:55 ID:A4NjY0OTY
>>1
持ち込みでボロクロに言われて二度も行かない新人も多いらしいのに
0
66. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:53:55 ID:QzMjkwODg
>>47
8割くらいがそうらしいね
まぁ他の出版社に行くパターンも有るから筆を折る人がどれくらいになるのかは解らないし、今だとウェブで発表とかもできるしなぁ…
0
84. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 23:07:04 ID:k0ODg4MzI
>>47
コロコロ編集に「もう来なくていい」とまで言われたのに、
数年後にまたコロコロに投稿した「でんじゃらすじーさん」の作者。
0
95. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 01:05:23 ID:QyNTAxMzk
>>47
ボロクソに言われて、それでもまた描けるかっていう根性を試してるんだから、せめて2回目くらいは行くべきだな
0
60. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:36:20 ID:AyMTM4ODg
>>1
描きたいもの描いたらボロボロだった

割り切って女の子主人公で描いたら大ヒット!

ここから女子キャラ中心路線に行かなかったのも凄い
こんだけ苦節重ねた後なら易い道に行きそうなもんだが…
0
2. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:37:48 ID:A2NTQ0MTY
ドクタースランプもあそこまでアニメが成功するとは誰も思わなかったんだろうな
0
71. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:01:17 ID:EzNjcxNTI
>>2
ドクタースランプの時代は、まだ漫画→アニメというメディアミックスの有用性に集英社が気づいてなくて、アニメ化オファーが殺到したけど集英社が「アニメなんかやったら漫画が売れなくなるだろ」とアニメ化断ってたんだよな
今じゃ考えられないけど、当時はアニメでタダ見られるようになったら漫画が売れなくなると本気で思われていた
0
96. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 01:06:28 ID:YyNDA1MjQ
>>71
マシリトがぼやいてたね、それ
アニメは視聴率からして数が漫画と違うんだからアニメ化すればものすごい数の人に見て貰えるのにって
編集部は目指せ、何百万部そればっかだったって
当時から単行本の売り上げは雑誌よりでかかったけど、雑誌優先にされててバカじゃないのとか

編集部めっちゃディスってたけどマシリトって上司や同僚ともあんまり仲良くなさそうだしやってることは異端そのものなのに、そのマシリトを編集部に置き続けてあれだけ成果出させたジャンプ編集部もやっぱりすげぇと思うんだがな
0
4. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:39:42 ID:I4NzAyNDA
なんか漫画の事は詳しくはわからないがトップになる人はやっぱり努力してるんだわなと、たか下書きで既にメチャ上手いな……
0
5. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:41:31 ID:g2NzM2MzI
この程度の事は容易すぎて流石でも何でもないだろうけど、マシリトが鳥島にクッソ似てる
そりゃ本人もキレるわ
0
11. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:46:22 ID:k5MDYyMDg
>>5
マトリフとかやたら漫画のキャラにされてる
0
16. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:51:07 ID:E5OTc0MjQ
>>11
島本和彦とかと同じで、本人が一番マンガみてーなヤツって感じの人なのかね。

しかし「わしはめげないのである」これを何気なく言えるのがカッコイい。
0
37. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:03:58 ID:I1MjU4MDg
>>5
某ジャンプオールスターゲーのラスボスが真マシリトで
完全に当時の鳥島編集長だったのは腹抱えて笑いましたよ?
0
50. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:20:31 ID:A4NjY0OTY
>>5
確か、悪役に悩んでいた鳥山先生に鳥嶋編集が「自分の嫌いな人間をモデルにしろ」ってアドバイスしたら、言った本人をモデルにしたマシリトを描いてきたんだっけ?
しかも、ボツに出来ないように締切ギリギリに送りつけた
0
6. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:42:22 ID:g1MTEyMDA
実はオダセン聖もアシスタント時代、一年間週一ペースでネーム出してボツくらってた時期がある
0
25. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:55:42 ID:QwMjAzMjA
>>6
なお鳥嶋さんはワンピースの連載に否定的だった。
周囲が連載を推すからしぶしぶ連載を認めたら大ヒットしたので「あぁ、もう俺は感性が古いんだ」と落ち込んだらしい
0
33. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:00:00 ID:M0OTY3MDQ
>>25
自分の感性が古いってちゃんと認められるのは立派だと思う
0
52. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:21:43 ID:A2NDEwMjQ
>>33
割と最近のインタでも
やっぱワンピがこれだけウけてる理由がわからないみたいな話してたもんね
0
49. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:18:47 ID:M1NDA1Mjg
>>25
たしかに当時のジャンプでワンピースは異質だったから転換期だったんだろう
0
79. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:23:17 ID:QyMzI0MzI
>>49
でもワンピってようは鳥山的なポップな絵柄の北斗の拳なんだわ
そしてマシリトは北斗の拳みたいなタイプの話が大嫌い
だがあれの一話は完璧な作りだと研究した結果語るくらいロジカルでもある
0
98. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 01:42:08 ID:Q0NjYzMTk
>>79
矢作との対談で人情任侠泣かせのドラマが上手いって点では一致してたね
ただマシリトの好みじゃないのと海賊って倒されるべきアウトローを主役にする点は今でも納得いかんらしい
割りと構造的というか道徳的にはストレートなんだな
0
64. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:48:13 ID:M0MDc1Mg=
>>25
鳥嶋「(ワンピを指して)この漫画はヒットしないよ」
尾田「じゃあワンピースをヒットさせて鳥嶋さんをギャフンと言わせてみせます」

数年後
尾田「ワンピースをヒットさせました!」
鳥嶋「(編集者パーティーで公衆の面前で)・・・ギャフン!!!」
って実際に言ったエピソード好き
0
7. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:44:06 ID:Y4ODU2MTY
周りは天才天才と持て囃すけど、知らないところで功労を重ねているんだなって
天才は、努力と才能と運だなってつくづく思う
0
58. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:31:44 ID:cwMDk0ODg
>>7
本人が照れ屋なのもあって努力をひけらかさないから余計に天才っぽく感じるけど相応の努力はしてるんだよな
俺だったら1年も結果出せなかったら心折れてるわ
0
67. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:57:23 ID:I0NDYwOA=
>>7
才能の有無は実際大きいんだろうけど、才能があれば上手く行くってもんでもないからなぁ
基本光るかわからないダイヤの原石っぽいもの磨いてるような状態だし
0
108. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 13:10:24 ID:UwOTAzMDE
>>7
イチローが、手から血が出るくらい素振りしてたって知って、そう思ったわ。
0
8. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:45:19 ID:kxNTI1MTI
ドラゴンボールを超える画力のバトル漫画って未だにないよな
迫力だと進撃、絵の綺麗さ(細かさ?)みたいなのだとワンパンが上手いけど、総合的にはやっぱドラゴンボールが1番凄い気がする
0
53. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:23:06 ID:k4NTQwNDg
>>8
鳥山明が絵描きとしてなにが特異かって、トーンをほとんど使わないところなんだよな
点と線のかき分けだけで白黒の絵をアレだけ鮮やかに描ける人はまぁいないよね
0
102. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 02:52:01 ID:I2Mjg5OTU
>>53
トーンを使わないのは徳弘正也とか、当時は結構居たぞ。
0
55. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:26:37 ID:U3MDI5ODI
>>8
見やすさ、動きの分かりやすさが本当素晴らしいよね
0
63. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:44:46 ID:cyNjA3MDQ
>>8
七つの大罪とか見ると鈴木央は画力に関して割と近いセンスを感じる
0
70. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:00:53 ID:E5OTc0MjQ
>>63
あの人はドラゴンボール大好きだからね。
ライパクの東堂院とか完全にベジータだし。
0
92. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 00:32:44 ID:kwNDAxMDI
>>63
センスが違う人が真似てるだけだと思う
「同じセンス」は全く感じないなぁ
0
83. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:50:00 ID:I5NDkwNzI
>>8
そもそもバトル漫画を描きたいと思った人がお手本にするのがドラゴンボールだしな。超える対象として見れなさそう。
村田さんだってアイシールド初期の頃の絵とか見ると、鳥山さんの面影があるし。
0
87. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 23:34:26 ID:YyMTA4ODA
>>8
鳥山がトーンを多用しないのは面倒くさいからだもんなぁ
極めつけは黒髪キャラのツヤベタすら面倒になって
そこから生まれたのが超サイヤ人だからね
0
91. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 00:31:01 ID:kwNDAxMDI
>>8
総合で言わなくても迫力も綺麗さもドラゴンボールのが上だと思うよ
0
9. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:45:35 ID:AxMTE0NDA
短編集1~2買って読んだけど
実際鳥山の最初期作って面白くはないんだよな
漫画としても流れがわかりづらくて読みづらかったりだったし
0
10. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:46:11 ID:Q1NDM4NDA
マシリトは「鳥山さん自身が描きたがるものはつまらないけど、鳥山さんの才能で描くことができるものは面白い」と身も蓋もないことをヘラヘラ笑いながら語る一方で
「ドラゴンボールはもっと早い段階で畳んで違う作品を作らせてあげるべきだったかもしれない」と後悔を口にしたこともあるという中々に複雑な男なのだ

なんかこう英雄を誕生させてしまった軍師ポジみたいだよね
0
17. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:51:55 ID:QwMjAzMjA
>>10
ちなみにドラゴンボールの連載中にドラゴンクエストのキャラデザの仕事を持って来た。
鳥嶋編集長は当時として珍しくメディアミックスに積極的な編集者で
鳥嶋「当時はテレビアニメでファンを作るのは邪道と言われてた。でもジャンプの読者よりテレビの視聴者の方が多い訳じゃん。何で皆やらないんだ?って不思議に思ってた。」
0
62. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:44:27 ID:M0MDc1Mg=
>>17
当時はテレビが国民的メディアだったからこの戦略が大当たりしたんだよね
曰く、編集部はジャンプの部数を1万部増やすのに躍起になってたけどTVの視聴率が10%20%いけば数百万数千万の人にアピール出来る訳で宣伝効果が桁違いだから
その分アニメ化する作業の中で鳥山さんに負担が増える事は極力少なくするようにシステム化を徹底したりした
0
18. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:52:43 ID:I2MjIwNDg
>>10
長続きさせなかったら世界的ヒットはしなかったかわりに、もう一つでっかい爆弾作品作れたはず
みたいなこと言ってたよな
0
57. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:30:58 ID:E4Njg4MTY
>>10
ピークの時の鳥山明に好きに描かせたら凄いのできるんやろなぁ
が発端で生まれたのがクロノトリガーとかいう傑作
マジでバケモンだわ
0
72. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:03:20 ID:M0MDc1Mg=
>>57
クロノ・トリガーのイラスト群は鳥山さんの最高傑作に推してもいいくらい出来がいいな

クロノの作り方が
まず堀井さんが全体のおおまかなプロットを作る
プロットを鳥山さんに見せて「ここからイメージ出来る絵を自由に描いてくれ」と指示
そこから出来た絵を宣材にしつつスクウェアスタッフに「この各イラストをそれぞれのイベントのクライマックスに持っていけるように作って」と指示
って流れらしい

鳥嶋「(Vジャンプ編集としても)クロノ発売まで読者の期待を持続させないといけないわけで出来のいい宣材がまず欲しかったという事情もある」
0
112. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 21:51:38 ID:k1NjY1MTY
>>57
クロノも凄いけどやっぱりドラクエも凄いよ
「スライム」を世界で最もポピュラーにして雑魚モンスターの代表格というイメージを定着させてしまった
0
12. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:48:38 ID:E5ODA5NzY
鳥山先生も脱サラして漫画家になったいたのはびっくりしたw
0
30. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:58:44 ID:QwMjAzMjA
>>12
昔は結構多かったよ
藤子不二雄コンビも働いてたし、さいとうたかを氏も会社勤めしてた
0
56. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:26:53 ID:k4NTQwNDg
>>30
藤子F先生は3日で会社辞めてるし、それをコンビでくくるのは乱暴じゃないかなw
0
13. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:49:21 ID:czNzg5NzY
大人気漫画でもこれが駄目なら田舎に帰るつもりだったとかあとがきで述べてる漫画家の話を結構聞く気がする
0
29. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:58:26 ID:M0OTY3MDQ
>>13
最近だとワニ先生もこのクチなんだよな
0
75. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:14:46 ID:I0NDYwOA=
>>13
この作品でダメだったらってのは多少盛ってる気はするけど、週刊連載は年齢を重ねるごとに身体が心配になる職業だからな。
どこかで見切りをつけないといけない
0
77. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:19:08 ID:EzNjcxNTI
>>13
悲しい話だけど、多くの売れない漫画かが常にそんなこと考えながら漫画を描いてるんだよ
そして、本当にダメで田舎に帰った人はだーれも存在を知らないというだけのこと
0
14. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:49:35 ID:kwODY3MzY
努力でなんとかなる部分もあるしそれはそれで面白いけど、やっぱりセンスある人のマンガは話やコマ割り、絵の感じとかなんかしら飛びぬけてすごいよな
全部すごい人とかもいるけど
0
19. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:53:00 ID:M4ODM2MTY
下書きなのに普通に読めるレベルなのすごい
0
20. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:53:05 ID:IzMDk5MzY
お母さんが100円渡していたらアラレちゃんもドラゴンボールも生まれてなかったと思うとなんか凄いよね
0
41. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:08:54 ID:Q5MzYxOTI
>>20
飢えてる人の方が個人的にいい物作る気がするわ
ワンパンマンのONE先生も漫画に否定的な両親に隠れてこっそり描いていたそうだし
0
21. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:53:25 ID:E5NjIwNDg
クロスハンターはトレースしようが同じ線で描こうが違うもんは違うってわかってしまうやつだった
0
22. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:53:45 ID:AwMDgwOTY
本当に人気がなかったら続編もなさそうだし
負けず嫌いを見抜いてマシリトが煽ったのかな?
0
23. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:54:01 ID:g1MTI0MTY
精神力強すぎるな…
1年間ボツ食らい続けたら別の選択肢を考えると思う
0
24. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:54:40 ID:E5OTc0MjQ
鳥さの視線誘導の技術は一つのキャラやコマ単位じゃなくて、ページ全体で一つのイラストとして考えてるからなのかな?
0
26. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:56:26 ID:MzNTI0Mjg
鳥山の視線誘導の技術は「天才」の一言で済ましちゃダメだろ、努力も人一倍してるんだから
0
27. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:57:24 ID:U4OTc3NjA
確かに初期の作品は絵は上手いけどね…って感じのよくある読み切りっぽい
0
28. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:58:21 ID:U2MTE1MjA
鳥山明〇作劇場という短編集読んでみるといいよ
8割方つまらなくてマジでビビる
0
35. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:01:14 ID:AxMTE0NDA
>>28
そんなつまらん内容の中で女の子はエロ可愛いからそっちを重点で描けっていう
マシリトの方針は至極真っ当なんだなって思った
0
81. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:27:53 ID:k2MzM1Njg
>>28
ドラゴンボール的なヒット作の楽しさはたしかに感じなかったけど、漫画としては個人的にかなり面白かったな。
後のサンドランドみたいな。
映画になったやつも面白かった。
0
31. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:59:06 ID:QxODkzMjg
下書きであれとかどんな腕くっついてんだろうな……
あんなの全ページ下書きでも問題なく読めちゃうぞ
0
61. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:43:34 ID:k4NTQwNDg
>>31
下書きの段階で読めるレベルの漫画家は普通にいるぞ
鳥山先生のすごいところは下書きの前段階で普通はネーム切るんだけど、ネームと下書きが兼任なこと
書き込む前段階で構図や絵の構成がハッキリ出来てるんだろうな
0
32. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 20:59:59 ID:E4Njg4MTY
改めて思うけど手塚治虫とは違う意味で漫画の神様だわこの人
絵柄やジャンルっていう個人的な好き嫌い除けば
絵の部分で技術的に欠点がない漫画家って鳥山明以外に思い浮かばない
0
89. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 00:14:27 ID:Q0NzcwMTQ
>>32
高橋和希も漫画の技術力やばくね?
上向心も凄くて最近ではデジタルの3Dみたいなやつ描いてるしさ…
0
110. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 18:28:16 ID:M1NTkyMTc
>>89
遊戯王の人全く嫌いでも何でもないしデザイン力も含めて素直にすごいと思ってるけど
少し前にジャンプで短期連載してた作品で、やはり漫画としてはどうしても読むのに気力がいるタイプの絵柄だなと改めて思ったわ
自分が年取ったというのも大きいけど目が疲れるというか、気合を入れないと絵の内容を頭に入れられない
0
111. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 20:43:47 ID:Q0NzcwMTQ
>>110
そうか?
個人的にはあの滅茶苦茶意味不明な構図で視線誘導完璧なのヤバいと思うんだが
0
94. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 00:53:49 ID:kwNDAxMDI
>>32
リアル描ける、デフォルメ出来る、動物描ける、メカ描ける、キャラデザ出来る、色彩センスある、速筆…

長所をあげればキリがないよね
他の作家を評価する時に「表情”は”上手い」とか「一枚絵”は”上手い」って制限つけて褒める人いるけど鳥山明にはそれがない
0
34. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:00:41 ID:c0NTYxOTI
マシリトは何で尾田セン聖の才能見抜けなかったん?
読み切りの頃から面白いの書いてきてたのに
0
39. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:05:59 ID:A2NTQ0MTY
>>34
単純にお涙頂戴系が苦手らしい
北斗も苦手と言ってた
0
40. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:08:25 ID:QwMjAzMjA
>>34
むしろ初期ワンピースは連載するまでに副編集長の高橋俊昌と初代担当の浅田貴典が徹底的に手直しさせたんだよ。
ガイモンのおっさんが最初の山場だったりして、バトルやキャラの面白さはそれほどじゃなかった。
鳥嶋編集長が連載を渋っても致し方ない。
0
42. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:10:34 ID:AxMTE0NDA
>>40
ちょい前にあった対談によると
主人公が話の中心じゃないからって理由もあるようだ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:11:39 ID:E5OTc0MjQ
>>34
言ってること自体は割とわからんでもない
「腕が伸びる主人公なんてかっこよくないじゃん」
「画面構成がわかりにくい」
実際ルフィは少年漫画的なカッコイい主人公像とはちょっと異質だし
ワンピの画面構成に関しては散々言われてることだし
ワンピは正直ボーボボとかみたいな特異点なとこある作品だと思う
0
93. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 00:40:27 ID:kwNDAxMDI
>>44
マシリトからしたら「闘将!!拉麺男」の護夢拳 跳竜(ゴムけん ちょうりゅう)を主人公にするって言われたらそりゃ反対するよなw
0
101. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 02:30:34 ID:U1NDQ4NzA
>>44
なるほど、作品への分析自体は的確だったのか

とはいえ課題点ばかりに目がいって長所を見抜けなかったことにマシリトが自身の老いを感じてしまった、とも邪推はできうるか
0
46. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:13:48 ID:cwMjYxMjg
>>34
キャラのビジュアル悪いじゃんワンピって
当時の流行りのスラダン幽白るろ剣は主要キャラは基本イケメンだしな
0
90. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 00:14:46 ID:g5MjM1MTI
>>46
ルフィとゾロの服変えろって言われてたみたいなことがどっかにあったような
0
36. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:02:43 ID:QwMjAzMjA
鳥嶋さんが言うには「最初の頃の鳥山くんのキャラはどこかで見た様なキャラばっかりだった。だから最初の一年は彼のオリジナリティを出す為に徹底的にキャラを描かせた。そうして生まれたのが則巻千兵衛とアラレちゃん。」
0
38. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:04:25 ID:UyOTU3MTI
アワワワールド、デフォルメセンスヤバいな。この感じ好き。
あと字可愛い。
0
43. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:11:39 ID:kxMjc0ODg
努力の賜物だってのは大前提としても
何百枚も描いて心折れないのは一種の才能だよね
0
48. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:16:47 ID:A2MDM1MjA
下書きの時点でかなり完成しているって確かにすごいけど、実はネームを書くのが面倒くさいからここまで来てようやく編集に見せて、描きなおしの指示を出させないようにする作戦だったとかいう話を聞いたことがあります。

そんなん(編集と打ち合わせをしない)だからドラゴンボールって、結構後付け設定や矛盾が多いっていうのは、割と有名な話ですよね。

まあ、そんな面倒くさがりでも勢いと臨場感とノリの一発勝負で、あんな完成度の高い人気作をかけてたのも、やっぱりここに書いてある努力の結果だから、皮肉こそたくさんいいましたがとんでもなくすごいことに変わりはないんですよね。
0
51. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:20:54 ID:k3MjU4NTY
連載してて500枚じゃなくてひたすら没を食らいまくって500枚って半端じゃないよな
一体何種類のキャラや世界を作ったのか
0
54. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:26:16 ID:gzNjk0NzI
世界的な達人はどんなジャンルでも
【一万時間の練習が必要】という統計がある。
一万時間練習した努力家なんてまずいない。

俺は大人になってから五千時間は英語の勉強を
したせいか、達人ではないが英語が好きになれた。
最近は呪術廻戦(ENG)から様々な発見がある。

下手でも一万時間やればなんとかなる。
0
59. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:36:15 ID:cwMDk0ODg
ドクタースランプの単行本に挟まれる小話めっちゃ好きだったからドラゴンボールの10巻あたりでおまけが全くなくなったのちょっと寂しかったな
0
65. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:52:08 ID:k4NTQwNDg
ジャンプで3位取れる読み切りをただの試金石にして別連載の条件に持ってくってのもすごい話だ
0
68. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:57:30 ID:AzODI3ODQ
>鳥山センセは小学生の頃からの県のポスターコンテストの
>上位常連だったそうだからな

仮面ライダー本郷猛は知能指数600でテストではいつも5番以内だったというの連想した
他の上位メンバーが気になるわ
0
69. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 21:58:00 ID:E4MzkxMzY
もし鳥山明の担当がマシリトじゃなかったら
逆に尾田栄一郎の担当がマシリトだったら
とか、色々考えると天才が世に出るには運というのも大事だなぁ
無論、運をつかむだけの努力と能力あってこそだけど
0
74. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:09:23 ID:YyNjQ4NjQ
>>69
才能という原石を磨いてくれる宝石職人に出会えるかはやっぱり運なのよね。どんな巨大な原石でも磨かなきゃただの岩だ。そんなもんぶつけられたら読みては死んじまうよ。
0
76. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:15:48 ID:EzNjcxNTI
>>69
「マシリトがワンピース連載に反対した」という話ばかりが有名になってるけど、あれは連載3話でガイモンの話やってて「いや、3話でこんな地味な話やってる場合じゃねえだろ」というのが一番のボツ理由らしいからな
結果、ガイモンの話はカットされて三話からゾロ編突入。後にナミまで仲間になってからガイモンの話になるけど、3話でやってた頃の名残なのか、「ゾロが寝てて上陸しない」という変な展開になってる
あれは、本当はルフィとコビーのコンビでやる予定の名残なんだろう
0
73. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:06:10 ID:EzNjcxNTI
小説だが、西尾維新はデビュー前は新人賞に何十回と落ちまくってる
でも当時から筆は神速だったので、週に一作書いては同じ賞に送り続けるという嫌がらせみたいなことをしていたらしい
0
78. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:20:39 ID:I4NjgyNzI
面倒だから手を抜きたいという理由でスーパーサイヤ人生み出したり荒野で闘うって感性はやっぱ別格
0
80. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:25:00 ID:k2MzM1Njg
鳥山先生の直筆の絵って凄まじい功績の割には、あまり大事に扱われてない感じがするから、現存するやつは全部一回ちゃんと探して管理してほしい

子供の頃めっちゃディズニー模写してたのと先生の人柄が絵に出てて初期からめっちゃ好き・・
苦手って言ってた女性も今見るとほんとかわいい
ブルマは性格も相まって今でもめちゃくちゃ色っぽいキャラだと思うわ
0
82. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 22:38:36 ID:YzNjgyMDg
トーンを使わず白と黒だけであのスピード感はほんまヤバい
シンプルで見やすくて分かりやすいからヒットしたとか口では簡単に言えるけどほんととんでもないセンス
すごい努力もしたんだろうな
0
85. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 23:14:34 ID:cwMTU0NTY
無駄を省いた究極の漫画表現なのかもしれないね。
コマ割りなどの見やすさも含めて。
本質がこの上なく研ぎ澄まされている、というか。

トーンでの表現、技術に拘って休載ばかり、終いには消えたバスター□の作者とは対称的なのかも。
0
86. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 23:31:10 ID:YyMTA4ODA
とよたろうは画力に関しては全盛期鳥山にかなり近づけているけど
ネームの構成力というかコマ割りなんかで
本物の天才との差を如実に突き付けられる

超の単行本のおまけページでとよたろう版のネームと
鳥山のネームを比べるとやっぱり鳥山はすげえって再確認させられる
0
88. 名無しのあにまんch 2020年05月28日 23:54:09 ID:U3MTMyOA=
楽したいからとトーン貼り避けたりベタ塗り省略できるスーパーサイヤ人産み出したりと、
面倒くさがりで手間のかからない描き方してもなおちゃんとした画になってるのを週一で出してたのが凄いと思う
とにかく足し算で凝り過ぎたり楽する為の引き算が行きすぎて単なる雑の領域に落ちてるのではなく、
矛盾した言い方だけどシンプルだけど凝ってる
0
99. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 02:04:32 ID:U3ODg3NTQ
まともに描いた事もないのに金欲しさに漫画作った結果努力すればイケるって言われてる時点で凄いと思う
門前払い食らう人のが大多数であろうに
0
100. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 02:09:33 ID:M4NDUxMTQ
Drスランプに載ってたが少年時代は車やら動物やら欲しい物が出来た時にソレを飽きるまで描きまくってたって話見てまさに天才だなってなった
そら何でも描けるわ…
0
103. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 04:16:57 ID:E2Mjk3MDQ
漫画家を目指さないで漫画家になった人だから色々異質な漫画家でもあるんだよな
人物以外も動物やメカ等なんでも書けるしフリーザみたいな宇宙人をボスキャラとして動かせる
作風もドライでカラッとしてて説教臭さが全くないのも何気にすごいところ
大抵の作者は何かしらメッセージ込めるものだけどそれもないから気軽に読めるのかも知れない
0
104. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 05:37:56 ID:Q3Nzc5Nzc
鳥山明は紛れもない天才
だけど話作りはそこまで上手くない
キャラデザも波がありすぎて酷いやつは本当に本人が描いたのかと疑うほど魅力がない
0
105. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 05:45:33 ID:IyNzI1NjE
しかしめちゃくちゃ売れた漫画の作者だけど、商業イラストレーターから始まり、今もほぼイラストレーターに回帰してるっていうのは、なんか必然的なものを感じる

DBはいろんなものを背負わされ過ぎて本当に大変だったと思うからもう好きなことして人生十分楽しんで下さいという気持ちと、鳥山先生ほどの才能を眠らせるのは惜しい気持ちが混ざって複雑な心境
絵を描くこと自体は苦じゃなさそうだし、経歴考えると「依頼された絵を仕上げる」ことにすんなり折り合いもつけられそうだから、最近流行りの二人三脚スタイルなら先生への負担も軽くなりそうだけど、鳥山先生ほどの大御所とコンビ組んで原案やれる人とか日本にいなさそう…
0
106. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 07:39:00 ID:g0MTQ4OTc
Drスランプが売れたときに漫画評論家のさくまあきら(『桃電』)が著作で語ってたが『絵は最初から物凄くうまかった。ただハイブロウ(絵が重い)すぎてジャンプみたいな雑誌では上手くいかないだろうと思ってた。
でもDrスランプの連載が始まって、いい具合にこなれていて漫画も面白くなっていたから驚いた』とのこと。
あとこれは漫画家全般に言えることだけど、批判されて言い返すんじゃなく、その批判をうまく取り入れて漫画に生かせる奴が伸びるとも書いていたな。勿論盲従して作風を迷走させるのではなく、自分のオリジナルティを加えて成長するって意味だけど。
0
113. 名無しのあにまんch 2022年03月20日 16:17:06 ID:MxNzg3MjA
>>106
さくまあきらは桃太郎伝説&桃太郎電鉄の前に、同じ週刊少年ジャンプで読者コーナー『ジャンプ放送局』をやってたけど、始まったのはDr.スランプの時からだった?
担当編集も同じ鳥嶋和彦(初代)だし!
それで桃太郎伝説&桃太郎電鉄に鳥嶋和彦をモデルにした天邪鬼(あまのじゃく)が出る。

『鳥山明のヘタッピマンガ研究所』は鳥山明+さくまあきらと共同作。
0
107. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 10:01:28 ID:g1ODM2NjE
初期ブルマのピンチちゃん可愛すぎる
0
109. 名無しのあにまんch 2020年05月29日 16:56:34 ID:A0OTM5OTE
何度見ても性格善の裏ランチさんみたいなの良い所取りでどちゃくそに可愛い
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