FFⅪってめちゃくちゃ面白かったよね
101: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:31:40
やっぱ思い出深いのかな
9: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:21:57
間違いなく青春だった
1: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:00:18
思春期をぶっ壊された作品
|
|
2: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:01:30
思い出はプライスレス
4: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:03:27
かなりハマったけど人間関係が面倒になってやめたな…
131: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 05:09:46
そういやこの前入った時モグハウス2Fとか出来ててびっくりした
思いのほか広いし
思いのほか広いし
12: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:35:10
今は自由に遊べる代わりに積極的に交流しようとしない限り他プレイヤーと関わりが持てないから
絆押し付けオンラインくらいが俺にとって丁度よかったんだな…ってなった
絆押し付けオンラインくらいが俺にとって丁度よかったんだな…ってなった
5: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:10:51
コロナで暇になったから復帰しようかと思う
でも今ヴァナに戻ったら絶対こっちに帰れなくなる…
でも今ヴァナに戻ったら絶対こっちに帰れなくなる…
6: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:16:56
>>5
特に今はソロで何でも遊べるようになってる分はじめるのもやめるのも自分で時間決められるけど
それが良い方に作用するか悪い方に作用するかは個人次第だからな
特に今はソロで何でも遊べるようになってる分はじめるのもやめるのも自分で時間決められるけど
それが良い方に作用するか悪い方に作用するかは個人次第だからな
8: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:19:17
先週復帰したけど3日でオハン完成してたまげた
オハン自体が時代遅れってのもあるんだろうけど
オハン自体が時代遅れってのもあるんだろうけど
11: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:23:59
オハン3日ってマジか…
17: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:42:29
去年7年ぶりに復帰して鬼哭作ったよ
オーラもやもや楽しい
オーラもやもや楽しい
7: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:18:41
未だにジュノの音楽聞いてると自然に眠くなるぐらい深く刺さってる
16: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:39:49
からくり士はネトゲのペット職の中でトップクラスに好きだった
33: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:00:09
>>16
自分で操作してる分と任せてる分の塩梅がちょうどよくて楽しいよね
本体もまるっきり無力でもないのも好き
自分で操作してる分と任せてる分の塩梅がちょうどよくて楽しいよね
本体もまるっきり無力でもないのも好き
117: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:42:44
実際に自分でやってみないと他のジョブの把握って難しいからね
いざやってみるとジョブによってはやることが…やることが多い…!ってなる
いざやってみるとジョブによってはやることが…やることが多い…!ってなる
113: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:39:46
FF11がきっかけの友人で集まって遊んだ時にからくり士操作してる所見せたらそんなにやることあるの?って驚かれた
どうやらマトン任せで俺は眺めてるだけだと思われてたらしい
どうやらマトン任せで俺は眺めてるだけだと思われてたらしい
122: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:47:16
忙しいとそれはそれでやり甲斐があるんで楽しい
支援回しがしっかり成り立ってると達成感ある
支援回しがしっかり成り立ってると達成感ある
20: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:46:39
14しかやったことないからこっちもやりたいけどハードル高え…
45: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:09:48
>>20
同類がいるとは
ストーリーとか世界観とか広大なフィールドとか伝え聞いてるとめちゃくちゃやってみたくなるんだけどハードルが高いんだよなUI周りとか
同類がいるとは
ストーリーとか世界観とか広大なフィールドとか伝え聞いてるとめちゃくちゃやってみたくなるんだけどハードルが高いんだよなUI周りとか
18: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:45:43
復帰無料キャンペーンでフラッと入ったりするけど毎回マクロどうしよ…ってなる
13: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:36:48
ちょっと頑張って装備集めたら過去作のFFみたいな与ダメージ出せるようになって楽しい…
流石に上見るとキリないけど
流石に上見るとキリないけど
22: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:49:04
今マジであっという間にレベル上がるよね
経験値ボーナスのあれこれがやたらとついてるし
低レベル帯とかすぐ適正レベル超えて移動しなきゃいけなくなるくらいだ
経験値ボーナスのあれこれがやたらとついてるし
低レベル帯とかすぐ適正レベル超えて移動しなきゃいけなくなるくらいだ
23: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:51:56
>>22
女帝とか効果量10倍になってんだな
女帝とか効果量10倍になってんだな
21: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:48:03
ストーリー楽しむだけならハードルはめっちゃ低くなってると思う
エンドコンテンツもガツガツやりたいというならうn
エンドコンテンツもガツガツやりたいというならうn
24: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:52:34
レベル上げはヌルくなってるんでミッションクエスト楽しみたいとかならすぐ堪能出来るし
装備集めやらも極々一部を除けば一人で何とでもなるし大分ハードル低いぞ
装備集めやらも極々一部を除けば一人で何とでもなるし大分ハードル低いぞ
26: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:53:14
本当に10年くらい前はハードル高かったけど今は14の極とかエンドコンテンツ系よりは大分ハードル低いよ
19: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:46:23
こんだけソロが楽になっても
ミシック作ろうって気にはならない…
ミシック作ろうって気にはならない…
27: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:55:41
レベル上げしやすい装備集めやすいに加えてプレイヤーがめっちゃ強くなってるのと
フェイスが優秀過ぎるのがあるんでソロで遊び放題だからな…
昔と全然違う世界だ
フェイスが優秀過ぎるのがあるんでソロで遊び放題だからな…
昔と全然違う世界だ
28: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:56:54
大昔のとにかく時間稼ぐシステムをそのまま早回ししてる感じだからものすごい頻度でレベルが上がるんだよね
31: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:59:39
>>28
どこでもチョコボみたいなシステムやワープサービスがめっちゃ増えてるから狩場ちょくちょく変えなきゃいけないのとかは気にならないんだけど
あっという間にレベル上がるから移動がスゲー多い
どこでもチョコボみたいなシステムやワープサービスがめっちゃ増えてるから狩場ちょくちょく変えなきゃいけないのとかは気にならないんだけど
あっという間にレベル上がるから移動がスゲー多い
14: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:38:45
ちょっとダンジョンの奥行くだけでも誰かに頼らないと行けませんとか流石にしんど過ぎたから今くらいでいいなぁ
フェイスのお陰でどんな時間帯でもいつでもレベル上げやBFとか行けるようになったのもありがたい
フェイスのお陰でどんな時間帯でもいつでもレベル上げやBFとか行けるようになったのもありがたい
34: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:00:39
この前5年ぶりに召喚獣が追加されたと聞いた
39: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:03:46
物凄い便利なんだけどあらゆるダンジョンや獣人拠点の奥
果ては闇王の間の目の前にHPクリスタル設置されてて
物凄い数の冒険者が一瞬で飛んでくるのは凄いじわじわ来る
果ては闇王の間の目の前にHPクリスタル設置されてて
物凄い数の冒険者が一瞬で飛んでくるのは凄いじわじわ来る
43: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:06:46
あっという間にレベル上がるから装備いちいちそろえるのめんどいとか
フェイスからは白い目で見られることもないしいいかって感じで
別に装備気にしなくても何とかなっちゃうからね
フェイスからは白い目で見られることもないしいいかって感じで
別に装備気にしなくても何とかなっちゃうからね
48: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:11:32
ガードスキルと盾スキルがすごい上がりやすくなっててびっくりした!
50: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:12:11
11やってる身としては14の方がハードル高い
11は昔のコマンド選択型RPGだから取っつきはいいと思う
操作性はまあうn…
11は昔のコマンド選択型RPGだから取っつきはいいと思う
操作性はまあうn…
63: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:15:26
>>50
11から14に移ったけど親切すぎて感動するよ
受注してるクエが表示されてて目的地もわかりやすいしストーリー進めれば勝手にレベル上がってるし
11から14に移ったけど親切すぎて感動するよ
受注してるクエが表示されてて目的地もわかりやすいしストーリー進めれば勝手にレベル上がってるし
68: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:17:58
>>63
なるほど確かにそういう親切さは11にはないね
なるほど確かにそういう親切さは11にはないね
57: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:14:26
グラやUIまわりはもう古いゲームだしね…
一時期UI改修の話もあったけど頓挫したし
一時期UI改修の話もあったけど頓挫したし
64: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:15:30
>>57
下手に弄れないのはなんとなく理解できる
下手に弄れないのはなんとなく理解できる
56: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:14:05
一番最初に裏闇王倒したのだけはいい思い出だった
58: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:14:55
レベル上げしやすくなってプレイヤー超強いでお手軽になった反面
昔のミッションやクエストのバトルが超簡単になってしまったのでそこはある意味気を付けないといけないな
世界を救うぞーうおおおみたいな感じで戦闘始まっても一瞬で倒しちゃってなんかごめんねってなる
昔のミッションやクエストのバトルが超簡単になってしまったのでそこはある意味気を付けないといけないな
世界を救うぞーうおおおみたいな感じで戦闘始まっても一瞬で倒しちゃってなんかごめんねってなる
69: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:18:04
もっさりだけど11の戦闘はWS打った時の爽快感あってすきだった
14じゃ味わえない
14じゃ味わえない
74: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:20:10
今確か運営二人でやってるとか聞いたけど大丈夫かな……
83: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:23:43
>>74
体制変更でXIVと人手を行き来できるようになったらしい
アプデとかの際にはヘルプを頼める
今は流石に柔軟には動けないだろうけど…
体制変更でXIVと人手を行き来できるようになったらしい
アプデとかの際にはヘルプを頼める
今は流石に柔軟には動けないだろうけど…
65: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:15:32
11サービス開始から今までずっと残ってる不満としてはストレージの容量だな…
かばんはいつもパンパンだ
かばんはいつもパンパンだ
78: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:21:41
コマンド選択じゃ操作追いつかなくてマクロ組みだすとマジで楽しいんよね
90: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:26:54
22年までの予算取れたって話だけどまぁそんな調整色々出来んだろうな…
93: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:27:53
ナンバリングに空きを作るわけにはいかないから出来る限り続けるって言ってたけど
いつか限界が来るその時が寂しい
いつか限界が来るその時が寂しい
99: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:30:31
普通に黒だから続いてるんだろうし現状維持+新しいストーリー系クエストなんかも今後やるそうだから
そんなに憂わずに遊びなされ
そんなに憂わずに遊びなされ
94: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:28:10
からくりはマトンが不沈艦かと思うくらい耐久性上がってて楽しい
タゲ固定力は低いからPTでメイン盾は無理やりだけどソロでの工夫しがいがあって面白い
タゲ固定力は低いからPTでメイン盾は無理やりだけどソロでの工夫しがいがあって面白い
130: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 05:08:18
セルビナのBGM聞くと泣きたくなる
125: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:52:02
踊り子やってて楽しかった
3: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 03:01:51
これはサービスインの頃から知ってるけどやめられない
103: 名無しのあにまんch 2020/04/20(月) 04:32:33
遊んだ人にはかなり強烈な印象残すナンバリングだとは思う