神のみぞ知るセカイ作者「仕事場なしで週刊連載を始めるなら300万+連載準備金はほしい」

  • 175

12: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:56:16
週刊連載って初期投資すげーいるんだな…
14: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:57:37
漫画家自体が割とギャンブルな職業なのに
初期投資高すぎじゃねえの!?
1: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:45:03
何にそんなお金使うんだ?
2: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:47:27
アシスタント3人に250万って書いてあるやん
3: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:48:22
5万部越えないとつらいのか…
7: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:54:56
週刊連載5万超えないと赤字なのか…
4: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:51:33
仕事場借りるのがキツい
東京の便のいいとこ借りたら100万軽く飛ぶ
5: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:52:14
>>4
自宅でやれよ
26: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:03:35
自宅だとプライバシーは無いし色々とお金がめんどくさいぞ!
88: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:14:56
引っ越すだけで数十万使うしなあ
6: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:53:52
いまはアシ呼ばなくてもそれぞれの自宅で通信でやれるんじゃね
9: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:55:17
>>6
でないとアシ用のPC環境まで揃えないといけないしねえ
54: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:10:14
>>9
漫画描くのに何でパソコンいるねん
59: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:11:27
>>54
今時アナログで漫画描いてる人の方が少ねえ
21: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:01:34
アシって軌道に乗るまでは編集部が出してくれるのかと
そりゃ辛い
8: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:55:13
アシスタント雇わなければいいじゃん!
11: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:55:50
>>8
1人で週間連載はまず身体持たないと思う
10: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:55:31
アシスタントを雇わないで週刊連載は不可能…
52: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:10:10
月刊でもアシなしでやれてる人少ないのに週刊でアシなしでやれてた人っているのかな
18: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:00:36
アシスタントって給料払わないとダメなの?
19: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:00:56
>>18
もちろんだ
20: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:01:07
>>18
当たり前だよ!あんなの無償でやるやついねえよ!
13: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:56:50
それを漫画家が用意するってのがすごいな…出版社で貸してくれるのか?
まさかサラ金でもあるまいし
27: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:04:29
>>13
ジャンプは専属契約金が実質それにあたってマガジンは準備金出るらしい
サンデーにはそういう制度ないから編集が個人的に貸すという悪習が残ってる
と昔に冠が言ってて、実際にモリタイシが巻末漫画で描いたので驚いた
16: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 17:59:34
サンデー作家ので連載準備資金を編集長が催促なしで貸してくれたって話があったが逆に言うと編集部から貸してくれるわけでもなさそう
23: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:02:41
出版社というか編集部がアシスタントに金出してるって思う人結構いるみたいなんだよね
25: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:03:31
出版社と漫画家に雇用関係はない
漫画家とアシスタントに雇用関係がある
24: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:03:14
週間じゃないからいくらかマシとはいえ
月間だとしても家に金ないから獣医諦めて漫画家になったのに牛とかよくそんな大金あったな
40: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:08:21
一般的に給料の三倍人件費かかるといわれてるので
20万×三人だとそれだけで月180万か
29: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:04:35
山口貴由も新作やるとき借金してたな
33: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:06:30
バクマンでもやってた気がするな…
30: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:05:22
今はどうか知らないけどかつて週刊少年誌で後発だったジャンプは
専属契約してるだけで年数十万お金貰えるってので新人を囲ったんだ
32: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:06:20
>>30
バクマンもまあ古いけどそのところに触れてるから今でも変わんないんじゃね?
86: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:14:28
>>30
看板の本宮ひろ志が他に行かれると困るので
どうにかして縛り付けたいで生まれた契約だったような
34: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:07:10
アニメがお金とかして作る道楽なのは知ってるけど
漫画家も金がきついな…
37: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:07:40
頼みの綱は単行本の売上らしいな
44: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:09:17
アシスタントなんて勉強のために無料でやってくれるんじゃないのか
49: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:09:55
>>44
どうやって生活するんだよ!
58: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:11:21
>>44
アシスタントはある程度の技術とその気があれば安定して食っていける職業だぞ
47: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:09:36
背景も素材が溢れるデジ作画時代でそんなに大変なもんかね
53: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:10:13
>>47
書きたい素材が全部フリーでまかなえるわけではないからな
55: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:10:16
自分の理想の背景がそこらに素材転がってるわけないし
66: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:12:37
出版社でプロのアシスタント部門作るってのはないのかな
57: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:10:48
まあジャンプあたりはさすがに出版社が費用持つお抱えのプロアシ用意すればええのにって思うのは思う
50: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:10:05
募集見るとアシスタントは時給1000円からだな
通いの場合飯代も雇い主持ち
週刊だと一日10時間*5日毎週みたいな感じになるから…
75: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:13:20
プロアシってのがいるくらいむしろ漫画家より安定してるよ
技術があるアシは漫画家はヒットしなきゃそこで終わりだからな
103: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:16:45
漫画家は資料集めまで自分でやるからな…
詳しい資料欲しいとネットの画像検索なんて糞の役に立たんし金ばかりかかる
63: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:11:46
20ページ全部自力で描いてみればわかるよ
普通に一ヶ月二ヶ月とかかる
85: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:14:19
>>63
ちゃっちゃと描ければ同人作家も苦労してないしな…
67: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:12:41
なんで先生?がアシ代払うんだろ
普通会社じゃないの?
81: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:13:52
>>67
漫画家は会社の社員じゃなくて個人事業主だから
言ってしまえば漫画家自身が社長で出版社はただの取引先
90: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:15:05
>>67
漫画家はあくまで出版社と契約してる個人事業主なので漫画家が雇ったアシスタントへの給与は漫画家が払う
101: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:16:44
漫画家って個人事業主なんだなあ
76: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:13:29
漫画家とアシスタントを技術者と徒弟って考え方するとアシスタントは無償で働いてくれそうに見えるけど
今時は漫画家は個人事業主でアシスタントは事業主の企画を支える技術者って言う方が正確
79: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:13:41
今はジャンプもマガジンも連載開始のサポートは充実してるよ
84: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:14:11
ジャンプはこの辺含めて金銭的支援するっつーからやっぱすげえんだな
93: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:15:50
>>84
実質的にネーム出しでもお金貰えてるのは非常に助かった
87: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:14:32
でもヒットすればうん億入る仕事なんだから
ある程度のリスクは仕方なかろう
118: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:18:09
>>87
これはリスクというより参入のハードル
それが高いためにヒット作誕生の機会が失われたり他紙に持っていかれる事もあるって話では
94: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:15:57
ジャンプは新人作家でも画像の5万部以上にはなる保証あるってことなのかな
106: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:16:53
>>94
5万部刷って5000部しか売れないので打ち切るのだ
112: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:17:43
>>106
そこまではしてあげるけどその代わりそれでダメだったら容赦なくってことか…
まあ慈善事業じゃないししゃーなしだな
104: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:16:50
出版社がアシ雇って漫画家に派遣してアシ代は出版社側が受け持つみたいなのは無理なんだろうか
124: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:19:00
>>104
アシが必要な数って作家によって違うしそれならその分原稿代や
印税の割合上げてくれって作家も出てくるだろ
そもそも漫画家自身がアシを雇うから阿吽の呼吸みたいなのが生まれたり相性いい人を選べたりするし専属アシにも出来る
110: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:17:30
>>104
プロアシみたいな人ならそういうのできるかもね
117: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:18:06
>>104
コミックバンチが創刊当時やってたはず
128: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:19:37
>>117
ありがとうやってるところもあるんだな
107: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:17:11
久米田のアシやってたMAEDAXが
アシスタントの技術を人に教えて漫画家に派遣する会社をやっている
122: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:18:45
長くデジアシやってるけど角川は出版社が払ってくれて
PC代も領収書送れば払ってくれる
135: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:20:15
>>122
角川レベルでもそうなってるのか…
182: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:25:43
>>122
経費の管理とか事務負担が無くなるのも漫画家的にメリットぽいけど
支払われる原稿料はアシ代天引きしたくらいの金額になってるんだろうか
143: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:21:11
ニーズ読んで絵の上手い人間雇って社内で作るのは可能だろう
でもね
それするよりヒットを夢見る漫画家に金払わせた方が安上がりなんだ
153: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:22:37
出版社がアシスタントを雇用して漫画家に派遣する形になると
ウチの雑誌で描いてるんだからこいつを使えみたいな厄介が発生しそう
177: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:24:50
>>153
つーか一つの出版社でしか仕事しないならともかく複数で仕事するなら仕事ごとにアシ入れ替えなきゃいけなくなるからやってられんわな
162: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:23:03
漫画家は連載取るまでの打ち合わせとか原稿描いてる時間は当然無給だからな…
ブラックだよ
233: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:31:51
それが当然のものとして成立してるから今更誰も言わないけど
印税1割って凄いことやってると思う
出版に関わった人の数云々とか言うけどそれにしたって一番血を流して描いたやつが1割だよ?
248: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:32:55
>>233
それが不満なら大量に刷って全国に配って大規模宣伝するのを全部自分でやればいい
236: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:32:02
実質赤字になってんだからマトモな対価払われてないって事じゃん
277: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:35:21
>>236
飲食だのだって自分で起業して黒字スタートなんて無理だよ?
損益分岐点越えるまで赤字なのは当たり前だよ?
302: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:37:12
>>236
個人事業種で事業を始める時に自分の懐一切痛めずに黒字からスタートなんて無理だろ…
310: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:38:07
アシスタントとの契約は作家次第じゃないかな
そこで切り詰める余地はあるかなとは思う
308: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:38:00
漫画家全員がおなじスピードで描くわけじゃないしな
289: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:36:16
週刊で専属アシ一人なのに平均5日くらいで仕上げてるのもいるからな…
307: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:37:42
>>289
しまぶーが
打ち合わせ半日ネーム1日と半日ペン入れ2日仕上げ2日で
週休2日制でたけしからトリコまでずーーーーーーーーっと書いてて
君等なんで落とすの?みたいな感じだったらしい
アニメの仕事してるタイミングでもこれ
319: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:39:05
しまぶーは話聞く限りネーム仕上げるのが他の漫画家の三倍は早いからなぁ
296: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:36:56
割と手厚いのは集英社かなあ
その分当然ハードルとかも高いけど
300: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:37:11
連載までの準備期間のわりと長いからそこは金くれよとは思うけど
309: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:38:07
5万部刷って5000部しか売れなくても10%もらえるのが印税だからね
331: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:40:13
出版社としても1万2万程度だと赤字だと聞く
ヒット作の儲けで過半数の売れない作家たちを食わせて次のヒット作が出てくるのを待つ
368: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:42:40
>>331
搾取っていうけどそもそも売れっ子以外は儲けだせてないんだよな
363: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:42:31
漫画家が儲からない漫画なんて出版社としても赤字だよ!
376: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:42:58
いぬやしきは1巻あたり20万部売れないと赤字とかって作者が言ってたなあって思い出した
350: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:41:24
月刊作家もまあアシ使うんだけど
人数は少なくて済むから黒字にはなりやすい
315: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:38:30
漫画家だって起業なんだから最初から黒字なったら天才だわ
36: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:07:34
単行本売れないと食えないとは聞いてたけど元手も当然必要か…
165: 名無しのあにまんch 2019/11/24(日) 18:23:08
商売しようと思ったら儲けが出るまでの貯金いるもんな

漫画記事の種類 > 考察神のみぞ知るセカイ

新着おすすめ記事

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:21:26 ID:YyMDIwODg
うーんこの過酷な職業…
0
5. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:29:19 ID:YwNDI4MDg
>>1
クリエイター職はどこもかしこもそんなだ。
0
60. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:43:32 ID:IyMTgxMjg
>>1
元手もなくリスクも踏まず、楽して儲けてる個人事業主がいると思うんか?
自分の技術一つで、2、300万の投資から挑戦出来る事業は他と比べて過酷って事はない
0
151. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 13:37:13 ID:k2MzY3NA=
>>60
個人事業主や起業家なんてみんなそうだよね
漫画家やミュージシャンだってそう
いやなら法人所属のイラストレーターにでもなりゃいいって話だしな
印税1割だって動く金のデカさからするとかなり大きいしね
0
119. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 02:17:41 ID:MxMTc3NDE
>>1
こういうの見るたび「荒木先生はやっぱりバケモンなんじゃねーかな…」て思う。老けないネタもそうだけど、こんな不安定でプレッシャーヤバそうな世界でずっと自然体に振る舞ってるようにしか見えない
0
2. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:23:04 ID:EzMTA4MDA
人気なくて単行本あんまり売れてないけど続けさせてやれよと思うことちょくちょくあったけどいちばん辛いのは作者なんだな…
0
34. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:28:57 ID:A3NzkwNTY
>>2
神のみの作者の若木先生は、本人としては恐らくすごく気合い入れて作った「キングオブアイドル」って作品が連載してたんだけど、売れ行きが芳しくなくて打ち切りを食らったのよ。最終巻のキャラ紹介ページの文の端々から悔しさが滲み出てたよ。

作品自体は好きな人にはハマる内容なんだけど、少し時代遅れでもあったから仕方ないとは思う。
0
82. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:03:05 ID:AxMjcwNzI
>>34
神のみは大好きなんだけど若木先生の最大の武器って恋する女の子の可愛さなのにアイドルものじゃそれ活かせないからなあ……
0
123. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 04:18:01 ID:g3Mjg2NA=
>>82
自分も神のみ大好きだった。伏線の散りばめ方や恋する乙女の描き方が素晴らしかったと思う。なのにアイドルって方向性が違いすぎて困惑した。
0
126. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 06:19:54 ID:A1Mjg5Mjg
>>34
作者の他全部の作品は読んだけどアイドルだけは女装男主人公って時点で即切りした身なんで本気でヒット狙ってたとなると困惑するな
男の娘はサブならいいけどメインは無理な俺みたいなのが絶対いるニッチ市場のものだと思うんだが
0
94. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:00:03 ID:kzNjIyMTY
>>2続けたところで赤字なら苦しむのは作者だし、打ち切って次の作品描かせるのも優しさだと思うよ

ジャンプならブリーチハイキューヒロアカあたりが短期打ち切りからヒット飛ばしてるし、最近のジャンプは10週打ち切りが無くなったけどジワジワ人気が出た作品なんてほぼ無いから早めの見切りは馬鹿にできない
0
157. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:18:10 ID:cyNDQzODI
>>94
鬼滅はじわじわ系じゃないの?
0
159. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:25:46 ID:IxNjkyNzI
>>157
知らない人からしたらジワジワに見えるかもしれんが最近のジャンプ低迷期すぎてアニメ化前の鬼滅売り上げでも割と悪くないレベルだったんだよ
0
3. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:25:24 ID:Y4NDYwODA
手取り17万5000円、家賃5万4000円のアパートで奨学金3万2000円ずつ返還しながら生活してるけど
もし週刊漫画で食べていこうと思ってアシスタント入れたら仕事場じゃなくて自宅でも赤字だと思うわ
0
84. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:19:34 ID:c5OTQyMjQ
>>3
夢がないな
本も売れない時代だし、キツすぎる
0
4. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:27:36 ID:EzMTU4MDg
アシスタントタダ働きさせればいけるやろ(適当)
0
20. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:53:30 ID:M3MzI0NTY
>>4
つーか新人の連載ならアシは1人がいいとこ
初期のワニみたいに作画を簡略にして当たったらアシ増やすくらいの考えでいい

ジャンプの連載見てるとそこそこ売れてきたなと思ったら急に絵が丁寧になることがあるけど、あれはたいていアシの増員効果
0
86. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:23:47 ID:M1NjE3NTI
>>20
週刊ならアシ1人は鈴木央レベルの速筆じゃなきゃ無理
普通は作者は人物のペン入れでいっぱいいっぱいだから週19ページ描くのにアシ3人は必要
0
36. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:29:34 ID:A3NzkwNTY
>>4
法律が許さない
0
81. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:50:57 ID:UzNDE2OTY
>>4
そんなことしたらもっと待遇のいい漫画家のところに逃げちゃうよ
0
6. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:30:41 ID:U4NDQ3NjA
ナチュラルにブラックな思考してる奴が何人かいて草、草……
0
63. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:48:47 ID:IyMTgxMjg
>>6
使われる立場だと好き勝手に権利を主張し、逆の立場だと擦り切れるまで使い倒す
ゆとり社員はブラック経営者と同じ、そういうもんだ
0
115. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 01:00:08 ID:AzOTIxNzg
>>6
アシスタント代が必要ないと書き込んでる奴、釣りだよね、流石に・・・
0
7. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:33:19 ID:k3MDg4MzI
漫画はちゃんと新品買って読まないと先行かないんだなって
0
8. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:35:07 ID:U1OTYwMjQ
しまぶーはそんなに余裕があったからあんな事したんじゃ?
0
25. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:05:40 ID:EzMTU4MDg
>>8
あの件は忘れて差し上げろ
0
108. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:55:02 ID:MwMTE4MzI
>>8
それ以上いけない
0
9. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:35:08 ID:AwNzIxNjA
漫画書いてるだけならまだしも扉絵とか担当したりグッズやらの企画とかでめっちゃ追われるんだろうな
週間で途切れない人はほんと凄いわ
0
160. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:26:44 ID:IxNjkyNzI
>>9
グッズやらの企画は編集が会議出てるってジャンプ編集部の特集のとき言ってた
編集もなかなか過酷
0
10. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:36:09 ID:k5MjAxNzY
それが嫌なら同人で食っていけと返される
同人は税金関係の手続きとか面倒くさいけど中抜きがないから
売れれば売れた分だけ利益は自分にだけ転がってくる
近年二次創作ではなくオリジナルで描いてる同人作家が増えてる理由のひとつだと思う
0
95. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:05:40 ID:YzNTA1NzY
>>10
実際広告や宣伝や本屋とのやりとりが出版社の主な仕事なんだろうけど
ネットの発達で一部の人にとってはいらなくなりつつあるからな
俺の好きな漫画も編集部の公式垢より作者のツイートの方が10倍伸びてるよ
漫画家は起業だ個人事業主だって突き放すなら、逆に漫画家側からお前らいらねーって見捨てられるリスクはあって当然だし
0
99. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:23:04 ID:I2NjUxNDQ
>>95
一部の出版社を必要としない人ってそれ既に実績ある人ばっかだからな?
ちょっとフォロワー多いぐらいの奴が個人事業やるのはリスクと煩雑さが勝るわ
0
107. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:54:42 ID:YzNTA1NzY
>>99
>一部の出版社を必要としない人ってそれ既に実績ある人ばっかだからな?

その実績(笑)とやらを掴むための初期投資が昔は数百万かかってたところ、同人誌の印刷代どころかpixivでヒット飛ばすだけで充分な時代になりつつあるって話でしょ
0
152. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 13:42:04 ID:k2MzY3NA=
>>107
言っとくけどそれ、超限定されたオタク界隈だけだぞ
0
102. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:45:43 ID:MzMjc1MzY
>>10
それを夢見て結局上手くいかずに諦めた人間は無数にいるからな
0
109. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 00:02:06 ID:A0NzUwMTg
>>102
逆に同人だとバカ売れ毎年壁確定なのに商業だと鳴かず飛ばすの人もよく見かける
代表的なとこだと蛸壺屋とか

赫のグリモア描いてるエーテンとかも同人では売れてたけど商業だと現状振るわないな…
宣伝なのかものすごい頻度でpixivで作業配信してるけど
0
161. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:29:49 ID:IxNjkyNzI
>>10
でも同人出身って昔から金持ったら書かなくなったり、前作完結してないのに次の作品書き出すやつ多すぎるわ
尾田栄一郎みたいな書くのがとにかく楽しい天才なんて本当一握り中の一握り
読者側からしたらやっぱり編集がいた方が助かる
0
11. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:38:20 ID:YwNDI4MDg
バクマンのベテランの人は月給40万くらいだったか。
最低出してあげての数字だったから別の仕事場ではもっともらってる可能性も。
技術と経験があってチーフもやれる人だからこそ貰える額なんだろな。
0
83. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:06:18 ID:kzNjc0NjQ
>>11
結局それが行き着く先は漫画家が囲い込むプロダクション化か
アシ軍団が起業して作画専門会社になるかだよなぁ

最終的に面白い漫画(話)描ける人はネーム切れば後はその人の画風に合わせて丸投げ
絵を描くのが好きで絵柄コピーも余裕な人は作画会社へって流れになるかも知れん
ネギまの赤松先生とかが自前でやってる気合の入ったCG背景作れば角度変えたり使い回しできる、の集積速度は作品大量に抱えば凄い勢いだろうし
0
12. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:40:05 ID:k5MjAxNzY
大御所クラスの漫画家が仕事場を完全分業制の法人化にしてる人が何人かいるけど
アシスタント…もとい社員を安定して食わせていける環境を
もっと業界全体に浸透させないとアカンと思うなぁ
誰もがプロとして成功できるわけではないのだからそのルートから落ちてしまった人を
せめてアシスタントとして業界に留まらせる救済策はもっとあるべき
0
134. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 08:40:56 ID:AxODk0NjM
>>12
漫画が好きで仕事に選んだ人達をヒット作品がなかったからって切り捨てるのも冷酷だとは思うよな
アシスタントとして活動させる会社とか出版社で出資してもいいだろうとか考えるけど利益にならないとか言うんだろうな…
0
153. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 13:46:16 ID:k2MzY3NA=
>>12
自分で食っていけないアシを食わせていくために事務所を法人化したけど本人が売れなくなって、維持するためにトンチンカンでクソみたいな政治発言を繰り返すようになった大ヒットギャグ漫画家もいるわけでなかなかきついぞ、それは
0
162. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:33:40 ID:Y3ODgzNTE
>>12 当たり前だけど出版社に限らず法人の目的は利益の追求なんだから利益にならないことをしてほしいっていうのは消費者の傲慢でしかない
好きだからでやっていけるほど甘い世界はなかなかないし好きだから残れるようになんて救済措置がある業界なんてないよ
飲食で不味いし技術はないけど店主は料理が好きだから誰かお金を出して業界に残してくださいなんてことは起こりえないわけで
0
13. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:40:18 ID:kxMjYyOTY
想像以上に夢のない世界だなあ
0
21. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:55:42 ID:M3MzI0NTY
>>13
売れりゃゆらぎとか勉強でも億超える世界やで
0
26. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:05:53 ID:A1MjAyMDA
>>21
ゆらぎとか勉強でもっていうけど、その二つは集英社どころか漫画全体で見ても売り上げカースト上位だろうしそこまでいくのは大変よ
今はネット配信専門とかあるから誰にも知られずに始まって終わる作品とかごまんとありそう
0
131. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 07:51:24 ID:Y1Mzk5MTk
>>26
ネット配信でうん千万稼いでる同人専業の人もいるしネット配信は大きな武器になると思うけどねー
0
14. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:40:45 ID:A4NDA5MzY
そりゃあ皆pixivやらTwitterで日常系漫画描いてバズったら清書+描き下ろしで単行本化って形態に逃げるわ
0
51. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:16:59 ID:c4Mzc0NTY
>>14
高木さんの作者ですら、二作目はそのパターンだからなぁ
0
59. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:43:20 ID:kzODIwODA
>>51
多分将棋のことを言いたいんだろうが、あの作者その前から既に4作は描いてるぞ
0
104. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:50:53 ID:MzMjc1MzY
>>59
あんなの築き上げた実力と知名度あってこその芸当だしなあ
0
110. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 00:04:17 ID:A0NzUwMTg
>>104
お前が最近の漫画業界詳しくないことだけはわかった
0
15. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:42:53 ID:g3MzAzMDQ
確かにめっちゃ優秀なアシスタントなら忙しい漫画家=売れてる漫画家に売り込みでその人の仕事一段落したら今度は別の忙しい漫画家さんにとやってけば食いっぱぐれは無くなるのか……
自分が漫画で一山当てるよりは堅実そうだな、こう聞くと
0
67. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:55:12 ID:IyMTgxMjg
>>15
漫画家はコンスタントに毎週同じタイミングで同じ工程が同じ様に進んでるとは限らんからね
複数の先生のアシスタントに入ってると工程が重なって行けなくなるとか普通にあるからそう上手くいかないと思うよ
0
72. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:25:02 ID:k3Njc4MTY
>>15
てか、結局はフリーランスの技術職だし。実力があれば億じゃね?
0
101. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:43:43 ID:MzMjc1MzY
>>72
そんなところに行けるのは一握りだけ。
リターンは技術職としては破格だけど到達できる人間は極まれ。
0
135. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 08:44:44 ID:AxODk0NjM
>>101
青山剛昌や山口貴由は学生時代からの友人達をアシスタントとして採用してるらしい
才覚あって他人の人生まで責任取れるならいける方法ではある
0
16. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:48:50 ID:g0NTUwMjQ
だがしかしの漫画書くのにリソースの全てをつぎ込むハジメちゃんに

「24時間介護レベルのアシスタントがいればいいじゃん」
って無責任なコメントが多かったのを思い出した。(そんな金はどこにも存在しない)
0
136. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 08:48:58 ID:U3MzEzMDc
>>16
ココノツと結婚しろよって意味では…?
0
164. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:45:19 ID:Q3Mjg3NTk
>>16 なぜか前提としてバカ売れしてる人気漫画家として見ててようやく持ち込みに担当がついたデビューすらしてない新人漫画家未満ってことは忘れれてるコメントが多かったな・・・
0
17. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:49:43 ID:I0MjM2NDg
初期投資もランニングコストもハンパないのに今年中の収入どころか仕事期間すらわからん
考えてみるとメチャクチャな自営業だな
0
154. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 13:54:20 ID:k2MzY3NA=
>>17
きついけど別にメチャクチャではないぞ
上位士業(弁護士、会計士、不動産鑑定士とか)とかだって学生時代から大金払ってクッソ勉強して、法人でアシスタント修行した上で何百万か貯めて独立するわけだし
それだって自分で営業して客捕まえないといけない
フリーランスってのは昔もこれからもそんなもんだよ
会社員と同列に考えたらいけない
0
18. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:50:53 ID:c0MDg2NjQ
形式的には起業だけど、そのまま起業の条理を当てはめるのは違うと思う。週刊雑誌なら一冊につき、大体20人が必要な上、企業から始める人はせいぜい月に5人。多すぎはしない。しかも、編集が欲しがるのは才能のある若い子。金なんかあるわけない

出版社側が慈善事業で、パトロンであった方が人は入りやすい。少なくとも、若い才能が減ったと嘆く人は、絶対に漫画家の味方をするべき。企業を潤せて、企業の延命を図りたいなら、新人企業者の漫画家に世間の厳しさを教えるべきだと思う
0
47. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:57:10 ID:I5MTcyMzI
>>18
そら企業が慈善事業としてやれば漫画家は楽だろうけど何で企業が漫画家のために慈善事業してやんないといけないの?
0
49. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:09:10 ID:c0MDg2NjQ
>>47

面白い漫画が読みたきゃ、慈善事業を支持した方がいいという話。金も時間もなければ、どれだけ才能があっても、面白い漫画は描きにくい。

中立、無関心な第三者なら、或いは漫画家の代理人として出版社を説得する立場なら、具体案と必要性を説けばいい。

ただ、面白い漫画を読みたい一読者なら、出版社、もっと漫画家を支えろ、というだけでいい。読者が漫画家を応援する声が届けば、編集は耳を傾けるが、出版社と漫画家のあるべき姿の改善案の意見を出版社に届けても、十中八九、編集は無視する

面白い漫画が、読みたい、それだけ
0
64. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:50:33 ID:gwNzY0NDg
>>49
みんなして企業に慈善事業しろっつったら実行してくれるってこと?
ブラック企業が社員にやってることを立場変えてやってるだけじゃねーか
自分がやる側になったらそれが正義になるのかよw
0
87. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:25:29 ID:kxNTcyNDg
>>49
出版企業は営利団体であってボランティアでもなんでもないんだがなんでそこまでせにゃならんのだ
出版側だって売れっ子以外の漫画作品は刷れば刷るほど赤字でそういうリスク負ってるんだぞ?
それこそ同人で全部自分でやれって話になるわ
0
117. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 02:07:16 ID:Y3NzkxNzc
>>87
あなた、どの立場からものを言っているんだ?
新人漫画家の話だぞ? しかも、雑誌掲載レベルだ
金の卵が孵る前に腐らせるな、って話だぞ

金がない雑誌掲載レベルの新人に後見的サポートをせず、慈善事業じゃないから同人行けって、自分たちの首を絞めているようなもんだ。零細企業ならともかく、ある程度の大手なら、業界のことも考えろってことだよ
0
125. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 06:16:25 ID:gyOTEzMTQ
>>117
あんたが>>49なんかどうか知らんが
その程度のことを「慈善事業としてパトロンやる」って表現してるなら日本語のチョイスがおかしい
パトロンがなんなのかわからずにふんわりしたイメージで使うなよ
0
155. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:03:17 ID:k2MzY3NA=
>>117
金の卵か腐った卵かは誰にも分からんのやぞ
腐った卵を「孵化して凄い鳥が生まれてくるかも!」と暖め続ける事が出きるのは所謂金持ちの好事家だけ
株式会社はそんなハイリスクなこと出来ない
0
168. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 15:20:32 ID:Y3NzkxNzc
>>155
失礼

読者としては、漫画家に肩入れした、という話です。慈善事業としてやれ、という意見と新人起業家を使い潰して利益を上げる、という意見が両極にあります。結局は調整の問題ですが、あなたのおっしゃる通り、慈善事業ではない。すなわち、出版社側が慈善事業をする道理は企業が倒産するまでないということです。

その上で、私の立ち位置は、新人側。慈善事業をしろ、のサイドです。妥当な落としどころは企業有利で決まるでしょう。もちろん、あなたのサイドが企業側でもかまいません。むしろ、私より常識で賢明な判断と思います

ただ、企業も大変なんだ、という意見が多くなれば、企業からの歩み寄りの足が遅くなるのでは、と心配なだけです
0
169. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 15:46:45 ID:gyOTEzMTQ
>>168
「俺の楽しみのためにお前(この場合は出版社)が無償奉仕しろ」って話を
「私は漫画家サイドに立って話をしてるんです」って理論武装すんのはブラック企業のやり口そのものやぞ
「お客様の笑顔が何よりの報酬です」ってな
控えめに言って吐き気を催す邪悪だと思う
0
173. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 17:46:10 ID:Y3NzkxNzc
>>169
なんで、気が付かないんだよ

「俺の株のためにお前(この場合は漫画家)が弱い地位を我慢しろ」って話を「私は出版社サイドに立って話をしてるんです」って理論武装すんのはブラック企業のやり口そのものやぞ

対立している上に、劣勢なんだよ。あなたは株主ではないかもしれないが、権限ある株主はこっちの考え方だろ

「お客様の笑顔が何よりの報酬です」ってな
控えめに言って吐き気を催す邪悪だと思う

その通りだよ、お客様はこの場合、読者だろう? 読者の笑顔のために、漫画家は涙を呑んでいるのが現状という話だろう? 
0
19. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:52:11 ID:M2MDI1OTI
漫画家がどういう仕事かってのを1ミリとも知らないようなレスが多過ぎやしないか…
0
37. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:32:33 ID:A3NzkwNTY
>>19
漫画家という職業に興味ない人からすればそらそうよ
この機会に知ってもらえたと思えば
0
44. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:41:39 ID:g0NTE4ODA
>>37
人件費が無料だと思ってるのは職業に興味ないとかいうレベルじゃない
小学生レベル
0
58. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:42:05 ID:I4MTYyNTY
>>44
見ていて一番怖いのがこれだわ
アシ代≒バイト代or給料ってはずなのにそれが全く念頭にないのが恐ろしい
0
128. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 07:15:21 ID:I4OTUwODY
>>58
アシスタントで技術が学べるからタダでいいでしょ思考は子供ならともかくおっさんで普通にいるから恐ろしい
しかも新人漫画家なんて技術提供してもらう側なのに
0
46. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:48:10 ID:c0MDg2NjQ
>>19
漫画家を夢見る少年と勘違いするやつと、漫画家を金儲けのために起業する商人と勘違いするやつ、二種類の人間がいる気がする

どっちも合っているし、どっちも間違っている。ただ、共通しているのは、間違った認識のもとに、漫画家に負担を強いると、漫画家のなり手が少なくなって、面白い漫画が読みにくくなること

ここでコメントしているオタク(もう死語か?)は商人ではなく、漫画家の味方をしてほしいと切に願う
0
48. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:57:26 ID:gwODc5NDQ
>>19
アニメーターの賃金問題でも熱心に批判するわりに間違えた前提で議論し続ける人が多くて気になる
0
22. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:58:32 ID:Y5MDM3Njg
出版社に投稿する人間が減ったのもうなずける
同人で細々とやる人も多いもんな
0
23. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 18:59:46 ID:Y3OTg1Ng=
「アシスタントって漫画家が雇うの?会社から派遣じゃないの?」
↑まぁわかる

「アシスタントって修行させてもらってる立場だからタダ働きじゃないの!?」
↑んなわきゃねぇだろ…
0
38. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:34:09 ID:c5NzcxNzY
>>23
どの仕事でも新人の頃って教えてもらう立場なんだけど、給料0なんて会社どこにも存在しないって、働いていたら分かるもんだけどな。
そんなアホな質問するの引きこもりのニートぐらいだろ。
0
98. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:22:09 ID:I5MDk0NjQ
>>38
一昔前の漫画であったような気がしなくもない「弟子にしてください!!!」「給料は出んぞ」「それでも構いません!!!!貴方の技術を学びたいのです!!!!!!」みたいなやりとりをイメージしてるんじゃね。もしくは小学生
0
124. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 05:57:28 ID:cyNDg5Mjg
>>98
>>98
なんかの漫画であった
「どうしてもこの仕事に就きたかった、給料はなくてもいい!」って言ってる子に
「給料が要らないなんていう人間はウチの会社では絶対雇わない
対価が無い仕事は責任感を持てず
やっているうちに『同じ仕事をしてるのに周りは有給で自分は・・・』と考えるようになる」
とか言っててなるほどなと思った
0
166. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 15:00:44 ID:Q3Mjg3NTk
>>124
ラーメンはげは本当かっこいいことか下衆いことしか言わない・・・好き・・・・・
0
111. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 00:11:05 ID:AyMTAwOTI
>>23
所謂従弟制度みたいなもんを想像してんだろうが、アレだって最低限メシ食わして小遣いくらいはあるからな
実家に住んでりゃカネかからないと思ってるレベルなんじゃないか?
0
176. 名無しのあにまんch 2019年12月04日 13:46:32 ID:c1MzA5NjA
>>111
花魁の浮世絵に一目惚れした丁稚が何年も貯金して本物を買いに行く落語もあるし
そんなに江戸時代の丁稚の待遇が悲惨なイメージってないわ
落語のオチも自分を買いに来た筈なのに手を出さない丁稚のピュアさに花魁が惚れてしまい
定年退職後(と言ってもアラサーくらい)丁稚の住所を特定して押掛女房になってしまうおねショタハッピーエンドだし
0
24. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:02:31 ID:A1MjAyMDA
まあハイリスクハイリターンだからな。当たれば宝くじに毎日当たってるような見返りが来る。当たらなかったら悲惨だが、それがいやなら最初から会社勤めしなさいって話
0
56. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:33:12 ID:czMzQyNDg
>>24の牛って荒川弘だろうけど、
あいつは夜勤バイトで金稼ぎながら漫画描いてたんだぞ
それでも本人曰く、「実家の農業より楽」だそうな
0
27. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:07:32 ID:gxMTM0MjQ
ワニ
「単行本あんま伸びないなぁ...アニメ化で少しは...」
〜約一年後〜
鬼滅帯「累計発行部数2000万部突破!」
「止まらぬ重版!!」

ほんと夢のある仕事だわ...
0
69. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:05:25 ID:gwMTI1NTI
>>27
夢ある仕事だが、こんなに急に売れるとかわいそうだよな
節税もなにもやりようがない
10億稼いだのに、6億ぐらい税金で取られそう
誰もここまで売れると予想してないから、法人化してない可能性もあるし
0
118. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 02:08:58 ID:MxMTc3NDE
>>69
しかも本編クライマックス、アニメだ映画だファンブックだで仕事が増える、グッズ展開とかカラーとか来たらそれも増えるで今が連日修羅場状態だろうなっていうのはなんとなく想像つくし
ラストチャンスで当たったって言うのもあるだろうけど真面目に落とさず書き続けてるし、風呂に入浴剤と間違えておかし突っ込んでるようなワニだから通帳とか下手したら記帳すら行けてなかったりして
数年後に初めて「あのときこんなことになってたのかー!」ってなりそう
0
74. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:34:14 ID:IwMjk3MjA
>>27
もっと早く重版分が書店に並んでたら、年間単行本売り上げトップだったかもしれないもんな・・・
0
28. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:08:09 ID:cyNjc0OTY
スレ18みたいなアホはどういう生活していたらそういう発想が生まれるんだ…
0
29. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:14:14 ID:AyNjM5ODQ
逆に企業に所属して給料もらって漫画描いてるような人は基本名前出ないし当然どれだけ売れようと良くて金一封だからね
当然そういう仕事をするにも実績が必要だから名前はまあだいたいバレるけども
0
30. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:14:51 ID:A1MjAyMDA
神のみの作者って神のみ以外でなんか売れたっけ?
0
62. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:45:55 ID:kzODIwODA
>>30
お前のその感想が全てだ
0
70. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:09:00 ID:gwMTI1NTI
>>30
次の作品が「イケメン三兄弟のパティシエもの」という前作のファン全部切り捨てるようなもんやって、7巻ぐらいで打ち切り
その次が「歌うとチン●勃起する男が、女の振りしてアイドル目指す話」やって、6巻打ち切り
なんでか知らんが、自分が求められてるものを全くやらず、変なのばっか連載してる
0
97. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:14:06 ID:g3NDU3NDg
>>70
あと、哲学のマンガ。面白かった。

パティシエとアイドル、2作とも単行本で買ったけど、迷いながら描いてるような感じがした。

頭が良くて、器用そうな人でも、ヒット作を続けて出すのは難しいんだなと思った。
次に単行本が読めるのは、何時になるのかな。
0
137. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 08:53:02 ID:AxODk0NjM
>>97
自分がやりたい事とやれるものが一致しない好例じゃね?
神のみがヒットしたんだからあっち路線を探求できればまだ可能性はあるだろうに、それを捨ててあんまり面白くならない方向に行っちゃうのも作者の自由ではあるけどな
0
144. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 09:35:10 ID:U1ODY3MzU
>>137
まだアルバトロスのリブートした方がニーズに合うと思うレベルでズレてたな
0
31. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:15:05 ID:g4MDU3MjA
漫画家になるために住み込みで弟子にしてもらうアシスタントと
漫画を出すために技術提供するからお金くださいってアシスタントは違うし
前者でも生活費は面倒見てあげないといけないしそれだったら専業してくれる人と結婚したい
0
32. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:19:19 ID:ExMDA2ODA
こういうの見るときらら系列の作家は楽そうだな
月刊だし一部を除いて画面も中身も薄いのが平常運転だから基本的にアシも不要っぽい
同人作家上がりがやっていけるのも頷ける
0
39. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:34:21 ID:c0MDg2NjQ
>>32
楽なわけがないだろう。もし楽なら人が群がるし、人が群がったら競争率が爆上がりして、結局楽じゃなくなる。きらら系列の大ヒット作のけいおんが十年近く前だぞ、仮に楽な時期があっても、そんな時期は終わった

何一つ頷けていない。同人作家も舐めてる。中身が薄いと言うが、あの独特な中身を出すために作家は苦心している。それに気が付いていないだけ。ストレスレス、疲れた日々に染みる絵柄とストーリー、どれも、それ特有の良さがある。舐めたヤツがそれっぽく描いて描けるもんじゃない

真の意味で中身がないなら、とっくに廃刊になっている。日本人がバカの集まりじゃない限り、とっくに廃刊になっている。きらら系は、おもしろい。
0
76. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:39:21 ID:EzNjkwMTY
>>39
概ね同意だがきらら系はつまらんと思う
0
112. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 00:15:18 ID:AyMTAwOTI
>>39
あんたマンガに対して真摯だな
こんな時間にコメ欄で心を打たれるとはおもわなんだわ
0
50. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:14:44 ID:c0MDg2NjQ
>>32
つーか、ひとつ前の記事できらら系列作家の病気で色々と惜しまれているのに、よくそんなこと書けたな、驚くわ
0
143. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 09:19:38 ID:AxODk0NjM
>>32
成年漫画でデビューしてきらら系で連載してた漫画家があとがきで舐めてかかったら全然進まなくて「こ、こんな筈では…」って苦しんでたのを描いてたぞ
やってる当人ですら読み違えるってことだ
0
33. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:20:52 ID:M0ODcyODA
Web連載とかの作品はもっと大変だろうね😖💦
0
170. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 16:40:37 ID:Q4MzUxNDY
>>33
Web連載漫画ってジャンプラとか最大手除いてどこもブラックな印象あるわ
どこのサイトか忘れたけど金銭と著作権絡みで炎上してたし
0
35. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:29:25 ID:EwNDY2NTY
若木先生は神のみでヒットしてくれて良かったわ
アルバトロスの頃から絵柄が好きで応援してた
0
40. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:37:27 ID:YzMDgyNDg
大当たりしてる人を見てるから自分も!という漫画家は多いだろうけど、まず掲載誌への掲載で絞られて、そこから掲載順で絞られて、中位以上をキープしながら1発当てなきゃいけない
今の漫画家って、才能と引き出しをチップにギャンブルを続ける様なもんだと思うよ実際
0
41. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:39:27 ID:k5MTE0NDA
売れてからアシ無しで週間書いてた鳥山
0
163. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:37:06 ID:IxNjkyNzI
>>41
この人漫画家なる前クソブラックなデザイナー会社で3年くらい毎日深夜まで働かされてたらしいからそもそもの体力と書くスピードの基盤が違うと思う
一週間で数時間しか寝なかったとかゴロゴロあるし
まあ連載終わったあと筆も握れないうつ状態にまでなったらしいが
0
42. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:39:51 ID:YyMjA1MjA
そりゃラノベ作家志望も増えるわ
全部一人でやれる上に作画は完全他人任せでワンチャン宝くじもある
むしろなんで漫画なんて描くの?ってレベル
0
65. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:50:37 ID:kzODIwODA
>>42
そら金儲けでなく自分で表現したい物があるからだ
しかし独りよがりでは読者は付いてこず、金は稼げず生活出来ない
このせめぎ合いよ
0
138. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 08:59:02 ID:AxODk0NjM
>>65
「自分」が出せる、ってのはあるだろうな
他の誰も自分の絵柄にはならないという自負心からこそ自分の絵柄で作品を出したいんだろ
絵を描けるならそういう欲望もあるんじゃないか?
0
43. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:40:09 ID:QyMzYzMjA
連載までの準備期間はそれぞれ違うだろうけど3ヶ月として、その間当然無給、同人してアシやるほうが安定してる
0
45. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 19:41:42 ID:kxMzAyMDA
こいつが5万部じゃないと赤字って言ってるのは
東京のいいとこに住んで、住居とは別に仕事場を借りて
専属のプロアシを5人雇って
毎日美食三昧での話だから真に受けるなよ
じゃないと長年1~3万部あたりで連載してる人はどっから金を産んでるんだってことになるだろ
0
57. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:35:51 ID:czMzQyNDg
>>45
その規模の作家が週刊で書けるわけないだろ
月刊10ページとかで細々書くならアシいらねえよ
週刊だとアシと仕事場必須だから、10週打ち切りだと借金だけが残るんだよ
0
61. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:44:54 ID:Y2NzI3NDQ
>>45
1万部じゃ単行本1000円、印税1割の仮定でも100万円しか入らない
これ給料の総額でも厳しいけどそうじゃなくて売上だからな
事実として1万部じゃやっていけてないと思う
0
68. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:05:07 ID:I3MDc0MDg
>>45
そもそも赤字になるじゃなくてしんどさが勝ってくるやぞ
叩くにしても的外れやしちゃんと見てから米しようや
せめてうまいもの食わなきゃやってられん過酷さなんやろ……
0
92. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:53:03 ID:M2MDkxODQ
>>45
週刊連載と月刊連載をごっちゃにしてる
月刊の作家は地方住みでアシスタントはプロ予備軍やプロアシスタントなど地方にいるわけないので使うのは家族か友人の同人作家で毎日雇うわけではないので用のない日は別の仕事してる
週刊連載は週5で締め切り前は徹夜させるので片手間にバイトなど不可能でアシスタント業だけで生活してる程度は払わないといけない
2~300百万部くらいの中程度のヒットかました漫画家が10年後に困窮するのも制作スタジオの維持費がバカにならんので1~2億の金はすぐ溶けるため
0
52. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:17:23 ID:g3NTQxMjA
今はデジタル主流で打ち合わせもSkypeなんかで済むしアシも家に来てもらわなくていいから、地方在住でも実家暮らしでも漫画描ける恵まれた時代ではある
でも少年誌はまだまだアナログ多いし、同人で売れてて商業もやってるような人は基盤ができてるけどそういう下地なしで漫画家目指してる人は金かかるだろうなぁ
0
53. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:21:42 ID:QzNTE2ODg
まず連載持つって大前提に辿り着くのすらクッソ狭い門なんだけど
その辺すら理解してないのがチラホラ
0
54. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:23:16 ID:IyNTQ2NTY
何言ってんのコイツ的に発言者を叩く記事だと思って開いた
恥ずかしくて死にたい
0
66. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:53:03 ID:kzODIwODA
>>54
いや割とそういうトコもあるぞ
実際コイツは無駄に贅沢しすぎだし、サボリどころか逃亡するし
0
71. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:16:21 ID:I3MDc0MDg
>>66
仮にその贅沢癖が本当でもこの記事でそこを叩かれてる訳じゃないからそのレスは的外れやぞ
0
55. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 20:25:51 ID:ExMDE1ODQ
アシ雇うだけでそれ以上金かかるだろうからなぁ
道具だって消耗品だし
0
105. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:51:06 ID:M2MDkxODQ
>>55
道具より部屋代
ワンルームだと数部屋借りるんだ(先生の部屋+アシスタントの仕事部屋+寝室or資料用の物置)
くそ高い敷金礼金で入居に150~200万かかる
大きい部屋借りれば良いって?漫画家はコミュ障なんや
単行本での巻末エッセイ見ると漫画家はアシスタントの部屋と先生の部屋で作業してる階が別の事が多い(他人と一緒の空気吸いたくないのとサボってゲームしたりビデオ見てるのを見られたくない)
0
73. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:30:00 ID:c2MDUxNjA
月産数百ページとか描いてた手塚治虫だの赤塚不二夫だのはマジで化け物だな
求められる絵のクオリティが違うとはいえ
0
77. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:40:03 ID:IwMjk3MjA
>>73
月刊が多かったとはいえ、複数作品同時連載とかもうね・・・
毛色の違うブッダ、ブラックジャック、三つ目がとおるをほぼ同時期に連載してたってのもヤバい
0
78. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:42:01 ID:EzNjkwMTY
>>73
そこら辺はもう雲の上の存在だろ
0
75. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:38:31 ID:E5MTM4OTY
体調不良訴える漫画家をよく聞くけど文字通り
命削ってるんだなって痛感する。
俺はそこまでできないな。
0
114. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 00:50:15 ID:IwNjg5ODM
>>75
週刊は苦行
こだわりがなければ同人か隔週か月刊でやりゃいい

週刊は花形だからそこで目立ちたい人間が寿命削ってやる
0
139. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 09:01:34 ID:I0MDIxMg=
>>114
ワートリ作者もジャンプがいいって無理してたからなぁ
花形に憧れるのは仕方ないよね
0
140. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 09:04:34 ID:AxODk0NjM
>>114
誰だったか、「週刊連載はポジショントークする為の地位ではないから休むならさっさと席を譲れ!」って言われてたな
マガジンだったかな?
0
79. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:42:48 ID:I4NjQ2ODI
5万部売れなきゃ赤字とかすげー厳しい世界やな。3大週刊誌でも中堅以下はそんなに売れてなさそうなのに
0
80. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 21:49:38 ID:UzNDE2OTY
昔のジャンプは10週打ち切りに遭う漫画家は大勢いて、そういった人は後で借金背負うことになる
「AON」っていうプロレス漫画を描いてたけど打ち切られた漫画家なんか「借金漫画家」として有名
0
127. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 06:21:29 ID:Y5Mzk3MTY
>>80
ただ、ジャンプで3アウト食らった人は他の集英社系列紙に移ってそこそこ売れてる人けっこういる。
有名な所ではロケットで突き抜けたキユは後にソムリエールの作画で大当たりしてる。
0
147. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 11:05:54 ID:A1Mjg5Mjg
>>127
ジャンプのスリーアウトって専属契約が切れるだけで
普通に持ち込みで認めさせて掲載させるのは実は可能らしいけど
サポート切れたらこんなに金かかって大変ってなると作家の方から敬遠しそうだ
自分は週刊ジャンプで通用するなんて夢見続けるのもきついだろう
自然と他所に行くんだろうな
0
85. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:22:47 ID:U4OTc1NDQ
鈴木央ってほんとバケモンなんだなあこう聞くと
0
88. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:27:57 ID:c5OTQyMjQ
アシスタントもリストラされたりするんだろうな
売れなきゃ死ぬ世界はホントに恐ろしい
0
89. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:36:20 ID:Y0MjE5NzQ
実用書なんて1万部売れることすら珍しいのに……娯楽、それも漫画は過酷だ
0
96. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:08:01 ID:k2Mzg5Mjg
>>89
まあ実用書は他に職業ある人が書くことが多いだろうけど
小説家とか霞食って生きてんのかと思う
0
103. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:47:29 ID:MzMjc1MzY
>>89
そういうのはジャンルは一冊の単価も高いし、ヒットすれば講演会とかの仕事したり、と稼ぐ業態が違う。
0
106. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:52:15 ID:cxMDA2NTY
>>89
小説家はアシスタントはいらないからね
0
90. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:44:59 ID:AxMDQzMg=
これサンデーが特別酷いんじゃなかったっけ
冠一味だった元植木の編集がアシスタントに
勉強させてやったんだから無料で良いよね?とかも
こういった悪習を編集が賄ってたからなんだろうな
0
91. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:49:34 ID:AxMDQzMg=
ってそういや同じサンデーの畑健二郎とかは
最初の一年はコミスタ使って自宅で一人で描いてた言ってたな
0
93. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 22:59:34 ID:YzNTA1NzY
はて、某有名漫画家は紙とペンさえあれば漫画は描けると言っていたはずだが
0
100. 名無しのあにまんch 2019年11月28日 23:31:31 ID:MzMjc1MzY
>>93
そんなてっぺんと誰でも彼でも一緒のことはできない
0
116. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 01:28:48 ID:I4ODY5Njc
>>100
というか「漫画が描ける」と「漫画家として働く」は別物だからな
0
113. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 00:47:16 ID:k5OTgxNzg
当然だな同人作家とプロの仕事とでは話が変わってくる
0
120. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 02:25:24 ID:Y3NzkxNzc
読者なら、食えない新人漫画家がいかに食えるようになるかを出版社がサポートするべき、身を削ってもサポートするべきという意見に賛成するべきだと思うのだけれど、決して多くはないが反対意見の数に吃驚する

糞マンガなら、ここでネタにできる。面白い漫画もネタにできる。でも、同人に行ってしまったら、ネタにもできない。しかも、いい漫画は同人も増やすことが出来るから、さらに業界が活性化する

鬼滅のフィーバー楽しかったよ。コラも楽しかった。先生が同人作家ならこうはならなかった。他の漫画もそうだ。

子供は宝というが、新人漫画家も宝なのに。殆どが胎児のままで死んでしまうのに。新人起業家のあるべき姿とか、会社の損益関係とか度外視にして、読者だけは、新人漫画家の味方をしてほしい・・・
0
121. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 04:06:41 ID:A0NzUwMTg
>>120
その意見にも一理あるけど
正直なところ読者=消費者だからな

宗教の狂信者や下僕ではない
0
130. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 07:49:41 ID:U4NTUyMjY
>>120
その短絡的なモノの見方どうかしたら?
新人への投資額を増やせば損益分岐点が上がるから新人のふるいはさらに厳しくなる
それを企業側ですべて請け負えば他の事業や売れてる漫画家に求められる利益が増す
それでも押し倒したところで会社の金を慈善事業として支援してる新人には今までの比じゃない責任が生じる。ツイッターでの炎上したら本人だけじゃなくそれを支援してる会の社会的責任が問われるようになる。そうなりゃ才能だけじゃなくお行儀のいい奴でないと支援できなくて今までなら活かせた才能でも切ることになる
新人のために編集部が金出せばそれで業界がよくなるみたいな狭い見識で世の中語んな
0
146. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 11:00:35 ID:A1Mjg5Mjg
>>120
それこそジャンプなら専属契約システムで金渡してコミックスは必ず出して売れなくても印税渡るようになってるんでしょ
基本的に赤字漫画だらけだけど売れてる一部のヒット作に養ってもらう形になってると
これで新人サポートしますってなるとその金はどっから出るんだ
ヒット漫画家に印税減らして新人に投資してくださいとでも言うの?
身を削るってのはつまり漫画家や編集の利益か設備投資とかを削るってことでどれ減らしても漫画界の損失に見える
0
148. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 11:22:31 ID:Y4NzczODE
>>120
だからその金はどこから出すんだよ
出版社は営利団体で利益の追求が第一なんだぞ
そんなに新人支援をしたいなら大株主にでもなればいい
利益下がって株価も下がるだろうから大損だろうけどね
0
158. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:22:56 ID:Y3NzkxNzc
>>120
上四つのコメントに同時に返信するけど、私は利益調整は各々企業がやること、及び私の意見がそのままの形で通らないことを前提として話をしている

上にもあるように、私の意見がそのまま通れば、損失に繋がる。それは理解できる。ただ、上記が言うように、私は大株主ではない。そんなことはありえない。また、利益調整は誰が何と言おうと、役会で調整される。

新人はパワーゲームに絶対に参加できない。株主は漫画より金に興味があるケース多いだろうし、世間の漫画好き以外も消費者モデルで漫画を捉えるだろう。これも、当たり前

だから、『あにまん』の『漫画好き・読者』はある程度条理と利益関係を無視しても、漫画家の味方をしてほしいという話です。意見は通らないし、会社に不利益にはならない。懸念するようなケースにはならない。

紛らわしい書き方ですんません
0
122. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 04:09:58 ID:g3Mjg2NA=
スレ民が老害みたいな思考してて笑ったw
漫画にPC必要なの?とかアシって無料じゃないの?とか面白すぎるw
0
172. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 16:55:48 ID:cyMDcwMDI
>>122
それ老害やない、世間知らずのお子様かただのバカ
0
132. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 08:00:45 ID:kwNzYyNTM
デスノートクラスで大ヒットしても数年仕事しなきゃ食っていけないんだろ?
0
141. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 09:10:40 ID:AxODk0NjM
>>132
ヒット作でずっと食べていけるなんて本当に一握りって話だからな
ゴルゴ13みたいな何十年もやっていけて、多分作者が亡くなるまで保つような作品がそうそう存在する訳がないとは思うわ
0
149. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 11:42:30 ID:E3MDM0MTI
>>132
ヒットした後廃業すれば食っていける
打ち切りばっか食らって単行本が売れないといずれ金が尽きる
0
171. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 16:48:06 ID:cyMDcwMDI
>>132
あれはガモウがFXで金溶かしたり散在しまくったから
0
133. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 08:07:30 ID:IyOTA5MTY
>>129
現実を見た上でこれだけの金を用意すること、それを週刊連載というある種のギャンブルに費やすことはある種の苦労と見て間違いないと思う。たとえ成功しても過酷な仕事が待っているわけだし

目的を実現する準備もなしに突撃しろってのは世間知らずの甘ちゃん通り越して猿の発想
0
142. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 09:11:24 ID:I3NjI1NTk
この人も神のみがヒットするまではクソ漫画メーカーとして打ち切り常連者だったもんな
0
165. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:52:43 ID:Q3Mjg3NTk
>>142
神のみは2作目で後は読み切りだからただの勘違いか脳内妄想だぞ?
0
145. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 10:11:14 ID:cwNDYyNTU
>>129
才能があって期待されてる人たちなんだからこのくらい当然だろ
自分が気に入らないからって他人の足を引っ張ろうとするんじゃないよ
0
150. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 11:52:06 ID:A2NDQ0Mjg
アシスタントが無料のわけないだろ…
絵関係は、これだから困る…
会社員で新人研修期間中は給料出ないとか、そう言う話になるんだが
0
156. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 14:05:08 ID:Y0ODg4MjM
ワニが通帳記帳すら行けてないんじゃって心配してあげてる人すごいな
鳥山先生もDr.スランプ大ヒットで忙殺後やっと落ち着いて久々に銀行行ったら
頭取はじめ銀行員全員花道作って最敬礼で迎えたとかって話あったような

漫画家って創作力と作画の労働力だけじゃなく、
経営センスみたいなものまで必要な、
本当に選ばれた人か困難を乗り越えられる人でないとできないってことがよくわかった
とても勉強になったわ

そんな苦労まで乗り越えて面白い作品届けてくれて
漫画家はまさしく先生と呼ぶにふさわしい職業だね
0
167. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 15:03:40 ID:E5NzI2Njc
>>156
アシスタント使うならまず対人関係をうまくこなす能力が必要だし、節税対策もヒットしたらやらなきゃいけなくなる
創作活動に浸れるほど世の中甘くはないよな
残念だけど
0
174. 名無しのあにまんch 2019年11月29日 18:55:24 ID:E2NzQ3Nzc
いつも偉そうに批評してる癖にアシスタント無料とか言っちゃうのか
0
175. 名無しのあにまんch 2019年11月30日 04:47:18 ID:YyNzU0NTA
有望な金の卵にかける金はないけど腐った卵には低頭忖度して連載続けてもらうのがジャンプ
サムライ8はやっぱり許されざるガンだわ
あの本屋に積まれたタワマン感溢れる一、二巻見る度に腹立つ
何が企業は慈善活動じゃないだ
慈善活動以下のゴマすり金魚のフンやんけ
0

このサイトはCPネタやCPギャグがあるので苦手な方はブラウザパックお願いします
また荒らし、誹謗中傷、露骨なキャラdis、他サイトの名出し、性別差別、レッテル貼り、明らかな対立煽りなどの悪質なコメントは削除します

反論や批判はマイルドに マジで…
荒らしは無視でお願いします
現在削除用メールフォーム作成中