敵幹部って何人ぐらいが話回しやすいと思う?

  • 138
432: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:04:38
216: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 03:19:12
10人近くなると大体まとめて処分されるよね
223: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 03:22:23
「キャラクター」としてちゃんと描写出来るのは3人ぐらいが限度で後は空気か雑処分になるイメージ
40: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 02:06:56
あまり増やしすぎるとどうしても目立てない奴が出てくる
四天王とかはいい塩梅だが二桁行くと流石にね
567: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 10:31:31
十人規模で居て全員キャラ立ってたのって十傑集ぐらいしかいない
4: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 01:41:03
クロノス十二神将は多すぎたかな
16: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 01:53:52
>>4
同じく12人居たけどテンポが悪くなると思ったのか
ラスボスの理不尽さをアピールする人柱として五人殺された鬼滅の刃は面白かったな
53: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 02:10:28
4人から6人か7人くらいが妥当かねぇ
それ以上だと雑に処理される枠が増えるだけな気がする
457: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:24:16
>>53
12人しっかり出来た黄金聖闘士すごいよね
蟹魚だってネタにされるほど弱くはない
461: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:25:13
>>457
しかも凄いスピード感で進むからな黄金聖闘士編
468: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:30:37
>>457
バルゴやジェミニなんかが飛び抜けておかしいだけで他の黄金はどれもラスボス張れると思うんだ
537: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 10:17:49
>>457
12人全員と戦う訳じゃなく12個のイベントって感じだったからだろうな
一人目の牡羊座のムウは聖衣を直してくれたし
3人目のふたご座は無限迷路をいかに攻略するかというパズルだし
射手座は欠番で激励のメッセージだし
天秤座の老師は味方だし
実質8人なんだよな
220: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 03:21:25
ガイバーの十二神将いいよね…
463: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:27:58
4、6、8、10、12くらいで増えていく敵幹部
465: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:29:14
>>463
リーダーとか数字の由来から5、7、13も人気
9,11はほとんどないけどな
467: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:29:56
9とか11はあれだな野球とかサッカーでのレギュラーの人数になるから無意識に外してる
479: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:38:55
>>467
納得
471: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:32:12
九人幹部というとこれかな
474: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:34:45
9人はそこそこいる気もするけどなぁ
味方寄りかもだが九大天王とか例のサイボーグ集団とかもいるし
473: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:34:44
13が限界値というか14人以上の幹部って普通の作品じゃ扱い切れないから出さないことが多い
出しても雑に処理されるか鰤の星十字騎士団みたいに名有りの敵キャラが設定上幹部相応な場合か
後者は幹部組織っていうよりショッカーの戦闘員に対する怪人の立場だから幹部集団感無いんだよね
545: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 10:20:01
一応日本にも吉田十三人衆とかあるが・・・
476: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:37:50
補充繰り返してメンバー累計14人以上はたまにあるな
幻影旅団とか
495: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:52:22
やっぱ4か6がバランス良いね
498: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:54:15
6って意外と少ない気がするな
六大団長意外だとパッと思いついたのが小説ドラゴンクエストの六魔将くらいだ
501: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:57:01
>>498
みんなが好きなやつ
502: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 09:57:39
>>498
6人固定の集団は思いつかないけどなんだかんだで強敵は6人くらいだったというのは多いんじゃ
580: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 10:35:41
>>498
悪魔六騎士
集合シーンなかったしあんま幹部感ないけど
設定上では幹部なんだよ
518: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 10:08:34
バスタードは四天王もいて魔戦将軍は12人だっけか忍者も四天王だったような
326: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 05:28:32
幹部自体を掘り下げるならジェットマンのあの4人ぐらいが丁度いい
217: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 03:20:12
4〜5人ぐらいがやはりベスト
300: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 04:25:29
雑な処理を防ぐためには精々5人ってとこか
247: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 03:33:40
5人だと中途半端で7人くらいいると丁度良くなる
252: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 03:35:14
>>247
かませ役とか粛清される役であっさり2人くらい死なせる余裕があるしな
208: 名無しのあにまんch 2020/01/21(火) 03:16:28
4人は少ないから幹部は7人くらいいると見てる視聴者も楽しい

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:01:36 ID:kzNDg0NTI
ハガレンのホムンクルスか鬼滅の上弦辺りで
0
2. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:03:55 ID:czMTgyMDA
12人が多いからラスボスが減らすって展開はすごいと思う
0
9. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:07:33 ID:UxOTUzNzI
>>2
優れた工業品のデザインというものはひとまず出来上がった『完成形』から要らないものを削るとこから始まると聞いたが…つまりはこういうことか
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:11:48 ID:AyODM2MTM
>>2
しかも上6枠と下6枠で露骨に差を設けといてのアレですからね…。
0
53. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:11:53 ID:Y4MjM2NDM
>>14
下弦は下積み時代なので枠に入れたからと浮かれて結果残さないとキレられるのは残当と言うか...
0
89. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:43:34 ID:Q5Mzk3Nzk
>>14
上弦と下弦の単純な実力差も天と地だからな。
0
18. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:14:18 ID:k0MzI4OTc
>>2
結果出さない無能を粛清するというのはよくあるパターンではあるが
あの数を同時にやるのはなかなか豪快だ
0
74. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:10:40 ID:EyNDkwMTc
>>18
まあ味方幹部に瞬殺されるレベルの敵との闘いを長々やられてもな
0
101. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:37:49 ID:g0MjA4MTA
>>2
蜘蛛山、列車を経て残りの下弦を同期が一対一で倒すぐらいはやっても良かった気がする
0
116. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 07:44:04 ID:A0NzQ1MDA
>>101
長くなりそう…
0
130. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 16:53:28 ID:QyMTc5MTA
>>101
それ出来たら柱に昇格だし…
未熟者が先達に助けられながら必死に成長するって構成にこだわりがある感じだったし、早々に同格にはしたくなかったんだろう
0
129. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 16:47:08 ID:kxMjY0MA=
>>2
下弦解体は正直上手くやったなって思うけど
同期メンバー達のもう一戦用に1人ぐらい残しておいてもよかった気はする
0
132. 名無しのあにまんch 2022年04月11日 11:38:16 ID:Q0NTQ5NDI
>>129
下弦1の後が上弦6なのはそうなんだけど、敵のレベルが上がりすぎててかまぼこ隊がそこそこ応戦できてたのあんまり納得いってない
トーマスの他にレベルアップ用の下弦を柱無しで討伐みたいな話はあってもよかったんじゃないかなって思ってる。
0
3. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:05:24 ID:M5NTkyMjE
作者の力量にも依るが大体の場合6が分水嶺というか限界点な気はするな
それ以上になるとどうしても空気化する奴が出る
0
4. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:06:07 ID:UxODIwMjU
4~6ぐらいかなぁ・・・
0
88. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:43:08 ID:U4MjYxMjE
>>4
4人を超えたら最初の方に戦うヤツと最後に戦うヤツで2倍以上の格差あるよね
0
98. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:30:17 ID:MzODcxNTA
>>88
そうなると明確に序列を設けたほうがいいよね
鬼滅の十二鬼月は完全に実力主義だったので主人公サイドの成長に合わせて敵も強くなっていったとしても自然
鰤の十刃は序列を殺戮能力で決めるという設定にしたせいで逆に持て余してるところはあったと思う。1より2や4が強そうってなるのはワクワクするところもあるんだけどね…
0
5. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:06:25 ID:M4NTAzNjE
味方の数から誰と誰がマッチアップするかを逆算して決めることが多い
0
6. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:06:37 ID:k4MDU0NzU
人が記憶できる数は平均7と言われている
幹部として出すなら名前や姿ありなら6~8人くらいが妥当かな
今日はアイツはいないか、とか仲間になってるとかで数は変わりそう
0
7. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:06:54 ID:YzNTgxNTU
我ら軍艦五人衆!
も何やかんや5人目までしか描かれなかったし、そのくらいが話に組み込む限界なのかもしれない。
0
20. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:15:10 ID:k0MzI4OTc
>>7
一瞬自分の国語力が下がったのかと思ったぜ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:07:25 ID:Y5OTU1NjI
誰一人として空気にならなかった十本刀を生み出した和月先生すごいな
0
29. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:31:36 ID:QyNTk3NjE
>>8
実力はともかく全員キャラは立ってたな、実力はともかく
0
31. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:32:21 ID:gyNDYyMjA
>>8
なお作者は7〜8本にしておけばよかったと後悔していた模様
0
83. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:03:45 ID:g5NTcxNDM
>>8
でも才槌老人は不二のおまけ感強かったような……
0
103. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:40:55 ID:g0MjA4MTA
>>83
読者も「不二は見かけ通り野獣みたいな巨人であのじいさんはそれを操る存在」と誤認していたし、不二の意外性を出すためにもあのじいさんは必要だと思う
0
131. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 17:14:41 ID:QyMTc5MTA
>>8
いや由美姐さんがキャラ立ちはしてたけど戦力、頭脳どちらでも組織的には居なくていい存在だったろ?
戦闘力有りきの幹部集団に方治共々名を連ねているのは、あーこれ十人考えるの投げたな感がハンパなかったわ
大半が葵屋班=雑処分だしな
結局のところ宗次郎、( 眼д心)、安慈、蒼紫の四戦が京都編における幹部戦の作劇上の限界だったと思う
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:08:38 ID:MzMTg3ODk
全員が戦闘員だとどうしても雑にやられる奴の一人は出るものだからな。

シャナの三柱臣は同格だけど将軍巫女参謀と役割分担してるのが良かったかな。
0
11. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:09:31 ID:A2ODgyNDk
五人いる四天王がちょうどいいと思うわ
0
49. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:04:01 ID:g4MjY1ODk
>>11
四天王+帝釈天(リーダー)で五人だな!
それはそれとして史実だと三人までは確定だけど四人目に相当するのが二人いたり、途中で代替りして「四天王なのに五人」ということになるらしい…。
0
12. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:09:33 ID:Y0MDY3MzE
結局、最初と最後の幹部以外の描写が弱くなりがちな気がする
創作ではないけど、七本槍とか二十四騎とかあんまり多いと名前覚えるのも大変
0
13. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:10:20 ID:M1NjY0MzI
下弦いらんから殺すわ😡
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:13:04 ID:M2Mzg3Mg=
6人幹部といえば六魔将軍じゃないんですか!?
0
93. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 23:25:34 ID:k3NjMwNjM
>>15
六祈将軍(オラシオンセイス)・銀河六魔将(ぎんがろくましょう)・星系六祈将(オラシオンセイス)もいるぜ!
0
16. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:13:09 ID:k0MzI4OTc
作者に扱いきれなくなると唐突な身内争いとかで消えるイメージ
0
100. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:32:47 ID:MzODcxNTA
>>16
下弦の鬼は累とトーマス以外捨てキャラ感バリバリのデザインだったし、最初から無惨の理不尽さを描くための舞台装置として作ってそう
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:13:12 ID:ExMzg1ODI
七つの大罪とか5人居る四天王とかあるし
4と7は印象に残る

あと本スレの画像で9も印象に残るようになった
ディック牧の名前、どっかで聞いたことある気がするけど
思い出せない
0
50. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:06:24 ID:g4MjY1ODk
>>17
>>ディック牧
『地球ナンバーV7』の主人公なんだ。
作者が亡くなるまで単行本が絶版だったから、どうしても知名度が…。
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:14:18 ID:IwMTE2MzQ
出た瞬間から多すぎだバカってみんな思って実際その通りだったフェアリーテイルの幹部
0
34. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:40:35 ID:Y4MzY3Mzk
>>19
しかもある程度倒しておきながら、また復活させて仕切り直しというね
復活したやつも雑にやられてるし
0
57. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:20:30 ID:U1NzEyMTQ
>>19
オラシオンセイスが6 煉獄七眷属 九鬼門 スプリガン12
ってどんどんふえてったもんな
味方もどんどん増えてったし
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:18:16 ID:UxMjk5Mjg
ちょっと多めにしておいて、手に余ったら適当に処分すればOK
0
22. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:21:31 ID:gzNzc1Nzk
ライダーや戦隊で敵幹部の数が少ないと「予算かコロナの都合?」って思うから、水増し要員でも数が多いと嬉しいな。
0
28. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:29:12 ID:Q2MzE4NjY
>>22
ゴーバスターズのエンターとエスケイプの幹部2人は良かったな。エスケイプが勝手に動き回るのでエンターさんが1人頑張ってる
0
23. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:22:39 ID:IyODE3NjQ
増やしすぎて扱いきれなかった例だとべるぜあたりが顕著だね。
0
24. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:22:59 ID:U0OTE5ODI
群像劇としてなら多くてもいい
主人公目線でしか描かれないならやっぱ内輪もめにしか見えんからな
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:24:36 ID:IyODE3NjQ
まぁちゃんと出番とか役割とか考えてるなら何人でもいいのかもしれん。

出番考えずに増やすと雑なことになるし、やっぱそういうのも読者にバレる。
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:25:22 ID:czMDA3MDI
一人は主人公たちに口説かれて仲間になるのを考えると四天王だと少ないし、やっぱ6人くらいか
0
27. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:27:14 ID:IyODE3NjQ
ぬらりひょんの孫は逆に味方多すぎたな。
しかも一人一人が強すぎたし。

(アニオリだと京妖怪幹部も軒並みタイマンで倒しまくってた)
0
30. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:31:43 ID:UyNzg3Nzk
あんまり多いと味方側のサブキャラとのマッチが増えて主人公に割く尺が割りを食いがち
0
32. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:37:52 ID:UyNzg3Nzk
殆ど出なかったエルガイムの13人衆
0
79. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:49:30 ID:MyOTQwMzg
>>32
OVAにしか出なかった奴もいるしな
そのためかスパロボでも全員登場したことはなかったかな
0
80. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:49:44 ID:g4MjY1ODk
>>32
「13人衆」と呼ばれているが、初代メンバーが13人だっただけで、時代よって員数が変わるという。
テレビシリーズでは全員揃わなくってOVAで明らかになりました。
0
33. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:38:35 ID:kwMDc3MzA
やっぱ5~6人くらいかな
0
35. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:40:45 ID:E1MzM0OTc
Dグレはノアの一族が13人もいて、しかもめちゃくちゃ強いから、どう話の収拾つけるんだこれって思ったな
0
62. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:36:24 ID:MwMTMxNjc
>>35
スキンボリック以外生きてるし
どう収集つけるんだアレ
0
108. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 03:49:17 ID:YwMzQ1OTA
>>35
13人もいるんだからジャスデビとルルベルは倒しとけよとは思った
0
120. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 08:53:18 ID:k2NTk0NDA
>>35
しかも死んでも転生して復活できるしな
0
36. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:42:12 ID:I4MDY3NTI
話を回すだけなら味方の人数と同じにすれば
最終的にタイマン出来るから回しやすい
でも幹部としては複数人を相手にするくらいの威厳が欲しいからタイマン貼れちゃうと物足りない
そう考えると各軍団率いる大幹部を配置しながらタイマン張れるハドラー親衛騎団も配置したダイ大が上手い回し方だったと思う
0
37. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:42:43 ID:MzNDc2MTI
野球サッカーのレギュラーと同じ人数の幹部って言われてみればダサいね
なんか納得した
0
38. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:43:43 ID:Y4MzY3Mzk
ハンターハンターの護衛軍はよかったな
たった三人しかいないけど、どいつもこいつも強いし異なる考え方持ってるし、すげー印象に残ってる
0
39. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:44:16 ID:AwNzIyNTE
魔王、側近(魔王秘書)、火力担当、スピード担当、テクニック担当
防御担当
そう考えると4から7人くらいかな?
0
40. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:51:38 ID:Q5Njg4ODA
2〜6だと強い"個人"、それ以上だと強い"力"ってイメージ
前者は鍛え上げた、後者は与えられたものとして強さを理由付けしてるように思える
0
41. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:54:36 ID:gzMjk5OTQ
なんやかんや主人公が決める作風と色んなキャラ出して掘り下げて行く作風で異なると思う
多くのキャラに見せ場あげたいなら相手役も相応に必要
0
42. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:55:23 ID:U0ODc4ODg
吉田じゃないエルガイムの十三人衆は雑に処理された典型
0
43. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:57:13 ID:MwNDEwMzQ
ナルトの暁はどいつもこいつもすげー印象に残ってるわ
みんな人気だし、強いし
0
73. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:08:39 ID:gwMTQ2NDg
>>43
二人ペアで動いてたまにソロって使い方が良かったわ
0
44. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:57:29 ID:UwOTQwMTM
四天王はだいたい5人目がいるから実質5人
0
52. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:10:26 ID:g4MjY1ODk
>>44
四天王の元ネタである仏教でも中央に帝釈天がいるから…。
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:57:40 ID:cxMDU1ODM
同格扱いだと一人目倒したらまぁあともいけるだろってなるから
明確に格付けと序列がある鬼滅の刃は正しいと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 19:58:37 ID:QxNTkyMjY
死徒二十七祖も大半が封印されてたり既に討伐済みだもんな。
それに三本槍として三人出しても具体的な掘り下げあったのは一人だけというパターンもあるしな。
0
47. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:01:07 ID:Q5Mzk3Nzk
始祖は零入れて11人だったけど
無量大数軍って全部で何人だっけ
0
65. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:49:55 ID:kzMjUwOTM
>>47
11人+1人の12人だったかと
0
71. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:08:00 ID:A4Njc4MzQ
>>47
12人だったけど
実際はその内2人は始祖だったし
実はネプチューンマンもメンバーだったのでそこが空席状態だった
だから本来は13人(実際は11人)だったらしい
0
81. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:55:26 ID:g4MjY1ODk
>>71
ネプチューンキング(ビッグ・ザ・武道)もメンバーだったから14人のはず。
ただ内2人は始祖だから実質12人ですね。
0
85. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:27:16 ID:A4Njc4MzQ
>>81
ネプキンはどうなんだろ
時系列が明言されてないから曖昧な面はあるけど
ザ・マンがディクシアに
「無量大数軍の席に空き(ネプチューンマンの事)ができた」
と言っているから無量大数軍ってのは定員制で
ネプキンはその時点で除名&死亡しててそこに言及してない以上
枠は13なんだと思ってた
0
123. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 12:03:41 ID:E2NDg2MTA
>>85
完璧超人のヒエラルキーは基本的に始祖とそれ以外ですから無量大数軍に定員はないと考えます。
おそらく平の完璧超人の中から優秀な者が無量大数軍に登用されるから、あの時点で候補がディクシアくらいしかいなかった。
そして敗れはしたが、掟は貫いたからネプチューンマンは保留になっているということだと思います。
0
48. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:01:32 ID:g2Nzc3NjM
戦国時代を多少かじった人間であっても、
空で言えるのはせいぜい徳川四天王とか五大老までだろう
竜造寺四天王(5人)だの賤ヶ岳七本槍だのになるともう怪しい
武田二十四将とか論外
0
51. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:06:28 ID:Q0MjQxMTc
7人中3人不戦勝のエルシャダイという作品があってだね……
せめて6人ぐらいは消化しようぜ
0
54. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:12:53 ID:A4Njc4MzQ
ギアスのラウンズとか酷かったよね
一期では影も形も無かったのに二期でわざわざ作っておいて
碌に描写せずに終盤で一気に在庫処分とか
計画性の無さバレバレで凄くみっともなくて
当時は視聴してたこっちの方が恥ずかしくなったわ
0
121. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 10:34:07 ID:YwOTUzMA=
>>54
アニメに登場したのがスザク含めて7人
ゲーム登場が1人
残り四人は空席かどうかも不明だっけ
しかも2人はほとんど役割もなく専用ナイトメアフレームも映すことなく瞬殺で終了
0
55. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:13:08 ID:EwMjIxMTI
幹部なんて何人いたってどうせボスの独裁がほとんどだし…
0
56. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:17:48 ID:A1NTk1NDI
雑に処分されると言うと印象悪いけど、主人公勢力がある程度人数いたり、第三勢力出したりすると気軽にかませの生贄になってくれる存在が必要になるからある程度余裕をもたせるのも悪いやり方ではないと思う
0
58. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:24:42 ID:Q0ODI5ODU
まあ雑に処理される奴が居ても別にストーリー的に微妙になるって訳じゃないから、何人以上はダメって事も無い気はするけどな
ただランク制で数字順の強さになってるのとかは、11以上増えると、俺は11番目の強さだ!とか言われても微妙な奴出て来たなで終わる気はする
0
66. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:56:18 ID:YxNzA4OA=
>>58
十刃なんか脳筋かませ枠の最下位を終盤まで残したせいで0番とかいう謎強化で再登場させてたからなあ
0
105. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:45:54 ID:g0MjA4MTA
>>58
最初に出てきた最弱幹部に強キャラ主人公が辛勝
主人公より弱い仲間が他の幹部に普通に勝利

漫画だとこういう展開がよくあるのでランク制の説得力の無さが気になる
0
59. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:26:40 ID:gxNDI1Njg
三大将
四皇
五老星
飛び六砲
七武海

ワンピースは長くやってるだけあって大体網羅してるな
四天王みたいな称号はないけどドンキホーテファミリーは幹部多すぎたな、ボス以外に13人くらいおったか?
0
77. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:22:38 ID:Q0ODI5ODU
>>59
バロックワークスもペア両方合わせれば結構人数多かったね
つまりベストな人数がある訳じゃ無いって事かな
0
60. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:27:20 ID:I3NzQzMDU
星司者セインの九殲旗。新刊出ないかな、テンポ無視で延々と設定と説明を語る作風、嫌いじゃない
0
61. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:29:22 ID:Y2NjM5NTA
四天王が一番バランス良いし描きやすいと思うけれど
逆に言うとそれぞれグループ分けして四天王を複数出すみたいな書き方だったら総数が増えても案外覚えやすいのはあると思う
0
63. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:46:51 ID:k0ODg4MzE
境界線上のホライゾンはよくあんだけキャラ居てアイツ誰だっけってのがほぼ居なかったな
歴史再現だから死亡キャラも比較的少なめだし
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64. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:48:53 ID:M4MzAxNDA
7人くらいが一番でしょとは思うけど、一番はやっぱ主人公側とおなじくらいかね
0
67. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:59:02 ID:E1MzM0OTc
アルスラーン戦記の十六翼将とか。
漫画はまだ全員そろってないけどいまのところみんなキャラ立っててすごいなって思うわ。
0
68. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 20:59:31 ID:E1MzM0OTc
>>67
書いた後思ったけどこれ味方じゃねーか!!
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137. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:35:45 ID:EwMDE4OTk
>>68
そう、味方なら人数は増やせるんだよ

魔法騎士団も、十三隊も、十六翼将も、S級ヒーローも、A級隊員も、十五少年とかも、その他各種実力派な味方のそろい踏みも 全て大体そんな感じねと把握できる
認識の仕方が敵とは異なり易いからだね(関係を詰めて理解を深めようと思い易い)

その認識が立つなら敵幹部でも増やせるし ないなら単なる記憶・スタンス・見せ場準拠になり易いから7名付近までが限界になる訳だ
複数勢力なら分けて考えられるから更に増えるがねー
0
69. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:02:57 ID:AwODczNzk
デルザー軍団は12人いて1人1人が強かったね
0
91. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 23:09:55 ID:MyOTQwMzg
>>69
全員が幹部クラスの上にストロンガーの電キックが効かなかったりでまさに強敵だったな
・・磁石団長みたいにストロンガーのほうが有利だった例外もいたけど
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70. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:06:42 ID:YxNzA4OA=
軌跡シリーズの身喰らう蛇は最高幹部7人、実行部隊22人?の大所帯なのに倒してもすぐに補充されるけど全員魅力的だし、味方になる人も多いのが印象的
0
72. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:08:16 ID:gwOTUzMDE
一人に対して一人と考えて味方と同数欲しいかなと思うけど、つまり出したらメインに絡む登場人物が一気に倍になるってことだもんな。むずかしい
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:11:33 ID:YwNzUzNTY
刀語の最終決戦で雑に倒された幹部たち
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76. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:18:28 ID:QyNDI3MjA
真の銀河眼(ギャラクシー・アイズ)使い! ミザエル!
唸る拳が神をも砕く! アリト!
ジャジャ~ン! 俺、ベクター!
灼熱の太陽すら瞬間凍結、氷の剣! メラグ!
バリアンの白き盾、ドルベ!
そして俺がバリアンの七皇を統べる者! ナッシュ!
0
84. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:20:42 ID:g3ODI1ODg
>>76
メラグドルベはベクターにやられる
アリトはギラグに負けてそのギラグもベクターにやられる
ミザエルはドン・サウザンドにやられる
ベクターは遊馬が倒したけどその時ナッシュは味方サイドにいた

いやぁひどかったねZEXALⅡ終盤のあの内ゲバ
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78. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 21:41:32 ID:Q3MDk5MjU
下弦の鬼は累魘夢以外の4人が潰された
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82. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:00:18 ID:EzMTM2MTY
九大天王の口上何回読んでも微妙にリズムがしっくりこなくて辛い
0
86. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:30:20 ID:M3MDE4Mzg
やっぱ7人でしょ
幹部ではないけどロマサガの七英雄みると
ちょうどいい感じがする
0
87. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:41:47 ID:Q5Mzk3Nzk
倒しても次から次へと補充されるタイプと
相応の実力者が現れないとずっと空席なタイプがあるな
0
90. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 22:44:41 ID:g2ODgxNjA
七崩賢とかな
本編に出て来たの2、3人だけど
0
95. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 00:06:34 ID:czMDY0NDA
>>90
ちゃんと登場したのは今のところ4人かな
アウラのときは七崩賢?ほーん…って印象しかなかったけど
マハトとシュラハトのヤバさが分かってくるにつれてどんどんキャラも立ってきたしこれからが楽しみだ
0
92. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 23:18:13 ID:QwNjUxMzg
26人くらいかな
0
94. 名無しのあにまんch 2022年04月09日 23:42:05 ID:kxNjc1MTQ
短めの作品なら幹部級は3人でいい
それ以上になると内輪揉め始める
0
96. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 00:15:24 ID:YyOTM0NzA
せいぜい1人か2人ぐらいじゃね
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97. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:03:13 ID:M4MTc2MA=
ゲームだと割と幅広いよね
雑魚も中ボスもわんさかだせる
ただキャラ付けしてるのは漫画とかの人数とほぼ同じだが
0
99. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:32:05 ID:cwODY5NjA
ロックマンの8ボスって珍しい方なんだろうか。
他の作品で幹部の人数が8人の作品ってパッと思いつかない。
0
107. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 02:17:01 ID:AyMDE4NjA
>>99
「選択肢が8つ」て意味だとむしろ当時的には少なくても後にスタンダードになってったと思う
ちょい後だが、ストⅡもマリカーも8キャラから選ぶ形だったし
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136. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:21:01 ID:EwMDE4OTk
>>99
八卦や八部衆に関連付けられた形で7~8個の例は思いつくけれど、8であるケースは少なそうだね

アクションゲームの場合 総数がそれくらいになっているのは「遊びの余地の提供」という意味で案外理想的だろうなとは思う プレイヤ側の性能把握と慣れ・工夫の余地をうまく入れていく意味でね
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102. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:39:15 ID:MzODcxNTA
仮面ライダーとかでも敵幹部格のキャラって10人もいないようなのが多いし、話を綺麗にまとめるためには出しすぎないほうがいいんかね
そもそも1年で完結っていう縛りだからなのかもしれんが
0
124. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 12:43:03 ID:gwNTY3NzU
>>102
特撮ってその回ごとの怪人も出すから幹部多いと処理しきれないよ、フォーゼのゾディアーツは12人いたけど最強フォーム出てから普通の怪人くらいのペースで処理されて幹部感あるの結局数人だったし
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104. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 01:44:55 ID:kwMzU5NDA
クインシーたちはちょっと多すぎだと思いました
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106. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 02:00:06 ID:Y3MTQ1MTA
GUNG-HO-GUNSとかいう死因の大半が仲間割れな人たち
0
109. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 05:19:55 ID:YwNTgxNTA
五聖刃
四星
トリプルカイツ
六神将
テイルズオブシリーズの敵幹部もしばらくは数字振ってたのよな
0
110. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 05:41:54 ID:UxODY0NjA
でもかませ犬がいることで敵や味方の強さやヤバさが分かるってこともあるし、10人ちょいくらい居たほうが話は作りやすいと思う
0
111. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 06:14:07 ID:I2NjYzMzA
大体あとから追加されるパターンもあるからな
幻のとかロストナンバーとか
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112. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 06:42:05 ID:YxMjcxMzA
半数近く同一人物で構成されたキンハ3の真13機関……
0
113. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 06:46:17 ID:M3MTQ5MTA
幹部が少ないと組織の沽券に関わるからな
日本を裏から牛耳っているだけでも47人は欲しい
0
117. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 08:32:06 ID:I2NjYzMzA
>>113
47にんのしかく
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114. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 07:28:52 ID:UwMzg0MA=
あまり幹部だと意識したことなかったけどバロックワークスのオフィサーエージェントが9人かな?いやロビンも幹部に含めたら10人になるか
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115. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 07:32:58 ID:c2MDQ0NDA
7人くらいかな。
もう言われてるけど暁は良かったし逆にクインシーは多すぎた。
結局陛下に処理されたり味方同士で殺し合ったりしてたし。
ギアスのラウンズはモニカとか初見だといつ出てきていつ死んだのかわからなかったな。
0
118. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 08:43:39 ID:k0MzYyMzA
作品によるとしか・・・
殆ど主人公のみが活躍する作品(北斗の拳等)だと3人くらいがちょうどいいが、群像劇に近い作品(キン肉マン等)は6人以上はほしい
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119. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 08:44:50 ID:I0MDY2MjA
敵としてなら5人。それ以上の数になると、主人公とは関わらない所で命を落としたり組織を裏切って主人公側に寝返ったりしてもらう必要が出てくると思う。
0
122. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 11:47:53 ID:E5NTkzMTA
七人隊はうまくいってた気がする
最初の2人はサクッと片付いたけど対七人隊のプロローグ的な感じで丁度良かったし、そっからの5人の一団で強い感じ好きだった
だからこそ睡骨と銀骨が落ちてから主人公サイドに趨勢が傾いたのも納得がいくし、敵を落としたのが犬夜叉一行だけじゃなくて殺生丸様や鋼牙にバラけてたのもキャラを持て余してなくて良かった
0
125. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 13:53:32 ID:MwMjk3MA=
マサの息子なんて5人でも多すぎるんじゃ
0
126. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 14:02:17 ID:gzMjk0MTA
聖槍十三騎士団は良かった
人数というよりはやはり見せ方
0
127. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 14:27:12 ID:kxMTUyMzA
ダイの大冒険の魔王軍六大団長は6人とも長所がある強敵と描写されてたの今思うとすごいと思う
0
133. 名無しのあにまんch 2022年04月11日 15:26:23 ID:UxODIyMTk
>>127
さらに部下にどういう系統のモンスターがいるか配置まで考えてたのはイメージしやすくてよかったなあ
0
128. 名無しのあにまんch 2022年04月10日 16:43:43 ID:kxMjY0MA=
作者の力量と言ったらそれまでなんだけど
平均的には6人前後ぐらいまで抑えておいた方がええとは思う
0
134. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:09:33 ID:EwMDE4OTk
うん 作者の扱えるバランスと平均的な中規模作品での役回り密度で考えると4~6名だろうなあ 短編気味なら2~3名か

作中全体で長く因縁のある相手であるとか そもそも全員撃破的解決の必要が無い相手だとかであれば10名付近もかなりいけてるが 人間関係描写を含めたバランス感が優れている人でないと厳しいだろう

そして単一勢力での15名以上は状況構築が厳しい上に読者側の認識にまで壁が生まれてくるから大体厳し過ぎる 延々続く話における共通価値観として不可能じゃないが…って感じか
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135. 名無しのあにまんch 2022年04月13日 06:15:05 ID:EwMDE4OTk
とにかく 味方の幹部なら多人数でも役目を割り振れるからいい(基本数名で活動させたり、それらの関係自体が楽しまれたり。実例色々)が
敵幹部となると、どうしても一定の貫禄・個性やらそれがメインの敵を張る環境やらとセットになる事は避けられないからな(例え完全撃破は不要な相手だったとしても、対戦か立ち位置での見せ場は必要になる)

よって よほど話題・状況・空気を自由に扱えて読者を飽きさせない作者でない限り、二桁名の敵幹部を扱うのは難しい
もちろん 敵として半分くらい戦ったあとでうまく無血に近い状態でそれらが味方になる、という構図なら十数名でも普通にいけるし それなりの人数な勢力複数との三~四つ巴を活用すれば総数20名付近とかも不可能ではないが(どちらも少年漫画で実例はあるな) 大変だわな
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138. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 05:27:24 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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