いまだにポケモンのタイプ相性ちゃんと覚えられない

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1: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:30:14
いまだにポケモンの相性ちゃんと覚えられない
炎や水みたいな物質的なのはなんとなく覚えられるけどエスパーとか悪とか概念的な奴はあやふや
2: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:31:13
大丈夫みんなそうだ
6: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:32:58
対戦ガッツリやってんのに虫と妖周りあやふやなん俺もいるから
3: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:31:46
格闘は脳筋だからエスパーに弱いけど悪には強いっていうのは友達に教えてもらった
4: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:32:46
こういう情報ってゲーム内で説明あったっけ?
試すほかない?
7: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:33:59
>>4
技選ぶときに抜群かいまひとつかみたいなのはアイコンで表示されるようになってるよ
画像みたいな具体的な表はないけど
46: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:48:36
こうかがない
こうかがいまひとつ
こうかばつぐん
5: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:32:50
抜群はまだしも耐性が中々…
10: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:36:27
こうしてみるとノーマル攻撃技って何一ついいとこないな
11: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:36:38
あとから追加されたにしては鋼は分かりやすくていいね
24: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:40:20
鋼受けは分かりやすいけど鋼技がどれに通らないかは覚え辛かった
13: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:37:21
虫タイプってエスパーに弱くないんだ…
20: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:39:33
エスパーと虫も分かるような分からんような
31: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:43:30
>>20
超能力使う時に虫がいるとキモくて使えないんだと覚えてる
16: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:38:24
氷タイプ酷くない?
技が強いの?
26: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:41:10
>>16
氷タイプは矛としては強いが盾としてはうんち
その逆が鋼だったんだけど最近は対フェアリーで矛としての地位も上げてきやがったな…
12: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:37:15
>こうしてみると氷防御って何一ついいとこないな
52: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:51:48
やっぱり氷の耐性脆すぎるって!
17: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:38:24
だいたいイメージ通りだが毒は鋼を腐食させるみたいなイメージあるから無効はあんまり納得できない
21: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:39:38
>>17
毒=生命をむしばむ
鋼=非自然物って感じだからかな
28: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:41:35
>>17
でもまあどくばりとかどくのこなとかが通らないのはまあわかりやすいかな
19: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:38:50
岩は岩に等倍は知らなかった…
てっきり半減かと
8: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:34:32
ダイパの相性チェッカーみたいなのは便利だった
22: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:39:47
イメージ的に考えると岩と岩はお互い砕けてしまうから抜群な気もする
27: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:41:14
鋼>岩>氷って硬さのイメージなのかな
25: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:40:59
フェアリーが覚えにくいったらない
29: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:42:10
フェアリーって何…
33: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:43:59
>>29
一番最近追加されたタイプ
32: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:43:44
フェアリーはとりあえずドラゴン殺すね…って感じで雑に突っ込まれた感が拭えない
34: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:44:23
>>32
一応フェアリー=聖なる力でドラゴン=邪悪というフレーバーは成り立つ
50: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:50:44
フェアリーが来るまでの毒も酷いもんだな…
41: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:46:30
長い事エスパーとゴーストは互いに効果抜群なんだと思ってた
44: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:48:27
悪とゴーストとエスパーの弱点はいつもごっちゃになる
37: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:44:51
>悪はとりあえずエスパー殺すね…って感じで雑に突っ込まれた感が拭えない
60: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:54:58
当たり前のように受け入れてるけど飛行が格闘草虫に強いってよく分からんな!
62: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:56:14
>>60
鳥は草も虫も格闘家も食べるだろ
63: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:56:19
>>60
これはまだわかるほうだろ
草と虫は餌だし飛ばれたら格闘じゃどうにもならんだろ
76: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:01:53
>>60
鳥は木をつついたり虫を食べる
格闘家と虫がお互い半減なのは全然わからん…
64: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:56:47
鳥は虫食ったり木の実食ったりするから…
あとは空を飛ぶ相手に格闘技は通用しないとかそのへんで
66: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:58:26
その理屈だと飛行→格闘が弱点じゃなくて格闘→飛行が無効になるべきでは…
88: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:06:09
格闘家がくちばしに弱いのではなく格闘家は飛べないので飛べるやつには勝てないという完璧な理論
74: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:00:59
ポケモン世界の格闘家は鳥ポケモンの脅威に常に怯えている
69: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:59:01
草は耐性酷いと言われるけどメジャーかつ通りのいい水電地に耐性あるから複合次第じゃ全然いける方だよ
単草は知らん
72: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:00:32
フェアリーが毒鋼に弱いのはイメージしやすい
84: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:05:32
フェアリーは毒が弱点以外は(なんで…?)って感じだ
91: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:07:42
>>84
妖精避けに金属を置くのは有名な風習だからなんとなくわかる
95: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:08:35
フェアリーは人工物に弱く暴力的なのに強いと覚えてる
129: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:29:16
フェアリーが本当にわからない
130: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:30:20
ドラゴン殺し要員に追加されたってイメージしかないフェアリー
132: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:30:49
>>130
格闘殺しでもある
86: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:05:55
火虫飛行に強い岩は岩をぶん投げるイメージから来てるんだろうか…
93: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:08:14
虫技の通りの悪さに笑う
106: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:11:04
>>93
こうして見ると地面格闘耐性だけで生きてんだな…ってなる
110: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:15:21
虫が悪に有効なのは仮面ライダーのイメージで覚えてる
あとはエスパー格闘悪で三すくみの関係になってることとか
112: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:16:21
こうして見ると地面技強すぎる
139: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:38:52
氷は攻撃性能が高く防御性能が貧弱で
鋼はその逆
141: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:48:26
虫鋼こそが弱点1つ耐性8つ無効1つの最強タイプ…
142: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:50:43
>弱点1つ
その弱点一つが結構いっぱいいる気がするんだ…
151: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 11:00:07
>>142
弱点が少なすぎる虫鋼や草鋼を対処するために炎必須になったんだから因果が逆だ
148: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:57:55
ストーリーで覚えるから複合がほとんどだったりすると勘違いしやすい
じめんに炎が等倍とかよく忘れる
136: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:34:13
単タイプの相性はかろうじてわかるけど複合だと混乱するしそもそもタイプがわからないポケモンが増えた
133: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:31:04
そもそも子供時代となんか耐性変わってるんですけど!!
149: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 10:58:52
最近のは相性表示されるから楽でよろしい
というかよく覚えてたなこんなの…
49: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:50:30
水→岩みたいな効果は抜群な対応相性は覚えられるけど
真逆な関係なのに岩→水のように効果が半減しないような関係はなかなか覚えにくい
30: 名無しのあにまんch 2019/11/15(金) 09:43:05
相性表そのものより個別のポケモンの有利不利で自然と覚えていくものだと思っている
ガルドには炎地霊悪が抜群の水電等倍でガブは氷4倍の竜妖2倍みたいなのを把握していくといつの間にか頭に入ってる

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:21:27 ID:EyNjQzNzU
どうでもいいけどフェアリーって「妖」って表記するんだ
0
3. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:23:46 ID:Q5OTQ5MjU
>>1
妖精だからな!
0
9. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:27:45 ID:QxMjMyNzU
>>1
ノーマルの「ノ」が潔すぎる
0
76. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:44:11 ID:MwMDk4MjU
>>9
場所によっては「普」表記になってる場合もあるよ
0
82. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:59:45 ID:A0Mjg1MjU
>>1
人によっては「悪」以上にヤバいニュアンス感じてそうな字面よな。より狡猾そうというか……
0
101. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:46:58 ID:g4NTA3MDA
>>82
妖怪の妖でもあるからね…
0
112. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 21:58:07 ID:U4ODU3MjU
>>101
妖と書いてバケモノと呼ばせるケースもあるしな
0
116. 名無しのあにまんch 2020年02月26日 03:56:39 ID:g0MTAyODQ
>>82
実際妖精も狡猾なエピソード多いと思うぞ
0
2. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:23:43 ID:MxMjI3MDA
フェアリー追加と同時期に既存のタイプ相性も変更されたんだっけ?
表だと等倍扱いだったけれど昔は攻:悪→防:鋼が半減だったような気がする
0
20. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:46:58 ID:QzODMwMjU
>>2
鋼の耐性が減ったらしい。悪と霊が半減から等倍になったみたい。何作かぶりに剣盾やってドータクンの弱点が炎地面(特性で実質どっちかだけど)だけじゃなくなってて知った
0
62. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:07:49 ID:IzNzcyNzU
>>2
タイプとしては、初代から存在するノーマルが一番謎だわ。
「その他」的な扱いかもしれなが、ノーマル含む複合タイプは本当に謎。
0
63. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:08:39 ID:IzNzcyNzU
>>62
返信間違えたわ
0
69. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:22:44 ID:Y3OTA3MjU
>>62
まあ技術もへったくれも無い体当たりが格闘わざかって言うと違和感あるしな
0
84. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 13:11:43 ID:MwNTMwMjU
>>2
スレ内で最近追加されたとか書かれてるけどフェアリー追加も鋼の耐性変更も7年前だから言うほど最近でもない事実
0
4. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:24:12 ID:czOTQzNTA
ジュラルドンを初めて見た時は何が弱点なのか分からなかった
0
6. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:25:29 ID:Q5OTQ5MjU
>>4
名前だけ聞くとチャージマンに弱そう
0
86. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 13:33:32 ID:c2NjgxNTA
>>6
ジュラル丼やめろ
0
45. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:36:11 ID:E0MDYzNzU
>>4
鋼とドラゴンはお互いの弱点を相殺しているとこが良いよね、逆に弱点4倍は対策されるとキツいな
0
5. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:24:52 ID:Q5OTQ5MjU
まずタイプが多すぎて全部覚えきれない
さらに複数属性がからむと倍率の計算でこんがらがるという
0
16. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:38:50 ID:kxNDI5MDA
>>5
俺も1つ1つの相性は答えられないかもしれんわ
ハッサムの弱点は炎だけだから格闘技は虫にいまひとつだな、的な感じで覚えてるわ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:35:51 ID:Q5OTQ5MjU
>>16
なるほどよく使うキャラで覚えるパターン
0
67. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:17:32 ID:E1NjU0MDA
>>5
そんなことより電気技を無効化出来るのが地面だけって、、地面と岩と鋼の違いはそれぞれ何なんだ?
0
80. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:53:29 ID:MwMDk4MjU
>>67
電気無効はアースが由来でないかな

岩タイプは切り出された岩で、
地面タイプはそれ以外の地表面全般ってイメージ。砂とか泥とかも地面の分類だし
鋼は金属全般
0
88. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 13:38:18 ID:A0Mjg1MjU
>>80
鋼に電気倍増じゃないのは未だにむず痒い
0
7. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:25:45 ID:EyNjc2MjU
小学生のときは弱点が少ないのが正義と思ってたけど耐性の方が大事だよな
0
8. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:27:23 ID:IxODI5MjU
じめんといわでこんらんする
0
10. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:27:49 ID:MzMzg4MDA
なあーに安心しな…
どれが効くかは技を出してから覚えるぜ…
0
48. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:42:43 ID:E0MDYzNzU
>>10
技を出してからのお楽しみ♪
弱点が分からないまま全滅…
0
11. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:28:53 ID:EwMzU5MDA
ポケモンのタイプ相性とFGOのクラス相性は人気シリーズじゃなきゃ許されない贅沢な仕組みだよなー
新作でこんなんやられたらクレーム付きそう
0
46. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:36:49 ID:Q4MjE4MjU
>>11
物理で殴るで有名な某反逆者がそうだったけど、相性なんて三すくみ+αか地水火風光闇程度の循環及び相対ですませるべきなんだよ、普通は
FGOは三すくみ二種(あるいは三種)に+αだから見た目ほど複雑じゃないが、ポケモンはその観点からするとクソゲー一歩手前でバランス取ってる
複合属性とかあるから実際はとんでもない相性関係になってるのに、なんとかしてるのは結構凄いと思うわ
0
71. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:27:30 ID:Y3OTA3MjU
>>11
今より3タイプ少ない程度で殆ど相性変わってない初代赤緑…
売れるかどうかも分からない開発当初によくオーケー出したもんだ
0
92. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 14:08:19 ID:MzODcyNzU
>>11
アニヲタwikiでポケモンの相性がラスボス扱いされてて吹いた
0
12. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:30:25 ID:M0OTI0MDA
地面→炎は抜群だが炎→地面は等倍みたいな非対称性が混乱に輪をかける
0
13. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:31:36 ID:gyODk3ODU
こうしてみると、攻撃としての虫の半減率ヤバいな
0
18. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:44:47 ID:Q2NzgwMzA
>>13
開発側はそんなにガモスとハッサムが嫌いなのかと思った
0
21. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:48:57 ID:QzODMwMjU
>>13
完全に個人のイメージだけどフェアリーに半減はなんか違う気がする…むしろ倍って感じ
0
72. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:29:25 ID:Y5OTUxMjU
>>21
虫と妖精は昔から良き友だから
0
98. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:18:50 ID:MwNTMwMjU
>>72
なお妖精側は良き友を殴るのに躊躇が全く無い模様
0
14. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:36:56 ID:QyOTgyNQ=
フェアリーが格闘に対して効果抜群だったのを最近知って驚いた
0
15. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:38:05 ID:YzNzgyMDA
ゲンガーのせいでゴーストがエスパーによわいとおもってた
0
23. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:54:11 ID:k2MDkxNTA
>>15
特性無かった頃はじめんにも弱いと思った人も多分いると思う
毒タイプ入れたせいでこんがらがったよ
0
17. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:39:37 ID:kxNDI5MDA
バンギラス「弱点だらけです」
0
28. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:03:29 ID:Y5MjQ1NTA
>>17
保険詐欺常習犯が何かほざいている
0
36. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:13:57 ID:I5OTkyMjU
>>17
自力で砂撒ける岩タイプだから実質特防種族値150の上に大抵のタイプが弱点か半減だからダイマックスと合わせた保険金詐欺にピッタリな600族さんがなんか言ってるけどジャラランガさんはどう思う?
0
100. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:46:39 ID:E1OTkxMjU
>>17
お前実質格闘だけじゃん
0
19. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:46:27 ID:A1MDU2MDA
習うより慣れろだからね
0
56. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:02:11 ID:U0ODE2NzU
>>19
ポケモンのタイプ相性はマジで「やってるうちに覚えた」となるからな
0
74. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:30:46 ID:Y3OTA3MjU
>>56
だからロクに勉強しないままジムやレイドにほっぽり出されるGOプレイヤーは浮くわな
0
22. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:50:24 ID:A3OTAxNTA
氷の耐性酷すぎるな
攻撃側で優遇されててもサブウェポンだし
0
24. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 09:58:28 ID:ExODQyMjU
虫→悪の抜群がずっと謎だったけどそうか仮面ライダーか…
0
38. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:15:00 ID:U1OTkyMDA
>>24
悪タイプの弱点は
虫、格闘→仮面ライダー
フェアリー→プリキュア
ってのをどっかで見てなるほどと思ったわ
0
25. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:01:01 ID:IzMTAxMjU
フェアリーの通り良すぎのくせに
さらにマジカルフレイムばらまくという鬼畜
0
102. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:48:52 ID:E1OTkxMjU
>>25
これでも一貫性自体はドラゴンやゴーストの方が高いんだよなぁ
0
26. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:01:06 ID:k1MTI0MDA
ヤミラミ・ミカルゲ「途中まで弱点無かったです」
0
27. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:02:41 ID:EzODE2MDA
ホップの効果抜群を知ってると褒めてくれるやつタイプ相性知ってて当たり前だろって割と叩かれてるけど始めたばっかのキッズや逆に歳とったおっさんが覚えるにはかなり厳しいだろタイプ相性
0
53. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:56:32 ID:Y4MDA1MDA
>>27
既に出てるがイメージで解る奴は覚えやすいけどフェアリー、はがね、むしとかの半減は理由付けできないのが多くて解らん…
0
120. 名無しのあにまんch 2020年02月27日 16:40:45 ID:M3NjQzOTY
>>27
ホップ戦に要求されるタイプ相性知識なんてポケモン経験してなくてもわかる範囲やん…
0
29. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:03:41 ID:A4NDAxMDA
ポップに誉められたけど実はちゃんと把握してないんだよね
0
30. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:03:55 ID:UyODQ1MjU
なんなら最初の三タイプが一番わかりやすくて分かりにくい
0
31. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:06:11 ID:k3NDI4NTA
こおりは耐性酷いけど一芸に秀でてる奴が妙にいるイメージ
0
59. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:17:20 ID:E2OTM1MDA
>>31
氷タイプが強いというより氷タイプなのに強いって感じだな

正直レジアイスとかガラルダルマは氷タイプだから許されてる気がする
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32. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:07:19 ID:U0NTM5NTA
岩に岩は半減だと思っていた
格闘にゴーストは無効だと思っていた
ややこしいわ…
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33. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:10:18 ID:UxMDU2NzU
ゴーストや虫がエスパーに弱そうな印象があるのは間違いなく初代のせい。あの頃は複合で毒をもってる意味がなさ過ぎた。
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34. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:13:06 ID:c5NDY1NzU
虫→妖が半減なの未だに納得してない
とんぼ返り大安売りの方なんとかしてよ…
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35. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:13:35 ID:I3MjcxNTA
初代世代は未だにエスパーとゴーストの関係はごっちゃになってる人がいると思う
初代唯一のゴーストタイプだったゲンガーがどく複合でエスパー抜群だったせいで、あれエスパーってゴーストに強くなかった?ってなる
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37. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:14:03 ID:g3NTQ1NTA
今からでも遅くないから虫技はフェアリー抜群にしてくれ
妖精が蜘蛛辺りの虫に捕まるのは割と定番だルルォ!?
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90. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 14:01:15 ID:Q0OTU1Nzc
>>37
とんぼが強くなりすぎてしまう……
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103. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:52:11 ID:E1OTkxMjU
>>37
フェアリーのwiki見てみろ
アイツらかなりやりたい放題な連中だぞ
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118. 名無しのあにまんch 2020年02月26日 16:28:54 ID:MxNTU0NzQ
>>37
それクモ(虫毒)が妖精に強いのであって虫全体では妖精に対して特に有利ではないのでは
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39. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:15:42 ID:A5NDQ1NzU
抜群無効は分かっても半減半々減はなかなか覚えられない…
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41. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:19:34 ID:A5NDQ1NzU
>>39
後は抜群と半減で打ち消される等倍も微妙だわ
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40. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:16:33 ID:E1MjQ0NzU
法則が存在しないしバランスとか考えてるわけでもないからマジで覚えにくかったな
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42. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:21:33 ID:k2NDM1MDA
A→Bは抜群だけどB→Aは等倍みたいなのが多いからこんがらがる
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43. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:23:02 ID:UwMDQyMDA
ポケモンに引っ張られて間違えたと思われるナルト
最初は雷は土の弱点だった筈だったのに何故か後半で逆に
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93. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 14:12:38 ID:Y5NTI1NTA
>>43
三代目雷影のアレは
「土遁に攻撃を吸わせてる隙に風遁で攻め立てろ」って意味だから…
土遁も風遁もゴムも纏めて貫手でぶち抜いてきたけど
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47. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:42:43 ID:Y0MjYwMDA
1万時間は優にポケモンをプレイしてるにも関わらず、未だにタイプ相性をまるで覚えてない鈴木けんぞうとかいう異端のポケモン実況者
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52. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:54:39 ID:E0MDYzNzU
>>47
セーブして無いんだろうね
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49. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:49:04 ID:AwNTQzMDA
>エスパーと虫も分かるような分からんような

斎木楠雄でやってたなぁ。
・虫は小さすぎるから読心が聞かず何考えてるかわからないから怖い。
・幽霊(ゴースト)は超能力でも触れれない、介入できないから怖い。
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119. 名無しのあにまんch 2020年02月27日 11:48:00 ID:k4NTY2ODI
>>49
昆虫にメンタルアタック効かない理論やな
あいつら脳みそないから
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50. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:52:18 ID:AwNTQzMDA
>格闘家がくちばしに弱いのではなく格闘家は飛べないので飛べるやつには勝てないという完璧な理論

まぁ鳥タイプじゃなくて飛行タイプだしな。
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51. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 10:53:43 ID:AwNTQzMDA
電気単タイプも弱点地面しかいないから強い、けど地震やら技が配布されまくってるせいでついでのように弱点付かれるのが。
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104. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:57:13 ID:g4NTA3MDA
>>51
地面技って他を全部合わせたのより地震の方が使われてるよな
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54. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:00:49 ID:UxNDIwMDA
「属性相性、というシステムがあります」
「仕組みとして分かりやすいうえ、戦闘に深みを持たせられる。またキャラ付けにも便利です」
「それだけに調整が難しく、数が増えすぎたり有利不利の関係性が把握しにくいと一気にマイナス要素となりかねません。気をつけましょう」
「ではこれらを踏まえたうえで、世界で一番有名な属性相性ゲームで学びましょう。ポケモ
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55. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:01:45 ID:Y0MzcwMjU
こう見ると毒技ひどいな
水に抜群とかあっても良さそうだけど
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109. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 20:56:46 ID:kyODI4NzU
>>55
毒タイプは大火力で一気に押し切るってより
相手を毒状態にしたあと防御を固めてじわじわ削り勝つ
みたいなスタンスで設計されてるから

だから技の通りは悪いけど耐性の方は結構優秀
初代ならエスパー弱点、それ以降なら地面弱点のせいで
イマイチ印象薄いけど
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57. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:10:50 ID:M4MDgxNzU
タイプ相性をご存知でない!?
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58. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:13:02 ID:E2OTM1MDA
つまり最強の盾と最強の矛を重ね備えたアローラサンドパンが最強ということでOK?
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106. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 19:02:55 ID:UzODg5MDA
>>58
(炎4倍格闘4倍)
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60. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:39:01 ID:E1OTg5NTA
初期の頃は虫技なんて使わなかったから、虫の不利はよく分かってない。金銀だとれんぞくぎりとメガホーンくらいしか使わなくない?
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61. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 11:56:32 ID:MxNzA5MjU
中途半端に陰陽五行思想とか拗らせてると、水と地面や電気と草の力関係がたまに分からなくなる
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64. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:12:21 ID:A1ODcxMDA
ドラピオンやウソッキーは初見だとタイプ勘違いするわ
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65. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:13:22 ID:k0ODg5MDA
クリスタルぶりに復帰したからマジでわからん
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66. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:13:35 ID:AyMzA2NzU
フリーズドライは画期的だった

フライングプレスの相性完璧に覚えてる人いない説
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75. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:40:07 ID:IzMTAxMjU
>>66
ひこうとかくとうそれぞれにしたほうが技範囲広いから…
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85. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 13:31:15 ID:MwNjgwNzU
>>66
2つのタイプで計算するのではなく素直にどちらか1つなら2倍、両方なら4倍にすればよかったのに。
ナットレイやハッサム・ルカリオの4倍とれるならそこそこ使われたかもしれない。
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68. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:18:43 ID:U3MzYwMA=
抜群と無効は覚えやすいけど等倍と半減か分からなくなる
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70. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:25:08 ID:A1NjU4NzU
みずタイプ優秀過ぎんよ
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73. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:30:35 ID:AzOTM0NzU
虫は大体仮面ライダーに置き換えれば説明がつく
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77. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:44:14 ID:A2MzkzMDA
改めて見るとノーマルって範囲優秀だな
それ以上にゴーストがやばい
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78. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:44:28 ID:Y4NTk2MjU
イーブイ対ユンゲラーで何を撃ってこうかはいまひとつを出したんだろ?
ユンゲラー側がHP減ってなさそうだし
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79. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:53:24 ID:QzODMwMjU
ウソッキーとかいう見た目と実タイプの耐性がほぼ真逆のポケモンw

…ほんと、上手く作ったよね(炎技を半減されながら)
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81. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 12:55:19 ID:YxNjE2NzU
小さい頃は電気が地面に効かないから地面は電気を流さないと思ってたわ
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83. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 13:04:36 ID:IyNjMyNTA
タイプ相性はまぁいいとして、マッギョみたいなタイプ詐欺がちょくちょくいて混乱するわ
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87. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 13:38:10 ID:I0ODI1NTA
虫→岩が等倍なのに気づいたのはずいぶん遅かった
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89. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 13:50:47 ID:U4ODM2MjU
技とか種族値見直すならタイプも一新してほしい(わかまま)
多くても10種くらいで
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91. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 14:06:00 ID:E2ODUzMDA
他のゲームじゃ許されないぐらいタイプ格差あるよな
とんぼ奪ったうえでもっと虫の通り良くしてください!
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94. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 14:14:05 ID:QzOTQ1Mzc
初見でゴビットを鋼と勘違いし意気揚々と格闘技ぶつけたのはいい思い出
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95. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 14:42:58 ID:UwMDQyMDA
弱点多すぎるけどとくせいと技だけでずっと一線張ってるユキノオー
今ではフェアリーのせいで毒と鋼の搭載率増えて弱点付けないパーティ居ないレベルなのに
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99. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:28:38 ID:MwNTMwMjU
>>95
今は全然一線張れてない
流石に種族値が足りない
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96. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 15:31:28 ID:I3ODY0MDA
虫の攻撃面と氷の防御面見なおしてほしいと思ってから約7年…
未だ改善されず。
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97. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 16:16:46 ID:M2ODc4MjU
氷→妖→鋼→氷の三竦みならまだ理解できるが、
鋼→氷、鋼→妖だからなぁ
鋼が攻撃面において優秀になりすぎ
鋼の耐性を削れ
堅くて一致技の通りも良いっておかしいだろ
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105. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 17:59:40 ID:g5MTg3MjU
○○タイプ技は△△タイプに効果抜群だよ←うん

でも△△タイプ技は○○タイプに等倍だよ←なんで

これが一番ややこしくしてると思う
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115. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 23:29:52 ID:IyOTI3MDA
>>105
ややこしくしてない
炎は草に効果抜群→うん
草は炎に効果抜群→????????
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107. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 20:11:54 ID:EwNDcwMjU
世代によって変わる事もあるからな
いつから氷→炎が半減になったんだ!?
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108. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 20:49:37 ID:gxNjk2NzU
かっさんじゃん
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110. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 21:31:05 ID:Y1MzgyMjU
悪エスパーの関係に迷ったらトリックを思い出せ

超能力は悪人に利用されるだけなのだ
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111. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 21:37:39 ID:IzMzIzNzU
ドラゴンとかいう鋼の超下位互換のゴミタイプを600族以外に付与するの止めろ
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113. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 22:42:32 ID:U3OTQ4NTA
こおりタイプとあくタイプの不遇っぷりに涙出る
フェアリーとあくはお互い効果抜群でも良かったと思う
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114. 名無しのあにまんch 2020年02月25日 23:22:34 ID:IyOTI3MDA
なんだかんだで霊鋼妖が安定して強い
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117. 名無しのあにまんch 2020年02月26日 13:59:11 ID:k5NDY1Mjg
根本的なタイプ相性もあるけど最近の連中のタイプ自体を把握するのすら困難だわ。片方はともかく両方絶対わからんよ
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