ポケモン対戦の衰退の原因ってガルーラじゃない?
2: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:01:19
うーんこいつもだけど
フリーマッチ伝説解禁してフリーが滅んで実質ランクマ一択になったのの方がきつかったかな
フリーマッチ伝説解禁してフリーが滅んで実質ランクマ一択になったのの方がきつかったかな
3: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:02:21
SMで更に減ったんだからよっぽどだよね
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90: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:21:05
XYだけならともかくSMで対戦人口減ったのがこいつのせいってのはなんか違うと思う…
カプとかお手軽強フェアリー増えすぎとかのせいだ
カプとかお手軽強フェアリー増えすぎとかのせいだ
5: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:03:42
コイツを対策するにはコイツで対抗するしかないってのが面白過ぎる
153: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:29:15
こいつは作った方もなんかおかしいと思わなかったのだろうか
164: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:30:09
>>153
作る方なんも考えてないと思うよ
作る方なんも考えてないと思うよ
170: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:30:56
こいつはゴツメで対策出来るからな〜
413: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:54:33
XYはメタ張りが今より単純だった感じはあるな
こいつやべーやべー言いつつもゴツメ置いて対策するのも特殊型出されて殺されるのも笑えたし
こいつやべーやべー言いつつもゴツメ置いて対策するのも特殊型出されて殺されるのも笑えたし
34: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:12:10
どう考えても衰退の理由はこいつだけじゃないでしょ
メガ進化全体とZ技でしょ
メガ進化全体とZ技でしょ
38: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:13:18
でも受けループつまんね!火力マシマシにしよ!って出来たのがメガとZだから全部悪いとは言えないし…
64: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:17:38
Z技はあの無駄に長い演出は置いとけば全キャラ使えるから有用だったよ
315: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:45:56
Z技はオンオフ自由なジュエルって時点でもうダメだよ
68: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:18:01
いやこいつがいる時期が一番盛り上がってたじゃんレートは
衰退の原因はフェスサークルだよ
衰退の原因はフェスサークルだよ
74: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:19:07
>>68
いやBWの方が盛り上がってたな…
いやBWの方が盛り上がってたな…
37: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:13:11
そもそも衰退っていえるほど盛況だったか?
44: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:14:22
>>37
BWまでは間違いなく
メガシンカある2世代で見るも無残になったから
むしろその落差で余計にかつてが盛況だったと思えるよ
BWまでは間違いなく
メガシンカある2世代で見るも無残になったから
むしろその落差で余計にかつてが盛況だったと思えるよ
320: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:46:06
対戦が盛り上がってた時期とかあるんだ…
48: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:14:57
対戦人口って購入者の5%以下とかそんなんじゃなかったけ
673: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:19:16
1割でも対戦ゲーとしては結構な人数だな…
813: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:33:40
ちゃんとしてたらもっと人数居たんじゃねえかな対戦
8: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:04:58
明らかに壊れなのは事実だけど個人的には焼き鳥メガゲンメガリザグレニンジャあたりの方が相手しててダルかった
21: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:09:09
BWまで成熟させてた対戦をXYとSMで崩壊させて人口減らし続けてるメガシンカはもっと早く消すべきだった
6: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:03:48
剣盾で対戦増えればメガシンカがゴミだったのが証明されるわけだ
9: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:04:59
メガシンカが存在してる2世代でどんどん衰退したもんね
今現在がポケモン史上最低更新中だもの
今現在がポケモン史上最低更新中だもの
12: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:06:49
メガシンカが弱ポケの救済になってたらよかったんだけどな
強いやつをさらに強くするだけだからな
強いやつをさらに強くするだけだからな
15: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:08:24
ガルーラはマイナーから強化されたよ!
23: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:09:35
>>15
マイナー時代からのガルーラファン(笑)がずっと嘆いてたよね
マイナー時代からのガルーラファン(笑)がずっと嘆いてたよね
57: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:16:21
>>23
強くなってほしいとは思っても
嫌われ者になってほしくはないからな…
強くなってほしいとは思っても
嫌われ者になってほしくはないからな…
24: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:10:02
ガルーラもクチートもグロスもメガなかったら採用率めっちゃ落ちるよ
31: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:11:44
メガシンカ継続したせいでSMは衰退どころか崩壊だもんね…
剣盾で元に戻るだろうから安心だけど
剣盾で元に戻るだろうから安心だけど
33: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:12:05
メガはバトル施設のみでもよかったよ
メガガルのおかげで周回楽だったし
メガガルのおかげで周回楽だったし
36: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:12:52
XYもSMも対戦目的だったら買ったら損するレベルだったし本当にメガシンカはゴミ
41: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:13:57
メガガルはゴツメで対策しろと開発側は言ってるんだぞ
ひみちかガルは全く考慮されてないが
ひみちかガルは全く考慮されてないが
134: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:26:17
5世代はフリーでずっと楽しんでたけど
伝説解禁や勝敗数つかなくなってフリーが面白くなくなってやめて
レート行っても同じポケモンばっかりで新鮮味なくて
さらに前世代で育てたポケモン使えなくなって完全に萎えてやめたな
伝説解禁や勝敗数つかなくなってフリーが面白くなくなってやめて
レート行っても同じポケモンばっかりで新鮮味なくて
さらに前世代で育てたポケモン使えなくなって完全に萎えてやめたな
125: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:25:23
実質全攻撃技の威力1.5倍で追加効果2回発動の特性を禁止伝説級の種族値のポケモンに与えたらどうなるか小学生でもわかるだろうに
19: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:08:42
正直未だにアプデのバランス調整なしでやってる対戦ゲームなんて時代遅れにも程がある
まあ対戦ゲームとして見てる層の方が少ないからしょうがないけど
まあ対戦ゲームとして見てる層の方が少ないからしょうがないけど
52: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:15:31
今のSM氷河期ってくらいに冷え込んでるもんね…
メガシンカなんて失敗だって分かりきってるんだから1回で止めろよ
メガシンカなんて失敗だって分かりきってるんだから1回で止めろよ
79: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:19:45
昔の娯楽少なかった頃ならともかく今基準だと単純にポケモン対戦自体がシステム古いしあんま面白くないんだよな
DTCG増えた今だとなおさら
DTCG増えた今だとなおさら
83: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:20:23
そりゃみんなやめる
72: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:18:49
対戦ゲーとしては調整アプデしなかったり作る側の熱意が低めだからまあ…
91: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:21:09
良かったUIまでいちいち世代ごとにリセットするのが意味不明だ…
213: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:35:40
ポケモンって前世代の良かった点は引き継がなくて微妙に新要素入れるってのを毎世代やってる気がする
69: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:18:06
1番の原因は対戦までのアクセスが面倒になったことじゃねえかな…
51: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:15:30
XYはなんだかんだでやってたけどSMになってやめちゃった
環境云々の前に対戦行くのがだるくなっちゃって…
環境云々の前に対戦行くのがだるくなっちゃって…
114: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:24:31
6世代が一番対戦人口多いんだからやっぱり通信機能が重要なんだよな
116: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:24:45
だってSM対戦するのめどいし…
194: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:33:54
ポケモンの対戦はサンムーン辺りが一番良かったな
通信周りがクソすぎただけで
通信周りがクソすぎただけで
169: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:30:53
環境自体は今が一番いいのにね…
62: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:17:11
年に一回くらいは大会やってたのに人が集まらずにできなくなったみたいでいっぱい悲しい
735: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:26:10
1世代 究極のクソ
2世代 耐久だらけで試合時間長くてクソ
3世代 新準伝説と600属がクソ
4世代 催眠、回避の運ゲーとバグがクソ
5世代 天候がクソ、催眠もクソ
6世代 メガガルがクソ
7世代 Z技の演出が長すぎて寝落ちするクソ
2世代 耐久だらけで試合時間長くてクソ
3世代 新準伝説と600属がクソ
4世代 催眠、回避の運ゲーとバグがクソ
5世代 天候がクソ、催眠もクソ
6世代 メガガルがクソ
7世代 Z技の演出が長すぎて寝落ちするクソ
86: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:20:49
結局Zとメガが一つになったようなダイマックス出るし
98: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:22:07
ダイマックスは大丈夫なのかな…
105: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:23:30
>>98
一部優遇は変わってないので大丈夫なわけがない
ただどんなポケモンでもデカくなれるようになっただけ改善
一部優遇は変わってないので大丈夫なわけがない
ただどんなポケモンでもデカくなれるようになっただけ改善
93: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:21:14
ピカブイめっちゃ売れたし対戦なんてもうオマケなんだろ
115: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:24:40
サンムーンでA種族値25も底上げされたのに一向に使われなかった悲しいポケモンだって新作で救済されるみたいだし…
ただしタイプは変わる
ただしタイプは変わる
208: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:35:17
こいつはシングルもダブルもぶっ壊した怪物だけど基本的には真面目に戦いたいならダブルのほうがまだ調整の余地があると思う
226: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:37:05
>>213
ガルーラ全盛期じゃなくSMで対戦人口激減したんだから通信周りはもうそのやり方じゃダメよね
ガルーラ全盛期じゃなくSMで対戦人口激減したんだから通信周りはもうそのやり方じゃダメよね
218: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:36:20
俺の友人は4世代GSルールが一番世紀末で楽しかったと言ってた
要は弱体化前のだいばくはつゲーが好きだったそうだが
要は弱体化前のだいばくはつゲーが好きだったそうだが
219: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:36:27
対戦環境は5世代が1番良かったなあ
マイナーでもぼちぼち勝てるしフリー気軽だったし切断やり得はアレだけど
マイナーでもぼちぼち勝てるしフリー気軽だったし切断やり得はアレだけど
229: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:37:22
SM初期にここで対戦やってたけどそこまでギスギスした雰囲気なかったけどなぁ
そこまで地獄ではなかった
そこまで地獄ではなかった
816: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:34:03
雰囲気が7割だと思うよやっぱり
初代は雰囲気としちゃ100点
初代は雰囲気としちゃ100点
230: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:37:30
第5世代と第6世代のいいとこ取りくらいにはならないんですかね
というか第5世代ベースにTOD切断あと草の粉耐性だけあればいいと思うんだけど…
というか第5世代ベースにTOD切断あと草の粉耐性だけあればいいと思うんだけど…
584: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:11:04
どうせこれからもアプデ調整しないだろうし人気上がるとも思えないからPvP要素これ以上進歩しないか下手すると今よりしょぼくなりそう
一応少ないながらも一定層に需要あるみたいだからやめんだろうが
一応少ないながらも一定層に需要あるみたいだからやめんだろうが
244: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:39:09
オマケなんだからマジになるなよ
274: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:41:38
SMでメガシンカ渡航制限したらガルーラマンダは制限されてなかったのいいよねよくない
307: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:44:48
5世代のいいところはシーズン毎に環境変わってたんだよね
新しい夢特性解禁してさ
新しい夢特性解禁してさ
341: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:48:04
第5世代で引退しちゃったけど
今も6匹から3匹選ぶ方式なんだよね?
だったら1匹くらい飾りの好きな子入れても勝率あんま変わらないのでは
今も6匹から3匹選ぶ方式なんだよね?
だったら1匹くらい飾りの好きな子入れても勝率あんま変わらないのでは
358: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:49:32
>>341
6匹全部強いのと5匹強いのでは選択肢が全然違うし
6匹全部強いのと5匹強いのでは選択肢が全然違うし
355: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:49:11
>>341
完全に飾りとして入れてるなら勝率は結構変わると思う
完全に飾りとして入れてるなら勝率は結構変わると思う
389: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:52:16
戦闘システムを一新する機会も体力ももう無いからこのまま緩やかに滅びの道を辿るだろうからつらい
390: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:52:22
ここでみんなが微妙に気を使ったパーティ組んでやってた第5世代が一番楽しかった
410: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:54:21
5世代の延長で実はXYもそこそこ盛況だったよ
上画をORASで調整しない+メガマンダとか追加する+レートでの互換切り発表で人が離れ始めてSMのアホみたいなポケモンでトドメ刺した(個人の感想です)
上画をORASで調整しない+メガマンダとか追加する+レートでの互換切り発表で人が離れ始めてSMのアホみたいなポケモンでトドメ刺した(個人の感想です)
414: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:54:36
知らない人と対戦するのって楽しいものなの?
448: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:57:52
>>414
友人はボコボコにしすぎると気を使ってしまう
顔も知らない敵ならルール内で使われたらムカつく戦法いくらでも後腐れなくできる
友人はボコボコにしすぎると気を使ってしまう
顔も知らない敵ならルール内で使われたらムカつく戦法いくらでも後腐れなくできる
428: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:55:57
6世代は20万人以上だったからな人口
一番多かった
配信動画も多かった
一番多かった
配信動画も多かった
464: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:59:21
メガシンカは弱ポケ救済じゃなくて人気ポケの優遇だから
472: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:00:01
>>464
そして手に負えなくなったから要素を捨てる
そして手に負えなくなったから要素を捨てる
478: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:00:26
>>464
ただでさえ強いマンダにメガ与えるとか何考えてんの
ただでさえ強いマンダにメガ与えるとか何考えてんの
507: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:02:30
>>478
メガ来るまではどちらかといえばマイナーだったんです…
メガ来るまではどちらかといえばマイナーだったんです…
503: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:02:14
にわかだけど対戦配信見てると見せあいで真っ先にメガ読み合いしてたし悩ませるという意味では対戦の面白さだと思うけどなぁ
人気ポケ優遇ってのはまあわかる
人気ポケ優遇ってのはまあわかる
573: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:09:09
対戦より本編を楽しみたいかな…
いろんなポケモンで何度も楽しめるような調整だと嬉しい
いろんなポケモンで何度も楽しめるような調整だと嬉しい
577: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:09:50
対戦環境もいいけどまともに面白いやり込み要素増やして欲しいよ
636: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:15:57
対戦ゲーとしてのポテンシャルはあったのにもったいないなって
660: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:18:25
なんで対戦に拘るかって減った上でなお人が多いからよ
人が多いのが対戦ゲーでは1番大事なんだそれだけで良ゲーと言える
人が多いのが対戦ゲーでは1番大事なんだそれだけで良ゲーと言える
683: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:20:29
対戦人数減ったと言われても
日本でなら対戦ゲームとして結構最上位のLOLランクマ人数と減った今のレート人数が変わらんからな
日本でなら対戦ゲームとして結構最上位のLOLランクマ人数と減った今のレート人数が変わらんからな
332: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:47:16
対戦は今が一番バランスいいけど通信機能のせいでやる気が起きない
16: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:08:31
ダイマックスがどうなるかなぁ
502: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:02:11
対戦ゲーとして盛り上がってた時期もあったんだからちゃんと整えたらもっと良かったんじゃないかなって
367: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:50:23
XYが対戦一番盛り上がってたのにガルーラが衰退の原因とか嘘やろ
763: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 11:28:59
ポケモンって対戦やらなかったらすぐ終わってつまんない
205: 名無しのあにまんch 2019/10/31(木) 10:35:03
XYで一旦やめてたけどまたやってみようかなとは思ってる