FFタクティクスって終盤のシナリオグダグダじゃなかった?

  • 147
1: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:25:04
FFTって終盤のシナリオグダグダだよね
12: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:36:24
>>1
だんだん時間がなくなって行ったって松野が吉田直との番組で言ってたな
17: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:39:03
分作にしておけば!
4: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:30:02
後半どんなだったか思いだせない
14: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:37:32
4章のイベントシーンで敵がテレポで消えていくのが多いのは
テストプレイで確認する手間が省けたからしい
それほど納期がやばかった
9: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:34:05
序盤が面白すぎる
125: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:12:53
前半の底辺VS上級の暗いシナリオが好きだったから
後半のファンタジー展開はちょっとがっかりしたかな
まあそれでもおもしろかったけど
137: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:15:56
>>125
シナリオだけでなく
城とか街の戦闘マップが立体的な作りが多かったのも面白かったよ
機動力に長けたジョブでいっきに戦況が変わるのが楽しかった
7: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:31:51
結末って最初からアレだったのかな?
王妃に刺されて、王妃を刺し殺すとか
とても、後世で英雄王と称される物語になるとは思えない終わり方だった
54: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:51:38
>>7
あれ死んでないんじゃなかった?治療だかで
ただお互いにお互いを信用することが出来なくなって関係は冷えきった
10: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:34:05
>>7
ホントかどうかわからんがT本編は全体の完成度の1/4ぐらいだったらしいぞ
16: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:38:38
>>10
シナリオだけでなくバトルの調整も中途半端だし完成度25%と言われても納得は行く
山程アクションアビリティあるのに魔法とチャージ以外全部CT0設定だったりするし
63: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:54:20
王女様は人間不信になっても当然の環境だな
6: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:31:28
戦争の影で暗躍する怪物と戦う話になったからね
65: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:56:31
化け物が何したかったのかよくわからんかった
19: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:39:13
化物が出てきてからよく分からん
話はディリータさんサイドの方が面白そうなんだよな
62: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:53:38
ピークは処刑場あたりかな
15: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:37:34
FF12の破綻に比べりゃまだまとめた方という
24: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:40:23
>>15
そっちは後半松野関わってないしね
22: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:40:15
12もTも後半寄り道の方が本編になるからますますシナリオどうでもよくなるという
26: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:40:39
>>22
獅子戦争何十年やってんねん
18: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:39:05
シナリオ云々よりもオルランドゥだろ
あのジジイが加入してから全部一方的な虐殺になって終わるからシナリオが入ってこねぇ
25: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:40:37
>>18
オルランドゥ仲間にできるところまで進められるならオルランドゥいなくても大差ないだろ
最難関抜けて後は消化試合ですってところでの加入なんだし
29: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:41:43
キャラが加入すると会話に参加しなくなるってのが地味に効いてくるのよな…
281: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:44:29
せっかくだからルート分岐も欲しい
27: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:41:15
アルガスルートや
ディリータルート
ウィーグラフルートを作ってくれ
30: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:41:59
ディリータ編も作る予定だったとは聞いたな
35: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:43:27
ウィーグラフ戦以降が印象が薄い
ヌルゲーになる
36: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:45:26
>>35
初見殺し来たな
55: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:51:45
ウィーグラフは神殿騎士サイドじゃなくて
ディリータ側につけばよかったのに
64: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:55:03
>>55
ラムザに対抗できるキャラがいなくてつまらんかった
ウィーグラフは主張やら裏事情も把握しててchapter1だとよかったのに
結局ルカヴィになって主張も有耶無耶になっててなんかもやっとした
71: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:58:09
>>64
自分がひねくれるのもあるんだけどいい子ちゃんなラムザがそのまま勝ち続けるのがなんかつまらんかった
せっかく裏の汚いやり取りとかやってるのに正義感だけで乗り切っちゃうのはちょっと残念
83: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:02:22
>>71
立ちふさがる敵は自らの信念の元に全て死体と変えてることでバランス取ってるということで
どうか一つ…
59: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:53:04
え?オヴェは死んだんじゃないの?
ディリータだけ生き残ってオヴェそのまま死んだんだと思ってたけど
82: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:01:41
ラムザの独善はぶれないどころか悪化してる
戦争止めるためにダム氾濫って本末転倒だろ
94: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:05:01
>>82
行動力のあるバカほど恐ろしいものはないというか
目先の人間助けられれば満足しちゃうタイプなんだよねって
当人はそんなこと思ってないだろうけど清廉潔白な行いすれば世界話平和になるなんてありえないわけで
99: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:06:00
>>94
でもルカヴィ倒したじゃん
86: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:03:30
インタビューかなんかで容量足りなさすぎてストーリーカットしまくった
分岐ゾーンもあったしラムザがガフガリオンに説得されたルートもあったっていってた
110: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:09:35
>>86
時間的な部分もあるからな
TOが95年10月でFFTが97年6月だからスタッフ移籍やらのゴタゴタも考えるとえらい短いと思う
126: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:13:16
>>86
その辺をリメイクでなんとかするべき
87: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:03:42
4章当たりのラムザは戦争どうこうよりアルマを返せの印象しかない
120: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:11:53
松野は話をまとめるっていうことが出来ないのプロとしてどうなの
FF14では相当厳しく管理されてシナリオ書いたみたいだし
133: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:15:04
>>120
FFTの生放送で駄目な台詞にめちゃめちゃ後悔してたな
128: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:13:33
いいものは作れるが構想が膨大すぎて作品作りに向いてない人ってのはたまにいる
121: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:12:14
FFTは世界が悪いよ
129: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:13:53
ぶっちゃけ政治や戦争絡みの関係図が難しくて
大半のプレイヤーが状況を良く分かってないので
行動が単純なラムザに同調できるんだと思うよ
だから主人公としては成功してるんじゃないかな
141: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:16:27
>>129
悪即斬で俺は正義
ゲームとしてはそれで良し
175: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:22:36
政治が絡むゲームって単語と勢力の関係でよく攪乱する
196: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:25:33
今アプリでも出てるみたいだが面白いの?
FFT好きだったから気になってるけどガチャゲーだったらやだなぁ
215: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:29:14
>>196
システムはまあFFT(バランスとか見なければ)
シナリオはゴミ
ガチャゲーではあるけどかなり石はばら撒く
ただしキャラの凸素材を買うのに相当石持ってかれる
155: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:19:03
ウィーグラフと和解するルートとか
ディリータが仲間になるルートとか
ベオルブ家の貴族として生きるルートとか
妄想が広がるよね、リメイクしないかなあ
203: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:26:06
ガチャゲーって言うより育成ゲーかな…
278: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:43:50
聖剣もFF7もリメイクされたしTもやらんかな
2: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 22:25:45
こういうのは大体納期のせい
164: 名無しのあにまんch 2020/04/26(日) 23:20:11
当時中学一年生だったけどストーリー難しかったわ
面白さに気がついたのは高校で世界史やって教会という組織の面白さを知ってからだった

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1. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:04:41 ID:M4MDE2NDY
>>こういうのは大体納期のせい
これとかWA4とかTOXとか無理やりカットした感じがするのって大体そうなんだろうなって印象になってる
0
68. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 03:01:52 ID:gyNzcxOTY
>>1
WA4は作ってる途中に納期を早められたやつだからね
金子さんはしっかり作る時間があればヒットさせられる力があると前にも後にも証明してるだけに
本当にあれは惜しいことしてる
0
80. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 05:55:22 ID:AyMjQwNzY
>>1
アニメとゲームでダブル主人公やる予定だったのが、アニメがポシャッた所為でシナリオが両方足して4で割った形になったんだよな

納期半分に決めたのは、SCEが制作費用にアニメの売り上げを充てる算段だったのかなって思う
0
2. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:07:57 ID:Q0NDA0ODk
何かを作る立場は常に納期との戦いになりがちだから……
0
66. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:58:17 ID:kzMjUxMg=
>>2
サガシリーズがバランス悪かったりシナリオがどこか足りなかったりは河津が納期にめっちゃ厳しかったらしいしな
あの頃のスクウェアはバンバン新作出してたけど、それ考えると今程開発期間取れんわな
0
86. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 06:58:08 ID:E5NTM2MA=
>>66
開発期間も金掛けてるのも、FFとキンハーシリーズぐらいかな
お家騒動とFF14で殆どのIP死んだから、開発力としてはかなり弱いメーカーになった
虎の子のFFも売れるけど、開発期間が無茶苦茶長いし、外注でソシャゲ濫造とFF14で無理やりゲームやりくりしてる

河津さんとか予算も人もないのに、良くやってるなと思う
0
3. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:09:31 ID:gyNjU1OTM
納期のデーモンには誰も敵わないからな……
0
14. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:35:50 ID:g5MjgwOTc
>>3
今は分からんけど、数年前の任天堂は納期が桁外れに長かったよ
他の大手メーカーの3倍以上の納期と予算を提示してきてびっくりしたことがある
普通は満足いく出来になんてならないまま売り出されるから……
0
50. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:46:09 ID:YwNzI1NDE
>>14
メトロイドプライム4見れば、確かにってなる
0
56. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:10:37 ID:g3OTc4NjI
>>3
フロムはそろそろ毎回ハリボテ城やら妙にズレてるボス配置を何とかしよう
エルデンリングでオープンワールドって息巻いてるけどまず広いマップ作り込めるかからして危ういぞ
0
72. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 03:12:06 ID:g0MjY2MTM
>>56
張りぼてでもマップがダクソ無印くらい良ければ全然良い。またはブラボみたくエンドコンテンツがあっても助かる。(マラソンに入りやすくはして欲しい。聖杯の中盤までめんどくさ過ぎ)
0
4. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:11:48 ID:UyMTM4NDk
敵も味方も幸せになった人が一人もいないからな…
0
5. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:12:05 ID:A3MDA4ODg
元ネタのオウガシリーズみたくカオスとロウに分岐したかったらしいってのはどっかで聞いたな、その名残がアグリアスとガフガリオンでたまに有る戦闘前選択肢もそうだったんだろうなあ
0
74. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 04:12:48 ID:EzNTU3MDE
>>5
ガフガリオンルートで敵になったアグリアスが
「くっ…殺せ!」って言ってたら(薄い本の)歴史は変わってたと思う
0
75. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 04:23:05 ID:EzNTU3MDE
>>74
ガフガリオン「ふン、この女の後始末はおまえたちの好きにしろッ!」
0
98. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:47:47 ID:kxMTY1NjA
>>75
さっすが~、ガフ様は話がわかるッ!
0
132. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 15:27:41 ID:A5MjA0OTM
>>98
まんまじゃねぇか!
0
6. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:14:06 ID:A0MzM2Mzc
真の敵というか黒幕がルカヴィという人外なのは別にいいのよ
問題は表の歴史を歩んでいるディリータにも比重を置くべきだった
それこそラムザとディリータのW主人公構成で良かったのではと
まぁ一言でいうと風呂敷を広げすぎて収拾がつかなくなった
0
17. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:38:55 ID:QyOTEwNTk
>>6
元々はW主人公で設計されていた作品やぞ(ラムザルート、ディリータルート)
ただ、企画初期の段階でスケジュール上どうにもならないからラムザとディリータが関わる部分の抜き出した今の形になったんやで
0
7. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:15:01 ID:Y0ODcyNjk
序盤の面白さからの尻すぼみ感がなあ…
後は仲間の除名やクリスタル化があるせいで加入イベント後は大体モブになるのも結構痛い
後半ずっと味方はラムザばっかり喋るせいでやたらアルマの事を叫んでる印象が強すぎる…
0
19. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:41:32 ID:QyOTEwNTk
>>7
FFTの生放送でその部分は本人も反省してたで(アルマばっかり叫ぶ)
最後の2ステージ位ははじめのうちに作ったから台詞多いけど、他は見る見る台詞が減るってぼやいてたよ
0
26. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:54:55 ID:g5MjA4NTQ
>>7
これかなあ
アグリアス、ムスタディオ、オルランドゥ
ラファ&マラークにメリアドールも
好きなキャラが加入したらもう物語に関わってこないのが寂しい
0
105. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 08:19:53 ID:EwNTk2ODY
>>26
固有キャラはイベントで喋る要員として
・パーティー枠で汎用キャラとは別の固有枠に置いて解雇なし
・ラムザ同様に瀕死3ターン=ゲームオーバー
で良かったな
0
8. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:15:01 ID:gyMjEzNjU
松野くんはそろそろイヴァリース舞台の新作作って
0
10. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:23:22 ID:A3MDA4ODg
>>8
作りました!仲間の9割は人間です!
0
59. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:23:16 ID:E3MDIxODA
>>8
FF12を松野氏が再監修して完全版として出して欲しい
0
137. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 17:31:24 ID:g3OTc4NjI
>>8
ベイグランドストーリーを戦闘システム総とっかえで出してくれ……
0
9. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:23:15 ID:U5NjUzNDk
納期やら何やら現実のメタ的な事情を抜きに考えると
そもそもFFTの物語自体がオーランによってデュライ白書に書かれたモノを下敷きにアラズラムが書いたお話って設定だから
終盤に入るまではオーランが直接見聞きしたモノを基に比較的真実に近い形にまとめてたけど(ラムザや義父シドの正当性を盛ってる可能性はあるが)、そっから先は想像による部分が大きく
更にアラズラムが「ラムザは正義の人だった!」「オーランとシドの悲劇の運命!うぉぉぉ!」って盛りに盛りまくってる可能性もある
0
37. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:25:27 ID:IxOTc5MTU
>>9
ルカヴィは実在したんだよ!! な、なんだってーーー!!!
…という前提で物語を書いたら終盤がああなるのは割と筋が通ってるよね(良し悪しはともかく)
歴史の表側に当たるディリータが現実的な政治の世界で生きてるから、必然的にラムザは神話的な世界の側を担当することになるし
0
46. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:39:38 ID:Q0MzI3MzQ
>>9
結果的にそれっぽくなってるとは思うんだよね
完全なものが見たいって気持ちはあるけどあれはあれで後世の歴史家が先祖を美化して史料を再構成したもんっぽくて味があるし
0
124. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 12:33:01 ID:c4MTQ5ODQ
>>46
ディリータは正史で色々残ってるから出てない裏と一部の係るとこだけで後は省いたって考えればおかしくはないよね
0
142. 名無しのあにまんch 2020年05月04日 00:39:07 ID:gzOTI5NzY
>>46
そう考えるとオルランドゥ伯の強さも納得。
「ちょっと待て、実力的にどうやってラムザ達は聖アジョラに勝ったんだよ」
「雷神シドがラムザ達と一緒にいたからだよ」
「シ ド な ら 仕 方 な い」
みたいな感じで。(設定上でもオルランドゥ伯は「天騎士、雷神両方相手に総力戦になったら勝ててもどんだけ被害出るかわからん」と形式的ながら帝国に和平を結ばせたくらいの強さ)
0
11. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:23:23 ID:I2NzA3MjA
歴史の表と裏のダブル主人公っていうとサガフロ2を思い出すな
製作チームが同じか知らないけど、FFTでできなかったことを叶えたのかな
0
12. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:33:21 ID:k3MTI5Mg=
アルマ!と叫ぶシスコンの横で無双するおっさんを眺める終盤だった
0
60. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:28:57 ID:U1OTY1MjY
>>12
シスコンはおっさん応援しまくって貢献してるから…
0
83. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 06:18:20 ID:k0ODkyNjg
>>60
シスコンは自分応援したあと敵を殴り殺す仕事があるぞ
0
13. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:35:12 ID:M1NzExNDM
サブクエストで断片的な設定の記述を拾い集めるのが楽しかった思い出
0
15. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:37:05 ID:g5MjA4NTQ
そのおかげ(?)で二次創作が映える
よくSS漁ったものだ
0
16. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:38:15 ID:A1MDg1NjA
個の強さに対して味方を支援することで軍団として強くなるラムザ君、結構すき。
外部出演するときもさけんだりはげましたりして独特のポジションにいる。
まぁプレイしてる時は聖剣技や暗黒剣みたいなド派手なやつも欲しかったが……獅子戦争の暗黒騎士は育成重すぎたし。
0
24. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:50:25 ID:k2NzQyNDU
>>16
ラムザは固有ジョブないのが物足りなかった
(無名の騎士だからそれで良いんだという声もあるけれど)

「父上に似ておられる」的なセリフが何度も出てきたから
どうしても天騎士を期待しちゃったんだよなあ
0
70. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 03:04:01 ID:YzOTYxNDk
>>24
天騎士、すごい分かる。
プレイ当時はラムザに固有ジョブ無いのかよ!?って思ってた(TOやとルートによるがデニムがロードになれるので)
ただ、天騎士のアビリティが仮に剣聖と同じ「全剣技」やとしたら、それもラムザのイメージとなんか違うんだよなぁ、ってジレンマを感じる。
叫びまくるのも強いんだけど…。
アルテマをもっと強くする、とか?
もうちょい派手な強さが欲しかった。
0
18. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:40:34 ID:kyMzM5NDM
松野っていつもこうだよな
めっちゃ魅力的な設定作って、ちゃんと纏められなくて尻切れトンボになる
0
112. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:21:49 ID:U3MjA3OTg
>>18
世界観を深める為の設定が重厚だからそっちに気を取られがちだけど
メインの話がシンプルなだけだから纏まってないわけじゃないよ
0
20. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:44:36 ID:AwOTMyODc
小説書いて自費出版すりゃいいのに
0
21. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:44:37 ID:czMzExMDY
後半は面白くなかったな、化け物が出ても良いけど人の話をメインにして欲しかった
今からでも予定されてたら完成まで作ってくれないかな
0
22. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:45:16 ID:k1NjcwOTA
終盤は自軍が強くなり過ぎて何も考えない適当プレイでも速攻で進められるってのもグダって見える原因の一つだと思う
0
88. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:02:16 ID:E5NTM2MA=
>>22
レナス川だったか、あそこでもそのセリフ言える?
強くなったプレイヤー軍を赤チョコボが惨殺しにくるんだぜ
0
104. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 08:14:50 ID:EwNTk2ODY
>>88
範囲とATよく見てしっかり動かせば
算術やドーピング無しでも特に驚異じゃないぞ
ドーピング等のガッツリ育成をすれば言わずもがな
赤チョコボはまあモンスターとして強いには強いが
プレイヤー軍が惨殺されるのは
単に動きを考えなさ過ぎや
0
125. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 12:50:14 ID:UxNjE2NjU
>>104
知らないのか、赤チョコボの強さを
こっちが行動する前に動ける速さで襲いかかってくるんだが

ガチ育成してるなら兎も角、普通にやってたら、だいたいはあそこで地獄見せられる
0
23. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:47:22 ID:YyMDYyMzE
ラムザのアンサイクロペディアのページ好き
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145. 名無しのあにまんch 2020年05月05日 16:18:05 ID:k0NDc2NzA
>>23
昔はラムザは大量殺人鬼か期代の暗殺者で終わってたページがゲームの如く、加筆されてそう言った見方は誤りでデュライ白書によると〜が追加されたの好き
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25. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:51:41 ID:YxNTE2MTI
どうせお前ら何出てきても意に添わなきゃブーたれるんだからお前ら一人一人が脳内で「ほんとうのFFT」作ってるのが一番平和だぞ
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27. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 00:58:19 ID:k3ODU5MzQ
ゼノギアスよりもひどいの?
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57. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:15:03 ID:g3OTc4NjI
>>27
あれは設定が難解&実は根幹に関わる部分でその設定がかなりいい加減って話であって
人間や勢力図が入り乱れてるうちに話としてまとめ切らない&後半は味方が無双状態になるバランスのこっちとはまた違うと思う

もっともゼノギアスもデウスに苦戦したって人聞いたことないけど
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78. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 05:35:58 ID:A5MTM3ODg
>>57
ゼノギアスの最難関箇所はバベルタワー(マップ的な意味で)
戦闘は基本シタンティーチャーいるから詰んだってことあんまないのよね
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106. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 08:34:18 ID:E1MzYxOTU
>>27
Disc2の語りオンパレードが残念って意見はよく聞くけどシナリオやら戦闘面やらがひどいってのは聞かない気がする
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116. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 10:31:37 ID:cxMDcyMjg
>>106
シナリオはほんと綺麗に完結してるからなぁ
ダイジェストのボス戦だけ取り出してるって形も、昨今のプレイ動画だけ見て満足してる層を見ると、あのくらい詰め込むのも間違ってなかったのかと思ってしまう
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28. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:04:42 ID:kzNDExMTU
松野をどうにかして開発にだけ携わるロボットに出来んもんか…
オーガシリーズ新規・リメイクの完全な作品を見たいよ
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29. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:06:33 ID:AyNDc1NTU
理想でいえばルート分岐欲しかったね
がっつりディリータと協力して表の戦争に出るほうも欲しかったな
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32. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:18:36 ID:c1MjQwMjc
>>29
当時もルート分岐でラムザの固有ジョブか習得できるアビリティが変わったら面白いのにとは思った
ガフガリオンと和解して暗黒剣覚えられるとか
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30. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:09:50 ID:Q5MDM3MTY
唐突ドルガルア王のタクティクスオウガもだけど、終盤明後日の方向いくよね
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31. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:17:19 ID:E0MTA0MjQ
ラストの章タイトル愛に全てをの癖に全然愛に全てをじゃ無い展開過ぎて首を捻ったもんだ
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35. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:24:35 ID:gzNzExMzg
>>31
(兄妹)愛にすべて(の尺)を
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33. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:20:56 ID:E0NDI4NDA
オルランドゥが加入した時点で
戦闘も大味になってまうから
そこら辺からも、がっかり感を感じる人もいるのかもな
僕は最後まで楽しみましたが
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34. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:23:13 ID:AwNjQ3MDE
大体いつもアビリティ取得画面ずらしてJPバグらせて楽してズルしていただきかしらだったけどああいうのもプレイの検証とか
そういう時間が足りなかったせいだったんだろうなあ
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36. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:25:01 ID:M0MzQyNzQ
FGO経由で「シナリオライターは会議に参加できない」
というゲーム業界の暗黒面を知った。
キャラ優先、シナリオ軽視がそこまでひどいとはね。

今後良いシナリオがあっても活かせないので宜しくお願い申し上げます><
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91. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:05:43 ID:E5NTM2MA=
>>36
それはFGOだけかも
松野さんが前14の生放送で当時の企画書見せてたけど、ゲームシステムにまで踏み込んだ滅茶苦茶細かい仕様書切ってたよ
ソシャゲはガチャ回せばだから、シナリオは二の次なんだろう
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109. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:10:01 ID:U5NjUzNDk
>>36
自分が社長になって自分でシナリオを書いて自分でスクリプトを組めばええやんの精神のヴァニラウェアってのがあってだな。
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38. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:27:02 ID:g3MzY4NDI
FFAT2しかやったことないけどルッソくんがかわいいからおすすめ!でも目玉要素の神獣召喚のためのアクセサリーの入手が結構終盤になってからなのは注意!ルッソくんかわいいから全部許せるけどな
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39. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:27:16 ID:U2MTQ0NDM
でもその完成度で未だに名作と言われるのは凄いよねー
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92. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:06:56 ID:AzNzQ1NA=
>>39
見た目とセリフ回しとBGMと序盤のストーリーは確かに良かったから
ゲームがある程度進むと、いろいろと思うところが出てくる
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110. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:17:20 ID:MwMTcxMDk
>>39
タクティクスオウガという雛形があったからじゃ?
ほとんどそれを土台にしてFF要素を合わせたシステムだし
当時はTOがオリジナルで格上、FFTはパクリだと思っていた
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40. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:29:03 ID:E2MTc5NjA
後半はただの化物退治かも知らんけど
敵だけど誰かを守りたいとか野望を叶えたいとか何か志を持ってたはずの連中が
いざ力を手に入れたとたん何も守れない叶えられない力だけの化物になっていくのはなんか儚くて好き
単に納期的なもんでキャラに厚みを持たせられなかっただけなのかも知らんけど
その薄さが逆に力におぼれた者の末路みたいな感じで
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41. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:29:52 ID:Y5OTQ2NDI
Tオウガをアホほどやりこんでたから、PSはFFTのために買ったわ
なお1周しかしてない
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42. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:31:42 ID:Q3MDY4NzM
序盤の人間の争いは名作になりそうな感じだったのに
魔物が絡みだしてからは今のスクエニくらい安っぽいストーリー
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43. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:32:31 ID:MxMzI4ODA
面白かったけど、ラスボスと戦った時、なんでこいつがラスボスなんだっけ?と思いながら戦った記憶が…前半のストーリーもミニゲーム?のノベルゲームぽいのにも夢中になったけど後半のストーリーがもと
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44. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:36:20 ID:MxMzI4ODA
>>43
途中で送ってしまった…

後半のストーリーが物足りなかったのは自分だけでなくちょっと安心した。戦闘すごく面白かったから楽しかったんだけどね。完全版でたらやってみたいなあ。リアル路線のCG使わないであの頃と同じ感じだといいなあ。イラストも音楽も世界観も全部好きだったな
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45. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:39:31 ID:QxMDgwNTg
ベルセルクにめっちゃ影響受けたんだなって思った
ウィーグラフが死にかけてからのルカヴィに転生とか
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47. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:43:26 ID:A4NzQ0MzI
ザ ル デ バ ッ グ 兄 さ ん !!
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48. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:44:01 ID:QzMDA0Mjc
最後の刺して刺されてはバッドエンドであって
回避するマルチエンディングがあるんじゃないかと
選択肢を探し回った思い出。
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49. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:45:18 ID:Y3MjYxNjM
とりあえず、黒本で偽情報渡した一件だけは許さない、絶対にだ
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65. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:50:42 ID:kzNTc4OTI
>>49
はあ?小数点以下の確率で盗めますが?
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117. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 10:44:27 ID:cxMDcyMjg
>>49
開発に確認取ったわけでなく、実証検分もせず、デマ情報流す攻略本とかさぁ・・・
あの後も色々やらかすし
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135. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 17:17:53 ID:YzOTU4MTQ
>>117
デマ情報は開発側が流したんだよ
つーか実証しろって、開発側が出るって言ってるのにそれ疑って小数点以下を出るまで繰り返して確認しろってのか
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51. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 01:53:12 ID:YyODkxMDA
グダグダの逆だな、もっと長くやらにゃいかんかった
人間同士のいざこざを回収できずに怪物退治だけで終わらせてしもうた
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52. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:01:50 ID:E0Mzc2NjM
最終的に全部ルカヴィにおっかぶせて前半のテーマがだいぶぼやけた印象
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87. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 06:58:12 ID:AzNzQ1NA=
>>52
激しく同意
「そういう流れか」って一気に萎えたのは覚えてる
この後は人の身で戦う敵キャラが愛おしかった、変身する敵キャラが疎ましかった
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53. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:02:18 ID:Q2NjcyNTc
かといってあの時期、FF7の熱がまだ続いていた時期だからこそ
ここまで色々な人にプレイしてもらった作品になったとも言える。

あと、個人的に名作は足し算より引き算を上手くできたほうが
生まれやすいと思う。
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54. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:03:20 ID:U0NTkyNDA
納期云々は言い訳だよな
未完成なんだったら、愛を込めてゲームを作ってるんだったら
会社に土下座してでも発売を延期しないと
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76. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 04:46:38 ID:YzOTU4MTQ
>>54
土下座したくらいで会社が納期伸ばすか
それこそ世界平和と同じくらいの理想論だよ
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94. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:15:04 ID:g0MDA1MzM
>>76
就職したこと無いんでしょ
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77. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 04:57:46 ID:cyNDU2OTc
>>54
会社「作品に愛があるなら死ぬ気で頑張って納期までに完璧なもの仕上げろよ」
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118. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 10:49:31 ID:cxMDcyMjg
>>54
大手の完パケ製品が1月納期伸ばすって会社に数千万の損害出すに等しいぞ
お前は自分の土下座に一千万の価値があると思うのか?
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55. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:10:19 ID:Y4MDAwODU
囚われ系妹ヒロインのアルマ
王道の女騎士ヒロインのアグリアス
何気に最ロリかつ重い過去持ちのラファ
色々ヒロインいるけど一押しは百聞は一見に如かずを地で行く系ヒロインのメリアドールだった
ついさっきまで弟の仇と思ってたラムザの仲間になり長年所属していた神殿騎士団や実父にも剣を向ける様な極端なお姉さんがデレる所を妄想すると極端な分破壊力も高いと思いませんか?(めっちゃ早口)
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90. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:05:41 ID:gzNTcwODQ
>>55
あの人グラから宗教的理由で頭を丸めてる人にしかみえなくてヒロインとして見れなかったわ
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119. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 11:14:42 ID:g3Mjk2NTU
>>55
TOでいえばアロセールの立ち位置に似てたから強さに期待してたんだが、FFTは個の能力が高過ぎて地形を生かせなかったのが残念。
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58. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:21:27 ID:g3OTc4NjI
ルカヴィの設定は別に良かったと思うんだよ
でも「元凶はルカヴィ!」でそっち打倒に走り出しちゃうのがなぁ……
実際のところルカヴィ達はあくまで人間同士の争いを利用しただけで
それほど大規模なことは仕出かしちゃおらんし(やる前に全滅しただけかもしれんが)
教会掌握してたのでさえなく教皇の野心利用してたわけで

表は表でディリータがポンポン出世かましすぎてるのと
ゴルターナ公側がシド以外無能だらけ過ぎて何で瓦解してないんだっていう
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61. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:29:43 ID:U1ODk1OTE
歴史の影に埋もれたが挫折から立ち直った主人公と英雄王になったが何を得られたのかわからない親友の対比が好きだったというか大団円じゃなかったからこそ小学校でやったきりなのに頭にこびりついてる
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62. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:31:19 ID:Y5NDQ3Nw=
ごめん、でも好き
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63. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:34:05 ID:UwNzY1MTY
最強の雷神シドさんが気にくわなくて仲間になっても全く上げないで、アグリアスメリアドールを最後まで使った俺みたいなのも居るんですよ(´・ω・`)
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64. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 02:41:18 ID:A4MzQzMDM
尻すぼみのしかたがFF9も似てるんだよな
最初、国を向こうに回しての冒険活劇または3国の陰謀や戦争がテーマかと思えば、召喚獣無双、悪の異星人という(とどめにペプシマン)
FFTもFF9も好きなんだけどもっと出来たろうというのがなあ
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67. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 03:00:11 ID:U4MDQ1NTU
FFT好きなんだけどTOやった後だと
ガフガリオンルートとか綺麗なウィーグラフとか見たかったなって
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69. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 03:03:03 ID:k5NTQ4OTc
ディリータに焦点当てた表の歴史がどうとかとかいらんよ、アレぐらいで十分だしあってもどうせとっ散らかるだけ、不満はアグリアスとか後半全く関わらないのとラムザに固有ジョブ天騎士よこせ
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71. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 03:10:48 ID:U3MTE3MzU
松野の過大評価は異常
時間足りないとかじゃなく
単純にこいつには風呂敷畳む能力がないんだよ
広げる才能はあるのは確かだが
だから後半投げる逃げる言い訳に走る
松野が最後までやってたら…とか仮定よく見るけどまったく無意味な仮定
無理なんだもん
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114. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:34:38 ID:U3MjA3OTg
>>71
そのゲームでメインとなる事件はキッチリ終わらせてるから
風呂敷畳めてない印象はなかったなぁ
続編なりスピンオフなりでいくらでも話が広げられる設定があるってだけじゃないの
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127. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 14:00:06 ID:I0NjY2MDA
>>114
その拾え切れなかった設定からゲーム出ましたっけ?
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73. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 03:58:08 ID:M5NDU3MDQ
状態異常軽視な攻撃重視の脳筋プレイだったせいでキュクレインで詰まった苦い記憶
初ルカヴィ戦ということもあり、印象に残ってるわ
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79. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 05:54:23 ID:A2NzE1MzQ
みんな知らないだろうけど英雄譚の裏にこういう人がいたんやでー
って話だから多少はね?
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113. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:27:29 ID:U3MjA3OTg
>>79
何故かそこ省かれるよな
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115. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:39:30 ID:Q1MDE5NDY
>>79
その歴史の裏で実は・・・って感じが上手いこと表現されてないからじゃね
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129. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 14:05:43 ID:gzNTcwODQ
>>79
歪められた歴史の裏の真実を解き明かすといいながら
自分の家系をガチクソチートキャラに盛って語る新たなる語り手によって新たに歪められた歴史……
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81. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 06:05:11 ID:A1OTE3MDQ
シドは強くて便利だけど、早いうちから仲間になってたアグリアスは外せなかった
ただし、装備は遠慮なく使う
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82. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 06:16:56 ID:g1NjQ2MTg
ウィーグラフ戦以降はぬるゲーって言うけど、
エルムドアとアサシン姉妹から誰やらを守るのも、
めちゃくちゃきつかった覚えがあるわ
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84. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 06:45:04 ID:U5OTc4NzI
>>82
ウィーグラフ戦の次のそこまでがチャプター3で、チャプター4以降がヌルゲーかな、赤黒チョコボのフィナス河のぞき
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85. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 06:46:10 ID:AyNjc1NTg
ウィーグラフは一生許さない
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89. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:03:39 ID:gzNTcwODQ
序盤に問題提起したがそれはそうと怪物退治にして終わらせるぞ!
は? 階級差別の問題の解決策なんてホイホイわくわけないだろ?
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144. 名無しのあにまんch 2020年05月05日 13:10:29 ID:E4NDE2NjU
>>89
数百年ずらして、清教徒革命につなげればカタチくらいは整うんじゃない?
その末路まで考えれば続編とかもやりやすいし
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93. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:14:23 ID:A0OTYyOTM
FF14のリターントゥーイヴァリースはFFTのストーリーを補完?再構築?したものになってる
完結してるし、FFTやってた人はググるだけでも結構面白いよ
時を超えて親友の和解が行われるのは感慨深い
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95. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:20:49 ID:g0MDA1MzM
家畜に神はいないッ!
さよなら、ガフガリオン……
兄さんだって知ってるでしょ!私があいつに何をされたか!

台詞回しは本当に印象に残ってるなぁ
他に有名なのってなんだろ
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101. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:53:54 ID:ExNzQ1NTE
>>95
ムスタディオをやっつけろ♡
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96. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:22:43 ID:g0MDA1MzM
実はオルランドゥが比較にならんほどバランスブレイカーな
C T 5 ト ー ド
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102. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:55:57 ID:Y1ODY3MjI
>>96
味方に数珠つけて算術CT2トードかませば殆どの敵を無力化出来るの笑ったわ
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97. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:42:29 ID:EwNTk0MDM
この作品と聖剣3がなければ異種族レビュアーズは生まれなかったかもしれない
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136. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 17:24:52 ID:YzOTU4MTQ
>>97
アグリアスとリースはちょっとあちらこちらに影響与えすぎてる・・・
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99. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:51:26 ID:Y3Njg0NDk
単純にラムザが畏国に行ってレジスタンスしている話がみたい
新主人公を手伝う感じで
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100. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:51:51 ID:cyNzE0MDg
もう一度作り直してほしい。
序盤で強くしすぎて中盤から後悔したのを覚えてる。
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103. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 07:57:06 ID:EwNTk2ODY
サクサク納期の都合で開発切り上げるのは良いけど
ソレを7Rにも適用すべきだった
5年以上かけて分作の一つ目とかおかしくね?
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107. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 08:51:52 ID:EwODIwOTA
FF12は破綻してないだろエアプかな
ただ強い言葉を使いたかっただけなんだろうけど
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108. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:09:03 ID:E0ODcwNzI
時系列はFF12→文明崩壊→FFTだっけ?
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130. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 14:19:05 ID:Q4MTc2MjM
>>108
そうみたいだね
FF12でオキューリアに叛逆するヴェインらが倒された結果、大多数の人類はその存在を知らぬまま、連中が引き起こした大災害によって文明が滅ぼされFFTに続くと

まあ、仮にヴェイン側が勝利したとしても不死身且つ未だクリスタル・グランデ内に超弩級サイズの破魔石を隠し持ってるオキューリア達に勝てるとは思えないが…
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111. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 09:19:08 ID:Y3Mzc1MQ=
私的には本編から逸脱して自由度MAXなゲームになってほど良かったよ
Lv90代まで育成やってたおかげでウィーグラフもオルランドゥも空気
赤チョコボの方が遥かに怖かった
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120. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 11:16:05 ID:Y0ODA0Mzc
アグリアスが正式に仲間になるあたりまでと
それ以降で完成度が違うような気がしてた
シナリオが薄くなる
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121. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 11:22:24 ID:UzMzQzMDA
ベルウィックサーガもそうなのだが、
歴史家の視点を明確に入れてくるSRPGがPS1~2の頃に
作られてた印象。ネット上のどこかで、シドが強いのは
歴史本書いた奴の義父だから盛りまくった、という書き込み
見て感心した覚えがある。歴史資料は書く人の立場が
どうしても入ることを学校でも朱元璋の絵で学ぶわけで、
歴史の人間味や難しさを思い起こさせる味わい深い作品だった。
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122. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 12:13:59 ID:U0MDY3MTQ
納期ってたいへんなんやなってこのゲームとメタルギアで学んだ
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123. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 12:24:23 ID:E3MjA5Nzg
これとかサガフロ2みたいに絶対もっと描きたいことあったんだろうなってゲームこそ完全版としてリメイクしてほしいんだけどなぁ
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141. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 23:17:04 ID:E5MzcwNjE
>>123
サガフロもCD-ROM1枚で収まるデータ量じゃなかったもんな
一番力を入れていたアセルス編ですらボツがあったらしいし
ブルー編はちゃんと結末をやりきってほしい
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126. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 13:04:38 ID:I2NjU2OTY
イズルードがヴォルマルフの真相知って
ルカヴィにはなれなかったけど聖石の力解放してヴォルマルフから生還し
ラムザと共闘するルートはよ
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128. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 14:02:35 ID:Y5Mzc3MzE
結局容量不足が原因なんだから納期も何もないだろと思うんだけど
それとも容量不足が大嘘で納期の都合でやっつけ仕事したって話?
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131. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 14:39:11 ID:gzNTcwODQ
>>128
容量や納期が理由ならドラクエ4みたいにリメイクで入れたがるだろうし
結局そういう「風呂敷を広げるのはうまいが、解決編はポッと出の悪いやつ(モンスター)を退治してめでたしめでたし」な1クールアニメの脚本に多いタイプの作風で
その言い訳に過ぎない
だから追及されると妙だな……となってしまうのだと思う

本人の中でもきっとあれこれ別ルートの構想は考えてて楽しんでるからそんな言葉はでる、
でもそれをうまく落とし込まれて畳むのが実現されることはない
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139. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 20:43:16 ID:Q2ODUyMTA
>>131
リメイクはされてないよ?
獅子戦争の事を言ってるのならあれはあくまで移植な
開発したのはいろんな移植で有名な某会社
企画から開発に至るまで松野は無関係なんじゃないの、あれ
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143. 名無しのあにまんch 2020年05月04日 20:52:03 ID:I0MzgxMTI
>>139
あんだけアニメがっつり入れたり新キャラ入れたりしたらもうそれ言葉尻にかみついてるだけじゃん……
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133. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 15:43:37 ID:I4MzgwNDc
シナリオ以外で言うとAI設計や魔法アビリティの調整も気になった。攻撃魔法全般が威力とCTのトレードオフになっている上にユニット自体は高速化する
これに加えてAIがDPSを考慮せず発動時のダメージ期待値を重視するせいで、終盤の攻撃魔法はオワコンと言いたくなる有り様だった
チャージ中にprprしてるルカヴィが無抵抗に 四方からボコボコにされる姿が悲しかった
いや俺がやってんだけどな
敵のジョブ、アビリティ、装備の構成も雑に思える
ミュロンドのバルク戦とか見るともっと出来ることがあるゲームだと思う
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134. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 15:50:10 ID:k3MTk3ODE
貴族の陰謀とかそういうのが楽しかったのに
終盤になると悪魔が中心になって
片っ端から殺していくしょうもないおだけのシナリオになっていって
興ざめ感がすごかった
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138. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 19:13:56 ID:AzNzQ1NA=
>>134
「とりあえず死ねー、これからはわしらの世の中じゃー」
気が付きゃ敵といえる連中、悪魔だか化け物だかしかいなかったな
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140. 名無しのあにまんch 2020年05月03日 20:47:33 ID:E5Mzk4Nzg
政治・権力闘争の導入からファンタジーに落着

ラノベじゃよくあることや
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146. 名無しのあにまんch 2020年05月05日 16:30:33 ID:M3MTQ2NjA
やりたかったことはタクティクスオウガでやり切った感ある
あれもラスボスとして王の亡霊出てきて、若干ファンタジーになるけど
島の覇権争い自体はその前でちゃんと決着つくし
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147. 名無しのあにまんch 2021年11月09日 23:36:20 ID:cxOTE5ODk
これで完成度25%は流石に嘘だろ……全然物足りなさとか感じなかったぞ
確かにシナリオは後半になるにつれ大味になって行ったしゲームバランスも大雑把だった
けどボリューム感に不満はなかったし、もしこれに残り75%足したらディスク3枚必要になるだろ

けど説明書にしか載ってないマップ(画像からして攻城戦)とかもあったし結構ボツにしたってのは本当だろうな
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