鳥嶋和彦さん、3億円かかったドラゴンボールのゲームを作り直しさせる
1: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 14:42:13
ドラゴンボールの海賊版の話
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3: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 14:49:08
これのことか
5: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 14:52:14
マシリトこえー
でもこれだけ言わないと良いもの出来ないんだろうな
でもこれだけ言わないと良いもの出来ないんだろうな
当時、バンダイは連載が終了して時間がたつ『北斗の拳』のゲームでヒットを飛ばし、懐かしいゲームとして『ドラゴンボール』を作ったら売れるのではないかと考えて制作していた。
アニメをゲーム化するため権利元の東映アニメに話を通していたが、あるとき鳥嶋さんから呼び出しがあってプレゼンを要求され、ベータ版に対して「悪いけどさ、これ捨ててくれる?」と、プロジェクト破棄を求められてしまったというのだ。
「今作っているドラゴンボールのゲームは、これでプロジェクト中止だから」
「全然キャラがわかってないよね、この企画」
などと語られ、内山さんは死にたいと思ったとか。
これに対して、鳥嶋さんは「映像は原作と似ておらず、見てすぐダメだと感じた」ということを語った。。
原作と似ていなければ偽物であり、海賊版であると、鳥嶋さんからは厳しい認識が示される。
内山さんは3億円かかっていると説明したそうだが、原作者の鳥山さんの年収が2桁億円に達することを語り、「(開発費以上に収入がある人に)数億で偽物出して、と言えますか?」と諭し、「悪いけど、これ捨ててもらえますか?」と言ったそうだ。
6: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 14:56:54
Vジャンプ創刊とかに合わせて鳥山明デザインの筐体で
アーケードにドラゴンボールの微妙な格ゲーとか出してたのにガッツリ関わってたはずだけど
PS2のドラゴンボールの話なのかマシリト
アーケードにドラゴンボールの微妙な格ゲーとか出してたのにガッツリ関わってたはずだけど
PS2のドラゴンボールの話なのかマシリト
7: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 14:56:58
よっぽど質悪かったんだろ
8: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 14:57:43
Z1の時ってグッズ以外なにも新しい公式展開無かったのにそれでも年収2億あったのか…
9: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 14:59:31
>>8
2桁億円な
2桁億円な
11: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:01:06
でも実際にPS2のドラゴンボールのCG当時としても
ちょっときつかったよね
似てるけど質は良くなかった
最初は似てないし質も良くなかったわけか
ちょっときつかったよね
似てるけど質は良くなかった
最初は似てないし質も良くなかったわけか
21: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:11:32
>>11
ファイナルバウトのモデリングはちゃんと監修したのかなって思う
ファイナルバウトのモデリングはちゃんと監修したのかなって思う
13: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:03:28
ドラゴンボールのゲームって94〜2000年辺りの時期が一番酷かったと思うけど
その頃はマシリトには話行ってなかったのか
その頃はマシリトには話行ってなかったのか
15: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:06:21
でもpS2のドラゴンボールZ1‾3ってそこそこのクソゲーだったよ?
2‾3のオリジナルOPくらいしか見所ない
2‾3のオリジナルOPくらいしか見所ない
20: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:10:33
>>15
3はモデリングやモーションや究極技の演出は凄く良かったぞ
内容も1からどんどん良くなってってたし
3はモデリングやモーションや究極技の演出は凄く良かったぞ
内容も1からどんどん良くなってってたし
16: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:08:24
今DBだけで毎年1000億から売上があることを思えば怒られるぐらい安いもんだったろうなあ…
19: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:10:24
こんなとこでもいらすとやが…
22: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:14:12
>>19
文章よりこっちが印象残った
文章よりこっちが印象残った
25: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:17:01
マシリトつえー
95: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:42:45
>>25
億の金が動いてるって言われてしらねーよばーか出来る奴が決定権握ってるってこんなに怖いんだな…
億の金が動いてるって言われてしらねーよばーか出来る奴が決定権握ってるってこんなに怖いんだな…
26: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:17:49
納期優先して終わってしまったシリーズもたくさんある..
27: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:19:34
でも確かにバンダイだと変なの作ってきそうな安心感ある
28: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:19:59
実写映画にもこれだけ厳しく目を光らせてくれていれば…
128: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:50:49
>>28
映画は集英社側が億単位で出資しないと発現権を持てなかったとか言ってた
当時はその出資をする判断ができなかったと
映画は集英社側が億単位で出資しないと発現権を持てなかったとか言ってた
当時はその出資をする判断ができなかったと
29: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:22:05
キャラゲーは本当に糞ゲーばっかだったからな
31: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:23:13
よっぽど似てなかったんだろうな最初のやつ
32: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:23:49
確かDr.スランプアニメ化の時もそれまでお任せだったのを
最低限これは守れって原作イメージ壊さないようにコントロールしてたってのが
記事になってたなマシリト
最低限これは守れって原作イメージ壊さないようにコントロールしてたってのが
記事になってたなマシリト
35: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:26:05
あ…あんたほどの人が言うなら…以外の言葉が出てこない
超怖いなマシリト
超怖いなマシリト
37: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:26:58
シメる奴いないとなぁなぁで進んで
それでいいとされるのが日本の多くの仕事なんでマシリトは凄いわこれ
こう言える奴いないもん
それでいいとされるのが日本の多くの仕事なんでマシリトは凄いわこれ
こう言える奴いないもん
38: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:27:12
ドラゴンボールに関してこれだけ強く口出しできるのってマシリトしかいないよなあという感じ
ハリウッドはなんでああなったんだろうなあ…マシリトが英語喋れないからかな
ハリウッドはなんでああなったんだろうなあ…マシリトが英語喋れないからかな
124: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:50:02
>>38
許諾はしたけど金出してなかったんだよ
アメリカだと権利者が映画を許諾して売上金をもらうだけじゃ「やっぱり許可しません」をやると違約金が発生したり訴えられる
逆に「この映画はここを大切にしてくれ!」と出資するぐらいじゃないと著作権者であっても口出しできないんだ
許諾はしたけど金出してなかったんだよ
アメリカだと権利者が映画を許諾して売上金をもらうだけじゃ「やっぱり許可しません」をやると違約金が発生したり訴えられる
逆に「この映画はここを大切にしてくれ!」と出資するぐらいじゃないと著作権者であっても口出しできないんだ
43: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:28:28
未だにドラゴンボールが規模を保ってるのってゲームのおかげだよなあ
45: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:28:50
年収のこと言われたらぐうの音も出ねえ
46: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:28:57
なんだかんだヒットメーカーの鑑だわこいつマジで
47: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:29:33
別会社に行っててもマシリトってDBどうこう言える立場にあるんだな
50: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:30:11
>>47
ある
鳥山センセもまだマシリトには頭上がらんはず
ある
鳥山センセもまだマシリトには頭上がらんはず
54: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:31:29
>>47
記事で話してる時期だと週ジャン編集長に戻る〜お役御免と集英社の上の職にな頃では
記事で話してる時期だと週ジャン編集長に戻る〜お役御免と集英社の上の職にな頃では
48: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:29:40
よくわからんけどゼノバース2面白かったよ
49: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:30:02
改ってバンダイ側の発案だったのか
それで復活したんだから当たりだよな
それで復活したんだから当たりだよな
52: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:30:40
>>49
ただだいぶ苦労したぞ
波に乗るまでかかってる
ただだいぶ苦労したぞ
波に乗るまでかかってる
55: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:32:03
この人が鳥山明はわしが育てたといってもさほど文句は言われまい
56: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:32:16
むしろ鳥山先生なんか言わないの?
58: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:33:04
>>56
あの人怒らない
遠まわしに拒否するだけ
ハリウッドドラゴンボールとか
あの人怒らない
遠まわしに拒否するだけ
ハリウッドドラゴンボールとか
61: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:34:13
>>56
年収2桁億円あるからな…
年収2桁億円あるからな…
88: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:41:07
>>56
編集に口出しされすぎて自分の作品の認識すらあやふやになってるみたいな事言ってた気がする
編集に口出しされすぎて自分の作品の認識すらあやふやになってるみたいな事言ってた気がする
59: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:33:18
おもしろい話だな
確かにPS2のドラゴンボールZは再現度凄まじかったわ
野沢さんの「バカヤロー!」が至高な作品
確かにPS2のドラゴンボールZは再現度凄まじかったわ
野沢さんの「バカヤロー!」が至高な作品
60: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:34:02
鳥山先生が一番いいよいいよで済ませそう
96: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:42:53
週刊連載の人は毎週作る作業と読者の反応に振り回されて何も覚えてなかったりするらしいからな…
原哲夫さえそんなだという
原哲夫さえそんなだという
64: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:34:40
Drスランプ以前から鳥山明見出してた人にはなんもいえねえ
66: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:36:17
そう考えるとDBゲームは全体的に安定してるね
ファミコンスーファミあたりは今思えばおいおいおいって感じのあるけど当時からしたらそこまでだったのかな
ファミコンスーファミあたりは今思えばおいおいおいって感じのあるけど当時からしたらそこまでだったのかな
77: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:39:04
>>66
最近で言うなら唯一の失敗はアルブラぐらいか?
つーか冷静に考えるとやべーよ
20年以上前に終わった作品なのにゼノバースは1000万本売れるしソシャゲは3億DLだしカードダスも大人気だし
最近で言うなら唯一の失敗はアルブラぐらいか?
つーか冷静に考えるとやべーよ
20年以上前に終わった作品なのにゼノバースは1000万本売れるしソシャゲは3億DLだしカードダスも大人気だし
67: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:36:25
メディアミックスと商売が好きすぎてVジャンプ立ち上げるからそこでやれやと言われた男だからな
69: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:36:58
これいつの時代の話なんだ…
80: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:39:23
>>69
PS2のドラゴンボールとか完全版発売とか関東圏での再放送とか
過去の作品に片足入ってたドラゴンボールを普通に稼げるなこれに戻した時期
PS2のドラゴンボールとか完全版発売とか関東圏での再放送とか
過去の作品に片足入ってたドラゴンボールを普通に稼げるなこれに戻した時期
85: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:40:21
>>69
PS2のやつなら2004か2005年くらいだったと思った
PS2のやつなら2004か2005年くらいだったと思った
71: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:37:15
これでうちのクラスドラゴンボール流行ったわ
75: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:38:33
開発規模大きいと全員が「全体的なクオリティは俺の責任じゃない」て思うようになるから
誰か腹決めてシメをする人がいない場合クオリティは下がり続けるのだ
誰か腹決めてシメをする人がいない場合クオリティは下がり続けるのだ
83: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:39:57
でもきつく言ってくれる人いないとどんどん変な認識に作品イメージ拡大解釈されてくだろうからな
鳥山明先生は正直なんでもいいですよって通しそうだしマシリトぐらいしかストッパーいなさそう
鳥山明先生は正直なんでもいいですよって通しそうだしマシリトぐらいしかストッパーいなさそう
90: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:41:24
>>83
IPの管理はちゃんとやって欲しいよな…
昔好きだったゲームとか特に
IPの管理はちゃんとやって欲しいよな…
昔好きだったゲームとか特に
86: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:40:29
なんで納期優先になるの
89: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:41:17
>>86
ドラゴンボールほどの作品になればともかく大体のメディアミックス作品は鮮度が大事だから…
ドラゴンボールほどの作品になればともかく大体のメディアミックス作品は鮮度が大事だから…
92: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:41:52
>>86
お金回収しないといけない
お金回収しないといけない
100: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:43:17
>>92
時間かければかけるだけ金食い虫になってくのいいよね…
時間かければかけるだけ金食い虫になってくのいいよね…
93: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:42:22
>>86
このゲームをこの時期にこれぐらいの本数作って売ってこれぐらいの利益を出しますって言う計画を立てるから
このゲームをこの時期にこれぐらいの本数作って売ってこれぐらいの利益を出しますって言う計画を立てるから
98: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:43:08
>>86
連載中の企画だからでそれが慣例になってたけど
PS2のドラゴンボールならその辺はないんだから時間かけて作れやと返して
確かにとなったな話でないのこれ
連載中の企画だからでそれが慣例になってたけど
PS2のドラゴンボールならその辺はないんだから時間かけて作れやと返して
確かにとなったな話でないのこれ
94: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:42:33
やっぱ金勘定好きと商売上手は必要だな
150: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:55:46
>>94
金勘定好き居ないとあっという間に会社ボロボロになる
金勘定好き居ないとあっという間に会社ボロボロになる
102: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:45:11
会社で売上げが前年に比べて落ちるってめっちゃよくないからちゃんと数字出さないといけない
103: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:45:50
マシリトの手綱操作しゅげえ…
104: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:46:08
鳥山先生にもこんな感じの口調でダメ出ししてたのかな…
108: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:47:20
>>104
常人なら気が滅入りそうだけど普通に漫画に出してネタにしたりする鳥山明先生って実は相当タフなのでは?
常人なら気が滅入りそうだけど普通に漫画に出してネタにしたりする鳥山明先生って実は相当タフなのでは?
116: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:48:34
>>108
心身ともにかなり頑丈だよ
心身ともにかなり頑丈だよ
105: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:46:18
この場合クリエイターとしての作品のこだわりというよりブランドイメージや金儲けの為の調整だからどのジャンルにも必要なことだわ
109: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:47:37
開発費3億かかってるんですよ!
に原作者の年収より少ないじゃんで返せるのは強すぎる
に原作者の年収より少ないじゃんで返せるのは強すぎる
136: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:52:15
>>109
収入数十億でその収入の源の作品を
作者の収入の十分の一の開発費で制作って
なんかシュールだな…
収入数十億でその収入の源の作品を
作者の収入の十分の一の開発費で制作って
なんかシュールだな…
111: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:47:50
ゲーム化に関しても編集側が結構ちゃんと意見出すんだな
これはマシリト個人が働き者なだけかもしれないけど
これはマシリト個人が働き者なだけかもしれないけど
113: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:48:18
マシリト敏腕だけどやっぱ怖すぎるよ
115: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:48:32
納期守るのは大切だけど結果ブランドイメージぶっ壊したら
元も子も無いしな…
元も子も無いしな…
118: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:49:21
鳥山はマシリトのこと何度もネタにしてるけどダメ出し真っ当だからな…
マシリトが言わんとセルは第二形態で終わりだったとか言うし
マシリトが言わんとセルは第二形態で終わりだったとか言うし
120: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:49:31
ドラゴンボールZってあのPS2とGCのやつか
その後のシリーズと比べてもアレだけ異常にアニメーションの完成度高かったけどそんなダメ出しされまくった背景が
その後のシリーズと比べてもアレだけ異常にアニメーションの完成度高かったけどそんなダメ出しされまくった背景が
121: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:49:45
ドラゴンボールだから時間かけてでも元取れるタイトルだしやれよできるともいうか
1クールで終わるアニメのタイアップゲームだったらどちらもさっさと出しましょうになるとは思う
1クールで終わるアニメのタイアップゲームだったらどちらもさっさと出しましょうになるとは思う
130: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:50:58
ガンダムのクソゲーもこんな感じで作られてたのかな…
131: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:51:00
2016年からはガンダムやらワンピより稼いでるんだもんなドラゴンボール関連コンテンツ…
132: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:51:34
腹芸がうますぎる…
仕事で関わり合いたくない
仕事で関わり合いたくない
140: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:53:43
完全版流行ってPS2ゲーが売れて
今の流れに繋がってるよね…
今の流れに繋がってるよね…
141: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:53:44
データカードダスに関するツッコミがすげえ的確だ
遊戯王あるのになんでこっちはこんなんなわけ?は耳が痛すぎる
遊戯王あるのになんでこっちはこんなんなわけ?は耳が痛すぎる
146: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:55:30
>>141
あの時期だとデータカードダスでなく普通のカードダスでなかろうか
ピークはとっくにすぎて落ち込んでてTCGでもコナミやタカトミに負けてた時期だからツッコミも的確だし
あの時期だとデータカードダスでなく普通のカードダスでなかろうか
ピークはとっくにすぎて落ち込んでてTCGでもコナミやタカトミに負けてた時期だからツッコミも的確だし
145: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:54:59
今でこそ不動の地位を完全に確立したけど
当時はまだバンダイ側も舐めてたって話なんだろうな
当時はまだバンダイ側も舐めてたって話なんだろうな
155: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:57:13
80%で出しますってのは舐めすぎ
162: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:58:21
>>155
まあでも仕事ってそんなもんである
まあでも仕事ってそんなもんである
171: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:59:39
>>162
ザッカーバーグも完璧じゃなくて完成させろって言ってるしな
いや8割じゃ完成してないか
ザッカーバーグも完璧じゃなくて完成させろって言ってるしな
いや8割じゃ完成してないか
156: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:57:29
スポンサー維持させた話が怖すぎ
ナチュラルに脅すなよ!
ナチュラルに脅すなよ!
158: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:57:56
2で急激にグラ良くなったよね
170: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:59:25
制作数億円かかってるんですよ!?と詰め寄られても
知るかこちとら年商数百億じゃと返される
強い
知るかこちとら年商数百億じゃと返される
強い
174: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 16:00:47
>>170
ズバッと言えるのカッコイイ…一度は言ってみたい
ズバッと言えるのカッコイイ…一度は言ってみたい
148: 名無しのあにまんch 2019/09/27(金) 15:55:42
IP守るって大変な事なんだな…
ドラゴンボールすげーとしか思ってなかったわ
ドラゴンボールすげーとしか思ってなかったわ
結局鳥山先生とマシリト二人そろってこそ俺たちが夢中になったDBなんだなって